EF70-200mm F2.8L IS II USM
- プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、キヤノン製一眼レフカメラ用の望遠ズームレンズ。
- 「EF70-200mm F2.8L IS USM」(2001年9月発売)の後継機で、ズーム全域において高解像で高コントラストな描写が可能。
- 手ブレ補正も従来機種から1段分アップの約4段分に向上し、ズーム全域での最短焦点距離は1.4mから1.2mに短縮している。
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EF70-200mm F2.8L IS II USMCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 3月19日
このページのスレッド一覧(全455スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 31 | 28 | 2014年9月8日 22:56 | |
| 25 | 16 | 2014年9月8日 00:35 | |
| 14 | 5 | 2014年8月16日 17:41 | |
| 36 | 19 | 2014年7月1日 21:56 | |
| 57 | 27 | 2014年6月27日 04:57 | |
| 38 | 19 | 2014年6月15日 14:52 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM
スポーツ撮影について聞かせて下さい。
素人ですが、こんな良いレンズ持ってる者です。カメラは60Dで、先日初めて子供の野球撮影で使用したのですが、イマイチピントが合っていないのもあり、手ブレが原因と思われますが、基本的に、このような良いレンズなら
1、AF性能は十分と理解して宜しいでしょうか?
2、カメラは、やはり60Dでは無理が多々あるのでしょうか?
撮影時は、スポーツモード、PLフィルター、is 1番オン、手持ちしていました。
今後について、撮影時は、やはり素人には1脚必須かと思ったのですが、三脚は場所的に無理な事も多く、移動にも問題があり…みなさん、どうされているのでしょうか?
それと、レンズがやはり少し距離が足りない感じがしました。別途レンズは、今の所、無理なので、買ってもエクステ1.4…AF遅くなるとの事ですが、そんなに???
2点
私も不比等さんご指摘のAIサーボAFの使い方かな?と思います。
60Dは持っていませんが、おそらくスポーツモードに設定すると自動的にAIサーボAFが働くと思います。
AIサーボAFで撮影する場合、いきなりシャッターを全押しするとピントがきてない画になります。
シャッターを全押しする前に半押しの状態で被写体にAFをしっかり食いつかせる必要があります。
書込番号:17910793
2点
アロナーさん こんにちは。
皆様おっしゃるようにPLフィルターは光の反射を調整するフィルターで、常用すると日焼けして効果がなくなり露出倍数でせっかくの明るいレンズのメリットも無くなりますのでこういう場面で使用する人はいないと思います。
撮られた写真を見ると走っている子供にあなたはピントを合わせたつもりでも、カメラは主要被写体と判断せず後ろにピントが抜けベースに近づくにつれピントが合ったということはやっとカメラが主要被写体と判断したのだと思います。
私が撮るのなら絞り優先で明るさに応じてシャッター速度が1/500秒以上出来れば1/1000秒以上になるようにISOを変化させて、AF-CでAFフォーカスエリアは1点としてフレーミングに応じてその場所は変化させますが、その1点で撮りたい被写体を追いかければ簡単にジャスピンの写真を撮ることが出来ると思います。
野球に関しては守備は別としてこういう場面では走るところが決まっていますしコツさえつかめば簡単に撮れますが、いつ打つかわからないバッターボックスなどでも連写ではなく1球1球打たなくてもタイミングを合わせてシャッターを切る根気が野球撮影では重要になってきますし、守備に関してもボールを打ってから追いかけたのでは良い瞬間は撮れませんのでここにボールが来ると予測して撮るのが、野球での良い写真を撮るコツだと思います。
書込番号:17910800
2点
まず、スポーツにはPLフィルターは使いません。
風景などの撮影で、大気中の乱反射を押さえてハッキリ見せる場合などに使います。
ただ、透過する光が減ってしまいます。
ISO160、f2.8 1/800で撮られているようですが、PLフィルターを外せば2絞り分位明るくなりますのでf5.6位で撮れます。
また、感度もISO400位を選べば、もう少し絞る事も出来ますし、シャッター速度も速くできます。
60Dの場合、スポーツモードにするとAIサーボモードになります。
(画像参照)
この時、AFフレームを自動選択にしていたならば、最初に中央のAFエリアで捉える必要が有ります。
これをしないと、走ってくる被写体にピントを合わせ続てくれません。
今回の画像はピントを合わせた際の中央のAFエリアに背後のキャッチャー等が居た為、キャッチャーにピントを合わせ続けたものと考えられます。
なお、ISも付いていて、シャッター速度が十分に速いので特に脚は要りませんね。
スポーツの場合は、相対的にシャッター速度が速いので手振れにはなり難いです。
カメラが重くて1日中構えているのが大変なら1脚でいいでしょう。
書込番号:17910840
1点
アロナーさん、こんにちは。
ピントが人物に合ってないだけでしたら、どこかにピントが来てる個所があるはずですので、まずは一番ピントが来てる個所を探してみてはいかがでしょうか。
そしてその一番ピントが来てる個所でも、まだ不鮮明なようでしたら、手ブレも入ってしまってる可能性が高いと考えることができます。
また走ってる選手を、追いかけながら連写で撮影すると、流し撮りのような感じになり、ブレが入りやすくなりますので、これを防ぐ撮影技術も必要になるかもしれません。
あとアップしてくださったお写真は、やや広角気味で、走ってる選手が小さくなってしまってるため、AFが後ろに抜けやすくなってしまったかもしれません。
なのでこのようなシーンでは、もう少し望遠で撮影した方が、ピントを被写体に合わせやすいと思います。
書込番号:17910842
0点
皆さん、有難うございます。シャッタースピードは1/800です。見にくいかもしれませんが、上に表示されています。一応、シャッター切る前から、捕捉し、何度かAF音させてから、シャッター切っていました。
写真歴40年さんの仰られるとおりの撮り方がベストなんだろうと思います。勉強になります。
素人にはスポーツモードで、簡単に撮れるものかと思う…いやそうして欲しいです。笑 まぁ今回は、たまたま背景にとられてしまって…でもそんなんよくある背景だと思うのですが。その辺りが経験なんでしょうね。機械はあくまで補足的に…???
結局、走ってる子に、いかに合わせ続けれるか、そこなんですね。走ってる子1枚撮るのも難しい!!
書込番号:17910843
0点
このランナーの写真だとレンズの焦点距離が80mmでの撮影だと。
手前ボケは大きいが後ろは奥までピントが合う。
よって、単純な待ち受け撮影が適していると思う。
ピントの対象は一塁手でランナーまでピントは合うと思えるね。
一塁ベースを狙ってシャッター半押しで待ち、ランナーが適当なとこに来たら押し切って撮影する。
連写も表情が違ってくるので良いと思うよ。
書込番号:17910856
1点
AFポイントは、中央1点 もう少しアップで撮影することをオススメします。
連写など要りません 一発で決めてください。
あと、ベルトのあたりを中央に合わせて(AFの認識しやすい場所)撮影してみてはどうでしょう。
このレンズで撮影しなくても十分撮影できる状況ですね!
これ1本あれば・・・
16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [キヤノン用]
書込番号:17910863
1点
すいません
上の部分を見落としていました
1/800ですね。
但しF2.8となっていますので
もう少し絞り込んだ方がピントの合う範囲が広がります
それにはISOをもう少し上げた方が宜しいかと。
まあC-PLフィルターを使っていると露出にも影響が出るし。
またまた余談ですが
C-PLフィルターは太陽の角度によっては効力を発揮しないことが有ります。
ですので動きもので、太陽の位置がカメラを振ることにより角度が変わる場合、
付けていること自体無意味になることもあります。
更に、このフィルターは光によって徐々に劣化していき、
そのうち付けても効果が出なくなります。
使いかたにもよりますが、数年で使えなくなることもあります。
使わなくても劣化は進みますので、通常は3から5年位の寿命かな…
書込番号:17910892
0点
書き忘れましたが、少しピンが甘いですね!
写真を見る限り レンズのコンデションが悪いみたいですから 一度点検に出したほうが良いと思います。
このレンズ以外に、望遠系のレンズがありましたらハメ替えて確かめて下さい。(比較してください)
書込番号:17911003
1点
撮影時のAFフレームがDPPで確認できる機能が有ったような?
どのAFフレームで合焦したのかチェックしてみては?
それと、撮影時に親指AFの機能を使ってピント合わせをしてみるとか?
書込番号:17911178
0点
シャッターを切る前から補足し、
何度かAF音させてからシャッターを切っていた…
というのも気になるところですね? (´・ω・` )
くらなる さんがあげてくれたマニュアルにもあるように、
AIサーボを使用していたなら、AF合焦時のピピッ音は鳴らないはずなので。
書込番号:17911259
0点
>素人にはスポーツモードで、簡単に撮れるものかと思う…いやそうして欲しいです。笑
⇒ お気持ちは分かるのですが、それには条件があるのですよ。
キヤノンさんでも他社さんでもスポーツモードの作例をよく見て下さい。
『どー考えても、他にピント合わせるよな被写体いないでしょ?』みたいな作例が多いはずです。
そーなんです。誰もいない野原で子どもを走らせれば、スポーツモードで仕事キッチリのはずなんです。
>まぁ今回は、たまたま背景にとられてしまって…でもそんなんよくある背景だと思うのですが。その辺りが経験なんでしょうね。機械はあくまで補足的に…???
⇒ そう、よくあるんです、他にたくさん人がいるってのが、てか普通いますよね?(笑)
でも、その場合、カメラ君は誰に合わせるか分からないんですよ。
だから、パパママの意思とは無関係に、こいつだな!って合わせるんです。
だから、ちがいます!うちの子はそんな子じゃありません!この子です!って、
毎回、毎回、毎回、教えてあげないといけないんです。
ちなみにその方法は、難しくありません。
理解してチョット慣れればできますので。
既に多くの回答が出ていますが、AIサーボにして、任意のAFポイントにして、そこに我が子を合わせ続けるだけです。
バスケ、サッカーでアップにしておうのは大変そうだけど、野球なら大丈夫なはずです。
頑張って下さいませ。
書込番号:17911286
2点
自分もこのレンズも60Dも使っています
動態の撮り方や適切な設定の前に
まずは機材の不具合のチェックの第一歩として
動いていない被写体(静物)ならば
ちゃんとジャスピンで撮れていますか?
厳密なピント精度までの確認はしなくても
本体の液晶画面でみてピンボケのような怪しい写りばかりなら
まずは故障や精度を疑ってみなくては…
静物が問題なく撮れているなら次は動態でのチェック
まずはPLフィルターは外しておいて
モードはシャッター優先で1/500秒程度、ISOオート
AFはサーボで中央一点
野球でなくても家の前で子供に歩いたり走ってもらったりして
中央のAFポイントに捕らえ続けながら何枚か撮ってみる
(子供の協力が難しければ、走っている車でも動いているものなら可)
この際構図は日の丸でもいいから中央のAFフレームに
被写体を捕らえ続けて連写してピントが追従するかどうか?
このとき手振れ補正のオン・オフでも検証してください
IS機構の不具合でピンボケのような写真になる可能性もあります
普通の成人男性の腕力があればこの焦点域なら
1/500秒程度のシャッター速度を切れれば
手振れ補正は無くても十分手持ちでブレさせず撮れると思います
このような設定で撮ってそれでも全ての写真がこの程度の写りなら
確実にボディかレンズの不具合が疑われます…
ちなみに自分はこのレンズにエクステの×1.4V、×2.0Vを合わせて
子供の運動会や部活のテニスなどを撮影しています
たしかにエクステ追加でAF速度の低下はありますが
完全なアウトフォーカスからのAF合致には速度低下を感じますが
一度AFセンサーが捕らえた後のサーボでの追従ならば×2.0を追加でも
中学生の陸上大会や運動会ぐらいなら問題なくAFのみで撮影できています
操作感や体感速度の話や描写の許容範囲には個人差はありますがね…
ナイターの撮影は厳しいだろうがデーゲームの少年野球ならエクステも
十分「使える」とは思いますが…
もちろんあまり激しい動きの歩留まり・ジャスピン率は
素のままのレンズには敵いませんがね…
長文失礼しました
書込番号:17911299
0点
皆さん、有難うございました。なんか撮影方法が分かってきました。また次回試してみます。
でもサーボが、最初にロックオンした物だけってのは知らず…ロックオン時点で、他の子も被ること多々あり…って感じもしますが、またそれを捕らえ続けれるか…そこですね。ただ走ってる子撮るだけなのに…初心者には難しいですね。数こなします。笑
機械の不具合は…信頼しきってたんで。笑 えーーーマジですか?!!キャノン持込? 笑 もし…出費ですか、しかも高そうじゃないですか。笑
書込番号:17911666
1点
私もEF 70-200mm F2.8L IS U USM 使っています
C-PLフィルターについてですが
>更に、このフィルターは光によって徐々に劣化していき、
そのうち付けても効果が出なくなります。
使いかたにもよりますが、数年で使えなくなることもあります。
使わなくても劣化は進みますので、通常は3から5年位の寿命かな…
銀塩カメラから使っているC-PLフィルターもデジタル一眼になってから購入したC-PLもですが
49〜82mmまで20年を越えている物もあります
劣化して使えなくなったフィルターは一枚も御座いません 効果はあります
レンズを買えばC-PLは必ず購入して 葉っぱ、枝、水面などで反射除去に使って重宝しております
C-PL以外のフィルターは買った事は無いです C-PLの効果が必要な場面以外では外しております
C-PLの話題が出ると劣化するという方、あまり安い物でもありませんが、買い換えているのですか
レンズの話ではなくて、すみませんでした
書込番号:17911816
1点
アロナーさん
横レス失礼します。
C-PLフィルターが20年も劣化もなく使えるとは初めて聞きましたね。
私はケンコーのものを使っていましたが…
効果がなくなれば持っていても仕方ありません。
必要であれば買い換えるしかありませんね。
どうやったら20年も使えるのか教えてもらいたいですね。
使った後は完全遮光で、保管温度とか管理しているのですかね…
大抵のものは黄色味帯びて使えなくなります…
書込番号:17912197
0点
お写真を見ると、後ろのネットの方にピントが行っているみたいに見えます。
AFポイントはキッチリ合わせているはずでもずれる場合も結構あります。
だいぶ天気も良い日のようなので、同じシーンを撮影するとしたら
Tvモード ・・・1/800〜1/2000位まで行っちゃいましょうか
AFはAIサーボ
AFポイントは1点
ISOはAUTOで行ってみましょう。
あとはAFが背景に抜けないようにして連写でしょうか。
ただ、UPされたような構図だと走っている感じがせず、さびしいので
時々1/100とかのスローシャッターを撮ってみたり、思いっきりアップに
すると躍動感が出てくると思います。
書込番号:17912345
0点
AF優先
AFはAIサーボでAFポイントは中央1点で良いと思います。
お子様の体にピントを合わせれば上手く撮れると思います、
ホワイトバランスはオート
isoは800ブレない程度に設定すれば良いと思います。
レンズは70-200/f2.8でエクステは使うなら1.4ですね。
エクステを使わなくても、PCでトリミングすれば良いと思います。
書込番号:17912410
0点
okioma さん こんばんは
室内の電球の光でのテストです
20年ほど前に購入した一番古い82mmのC-PLが2枚と10年前に購入した55mmのC-PLでテストをしました
写真1は82mmを使っていたレンズですがフイルム時代のレンズで写りが良くないので部品取でバラシてしまい
今は使えませんから EOS 5D Uの標準レンズ EF 24-105mm F4L IS USMに手持ちでかぶせて写しました
写真2は左に写っていたC-PLを付けて反射効果を確かめてみました
古いレンズのボディの反射やフィルター面の反射は除去されているとおもいます
この状態ではC-PLの反射光の除去効果はダメでしょうか 外の光ではまだ使えると思っているのですが。
書込番号:17912656
1点
心はいつも旅の空さん
写真のUPありがとうございます。
確かに、反射は削除されているようですね。
ただ、効果として新品のものと比較するともっと違いが出てくるものでしょうか?
私は、実際に効果がなくなった判断として、
回して明暗が弱くなったと感じた時、またフィルター面に黄色味が出てきたら
その時点が交換の時期とみています。
まあ高いのですぐに買い換えないこともありますが…
あとは、雲と空の色とか、木々での変化はどうですかね。
この判断は、画像関係の仕事をしていた叔父から教わりました。
反射での確認したことはないです。
書込番号:17915786
0点
レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM
こちらのレンズと70-200F4を比較して
描写の違いは明らかに違うものですか?
風景や野外での使用が多い為
絞って使うことが多く
解放はF4あれば十分なのですが
解像度や描写に明らかな違いが
あるならば無理してでも
こちらのレンズにしようかと
悩んでいます。
諸先輩方、ご教授お願いします。
書込番号:16488741 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
評F2.8 IIの方が描写はやや上のようですが、差はわずかだと思います
F2.8の明るさとボケが不要ならF4 IS で良いように思います
書込番号:16488855
3点
こんにちは
絞り値をF4以上を常用されるのでしたら、
倍の値段を出す価値は無いかと思いますが・・・
但し作風に、ボケ表現を採り入れるならば
F2.8LUの選択となるでしょうが・・・
そうでないのならば、F4で十分かと思いますヨ
個人的には、草花をマクロ的に撮ることもあるので
その際のボケ具合も考慮するために
F2.8LUにいきつきましたが・・・
そういった撮影が無いのでしたらいいですがね
書込番号:16488858 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ロータスE21さん こんにちは
レンズは少し絞り込んだ方が描写良くなりますので F4での撮影の場合は F2.8をF4にしたときと F4開放では 差が出るとは思いますが それ以上絞り込むのであれば差は少なく成りますし
それに 持ち運びの事考えると F4の方が軽量ですので ロータスE21さんの使い方では F4の方が合っていると思いますし 使いやすいと思いますよ。
書込番号:16488948
2点
2.8と4を並べて5.6、8、11と撮って
単独で見て違いが判る方ってまずいないと思いますよ
雑誌でやっているテストのような事ではどこかの数値が多少違うでしょうが
実際の撮影ではいろいろな物が写り込みますから
違いは判らないと思います
F2.8の明るさの優位性とかテレコン使ったらとかは人それぞれですから別件ですし
F4で良いんじゃないですか
書込番号:16489007
5点
こんにちは。
2.8LIS2は使ったことがありませんが、大変評判の良いレンズですよね。
私はF4LISを使っています。ボケが少し硬いですが、ピンが来たところの
解像感やAFの速さなどには大変満足しています。
私もF2.8IS(当時は1型)と悩みましたが、F2.8の大きさ重さが私には
無理っぽかったのでF4LISにしました。
2倍テレコンで400mmF5.6になったりも魅力的ですが、私は機動性を
重視しました。お値段も安いですし(笑)
ご参考まで。
書込番号:16489644
1点
F2.8は使った事ありませんので比較できません。
EF70-200mm F4L IS USM を買って沼にはまりました。
書込番号:16489875
2点
f/8とかに絞っても、違いは確かにあります。
素の状態だと、私にはF2.8LUの方がワンランク上に感じます。
しかし、現像で色収差補正やアンシャープのかけ方、軽いレタッチ等で、フルHDモニターやA4プリント程度の鑑賞レベルにリサイズすると殆どというかほぼ判らなくなります…。
最近のカメラでは、カメラで色収差補正もかけられるので、JPEG出しでも判断は難しいかもしれません。
最高レベルの写真をRAWで残すことをメインとしない限り、この価格と重さに耐える必要は無いかもしれませんよ。
絞って使うなら、F4LISは十分レベルの高い描写ですし、コンパクトさや軽さを考えれば、スレ主さんの用途にはF4LISが合ってるような気がします。
書込番号:16490065
1点
F4は持っていないので、解りませんが、
どちらも開放からシャープな様です。
近い将来2.8が気に成るなら、最初から2.8を選んでおけば、
無駄な出費が無いと思います。
書込番号:16490910
1点
こんばんは
>こちらのレンズと70-200F4を比較して
>描写の違いは明らかに違うものですか?
