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WD20EARS (2TB SATA300)WESTERN DIGITAL
最安価格(税込):¥7,207
(前週比:±0
)
登録日:2009年12月21日
このページのスレッド一覧(全22スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 3 | 2013年11月27日 08:42 | |
| 39 | 35 | 2012年8月13日 19:16 | |
| 4 | 5 | 2012年5月20日 16:39 | |
| 4 | 1 | 2012年3月14日 23:47 | |
| 22 | 5 | 2011年10月6日 11:03 | |
| 11 | 6 | 2011年6月24日 10:58 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD20EARS (2TB SATA300)
http://review.kakaku.com/review/K0000077883/ReviewCD=391380/#tab
8台中1台が、電源不安定でエラーを吐いたので、廃棄処分しようと思ったのですが、試しにDiskpartで完全解放し通常フォーマットを数時間かけて行った所、SMARTのエラーが消えました。
ちょっと不安は残りますが、消えても問題が無い様な一時的なデータ向けに使用することにしました。
結局8台全て、使用出来る状態で3年以上経ったことになりました。
4点
安いだけが取り柄で使い物にならなかったモデル。
書込番号:16878838
3点
お〜す! 流浪のテスターさん
>結局8台全て、使用出来る状態で3年以上経ったことになりました。
いや〜がんばってますね年季物。立派なものです
DiskPartと通常フォーマットで生き返ったのもGoodでしたね。
私めHDDの台数も減ってきて SSDがどんどん増えてる状態
少しは物を大事にしないとね 参考になります。
大事にしてやって下さいね d(-_^)
>Hippo-cratesさん
>安いだけが取り柄で使い物にならなかったモデル
あらま〜 愛想なし(笑)
書込番号:16883344
1点
オリエントブルーさん、おはようございます。
倉庫用に購入したんですが、当時5000円台で非常に購入し易かったですね。それで3年間使えれば満足ですね。
今回は使用環境が悪くて出たエラーっぽいのでHDDそのものが原因ではなかった様です。
代替保留セクタが1つだけだったので、何とか使いたいと思ってやった対処で一応見た目は良くなりましたが、経過を見ないと何とも言えないところです。
HDDは容量単価が下がってきてるので、私は逆にHDDは増えていますねぇ、台数も少し増えたかもです。40〜50TBありますが、バックアップ用としてこの倍は欲しいんですよ。コストが下がるのは歓迎ですね。
価格が高くて、直ぐに逝ってしまったHDDも数多くありますから、このHDDは相当良い方ですヨ。
書込番号:16886003
1点
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD20EARS (2TB SATA300)
kakaku.comの書き込みでPCデポの梱包が酷いとありますが、皆さんはどのように思われますか?
私自身は結構前から利用していますが、今回の梱包は次から買う意欲を削がれる物でした。一応、写真も掲載してみました。
http://pia.skr.jp/hp/pc_depot_shipping/
気にしすぎでしょうかね?
0点
写真付きで回答していただきありがとうございます!
店頭でこういった物を見たことがありますが、その時は、下に、発泡スチロールの緩衝材がありました。
この写真では、箱の中でHDDが立っていますが、箱の下には緩衝材の様な物があるのではないでしょうか?
今回、当方に送られてきた物は、写真をご覧頂けると分かるかと思いますが、HDD底面には段ボール2枚分のみという状態であった可能性があるのです。上下逆さまですと、投稿されておられるような写真とは異なり、無固定で、下にプチプチが1枚しいてあるという感じです。
一応、WDのRMAではどのようになるかも調べたのですが、結構厳しく、PCデポからのものをそのまま送付すると、恐らくunapproved packaging examplesに該当しそうな気がしています。ただ、距離がありますので単純比較はできませんが・・・
http://support.wdc.com/warranty/rmapics.asp?custtype=end&lang=jp
書込番号:12347442
0点
たしかにHDDとは思えない梱包なのですよね。
梱包方法を明記してあればいいのですが。
ただ、わたしのは、今のところは故障してないです。
書込番号:12348016
0点
ひろくん_食べログさん
コメントありがとうございます。
ただ、今回、kakakucomで様々な書き込みがあり、不安があるが大丈夫かと連絡をして購入しています。少しは考慮されたと思っていましたが、こういった感じで、アマゾンの次によく使う店で結構信頼していたためかなり残念に思っています。
ただ、この梱包になったのはごくごく最近ではないかと思っています。若しくは、HDD以外の梱包をあまり気にしなくて良い製品を同封した場合大型化しますのでこのようになるのかもしれません。
ちなみに、前回、HDDのみを発注した時は、CFDの化粧箱を、プチプチで何重にも巻き付けて、大きく動かないよう周りをプチプチで詰めてあり、その周りを廃段ボール箱に入れてのありました。
これとは別件で、HDDの損傷についてですが数少ない経験なので統計学的にはどうかと思いますが、箱がつぶれたりと明らかに途中衝撃を受けたHDDは、心なしか、使い始めて数年以内に異音がし始めて壊れるような気がしています。
きこりさん
コメントありがとうございます。
ちなみに、前回、HDDのみを発注した時は、CFDの化粧箱を、プチプチで何重にも巻き付けて、大きく動かないよう周りをプチプチで詰めてあり、その周りを廃段ボール箱に入れてのありました。また、先々月九十九で購入したときもこんな感じでした。他、店頭でHDDを購入すると、プチプチでぐるぐる巻にして渡されますので、このくらいの梱包はあるかと思っていますが、実質段ボール2枚のみです。きこりさんの場合これであれば、十分な梱包と思われますでしょうか?
私が気にしすぎなのでしょうかね?
書込番号:12348156
0点
これだけやっていれば仕様の耐性限界を超える衝撃は受けないから問題ない。
書込番号:12348221
3点
私も、まさにその限度がどこにあるのか知りたくWDのHPから引用しています。
この発送は国内にサポートセンターがある場合も、同様の梱包が求められているようですので、どの程度までHDD製造メーカーが許容しているのか目安にはなるかと思います。
http://support.wdc.com/warranty/rmapics.asp?custtype=end&lang=jp
書込番号:12348296
0点
>私も、まさにその限度がどこにあるのか知りたくWDのHPから引用しています。
>この発送は国内にサポートセンターがある場合も、同様の梱包が求められているようですので、どの程度までHDD製造メーカーが許容しているのか目安にはなるかと思います。
>http://support.wdc.com/warranty/rmapics.asp?custtype=end&lang=jp
何の目安になるの?
訳も解からずに話をしてるだけでしょ。
解かっているのなら、引用するにしても他のところをするはずだから。
書込番号:12348374
1点
>何の目安になるの?
「HDDの修理を依頼するときは、HDDは壊れやすいため、しっかりと梱包をして下さい。」と製造メーカーのHPに書いてあるわけです。そして、これがこの写真です。
HDD製造メーカーが言ってる訳ですので、素人が、これくらいなら壊われる、壊れないと不毛な議論するよりは、確かな情報だと思い引用させて頂いています。
>訳も解からずに話をしてるだけでしょ。
>解かっているのなら、引用するにしても他のところをするはずだから。
きこりさんの方が詳しければ、正しい情報を教えて下さい。
そうでなければ、訳も解からずに話をしてるだけに見えます。
書込番号:12348490
3点
>HDDの修理を依頼するときは、HDDは壊れやすいため、しっかりと梱包をして下さい。
プロ:加減が分かっている。
アマ:加減が分からない(という前提に立つのがメーカ)
この違いでしょう。
HDDはヘッドが退避していれば、まず問題ないでしょう。
でも、くろき-さんのクオリティ重視の姿勢はよいと思います。
まじめだね。全部にマジレスしなくてもいいのに。
書込番号:12348835
3点
あくまで個人的意見ですが、PCデポが他店に比べて多少梱包が雑であっても、
初期不良対応期間中に問題発生しなければ、少なくとも配送中の事故は否定されると思います。
使い始めて数年以内の故障とのことですが、個体差か利用環境の影響が強いと思います。
私、15年ほど前のHDDを、非稼働の状態で30cmの高さから床に落としたら、
壊れたことがありましたが、今のHDDは非稼働でヘッドが退避していれば、
かなりの衝撃にも耐えられるのではないでしょうか。
私もHDDの梱包はかなり気にする方ですが、WebのPCデポで何度かHDDを購入が、
これまで梱包に不満を感じたこともなく、商品不良にもあったことがないです。
確かに、緩衝材の素材が貧相だったりしますが、それはコスト削減だと思いますし、
それによって緩衝性が大きく損なわれるようなものでもないと思います。
それより、PCデポは初期不良対応はしっかりしていますし、返品や返金などという、
他の店舗では聞いたことがないほどアフターサービスがしっかりして、
個人的には一番気に入っています。
個人的には梱包はできるだけしっかりして欲しいですが、それでコストが仮に
100円200円と上乗せされてしまうのであれば、そこまでしなくていいと思っています。
(あくまで運送中の事故による初期不良がおきなければいい、という考え)
それとも、製品名「WD20EARS」のカテゴリ−で、あえてPCデポ(特定のショップ)の話をするということは、何か特別の意図があるのでしょうか。
もし、過去のHDD故障に遭遇されて、
「梱包がちょっと足りなかったから、これが原因だ!」と決めつけたくなる
お気持ちはわかるのですが、それはちょっと違うというか、
正直、短絡的なような気がします。
スレ主さんは、ものごとを白か黒かはっきりさせたいようですが、
最近のHDDは、いくら精密機械とは言え、梱包の多少の善し悪しで
HDDに初期不良が発生するようには思えません。
ぶっちゃけ、以前の郵便局のレターパック500でHDDを沖縄から送ってもらったりなど
何度かありますが、一度も壊れて届いたこともありませんし。(ただし非推奨)
実害がない限り、気にするかどうかのレベルだと思います。
偉そうですみませんが、正直な気持ちです。
書込番号:12349235
2点
このHDDの耐衝撃性は、300Gです。
300Gとはどの程度と言えば、自転車のヘルメットは、装着した頭部が1m落下した場合に耐衝撃が300Gを超えないようにとなっています。
衝突した時に間に緩衝材が入っていれば、輸送で300Gを超えることは無いと考えて良いです。
書込番号:12349260
2点
ZUULさん
コメントありがとうございます。
>>HDDの修理を依頼するときは、HDDは壊れやすいため、しっかりと梱包をして下さい。
>プロ:加減が分かっている。
>アマ:加減が分からない(という前提に立つのがメーカ)
>この違いでしょう。
確かにそれはありそうですね。とは言いましても、今回購入の製造メーカーのHPなのでそれなりの目安にはなるとは思っています。段ボール2枚でも特段問題無いのであれば、Approved packaging examplesの写真もこの1/3くらいの梱包でも十分に思います。また、緩衝材を使わない梱包例があっても良いと思っています。例えば、段ボール5枚重ねの梱包のような意味です。
魔女宅LOVE♪さん
コメントありがとうございます。
>私もHDDの梱包はかなり気にする方ですが、WebのPCデポで何度かHDDを購入が、
>これまで梱包に不満を感じたこともなく、商品不良にもあったことがないです。
私も、PCデポでは何度も買っています。ビデオ録画に使っていますので、2ヶ月で1本くらいのペースで買っています。1万円を切ってからは、送料を含めるとツクモの方が安いため最近はあちらで買うことが多かったです。急げば店頭などもあります。ただ、何処で買っても、プチプチでぐるぐる巻が普通でしたので、これが普通かと思っています。
また、以前と比べ、最近の評価が低く、私の経験からあの梱包でなぜ?と半信半疑でもありましたが、今回久しぶりに購入してみてこういった梱包でしたので、今は、PCデポどうしたんだろう?というのが正直な感想です。
ただ、こちらのレスで問題無いという回答が多いため、今までの梱包が良すぎただけで、他の通販でも同様なのかなーとは思い始めています。
もう少し、問題ある、無いの投稿を見守りたいと思っています。
ちなみに、PCデポ(1年くらい前)で初期不良終了直後に壊れてしまい、対応は申し分ない物でしたので、それ故に、好きな会社ですので頑張って欲しいというのもあります。
>製品名「WD20EARS」のカテゴリ−で・・・
写真でも確認頂けると思いますが、kakaku.comで調べてWD20EARSをPCデポで買いましたのでこちらに投稿させて頂きました。また、今回は、PCデポの会社の評価にも記載させて頂きましたが、単に私が気にしすぎなだけなのか知りたく(会社の評価を落とすだけのクレーマーにはなりたくない)、客観的に判断して頂けるよう、写真を使い質問という形にさせて頂きました。
>実害がない限り、気にするかどうかのレベルだと思います。
そうですね。割り切れるなら良いと思います。ただ、以下の経験があり、私もオークションはよく使いますが、梱包はきっちりとして送っています。また、購入は評価を見て良い人からのみ買っています。
>ぶっちゃけ、以前の郵便局のレターパック500でHDDを沖縄から送ってもらったりなど
>何度かありますが、一度も壊れて届いたこともありませんし。(ただし非推奨)
普段はアマゾンで通販をよく利用しますが、中には、角がつぶれていることもあります。最も酷い物は、中の商品が飛び出して、明らかにどこかを滑走したような、縦に長い擦り傷が何本も付いていました。当然、箱も破れていました。2度ほど同じような事例に当たっています。片方は高価な電子機器でしたので交換になりました。こういった事例を経験していますと、箱が綺麗でも配送の途中にはそれなりの衝撃を受けている可能性は想像できます。また、宅急便で期間アルバイトをしていた人から、箱を蹴ったり投げたりは正直あると聞いてはいまいたが、実際に、箱が破れて中が飛び出しているのを2度ほど体験すると慎重になります。
きこりさん
例に出されている、ヘルメットですが、段ボール2枚と比べらること自体が可笑しいです。
ヘルメットの見た目は非常に薄いですが、衝撃に耐えることを目的として作られています。
なお、いただくコメントが酷く、きこりさんについて、失礼ながらgoogleで調べさせて頂きましたが、何となく分かりました。次にレスを頂いても、内容が外れている場合、返信は控えさせて頂きます。
書込番号:12349960
0点
ZUULさん へ
ちょっと気になるのですが、
>気にしすぎでしょう。
>メーカ出荷はこんな詰め方のようです。
>HDD出荷梱包
>http://f.hatena.ne.jp/twitter4/20100112141903
こちらについて、下には、ヘルメットも使われるような、緩衝材(発泡スチロール)が入っており、その状態で、製造メーカーから送られてきているのではないでしょうか?
先の例が素人向けに、オーバーな梱包例だとありますが、プロからプロに送られる梱包例が最も参考になるかもしれませんね。
書込番号:12349971
0点
そんなに梱包が気になるのであれば、通販なんか利用しないで
店頭買いすれば??
ぜんぜん、WD20EARSの話題ではありませんね。
PCデポの事であれば、どっかでしてください。
書込番号:12350053
3点
Ashraさんへ
コメントありがとうございます。
>そんなに梱包が気になるのであれば、通販なんか利用しないで店頭買いすれば??
今まで通販で買い続けていますが、評価が悪くないところであれば、梱包で落胆することはそうあることではありません。
都会であれば店頭で買っても安いのかもしれませんが、家の近くでは店頭で買う方と非常に高く付きあまり現実的ではありません。
>ぜんぜん、WD20EARSの話題ではありませんね。
>PCデポの事であれば、どっかでしてください。
失礼致しました。適切な板があれば誘導頂ければ幸いです。
また、もしよろしければ、この梱包が、WD20EARSの梱包として妥当か否かという質問として受け取って頂ければ幸いです。
書込番号:12350252
0点
大きな問題とは思わないなぁ。
CFDの単体梱包を問題視せず、なぜPCDEPOTを問題にするの?
周りを厳重に固めても、スカスカな箱の中で物が踊るのですが、それは気にならない訳でしょ?
>このHDDの耐衝撃性は、300Gです。
の話には驚いた。
確かに仕様をみたら250Gで、参考になりました。
書込番号:12350442
2点
asr16cさん
コメントありがとうございます。
>CFDの単体梱包を問題視せず、なぜPCDEPOTを問題にするの?
仕入れ段階で衝撃に弱いと想定される商品を通販で売りに出すのであれば、最終的には売る側の責任でそれに見合った梱包をして売って欲しいと思っているからです。
>確かに仕様をみたら250Gで、参考になりました。
この加速度が大きいのか小さいのか分かりませんが、また、2msというのは、250Gに1000分の2秒間は耐えられるという意味でしょうか?
例えば、1mの高さから鉛筆を落としゴム床が1mm程度凹みバウンドした場合、受けた加速度は1000Gくらいにと計算してあるサイトもあります。
配達時の良くある事故では、最大、何Gが何ms程度かかっているのか気になるところですね。
書込番号:12351403
0点
梱包が気になるのであれば、リテールパッケージ品を買うべきでしょう。
書込番号:12351534
1点
それが理想的ではありますがコストパフォーマンスも考えています。
また、バルクでもヤフオクでもそうですが、商品を発送する際に必要な梱包という物はあると思っております。今は、このHDD(バルク)を発送する際に必要な梱包について記載させて頂いています。
書込番号:12351639
0点
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD20EARS (2TB SATA300)
RMAで修理してもらったHDDを使っていたのですが結局また同じような挙動に
(起動時カッコンカッコンと鳴り出した。)
OS起動も変に時間が掛かるようになりだしました。
(現状で20秒ほど長く掛かるようになりました。)
SMART状態としては、リードエラー、ライトエラーが発生しだしていて、動いていたAAM機能も沈黙しました。
ベンチではスピードも出ているので使おうと思えば使えるので現状ではRMAに出せないし、
怖いので廃棄処分かどうでも良い所で使おうかと思っています。
2台保有していますがもう一台はいたって元気(購入時期と生産国が違います。)
スクリーンショットの2画面は入れ替えの為フォーマット後USB3.0接続での状態ですが、
内蔵時でもSMARTはほぼ同じ状態でした。
HDDの価格がもう少し下がるまで我慢です。
1点
私の経験からすると、HDDが悪いと言うより、ケーブル/マザー側のI/F/電源等、HDDの外部に問題があるパターンに思います。
カッコンや件のリードライトエラーが、HDD側の異常だとすると、ヘッドの問題である可能性が大なのですが。それにしては代替セクタも出ていないようですので。HDD自体の問題である可能性は低いと思いますし。うちでは、リードライトエラーは、HDD自体よりはケーブルの交換で収まることがほとんどでした。
とりあえず。もう一台とやらを同じPCで使っているのでしたら、ケーブルの交換/繋ぎ先であるマザー上のコネクタの変更あたりから試してみましょう。
ちなみに。うちのWD20EARSは、13000時間越えていますが、いまのところ健康です。
書込番号:14358353
1点
KAZU0002さん返信ありがとうございます。
電源は確かにあまり良質とは言えない安物を使っています。
(EG-525PG2ですが、消費電力はコンセント測定で最大時でも200Wちょっとなので規格的には余裕があると思える状態です。 )
またUSB3.0のクレードル使用時でも同じように音がなるので電源に依存しているのでは無いと判断しました。
そのうち良質な電源に変えたいとは思っているのですがね。
ケーブルも一応挿し直したり交換してみたりしました。(SATAケーブル、電源コネクター共に)
SATAポートの変更はしていません。(全ポート埋まってしまっています。)
現状同じポートに同じ型のHDDをクローンして入れ替えて使い出したところですので、
しばらく様子を見ようと思っています。
入れ替えた同じ型のHDDは同PCでシステムに最近まで使っていたのですが、
使用時間はもっと多いですがリードライトエラーは発生していません。
(SSDに入れ替えのため余っていました。)
前回同じような症状から始まり最終的に使えない状態にまでなった経緯があったHDDですので、
今回は早めに処置をしてみました。
ちなみにリードライトエラーはここ1週間ぐらいの間に増えていました。
とりあえず廃棄せず、このHDDは他の環境で使って様子見をしようと思っています。
現状ポートとの相性の可能性は残っていますが、
起動時のAHCIのBIOS認識のスピードも入れ替え後早くなったのが気になる部分として残っています。
書込番号:14358517
1点
このHDDは超〜最悪!
5台購入して4台故障しました
メーカー保障が3年保障だったので交換しました
それで残り1台も昨日の夜に不安定になりしばらくぶりにここを見に来ました
このHDDは コントローラか基盤の中にあるメモリーが弱くて
セクタ代替処理保留中のセクタ数 又は 回復不可能セクタ数がすぐに増えたりします
データがエクスプローラ上で全部消えたり 部分的に消えたり、
フォーマットじたいも消えたりします
結局 HDDにどんなデーターを保存したか分からなくなります
同じパソコン上で5台のHDDを使っていますが
2台は別の何年も古いHDDを使用して壊れないのに
このWD20シリーズのHDDだけひたすら壊れる製品で耐久力なしです
あまりにも故障するので店に3年保障は故障が2〜3順目でも保障対応できるのか
聞いたぐらいです
教訓としては日立とウエスタンを10台ぐらい使っていますが
安いHDDは買わないほうがいい
壊れると容量が大きいのでバックアップなどの管理が大変
書込番号:14371138
1点
アテゴン乗りさんが書かれているようにケーブルが悪いのではないでしょうか?
粗悪なケーブルを使用しエラーが発生すると転送レートが引き下げられていくのでは?
このドライブ自体が遅いのでベンチマークなどでは異常が発見できない。
このような状態だと温度変化などで使用中にエラーが多発し使用不能になるとおもいます。
このあたりは200MB/Sでるドライブだとよくわかりますね。
またラッチなしだと、使用中にファンなど振動などで接触不良を起こしたりします。
個人的にはラッチ付で接続可能な一番短いケーブルを選択するようにしています。
ラッチが効かないハードディスクならコネクタ部分に応力がかからないように細目の柔らかいタイプを使用しています。
皆さんはどんなケーブルを使用していますか?
内蔵用のガチャポンケースを購入したけど上述のように粗悪ケーブルのためつながりはするけどエラーが頻発し使い物になりませんでした。
書込番号:14514829
0点
振動に弱いハードディスクがあるようなのでこれと手持ちのHD103UJx2台、HD−103SJx2台、ST2000DM001x4台とこれについて調べてみました。
HD103UJ,SJ,ST2000DM001ともに1台ずつ、ひどい状態ですが残りはまったく影響はないようです。
WD20EARSについては稼動部分いついては問題なさそうですがコネクタ部分に問題がありそうです。
ちょっと触っただけでモーターが停止しドライブが消失してしまいます。
SATAや電源コネクタの電極部分なのかディスク内のコネクタとプリント基板間なのかわかりませんが構造的な欠陥があるようにおもいます。
もしかしたらコネクタが半田付けされていないとか?
書込番号:14584270
0点
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD20EARS (2TB SATA300)
こんばんは。最近の値段、高いままですね、HDDはまだ当分買えないですね、
こんな時にかぎって現在WDのHDDが4台ありますがその内の1つWD20EARSが
おかしくなってRMAをまた実施しました。
今回が2回目。1回目とほとんど同じです。
(1回目に詳しく載せてありますので興味のある方は、こちら)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000077883/Page=4/SortRule=1/ResView=all/#13074330
前回はRMAの申請手続きをすると
件名:Western Digital RMA Confirmation for #≪7桁番号≫
件名:RMA=WD10EACS-00D6B0
件名:Premailer
のメールが立て続けに3つ来たのですが今回は下の2通は無かったです。
今回はSAL便(格安航空便)を使用しましたので、800円の郵便代金でした。
でもWDへの到着が遅く、昨日やっと「受け取った」という通知が着ました。
WMAの期限切れの2日前で、すこし冷や汗ものでした。
来週には修理済み交換品(新品ではなく修理済みの交換品だそうです)がくると予想しています。
郵送から受け取りまで1回目のRMAは2週間ちょっとだったのですが、今回は5週間くらいになりそうです。
実はもう1台のWD20EARSが死にそうなので、こっちもRMAに出すつもりです。
そのうちまた安く買えるようになる、それまで辛抱です。
3点
実際はWDにはもっと早く到着しているようですが、受取処理が進むのが遅いらしいです。
自分のも、EMSで発送しましたが、シンガポールの会社に到着してから、recievedに反映されるまで10日以上掛かりました。ただ旧正月・HDD不足も絡んでいたので、通常処理の場合はどの程度なのかはわかりません。
書込番号:14290261
1点
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD20EARS (2TB SATA300)
昨日(土)、新品HDD(WD 2TB)を買ってきて、本日(日)昼までかかって、フォーマット+スキャンディスクを完了しました。
さきほど下記手術(?)を終了しましたので、結果をご報告いたします。
●手術内容
壊れている旧HDDの基板を、動作確認済みの新HDDの基板と交換して、動作するか確認する
●結果
完全に…失敗でした(無念!)。
●基板交換時の感想
添付写真1のように、基板と本体とは、接点のみでつながっていました。
つまり、ハンダごての使用はもちろん、ケーブルの抜き差しさえ不要でした。
これは、イケる…と、思ったのですが、添付写真2のような状態で(SMARTの部分でダメ←もしかしたら基板部での記憶内容とデスク(円盤)部分での記録=存在するかどうかも知らないけど=が一致しないからかも)、いままでと同じで、BIOSで認識できませんでした。残念!
※SATA 6 が ターゲットのHDDです
●結局、基板を元にもどし(新HDDに新基盤部をつけたところ)、なんと、このHDDも動作しなくなりました…などということもなく、無事に動いています(ひと安心)。
※2台のHDDで、スポンジの色が違うのはもちろん、ネジの形や、ネジを止める方のワッシャの形も微妙に変化してました。
●ということで、今後は、RAID5(2TBx4台で6TB)と、バックアップ用に別途HDDを用意する(余ってるのをなるべく流用して分散保存)という結論になりました。
以上、ご報告でした。
10点
>最新のハードディスクの多くは、PCBとハードディスクアセンブリのそれぞれのパラメーターが適合しなければ、正常に動作することができません
http://www.drivedata.jp/maker/wd.html
と言うことで、近年のHDDは同型、同ファームバージョンのHDDを入手して基板交換しても、動作するようにはなりません。
http://www.drivedata.jp/tips/pcbswap.html
書込番号:12325821
2点
なんでそんな仕組みにしちゃったの?著作権がらみ?
そんなんするなら絶対壊れないHDD作ってからにしろよ!
書込番号:12327047
3点
movemen様
貴重な情報、ありがとうございました。
> 基板交換しても、動作するようにはなりません。
前記の「手術」から、なんとなく推測はできたのですが、ご紹介のWebサイトを見て、納得できました。
※でも、まだ、あきめきれません。情けないです(苦笑)。もう少し、時がたって、このHDDが中古市場に出始めたとき、再度(買った時と同じ型番を見つけて)挑戦したいと思います。それでもダメなときは、カツ入れ(机のカドにぶつける)してみようかとも(←なんとも未練がましいです)。
なお、壊れたHDDの購入日を確認したら、今年5月30日で、壊れたのがきっちり6ヵ月後の11月30日。で、数日後、買った○レバリーに電話したら「保証は6ヵ月」とのことでした。まあ、以前に書いたとおり、新品に交換してもらってもしょうがないので、交換するつもりはありませんでしたが…。それでも、メーカー保証(RMA)がどうなってるか、チョット調べたら、たっぷり2013年まで、ありました。メーカーに送ったら(日本だとシンガポールらしい)、基板だけ交換してチェックしてもらえないかと、淡い期待はしましたが…(そもそも、そんな「お願いの英文」が書けないので)、ま、ムリですね。
かぼりんぐ様
> なんでそんな仕組みにしちゃったの?
そうですよね。どちらかというと、私などは、自作PCみたいに、HDDの本体(磁気円盤を収納している部分)と基板部分を、分離して、基板だけでも別売(ユーザーが自由に交換)できるように、メーカー間で共通規格を作って欲しいぐらいです。
※基板のみの(お金を払っての)グレードアップ=大容量キャッシュとかSSDがついてたりしてたら楽しい?=など、イロイロ考えられると思うんですけどね。
ありがとうございました。
書込番号:12330309
0点
1つ質問をしていいですか
基盤交換する上で型番完全一致は当たり前ですが、他の値は同じでしたか?
特に2つのハードディスクのDATEを教えていただければと思います
書込番号:12578547
2点
基盤交換成功しました。
基盤をアルミホイルでショートさせて、電源を入れても一切動かなかったものです。
2010年6月製造のものですが、同じ国、同じ日に製造されたものを交換したら問題なく動くようになりました。
ただし、製造日が2日ずれたら読み取り不可です。電源を入れると動き、BIOSで見えてデバイスマネージャ上で認識されますが、ディスク管理で「読み取り不可」です。
嬉しかったので報告しました。
書込番号:13589597
5点
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD20EARS (2TB SATA300)
半年ほど前、写真データの倉庫&バックアップ用に2台購入しました。
さすがに、2Tもあると、高画素のRAWファイルでも相当保管が出来、
満足していたのですが…
マシンは
i5、Windows7 32bit
DDR3 4G
Cドライブはサムスンです。
まず、Windowsの起動が窓の絵のところで3分〜5分かかるようになりました。
時々でしたが、次第に頻繁に起こるように。
(このドライブは、起動ドライブには使っていませんでした。)
そして、どのドライブ間でも、コピペが異常に時間がかかるように。
全ドライブがおかしい(USBドライブも使用中で超低速に)ので、
最初は、WD20EARSがおかしいと思いませんでした。
PIO病と思い、あれこれ探るも改善なし。
HDDを1台ずつはずすと、2台の内、1台のWD製HDDのを外した時、
PC全体のパフォーマンスが一気に回復。
犯人ドライブが特定できたので、フォーマット、固定ねじを少し緩める、
コード、電源などを変える、プラグを差し替えるなど、
手を尽くしましたが改善にいたらず、低速病と断定。
本日、日立製の2TのHDDを一台購入しやっともとの状態へ戻りました。
購入した店ではこのドライブを1人1台限定で5400円で特売していましたが、
とても、2度と購入する気はしませんでした。
最初に買ったWD20EARS2Tの内、一台はまだ使用中ですが、
今のところ、何の問題もありません。
低速病はそのドライブの作業のみ低速になると思っていましたが、
私の場合、全ドライブが同時に15mb/sぐらいに落ち込みました(Cドライブのぞく)
なお、日立製ドライブを購入した店はWD20EARSを購入した店でもあったので、
不具合を報告すると、修理に出しますが、交換は出来ませんとのことでした。
(どう修理するつもりだろ?)
1点
>交換は出来ません
初期不良期間を過ぎてるから即時店頭交換は無理です、って意味でしょ。
修理で済むのか交換しちゃうのかはメーカーで決めることであって店に決定権はない。とりあえず修理依頼でメーカーに送るしかない。ファーム注入や基板交換で治るかもしれないし。
書込番号:13063714
5点
故障したものをメーカーの修理に出した場合、新品が戻ってくると思います。
メーカーとしては、故障と判ればサポート部門は取り敢えず新品を返しておいて、
故障品は別部門が腰据えて原因を探るという感じではないかと。
自分もOSはlinuxのマシンでデータ保管用としてこのHDDを使っていますが、
最近OSをアップグレードしたら起動中3分ほどダンマりになります。
OSは違いますが、よく似た症状です。
最悪、USB経由で使いますかね。
貴重な情報ありがとうございました。
書込番号:13065736
0点
こんにちは、参考にならないかも、ですが。
小生が最近体験した2つの不具合、電源のようでした。
1)
チューナーカードを追加してPCを立ち上げたら、マルチOSの入っているHDDが認識されなくなって慌てました。
色々いじっている内、HDDの電源ラインを別にしたら治りました。
2)
1ヶ月後くらいあと、HDDを交換したらUbuntuというOSは途中でスタックしてしまいました。WinXPでは立ち上がりました。HDDを元に戻してもダメで困りました。データー用HDDを外すとUbuntuもXPも立ち上がりました。データ用HDDのパーティションテーブルがおかしいとか心配しましたが、これも、データー用HDDの電源ラインを別系列にしたら治りました。
勝手な想像ですが、グラボ(GTS-250Green)が大きな電流を消費していて、同系列に繋がれたものに影響を与えている。
電源への耐性を越えた機器に現れる症状は千差万別で、症状から電源問題と連想出来なこともある、と思っています。
先にあげたチューナーカードも「相性問題」とか不安定とかの不評を見たことがありますが、これも疑いが生じています。
以上、問題症状発生時、電源を調べてみるのも意味があるかもしれません。
書込番号:13074713
2点
>メーカーの修理に出した場合、新品が戻ってくる
==>
WDのRMAは同等品ということで、必ずしも新品ではないようですよ。僕の場合は、再生品でした。型落ちだったので、型番自体(容量、プラッタ数など)も違いました。
書込番号:13107860
1点
同じ症状が出ました。
放置しておいたら更に病は進行し、このドライブの謎の高負荷が原因であらゆる操作が受け付けなくなりました。
保証のシステムも国内代理店に登録してから海外のWD社に自腹で直送しろと面倒なので変な動画拾ってウイルスにでもやられたんだと現実逃避しつつ窓から投げ捨てることにしました。
書込番号:13170494
0点
ichigohさん
その保証というのは、送料だけで新しいドライブが貰えるのですよ。
捨てちゃうのはもったいない。僕に下さいw
書込番号:13171147
2点
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