『アンテナレベルについて』のクチコミ掲示板

2010年 3月18日 発売

torne(トルネ) CECH-ZD1J

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥9,505

対応機種:PS3 タイプ:PS3専用地上デジタルチューナー torne(トルネ) CECH-ZD1Jのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • torne(トルネ) CECH-ZD1Jの価格比較
  • torne(トルネ) CECH-ZD1Jのスペック・仕様
  • torne(トルネ) CECH-ZD1Jのレビュー
  • torne(トルネ) CECH-ZD1Jのクチコミ
  • torne(トルネ) CECH-ZD1Jの画像・動画
  • torne(トルネ) CECH-ZD1Jのピックアップリスト
  • torne(トルネ) CECH-ZD1Jのオークション

torne(トルネ) CECH-ZD1JSIE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月18日

  • torne(トルネ) CECH-ZD1Jの価格比較
  • torne(トルネ) CECH-ZD1Jのスペック・仕様
  • torne(トルネ) CECH-ZD1Jのレビュー
  • torne(トルネ) CECH-ZD1Jのクチコミ
  • torne(トルネ) CECH-ZD1Jの画像・動画
  • torne(トルネ) CECH-ZD1Jのピックアップリスト
  • torne(トルネ) CECH-ZD1Jのオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム周辺機器 > SIE > torne(トルネ) CECH-ZD1J

『アンテナレベルについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「torne(トルネ) CECH-ZD1J」のクチコミ掲示板に
torne(トルネ) CECH-ZD1Jを新規書き込みtorne(トルネ) CECH-ZD1Jをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

アンテナレベルについて

2010/04/01 02:00(1年以上前)


ゲーム周辺機器 > SIE > torne(トルネ) CECH-ZD1J

スレ主 アロ助さん
クチコミ投稿数:14件

自室でトルネを使用しています。
しかしトルネでテレビを見ようとするとノイズが出て映像、音声が乱れます。
チャンネルスキャンで7局受信できていて3局ほどでノイズ時々出ていてノイズが特に酷いのが1局(関西テレビ)でこの局は常時乱れていて映像はほとんど動かないです。

接続方法はアンテナ線→トルネ→テレビという形です。

テレビでのアンテナレベルは43〜44です。
トルネでのアンテナレベルは悪い局で33〜36、良い局で35〜41です。

ブースターを介して

アンテナ線→ブースター→トルネ→テレビ
という接続方法でもアンテナレベルはほぼ変わらずノイズも上記と同じように出ていました。

入出力逆挿し、トルネの他機からの遠ざけをしてみても駄目でした。

しかしPS3とトルネをリビングに持っていきリビングにあるテレビとアンテナ線で繋ぐと
トルネ起動時のアンテナレベルが7局中全てがノイズが出ることも全くなく受信できます。

リビングのトルネでのアンテナレベルが全局43〜44で安定しています。

素人ながらここで1つもしやと思ったことがあります。
当たり前のことですが我が家は昔全部屋アナログ放送でした。
しかし2007年に大規模なリフォームをし今あるリビングもそのリフォーム時に改築されたものでその時初めてリビングに地デジのテレビがきました。その時リビングのアンテナ線や屋根のアンテナを新しくしてもらってます。

でも僕の部屋はリフォーム時に手は加えられずテレビ(アナログの29型ブラウン管)も古いままでした。
しかし僕も昨年テレビをレグザに買い換えました、上記の29型ブラウン管に挿してあった
アンテナ線(20年程前から使用していて見た目的にもぼろいです)をレグザに挿しただけで地デジ、データ放送は見れました。

しかし最初に書いたように僕の部屋ではトルネの受信感度が悪く安定しないようです。
これは僕の部屋にきているアンテナケーブルが原因と考えてよろしいのでしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか?

ちなみに中継局からは2km以内です。
乱文で申し訳ございません、ご回答よろしくお願いします。

書込番号:11171071

ナイスクチコミ!0


返信する
kiznaさん
クチコミ投稿数:3667件Goodアンサー獲得:494件

2010/04/01 08:00(1年以上前)

むにゅ(ρ_-)o
おはようございますわ。

現状、解っている情報から『アンテナ〜スレ主さんのお部屋』までのどこかが問題の可能性がありますわね。
ケーブル以外にもアンテナからの受信レベルが元々の感度が低い等の原因も考えられますので決めつける事はできませんの。
真面目に対処されるなら、一度、電気屋さん等に相談されては如何かしら。

書込番号:11171413

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/01 09:39(1年以上前)

可能性としては
アンテナ線の破損
分配機の破損
テレビコンセントの破損
etc...

色々な事態が推測されます。
電気屋に相談し、
少しお金がかかりますが…工事が必要ならば

工事した方が無難だと思います。

書込番号:11171621

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 アロ助さん
クチコミ投稿数:14件

2010/04/01 11:05(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

やはり電気屋さんに工事を頼んだほうが良さそうですね。

1つお聞きしたいのですがリビング以外にリフォーム時に改築した部屋があり
その部屋の壁にアンテナ線を挿す穴があります。

その部屋までは30m程あるのですが自分でやるとしたらどのようなアンテナ線を
買えばいいのでしょうか?

書込番号:11171893

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2010/04/01 11:53(1年以上前)

30mですか。結構長いですね。リフォーム後という事から壁のアンテナコンセントはプラグ型と推測されます。
このようなケーブルが必要になりますね。↓
http://item.rakuten.co.jp/jba/818244/

話しは戻りますが、
>ブースターを介して
この部分と
>レグザに挿しただけで地デジ、データ放送は見れました。
この部分が気になりますね。

・ブースターは卓上ブースターでしょうか?増幅部と電源部にわかれたブースターの電源スイッチを入り切りしただけということはないですよね?
・レグザに関してはトルネ抜きでレベルはどれくらいあるのでしょうか?
また、中継局が近いことを考えると、強電界地域の可能性もあり、それに対する対策が必要な場合も。電波が強いのにブースターは逆効果にもなりえますので。

書込番号:11172054

ナイスクチコミ!0


スレ主 アロ助さん
クチコミ投稿数:14件

2010/04/01 13:42(1年以上前)

>>ポテトグラタンさん

ケーブルの紹介ありがとうございます。

・ブースターは卓上ブースターです。
・トルネ抜きのテレビだけでのアンテナレベルは
 悪い局で41、良い局で47、レグザでの値です。

なるほどです。
リビングのブースターはリフォーム時に地元の電気屋さんがとりつけてくれたものなのですが
これは電波が弱いという事でつけられたんでしょうかね。

書込番号:11172428

ナイスクチコミ!0


スレ主 アロ助さん
クチコミ投稿数:14件

2010/04/01 15:12(1年以上前)

追記です。

もう一度リビングのテレビでPS3とトルネを繋いでみたところ

・ブースターありでトルネでのアンテナレベルが43〜44でした。
・ブースターなしでは映るどころかチャンネルスキャンをしてもどの局もひろえませんでし  た。

どうしてだろう・・・。
リビングのテレビの繋ぎ方は

壁→線→ブースター→線→線を二本に分ける小さい物→二本の線→レコーダー→二本の線→テレビ

といったものです。

書込番号:11172673

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2010/04/01 15:25(1年以上前)

そのブースターにレベル調整ついてますか?
ついてなければ卓上ブースターではなく、ブースターの電源部だけという可能性もあります。

書込番号:11172707

ナイスクチコミ!0


スレ主 アロ助さん
クチコミ投稿数:14件

2010/04/01 15:29(1年以上前)

>>ポテトグラタンさん

何もついてないです。
裏面に電源部と書かれていました、すいませんでした。

書込番号:11172716

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2010/04/01 15:50(1年以上前)

なるほど、わかりました。
スレ主さんの家は、おそらくアンテナ付近にブースターの増幅部があります。
その蓋を開けてUHFのゲインに余裕があるならば、上げれば少しレベルも上がる可能性があります。

増幅部があることから、電源部はさしておいて下さい。
電源部が外れると家全体の映りに影響します。

うーん、携帯からだて書きづらいので、あとでもう一回PCからスレ主さんの書き込みも含め見直してみます。

書込番号:11172776

ナイスクチコミ!0


スレ主 アロ助さん
クチコミ投稿数:14件

2010/04/01 17:49(1年以上前)

>>ポテトグラタンさん
ご丁寧にありがとうございます。

そうなんですか、外さないようにします。

書込番号:11173145

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2010/04/01 20:37(1年以上前)

アンテナレベルからみて、家全体があまりよくないように感じます。
上の図を見てもらいますと、○が4つありますよね。それがアンテナコンセントです。
スレ主さんの家はその○のどこかに電源部がついており、屋根の部分にあるブースターにDC15Vを送り電波を増幅させています。
しかし実際にはどこの部屋もレベルが高いとは言えない。とくにスレ主さんの部屋が悪い。
プロが工事したにしては、イマイチなアンテナ、ブースター取り付け工事だったと言えます(以前はブースターはついてなかったとの事なので)。
ブースターをアンテナ直下につけて増幅してるのであればテレビのレベルは70前後くらいあってもよいくらいです。

疑うべき部分はたくさんあります。
・アンテナの向き
・ブースターのゲイン
・アンテナコンセントが昔のもののまま(たまに地デジに不向きのものあり)。
・屋根裏等で分配に分配を重ねていないか
・アンテナコンセントからアンテナコンセントに送り配線されていないか。
・アンテナコンセントからのTV(トルネ)へのケーブルに問題が無いか(プラグ式を自作だと怪しいことが)。

上記のことでも個人で出来ること、出来ない事がありますし、壁の中のケーブルを減衰の少ないケーブルに交換ってのもまず無理です。
30mのケーブルで隣の部屋から持ってきても、ケーブルが長いため減衰もあるでしょうし。
でも自分で出来る事をやってみるのも勉強になります。他のクチコミで自分でアンテナをつけてみるって方もいましたよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000080403/SortID=11159529/
お手上げでしたら、やはり電気屋さんに。
あと、やはり中継局の近さが気になります。それだけ近いなら中継局側の窓際に室内アンテナも映りそうな気が。そんな出力の高くない一部地域向けの中継局なのかなぁ。

書込番号:11173812

ナイスクチコミ!0


スレ主 アロ助さん
クチコミ投稿数:14件

2010/04/02 02:44(1年以上前)

>>ポテトグラタンさん

詳しい説明ありがとうございます。

電源部はリビングにあります。

疑うべきところがたくさんありますね。
僕個人ではとても触れないような分野のような気がします。
屋根にのぼったりしていたら家族にも注意されるので自力での改善は諦めます。
勧めてもらったのにごめんなさい。

昨日のお昼にSCEに電話で問い合わせてみると担当者の方から折り返し電話がきて
小一時間説明して指示された応急策も試してみましたが駄目でした。

このスレにも書いた家の状況を全て説明すると分配器から僕の部屋にきているケーブルが
問題ではないかと言われました。

やはりケーブルは長すぎても駄目ですか・・・。
ちなみに僕の部屋にきているアンテナ線はリビングのように壁にアンテナケーブルを
挿す穴(端子?)はなく天井から直接ぶら下がるようにきていてアンテナ線の先端のテレビのUHF端子に接続する部分は小さな箱型になっており箱型の中身は金色の細い針金みたいなのが
いっぱいありました。これもリビングのテレビのUHF端子に挿すだけのケーブルとは全然違う感じでした。(これはアンテナレベルの良し悪しとは無関係ですかね。)

電気屋さんに相談することにします。
頼むべき事は
・僕の部屋にもリビングのように分配器から部屋まできているアンテナ線を新しくして下さい
・僕の部屋では天井からぶら下がるようにきているアンテナ線をリビングのように壁にケーブ ルを挿すような穴(端子?)を作って下さい

こんな感じでよろしいでしょうか?
それとも単純にトルネでの視聴をして可能にしてください、で良いのかな?笑

電気屋さんによる工事後、改善が見られなかったら室内アンテナを購入しあまっている
yagi製のブースターで繋げてみます。
中継局は近いですがそれほど大規模なものではないかと思います。
そういえば携帯電話のワンセグ放送は受信も途切れ途切れで良好ではないです。
(これも関係はないですかね?)