双方とも所有しておりますが、描写はEF70-200F2.8の方が上かと推測します。
ただ、このレンズは重いため、私の場合は他のレンズと一緒に持ち出すことはありません。
他のレンズと一緒に持ち出すのであれば、EF70-200F4でも良いのではと思います。
どちらも良いレンズですよ〜♪
書込番号:16490961
1点
70−200F4Lを使った後、F2.8Lに乗り換えた経験で申し上げます。
F2.8に変えて良かったのは、@F2.8の明るさで助かることがあること、A1.4倍のテレコンが気楽に使え、運動会などで結構メリットを享受していること、B個人の好みながらF4よりも少し透明感と柔らかさが勝る気がすること、などです。一方、F2.8の重さと大きさは予想以上でした。通常、24−70F2.8と70−200F2.8の2本ででかけるのですが、70−200F4の時と次元が違う重さで、リュックも大きくないと入りません。また、F4は素晴らしくシャープで、今振り返ってもF4で十二分だったなあと思います。こうした印象から、動き物などF2.8が必要なジャンルが目的でないなら、気楽に週末や旅行に使いまくるにはF4の方が良いように思います。
書込番号:16492840
1点
最初からF2.8を買ったほうが結局は出費が抑えられる可能性が高いと思われますが...。
F2.8はF4としても使えますが、逆は絶対に出来ませんしね。
書込番号:16493329 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
ロータスE21さんが,f4を買った後,
f2.8の口コミを見ないような人ならf4買われたらいいと思いますが,
ここを見続けるような人なら,f2.8を買った方が良いと思います。
私は後者でした(笑)
どちらも文句なく良いレンズですよ。
では(^.^)/~~~
書込番号:16498852
5点
F2.8とF4を並べてみる
F4ではF2.8の明るさでは撮れない。
これは絶対です。
しかし、両者をF4以上の絞りにおいて写真を撮影したとき、
良い写真が撮れるのは→F4です。
書込番号:16535140
0点
頑張って F2.8 買おうと思います。
書込番号:17908397 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
IS がカラカラと耳障りなので F2.8L2 の方に買い替えました。画質面では F4L の頃に撮ったカットも不満無いなぁ。
ベンチマークサイトの結果を見る限りは APS-C や 1.4x テレコン使用時は F2.8L2 のほうが有利のようですが・・・
6D+F4L の組み合わせは良いですよ〜あの重量の軽さ加減とバランスはかなり良いと思いました。
書込番号:17908955
0点
Go beyond様
こんばんは。
F4 の取り回しの良さは魅力的ですが、保育園の発表会等(屋内)で使いますので F2.8 の明るさが必要だと思ってます。
F2.8 は F4 の価格も重さも2倍なので、勇気のいる決断ですが、遠回りをしたくないと思い F2.8 を買いたいです。
書込番号:17912897 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM
現在EF28-300mmisとEF400mmF5.6を使っています
この二本を下取りに出してEF70-200isUレンズを買おうと
検討してます野鳥撮影用にEF400mmF5.6は手持ち撮影用に使っています
X2.0のテレコンを使った時AFスピードはどのくらい
遅くなるのでしょうかEF400mmF5.6と同じくらいならこのレンズ
に変えようと思っています
どちらのレンズがいいかアドバイスお願いします
0点
AF速度がマスターレンズの1/4(4倍時間がかかる)になる。
書込番号:17840361
3点
やめといた方がいいです。
なんとか頑張って456は残し70-200F2.8LISII買い増しを検討するのが吉かと。
70-200Lのエクステx2と456ではAF速度に関しては雲泥の差ですよ。
トリさん狙撃するにはちとキツイかと。IS効くのは状況次第でメリットですけどね。
よいご選択を。( ̄^ ̄)/
May the EOS be with you.
書込番号:17840371 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
70-200mmF2.8+EF2.0×テレコンを持っている私も、400mmF5.6が欲しいと思っていますので、
400mmF5.6は残しておいたほうが良いと思います。
AFスピードも描写も400mmF5.6が上と思います。
書込番号:17840896
5点
レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM
以前質問させて頂き、意を決してこちらのレンズを購入しました!
今x5を使用してます。
レンズでだいぶ綺麗にはなったのですが、どうしてもトリミングしたあっぷの顔がボケてて個人的に気になっちゃいます。
解像度の問題なのかわからないんですが...
睫毛までクッキリ撮れるのが目標です。
予算は8万前後です!
ボディを7D.70D.60Dに買い替えを悩んでます。
70Dを狙ってますが、7Dとの差がわかりません。
それぞれ違いを教えて下さい!
噂ではそろそろ7DのIIが出るのでしょうか?
書込番号:17677785 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
たしかお子さんのダンスやライブの発表会を撮られているんでしたね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000079167/SortID=17029251/#tab
EF70-200mm F2.8L IS II USMを買われましたか! 思い切りましたね。
Kiss X5 のキットの望遠ズームに比べると2段分明るいのでだいぶ撮りやすくなったことでしょう。
室内の舞台で踊っている人のまつげまでくっきりというのはなかなか難しいかも知れませんね。
どういう撮影条件で撮られているのか、まずそれが知りたいですね。
顔が見えない写真でけっこうですので さしつかえのない 作例 (EXIFデータ付きの) を見せていただけると 皆さんからの的確なアドバイスが集まりやすいと思います。(お子さんの顔がはっきりわかる写真はここには貼ってはいけないことになっているのでご注意を。)無理でしたらけっこうですが。
「顔がボケてて」っていうのがほんとうにボケなのか、ブレなのか、露出の問題なのか、それによって対処法がかわってくると思います。
一枚、室内のダンス(っていうか踊り)の写真の例を貼っておきますね。
(Kiss X2 +EF85mm f1.8 USM, Tv mode SS1/400sec, ISOオート, ワンショットAF, 評価測光、露出補正 -0.7, ISO640, F2, JPEG撮って出し )
これがこの例の撮影条件ですが、こういうのが知りたいです。
あと、ダンスがどれだけ激しいダンスかも知りたいです。
ーーー
カメラの買い替えが解決策になるとはあまり思いません(むしろ撮り方が重要と思います)が、その3機種の中でしたら、今なら連写も高感度もある程度よい70Dが有利でしょうね。予算オーバーですが。
書込番号:17677869
1点
ボディの違いは他の所持者の方に聞いてもらうとして・・・、現状の機器で撮ると、甘々、って感じですかね。
ズームの端と端(70mmか200mm)だけ使って、常に絞り開放(F2.8)で使ってませんかね?
中間の焦点距離(100mm〜150mm)あたりで、ちょっと絞って使ってみてはどうでしょうか?
書込番号:17677877
1点
EF70-200 F2.8が活かせるのは,5DIIIないしはIDxしかないと思います.
まずは,友人に借りて実際に撮ってみたらいかがでしょう?
今のカメラとの違いに愕然とされるでしょう.
これがピントなんだということがわかると思います.
書込番号:17677908
3点
坊やの鼻の穴さん おはようございます。
どのような条件で撮られていて睫毛までくっきり撮りたいのか解りませんが、トリミングしての睫毛までくっきりならばお考えのどのボディに交換されても無理だと思います。
撮られた写真がお子様全身程度の大きさと仮定するならば、手ブレ被写体ブレピンボケ等が無かったとしてもAPS-Cサイズの解像度ではお考えの描写は得られないと思いますし、そういう描写がお好みならばD800Eなどフルサイズの高画素機が必要になると思います。
お考えのボディに関してもデジタルはセンサーなどがどんどん進化していますので、発売日を見てもらえば解ると思いますが横並びで検討するボディでは無いと思いますし、画質以外の性能ならば7Dは別物だと思いますが発売から時間がたっているので70Dと比較する機種ではないと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000534201_K0000226436_K0000141272_K0000055429
書込番号:17677926
2点
アップの写真が鮮明に撮れないのには、いくつか原因があります。
1.ピントが合っていない。
2.ブレている。(手ブレ、被写体ブレ)
3.ノイズが多い。
4.レンズの解像度が悪い。
だいたい以上のような理由が考えられます。
この中で、このレンズをお使いであれば、
Cはまず考えられません。
ザラザラした感じがするのであれば、
Bの原因が考えられます。
これはISO感度を3200や6400に上げた時に感じやすくなります。
感度を下げれはザラザラ感は少なくなりますが、シャッタースピードも遅くなりますので、今度はブレの心配が出てきます。
一番考えられるのは@とAです。
拡大して見た時に画像が流れるように見えたらAの原因が考えられます。
画面全体がそんな風に見えたら手ブレです。(カメラ側がブレている)
被写体や顔だけがそんな風に見えたら、被写体ブレです。(被写体が動いている)
どちらもシャッタースピードを上げる事によって防ぐ事が出来ます。200mm側でIS(手振れ補正)オンで250分の1以上あれば、動きの激しい被写体でない限り大丈夫です。
慣れればもっと遅くてもいけます。
最後は@ピンボケです。
この可能性が一番高いと思います。
このレンズF2.8ですから室内でシャッタースピードもある程度上げようとすると、絞りが開放近くを選ぶことになります。
そうすると、被写界深度(ピントが合っているように見える範囲)が恐ろしく狭くなります。テレ側で大きく撮ろうとすればする程、ピント合わせはシビアになります。
極端に言えば、鼻の頭にピントがきて、目には来てない。みたいな感じです。
それを拡大したり、トリミングすると、なんだかボヤっとした写真になります。
とにかく、機材の追加より、シャッタースピード、絞り、ISO感度などを勉強されて、たくさん試してみると、上手く撮れるようになると思います。
自分の子供さん以外の所で設定を色々変えて試してみられたらいかがでしょうか?
それと、室内撮りであれば、三脚や一脚も試して見られたらいかがでしょうか?
三脚は場所も取るし、使いこなすには慣れも必要ですが、一脚は場所も取りませんし、直ぐに慣れます。価格も安いです。
このレンズなら三脚座もありますから、縦位置と横位置の切替も簡単です。
とにかく、素晴らしいレンズをお持ちですから、しばらくは機材の追加ではなく、練習される事をお勧めします。
全てを機材に求めようとすると、ワールドカップのピッチ脇でプロカメラマンが使っているような機材を勧められる事になります。(笑)
いい写真が撮れたらいいですね。
書込番号:17677958 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
おはようございます。
Jpegでの撮影なら、カメラの設定を確認してピクチャースタイルのシャープネスを
上げてみる。
RAWで撮影し、現像時に調整する。
現状ではこんなところでしょうか!!
書込番号:17677975
0点
ガラスの中年さんがかなり近いかもしれませんが
僕はAF精度の可能性もかなりあるかと思います
70-200/2.8はピントが薄いのでちょっとのズレでも目立ちます
ご自身で確認するにはカメラを三脚とかで固定してまずライブビューでピントを合わせ撮影
その後通常のAFで撮影して比べて見ると解ります
レンズとカメラをscに持ち込みピントチェックをしてもらうと改善されるかもしれません
次点で披写体ブレでしょうか
書込番号:17677990 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
坊やの鼻の穴さん こんにちは
>どうしてもトリミングしたあっぷの顔がボケてて個人的に気になっちゃいます
どの位にトリミングされていますでしょうか?
トリミングの大きさによっては カメラ変えても良くならない可能性も有りますし 拡大しすぎてブレが目立つ場合もあり
トリミングの仕方 が解らないと ボディ変えて 解決するかは解らないと思います。
書込番号:17678004
1点
KissX5、如何せんファインダーが曲者。
ペンタミラーだと暗いので明るくなるような工夫がされている、これがピントの切れを悪くしている。
上級機のペンタプリズムだと倍率も大きく、明るいレンズでも切れがわかる使えるマット面になっています。
ニコンのD90を覗いて久しぶりに良いなと思った。
一度店頭のデモ機で違いを確認したら、暗いところほど違いがよくわかります。
同じX5を使っている息子。
α57のEVFを覗いて「倍率も大きくよく見えるしピントもわかりやすい」という。
そりゃ視野率100%で倍率は1倍ほどのEVF、20万ドットのEVFで毛嫌いしたが144万ドットになって見直したので買ったα57。
書込番号:17678057
0点
ボディを買えても、あまり変らない気がします。X5でもっと練習してみては?
書込番号:17678092
9点
こんにちは(^_^)
新しいカメラが欲しいんでしたら、どうぞどうぞ!ですが。
私は、同じカメラとレンズでまつ毛までパリっと撮れてましたよ。
キレイに撮りたいってのが第一ならば、まず機材が原因かどうかテストしてみませんか?
