折りたたみ自転車・ミニベロ > パナソニック > ビーンズハウス B-BH063
ビーンズハウスの購入を検討しています。旧モデルの方が評判がいいみたいですが、在庫が少ないみたいで、この新型にしようかと思案中。ひっかかっているのが、ハンドルとサドルの位置。ママチャリ感覚でのんびり乗るので、スポーツ車のような前傾姿勢ではきつい。旧型の方は、写真で見る限りハンドル位置が高いのでいいのですが、新型はハンドル位置が低くなっているように見えます。実際どうなんでしょうか?また、低くなっている場合、サドル位置を調整して、あまり前傾しない姿勢で乗れる範囲なのでしょうか?ご存知の方、どなかたか教えていただけないでしょうか?
書込番号:11038710
0点
パナソニックのスペックでは、
B-BH062(旧型) ハンドル高さ 1,080mm サドル高さ 750-950mm
B-BH063(新型) ハンドル高さ 971mm サドル高さ 771-930mm
となっているので、ハンドルは低く、サドルの調整幅は上下とも狭まっていますね。
サドルがスプリング付きなので、乗車したときのサドル高さは若干低くなると思います。
新型はハンドルが交換できそうなので、ライズの大きなハンドルに交換すれば高くできると思いますが、10cm以上違うので…
この他に、乗車姿勢はサドルからハンドルまでの距離も(近いほど立った姿勢になる)効きますが、スペックには載っていないので、写真から(タイヤ外径が同じと仮定して比例計算で)測ってみられては?
デザインやハブダイナモの有無など人によって拘りは違うと思いますが、あさひのエヴァシオンなんかだと、ハンドル高さは調整できますね。(一番上げたとき旧型BHより高いかどうかは分かりませんので悪しからず)
書込番号:11040785
![]()
2点
情報ありがとうございます。細かい数字まであげて説明くださり、恐縮です。やはり、旧型の方が数字からいっても、おっしゃるように写真から比較しても、当方の希望に近いようです。ただ、この差が決定的なものかどうか……自転車素人(時々、旅行先でレンタサイクルに乗る程度の中年夫婦)にはイマイチわかりません。実際、見てから決めるしかないですね。田舎なので、店舗に行っても実物があるかどうかわかりませんが、休みなので隣町まで足をのばしてみようと思います。教えていただいたエヴァンシオンという自転車もみてみようと思います。ありがとうございました。
書込番号:11041029
0点
お礼がてら、報告を。本日、隣県まで出向き、現物を見てきました。やはり、ハンドルの高さからしてちと向かないみたいです。旧型は売り切れたとのことで、見られませんでした。ついでに、教えてもらった「サイクルベースあさひ」ものぞいてみました。(私が居住している県内には、この自転車屋がなくて、知りませんでした。)残念ながらエヴァシオンはありませんでしたが、アルブレイズという車種の軽さにすごく惹かれました。まあ、選択肢が増えたのはいいことなので、もう少し悩んでから決めようと思います。
書込番号:11045289
2点
ここに書き込むべき内容かどうか、ちと迷いますが、私のような自転車素人の方には役にたつかもと思い、書き込みます。今度は、さらに遠征して、ビーンズハウスの旧型、あさひのエヴァシオンも見てきました。エヴァシオンは、ちょっとサドルからハンドルまでの位置が、当方にとってはちと遠い感じでした。ビーンズハウスの旧型は、新型よりはハンドルが高い分良かったのですが、もうひとつかなという感じ。質感は、あさひの自転車より、しっかりしている感じがしてよかったのですが(特に新型の方)……DAHONの自転車もいろいろ見ましたが、こちらは予算的にオーバー。結局、あさひのアルブレイズが、当方の臨む姿勢がとれてしっくりきたのと、軽いことから、購入対象となりました。たった今、ネットで注文したところです。パナソニックのにくらべると少ししっかり感は落ちるのですが、初心者にとってはやはり楽に乗れるのが一番だと思いました。あさひの存在を教えてくれたkomakuroさん、ありがとうございました。
書込番号:11050615
1点
ゴールデンキャストさん、ご希望に沿う自転車が見つかってよかったですね。
私はなにもしていませんが、ご自分で足を伸ばして探された賜物でしょう。
現品がお手元に届いて、実際に使われたご感想などもまた拝見したいと思います。
書込番号:11055087
2点
このパナソニックの自転車そのものへのクチコミではないので申し訳ないのですが(前回も同じこと言いましたが)、お礼のためもう1回だけ書かしてもらいます。無事、アルブレイズ2台購入し、本日初めてドライブ先で乗りました。やや剛性には欠ける感じですが、その分軽くて取り回しが楽で、私は気に入りました。妻の方が、お尻が痛いというので、サドルを替えようと思います。今日は、途中で100円ショップに寄り、小さな座布団を敷いて、サイクリングを続けました!それから、走り終わった後、車に収納するのになんと30分くらいかかってしまいました!近くで見てた人は笑ってたでしょうえね。でも、そんなてんやわんやも含めて楽しかった!これからが楽しみです。
書込番号:11086054
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ビーンズハウス B-BH063」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2010/03/14 22:00:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
折りたたみ自転車・ミニベロ
(最近3年以内の発売・登録)





