


ゲーム周辺機器 > SIE > torne(トルネ) CECH-ZD1J
トルネのケーブルの繋ぎ方を変えてみたところ、アンテナレベルが劇的に良くなりました。
壁のアンテナ端子−トルネの「入力端子」、テレビのVHF/UHF端子−トルネの「出力端子」をつなぐのが正式な方法です。
しかし、私はこの方法ではアンテナレベル30〜35でした。ちなみにいつも地デジを見ているブラビアの方では55〜57です。
なのでトルネで地デジを見るときは、映像と音声がかなり乱れました。
そこでつなぎ方を、壁のアンテナ端子−トルネの「出力端子」、テレビのVHF/UHF端子−トルネの「入力端子」に変えてみました。
すると、アンテナレベルが53〜57に改善され、映像・音声の乱れも一切無くなりました。
このつなぎ方でも今のところ何も問題は起きていません。
私のトルネだけかもしれませんが、アンテナレベルに不満がある方は試してみたらいかがでしょう?
書込番号:11138964
40点

説明書とは逆に繋ぐって事ですか?
私もほぼ映らなく、通常60強だった受信レベルが30ないので、役に立ってません。
一度トライしてみます。
書込番号:11138994
1点

その方法だとPS3起動させトルネも起動した所で、テレビ単体で映らなくなるはず。
書込番号:11139008
4点

ポテトグラタンさん
私の場合、テレビ単体の方も問題無く映りました。
また、2画面表示でトルネの地デジ視聴とブラビアの地デジ視聴の両方が見れました。
書込番号:11139073
2点

こういうのカキコミする場合、
信号順に書いてもらえると助かります。
書込番号:11139105
3点

そうですかー。不思議ですね。実は私もそれやった事があるのですが、トルネ起動でテレビは映らなくなりました。
起動させなきゃ映るんですけどね。
しかしトルネの裏の入出力の表記は見辛いですね。
書込番号:11139199
2点

えっ!?あれ?
ウチも試したら出来ましたよ。
スレ主さんが仰るように
トルネアンテナレベル38〜34→53〜51と上昇し大変に安定するようになりました。
トルネでTV視聴しつつ、同時に普通のTV視聴もアンテナレベルの減衰が以前より少なくとても良好です。
kame‐donさん、助かりました。有難うございます。最近、トルネ起動するとTV側のアンテナレベルが低下するようになり故障したと思ってました。
因みに、製品はランプ側を正面に見て、左側端子は出力、右側端子は入力と表記されています。
今の繋ぎはアンテナ端子→左側端子・右側端子→TVの順に繋いでます。
本来おかしいはずなんですがこれまでになく安定しています。
製品中に入出力が逆な物が混ざってるのではないでしょうか?
書込番号:11139237
2点

もしかしたら自分も逆につないでるのかな?
あとで確かめてみます。
書込番号:11139253
0点

試してみました。
全局受信OKです。
1週間我慢してたので、あまりにビックリで、感動しました。
地デジ側でトルネと2画面にしても全局問題なしでした。
kame-donさん、貴重な情報ありがとう!!
一応、サポセンに連絡入れましたが、絶句状態でした。
書込番号:11139480
4点

これすごいことですね。
よんだ時、笑ってしまったけど、
他のレス見ると本当のようです。
スレぬしさんに拍手です。
書込番号:11139601
2点

一発逆転の謎解きが含まれていたなんて、、、
さすがゲーム機。トルネ楽しすぎる。
書込番号:11139620
3点

家もやってみました。皆さんの言う通り! 受信レベルアップ!!
大発見ですね。有難うございます。
書込番号:11139815
1点

ゲーム機ならでは裏技?!
自分のは47から50になった
正規でやるか自己責任で裏技でやるか微妙な感じだw
書込番号:11139836
1点

私も47から55になりました。
なぜこのようなことになるのか非常に不可思議ですが…
書込番号:11140094
1点

この話はよく聞きます
組み立て時のミスじゃないかって?
んなアホなミスはするのか?って気もしますが?
私の場合は特に電波LVが悪くないので
試していないので分かりませんが
ひょっとしたら初期トラブルかもしれません?
壊れても自己責任で成功したら即サポート相談かな?
書込番号:11140977
0点

私は正常に受信出来ているのですが、試しに逆に繋いでみました。
テレビの受信感度は半分まで落ちました。
(Woooで77から39へ)
私のトルネでは逆にはなっていないようです。
ちなみに本日店頭で購入した物なので、初期のものではないと思います。
一部の製品だけパターンが逆になっているのかも?
書込番号:11141645
2点

発売日購入の初期ロットです。
どのロットにどれだけ製造ミスが含まれているか?SCEに通知、対応して頂かないと。
ホントに眼を疑う。片鱗に触れたポルナレフだわ。
逆に繋いでも電波は通るけど、逆向きの電波も発生して打ち消し合うので極端にアンテナレベルが低下するって事でしょうか?
普通(逆向きと思われる)に繋いでいた時、トルネチューナーが直ぐに温かくなってましたから負荷が高いのでしょう。
書込番号:11141767
3点

自分も入出力を逆につないだら全局正常にスキャンされ綺麗に映るようになりました。説明書通りだと全くチャンネルスキャンも出来ず、torneを起動どころかPS3を起動すると繋いでいたテレビの信号まで見失うというとんでもない状況でした。助かりました。逆に繋いだらテレビも今まで通り問題なく見れるようになったので、ブラビアで二画面楽しんでます。某掲示板でもこの逆繋ぎは噂になっていましたね。
サポセンに聞いてみましたが、もし、入出力逆に繋いで正常に使えるなら、それはそのまま使って下さいとの事。ちょっとおかしいので、突っ込んだら、いつでもいいので、都合の良い時に着払いで送って下さいとの事でした・・・。いろいろ使ってみたいので、今のタイミングでは手放したくないです・・・。
書込番号:11141808
3点

なるほど、出力するときに電流を加速するブースタが、入出力逆の個体だと入力側に逆向きに取り付けられているために、実質的にアッテネータとして機能している、ということなんでしょうね。
どうりで極端にアンテナレベルが下がる機種が多いはずです。
書込番号:11141838
3点

通常メーカーはこういう場合、どういう対応になるのですか?
製品回収になりますか?
私の場合は、逆に挿して使えるようになったのですが。
交換となっても、在庫数も限られてるから、また使用できない日が発生すか??
書込番号:11141854
0点

まぁ、回収・交換はしないでしょうね。
どうしてもとゴネれば交換してもらえるんじゃないでしょうか?
書込番号:11141940
0点

逆にして正常になった方で入力の前にアッテネーター(減衰器)
かまして正常接続でテストできる方いませんかね?
強電地域で逆接続でOKな方は家庭内の配線が適当な可能性あります?
初期トラブルじゃないかも?
書込番号:11142611
3点

もし組み立てミスなら回収ですよ。
書込番号:11142685
1点

まじか〜!私も本日(日付変わって昨日か)購入
説明通りに繋いでみたら案の定減衰!県外局が軒並みアウトでした。で情報通り逆に繋いだら本当に全局スキャンできたじゃないですか!面白いやら呆れるやら・・・
私は未だにアナログブラウン管テレビにプレステ端子で繋いでますが、画面が小さくなりますね。番組表はともかく操作文字が見づらいです。
それにしてもコロンブスの卵的情報ありがとうございました。
書込番号:11146164
0点

ミスだとしてもこの程度のミスで回収騒ぎか
問題なく映る様になるならそれでいいだろ
貧弱だな
主に拍手
書込番号:11146644
1点

ミスではない可能性もありますね。
他の機器では電波が一番弱いMXだけが映ったという報告もあるようです。
この現象は、くま鈴さんの説にぴったり当てはまりますね。
逆に繋ぐことでトルネがアッテネーターの代わりになってる可能性も?
まあ他の機器は、強電地域でも受信出来るので
受信できない方は納得出来ない感じではあるでしょうが。
書込番号:11147343
0点

やっぱり、私のは通常接続がベストでした。
以前トルネ分解記事を見たのですが、まさかこんな事態が起こるとは思わなかったので詳しくは見なかったのですが・・。一応貼って置きます。
http://pocketnews.cocolog-nifty.com/pkns/2010/03/post-1.html
当然ながら1枚で出来てます。これで製造ミスってありますかね。でなければ、トルネは強電波への対応がイマイチという見方もできるのかな。
書込番号:11147660
1点

本当、気持ちわり〜話だなw
トルネ側の不具合かSONYにきちんと調べて
貰うべきだべ、、、
逆接続で映ったウマー
って話ぢゃねーだろwww
書込番号:11148473
1点

