『キャリブレーション結果Gが色域理想枠からズレる』のクチコミ掲示板

2010年 2月22日 発売

MultiSync LCD-PA241W(BK) [24.1インチ]

10ビットカラーIPSパネルを搭載したWUXGA対応24.1型液晶ディスプレイ(ブラック)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

モニタサイズ:24.1型(インチ) 解像度(規格):WUXGA (1920x1200) 入力端子:D-Subx1/DVIx2/Displayportx1 MultiSync LCD-PA241W(BK) [24.1インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MultiSync LCD-PA241W(BK) [24.1インチ]の価格比較
  • MultiSync LCD-PA241W(BK) [24.1インチ]のスペック・仕様
  • MultiSync LCD-PA241W(BK) [24.1インチ]のレビュー
  • MultiSync LCD-PA241W(BK) [24.1インチ]のクチコミ
  • MultiSync LCD-PA241W(BK) [24.1インチ]の画像・動画
  • MultiSync LCD-PA241W(BK) [24.1インチ]のピックアップリスト
  • MultiSync LCD-PA241W(BK) [24.1インチ]のオークション

MultiSync LCD-PA241W(BK) [24.1インチ]NEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月22日

  • MultiSync LCD-PA241W(BK) [24.1インチ]の価格比較
  • MultiSync LCD-PA241W(BK) [24.1インチ]のスペック・仕様
  • MultiSync LCD-PA241W(BK) [24.1インチ]のレビュー
  • MultiSync LCD-PA241W(BK) [24.1インチ]のクチコミ
  • MultiSync LCD-PA241W(BK) [24.1インチ]の画像・動画
  • MultiSync LCD-PA241W(BK) [24.1インチ]のピックアップリスト
  • MultiSync LCD-PA241W(BK) [24.1インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > PCモニター・液晶ディスプレイ > NEC > MultiSync LCD-PA241W(BK) [24.1インチ]

『キャリブレーション結果Gが色域理想枠からズレる』 のクチコミ掲示板

RSS


「MultiSync LCD-PA241W(BK) [24.1インチ]」のクチコミ掲示板に
MultiSync LCD-PA241W(BK) [24.1インチ]を新規書き込みMultiSync LCD-PA241W(BK) [24.1インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

PCモニター・液晶ディスプレイ > NEC > MultiSync LCD-PA241W(BK) [24.1インチ]

クチコミ投稿数:17件

調整結果

色域

写真はi1-Display2を使ってLCD-PA241W(BK)をsRGBエミュレーションモード(輝度のみ若干変更)のキャリブレーションした結果になります。
(購入して半年ほど経ちますが購入当初から同じ傾向なんですが、)調整後の色域でRGBのGが理想枠より右に寄っています。
色域が枠内に収まっていない原因は何でしょうか。もし収める方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:13093167

ナイスクチコミ!0


返信する
DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2011/06/05 12:15(1年以上前)

次のように原因を推測してみた。

i1Display 2はフィルター方式のため、LCD-PA241Wの素のままの広色域を高精度に測定できない。
FAQ詳細 | EIZO 株式会社ナナオ
https://www.eizouser.com/faq/faqViewDetail.aspx?faqNo=150
SpectraView IIでsRGBをキャリブレーションの目標とした場合、まずLCD-PA241Wの素のままの広色域を測定し、その測定データを元にして色域がsRGBになるよう調整し、検証のため再度測定し、結果を表示する。
最初の測定には結構な測定誤差が生じてしまっているが、その狂った測定データを元にして色域がsRGBになるよう調整した後の状態はフィルター方式でも高精度に測定できる。
それでこのようにずれてしまっているのではなかろうか。

この推測が正しいかどうかは、↓に問い合わせてみてほしい。

商品に関するお問い合わせ
NECディスプレイソリューションズ株式会社のディスプレイに関するお問い合わせはこちらへお願いいたします。 (型名がMultiSync、MULTEOS、LCDで始まるもの。例:MultiSync LCD-EA222WMe、MULTEOS LCD-M461、LCD-AS231WM等)

NECモニター・インフォメーションセンター
フリーコール:0120-975-380
受付時間 : 9:00〜18:00 月〜金曜日
(祝日、その他特定日を除く)
携帯電話・PHSからでもご利用いただけます

メールでのお問い合わせは↓
https://form.nec.jp/nec-display/jp/8bd7d4/Inquiry.do?fid=8bd7d4

書込番号:13093872

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2011/06/05 12:23(1年以上前)

この推測が正しい場合、色域をピタリと合わせる方法は、i1Display 2を捨て、ColorMunki Photo(又は、更に高精度なi1Pro測定器をバンドルしているi1Basicやi1XTreme)を購入すること。

書込番号:13093907

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2011/06/05 13:30(1年以上前)

コメントありがとうございます。

色域の狭いsRGBの話なので、i1-Display2の精度が多少正しくなくても、それを基準に相対的に調整されるように思った次第です。
i1Proは職場にあるので機会があれば確かめてみようと思いますが、先ずはNECに問い合わせを入れておくことにします。

書込番号:13094113

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2011/06/05 14:23(1年以上前)

i1Display 2は、ナナオの説明によると、sRGB程度までは正しく測れるが、広色域では誤差が大きくなる。
上述の推測のとおり、先に広色域を測って調整しているとしたら、その後に狭まった色域では誤差が測れてしまう。

書込番号:13094263

ナイスクチコミ!1


hina_yuriさん
クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:86件

2011/06/05 15:32(1年以上前)

熱中世代さん、こんにちは^^

私も、PA241W、LCD2490WUXi2とi1Display2のキャリブレーションで
同じような現象に悩まされたコトがあります

その時の投稿です
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036196/#12499143

結果はどうしても解決せずに、ColorMunkiに買い換えてしまいました;;
ColorMunkiでは正常に測定できますね

熱中世代さんの役には立てませんが、同じような例なので何かの参考に
なるかと思いレスしました

書込番号:13094480

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2011/06/05 16:28(1年以上前)

hina_yuriさんはColorMunkiで解決ですか!
買い替え5万円弱の投資は今の私にはちょっと無理です・・・。

コメントありがとうございました。

書込番号:13094644

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > MultiSync LCD-PA241W(BK) [24.1インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
モデル末期としては割高? 2 2013/09/06 19:56:54
後継機PA242W-BK 3 2013/07/11 3:31:11
写真用? 23 2013/04/15 22:41:50
OFF MODE:OPTION が機能しない? 0 2013/02/11 23:56:49
キャリブレーションについて 15 2013/05/05 14:58:54
故障でしょうか? 2 2013/01/06 20:08:16
液晶モニター(写真編集用)選び 5 2012/08/20 0:10:01
Spectra view2とColorMunki photoの併用について 3 2012/08/09 7:59:05
神戸の方は急がれたほうが 2 2012/06/16 18:16:42
取説について 4 2012/05/23 20:16:09

「NEC > MultiSync LCD-PA241W(BK) [24.1インチ]」のクチコミを見る(全 224件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MultiSync LCD-PA241W(BK) [24.1インチ]
NEC

MultiSync LCD-PA241W(BK) [24.1インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月22日

MultiSync LCD-PA241W(BK) [24.1インチ]をお気に入り製品に追加する <92

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング