『PS3をバージョンアップしないとトルミル機能が使えない』のクチコミ掲示板

2010年 3月18日 発売

torne(トルネ) CECH-ZD1J

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥9,505

対応機種:PS3 タイプ:PS3専用地上デジタルチューナー torne(トルネ) CECH-ZD1Jのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • torne(トルネ) CECH-ZD1Jの価格比較
  • torne(トルネ) CECH-ZD1Jのスペック・仕様
  • torne(トルネ) CECH-ZD1Jのレビュー
  • torne(トルネ) CECH-ZD1Jのクチコミ
  • torne(トルネ) CECH-ZD1Jの画像・動画
  • torne(トルネ) CECH-ZD1Jのピックアップリスト
  • torne(トルネ) CECH-ZD1Jのオークション

torne(トルネ) CECH-ZD1JSIE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月18日

  • torne(トルネ) CECH-ZD1Jの価格比較
  • torne(トルネ) CECH-ZD1Jのスペック・仕様
  • torne(トルネ) CECH-ZD1Jのレビュー
  • torne(トルネ) CECH-ZD1Jのクチコミ
  • torne(トルネ) CECH-ZD1Jの画像・動画
  • torne(トルネ) CECH-ZD1Jのピックアップリスト
  • torne(トルネ) CECH-ZD1Jのオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム周辺機器 > SIE > torne(トルネ) CECH-ZD1J

『PS3をバージョンアップしないとトルミル機能が使えない』 のクチコミ掲示板

RSS


「torne(トルネ) CECH-ZD1J」のクチコミ掲示板に
torne(トルネ) CECH-ZD1Jを新規書き込みtorne(トルネ) CECH-ZD1Jをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ132

返信24

お気に入りに追加

標準

ゲーム周辺機器 > SIE > torne(トルネ) CECH-ZD1J

スレ主 永徳さん
クチコミ投稿数:436件

先日、PS3の最新ファームウェアが配信されましたが、これを適用しないと、PSNに接続できないので、トルミル機能が使えません。
torneの発売に申し合わせたかのように、今回の"他のシステムのインストール"の削除…。
何か、関係があるとは思いませんか?

私は、こう勘ぐっています。

SCE:他のシステムを削除したい!

しかし、旧型販売時に謳い文句にした以上は、多かれ少なかれ反発が出ることは必至。

であれば、アップデータ配信後にすぐ適用させるための施策が必要だ

仕方ない。torneを発売し、そのインターネット機能を餌にしてアップグレードさせよう

torneの発売さえも、今回のアップグレードを行わせるための土台に過ぎなかった。
そういうことなのだと思います。

さて、次はどんな機能が削除されるんでしょうか。
写真・音楽・動画機能の削除?
インターネットブラウザの削除?
ゲーム機能の削除?
torneの録画機能の削除?



今回はどうでもいい機能でしたが、明日は我が身、でしょう。
最後には、PS3が、物言わぬ漬け物石になるやも知れません。

書込番号:11182425

ナイスクチコミ!3


返信する
ranko@i.iさん
クチコミ投稿数:1401件Goodアンサー獲得:25件

2010/04/03 19:37(1年以上前)

世界中で行われるアップデートと日本だけで売られているトルネを結び付けるとは、大した妄想ですね。
それに文句があるならソニーにではなく、悪用しようとする連中に言うべきでしょう。

書込番号:11182560

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:96件

2010/04/03 19:59(1年以上前)

次は永徳さんの所有物からPS3を削除すれば余計な心配しなくてよいと思います。

書込番号:11182631

ナイスクチコミ!26


スレ主 永徳さん
クチコミ投稿数:436件

2010/04/03 21:37(1年以上前)

自宅の便所に書いても意味がないのです。
我々ひとりひとりが、SCEの横暴に対し、抵抗していかなければ、PS3は瓦解していってしまうのです。
冗談ではなくて、いずれは起動機能が削除されるかも知れませんよ。

書込番号:11183126

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/03 21:38(1年以上前)

Linuxユーザーとして
今回のアップデートは少々誤算でしたが、
他のシステムが削除されたのは
時代の流れがそうさせたわけで
PS3はこれから3Dゲームへの進出、唯一コピーゲーム無しの名誉を掲げ、次の時代に進もうとしています。そのためPS3はメインシステムの強化が必要不可欠…
トルネを釣りにアップデートさせようと言うより、
このアップデートを気にPS3は次のステージに上がり
トルネなど一層の発展の予兆と思った方が自然でしょう。
論点がずれていたらすみません…

あとアップデートしないなら
今まで使えたオフライン機能の追加・消去はあり得ません。
ただ最新アップデートでないとPSN(トロフィー、オンラインゲーム、トルミルetc...)にアクセスできないだけです。
私の場合はPS2のゲームしか最近やってないので

アップデートはまだいいかなぁ…と思っています。

書込番号:11183134

ナイスクチコミ!6


3042さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/03 21:42(1年以上前)

だったら売れば?ま、漬物石にはなれないわな。

書込番号:11183155

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:78件 みんカラ 

2010/04/03 22:25(1年以上前)

一言。

考えすぎです。

>>写真・音楽・動画機能の削除?
  インターネットブラウザの削除?
  ゲーム機能の削除?
  torneの録画機能の削除?

torneの録画機能削除って・・・・・・・・^^

もはやtorneじゃないですよね。

ゲーム機能削除って・・・・

もはやPS3じゃないですよね。

普通に考えれば分かることですよね。

書き込む前に一呼吸置いてみましょう。

書込番号:11183433

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件 torne(トルネ) CECH-ZD1Jのオーナーtorne(トルネ) CECH-ZD1Jの満足度4

2010/04/03 22:38(1年以上前)

セキュリティの脆弱性の問題をクリアするためにLINAXを使えなくするのが目的だと報道されてましたけど。
トルネとはまったく関係ないでしょうね。

書込番号:11183525

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:6件

2010/04/04 00:01(1年以上前)

読み方がリナックスだけで一般にはLINUXですよ。中には、ライナックスと呼ぶ人もいるが...。

書込番号:11184073

ナイスクチコミ!0


BRONCOさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:73件 ☆★☆★☆ 

2010/04/04 01:37(1年以上前)

基本的にその時々の最新バージョンでなければPSNにサインイン出来ないというのはPS3が出た当初から一貫した対応であって、今回のアップデートで他のシステムのインストール機能を削除してようがしてまいが関係ないし、最新バージョン適用を促す施策ということならPSNへのサインイン制限だけで充分間に合ってる。
あとはこれから出る新作を起動するのに必須のバージョンを上げてけばいい。

つーか、わざわざtorneユーザーなんてPS3ユーザー全体からしたらごく一握りのユーザーだけ狙い撃ちしたって意味ねーしw

書込番号:11184539

ナイスクチコミ!5


スレ主 永徳さん
クチコミ投稿数:436件

2010/04/04 03:22(1年以上前)

そうですか。
まぁそれはさておき、torneが関係あるにせよ無いにせよ、このように売るときに謳い文句としていた機能を削減するのは詐欺に近いと思います。

書込番号:11184761

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:5件

2010/04/04 05:13(1年以上前)

もう一台買えば解決ですね。

書込番号:11184877

ナイスクチコミ!6


スレ主 永徳さん
クチコミ投稿数:436件

2010/04/04 06:06(1年以上前)

そういう問題ではないんですよ。
なんでユーザーが負担してもう一台買わなければならないんですか。
SCEが今回の横暴さえしなければ、買う必要はないんです。
SCEがもう一台用意してくれるってんならともかく、「機能削減するんで続けて使いたい人はもう一台買って下さい」って、そりゃ詐欺でしょう!
私はLINUXなんぞ過去の遺物は使わないので、あっさりアップグレードしちゃいましたけど。