くま鈴さんもおっしゃられていますが、組み立て不良ではなくて、分配器を逆方向に使ったような感じで、トルネのチューナー部への入力が、より減衰した(簡易的なアッテネータとして機能した)ということのようにも思いますけど、どうなんでしょうね(デジタル放送といっても、電波自体はアナログみたいなものなので、逆向きにつないでも映る、ということ自体は、それほど不思議ではないと思います)。
実際の電流としてのレベルと、トルネのソフトで表示されるアンテナレベルとがどういう関係にあるかが公表されていないので、なんとも言えませんが、逆挿しにして、受信状況が改善した方は、信号のレベルが(トルネにとって)高すぎたのかも知れないですね。
逆につなぐことで、トルネは映るようになったけどテレビの方がうまく映らなくなってしまった方のケースは、トルネにとってはよかったけど、テレビにとっては減衰が大きすぎたということかも知れないです。
アッテネータを間に挟むのもひとつの手段ですが、アンテナ−トルネ−テレビと直列につなぐのではなくて、分配器を買ってきて、アンテナ−分配器−トルネ・テレビを並列につなぐことでもトルネへ入力される信号のレベルを下げられるので、改善するかも知れません。
書込番号:11149388
1点

アンテナレベルで苦労していたところ、スレ主さんの方法でずいぶん良くなりました。
私の環境では宅内ブースターがあり、それに出力が2つあります。(入力はCATV、パススルー)
その、ブースターの1、2出力と、torneの入力端子、出力端子のつなぎ方で良い・悪いがはっきりしています。
◎良い (アンテナレベル 40以上)
1) 壁の出力 ⇒ 入力【ブースター】出力1 ⇒ 出力端子【torne】入力端子 ⇒ TV
2) 壁の出力 ⇒ 入力【ブースター】出力2 ⇒ 入力端子【torne】出力端子 ⇒ TV
×悪い (アンテナレベル 30前後)
3) 壁の出力 ⇒ 入力【ブースター】出力1 ⇒ 入力端子【torne】出力端子 ⇒ TV
4) 壁の出力 ⇒ 入力【ブースター】出力2 ⇒ 出力端子【torne】入力端子 ⇒ TV
ブースターを抜いた場合
壁の出力 ⇒ 入力端子【torne】 … アンテナレベル 16前後
壁の出力 ⇒ 出力端子【torne】 … アンテナレベル 12前後
ずっと(3)の方法で繋いでたので録画できたりできなかったりと、不安定になっていました。
そもそも元の信号が弱いのでノイズは諦めていますが、お陰様で快適になりました。
スレ主さん、どうもありがとうございます。
書込番号:11160399
3点

結論から書きますと、torneの出力側にアンテナを接続すると、いくらか信号が減衰されて入力されるようです。
当方の環境ではアンテナ端子から105dbの信号が出ており、そのままtorneのアンテナ入力端子に接続すると、torne上のアンテナレベルの数値が49程。
そんな環境に-20dbの減衰が可能なアッテネータを挟むことでtorne上のアンテナレベルの数値が58〜59程に改善しました。
同様にアッテネータを挟まない状態で出力側にアンテナ接続を行うと、アンテナレベルが54〜55に上昇することが判明しました。
単に過入力気味になっており、入力と出力を逆に接続することによって減衰効果が得られるというだけのようです。
一般的な地デジチューナーの入力適正は70db前後であるはずなので、当方の環境では-20db減衰したとしても過入力気味なのですが、torneはアンテナレベルの数値で40以上程度出ていれば、安定して視聴・録画が行える模様です。
書込番号:11164263
5点

ウチもこれでアンテナレベルが32程度から50強まで上がり、
まとも映るようにになりました。
助かりました!ありがとう!!
書込番号:12409137
1点

自分もアンテナからの端子を出力端子に繋いだところ受信レベルが
31⇒52まで上がり受信できなかったチャンネルが見れるように
なりました!
ブースターを購入する前にこのクチコミを見つけられてよかったです。
感謝!
書込番号:12721424
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > torne(トルネ) CECH-ZD1J」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2024/12/15 11:49:50 |
![]() ![]() |
8 | 2019/12/28 11:59:39 |
![]() ![]() |
3 | 2018/12/02 16:25:15 |
![]() ![]() |
1 | 2019/01/07 3:05:44 |
![]() ![]() |
0 | 2018/01/17 19:05:53 |
![]() ![]() |
2 | 2016/12/24 22:42:06 |
![]() ![]() |
0 | 2016/04/13 14:42:20 |
![]() ![]() |
6 | 2015/04/07 15:35:55 |
![]() ![]() |
6 | 2015/04/01 22:57:34 |
![]() ![]() |
2 | 2015/02/23 8:53:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(ゲーム)
ゲーム周辺機器
(最近5年以内の発売・登録)