書込番号:11175491

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2010/04/02 04:16(1年以上前)

なるほど天井から出てるのですか。どうやらスレ主さんのアンテナケーブルは後から配線されたもののようです。
そしてそのアンテナケーブルの先にアンテナプラグがついていると。書き込みから推測するにフィーダー、同軸兼用のプラグのような気がするのですが、こんなやつじゃなかったですか?↓
http://www.enjoy.ne.jp/~yamahid1/advice2.htm
できれば、この部分をF型接栓に交換してみていただきたい。加工方法の載ってるサイトがありましたので貼っておきます。
http://homepage1.nifty.com/x6/product/ant/ant.htm
http://lan-kouji.com/contents30/contents30-14.html
ニッパー、カッター(なくてもニッパーでどうにかなる)、ペンチ(これも、リングをかしめるだけなんでニッパーでどうにかなる)あたりがあればできます。
これが自分で無理そうならリビングにあるようなプラグに交換。おそらくこんなやつでは?↓
http://joshinweb.jp/av/799/4978877826107.html
ちょうどこのサイトに加工方法も書いてありますね。

これで改善が見られないなら、電気屋さんに頼むとよいですね。
頼み方は、ありのままを伝えてよいと思いますよ。

書込番号:11175591

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 アロ助さん
クチコミ投稿数:14件

2010/04/02 07:30(1年以上前)

>>ポテトグラタンさん

僕の部屋に天井からきているケーブルの先端はリンク先の画像とまったく一緒の物でした。

分かりやすいページの紹介も大変たすかります、本当にありがとうございます。
近くのホームセンターに必要なパーツ売ってたような記憶があるので今日見てきます。

はい、これで駄目なら電気屋さんにお願いすることにします。
何から何までありがとうございました、本当に助かりました。

結果はまた書き込みます。
ご丁寧な解説ありがとうございました。

書込番号:11175803

ナイスクチコミ!0


スレ主 アロ助さん
クチコミ投稿数:14件

2010/04/03 20:56(1年以上前)

追記です。

先ほど電気屋さんに来てもらい状況を見てもらった上で
工事に取り掛かってもらいました。

天井裏の配線をいじってもらってから僕の部屋にきているアンテナ線の先端部分(テレビのUHF端子との接続部分、この部分が主な原因で受信感度が悪かったらしいです)を直してもらった結果テレビでのアンテナレベルが全局48〜58ほどに改善されトルネでのアンテナレベルは43〜48に改善しました。

その結果トルネでも何の問題もなく視聴できるようになりました。
質問に答えて下さった皆さんありがとうございました。

特にポテトグラタンさんには大変お世話になりました。
的確なアドバイスと解説、本当に感謝しています。ありがとうございました。

書込番号:11182900

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SIE > torne(トルネ) CECH-ZD1J」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
2025年も現役ですか? 8 2024/12/15 11:49:50
ps3での視聴ができない 8 2019/12/28 11:59:39
トルネの複数リンク 3 2018/12/02 16:25:15
チューナーが正しく接続されてません。 1 2019/01/07 3:05:44
torne最新版 Ver.5.00 最高ですね 0 2018/01/17 19:05:53
助けてください復元 2 2016/12/24 22:42:06
録画ができたりできなかったりです。 0 2016/04/13 14:42:20
録画時間 6 2015/04/07 15:35:55
接続について 6 2015/04/01 22:57:34
アマゾンの中古 2 2015/02/23 8:53:15

「SIE > torne(トルネ) CECH-ZD1J」のクチコミを見る(全 6744件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

torne(トルネ) CECH-ZD1J
SIE

torne(トルネ) CECH-ZD1J

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月18日

torne(トルネ) CECH-ZD1Jをお気に入り製品に追加する <1352

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング