- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1501
WD20EARS (2TB SATA300)WESTERN DIGITAL
最安価格(税込):¥18,216
(前週比:-396円↓
)
登録日:2009年12月21日
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD20EARS (2TB SATA300)
http://review.kakaku.com/review/K0000077883/ReviewCD=391380/#tab
8台中1台が、電源不安定でエラーを吐いたので、廃棄処分しようと思ったのですが、試しにDiskpartで完全解放し通常フォーマットを数時間かけて行った所、SMARTのエラーが消えました。
ちょっと不安は残りますが、消えても問題が無い様な一時的なデータ向けに使用することにしました。
結局8台全て、使用出来る状態で3年以上経ったことになりました。
4点
安いだけが取り柄で使い物にならなかったモデル。
書込番号:16878838
3点
お〜す! 流浪のテスターさん
>結局8台全て、使用出来る状態で3年以上経ったことになりました。
いや〜がんばってますね年季物。立派なものです
DiskPartと通常フォーマットで生き返ったのもGoodでしたね。
私めHDDの台数も減ってきて SSDがどんどん増えてる状態
少しは物を大事にしないとね 参考になります。
大事にしてやって下さいね d(-_^)
>Hippo-cratesさん
>安いだけが取り柄で使い物にならなかったモデル
あらま〜 愛想なし(笑)
書込番号:16883344
1点
オリエントブルーさん、おはようございます。
倉庫用に購入したんですが、当時5000円台で非常に購入し易かったですね。それで3年間使えれば満足ですね。
今回は使用環境が悪くて出たエラーっぽいのでHDDそのものが原因ではなかった様です。
代替保留セクタが1つだけだったので、何とか使いたいと思ってやった対処で一応見た目は良くなりましたが、経過を見ないと何とも言えないところです。
HDDは容量単価が下がってきてるので、私は逆にHDDは増えていますねぇ、台数も少し増えたかもです。40〜50TBありますが、バックアップ用としてこの倍は欲しいんですよ。コストが下がるのは歓迎ですね。
価格が高くて、直ぐに逝ってしまったHDDも数多くありますから、このHDDは相当良い方ですヨ。
書込番号:16886003
1点
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD20EARS (2TB SATA300)
RMAで修理してもらったHDDを使っていたのですが結局また同じような挙動に
(起動時カッコンカッコンと鳴り出した。)
OS起動も変に時間が掛かるようになりだしました。
(現状で20秒ほど長く掛かるようになりました。)
SMART状態としては、リードエラー、ライトエラーが発生しだしていて、動いていたAAM機能も沈黙しました。
ベンチではスピードも出ているので使おうと思えば使えるので現状ではRMAに出せないし、
怖いので廃棄処分かどうでも良い所で使おうかと思っています。
2台保有していますがもう一台はいたって元気(購入時期と生産国が違います。)
スクリーンショットの2画面は入れ替えの為フォーマット後USB3.0接続での状態ですが、
内蔵時でもSMARTはほぼ同じ状態でした。
HDDの価格がもう少し下がるまで我慢です。
1点
私の経験からすると、HDDが悪いと言うより、ケーブル/マザー側のI/F/電源等、HDDの外部に問題があるパターンに思います。
カッコンや件のリードライトエラーが、HDD側の異常だとすると、ヘッドの問題である可能性が大なのですが。それにしては代替セクタも出ていないようですので。HDD自体の問題である可能性は低いと思いますし。うちでは、リードライトエラーは、HDD自体よりはケーブルの交換で収まることがほとんどでした。
とりあえず。もう一台とやらを同じPCで使っているのでしたら、ケーブルの交換/繋ぎ先であるマザー上のコネクタの変更あたりから試してみましょう。
ちなみに。うちのWD20EARSは、13000時間越えていますが、いまのところ健康です。
