EF70-200mm F2.8L IS II USM
- プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、キヤノン製一眼レフカメラ用の望遠ズームレンズ。
- 「EF70-200mm F2.8L IS USM」(2001年9月発売)の後継機で、ズーム全域において高解像で高コントラストな描写が可能。
- 手ブレ補正も従来機種から1段分アップの約4段分に向上し、ズーム全域での最短焦点距離は1.4mから1.2mに短縮している。
- 価格推移グラフを見る
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EF70-200mm F2.8L IS II USMCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 3月19日
このページのスレッド一覧(全455スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 96 | 47 | 2017年6月22日 16:51 | |
| 36 | 22 | 2017年6月16日 22:21 | |
| 94 | 33 | 2017年4月19日 19:01 | |
| 43 | 25 | 2017年3月11日 07:20 | |
| 51 | 43 | 2017年3月2日 21:07 | |
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レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM
いつもお世話になっておりますm(__)m
中学生(娘)のバレーボールの撮影をする為にこのレンズを購入して約半年がたちました。
購入してから試合が無かったので実践の機会がありませんでした。
先週の土曜日やっと久しぶりの試合があったので色々と試しながら撮影したんですが、
大きめの体育館に比べ普通の中学校の体育館は思ったより暗く、絞り2.8でISO6400でもSSが250程度でした。
こういう場合は撮影自体諦めた方がいいのでしょうか?
それとも私の設定や技量の問題でしょうか?
因みに設定はAVで絞り2.8、ISOは5000〜6400で固定。
ボディは6Dで撮影はギャラリーからです。
3点
>hayatepapaさん
露出をアンダーで撮影して後から上げるのは
どうでしょう?
書込番号:20715584 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
だいたいの方はこう言いますよ
「サンプルの写真がないのでアドバイスしづらいです」
体育館など明るさが一定であれば絞り優先よりマニュアルの方がよくないですかね?
書込番号:20715586
7点
>hayatepapaさん
確かに普通の中学校の体育館って照明が暗いですよね。
私はニコンユーザーですけど、Sモードで1/500秒に固定しています。
ISO上限は12800に設定していますが、これでも上がり過ぎるのであればSSを落として行くしか無い感じですね。
もうこうなったら、ISOが上がるのを覚悟で撮影するしか無いでしょうか(^_^;)
どちらにしても絞りは全開放(F2.8)になってしまいますので、Aモードはあまり使わないです。
キヤノンでしたら、SモードはTvモードでしょうか。
書込番号:20715609
9点
>hayatepapaさん こんにちは
>こういう場合は撮影自体諦めた方がいいのでしょうか?それとも私の設定や技量の問題でしょうか?
さて、結果はどうだったのでしょう?ご満足出来なかったための書き込みでしょうか?
今のカメラはISO6400でも十分撮れると思います、また1/250でも止まるシーンも多いはず(出来たら1/500欲しいけど)。
設定はそれ以上無いと思います、あとは手ぶれしないように撮るだけです。
書込番号:20715613
2点
ISO12800に上げて1/500が切れるなら、上げてしまえばよいのでは?
原寸大で見ない限り十分でしょうし、撮らないより撮って残したほうが
良いと思います。
書込番号:20715616
7点
F=2.8でISO6400、SS1/250だとかなり暗い体育館ですね…。
>こういう場合は撮影自体諦めた方がいいのでしょうか?
何が何でも高画質な作品、商品クオリティが欲しいのか、画質は二の次でもお子さんの記録写真として残したいのか…。
決めるのはスレ主さんですよね…。
>それとも私の設定や技量の問題でしょうか?
SS1/250でも止まる状況もありますし、もっと遅くし動きを演出する方法もあるかもしれません。
要は、どんな写真を撮りたいか ではないでしょうか?
書込番号:20715629
6点
6Dも70-200F2.8LUも使ってます。個人的にはISO12800でも細かなことを言わなければ使えると思っています。
高感度ノイズは、撮影後に注意してノイズ除去してはいかがでしょう?できればRAW撮りで調整するのがいいと思います。お子様の記念に残すのであれば、多少のノイズは許容すべきだと思います。
書込番号:20715671
5点
マニュアル露出の方が良いでしょうね。
それと6Dで撮影して感度がどこまで我慢できるか(自分で)
をまず見極める事。
たとえば、それでも1/250秒しか切れなかった場合。
こんどは、そのシャッター速度でいかに画になるように撮影するか・・・
ブロックなんかで飛び上がった場合でも、一番高い位置でうまく撮影出来れば
体はそうブレたりしません(髪の毛なんかはブレますが)
何度か撮影すれば、コツの様なものを掴めると思いますので
諦めず工夫して撮影して下さい。
書込番号:20715689
3点
>hayatepapaさん
私の場合はAPS-C機の7DUですが、RAW現像前提でISO12800まで使うぐらい
諦めが悪いのですが・・・
それでも場所によって明るいところがあるものなので、撮ってみてから後に選別しています。
まぁ人それぞれなのですが、6DのISO12800など決して悲観するものでは無いと
感じますが。
私は高感度による荒れよりも手ブレ、被写体ブレ、ピン甘のほうが余程気になるので
参考外とは思うのですが、スポーツ写真では荒れた画像も許容されると感じています。
なので今回の場合なら平気で12800以上まで使うし、SSも500分の1秒以上に
上げてRAWで撮ると思います。
書込番号:20715741
6点
ニコン使いですが、バレーなどのスポーツを時々撮っています。
>大きめの体育館に比べ普通の中学校の体育館は思ったより暗く、絞り2.8でISO6400でもSSが250程度でした。
こういう場合は撮影自体諦めた方がいいのでしょうか?
こればかりはご自身の判断かと思います。
バレーはちゃんと追いかけようとすると難度が高いスポーツなので、撮りたいならファインダー越しにゲームを見るつもりで撮らないと厳しいでしょうが、そうするとゲーム展開が今一つ分からないという事にもなるので、今の画質に満足できなければどちらを優先するかでしょうか。
画質が気になるならアタックやブロックが決まった後のガッツポーズとかだけ遅めのシャッタースピードで撮るのもありかなとは思いますが。
>因みに設定はAVで絞り2.8、ISOは5000〜6400で固定。
他の方も指摘されていますが、絞り優先だとシャッタースピードが遅くなり過ぎで被写体ブレしてしまうのではないでしょうか?
ニコン使いなのでキヤノンは分かりませんが、ISO上限を指定してカメラ任せに出来るなら、シャッタースピード優先かマニュアルで撮った方が良いかと。
私は室内スポーツは1/500秒を基準として速くしたり遅くしたりします。
バレーはVリーグとその下のチャレンジリーグを時々撮りに行きますが、流し撮りしようと思う時は1/160秒まで落とします。
歩留まりは悪くなりますが体幹は止まります。
中学生のお嬢さんなら、恐らく1/320秒で手先等はぶれるでしょうが、体幹は止まった写真が撮れると思います。
ニコンなので写真アップしませんが、男子チャレンジリーグ(Vリーグ下部)を撮った時のスローシャッターの写真がありましたので、リンクだけ貼っておきます。 ちょっと遅めなのでブレ過ぎですが、1/320秒前後ならもう少し止まって撮れるかと。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=20464884/ImageID=2685690/
書きこまれた条件から推察すると、恐らくフリッカーの影響も出る古い体育館かと思いますので、フリッカーレス機能があるカメラに買い換えられた方が良いかなとは思いますが。
書込番号:20715800
4点
諦めちゃダメ!!!
書込番号:20715924 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
バレーボールの見どころは
ジャンプして、頂点に達した時。
この時、一瞬静止する。
そこが狙い目。
望遠側で最低 いくらの
シャッター速度が必要か、
会場内のテスト撮影で知る。
必要以上の速いシャッター速度にならないように
マニュアル設定で、シャッター速度を固定する。
絞りは開放。
ISOはオートで成りゆき。
それで取れば良いと思う。
体育館での露出は固定でも、
問題ないと思う。
水銀灯だから WBも
手動設定の固定で良いと思う。
人の顔色で合わせれば良い。
人の顔色は、色の違いを
一番敏感に感じとれるから。
書込番号:20716403 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんばんは♪
>こういう場合は撮影自体諦めた方がいいのでしょうか?
↑ハイ♪そーです(^^; (キッパリ!)
ISO6400以上・・・ISO感度を上げたくない!!!(コレ以上ノイジーな画像は我慢ならん!!)
シャッター1/250秒じゃ、ブレブレ写真量産でイライラするよ!!!
↑こー思うなら・・・素直に諦めるしかありません(^^;
露出は、設定や技量でどーにかなるもんでは無いです。。。
ISO6400 F2.8 SS1/250秒・・・それが、その会場(現場)の「明るさ(露出)」なのですから・・・
ISO6400 F2.0 SS1/500秒
ISO6400 F1.4 SS1/1000秒
ISO12800 F2.8 SS1/500秒
ISO25600 F2.8 SS1/1000秒
ISO3200 F2.8 SS1/125秒
ISO1600 F2.8 SS1/60秒
↑設定は、この範疇で考えるしかないんです(^^;
シャッタースピードを速くしたけりゃ・・・ノイズ覚悟でISO感度を上げるか?? もっと絞りの開けられるレンズを装着するしかなく。。。
もっとノイズを減らしたければ・・・シャッタースピードを遅くして撮影する以外に方法が無いです(^^;
モチロン・・・1DXにしたからと言って・・・シャッタースピードは速くなりませんし。。。
ニコンやSONYに買い替えても・・・同じです(^^;(^^;(^^;
どんなに腕を磨いても・・・修行を積んでも・・・シャッタースピードは速くならないし・・・ノイズも減らせません。。。
↑その現場の明るさ=「光の量」で決まる事ですから。。。
なので・・・素直に諦めるしかありません♪
この素直に「諦める」・・・ってのが大事で。。。
↑ここを「出発点」にしないと。。。前に進めないんです(^^;
諦めがつかないから・・・なにか裏技があるのでは??・・・もっと良い方法があるハズだ!!・・・と、くよくよ考えるわけで。。。
「仕方がない」・・・と素直に諦めれば・・・逆に何でもやれる♪
ノイズ覚悟でISO感度をガツン!と上げるもよし♪(撮れないよりマシだろ!?)
こてーつさんのアドバイスにある通り。。。
露出を「アンダー」に(写真を暗めに仕上がるように)撮影してシャッタースピードを稼ぐ。。。
-0.3EvアンダーならSS1/320秒 -0.7EvアンダーならSS1/400秒 -1.0EvアンダーならSS1/500秒。。。シャッタースピードを稼げる。
その代り・・・後で、レタッチする手間がかかる(明るさやコントラスト等を調整したり・・・ノイズリダクション調整したり・・・現像テクを磨く必要がある)。。。
腕を磨くなら・・・
スローシャッターで撮る・・・技術を磨く。。。
スポーツ撮影は「ブレてる」方がカッコ良い? ブレてる方が躍動感がある/動きがあって迫力がある。。。
顔、胴体と言った「体幹」部分はブレずにシッカリ止まっているけど・・・手足がカッコ良くブレている写真。。。
顔はシッカリ止まっているけど・・・髪の毛がブワッ!と乱れてる写真。。。
↑こー言うのがカッコ良い!??(^^;
人間や動物の動きと言うのは・・・一見連続した動きに見えて・・・一瞬止まる「死点」があります。
例えば・・・アタッカーが、ジャンプした頂点付近(腕を振りかぶってボールを捉える直前)では、空中に浮いた姿勢は静止状態にあります。
アタックを打ち終えた瞬間(フォロースルーの反動で姿勢のバランスをとる瞬間)も空中で静止状態にあります。
逆にレシーバーがボールを跳ね返した瞬間(ボールのショックを吸収した瞬間)・・・これも死点になります。
↑こー言うタイミングを狙ってレリーズを切る。。。
要は・・・ズル賢く・・・止まった瞬間を狙って撮影する(スローシャッターでも止まるところを狙う)。。。動いてるように見えて、出来るだけ止まってる/もしくはスピードが遅い所を撮影する。。。
↑こー言う職人技を磨く。。。(^^;
自分の足を使って・・・順光になるアングルを探す。
照明のチョットした当たり具合で・・・0.5〜1.0Ev程度露出が変わります♪
チョットした「陰」と「明」を見分ける「眼力」を鍛える(^^;(^^;(^^;
↑まあ・・・簡単な事ではありませんが。。。(^^;(^^;(^^;
↑仕方ないと諦めれば・・・最悪「撮影しなくていいや♪」・・・って思えば。。。
失敗を恐れず。。。手間を惜しまず。。。無駄だと思う事にもチャレンジできる!!・・・かも??(^^;
ご参考まで♪
書込番号:20716530
![]()
11点
RAWで2段位アンダーで撮影して、
現像時に、増感。
昔から、使っている方法です。
書込番号:20716536
2点
hayatepapaさんのお嬢さんがどうこうではないし、凄い名門校だとか凄く上手だというなら以下の書込みは無視して下さい。
中学生のバレーって、多分レシーブ → トス → アタック なんて型通りにはなかなかいかないんじゃないかと思います。
アップした写真、Vリーグ女子ファイナルの試合で白熱したラリーが続くなんて時もありましたが、やはり乱れて相手コートに返すのが精一杯という事も多かったので、中学生が果たして1試合で何度ちゃんとしたアタックが打てるんだろうと。
それにネットも写真撮影の上では非常に邪魔というかやっかいで、撮影場所にもよりますが、ネットにピントを取られてしまったり、顔がネット上のカバー部分にかかったりなんて事も多いかと。
なので諦めない 撮りたい というなら、エースを狙え!じゃありませんが、撮って撮って撮りまくる って感じじゃないと良いショットは難しいかなと…
一枚アップしました、1/160秒なんで色々ブレてますが参考程度に…
頑張って下さい。
書込番号:20716638
![]()
1点
低いISOならば暗く撮って現像で上げるのもいいですが、暗いシチュエーションでISO5000や6400で暗めに撮って現像で明るくすると、ノイズがかなり目立つ気がします。
せっかくのフルサイズ、それも高感度に強い6Dなんですもの、ISO10,000までやってみましょうよ。
僕は1DXですがISO10,000まではあげちゃいます。SSは通常1/500、下げても1/400。それ以下にすると被写体ブレが出やすいと思います。
書込番号:20716741 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>こてーつさん
お返事ありがとうございます♪
実は自分なりに考えて露出アンダーで撮影していました。
先ほど撮影データを確認したところ露出−0.7、ISO6400、絞り2.8でSS250ぐらいでした。
もちろんRAWで撮影しました。
方向性は合ってるんでしょうか。
書込番号:20717297
0点
>1976号まこっちゃんさん
お返事ありがとうございます♪
そうですよね・・・すいません。
でもここに来てる方なら大体把握して頂けるかなぁ・・・・と思いまして。
お恥ずかしいですがAvばっかでマニュアルほとんど使用した事がありません(-_-;)
書込番号:20717321
0点
>9464649さん
お返事ありがとうございます♪
いつもAvモードばかりでTvはあまり使ったことがありませんでした。
確かに今回の場合SSを優先する為にはTvの方が良かったかもしれませんね。
次回試してみます。
書込番号:20717338
0点
>里いもさん
お返事ありがとうございます♪
結果ですが、おっしゃる通り1/250でも体は止まってるシーンはありました。
(上記にあります通り露出はアンダーで撮影してますが。)
満足いくかって聞かれると正直どこで妥協といいますか満足するべきなのかわからないというのが本音です。
確かにプロのようには撮れないのは分かっていますが、今現状の機材でのベストがあるとしたら、それが知りたいなぁと思った次第です。
書込番号:20717373
0点
レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM
念願の白レンズ購入しました!
重たくて手が震えて写真がブレブレで笑いました。シャッターは600-800ぐらい
娘のダンスを取るので頑張っていますが
ピント合いにくく難しいのがこの頃レンズの印象です。
書込番号:20692882 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
一脚を使ってはどうでしょうか。
だいぶ楽になりますよ。
書込番号:20692910
5点
1脚ッす!!!
ウルトラスティック スーパー8
http://s.kakaku.com/item/K0000689204/
お手軽お気楽お手頃…カメラバッグに忍ばせておけます(^_^ゞ
Geo Pod N74
http://s.kakaku.com/item/K0000043274/
1脚を使うぞ!!!…って時に持ち出します(^_^ゞ
上記の2本を使い分けてます(^_^)/
書込番号:20692915 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ガラクタ都市さん こんにちは
>シャッターは600-800ぐらい
ダンスの写真と言う事ですが 激しい動きでしょうか 動きが激しい場合 シャッタースピードが1/600-1/800ぐらいでも被写体ブレが起きる場合があり その場合はシャッタースピードもっと上げるため ISO感度上げるしかないと思います。
でも 手振れの場合でしたら カメラを構え方をしっかりする事が一番ですが その時体の重心を少し後ろにして カメラとレンズの重心が体の中心に来るようにすると ぶれ難く カメラの重さも体全体で支えるため 軽く感じるようになると思います。
書込番号:20692928
2点
>ガラクタ都市さん
レンズを支える左手の肘を胸にしっかりと付けて、つっかえ棒のように下から支える
ぐらいしかアドバイスはできないですね・・・
長時間の撮影なら三脚座が付いているレンズなので、一脚を使うのが良いと思います。
暗い場面でのピント合わせは、フレーム中央の測距点(AFポイント)のみ有効にして
ど真ん中で狙うようにすれば良くなる場合が多いです。(機種によっては必須ですね)
書込番号:20692929
0点
人によって、状況は違いますが
カメラの保持はしっかりやっていますよね。
ファインダーを見ながらほほを背面液晶部に付け
脇を締め
右手は軽くグリップを握り
左手はレンズの下からしっかり支えていますか?
重くてカメラの保持が大変なら
一脚の使用を考えましよう。
あと
ボディが何を使用しているかは分かりませんが
測距点はどのように設定していますか?
1点とかゾーンですか?
AIサーボAFを使用していますよね。
会場が暗いためピントが合いにくいとか?
書込番号:20692975
0点
>もとラボマン 2さん
チアダンスなのでよく動いて困ってますね。
野外がほとんどで600で撮ってみたら明るすぎてブレブレだったので1500ぐらいで撮ってみます。
>さわら白桃さん
次回はがっしり抑えながら持ってみます。
自動選択af でピントずれまくりはやっぱり手ブレですかね。他のレンズはピント合っていたので
書込番号:20692983 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>okiomaさん
野外で撮影なので自動選択afで撮影したらピント合わず笑いました。AIサーボで撮影しました。領域拡大AFがいいですか?
書込番号:20692993 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
一脚がいいです。
もしくはストラップを首にかけ、若干前に引っ張ってかまえる。
書込番号:20693006
1点
>ガラクタ都市さん
前回の質問と同じ1DXUですか・・・重いと思いますので一脚が楽でしょうね。
複数人の中の一人を狙うなら、AF測距点の「全点有効の自動選択」では希望の被写体に
ピントが合うのは運任せになるので止めた方がいいでしょう。(より手前の人に合います)
フレーム内に、ある程度の大きさで捉えられるなら「ゾーンAF」や「ラージゾーンAF」でも
いいですが、被写体から大きくはみ出すなら「領域拡大AF」の5点か「一点」で狙うべきですね。
ダンスなど激しい動きだと1000分の1秒でも手先、足先はブレますが顔などは綺麗に
止まるので、好みでそれ以上の高速SSでも構わないと思います。
他のレンズでピントが合っていたとの事ですが、ひょっとして絞り値(F値)が大きく違って
はいませんでしたか?(例えばこのレンズが200ミリ時F2.8で他が50ミリ時F5.6とか・・・)
AFの特性もケース6ではなくて、最初はケース1でいいような気がします。
「被写界深度」はご存じかと思いますが、失敗を減らす意味で望遠端200ミリならF5.6ぐらいで、
SS1500分の1秒、AIサーボでケース1、領域拡大AFで再挑戦してみてはいかがでしょうか。
あと一脚ですね。(3キロ以上の機材が余裕で支えられる良い物が必要です)
書込番号:20693148
1点
>野外がほとんどで600で撮ってみたら明るすぎてブレブレだったので1500ぐらいで撮ってみます。
>自動選択afで撮影したらピント合わず笑いました。AIサーボで撮影しました。領域拡大AFがいいですか?
いろいろと設定に問題があるように感じます。
ブレとピンぼけの両方が原因ですかね。
この程度のブレか分かりませんがシャッタースピードをもっと上げてみてください。
1点でとらえる腕があれば1点
でなければ、ゾーンとか領域拡大等でAFをとらえる範囲を狭くした方がピントの合う確率は高くなるかと。
被写界深度って知っていますか、
一度絞りに関して学んだ方が好いですよ。
600で明るすぎてと言うのがちょっと分かりませんが
600というのはシャッタースピードが1/600と解釈していいのであれば
露出の設定も良くないようにも感じます。
設定は何を優先に設定していましたか?
P、Tv、 Av、 Mのいずれですか?それとISOは?
書込番号:20693326
0点
>ガラクタ都市さん
絶対一脚使用がお勧めです。
自分もダンスの撮影をよくするのですが、半日とか撮ってると、それこそ一脚なしでは考えられません。
メーカー違えどフルサイズに70-200/2.8のレンズは重量2.5キロ近く
これを一脚がほとんどを支えてくれると、手振れはかなり軽減しますし、遅いSSも切れて、ISO上げずにすみます。
ダンサーを撮るには、胴体の動きを止めるには1/125くらい手先まで止めるには、1/320〜1/500くらいです。
躍動感を表現するには、胴体や顔は静止しててほしいですが、手先はある程度ブレタほうが動きが表現できるので、1/160とかで撮ったりもします。
そんなの時、やはり一脚は助けてくれます。
お勧めは、小型軽量でそれでいて、伸ばせば長い8段のベルボンスーパー8
自分も70-200のために買いました(^^)
http://review.kakaku.com/review/K0000689204/ReviewCD=830394/#tab
詳しくはこのリンク先にレビューを書いてますのでご参照になさってください。
またこの一脚を使用した作例です。
明るい屋外での作例です。
http://review.kakaku.com/review/K0000049476/ReviewCD=848731/ImageID=249563/
http://review.kakaku.com/review/K0000049476/ReviewCD=848731/ImageID=249564/
http://review.kakaku.com/review/K0000049476/ReviewCD=848731/ImageID=249566/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000049476/SortID=19962796/ImageID=2525727/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000049476/SortID=19962796/ImageID=2525725/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000049476/SortID=19962796/ImageID=2525726/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000049476/SortID=19962796/ImageID=2525724/
明るいステージでの作例です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=19401818/ImageID=2377953/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=19401818/ImageID=2377954/
暗い場所での作例です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=19401818/ImageID=2426767/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=19729002/ImageID=2456500/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=19729002/ImageID=2456502/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=19729002/ImageID=2456503/
どれもダンスの写真ですが、明るい屋外や室内ならそこそこSS稼げます。
でも、演出で暗い照明だと、結構遅さざるを得ないので、そういう時には一脚の威力を感じます。
8000円程度ですし、その効果は絶大で、しかも、機動性はほとんど損ねません。
いざというとこは、一脚をシュパッと短くすればいいだけですし。
出し入れも非常にスピーディに行えるので優れものですよ〜(^^)
ぜひご検討を・・・・(^^)
書込番号:20693360
2点
左ひじを肋骨で支えるイメージ。
あと背筋はやや後ろに引き気味に。(構えて後頭部を後ろにちょっと引っ張る感覚)
この構えだと上半身殆ど自由効かなくなるはずなので腰でパンチルト。
これで殆ど筋力使わないで取れるはず・・・
当然、ファインダー撮影前提で。
書込番号:20693404
0点
>ガラクタ都市さん
私の場合は7DUですが、バッテリーグリップ使ってるので、重量的に大差はないと思います。それでこのレンズを使って思うのは、AFは速いし、ピントは正確だということです。
アイコン通り、若い成人男性で、健常であれば、この程度の重量は慣れの問題で、手持ちで何ら不都合はないと思っていますが、まさか、コンパクトデジカメのように両手でボディだけを持っているわけではないですよね?
あと、私は、AFポイントは全店自動選択を使うことはまずありません。だって、カメラは人間の考えまでは読み取りませんから、ピントをどこに持ってくるか、全くのカメラ任せでは、思ってもない場所にピントを持ってくることがありますから。付属のDPPで画像を開いて、AFフレームを表示してみてください。思ってもない場所にピントを合わせようとしていませんか。
それとシャッタースピードは野外の激しい動きに1/600とか1/800は遅すぎます。1/1600とか1/2000でもいいと思います。1/600くらいでは手振れではなく被写体ブレの量産してるだけだと思います。
とりあえず、中央一点か領域拡大で、AIサーボにして、きっちり娘さんを追いかけて、早いシャッター^スピードで撮ってみてください。
書込番号:20693407
1点
1DX2+70-200F2.8L2で、重たくてまともに撮れないなら、X7+EF-S55-250mm辺りが良いと思います。
ミラーレスでよければOMD-EM1mk2とか…。
書込番号:20693587
3点
>ガラクタ都市さん、こんにちは。
1DXIIに70-200ですか。
私には重くて無理ですね。
5DIIIと70-200なら、SSを1000分の1にすればなんとかなるでしょう。
書込番号:20693596
1点
よくわかんないけど、、、レンズに罪は無いと思うけど、、、壊れてるなら別だけど、、、
書込番号:20693616
7点
立って撮るなら一脚、椅子に座れるなら30cmくらいの踏み台を持って行ってそこに足をのせて肘を膝に…
地べたに座るなら片足だけ体育座りして膝に肘をのせて撮ってます。
屋外なら重さ半分の70-300でもいいのではないでしょうか?
手ぶれ補正付きレンズで1/600でもブレがあるのは相当だと思います。
ダンスでも1/500あればほとんど撮れますが、ISO感度を800などにしてもっとシャッター速度を上げるとか…
とりあえずヒット率が上げるほうを優先してみてはどうでしょう?
屋内の時だけ70-200に一脚など使い分けは大切だと思います。
書込番号:20693861
0点
>ぶれ対策どうされてますか?
しっかり構えます。
自分は、旧型 + 7D or 5Ds ですが、
1/30位ならなんとか行けます。
書込番号:20694025
2点
シャッタースピードが速いほどブレに強い。
被写界深度を稼ぎたいならある程度絞り込む。
上記の設定に順次てISOを設定。
更に一脚使用ならグッド。
当たり前の事ですが、多少粒状感があってもブレるよりは断然良いと思います。
フルサイズならISO耐性もあり、自分は6400位までは躊躇なく上げます。
書込番号:20972598 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ファインダーから外さない。
ゾーンから外さない。
1点から外さない。
動きものを最初から撮れたら苦労しません。
慣れたら両眼視も。
少し離れたお友だちやママの笑顔をファインダーでない目でチェックしておくと、レンズを一瞬で振って逃さず撮影、またお子さんに戻す。速さを活かさない手はありません。
理想は手持ちですね。
もちろん僕も一脚を使うときもありますが、ある程度は手持ちでいけたほうが。重さは覚悟で買ったと思います。
書込番号:20972702 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM
2016.11.16 モデルチェンジの噂
http://digicame-info.com/2016/11/ef70-200mm-f28l-is-ii-12.html
2017.1.27 アップデートの噂
http://digicame-info.com/2017/01/ef70-200mm-f4l-is-ii.html
どちらが信憑性ありますかね?
新しいモノ好きとしては新型が欲しいのですが・・・
「現行品は十分高性能」とか「旧型でも十分」
「サードパーティーでもいいんじゃね?」
と言ったご意見お待ちしております。
使用用途は主に室内での動体撮影。
現在はAPS-C機ですが、フルサイズ機買い増し予定です。
2点
単焦点が良さげ…
ニーニー欲しいッす(>_<)
書込番号:20819594 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
EF24-70mm F2.8L II USMが10年でモデルチェンジしたので東京五輪の2020年でしょう。新型が欲しいのは人情ですけど今日という日は二度と来ないですよ。結論から言えば現行型を今すぐ買って新型が出たら買い替えればいいだけでは?これとてサンニッパの前では所詮ズームレンズです。
買っちゃえキヤノン!
書込番号:20819628
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6点
>nack'sさん
>新しいモノ好きとしては新型が欲しいのですが・・・
その場合出るのを待って買うか
まず買って出たら買い替え
しかないと思いますよ
ちなみに20年くらい使っている僕に70−200/2.8L(初代)は今でも原稿機種です
(古い?古くない?)
書込番号:20819654
3点
すみません20年は言い過ぎでした15年くらい
書込番号:20819660
2点
旧型でもいいんじゃね? ( ̄ー ̄)b←旧型保有者( pωq) シクシク
書込番号:20819671
4点
>どちらが信憑性ありますかね?
どちらがって、勘違いされてませんか?
F2.8とF4の違うレンズの情報の様ですよ。
書込番号:20819701
4点
>JTB48さん
買っちゃおうか キヤノン♪( ´▽`)
書込番号:20819719 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>gda_hisashiさん
レンズは資産!ですね♪( ´▽`)
書込番号:20819721 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>☆M3☆さん
下手なんで ISが欲しい((((;゚Д゚)))))))
書込番号:20819724 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>くらなるさん
F2.8のアップデート前に新型F4が発売
と記載がありましたが・・・
私の勘違いですかね?
書込番号:20819737 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
7DUと6Dでこのレンズ使ってますが、運搬時にもう少し軽ければ、と思うことがある以外は解像やAFスピードなどに問題を感じていませんので、仮に今新型が発売されても、購入することはないです。
噂はあくまで噂です。白黒はっきりするまで待ち続けるか、今撮りたいもののために現行機に決断するかは、nack'sさん次第でしょう。
書込番号:20819758
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2点
所有機材型落ち撲滅委員会・会長の私が通りますy(略
|ω・´*)ノシ 型オチ反対!
|彡 サッ
書込番号:20819765 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
フィルター径82mmでいいから、保護フィルター付けてると100mm付近で蹴られるの改善して欲しい…
書込番号:20819781 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>遮光器土偶さん
>白黒はっきりするまで待ち続けるか、今撮りたいもののために現行機に決断するか
有り難いお言葉です( ;∀;)
いつ買うか?だけの問題ですね(^^♪
書込番号:20819796
2点
>Masa@Kakakuさん
>所有機材型落ち撲滅委員会
入会希望(`・ω・´)
書込番号:20819798
1点
>藍川水月さん
保護フィルターがらみの問題
よくありますねー
純正フィルターでもケラレるんですかね?
書込番号:20819801
3点
>hotmanさん
よくわかんないですが・・・
レンズのアップデートってどんな事するんですか?
書込番号:20819807
2点
「どうしても必要、無いと困る」なら現行、
「ちょっと興味」なら新型。
僕はレンズ一本だけで撮影としたら迷わずコレです。
無いと困ります。
書込番号:20819812 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM
はじめまして、この度ついに憧れの白レンズを購入することができました!
白レンズは購入はこれが最初で最後になるかな?(笑)
さて、みなさんに質問があります!
三脚座を回転させる時にレンズ本体と三脚座が擦れて白塗装が剥がれてしまうのではないかと心配なのですが、みなさんは何か塗装を守るために何か工夫をしてますか?
それとも何もしなくても塗装など剥がれませんか?
書込番号:20699182 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
三脚座 使ってません…( ;´・ω・`)
書込番号:20699196 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>じいよしさん
ご購入おめでとうございます!
しかし、将来売るんですか?
気にしながらじゃ気持ちよく撮れませんよ(^^)
私は、塗装がどうとかそんなこと気にせずガンガン使ってます(^-^)
書込番号:20699200 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
三脚座の回転部分に限らず
丁寧に使っても、使って行くうちにね・・・
書込番号:20699224
5点
>じいよしさん
こんばんは。
キヤノンEFの脱着が出来る三脚座は、内側にフェルト加工されていた気がします。
あと、自分の場合、手荒に取り扱わないので、それで塗装が剥がれてくることはないですね。
書込番号:20699264
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4点
>じいよしさん
普通に丁寧に扱っていれば、大丈夫ですよ。
ラフに扱えば、三脚座周り以外の塗装も剥げちゃいますし。
普通に気にせず使えばよいと思います。
書込番号:20699298
1点
>☆松下 ルミ子☆さん
おおっ!三脚座はなぜ外したままなんですか?
>aozora-papaさん
このレンズの完成度はかなりの様らしいので今のところは買い替えはしないつもりですね、今使用していて塗装など剥がれたりしていますか?
書込番号:20699417 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>じいよしさん
買ってすぐは気になりますよね。
丁寧な扱いをしたりと…
たかがレンズ!
たかが撮影の道具!
と思えるようになるまでは大切に扱ってあげて下さい。
人によっては新品買ってもあっと言う間にキズだらけなんて方もいます。
全く気にしないらしいですよ。
考え方は人それぞれなんで納得できる使い方に徹するのもありだとは思います。
書込番号:20699421 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
三脚座とレンズ本体よりも三脚座自体の塗装の方がよく剥げますね。。。
まぁ、それで写りが変わるわけではないですし、味として気にしません。
書込番号:20699449
0点
>okiomaさん
なるほど(笑)
一回傷や塗装が剥がれた後は何も気にならない様になりそうですね(笑)
>Digic信者になりそう_χさん
そんな加工が施されてるんですね!!
それ聞いて安心しました、使用者の扱い方次第ってことですね(^^)
書込番号:20699459 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>じいよしさん
結構ラフに使ってるつもり(ストラップ斜めがけで子供追いかけて走ったり)ですが、今のところ目立った傷はありませんね(^-^)
ストラップもC-loop使って三脚座に取り付けてますよ。
書込番号:20699475 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>一回傷や塗装が剥がれた後は何も気にならない様になりそうですね(笑)
ちょっと違うかな。
何も気にならないのではなく、付くときはつきます。
傷を付かないように気にしつつ、丁寧に使って行くことかな。
形ある物を最初と同じように維持するのはできないかと思っています。
三脚座ってすごく傷つくし、エッジ部分の塗装って剥がれますからね。
書込番号:20699956
0点
三脚座自体を回転させるのには全く気をつかっていませんが、ノブ?ネジ?の表面の塗装はすぐに剥げます。
書込番号:20700001
1点
>you_naさん
あまり考え過ぎない様に使います、コツンて当て時には確認するのが怖そうです(笑)
>チビコムさん
お写真まで載せていただきありがとうございます。
まだ商品が手元になくて実物がどんなのかわからなくて色々と考えてました。
みなさんの意見を聞いてると何もしなくても良い気がしてきました(^^)
書込番号:20700325 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>じいよしさん
三脚座を加点させる事で、
塗装が剥げることは気にしてませんね。
それと、あまり使わないですね。
移動時に三脚座を上面に向けて、
三脚座を持ち手として、利用しています。
書込番号:20700969
1点
4年近く使ってますが、三脚座周辺に塗装の剝がれは無いです。普段は180度回転させてキャリングハンドル代わりに使ってますので、回転させることもありますが、今のところは大丈夫です。
それより、マウント部にわずかな塗装の剥がれがあります。レンズ交換するときにボディと擦れたのでしょうが、気になるほどではありません。というか、使っていればキズや剥がれはつきものだと思っているので、多少のことなら気にしません。
書込番号:20701488
1点
>虎819さん
色々と気になりますね、カメラ本体とこのレンズを付けてストラップが切れないのかとこんな心配事だらけです(笑)
大切に使っていきたいです(^^)
>1976号まこっちゃんさん
三脚座の方が剥がれちゃうんですね(笑)
剥がれたら剥がれたで気にせず行きますね( ´艸`)
書込番号:20701993 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>aozora-papaさん
カメラ持ってお子さん追いかけてるんですねぇ微笑ましいです( ´艸`)
重たいレンズですけど、なんかアクティブに行けそうな気がしてきました(^^)
>☆松下 ルミ子☆さん
なるほどそういうことですかー!
レンズめっちゃ綺麗ですね♬
見習います(笑)
書込番号:20702036 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okiomaさん
そうですね、どんなに剥がれようとも大切に使っていきます(^^)
三脚座のレンズは初めてなんですが、三脚座は多少傷が付くのは仕方ない物なんですね。
>mirurun.comさん
やはり力を加えたりする部分はある程度剥がれたり、傷が付くのは覚悟しないと行けないんですね。
覚悟しておきます( ´艸`)
書込番号:20702093 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM
7D2購入相談の際はお世話になりました。
さて今回は以下のレンズ購入の件で再度相談乗って頂ければと思います。 (ちと文書長くなりますがお付き合いできる方お願いします。)
所有機材
BODY
7D2 kiss7 (7Dはヤフオク行き)
レンズ
EFS18-135STM EFS18-55 EFS55-250
タムロン28-75mmF2.8(フルサイズ対応)
EF100-400L 1型
使用用途 (今回は優先度ナシ)
子供のお遊戯会・卒園・入学式・子供の運動会・ポートレート/ 風景 /飛行機・列車・航空祭での戦闘機・陸自イベント/野球撮影
予算は35万前後(ギリギリ40まで行けなくもない)
フルサイズ機(5D4or6Dor6D2)の購入予定(年末に) でフルサイズでのレンズ使用も想定してます。
以下で購入検討してるのですが…
EF16-35F4L(風景撮影に使いたくほぼ購入確定)およそ11万5千円
EF70-200mmF2.8L IS U(所有レンズ群に入ってない)およそ21万
EF100-400L U およそ21万
70-200mmF2.8を買い足すか、100-400をU型に入れ替えで迷い中です。
使用目的としては
70-200mmは主に子供のお遊戯会( 室内用)に使用
100-400 Lは子供の運動会&野球撮影&動き物に使用
今迄は7D+100-400Lで ISO3200、SS1/160程度でお遊戯会、発表会に使用してました。A4以上に印刷することもなく、ほぼiPadで閲覧してるのでノイズはあまり気にしてませんでした。撮影できる場所は固定され、どうしても150mm以上の距離が必要になり、手持ちの28-75mmの標準レンズでは遠く、撮影したデータ見直すと150mm〜300mmで撮ってトリミングしておりました。
そこで2機種の買い足しor入れ替えを検討してるおるわけです。
もともと、100-400Lはあるのだから、未知の70-200mmの買い足しか?それとも100-400Lの新型入れ替えか?
(入れ替えなら、レンズを売りに出し、EF100mmF2.8Lマクロを購入予定)
現行の100-400Lの不満はテレ端側の甘さが気になる&中古購入時から微々たるカビが生えてます…orz(笑)将来的には両方揃える気でいますが、まずはどちらかを先にということです。
一度に入れ替えた方が嫁にはバレにくいですが…
さすがに16-35mmと70-200mm、100-400mm 全て揃えて50万越え。バレたら雪山に捨てられます。
できれば、将来のレンズ資産として純正で揃えたいですが、シグマ、タムロン(新型A025も気になる)にも特に拘りはありません。
純正、社外こだわらずこういう組み合わせはどうか?という提案もいただけると嬉しいです。
以上のような条件下でしたら何方を購入したらよいでしょう?背中を少し押してもらえると助かります。
書込番号:20641883 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
タイトル間違えました。買い足しか買い換えかですね。
書込番号:20641887 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
雪山覚悟に1票(o^-')b !
書込番号:20641909 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>☆松下 ルミ子☆さん
流石に雪山&緑の紙が出てきます。
書込番号:20641926 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
3本とも防塵防滴仕様だったと思います…
もちろん、ボディも…
雪山でも安心!?して撮影を楽しめます\(^o^)/
書込番号:20641929 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
100-400 と 70-200 の使用頻度が高い方を選びましょう!
質問内容を見た感じ100-400を入れ換えが良さげに思えました…
違いますか?
書込番号:20641936 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ほくと4120さん
雪山に投げられたら気の毒ですが、
まずは、70-200/2.8を購入され、
次に100-400初代を100-400 IIに入れ替え、
次に5D4と16-35/4をゲットする計画で如何でしょうか?
書込番号:20641954
1点
>ほくと4120さん
こんばんは。
先に汎用性の高い70-200F2.8ISUをとりあえず買い増ししましょう。
室内撮りには大活躍しますよ。
落ち着いたら100-400を入れ替えでいかがですか?
出来ればばれないのが良いですからね。
書込番号:20641968 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ほくと4120さん
そして、
EF24-70にISが搭載されたら、タムロン28-75mmF2.8を入れ替えです。
書込番号:20641976
1点
70-200F2.8LUと100-400LUを所有しています。
100-400Lの状況を見れば、一度に70-200F2.8LUと100-400LUの2本をお薦めしたいですが、さすがに緑の紙に署名押印を求められると辛いので、100-400Lで屋内撮影をこなせるのなら、カビが増殖して他のレンズにまでうつると怖いので、100-400LUが先のような気がします。
70-200F2.8クラスも欲しいと思うのなら、タムロンという手もあると思います。
書込番号:20642018
2点
そもそも何故カビ入りレンズこーたのかと小一時間(ry
カビは、伝染するよ。俺ならソッコー放逐する☆
その上でどーしても〜400が必要ならII型逝ってまえ♪
屋内イベントの画質底上げを狙うなら70-200F2.8LISIIがド定番。いずれこーてまう確信があるならこの2本は純正望遠の双璧だから一気に自宅ご招待で☆
個人的には風景用の16-35F4LISはその広角が活かせるフルサイズボディこーてからでええんちゃうかとは思う。APS-Cで使ったら標準レンズやで。
良いご選択を。
( ̄▽ ̄)b
書込番号:20642037 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ほくと4120さん こんばんは
今回の場合 100-400mmが現役で 望遠側の描写が 少し気になる程度のようで 今のところ問題なく使えているようですので 今回は70-200mmF2.8の方がいいと思いますし この焦点距離 使いやすいのでお勧めです。
書込番号:20642044
2点
ほくと4120さん
こんばんは( ´∀`)
今回は100-400L IIを購入がよろしいかも?
7D2となら鬼に金棒!!と良く聞きますし(友達もこの組み合わせです。)飛行機を撮るなら間違い無いですが航空祭での戦闘機はちょっと辛いかな?
なので提案として今回は70-200L IS IIとシグマ150-600Cを買うなんてはいかがですか?(はい、自分が使ってる機材です!!)
100-400L I型は100Lマクロと入れ替えで!!(笑)
16-35Lはフルサイズカメラを買う時に購入したらいいと思いますよ!!7D2では16mmの広角が生かせきれないと思いますから(汗)
では、良いご選択を!!!( ̄∀ ̄)
書込番号:20642095 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>150mm〜300mmで撮ってトリミングしておりました。
〜200mmまでの利用頻度や、どうしてもF2.8というわけでもないようなので100-400Lllでいかがでしょうか?
僕は100-400Lと70-200Lllを使用していましたが現在では100-400Lllを使っています。
旧型と比べると焦点距離以外は全く別物のレンズと言っていいくらい良くなっていますよ♪
最短撮影距離が短くなって使いやすいですし、300mm〜の解像はメチャメチャ良くなっていると感じています。
最近タムロン150-600(A022)を買い増ししましたがほとんどのシーンでは100-400Lll+トリミングのほうが満足度は高いですね(笑)
可能ならば70-200Lllと100-400Lllの組み合わせがベストなんでしょうが、そうなると雪山&緑の紙のフルコンプリートになってしまいそうなのでオススメしにくいかもしれませんね♪
でも緑の紙というのはある意味レンズ沼へのパスポート?リミッター解除?になると思うので1枚書いておくのも…
いや!いかん♪いかん♪(笑)
書込番号:20642377 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ほくと4120さん おはようございます。
あなたが撮られている焦点距離が150-300oならば70-200oF2.8LUをまず購入されるのが良いと思います。
お子様撮りではF2.8の高性能なズームはF5.6の暗いレンズでは撮れないものが撮れるようになりますし、焦点距離が足りない分はトリミングをされても下手なレンズのトリミング無しよりマシな場合もあると思います。
フルサイズの超広角ズームに関してはフルサイズ機を購入する際に考えられれば良いと思いますし、お考えの三者二択ならば100-400oをLUに代替されれば良いと思います。
書込番号:20642518
2点
私なら、サードパーティのレンズを含めて70-200F2.8に
シグマやタムロンの150-600。
カビの生えているものは使用は止めるべきですね。
他の機材に移ったら被害が拡大しますよ。
書込番号:20642600
2点
私も、旧100-400Lと70-200F2.8Uを使ってますけど、お遊戯会など、子どもの室内撮影が含まれるなら、
70-200F2.8は外せません。
ただ、ボディがAPS−Cからフルサイズに変更されるなら、一緒にエクステ1.4が欲しいです。
その後、100-400の方は、フルサイズ対応で、新100-400より600mmまで使えるレンズの方が良いのではないでしょうか。
150-600とか有るようですが、使った事が無いのでどれが良いかはわかりません。
書込番号:20642756
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1点
そもそもが70-200mmの画角持ってないので、頻度はちとわからんですね。データ見る限りだとどのレンズもワイド側で撮る頻度は限りなく少ないというのはわかりますが
書込番号:20643014 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おかめ@桓武平氏さん
16-35はしばらくは標準レンズとして使うつもりでいたんですが、早めに入手しておかなければと嫁に購入を阻害される恐れがあるいう事情も少しあります。順番としては70-200mm>100-400LU>16-35 な感じですかね
書込番号:20643024 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>虎819さん
妻子持ちに取ってバレるというのが命にも関わりますので…(笑)でもなんとかして2本揃えようと思います
書込番号:20643032 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>遮光器土偶さん
7D2の時はお世話になりました。
タムロンの新型非常に気になります。
6年前のモデルの純正か。最新型の社外品か?で若干心揺れてます。所有満足度では確実に純正でしょうけどね。
書込番号:20643038 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM
昨年
十年来の夢だった一眼レフ(EOS6D)を買ってもらいました
現在手持ちのレンズは
EF50mmF1.8STM
EF24-105mmF3.5-5.6IS STM
の2本です
望遠レンズ/マクロレンズ/フィッシュアイを揃えるつもりですが、近々車も買い換え予定なので迷っています
・Canon 7D markU
・シグマ15mmF2.8EX DG DIAGONAL FISHEYE
は「新品」で考えています
悩むのは
EF70-200mm F2.8L IS U USM
又は
EF70-200mm F4L IS USM
EF100mmF2.8LマクロIS USM
上記を新品で買うのか、
中古(ほぼ新品)で買うのか、
中古(非常に良い状態)で買うのか、
レンズを中古で買ったことが無いので、中古品の分類がわからず怖い気もしてます
本来この金額をとっておいてカメラの腕前が上がり、その時必要なレンズを追い追い買うべきだとは思います
ただ、これまで他の必要な事柄が発生しそちらへ差し出すのを繰り返し十年経ったので、逃したくありません>_<;
持病があり私は専業主婦なので、主人が働いてくれたお金をすき放題使うわけにはいかないという思いもあります
「レンズは資産」とも目にし、新品で揃えたい気持ちも捨て切れませんが 中古品を買う選択をするべきなのでは無いか…と 新品にも踏み切れずにいます
「好きにすれば」みたいな質問で大変申し訳ないのですが ご意見をお聞かせください
書込番号:20672295 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>もってんな24さん
レンズ選び、悩みますよね。
差し支えない範囲で、結構ですので、
使用用途、屋内屋外のいずれが多いのか。
使用対象、ポートレートなのか、風景なのか、動物なのか。
何故、フルサイズと、7D2を、併用されるのか。
等を、お教え頂けると、皆さんレスしやすいと思います。
書込番号:20672327 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
中古品は よくて 半年の販売店保証なので
そこも踏まえて 決めた方が良いですよ。
長期保証も掛けられませんし。
書込番号:20672338
4点
車を中古で我慢して、レンズは新品!!!
書込番号:20672348 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>Happy 30Dさん
ありがとうございます
説明不足ですみません
全然さしつかえ無いです^ ^
使用用途
今は家で50mmで犬達を撮ってばかりです
使用対象
ゆくゆくは花などをマクロで
星景をフィッシュアイで
散歩中暴れまわる犬達や景色を望遠で
と考えています^ ^
何故フルサイズと7D2併用するのか
昨年の時点ではどちらかしか手に入らない状態で、長年の夢の「犬達を大きく引き伸ばしパネルにする」を取ると、手が届くのが6Dでした
元々中型犬2匹で、1匹は余り活動的では無くてじゃれ合う事がたまにしか無かったんです
昨年末 保護犬のパピーを引き取ったのですが、もの凄い暴れん坊で もう1匹の大きい方と暴れ回る様子を動体に強いと聞くカメラで撮りたく、やはり手の届く7D2を選びました
書込番号:20672374 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>さすらいの『M』さん
ありがとうございます
やはり長期保証は付けるべきなのですね
そこまで考えていませんでした>_<
書込番号:20672385 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>☆松下 ルミ子☆さん
ありがとうございます
今回 主人の車も買い替え時期で(ノ_<)
あちらは新車ですが、私のは走行距離の少なめの中古車を考えています^^;
とは言っても
ハスラーなので私にとってはお高いです>_<
書込番号:20672401 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
マップカメラは中古でも1年保証が付きますので安心かも。
マップは査定もしっかりしてるので中古もいいものが多い気がします。
要注意なのはオークションです。
ヤフオクなどでは程度の悪い機材を「新品級」とか「超美品」とかの釣り文句で
高値で売り付ける出品が多数あります。
素人さんは絶対ヤフオクでは買わないほうがいいです。
書込番号:20672471 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
私なら頑張って新品で揃えたいです!
私は超初心者なのでリスクの高い中古は避けたいと思いますし、レンズは長く愛用すると思うので新品が気持ち良いと思いました!
書込番号:20672486
4点
>もってんな24さん
「好きにすれば」とは言いませんが、車にせよ何にせよ人気商品を中古で購入するのは
お買い得になりにくいのは確かな事と感じます。
例えば70−200のF2.8でも純正のIS付きのUだと新品最安で21万円のものが良品19万円位ですよね。
タムロンA009なら11万円のものが9万円なら中古も考えますが。
私なら撮影対象が激しい動体では無いなら、タムロンA009の中古にして7DU用18−135の新同中古と
マクロの新品とか色々と考えると思います。(マクロもタムロンにすれば純正70−300Uまで買える?)
21万円で買えるものを2、3万じゃうま味も薄いし多少の見落としリスクもあるので、見合わないと感じます。
中古に手を出すならお買い得と感じるもので、20万円の予算なら複数本狙いたいと考えます。
広い場所で走り回る大型犬が最優先なら、欲を出さずにEF70−200F2.8LISUの新品一本に
絞って考えたほうが良いような気がします。(純正新品でもピンずれ等ない訳ではないですが)
ハスラーも中古ですか・・・人気車種ですね。
書込番号:20672504
2点
>BAJA人さん
ありがとうございます
やはりお店によっては怖いですね>_<;
マップカメラは楽天でシグマのフィッシュアイを新品でお気に入り登録してあるんです^ ^
大抵 最安値はマップカメラが出てくるなぁって思ってたんです
ありがとうございます助かります
マップカメラで中古品も見てみますね^ ^
書込番号:20672505 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>☆松下 ルミ子☆さん
ありがとうございます
新品で気持ちよく…
同感です>_<
ただ、
主人にわからない私だけの趣味に 何十万も使うのが気が引けて、少しでも安い方へ…でも、新品でこそ私だけの宝物…とも、揺れます>_<
書込番号:20672527 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>さわら白桃さん
ありがとうございます
おっしゃること、とてもよく理解できます
よくPHOTOHITOで皆さんの写真をレンズ別カメラ別で検索するのですが、A009 とても柔らかく優しい写真が写せそうなレンズだな…と思い惹かれました
ただ、逆回転なのが初心者の私には難しい気もしていました
検討中のレンズは今回どれも購入しないと、先々追加では手に入れられそうに無いんです( ; _ ; )
なので、どれかを先延ばしに…というのもできそうにありません(T ^ T)
書込番号:20672546 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
新品、中古(ほぼ新品)、中古(非常に良い状態)
わたしなら、この3つについては、価格差が新品価格の2割以内であれば新品
3割以上であれば、リスクを納得の上で中古もあり得ると考えています。
それと、わんこ、花、星の3つが被写体になってますが、
花や星は、三脚とか他にイロイロ必要なものが欲しくなります。
無駄遣いではないでしょうけど、お金がかかるのは事実です。
書込番号:20672599
1点
こんにちは。まずはEF70-200mm F2.8L IS U USMの約1.5Kgの重さが苦にならないかだと思います。F4なら約半分の重さ、値段も半額になります。取り回しも良く開放からシャープでもありました。わたしはF4からF2.8に買い換えましたが最近は重さがネックになって持ち出すことが少なくなっています。F2.8は憧れですがね。今は軽いミラーレスに移行中。
書込番号:20672607
1点
>こすぎおおすぎさん
>価格差が新品価格の2割以内であれば新品
3割以上であれば、リスクを納得の上で中古もあり得ると考えています。
ありがとうございます
とても参考になります^_^
三脚と外付けのストロボやフィルターなどは 昨年買ったんです
長年 いつ手に入るかもわからなくても 皆さんが使われてて本当に便利だと評価されてるものなどを随分参考にさせて頂きました^_^
今回もマクロレンズにマクロリングライトを考えていたりと、細々金額が膨れてますね^_^;
確かに、身の丈を超えた物を欲しがってもキリが無いなぁ…ともつくづく思います
書込番号:20672627 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
中古は、査定者によってランクが変わることもあります。
さらには、自分で状態を見極め判断できるかです。
それに自信がなければ中古の購入は控えた方がよろしいかと思います。
書込番号:20672635
0点
私は昔から基本的に中古でしかカメラは買いません
最新の性能とか美観とかにはあまり興味がなく(そもそも機材にあまり期待してなくて
撮る人同じなら何使っても変わらないという考えです)
でもいろいろ使ってみたい人なので
値ごろな中古はとても重宝しています
「どんな使われ方をしたかわからないものなどありえない」
「新品じゃとても手は出ないけど、中古なら必要な性能のものが買える」
どちらも正解です
でも、あくまでこれは個人の問題、スレ主さん自身がどう感じるかです
他人に聞いても、それぞれの考え方で答えるだけです
ご自分で悩んで答え出すしかないですよ
いちおうアドバイス的なことを言えば
傾向としては
ここはカメラ趣味の人が多いですから、どうしても純正&新品主義が多数派です
新品をすすめる声、中古のリスクをクローズアップした答えが多くなると思います
そこは冷静に読まれたほうがいいかもしれません
それと
最近の中古は、リスクらしいリスクはないと言っていいと思います
大手なら初期不良返品、半年から1年の中古保証はつきますし
買ったはいいものの飽きてすぐ売ったような良品も多く(こういう情報掲示板で
すすめられるまま物欲のまま買ってしまうんでしょうね)
使い込んだボロボロのものを探すほうが難しいくらいです
まあ
見えない不良とか落下とか言ってたらキリはないですけどね
とはいえ新品だって不良も不具合もありますから
ぶっちゃけリスクの差なんてものはないのかもしれません
運次第w
書込番号:20672636
![]()
4点
>エンタープライズEさん
ありがとうございます
私も重さのこと、何度も考えた部分なんです
せっかく手に入れても重さのせいで出番が無くなってはどうしようも無いですもんね^_^;
それもあり、Uでは無い70-200も検討しようと思ったんです^_^
新しいものは確かにイイのですけど、扱い切れる腕次第ですものね^_^;
書込番号:20672644 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
余談だけど
ハスラー
年度末の決算期に狙うのでしょ?
装備とカラーを控えて、新車でも安く上げれば、
任意保険料がすこしは安くなるし、
中古にしたら2年未満で車検が来てしまうし、
スズキアリーナで整備してもらうなら新車がベター。
中古なら、懇意にできる整備工場を近くで確保するべき。
宇佐美のようなガソリンスタンドも利用できるならするべき。
タイヤをアマゾンで買って、宇佐美で交換してもらうとか。
うちは、ディーラーのメンテナンスパックで車検・点検を受けてるんだけど、
スズキスプラッシュ(1型・2009登録)18万km近く走っても大きなトラブルはないよ。
バッテリー交換・ブレーキパッド交換はまだ一回だけ、
昨年末までノーマル1組スタッドレス2組で過ごせて来た(今冬3組目のスタッドレス)。
タイヤとオイル以外はディーラーで面倒みてもらってる。
ちょっと診て貰うくらいなら(1時間掛かっても)無料。
クルマも撮影機材も、丁寧に扱えば、長持ちする・・・かもね。
エコタイヤは 意外と消耗するし、消耗すると燃費落ちるし、お気をつけください。
タイヤ代とバッテリー代は馬鹿にならんよ。
書込番号:20672647
![]()
1点
70-200F2.8については需要も高く供給数も多いので程度が良いものから使い込まれたものまで様々です。よって程度の良いものを安く買いたいという方には極上中古品に出会える価値がかなり高いです。ただ当然ながら中古は1点ものなのでそれに巡り合える保証はありません。そこで、中古ショップを小まめに回ってその機会を待てる人なら中古狙いです。逆に早く手にしたいとか、身近に中古品を多く扱う店が無い方は新品の方が無難です。
70-200F4や100ミリマクロはそこまで数が出ていないと思いますから、中古狙いは難しいかもしれませんね。
書込番号:20672651
1点
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