手っ取り早いのは、三脚に固定していつも狙ってる被写体との距離に仮のモデルを置いて、ライブビューで拡大してピントをしっかり取り、ミラーアップして撮ってみることです。
これで、期待通りの質が撮れてないのでしたら、機材限界か機材の不具合です。
書込番号:17678099 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは。7D、60D、70Dとすべて持っています。
70Dと7Dの差は、搭載している画像処理エンジンの差くらいでしょう。
ピクチャースタイルをひとつくらいいじっただけでは以前は明確な差が見出だせませんでしたが、70Dはきつくなったり逆になったりが分かりやすくはなりました。
ファインダーは通過液晶が入ってからは若干ながら暗く、ピントの山もつかみづらくはなりました。これはD90にしてもしかり。
単に見回せるだけといったものくらいでしょうか。
また、EVFであればα57だと前機種のα55の酔いそうな色合いと変わりませんので、α77以上でないと厳しいものはあります。
最も眼鏡をかけていると、外撮りで晴れている場合などは、周囲から光が入ってジャマとなって背面液晶よりはマシかな程度くらいしか使えません。
トリミングの度合いにもよりますが、きちっと目的のものにピントがあってないと、どことなく締まらなくなってこういったことがおきがちになってはくるでしょう。フルサイズになるとなおさらです。
特にF2.8などになってくると明るい分、ピントもシビアになってきて「ちょっとのズレでも大きく目立つ」傾向にもなってくるでしょう。
9点あるAFポイントで一番近いものを任意で選び、ピントリングで微調整していくなどをしないと厳しいかもです。
ファインダーでハンデがあるならライブビュー撮影でやってみるとか、X5も使い方次第で結構変わってくるかとは思いますが……
書込番号:17678171 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
いくら解像度の良いと言われるEF70-200mmF2.8LUでも、開放でAPS-C機で撮ったのを更にトリミングしたのではキツイですよ。
単純に言えば、撮像素子の大きなカメラでトリミングをしないことが、結果的に解像感を出すことになります。
ですから、同じAPS-Cのカメラに変えたところで殆ど変わらないと思います。だからといって、フルサイズにしただけでは焦点距離が足りなく更にトリミングをすることになりますから、こちらもたいした改善は期待できません。
今以上の解像感を求めるなら、フルサイズのカメラと300mm以上の解像度の良いレンズの両方が必要になるということになり、とても予算内では収まりません。
最低でも、6D+EF300mmF4LやEF70-300mmF4-5.6Lが必要で、可能なら300mmF2.8Lや400mmF2.8Lの世界です。
逆に言えば、今はとてもコストパフォーマンスの良いシステムということです。
現実的な方法としてまずは、被写体に出来る限り近づいて撮ること。
そして、RAWで撮ってDPPでDLO(デジタルレンズオプティマイザ)を使うことぐらいでしょう。
ローパスレスのカメラに変えるという手もありますが、残念ながら現在のキヤノンにはありませんので、これはメーカーを変えるかキヤノンからローパスレス機が出るのを待つしかありません。
1.4xエクステンダーは、トリミングよりは解像感が良くなりますが、一段暗くなることでのAPS-C機のノイズを考えると効果は薄いと思います。
書込番号:17678366
2点
> 被写体に出来る限り近づいて撮ること。
これ、重要ですよ。
客席から舞台を撮っているだろうと思いますが、
お子さんが舞台のどのあたりにくるかをあらかじめ調べておき、その場所が一番撮りやすいなるべく近い席を確保するのがキモでしょうね。
近ければ近いほどトリミングの度合いが減りますから有利です。
一方、近ければ近いほど 被写界深度も浅くなります(ピントのあう範囲が狭くなる)ので、より正確なピント合わせが重要になってきます。
書込番号:17678472
0点
データと作例がないのではっきりしたことは言えませんが、被写体ブレだと思います・・ 思い切ってISO上げて、シャッタースピードを1/800ぐらいで撮影してみてください。 ノイズはヒドイと思いますが、ピントが来ていないのか、被写体ブレなのか、判断できると思います。
いずれにしても、被写体が屋内のダンスで、望遠レンズで撮影して、等倍拡大してまつげくっきり、と言うのは、プロでもキビシイ条件です。真剣にそのクオリティを求められた場合、1DXに428、なんて話になっちゃいます。どこで妥協するか・・ 70Dではキビシイでしょうね。 とりあえず7DMk2を待つのがよろしいかと。販売当初は決して安くないお値段だとは思いますが。
書込番号:17678930
1点
>意を決してこちらのレンズを購入しました!
その覚悟に感服します。
重さに負けないで筋トレにも励んでください(^-^)
機種によって多少AF精度の差はありますが、それなりに大口径望遠ズームゆえの難しさはありますから承知してください。
がんばって〜♪(^-^)
>EF70-200 F2.8が活かせるのは,5DIIIないしはIDxしかないと思います.
↑そんな事いったらAPS-C機は全部ダメってなるじゃん(笑)
このレンズはボディを選ぶような気難しいクセ玉じゃないと思いますよ。
ただし練度は必要です!
AFロック後に微妙にカメラが動いただけでも、単純にジャスピンは逃げますから
慣れるまではキチンと丁寧に撮りましょう♪
失礼しましたm(_ _)m
書込番号:17686082
0点
そうそう
BG付けると右手の収まりが良くなり構え易くなります
書込番号:17686230
0点
坊やの鼻の穴さんこんばんは。良いレンズをお持ちでうらやましいです。実は私ももともと2011年ころからkissX5ダブルレンズキット使用で子供の暗い所での踊りの撮影をしていて一眼にはまり始めました。発表会も年に2回あったのが今は年に1回しかなくなりました。来年の4月なのでまだまだです。知識も技術もないのに2014年6月5D3を購入しました。レンズも標準のEF24−105L ISUレンズキットしかありません。5D3を購入するまではAPS−Cの70Dにするべきかフルサイズの6Dか、動きに強いと言われるAPSーCの7DにしようかはたまたオリンパスミラーレスOMCシリーズにしようか迷いました。
結局5D3で良かったですよ。
EF70-200mm F2.8L IS II USM のレンズ欲しいです。
書込番号:17687282
3点
まあ、状況が判りませんので何ともですが、
トリミングと言ってもどの程度なのか、
必要以上にアップした場合なら機材を変えても変わらないかも、
ボケているのがどのようにボケているのか
技量で解決できるのか、
機材で解決できるのか
何が原因かをはっきりさせないと
レンズを70-200にしてボディを変えたところでそれほど変わらないかも。
顔にモザイクを入れたり、
人ではない場所を同じようにトリミングして
UPするなどしないとおそらくは原因に追究には至らないかと。
機材にたよるのであればフルサイズの方が解像は良くなるかと、
ただしです、それなりに撮らないと微ブレが発生したりしますからね。
APS-Cにしても同じですが…
書込番号:17687340
0点
レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM
70Dを使用しています。
目的がコンサートでの撮影のため、主に動く被写体を撮っております。
今は70Dダブルズームレンズキットの望遠を使用しておりますが、今のレンズに満足しないため、レンズを買いたいと思ってます。
使用するレンズは必ず望遠レンズです。
Tamron 70-200 2.8 vcを知り合いに勧めて頂いたのですが、ご意見いただけると助かります。
自分ではこのレンズが欲しいと思ってます
。
EF70-200mm F2.8L IS II USM
予算オーバーですが.....
書込番号:17663338 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ISOあげて撮れば優秀なAFが対処してくれるんじゃない
なんせ本気の最新モデルだから
書込番号:17663509 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
じほちゃんさん こんにちは
純正も選択範囲に入るのでしたら 純正にしておいた方が良いと思いますし 性能面から見ても 純正の方が上だと思いますよ。
書込番号:17663520
1点
社外レンズはDPPでの補正やボディ内の補正に制限があるよ。
そこんとこ注意くださいな。
書込番号:17663522
0点
書込番号:17663551
1点
>自分ではこのレンズが欲しいと思ってます
このように思うのでしたら、EF70-200mm F2.8L IS II USMを買った方がいいのではないでしょうか。
もしタムロンにするなら割り切って買わないと、常にEF70-200mm F2.8L IS II USMの事が気になり続けて
結局は買い替えする羽目になり無駄な散財をすることになると思います。
書込番号:17663602
2点
一度自分で使ってみないことには何とも言えないんでは?
こういうところ↓で一度借りて試してみればどうでしょう。
http://www.apex106.com/digicam/lens-c/ef70-200mm_f28l_is_ii_usm.php
>今のレンズに満足しないため
少なくとも今なぜ満足できないのか?
ポイントはどこなのか判ると思う。
書込番号:17663633
0点
写り、AFの早さ、正確性。手ぶれ補正。すべて当レンズが一枚上手です。迷う必要はありません。ただ、かなり重いので、購入される前に、必ず実物を70Dに付けて、試写してみて下さいね。店内で歩いている人を撮って、他社レンズとAFの差を実感されてもよろしいか、と。
神レンズであこがれの方々の撮影、ワクワクしますね(^○^)
書込番号:17663648
2点
多分純正でも直ぐ慣れて満足出来ないと思います
(もっともっととか)
タムロンだったら更に
純正だったら…とか
更に不満は多いでしょう
予算的に苦しい場合はタムロンかシグマになるでしょうが
予算がなんとかなる場合は逃げ道を無くす為にも
今得られる最高をてに入れた方が良いでしょう
実際は撮影のタイミングのはうが重要かと思います
書込番号:17663659 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
一度レンタルして、気に入ったら購入しましょう。
書込番号:17663736
1点
欲しいレンズを買いましょう。予算オーバーでも買えるのなら。後で結局純正が欲しくなります。
書込番号:17663743
0点
MC中とか動きが速くない時だけの撮影ならこのレンズでいけると思いますけど、ダンス中などはまだまだシャッタースピードを上げれないと満足できる撮影ができないのでは?
もし???ってなったら被写体ブレをググってみてください。
色んなシーンを撮りたいなら6Dなど高感度に強いカメラが必要なのでとりあえず予算をおさえてタムロンってのもありですね。
書込番号:17663751 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おそらく 会場内では 凶器になりますね。
損害保険に入りましょう。
周囲の人に怪我でもさせたらタイヘンです。
仮に撮影可能だとしても、そもそも 大きさ制限はないのでしょうか?
F1鈴鹿の一般席には長さ制限があります。
書込番号:17663772
0点
>社外レンズはDPPでの補正やボディ内の補正に制限があるよ。
良く聞く話だが、そこまでDPPを使いこなすような人間なら、質問板なんて立てないと思う。
書込番号:17663890
6点
↑
最近、特に鬱陶しいね。
意地悪い事ばかり言ってないで
少しはスレ主のためにアドバイスしてみたら?
頭でっかちな知識しかなさそうだけど。
書込番号:17663969
27点
最近話題のヤジみたいなものですね
でも、完全に的を外してるわけでもないのでそのヤジをどう捉えるかですね。
セクハラでもないようですし
書込番号:17664070 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
同じく70Dでこれ使ってます。
F4と迷ったあげく無理して買ったくちですが
買って良かったとつくづく思います。
予算許すならなおさらではないでしょうか。
使用目的とは違った画ですが
70Dとの相性がわかれば・・
加工なし。
書込番号:17664462
0点
じほちゃんさん こんにちは。
趣味の世界なのであなたが欲しいものを、予算オーバーでも頑張って購入された方が幸せになると思います。
長い目で見ると良いレンズは永く付き合えるので、目先の価格で妥協すると後て必ず後悔すると思います。
書込番号:17664721 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは
私も純正のこのレンズをおススメします。
無理して買っても買って良かったってなるような気がしますよ。
良いレンズなんで後悔はされないと思いますが・・・
気になるこの欲しいレンズを是非ゲットしてください〜♪
と背中を押させていただきます(笑
書込番号:17665186
0点
純正の70-200/f2.8が良いと思いますよ。
さらに望遠が不足する被写体に出会った時はエクステ×1.4での利用も出来ますので。
書込番号:17665527
0点
最近EF70-200mm F2.8L IS II USMを購入しました。
タムロンもいいレンズですが、迷っている以上、買ったあとには余計EF70-200mm F2.8L IS II USMが気になりますよ。他の方がつけてても目立つ白なので。
迷っているなら、EF70-200mm F2.8L IS II USMをおすすめします。
書込番号:17670443 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM
お世話になっております。
このレンズを購入してから、ポートレートに風景、航空機や鉄道など、あらゆるところで大活躍してもらっており、気に入っています。
ただ、先日撮影した際にふと気付いたのですが、フィルターをしていると、ズームの中間域で、フィルターによるケラレが発生しているようなのです。
最初は周辺光量低下かと思ったのですが、絞りを絞るとより鮮明になり、フィルターを外すと、なくなる事からほぼ間違いないかと思っています。
100〜135mm辺りで顕著に出ます。
F22とかまで絞り込まなければ気にならないレベルならいいのですが、風景などでもよく使うF8程度の絞りでも、空等の単調な部分では結構気になることがあります。
使用しているフィルターは、KenkoのZetaシリーズのプロテクトフィルターなので、ほぼ最薄だとは思うのですが…
試しにネットで検索したところ、こちらでの過去の書き込み
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000079167/SortID=17176442/#17176987
で触れられている方がいましたが、それ以外ではまったくと言っていいほど情報がなかったので、個体差なのか、仕様なのか気になったので書きこませていただきました。
これが仕様だとすると、プロテクトフィルターに関しては装着をあきらめればいいとしても、PLフィルターやNDフィルター、ソフトフィルターなんかは結構使うことがあるので、ちょっと困るなと思っています。
キヤノンSCにも行ってみるつもりではいますが、皆様の個体はいかがでしょうか?
