HDR-CX170
1/4型Exmor RやBIONZを備えたAVCHD対応ビデオカメラ(32GBメモリー)

このページのスレッド一覧(全123スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 6 | 2010年2月22日 23:46 |
![]() |
2 | 4 | 2010年2月20日 20:47 |
![]() |
0 | 1 | 2010年2月20日 17:31 |
![]() |
2 | 4 | 2010年2月15日 22:38 |
![]() |
2 | 5 | 2010年2月14日 21:50 |
![]() |
1 | 2 | 2010年2月14日 01:25 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


子どもの保育園の行事を撮影するために、はじめての
ビデオカメラ購入を検討しており、CX170とCX370で迷っております。
レンズや画素数の仕様が異なっておりますが、素人が見てハッキリと
分かるほどの画質の違いがあるものでしょうか?
パット見であまり変わらないようであればCX170に決めようと思っています。
なお、動画は本体とTV(PIONEER KURO PDP-428HX)をつなげて鑑賞する
予定です(保存は外付けHDD)。
感覚的なご質問で恐縮ですが、はじめての買い物で、仕様差による実感が
どのくらいあるものかよく分からず、皆様のご意見頂けるとありがたいです。
0点

CX170は小型重視で画質を割り切れる方以外お勧めできません。
裏面照射とはいえ、
CX370と同じ小さいセンサを使っている上に、有効画素数が半分です。
屋内等(カメラにとっては)やや暗めの状況で特に差が出ますが、
その許容範囲は人それぞれです。
上位機種をお勧めしたいところですが、
大きさや予算の問題もあるでしょうから、
せめてCX370を選んでおいた方が無難でしょう。
書込番号:10937473
0点

基本はグライテルさんのおっしゃる通り。
屋内撮影中心ならほぼ無条件で370で決まりと思います。
ただし、野球・サッカーなどの屋外競技(=十分な明るさ)などで活躍する我が子の映像をなるべくアップで写したい、となれば25倍ズームの170有利となります。そういう撮り方がいいかどうかは別問題ですが。
書込番号:10937558
0点

よくみたら、CX170の有効画素は135万画素とハーフハイビジョン並みなんですね(>_<)
でもコレ、一応フルハイビジョンで撮れる機種なんですよね〜(^_^;
さすが?SONYの技術!
…まぁそうは言っても、晴天下の運動会や豊富に照明のあたるステージ上などでしたら、
今までの経験上、必要十分な性能は有していると思えるスペックだと私は思いますよ
(サンプルがたくさん出てこないと、なんとも言えませんけどね)
とりあえず裏面照射ですから、少なくともこれまでの“低価格カメラ”のカテゴリの中では
画質に期待できると思います(^^)
書込番号:10938401
0点

皆さんありがとうございます!!
自分の場合、屋内の撮影も結構ありそうなので、
そうなるとCX370の方が良さそうですね。
今日CX170を買いに行こうかなーとも思っていましたが、
ぐっとこらえてCX370の2/19の発売を待ちたいと思います。
グリップ感を含め、はやくCX370の実物を触ってみたいものです。
書込番号:10939089
0点

この機種って画素補完?!とやらですよね??!
ヤマダデンキにこの前行って習いました。私はビクターのHD300と言う機種を持っているのですがそれと一緒の原理らしいです。
因みにヤマダデンキの店員さんが言うにはこのカメラの最大の欠点はレンズらしいです。
オススメはビクターのGZ-HM570って新しい奴がいいみたいでしたが、手ブレ補正が若干ひっかかるらしいです!!
まだ高いのと半年前に買ったばかりなのでまだまだ使います。笑
結論から言うと小さい軽い機種を選ぼうと思うと結局どこか妥協しなきゃダメみたいですね(^。^;)
書込番号:10981057
0点

>一応フルハイビジョンで撮れる機種なんですよね〜(^_^;
>この機種って画素補完?!とやらですよね??!
画素補間ですね。
元の撮像素子から得られる情報を超えることはできません。
書込番号:10984025
0点



購入することができました^^
なかなか黒がなくて大変でしたよ・・・
ところで、予備バッテリーを購入しようと考えているのですが
SONY製のものでなくてもいいので長持ちで金がない自分でも
手が出せるくらいのバッテリーがありますかね?
ありましたら教えていただきたいです。
0点

純正以外のバッテリーについては書き込み番号
「10883562」
で検索して下さい。
とはいえ私も気になったので、Yahooオークションでチェックしてみました。
まだのようです。
CX550も発売されたようですからその内に動きがあるかもしれません。
書込番号:10967882
0点

ご購入おめでとうございます。
>なかなか黒がなくて大変でしたよ・・・
クローしましたね?
書込番号:10968591
1点

黒をご購入されたのですね☆
私は無難な?シルバーにしたのですが、
黒は渋くて格好良いですね♪
書込番号:10971637
0点



はじめてビデオカメラの購入を検討しています。
CX-170は、ハイビジョン画質1920x1080となっていますが、
パンフレットでは、有効画素数(動画時)は、135万画素となっています。
この表記では、実際には1920x1080で記録されていないようにも思います。
有効画素数とは、静止画の時という意見も聞いていたのですが、
パンフレットには、有効画素数(静止画時)118万画素と記載もあったので、
よくわからない状況になっています。
質問
・CX-170は、画質の良し悪しは別にして、1920x1080で記録されているのでしょうか。
・実際は135万画素でしか記録されておらず、引き伸ばしなど?技術的に1920x1080で
表示対応させているのでしょうか。
よろしくお願いします。
0点

簡単に言えば「リサイズ≒引き延ばし」によって、1920*1080記録されます。
もし「解像力」を期待するのであれば、もっと上の機種を検討しないと仕方がありません。
書込番号:10970748
0点



ビデオカメラを買い換えようと考えています。HDDレコーダーはパナ社製のBW730を
持っているので、ビデオもパナがいいかな、と思っています。
本命はTM60ですが、同クラスのSONYのCX170もSDカードが使えると聞きましたので悩んでします。
質問は、
CX170で撮った映像をUSBケーブル、またはSDカードでBW730レコーダーに取り込んだ場合、
何か不具合があるのでしょうか?(日付が認識されない?)
0点

当方レコーダーはパナのBW570ですがSDHCで取り込んだ画像は日付・時間などは正しく認識して表示されています(ファイルの切り貼り編集なども簡単に出来ます) 当方購入してからまだあまり使い込んでいないので今の所お応えできるのはこれ位です、と言いますのも妻と娘に大人気で使いたい時にいつも手元にあるのはもう一台所有のキヤノンのHF21なのです^^;;
書込番号:10933001
1点

この機種でどうかは確実な所は判りませんが、
一般的に、DIGAに複数日撮影データを一度に取り込む場合、Panaビデオカメラの場合、日付毎にタイトルが分かれ、その他のメーカーの機種の場合には、一つのタイトルにまとまります。
ゼウス 6号さんなら、この機種でどうなるかご存知かも知れませんね。
でも、細かくダビングなさってたら、お判りにないかも知れませんね。。。
なぜ、そうなるかや、日付毎に分ける必要が有る場合の幾つかの方法に関して書くと、また、すっごく長くなってしまいます^^;;
過去に色々出ているので、カメラ全般とかで、検索すると、結構出てくると思いますよ。
書込番号:10933119
1点

>その他のメーカーの機種の場合には、一つのタイトルにまとまります
ぐらんぐらんす〜さんそのとうりです
HF21のスレにも色々書き込まれていますのでその辺は検索して頂けると確認できますよ
又当方もTM60を考えましたが予算がNGでしたTM60の画像は見ていませんがCX170より上位機種なので多分画像はTM60が上と想像します予算がOKでしたらレコーダーもパナですからTM60を選択した方が良いかと思います 私は(妻も)衝動買い派なのでCX170買ってしまいました
書込番号:10933197
0点

皆さん、ありがとうございました。
せめて日付毎にダビングしたいですね。
3万円の価格差は大きいですが、あとあとのことを考えるとパナで
統一した方がよさそうと思いました。
TM60がもうちょっと安くならないか、交渉してみます。
書込番号:10947443
0点



ビデオカメラを10年ぶりくらいに買い替えようと思いいろいろ調べてこの機種いいなと思いました。
しかし現在の環境はブルーレイを扱える環境にありません。
PC:GatewayGT5082jOS WIN VISTA
DVDレコーダー:TOSHIBA VARDIA RD−E301
TV:TOSHIBA REGZA 32C3500
上記環境の場合、ビデオカメラで撮った動画はどこに保存できるのでしょうか?
それから主に撮影するものは、子供の成長(運動会などの学校行事)、子供が体育館で行うスポーツをしているので、2階ギャラリーから撮影することが多いなどです。
アクティブモードや光学25倍ズーム、CMOSセンサー、価格などが決め手となりました。
この機種の選択で間違いないでしょうか?
他にこれもお勧めなどありましたら教えてください。
さすがに10年もたつと、わからないことだらけです。
宜しくお願いします。
0点

テレビにハイビジョン映すなら、DVDライター(VRD-P1)を使うか、別売りのケーブルで外付けHDDと接続して記録再生するのがいいと思います。
DVDにはハイビジョンで30分記録できます。
(上から2番目の録画モードで)
http://www.sony.jp/handycam/products/VMC-UAM1/
CX170の一番上の録画モードはブルーレイ用でDVDには記録できないので、DVDに記録するなら上から2番目以降の録画モードを使います。
10万近く出せばもっと性能のいい機種はあるけど、5万前後ならこのクラスの機種の中で一番暗い場所に強いCX170がいいと思います。
書込番号:10910044
1点

私もまだBDレコーダーの購入に踏み切れていないので、ビデオカメラのデータをどうやって保存するかということを一通り調べました。
CX170は外付けHDDとオプションケーブル経由で直接接続できるのが新機能の一つなのですが、フォーマットがFAT32にしか対応していません。
私は既存の外付けHDDを利用しようと思っていましたが、NTFSフォーマットのため使用できませんでした。(データを退避させてフォーマットしなおせばいいのでしょうが、退避場所がなく...)
しかもFAT32の場合、1パーテーションあたり32GBしか作れないので、例えば250GBのHDDの場合、8個のパーテーションを作成して別々にデータを保存しないといけないようなのでそれもめんどくさくて断念しました。
お使いのPCの空き容量はどのくらいでしょうか。
標準で250GBだと思いますので、まだ相当空いているのであればカメラに付属のPMBというソフトを使ってPCのHDDに移動させることができます。
もちろんここからDVD作成も可能です。
上の方がおっしゃるように一番上の画質モードでDVD作成はできませんが、自動的に2番目の画質に変換してくれるので撮影するときはあまり考えなくても大丈夫です。
最高画質であればざっくりですが1時間分で10GBほど使用します。
PC内蔵のディスクがいっぱいになってきたらUSBの外付けHDDを購入すればいいかと。(HDDの増設が可能であればそちらのほうが安いかもです)
うちは1年で10時間も撮らないので、計算上は年間100GBあれば十分という計算です。
今のところこのPC経由の外付けHDD保存という方法で運用しています。
これで凌ぎながらそのうちBDレコーダーもしくはBD搭載のPCに買い換えるであろうという見込みで購入しました。
うちはVIERAですので、見たい画像は都度SDカードにコピーすれば簡単に見れるという算段です。
ただREGZAはSDスロットがついていませんよね?(機種によるんでしたか?)
その場合、一旦PCからCX170本体のメモリに見たいデータを戻してテレビに繋ぐという方法になるかと思います。
実は昨日PS3を購入するプランを思いついたので追記します。
もうすぐ250GBのHDDを搭載したPS3が発売されるようです。
価格は3万円台半ばで。
250GBあるので全てビデオカメラのデータをコピーしたとしても200時間以上は保存できますし、簡単にテレビで見れます。
ついでにPS3のゲームもできるということで家で話をしたら、メインはゲームがしたいのだろうと却下されましたがご参考に。
書込番号:10911543
0点

>しかもFAT32の場合、1パーテーションあたり32GBしか作れないので
Xpでも、32GB以上でフォーマットできるフリーソフトがありますね。
32GB以上のディスク領域をFAT32でフォーマットできる「Fat32Formatter」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/12/05/fat32formatter.html
私も80GBのHDDをそれでFAT32フォーマットして、PCとソニーBDレコBDZ-RS10とのやりとりに
使っていますが、問題ないですね。
でも、データ待避時には、念のためカメラでフォーマットしたほうが良さそうですね。
2TB 以下のハードディスクドライブに対応しているようです。
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/handycam/products/directcopyinfo/index.html
その外付けHDDは、ソニーBDレコのUSB端子にそのまま繋いで、日にちを選択してダビングも
出来ると思います。
書込番号:10912096
1点

個人的にはこれらを使うのもいいと思います。
http://kakaku.com/pc/player-others/
PS3みたいな物ですかね…
ただDVD,BRのドライブが無く、ゲームが出来ないだけです^^;
HDDのデータの再生に特化されてるリンクプレーヤという物です。
書込番号:10914093
0点

REXさん,tanig3さん,山ねずみRCさん,一般peepleさん返信ありがとうございます。
そして返事が遅くなってすいません。
いろいろ悩んだ末、DVD環境でまだ満足しているため、PCとつないで保存する方法で考えたいと思います。
あと、予算ができ次第、ブルーレイ環境ができるといいな・・・
DVテープではなくデジタルのため、HDD、DVD-Rなど複数に保存しとかないといけないですね。
使用状況がこの機種で対応できそうなので、家計と相談して購入に踏み切ります。
皆様本当にありがとうございました。
書込番号:10942004
0点




別売りのマイクを付ける場所が無いはず。
音声重視なら上位機種を選びましょう。
書込番号:10934948
1点

メーカーサイトの仕様によると マイク入力端子なし・アクセサリーシューなし ですね。
従って十字介在さんのおっしゃる通り、外付けマイクは使えません。
マイクの必要性は何を撮影するかによります。
HS300というのはSONYにはありませんが、Panasonicのものを言っているのでしょうか?
単に機種名だけをポンと上げられても比較のしようがありません。
何を主に撮影するか、どんなところか、誰が撮影するのか、そういう条件を書いてもらわなくては答えようがありませんよ。自分なりに2機種を選んで迷っている理由をお知らせください。
書込番号:10937508
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
