EF70-200mm F2.8L IS II USM
- プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、キヤノン製一眼レフカメラ用の望遠ズームレンズ。
- 「EF70-200mm F2.8L IS USM」(2001年9月発売)の後継機で、ズーム全域において高解像で高コントラストな描写が可能。
- 手ブレ補正も従来機種から1段分アップの約4段分に向上し、ズーム全域での最短焦点距離は1.4mから1.2mに短縮している。
- 価格推移グラフを見る
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EF70-200mm F2.8L IS II USMCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 3月19日
このページのスレッド一覧(全330スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 16 | 2013年2月5日 19:29 | |
| 9 | 10 | 2013年1月30日 23:41 | |
| 9 | 8 | 2019年9月3日 17:48 | |
| 19 | 13 | 2013年1月14日 16:56 | |
| 16 | 7 | 2013年1月12日 00:48 | |
| 9 | 7 | 2013年1月10日 15:19 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM
現在シグマのAPO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSMを使用しています
シグマはすばらしいレンズなのですが近距離のAFに問題があって当レンズを検討しています
70-200 F2.8導入検討時、当レンズとシグマをレンタルし結果シグマを選択しました
一番の理由はズームリングの位置です
当レンズは手持ちのとき三脚座を手のひらに載せるとズームリングがその上になり操作しやすいとおもいました
しかしながら舞台撮影専門の私は必ず一脚を使用します
一脚使用時、三脚座の下に雲台がくるためズーム操作は上から手を添えるカタチになります
レンズは下から支えるほうが持ちやすいので一脚使用時ズームリングは前にあったほうが操作しやすいのです
よく純正と逆なのが・・・という言い方する人もいますがシグマを選択した理由はそこにあります
そこで
1.三脚座を前後反対にしてズーム操作を下支えでできるようになるか
記憶が定かでないがラチェットのような機構が組み込まれていたので組み替えはできないような気が・・・
F4のほうは逆向きに組んだ画像を見たことがある
2.三脚座を回して真下ではなく横位置とかで・・・使い方の工夫はできないか
3.ボディに一脚を組み付け・・・ちょっとバランス悪いがやはりこれか
4.三脚座の下に空間が取れるよう一脚に薄いステーを取り付けオフセット
5.その他、一脚使用時の皆さんの使い方は
ご意見お聞かせください
0点
一脚使用時は
上から押さえつけながら
使用していますけど、
そんなに使いづらいですか?
キャノンは使ったことありませんが…
書込番号:15705423 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
使い方次第だけど、下からにすれば。
がっちりした3脚でもない限り、押さえ込むことはしないな・・・・。
書込番号:15705934
0点
あれー、
使い方間違えてる?
安定する気がするんだけど…
書込番号:15706002 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
話が通じてないようなので・・・
このレンズはズームリングが三脚座の上にあるため三脚座を使って一脚に設置するとレンズを左手で 下から支えた状態でズームリングを 操作できない(あるいはしづらい)と言っています
シグマは三脚座より前にズームリング、フォーカスリングがあるので一脚に据えた場合、レンズを左手で下から支えた状態で操作が容易です
書込番号:15706826
0点
ズームリングを前に持ってくる方がコストが安く済むので、シグマなどのレンズメーカーは
その方式を採用することが多いです。
キヤノンやニコンは手持ち時の操作性を考え、コストが高くなってもズームリングを
あえて後ろに持ってきています。
六三さんが、一脚使用時にどうしてもズームリングを下から持ちたいのであれば
シグマにするしかないでしょう。当レンズでは三脚座の反転が出来ませんので。
ただ、自分の操作方法を変えることは本当に無理でしょうか?
一脚や三脚使用時は、左手の親指を下にしてズームリングを操作するのが一般的ですよ。
ボディに一脚を付けるのは、縦横の切換がスムーズに出来ないので不可ですね。
横位置専門なら良いでしょうが。
薄いステーを付けたらグラグラして、かえってブレるのでは?
また、私も舞台を良く撮りますが、手ブレ限界よりも被写体ブレの方が早く来るので
このレンズに一脚は使っていません。舞台撮影で、撮影位置が決まっているのなら
左手のヒジが置けるような細長いテーブルのような物を用意して、そこにヒジをつき
手持ちで撮ってる人もおられますよ。
書込番号:15707992
0点
GrapeFruitsさん、私の意図を理解していただいた回答をありがとうございます
ニコンもズームリングが手前ですが三脚座の前にズームリングがありAFのスイッチ類が三脚座の上に設置されています
これなら一脚つけても左手で下から抱えてのズーム操作が可能
やはりこのレンズは手持ち撮影優先の設計ですね
手持ちの場合、ボディをつけると三脚座のあたりが重心となり左手で下から保持でズーム操作しやすい
これは先でも述べたようにレンタルで確認しています
前後反転はできませんか、F4のほうは反転して使っているユーザーさんがいたのでもしやと思いましたが
一般的かどうか知りませんがカメラを保持するとき左手でレンズを下から抱えるようにする
そのほうが脇が閉まり安定する(私の場合)
カメラ重量は一脚にあずけ、その姿勢でズーム操作したい(というのが私の希望)
左手親指を下にすると左手はズーム回転操作がメインでレンズを保持するという行為は弱くなる
シグマのレンズでは重いレンズ+カメラ本体重量を一脚で支え安定した手の保持、持ち替え無しでズーム操作が行える
なので長時間の撮影に有利
逆に手持ちでは重心とズームリング位置が離れているので操作しづらい
GrapeFruitsさんは手持ちで舞台撮影されているのでしょうか
舞台撮影における被写体に対する考え方は同意です、しかしなるだけ手ブレは避けたい、そのためのレンズ下持ち
もしこのレンズしか無い!というのなら撮影方法を変えることは苦とは思いません
ですが手持ちは重量的につらい、できることなら一脚を使用して左手は下から抱えた状態でズーム操作したい
そのためになにか工夫されている方がおられればと思って質問してみたのですがやはり手持ちですかね
手持ち優先の設計のようなので
#参考までに私が撮影する舞台では三脚は禁止、もちろん台を用意するなど不可です(他のお客様に迷惑なので)
書込番号:15708454
0点
私は舞台・舞踏の撮影では、全て手持ちです。
一脚による安定・保持よりも、レンズを向ける自由度が高いという事を優先しています。
例えば1時間の舞台でも、ずっと構えているわけではありませんので。
サンニッパ以上ならレンズを水平に保持する為、一脚を使う場合もありますが
70-200mmならレンズを下に向けて舞台を見ている時間の方が多いです。
このレンズに一脚を使う場合、カメラ後方から見て三脚座を右側に持ってきて、
一脚には小さな自由雲台を付けて90度クランクさせて使う方法があるかも。
六三さんが最初に書かれた2の方法です。
実際に試したところ、個人的感想では「使えないことはない」と感じました。
六三さんも店頭やSCで操作感を試してみて下さい。
このレンズの最大の魅力は、開放からビシッとシャープに写る点です。
暗さに悩まされる舞台撮影では大きな武器となるので、I型から速攻で買い換えました。
シグマの開放での写りは知りませんが、操作を優先してこのレンズの写りを手放すのは
ちょっともったいないような気はします。
書込番号:15709818
0点
こんなのどうでしょう?ちょっと大げさかな ^^;
左右だけではなく上下にも振れ、三脚座のロックを緩めておけば、横に振って一脚が傾いたときでも水平が出せます ^^)
書込番号:15710122
1点
一脚を使っていても、ズームは画角調整する時だけ回せればいいので、どこに手を添えていてもそんなに問題にはなりませんが。
徒競走とか撮っていて、ズームしながら追っかける場合は別として。
一脚を付けていても、下からズーム操作は出来ます。(写真1)
雲台を使うかどうかによっても違いますが、基本は脚に手を添えて倒れないようにしながら指をズームリングにもっていきます。
またはレンズを上から添える方法。(写真2)
質量は脚が支えているので、上から軽く添えて上げるだけでズームにもピントにも指がかかります。
TVカメラはズームしながらピントやアイリスにも指を添える必要があるのでこういった使い方です。
めるせんぬさんの、シンバル雲台は、1本支持の物は三脚座が左に来るようにセットします。
右側はカメラグリップがくるので、形状によってはグリップを握れません。
書込番号:15710689
![]()
1点
画像3の文章が間違っていました。
「三脚座が左側へセット」ですね。
書込番号:15710700
0点
こんなのはどうですか?
リンクできない時はコピペして下さい。
http://www.yodobashi.com/マンフロット-Manfrotto-393-望遠レンズ用一脚ブラケット/pd/100000001000745661/
書込番号:15711188
0点
今までEF70-200F2.8Uは手持ちでしか使用してなかったのですが、一脚を付けてみました。
一脚:Manfrotto681B
雲台:Manfrotto498RC2
くらなるさんが仰ってるように、よほど手が小さい方でないかぎりは下からズーム操作できます。
書込番号:15711933
0点
本日も舞台撮影に行っておりました
多くの返信ありがとうございます
まず、この質問に至った背景です
7D+APO 70-200でこの2年ほど撮影してきましたが1月に5Dmk3を導入しました
画質および解像感には満足しております
画角の関係からこれまで舞台から離れて撮影していたのですがフルサイズ化によって寄れるようになったのです
実は購入時からAPO 70-200は5m以内のAFで迷ってピントが固定されないという不具合がありました
すぐ調整に出せばよかったのですがほとんどの舞台で被写体が7m以上離れており実戦での影響が無いこと
またほぼ毎週撮影しており調整に短くて2週間かかると聞いてメーカー送りを先延ばししておりました
参考までに被写体は広島神楽です
カメラの個体差かも、5Dではもしかして・・・との期待もむなしく同様の状態
また寄れるようになったため今後接近して撮影する機会があった場合のことを考えると
7D+EF-Sレンズ+APO70-200を下取りに当レンズを導入してもいいかなと検討しておりました
さて返信は次の書き込みへ
書込番号:15713711
0点
GrapeFruitsさん
撮影状態が似ています。わたしもずっと構えているわけではありません
舞台を直視しているときは一脚を杖のごとく左手で持っています
また一脚使用では上下の動きが追いづらくなります
そこは舞台の進行を頭に入れ上の動きを追う(というよりワイドよりにして画角を広げる)ようにしています
それでもアタマが切れることがあります
三脚座の使い方いろいろ試していただいたようで工夫のしかたはあるようですね
めるせんぬさん、Nやっくんさん
おぉ、こんな製品もあるのですね、ブラケット、ステー・・・自身でも検索したのですが見つけられませんでした
私は目的が果たせるなら見た目やメーカーは拘りません、当初シグマを選択した理由もそこにあります
検討機材の1つに入れておきます
くらなるさん、パティの父ちゃんさん
当方の機材は以下です
一脚:Velbon ULTRA STICK V50
雲台:Manfrotto234RC2
Manfrottoってほんといい製品ですよね、剛性があり使っていて安心感があります
本日の撮影でもう一度確認してみたのですがレンズを下から支えるというより
手のひらの小指側を雲台に押し当てて保持し、ズームリングは下から添えるようにしていました
当レンズを使用するなら、くらなるさんの左の写真のように雲台に手のひらを当てるようにすればズーム操作はできそうですね
店で試させてもらえそうなら自分を一脚を持っていって装着してみたいとおもいました
ご回答いただいた皆様どうもありがとうございました
書込番号:15713734
0点
解決済みですが...