4点
このレンズは以前、特許データから計算をしたことがあります(このレンズの構成に近いと思われる特許)。
特許には70mm、135mm、200mmの場合の構成が載っており、このときの光路を見ると135mmのとき、最大画角の主光線(絞りの真ん中を通る光線)が前玉のいちばん端側を通っています。つまり、70mmや200mmのときよりは135mmのときのほうが、もともと口径食(ビネッティング)が大きいということになります。
また、絞り込んでいくと画面中心と端との光量比が変化するので、その比が大きくなる条件で光量低下が目立つ場合も出てきます。
それらのことを考え合わせると、中間焦点距離でフィルタのケラレが大きくなるということもリーズナブルなことなのだと思います。
書込番号:17603087
![]()
13点
早速のご返信ありがとうございます。
>うちの4姉妹さん
わざわざテストまでしていただいて、ありがとうございます。
私の2枚目と、うちの4姉妹さんの4枚目が同じ絞りなので比較すると、両方とも四隅が暗くなっていますが、わたしの方がその度合いが大きいようにも感じますね(汗
四隅が暗くなる、ということ自体はこのレンズだとある程度あるけれど、その個体差も結構ある、ということなんでしょうかね^^;
なんにせよ、参考になりました。ありがとうございます。
>holorinさん
ありがとうございます。
光学シミュレーション上でも妥当な話ではあるんですね。
とはいえ、口径食がおおきくて周辺光量低下が大きい、とか、ボケがレモンのような形になる、というのはしょうがないとは思うのですが…フィルターでケラれる(=写りこむ)というのは、どうなのかなぁと思ってしまいます^^;
メーカー自身、アクセサリーとして(おそらくZetaやPro 1Dより分厚い)プロテクトフィルターやPLフィルターを載せているわけですし…
書込番号:17603603
1点
藍川水月さん こんにちは
このレンズは持っていないのですが 普通考えると フィルターよりもっとケラレが出易い フードを付けてもケラレ問題出ませんので フィルターでケラレが出るとは考え難いので
もしかしたら レンズ自体に問題が有る可能性もありますので 一度メーカーで点検された方が良いかもしれませんよ。
書込番号:17604311
1点
藍川水月さん、こんにちは。過去スレで問題を提示した本人です。
あの後、一応、念の為にカメラのセンサー清掃のついでに、70-200F2.8LUを付けたまま渡して確認してもらいましたが異常なしとのことでした。
私のものとほぼ同じ症状ですので、仕様だと思います。
holorinさん、納得がいく説明有り難うございました。
弱点を知ることも、そのレンズ性能の恩恵を受けるのには必要なことだと思います。
撮影の際は、できるだけフィルターは外されたほうが良さそうですよ。
書込番号:17604501
![]()
3点
>もとラボマン 2さん
ご返信ありがとうございます。
ただ、本件では、3枚目と4枚目で提示した通り、フィルターなしだと四隅の影が消えること、2枚目と3枚目で、絞り込むほど影が濃くなる(被写界深度が深くなり、フィルターがはっきり写るようになると思われます)などから、フィルターの影響かと思われます。(今回、2〜4枚目ではフードをつけていません)
まぁ、フィルターがここまではっきり写りこむのは変といえば変ですし、気になるのでとりあえずキヤノンSCに出してこようかとは思っています。
>ドミンゲス刑事さん
ご本人からのご返信ありがとうございます。…というか、勝手に引用してしまい申し訳ありません。
仕様だとするとちょっと残念ではありますが、それはそれとして受け入れるしかなさそうですね…
とりあえず、私も念のため実写画像付きで出してみようとは思います。
ありがとうございました。
書込番号:17607810
0点
藍川水月さん 返信ありがとうございます
薄型フィルターでケラレが出るのでしたら フードでも出る可能性が有りますので フィルター無し フード付でもテストしてみるのが 良いかもしれませんよ。
書込番号:17607838
1点
>もとラボマン 2さん
たびたびご返信ありがとうございます。
すみません。言葉足らずでした(汗
フィルターなし、フードありでも検証していますが、こちらは問題ないようです。(枚数の関係で掲載しなかったですが)
(というか、こちらで100〜135mmでフードが写りこんだりしたら、70mmでは大変なことになりそうな気もします^^;)
ありがとうございました。
書込番号:17607927
2点
藍川水月さん
フードは 確認済みだったようですね ごめんなさい。
メーカーに持ち込みと言うことですが 原因ハッキリするといいですね。
書込番号:17607940
0点
>もとラボマン 2さん
たびたびありがとうございます。
本日SCに行ってきました。
詳しくは下に書きますが、基本的には仕様、というか、「フィルター付けた場合なんてどうなっても知ったこっちゃない」的な対応でした(汗
なんかそれはそれで残念です・・・
書込番号:17608871
2点
と、言うことで、本日キヤノンの新宿SCに行ってきました。
結論から言ってしまえば、どうしようもなさそうです。
こちらが、症状を伝えたところ、最後まで言い終わるより前に、
「フィルター付けた場合ですよね? レンズ自体に問題ないんですよね? だったらうちではどうしようもないです」的に言われてしまいました。
特に、以前にそういった話もないし、一応フィルター枠がゆがんだりしてないかは見ることができるけれど、レンズの解像度等問題なければ何もできません、との事でした^^;
まぁ、仕様なら仕様でしょうがないかなぁとは思っていたのですが、それにしたってもうチョイ対応の仕方あるんじゃないかなぁと少々残念に思ってしまいました。
一応、保証期間も残っているので、預けては来ましたが…個人的には少々残念な結果となりました。
まぁ、フィルターを外すとか、ズーム中間域なので広めに撮ってトリミング、とか手はあるんですけどね…
書込番号:17608881
0点
結果が、でればまたお知らせ願いますね
しかし角によってケラレ方が、違うのは
やはりISの関係かなと思います
ISをオフの時では、どうかがわかりませんが
後、フィルターの枠の厚みよりも
気になってるのは、フィルター内の
ガラス板を固定しているCリングが
ケラレに関係してるような気がします(^-^ゞ
っというのも、枠の厚みに問題があるならば
フードでもケラれると思うので・・・
書込番号:17608937 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>うちの4姉妹さん
たびたびご返信ありがとうございます。
もちろん、結果が出たら報告させていただくつもりです。
ただ、現在修理が混み合っているようで、早くても23日までかかるようですが…(汗
一応、今回のテスト写真(2〜4枚目)ではISはOFFにしています。
ちなみに、流し撮りでISをモード2にし忘れて、モード1のまま流した場合には、手ぶれ補正光学系の位置によっては、添付のごとくひどいことになります^^;
フィルター枠が影響して、フードが影響しないのは、ズームを変化させた場合に、光学主点の位置が変化しており、主点からの相対距離が近いフィルター枠は影響を受けやすいけれど、フードの場合はある程度距離が離れているので、結果的に影響はないのかなと思っています。(実際テスト結果としても問題ないわけですし)
いずれにせよ、仕様じゃない結果が出た方がうれしいなと思ったりしてはいますが、とりあえず23日までは待とうと思います。
書込番号:17609087
1点
あ、ちなみに…1個前で載せた写真ですが、あれは、ISのモードを2(流し撮りモード)にしないで撮影した場合にあんな変な事になります、というネタ写真なので、あの写真をもって、「あんなに暗くなるからおかしい」という意図はありません。
あくまで、正常な使い方をした場合でもケラレが出ることについてのみ、不満をもっている状況です。
書込番号:17609094
1点
藍川水月さん、こんにちは。
私の個体も100mm域で同じ症状が出ます。数年前幕張に持ち込みしましたが「レンズに異常なし」で帰ってきたので、レンズの特性と諦め、ズーム中間域で空や雪景色を撮らないよう注意しています。
書込番号:17611454 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>salemsuperlightsさん
ありがとうございます。
あらま…(汗
やっぱりそうなんですね(涙
うーん。そういうものだと思って使うしかなさそうですね…
20万円もするのになぁとちょっとブルーになりそうです^^;
書込番号:17613956
1点
メーカーの考え方としては、「商売になるからフィルターは売ってるが、出来る事なら付けないでくれ」って言うのが基本スタンスだからね。
以前、諏訪カメラマンが雑誌に書いてたけどキヤノンは特にレンズの前に余分なガラス付けるの嫌うみたいだね。
俺も「ここは失敗したくない!」って時は外す。
そのためにフィルターポーチ買っちゃったもん(笑)
書込番号:17622073
2点
>横道坊主さん
ご返信ありがとうございます。
やっぱりそういうスタンスなんでしょうね^^;
キヤノンSCの対応も、まさにそんな感じでした^^;
とはいえ、別スレで報告しますが、選択したフィルターにも問題があったようで、結構軽減はできそうです^^;
ただ、おっしゃる通り、失敗したくないシーンでは外す等する方がよさそうですね。
書込番号:17629454
1点
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