書込番号:14358353
1点
KAZU0002さん返信ありがとうございます。
電源は確かにあまり良質とは言えない安物を使っています。
(EG-525PG2ですが、消費電力はコンセント測定で最大時でも200Wちょっとなので規格的には余裕があると思える状態です。 )
またUSB3.0のクレードル使用時でも同じように音がなるので電源に依存しているのでは無いと判断しました。
そのうち良質な電源に変えたいとは思っているのですがね。
ケーブルも一応挿し直したり交換してみたりしました。(SATAケーブル、電源コネクター共に)
SATAポートの変更はしていません。(全ポート埋まってしまっています。)
現状同じポートに同じ型のHDDをクローンして入れ替えて使い出したところですので、
しばらく様子を見ようと思っています。
入れ替えた同じ型のHDDは同PCでシステムに最近まで使っていたのですが、
使用時間はもっと多いですがリードライトエラーは発生していません。
(SSDに入れ替えのため余っていました。)
前回同じような症状から始まり最終的に使えない状態にまでなった経緯があったHDDですので、
今回は早めに処置をしてみました。
ちなみにリードライトエラーはここ1週間ぐらいの間に増えていました。
とりあえず廃棄せず、このHDDは他の環境で使って様子見をしようと思っています。
現状ポートとの相性の可能性は残っていますが、
起動時のAHCIのBIOS認識のスピードも入れ替え後早くなったのが気になる部分として残っています。
書込番号:14358517
1点
このHDDは超〜最悪!
5台購入して4台故障しました
メーカー保障が3年保障だったので交換しました
それで残り1台も昨日の夜に不安定になりしばらくぶりにここを見に来ました
このHDDは コントローラか基盤の中にあるメモリーが弱くて
セクタ代替処理保留中のセクタ数 又は 回復不可能セクタ数がすぐに増えたりします
データがエクスプローラ上で全部消えたり 部分的に消えたり、
フォーマットじたいも消えたりします
結局 HDDにどんなデーターを保存したか分からなくなります
同じパソコン上で5台のHDDを使っていますが
2台は別の何年も古いHDDを使用して壊れないのに
このWD20シリーズのHDDだけひたすら壊れる製品で耐久力なしです
あまりにも故障するので店に3年保障は故障が2〜3順目でも保障対応できるのか
聞いたぐらいです
教訓としては日立とウエスタンを10台ぐらい使っていますが
安いHDDは買わないほうがいい
壊れると容量が大きいのでバックアップなどの管理が大変
書込番号:14371138
1点
アテゴン乗りさんが書かれているようにケーブルが悪いのではないでしょうか?
粗悪なケーブルを使用しエラーが発生すると転送レートが引き下げられていくのでは?
このドライブ自体が遅いのでベンチマークなどでは異常が発見できない。
このような状態だと温度変化などで使用中にエラーが多発し使用不能になるとおもいます。
このあたりは200MB/Sでるドライブだとよくわかりますね。
またラッチなしだと、使用中にファンなど振動などで接触不良を起こしたりします。
個人的にはラッチ付で接続可能な一番短いケーブルを選択するようにしています。
ラッチが効かないハードディスクならコネクタ部分に応力がかからないように細目の柔らかいタイプを使用しています。
皆さんはどんなケーブルを使用していますか?
内蔵用のガチャポンケースを購入したけど上述のように粗悪ケーブルのためつながりはするけどエラーが頻発し使い物になりませんでした。
書込番号:14514829
0点
振動に弱いハードディスクがあるようなのでこれと手持ちのHD103UJx2台、HD−103SJx2台、ST2000DM001x4台とこれについて調べてみました。
HD103UJ,SJ,ST2000DM001ともに1台ずつ、ひどい状態ですが残りはまったく影響はないようです。
WD20EARSについては稼動部分いついては問題なさそうですがコネクタ部分に問題がありそうです。
ちょっと触っただけでモーターが停止しドライブが消失してしまいます。
SATAや電源コネクタの電極部分なのかディスク内のコネクタとプリント基板間なのかわかりませんが構造的な欠陥があるようにおもいます。
もしかしたらコネクタが半田付けされていないとか?
書込番号:14584270
0点
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD20EARS (2TB SATA300)
こんばんは。最近の値段、高いままですね、HDDはまだ当分買えないですね、
こんな時にかぎって現在WDのHDDが4台ありますがその内の1つWD20EARSが
おかしくなってRMAをまた実施しました。
今回が2回目。1回目とほとんど同じです。
(1回目に詳しく載せてありますので興味のある方は、こちら)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000077883/Page=4/SortRule=1/ResView=all/#13074330
前回はRMAの申請手続きをすると
件名:Western Digital RMA Confirmation for #≪7桁番号≫
件名:RMA=WD10EACS-00D6B0
件名:Premailer
のメールが立て続けに3つ来たのですが今回は下の2通は無かったです。
今回はSAL便(格安航空便)を使用しましたので、800円の郵便代金でした。
でもWDへの到着が遅く、昨日やっと「受け取った」という通知が着ました。
WMAの期限切れの2日前で、すこし冷や汗ものでした。
来週には修理済み交換品(新品ではなく修理済みの交換品だそうです)がくると予想しています。
郵送から受け取りまで1回目のRMAは2週間ちょっとだったのですが、今回は5週間くらいになりそうです。
実はもう1台のWD20EARSが死にそうなので、こっちもRMAに出すつもりです。
そのうちまた安く買えるようになる、それまで辛抱です。
3点
実際はWDにはもっと早く到着しているようですが、受取処理が進むのが遅いらしいです。
自分のも、EMSで発送しましたが、シンガポールの会社に到着してから、recievedに反映されるまで10日以上掛かりました。ただ旧正月・HDD不足も絡んでいたので、通常処理の場合はどの程度なのかはわかりません。
書込番号:14290261
1点
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD20EARS (2TB SATA300)
半年ほど前、写真データの倉庫&バックアップ用に2台購入しました。
さすがに、2Tもあると、高画素のRAWファイルでも相当保管が出来、
満足していたのですが…
マシンは
i5、Windows7 32bit
DDR3 4G
Cドライブはサムスンです。
まず、Windowsの起動が窓の絵のところで3分〜5分かかるようになりました。
時々でしたが、次第に頻繁に起こるように。
(このドライブは、起動ドライブには使っていませんでした。)
そして、どのドライブ間でも、コピペが異常に時間がかかるように。
全ドライブがおかしい(USBドライブも使用中で超低速に)ので、
最初は、WD20EARSがおかしいと思いませんでした。
PIO病と思い、あれこれ探るも改善なし。
HDDを1台ずつはずすと、2台の内、1台のWD製HDDのを外した時、
PC全体のパフォーマンスが一気に回復。
犯人ドライブが特定できたので、フォーマット、固定ねじを少し緩める、
コード、電源などを変える、プラグを差し替えるなど、
手を尽くしましたが改善にいたらず、低速病と断定。
本日、日立製の2TのHDDを一台購入しやっともとの状態へ戻りました。
購入した店ではこのドライブを1人1台限定で5400円で特売していましたが、
とても、2度と購入する気はしませんでした。
最初に買ったWD20EARS2Tの内、一台はまだ使用中ですが、
今のところ、何の問題もありません。
低速病はそのドライブの作業のみ低速になると思っていましたが、
私の場合、全ドライブが同時に15mb/sぐらいに落ち込みました(Cドライブのぞく)
なお、日立製ドライブを購入した店はWD20EARSを購入した店でもあったので、
不具合を報告すると、修理に出しますが、交換は出来ませんとのことでした。
(どう修理するつもりだろ?)
1点
>交換は出来ません
初期不良期間を過ぎてるから即時店頭交換は無理です、って意味でしょ。
修理で済むのか交換しちゃうのかはメーカーで決めることであって店に決定権はない。とりあえず修理依頼でメーカーに送るしかない。ファーム注入や基板交換で治るかもしれないし。
書込番号:13063714
5点
故障したものをメーカーの修理に出した場合、新品が戻ってくると思います。
メーカーとしては、故障と判ればサポート部門は取り敢えず新品を返しておいて、
故障品は別部門が腰据えて原因を探るという感じではないかと。
自分もOSはlinuxのマシンでデータ保管用としてこのHDDを使っていますが、
最近OSをアップグレードしたら起動中3分ほどダンマりになります。
OSは違いますが、よく似た症状です。
最悪、USB経由で使いますかね。
貴重な情報ありがとうございました。
書込番号:13065736
0点
こんにちは、参考にならないかも、ですが。
小生が最近体験した2つの不具合、電源のようでした。
1)
チューナーカードを追加してPCを立ち上げたら、マルチOSの入っているHDDが認識されなくなって慌てました。
色々いじっている内、HDDの電源ラインを別にしたら治りました。
2)
1ヶ月後くらいあと、HDDを交換したらUbuntuというOSは途中でスタックしてしまいました。WinXPでは立ち上がりました。HDDを元に戻してもダメで困りました。データー用HDDを外すとUbuntuもXPも立ち上がりました。データ用HDDのパーティションテーブルがおかしいとか心配しましたが、これも、データー用HDDの電源ラインを別系列にしたら治りました。
勝手な想像ですが、グラボ(GTS-250Green)が大きな電流を消費していて、同系列に繋がれたものに影響を与えている。
電源への耐性を越えた機器に現れる症状は千差万別で、症状から電源問題と連想出来なこともある、と思っています。
先にあげたチューナーカードも「相性問題」とか不安定とかの不評を見たことがありますが、これも疑いが生じています。
以上、問題症状発生時、電源を調べてみるのも意味があるかもしれません。
書込番号:13074713
2点
>メーカーの修理に出した場合、新品が戻ってくる
==>
WDのRMAは同等品ということで、必ずしも新品ではないようですよ。僕の場合は、再生品でした。型落ちだったので、型番自体(容量、プラッタ数など)も違いました。
書込番号:13107860
1点
同じ症状が出ました。
放置しておいたら更に病は進行し、このドライブの謎の高負荷が原因であらゆる操作が受け付けなくなりました。
保証のシステムも国内代理店に登録してから海外のWD社に自腹で直送しろと面倒なので変な動画拾ってウイルスにでもやられたんだと現実逃避しつつ窓から投げ捨てることにしました。
書込番号:13170494
0点
ichigohさん
その保証というのは、送料だけで新しいドライブが貰えるのですよ。
捨てちゃうのはもったいない。僕に下さいw
書込番号:13171147
2点
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD20EARS (2TB SATA300)
先日気づいたことがありますので以下に示します。
TVの録画器の不具合があり、急場しのぎにお蔵入りしていたアナログチューナーカードをPCにセットしたところ、初めて体験する不具合が出ました。
先ほどまで異常無しだったBIOSでHDDが認識されず、PCが立ち上がらなくなりました。
このPCは人から譲り受けたもので詳細は不明なところもありますが、
MB:P5KPL1600
Mem:1GB X2 DDR2
グラボ:GTS250
HDD:500GB(2つのOS入り、HITACHIのはず)
2TB (データー用 WD WD10EACS)
これだけです。この状態でPCIスロットに追加したチューナーカードは
Winfast PVR2000
です。
いじっていて、HDDの電源コネクタを別系列にしたらHDDが認識されPC復活しました。
電源ですが、詳細は不明(特に調べていない)。
SATA用の電源線が2系列出ていて各2つのコネクタがあり計4HDDまでつなげる。
追加したチューナーカードとHDD電源元が同一であって、チューナーカードにより
HDDへの電源状態が変わった、と想像しています。
チューナーカードなど電力消費と無縁と勝手に思っていましたが、HDDが電源状態に敏感なのか、機会を見て電源を更新しようかとも思っています。
以上、誰かの参考になれば幸です。
0点
そういうことがあるのですね。5Vラインの問題と考えられます。
5V容量が足りないか、それともリップル(電圧の振られ)
でしょうか。どちらもも考えにくいので電源のへたりかもしれません。
書込番号:12939185
0点
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD20EARS (2TB SATA300)
このような記事を見つけました。。。
日立製作所は7日、ハードディスク駆動装置(HDD)事業を手がける米国子会社を、
HDD世界首位の米ウエスタン・デジタル(カリフォルニア州)に売却すると発表した。
売却額は約43億ドル(約3500億円)。同子会社は日立が2003年に米IBMから
買収したHDD部門が母体。わずか8年での事業撤退を決断した背景には、浮き
沈みの激しい事業を避け、経営資源を原子力や鉄道などの社会インフラ事業に
集中する狙いがある。
売却するのは、日立の100%子会社でHDD世界3位の日立グローバル
ストレージテクノロジーズ(HGST)。9月末までに全株式をウエスタン・デジタルに
売却する。
HGSTは日立が約20億ドルで買収したIBMのHDD部門が主体となって発足
したが、市況の変動が激しく、長らく赤字経営を強いられた。だが、その後の
構造改革によって収益が好転。08年に初めて黒字化に成功していた。
さらに日立は昨年11月にHGST株の米国上場に向けて準備を始めると発表して
いたが、一転して売却を決めた。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110307/biz11030721300026-n1.htm
HDD事業の譲渡を発表する日立製作所の中西宏明社長=7日、東京都千代田区
http://sankei.jp.msn.com/images/news/110307/biz11030721300026-p1.jpg
0点
自分はHGST製品を2つ使っていますが、やむを得ないのでこれからはWD製品を購入します。
WDのシェア率はうなぎ上りですね。
ただでさえ半分以上だったのに。
プライスリーダーとなっていくわけですし、ライバル社がSAMSUNGと海門だけですから当然価格競争は緩やかになっていくのではないでしょうか・・・
書込番号:12756439
0点
自分にとって問題なのはRMAがWDだと面倒なのでHGSTを買収したなら日本でもRMAが簡単にできるようになって欲しいです。
最近だと、HGSTが新技術で4〜5TBのHDDができるとか、低回転のクールスピン(だっけかな?)とか新しいものが出てきてる矢先に売却ってどういうことなんでしょうね?
やっと黒字になったとも聞きますし・・・。
書込番号:12756507
1点
ウェスタンデジタル元気良すぎですね
数年前まで何処かに買収されるんじゃないかと言われていたのに...
コナー・クァンタム・マックストア・・日本では富士通
どんどん淘汰されていくのは悲しいものがあります。
シーゲイトも元気になってほしいですね
書込番号:12756999
1点
なに〜。これによりWDの天下となるのか?
サムソンはだめか?
書込番号:12759235
0点
昨今日本国内で HGSTのパッケージ版 HDDが販売され始めたので、ちょっとは調子良くなってきたかな?、
と思ったらこの体たらくとは(苦笑)。
日立って全社的に途中で諦めちゃう傾向があるからなあ、と感じます。結構技術力はあるのになあ。
#でもきちんと日立グローバルストレージテクノロジーズ
扱いの日本国内3年間保証書が付いていたのは
ちょっとぶったまげました>2.5インチ 500GB HDDを買った。
過去には日本シーゲート時代やマックストア(Maxtorの事です)
の日本国内3年保証 HDDとか使っていましたが.....。
書込番号:12761721
0点
日本の技術がどんどん無くなり、海外へいちゃう〜感じ。
コアな部分は社会インフラ?
インフラってほとんどが海外向けだから、これから社員は海外生活当たり前となり
きつい生活となりそうな気配。
書込番号:12763481
1点
ちょっと調べてみた。
データ古いが
実質、seagateとwdの2社。
分野別でも、パーソナル向け、モバイル向け、ディスクトップ向け、サーバ向けの全てをやっているのがこの2社のみ。
HDD出荷シェア :2009 4Q
seagate:31.1%
wd:30.8%
hitachi:15.6%
toshiba:13.1%
samsung:9.4%
書込番号:12763977
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン
-
【欲しいものリスト】エアコン
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(インテル)
-
【欲しいものリスト】生成AI用
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)