私もこのレンズで時々一脚(NEO POD8)直着けで使いますがホールド&ズームリング操作は
くらなるさんの1枚目の写真とほぼ同じです。
私の場合は親指と中指、あるいは親指1本でリング操作しています。
慣れの問題でしょうけどあまり違和感は感じませんよ
書込番号:15718882
0点
ブラックバ〜ド’00さん
一脚に直付けですか、参考になります
操作性も慣れで解決できるかも
貴重なご意見ありがとうございました
書込番号:15721762
0点
レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM
このレンズとEF70-200mm F4L IS USMを所有しております。RAWで撮影し、D.P.Pのソフトで自宅のPCで開くと、F4で撮影したものには、画像の右上にレンズのマークが出るのですが、F2.8で撮影したものには、表示されません。これは、何かレンズに問題があるのでしょうか?初心者のために、分からず、いつも参考にさせてもらっているここでご相談させて頂きました。識者のみなさま、ご教授、どうぞよろしくお願いいたします。
0点
D.P.Pのバージョンが古いからかな。最新のアップデータを行えばOKかも。
書込番号:15685154
0点
初心者 ズバッさん こんばんは
DPPの画面で 70−200oF2.8で撮影された画像のとき 左上のメイン画面クリックすると 左にツールパレット出ると思いますが
ツールパレットの一番最後にLensの項目が有りますが そこをクリックすると レンズの更新が有ると思います
そこをクリックすると 対応レンズ出てくると思いますが 70−200oF2.8対応されていますでしょうか?
書込番号:15685259
0点
G4 800MHzさん
さっそくのご回答ありがとうございます。
さっそく、アップデートしてみます。
もとラボマン 2さん
ご回答、ありがとうございます。
対応レンズ、選んでいるのですが、結果的に非対応になってしまいます。一度削除してやり直してみます。
やっぱりマークは出るものなのですね。
ご親切にありがとうございました。
書込番号:15685370
1点
DPPを開いてメニューバーのヘルプ(H)からバージョン情報を選ぶとDPPのバージョンが表示されますが、いくつになってますか?
最新のバージョンは3.12.52だと思いますので、もしバージョンが低いのならアップデートしてみてはどうでしょう
ダウンロードはこちらからカメラを選んで進むか右下の最新情報の中より選ぶかして下さい
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-product-by-catg.cgi?i_cd_pr_catg=105
書込番号:15685889
0点
DPPで、
1.「セレクト画面」でどれか1枚の写真を選択。
2.右の列に現れるパネルから、「LENS」タブを選択。
3.「レンズデータ 非対応」となっていたら、その下の「更新」ボタンを押す。
4.「EF70-200mm F2.8L IS II USM」にチェックを入れて「開始」ボタンを押す。
これで更新されないでしょうか。
書込番号:15686038
1点
初心者 ズバッさん 返信ありがとうございます
>対応レンズ、選んでいるのですが、結果的に非対応になってしまいます
海辺でひとりごと。さん も書かれていますが レンズの名前の前にチェックをつけ開始すると登録されると思うのですが
早く 問題解するといいですね
書込番号:15686297
2点
サムネイルの右上に出るレンズマークのことですよね!?
それはDPPのバージョンの問題ではなく、F2.8で撮影した画像に
レンズ補正がかかっていないからだと思います。
撮影前にカメラ本体の周辺光量補正にチェックが入っていれば、
サムネイルの右上にレンズマークが出ると思います。
書込番号:15686302 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
〉撮影前にカメラ本体の周辺光量補正にチェックが入っていれば、
サムネイルの右上にレンズマークが出ると思います。
7D・50Dともに試してみた。周辺光量補正を「しない」にするとレンズマークが出ない。
書込番号:15686389
1点
G4 800MHzさん
補正しないのですから、それで正常だと思います。
ちなみにカメラ側でレンズ補正をオフにしてRAWで撮影後に、
DPPでレンズタブの補正をかけるとサムネイルの右上にレンズマークが出ます。
スレ主さんの話はDLOのことではなくて、
単純にこういう話だと思いますよ!
書込番号:15687721 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちびたのおでんさん
ご回答ありがとうございます。
これは、わかりませんでした。試してみたいと思います。
DPPで後から補正しても表示されるのですね。
ありがとうございました。
G4 800MHzさん
先にお試し頂き、ありがとうございます。
もとラボマン 2さん
かさねがさね、ご回答頂きありがとうございます。
Frank.Flankerさん
海辺でひとりごと。さん
ありがとうございました。
書込番号:15694479
2点
レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM
始めまして、福フチ183と申します。
宜しくお願いいたします。
2010年12月(2年前)に新品でこのレンズを購入しました。
とても描写力のいいレンズで気に入っているのですが、
3度、像がボヤける事があり、書き込みさせて頂きました。
1度目は2011年6月(気温が高い時期) EOS50D
2度目は2012年12月 (気温が低い時期) EOS1D Mark4
3度目は2013年1月(気温が低い時期) EOS1D Mark4
いずれも屋外での撮影です。
2台のカメラで同じ現象が発生している事からレンズ側の問題と思っているのですが、
もしかしたらキャノンのデジカメのセンサーの特性?などあるんでしょうか?
カメラは違いますが、撮影設定はほぼ同じで、
・三脚使用
・レリーズ使用
・高速シャッター(1/1250等)※車体以外の線路などもモヤっとしているので被写体ブレではないと思われる
・IS不使用(切)
・MF(AFは使用せず、置きピン) ※メインカットの直前にした試し撮りは完璧なので前ピン・後ピンではないと思われる
・RAW(+JPEG同時記録)撮影にてRAWファイルをDPPで現像 ※同時記録のJPEGファイルもモヤっとしている
・シャープネスは4〜5
・連写の前後のカットも同じ現象が発生
●「添付画像1枚目」が問題の画像です。
Aの位置に置きピン
Aの位置に置きピンした事によりBの位置にピントが合うはずがボヤけてしまっている
Cの位置を始め、Aの位置も不自然なモヤモヤが発生
限りなく同じ条件で撮影した●「添付画像2枚目」は
同じ箇所においてシャープに写っています。
●「添付画像3枚目」は問題の添付画像1のノートリです
かなり微妙な差で、等倍表示にして分かるレベルなんですが、
当方ワイド6切サイズのプリントを基本としているので、仕上がりに影響が出てしまいます。
修理に出してみてもいいんですが、
このレンズで2万カット近く撮影していますが現象が発生したのは3回だけなので
キャノンに修理を出しても「症状再現せず」と言って帰ってくるような気がするんですよね…
どなたか同じ現象が発生した経験のある方おられませんでしょうか。
もしおられましたらお力を貸して下さい。
宜しくお願いします。
0点
1枚目と2枚目が同じ位置にピントを合わせているとするならば、1枚目はシャッターを切ったタイミングがかなり遅い(車両がかなり前)=後ピンですね。
車輪の位置がかなり違いますから。
C部分は前ボケなのでこんな程度じゃないですか。
特にレール左側はカメラにかなり近くなりますから、急激にボケると思います。
ただ、周辺部の像流れが有るように見えます。
気になるようなら光軸チェックと片ボケを検査に出される方がいいと思います。
書込番号:15680214
2点
>くらなる さん
ご回答ありがとうございます。
もう少し良い見本が用意出来たら良かったんですが、少し見本がよくなかったですね。
たしかにおっしゃる通りで、厳密にはピントの位置が違いますね。
連写したコマを、
車体本位で見た時に、
問題のある画像1は、
@かなり甘い・A少し甘い・B少し甘い・C少し甘い・D少し甘い・Eかなり甘い
問題のない画像2は、
@かなり甘い・A少し甘い・Bシャープ・Cシャープ・D少し甘い・Eかなり甘い
といった感じになっていました
それぞれ一番ピントが来ているBの位置の画像を添付します。
やはり問題のカットの甘いように思えて仕方ありません…
新幹線を撮っている訳でもないので、通常秒間10コマで連写して、
ピントがきていないコマが発生するのは考えにくいですよね
そう思い質問させて頂きました
キャノンのSSへ行き、光軸チェックと片ボケの検査といえば伝わりますか?
●添付1枚目 問題のカットの拡大
●添付2枚目 別のカットの拡大
どちらも連写の中で一番ピントがあっているコマです。
書込番号:15680339
0点
福フチ183さん、こんにちは。
お写真を見させていただきましたが、カメラブレは考えられないでしょうか?
三脚とリレーズを使われ、さらには高速シャッターということで、カメラブレは起こりにくい状況だとは思いますが、レールやバラストも含めて、全体的にディテール感が乏しいようですので、カメラブレも考えられるように思いました。
書込番号:15682437
0点
添付1は、ここまで拡大すると解像していませんね。
現象が発生したのは3回だけとなるとメーカーでも再現するのは困難だとは思います。
ただ、2年も使えば各部摩耗もしますし、調整の狂いも出てきます。
メーカーに出せば幾らかの費用は掛かりますが、それでも気が済むのであれば点検に出されるのがいいと思います。
鉄道とかの画像ですと、立体的な被写体で光軸ズレや片ピンの程度は判別しにくいです。
新聞紙などを壁に貼って、上下左右に傾きの無いようにカメラと新聞紙を正対させて確認するとかすればある程度はチェックできます。
メーカーへの修理は、画像を添付して、「解像度が出ていないようなので解像度と光軸、片ボケ、AF精度等チェックしてください。」とでも言えば判ると思います。
銀座のSCに(旧型70-200ですが)ピンボケで修理お願いした時は、SCでは望遠の検査出来る装置が無いので工場での検査になるって言ってました。
書込番号:15683074
![]()
1点
> secondfloorさん
書き込みありがとうございます。
カメラブレも考えたんですが、大型三脚で完璧に固定しているのでそれは考えにくいんですよねぇ…
もしブレやすい状況にあったとすれば、少なからず同じ日の他のカットもブレていると思うんです。
そういった事はまったくありませんでした。
> くらなるさん
詳しい説明ありがとうございます。
やはり一度キャノンに出してみようと思います。
書込番号:15688218
0点
福フチ183さん
はじめまして!
私も、鉄道を同じ様なスタイルで撮っております。
2万ショットで3回だけの現象。
ん〜、連写によるミラーショックが伝波したのではないでしょうか?
置いたピン位置の少し手前から叩き続けると、私も同現象が発生する事があります。
どんな頑丈な三脚・雲台でも連写ショット中は、カメラ内のミラーがパカパカ振動を出し続けてるんで、
カメラブレはゼロにはならず、三脚の高さやカメラの仰角等の条件でミラーショックの波が増幅して、
大きなブレになるのではないかと思います。
そんな経験から、ココ一番を撮る時はミラーアップしてワンショットにしております。
他様から見られると、異様な撮影スタイルなんですが。。。
望遠域では、被写体(車両)のショット位置が遠くて判別できないので、双眼鏡をのぞいてピンを置いた位置でショットしております。
何枚連写しても、ピンがきて使えるのは1枚だけですもん♪
書込番号:15697411
1点
>レブ夫さん
たしかに、連写の時って結構揺れますもんね。
その点も少し考えてみます。
ありがとうございます。
書込番号:15705250
0点
質問から何年も経過しているので見られている方おられないかもしれませんが…
あれから色んな状況下や色んなレンズで撮影して恐らくこれだとろうと思う原因が分かりました
問題はカメラでもレンズでも撮影時の設定・置きピンの位置等では無く、
温度差により被写体とカメラとの間にモヤが生じており、それが風向き等の影響でたまたま写った物だと思われます
超望遠(サンニッパやゴーヨン)系のレンズを使う様になり頻発し、原因が分かりました
ご回答頂いた皆様、ありがとうございました
書込番号:22898071
5点
レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM
みなさん、お世話になります。
ここの口コミを拝見し
EF70-200mm F4L IS USM からEF70-200mm F2.8L IS II USMに変更+EX2.0Uを購入し
サッカーの試合を初撮りしました。
(一脚使用)
画像のようにグランドの焦点が前に来ているようなのですが、これが前ピンなのでしょうか?
被写体は、ぼやっとしてます。
本体は、50Dを使用していますので解決策はアジャストメント機能を使用すればよいのか?
それとも、EX2のAF機能の遅れか?撮影技術が悪いのか?
EX2装着では、こんなものなのか?
アドバイスをいただきたいのです。
以前は4F+EX1.4で撮影をして気にはならなかったのですが・・・
焦点は、背中背番号に中央1点で合わせてあります。
よろしくお願いします。
F4からF2.8に変更した理由は、もう少し望遠がほしかったからです。
1点
結果的には前ピンですが、この写真だけでは何故前ピンなのかは判断できかねると思います。
確かにボールはピントが外れています。
背番号にピントを合わせているとの事ですが、ボールの位置と背番号の位置ではかなり前後しています。背番号の所はそんなにピントが悪くも見えません。
また、サッカーは前後に激しく移動しますので、AF速度が落ちたため追従できなかっただけかもしれません。
また白い服なので、AFが迷い安い条件でもあります。
取り敢えず、静止したものでピントを確認しましょう。
書込番号:15612819
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2点
テツサルさん こんにちは
フォーカスモードは何をお使いでしょうか?
ワンショットAFの場合 フォーカスロックした後 動いた場合有りますので ピントチェックには不適切だと思います
ピントチェックは 止まっている物に対して行わないと 正確な調整出来ないと思いますし AF正常かの判断できないと思います
書込番号:15612979
![]()
2点
三脚を使用し
AF-Sで中央1点。
被写体は静止しているもので、
明るい場所で単写で10枚ほど撮ってみてください。
その結果でどうかです。
書込番号:15613036
![]()
2点
くらなるさん、ありがとうございます。
>取り敢えず、静止したものでピントを確認しましょう
静止したもので確認を取るのですね、確認してみます。
もとラボマン2さん、ありがとうございます。
>フォーカスモードは何をお使いでしょうか?
AIサーボを使用しています。
ファインダー内では、追従しているように見えるのですが。
Okiomaさん、ありがとうございます
>明るい場所で単写で10枚ほど撮ってみてください。
一度静止で確認してみます。
撮影した写真ほぼ全部 被写体の前の地面がピントとなっています。
室内の3m離れたところの定規を置いて確認するのと、
30m先の 被写体に焦点を合わせた(画像と)状態と同じなのでしょうか。
明日は、雨なようなのでサッカーでの確認は、来週になりそうです。
とりあえず、静止で確認をしてみます。
その後、アジャスト機能を使うか決めてみます。
取説を探さないと・・・・
みなさんありがとうございました。
書込番号:15613188
0点
みなさんありがとうございました。
室内でテストしました。ちょっと前ピンのような気がします。
室内では、数ミリですが、数十m先だとピントの距離も違ってくるのかな?
また、テストして確認してみます。
ありがとうございました。
書込番号:15613383
0点
グラウンドでポール、コーン、コートサイドのペットボトル、ゴールマウス
等、色々なところの動かない物をAFは中央1点、ISを止めて撮ってみて下さい。
それでAFの微調整をしてみて下さい。
試合本番ではカメラとレンズの設定を元に戻すのを忘れないように。
書込番号:15613593
1点
こんばんは♪
性能のチェック(正常か?不具合か?)をしたければ・・・
「いじわるテスト」をしない事です。
出来るだけ、カメラ君にとって理想的な状況で撮影してチェックしましょう。
1)出来れば太陽光の下で(少なくともISO感度を上げずに、1/60秒以上のシャッタースピードになる環境で)・・・
2)カメラを三脚等に固定して。
3)被写体は、人物程度の大きさのある物を2〜3m程度離れた所から撮影する。
4)被写体は、大きな白黒模様の様な「コントラスト」と「輪郭」のハッキリした物を選ぶ。
5)カメラは、被写体と「正対」する・・・上下左右にアングルを付けない(斜めから写さない)
ピント合わせのコツ
1)ピントは、フォーカスポイントを被写体の「輪郭線」と交わる様に合わせる。
2)シャッターボタン一気押しでは無く、半押しを何度か繰り返して、食いつきを確かめる。
判定法
1)同じ条件で10枚程度撮影して・・・その平均値で判断する。
オートフォーカスと言うのは・・・
1)暗い場所(室内照明/人工照明)
2)蛍光灯等・・・特定の波長が強い光源
3)コントラストや輪郭線の不鮮明な物(青い空、画用紙、布等のノッペラボウな物)
4)フォーカスポイントの中に複数の距離が存在する状況(斜めからのマクロ撮影等)
5)動く被写体
コレが・・・苦手で。。。
これらの条件でチェックするのは「意地悪テスト」です^_^;
性能の「比較」や「評価」がしたければ・・・「意地悪テスト」をするほど、性能差が明確になりますので・・・^_^;
ご参考まで
書込番号:15613638
2点
この手の問題は9割が撮影技術が原因です。
アジャスト機能は素人がそう易々と使いこなせるものではありません。
結局合わせた設定値で同じことがおこればまた調整・・・堂々巡りに陥りやすいです。
自分もサッカー撮影をよくします。もう少し上の年代なので展開も速く、どこにピント合ってたんだ画像なんていくらでも撮ってます。
エクステを使うまでは優れたAF性能(速度)に助けられていたのでしょう。
あれこれ悩むならどうすればジャスピンで撮れるか、どうやったら展開を読みながら
ファインダーで捉えれるかを考えながら練習したほうがいいと思います。
どうしても気になるようであれば精神衛生的にも
SCでピントチェック・調整をオススメします。
書込番号:15613865
2点
こんにちは。
私は主に、各種年代のサッカーを撮っています。
http://opa.cig2.imagegateway.net/s/m/album/EeyZGAL45Vt
上記のみなさんがレスされている内容に、私も賛同します。静物でテスト撮影してみないと、本当に機械的なピントのズレがあるのか分かりませんね。判別方法は、アプロ_ワンさんや#4001さんの書かれているようない方法で良いと思いますが、屋外で、もっとテスト被写体との距離をとって行いべきと思います。200mmテレ端ならば、6〜7m以上は必要だと思います。
ただし、個人が行うテストなどは、所詮はメーカーで行うレベルには達しませんので、心配ならばメーカーに調整に出すことも選択肢の一つかもしれませんね。
それより・・・
>F4からF2.8に変更した理由は、もう少し望遠がほしかったからです。
F2.8にすれば、2倍テレコンをつかっても開放F5.6になって、AF撮影が可能だから、という理由でしょうか。1.4倍テレコンはお持ちのようですが、2倍テレコンはAF速度の低下が顕著で、1.4倍で何とかなっても、2倍を使ってサッカー撮影はお勧めではないと思います。はっきりいって、2倍テレコンを使って、前後左右に不規則に動き回るサッカー選手をジャスピン量産するのは、かなりの力量を必要とすると思います。添付されたような、ピントズレ写真が多くなるのは、当然のように思われます。たとえ中央1点のAFフレームで狙った選手を補足し続けたとしても、カメラ+レンズがジャスピン状態に持っていく前にシャッターを切れば、そんな画が量産されます。サッカー撮影に関しては、2倍テレコンを常用されるのは得策ではないと思います。
被写体であるサッカー選手が小学生ならば、1.4倍で撮影場所等を工夫することで対処し、もし中学生以上ならば、400mmクラスの別のレンズを考えるのが、楽に撮れると思います。
書込番号:15614157
4点
コメントから判断するに、
前ピンかはわかりませんが、おそらくピントがジャスピンじゃない可能性は高いと思います。
ここ数年の自分の経験として、キヤノンさんは、レンズの1/3ぐらいの確率でジャスピンではありませんでした。
デフォルトのピントにあまり期待していないので、保証期間内に必ず、SCにピント調整で出しています。
ちなみに、私の本レンズも前ピンの個体でした。
今回のように一度疑心暗鬼になってしまわれたら、調整に出された方が精神衛生上よろしいかと思いますよ。
カメラ本体、レンズ、エクステンダーのセットで、カメラ一台でほかのレンズで問題ないのであれば、カメラに合わせて調整してもらえば良いと思います。
SCに持ち込みならば1週間程度、配送でも2週はかかりません。
もし当分調整に出せないのであれば、緊急避難としてカメラのアジャスト機能をお使いください。
ただ、エクステンダー×2を挟んでいたら解像感は相当落ちることが予想されますが・・・
書込番号:15614424
1点
アプロ ワンさん。
#4001さん
さわるらさん
ジュニアユースさん
tabbiさん
歴代の皆様方からコメントをいただきうれしい限りです。
皆様のアドバイスをもとに調査、写真撮りを精進していきます。
特に、ジュニアユースさんのコメント以前から参考にさせていただいていますが、
(EX2.0は、お勧めできないとのコメント何度となく読ませていただいています)
(HPも拝見させていただいています)
サッカーの撮影も今年の6月で終わるため、100-400と悩んだのですが、
6月以降のことを考え70-200F2.8L SI+EX2.0に走ってしまいました。
各レンズの組み合わせで確認し、納得いかないのであればサービスに出そうと思います。
(EF70-200F2.8L SI EX2.0 EX1.4)
今回撮影したDATAでなんちゃって静止画がありましたのでアップさせてもらいます。
また以前撮影したF4L+EX1.4の画像もアップさせてもらいました。
解決表示させたつもりが表示されないので(操作が間違えている)
ここで解決とコメントさせていただきます。
みなさん、アドバイスありがとうございました。
今後も、投稿させていただいた時にコメントお願いします。
また、みなさんの価格.COMのコメント今後も頼りにさせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:15617082
1点
AF機能のせいだと思いますー
書込番号:15617186 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コメント追加させていただきます。
みなさんの意見を参考に、サポートに問い合わせたほうが良いと思いました。
問い合わせを行った結果、一度サービスセンターに送ってみたらどうでしょうとのことでした。
と言うわけで、さっそくカメラと各レンズを梱包し、送ることにしました。
どのような返事が返ってくるか、どのようになるのか楽しみです。
追伸:ジュニアユースさんのような写真が取れればいいなと思う一人です
みなさんアドバイスありがとうございました。
書込番号:15618164
1点
レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM
皆様、こんにちは。
下記のスレッドではお世話になりました。
表題の件ですが、今度娘の生活発表会がありまして撮影機材に迷っております。
撮影場所は公民館です。
舞台からはそれなりの距離で、撮影場所が決まっているので近づけません。
去年はD7000+70-200VR2で挑んだのですが、もう一つ被写体に近づけませんでした。
今回は5D3+70-200IS+EX1.4購入予定ですが、さらに被写体から遠くなると思われます。
そこでなのですが、70-200+EX2かサンヨン+EX1.4、はたまた70-300Lか。
被写体は、運動会のような前後の動きはたぶんなく、左右の動きだけなので
単焦点でもいけるのかな、とも思っておりますが。
以上、ご教授お願いいたします。
0点
@りょうたぱぱさん こんにちは
この中で 一番画質が良くなりそうなのは テレコン使わない70−300oになるとは思いますが これでは 去年と同じ位の大きさ位しかなりませんので サンヨン+EX1.4が良いように思います
書込番号:15598837
2点
@りょうたぱぱさん、こんばんは。
すでに5D3と本レンズとエクステ1.4倍を所有していていて、
1.エクステンダー2倍V型
2.サンヨン
3.70-300L
の3択の購入で悩まれているということですかね?
3は300mmどまりなので、焦点距離を考えれば候補に挙がらないのではないかと思います。
1と2は予算次第だと思いますが、サンヨンを購入するのは、2台体制のときにひとつに70-200、もうひとつにサンヨン(&エクステ)という感じでしょうか。
動けなくて単焦点だとどうしても同じような絵ばかりになってしまうのかと思いますので。
なので汎用性がある1番でしょうか。(もしくは100-400というのもありますね。ただ価格差を考えればエクステンダーで十分かなと個人的には思います)
もしまだキヤノン機をなにも所有してなく、会場内が明るいのであれば、60Dや7Dに70-300Lがいい感じになると思います。
書込番号:15599631
![]()
2点
どの組み合わせもF5.6になってしまいますね。。。
70-200+EX2の購入予算があるのでしたらシグマの120-300+1.4xではダメですかね?
これだと開放F値はF4で抑えられるし…ただし相当重いです。
サンヨン+1.4xは普段使いで使えるのかを考えておいたほうがいいような気がします。。。
書込番号:15599892
2点
@りょうたぱぱさん
今晩は!
私は現在以下のカメラとレンズを保持しています。
カメラ 5D3
レンズ 70-200F2.8LU、70-300L、400F5.6L
テレコン 純正 2xV、ケンコーテレプラス1.4xと2x
これらの経験から推薦させていただくと以下の順番になるでしょう。
1)70-300にケンコーテレプラス1.4
実際にこの組み合わせでひこうきさつえいやスポーツ撮影などを楽しんでいます。動きものにも食いつきは良いですよ。
換算420mmです。画質もそれほど顕著に落ちるわけではありません。
2)70-200にケンコーテレプラス2xもしくは純正2x
AFのスピードもそれほどは落ちないです。画質は落ちますが気にするほどではありません。純正の方は若干画質は良いですがケンコーとの差は僅かです。換算400mmです。
もしも、70−300を購入されるならケンコーテレプラスしか装着出来ませんのでご注意を!!
300F4は今回の用途には良いでしょうが、普段はあまり出番は少ないかと思います。その点70-300は5D3ではかなり活躍してくれるレンズとなっています。
よくご検討の上で発表会に臨まれて下さい。
書込番号:15599965
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4点
自分の娘さんだけでなくステージ全体の様子を撮る場合はある程度引かなければならないので70-200+EX2の方が良いと思いますよ。その他のイベントや運動会でも使えますし。単焦点の使用は自分が自由に移動できるということが前提になります。移動できなけば同じような写真しか撮れませんよ。
書込番号:15601706
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2点
素朴な疑問ですが、D800系じゃダメなんでしょうか?
本題ですが、70-300じゃ去年とほぼ同じ、
34+1.4×は70-200+2×より描写はいいと思いますが、引きが撮れない。
なので、70-200+2×をおすすめします。
私もこの組み合わせをたまに使いますが、まずまずです。
F5.6と暗いのも5D3の高感度で耐えられるのでは。。。
できれば、他の人が挙げてるシグマ120-300F2.8にAPS-Cがいいかも!
このレンズを過去所有していましたが、
素のままでの解像力はかなり高いです。
サードパーティー製は選択外なら参考外ですが。。。
書込番号:15603297 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
D7000+70-200VR2と5D3+300of4x1.4の2台体制。
書込番号:15605021
1点
レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM
皆様、こんにちは。
いつもお世話になっております。
題名の件ですが、ニコンの70-200VR2は「仕様」でテレ端でも
実際は70-300VRでいう135mmぐらいの写りでした。
このレンズも同じような感覚なのでしょうか?
以上、ご教授お願いいたします!
0点
おっしゃることがよくわからないのですが、
いわゆる画質のことなのか、それとも画角のことなのでしょうか?
もう少し説明がないと何とも。。。
まず、画角が200ミリテレ端で別レンズの135ミリ相当
というのはあり得ないのでは?
確かに18-200の200ミリテレ端と比べると多少画角の違いはありますが、
誤差の範囲内で、これは他のレンズでも多少はあると思います。
ただ、200ミリと135ミリが一緒というのは誤差の範囲外じゃないですかね?
それともまさかFXボディーの200ミリと、
DXボディーの135ミリを比べてるとか?
その可能性が高そうですが。。。
もう少し具体的に質問してみては?
書込番号:15593882 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
ハイ♪そーですよ♪
このレンズも「IF(インナーフォーカス)」なので・・・
「近接撮影」では、画角が広くなる・・・つまり200mmの額面どおりの画角にならない。
と言う事を意味します。
どの位になるかは??・・・そのレンズの設計固有の物になりますので、分かりかねます。
200mmの画角は「無限遠」での撮影になるはずです。
書込番号:15593884
![]()
3点
こんにちは
焦点距離はピントが無限遠の時のものです
インナーフォーカスのレンズは近い距離では画角が広く写りますからこのレンズも近くのものを撮ろうとするとそうなります
書込番号:15593899
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2点
こんにちは。
このレンズに限らずほとんどのズームレンズがそうですよ。
書込番号:15593912 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
一応追伸ですが、
ニコンの一眼ボディーにはCX、DX、FXとセンサーサイズがあります。
基本的にレンズの焦点距離はFXが基準となり、
DXでは1.5倍、CXでも○倍となります。
(ミラーレスフォーマットはよくわかりません)
つまりDXの135ミリはFX換算約202ミリ(=135×1.5)になります。
ちなみにキヤノンでは、
DX相当のAPS-CはFX相当の1.6倍が換算焦点距離になります。
おそらくスレ主さんは
D600、D800(E)、D700、D4、D3系の200ミリと、
それ以外の一眼レフ機の135ミリを比較したのだと推測します。
そういうことならキヤノンでも
5D系、6D、1Ds系、1DXの200ミリと、
1D系以外の一眼レフの125ミリを比較すればほぼ同じです。
こういうことでなければ、スルーしてください。
書込番号:15593938 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ちびたのおでんさん
ニコンのFXフォーマットは、キヤノン5D系と同じく
フルサイズよりも若干小さいので、実質的な焦点距離も
少しだけ長くなりますよ。
で、このレンズで実際に測ってみました。
1Ds2(完全フルサイズ機)に、本レンズをセットして
距離目盛りを最短に合わせた結果です。
センサーから被写体までの距離:1175mm
センサーサイズ(横幅):36.0mm×24.0mm
実際に写った横幅:198mm
ただ、本レンズのバックフォーカスが不明なので
レンズ中点の正確な位置が計算できず、このため
正確な焦点距離を求めることも出来ません。
どなたか情報をお持ちの方は、提供下さると助かります。
書込番号:15594165
0点
>ちびたのおでんさん
説明不足で申し訳ありません。
画角の違いです。
APS-Cとフルサイズの距離の違いは存じておりました。
ご丁寧な回答、ありがとうございます。
>#4001さん
そうゆうものなんですね。
スッキリしました。有難う御座います。
>Frank.Flankerさん
IFはみなそうなんですね。
距離を稼ぎたい時はズームで伸びるレンスがよろしいんでしょうか?
>Green。さん
ズームがそういう傾向なら距離をだしたい時はサンヨンがいいでしょうか?
書込番号:15598408
0点
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