書込番号:11184913

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3504件Goodアンサー獲得:156件 torne(トルネ) CECH-ZD1Jのオーナーtorne(トルネ) CECH-ZD1Jの満足度5 価格狩猟団 

2010/04/04 09:15(1年以上前)

PSPだって初期物は自作アプリが純正で起動可能で大変な目に合って、今ではその機能削除されていますが、いま詐欺だとか文句を言っている人なんて居ませんよ。

書込番号:11185294

ナイスクチコミ!8


火狐さん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:6件 torne(トルネ) CECH-ZD1Jの満足度4

2010/04/04 10:17(1年以上前)

今回LINUX等、他OS機能が削除されたのはハック対策でしょ、横暴でも何でもない。
企業としてPSPの二の舞を避ける為にセキュリティーホールを潰すのは当然かと。
対策をとらないとDSのマジコン、PSPのCFW、360の改造等々、違法コピーだらけになる上に、
自作アプリが動いた場合、改造コードでPS3の売りであるオンライン対戦が酷い事になるのは目に見えてます。
PSPのモンハン等は酷かったですしね…
恨むならSCEより海外のハッカーがハック成功した!って発表したのを恨みましょう。

書込番号:11185535

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:47件

2010/04/04 11:52(1年以上前)

>私はLINUXなんぞ過去の遺物は使わないので、あっさりアップグレードしちゃいましたけど。

じゃあ、なんでわざわざスレたてた?
いってることがなんか矛盾。というかただのネガキャンじゃね?

書込番号:11185911

ナイスクチコミ!4


スレ主 永徳さん
クチコミ投稿数:436件

2010/04/04 12:12(1年以上前)

あのですね、今回、"何の機能が削除されたか"は問題ではないんですよ。
ただね、いったんこう言う前例を認めてしまいますとね、SCEの裁量でこれバンバン機能削減できちゃうってことですよ。
極端な話、「違法コピー増えてきたんでゲーム機能消します」なんてこともできるわけです。

>kakaku.com.jpさん

矛盾なんかしてないですよ。
その程度がわからないレベルならレスしないで下さい。

書込番号:11185989

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1250件Goodアンサー獲得:143件

2010/04/04 12:37(1年以上前)

無意味な心配?しているような事かいているが
単なるネガキャンだろ

利用価値はユーザー次第なんだから、
選択できるようにしてるんだし

自分で企業に喧嘩売るならまだわかるが、現実なにもしていないなら
こんな書き込み行為は荒らし行為としか見えないのでやめろよ

書込番号:11186091

ナイスクチコミ!2


スレ主 永徳さん
クチコミ投稿数:436件

2010/04/04 12:49(1年以上前)

あのですね。何もしていないとは言ってません。
SCEに文句叩きつけました。

その結果返ってきた返答がこれです。↓

―――――――――――――――――――――――――

このたびは、2010年4月1日(木)に提供が予定されている
「PlayStation 3」(PS3)のシステムソフトウェアのバージョン3.21につきまして
お問い合わせのお手数をおかけし恐れ入ります。

本アップデートは、ゲームをはじめとしたエンタテインメントコンテンツを
お楽しみいただいている多くのPS3ユーザーの皆様に
安心して遊んでいただけるよう、また著作権者の権利が保護されるよう、
セキュリティの脆弱性に起因する問題に対応するべく、
「他のシステムのインストール」に関する機能を削除しました。
PS3をバージョン3.21にアップデートすると、他のシステムを
インストールしていたとしても、他のシステムが利用できなくなります。

お書きいただきました様に、本アップデートは選択性ですので、
他のシステムに関する機能を引き続きご利用になりたい
ユーザーの皆様におかれましては、今回および将来にわたっても
システムソフトウェアのアップデートをおこなわない限り
本機能をお使いいただくことが可能です。
  
しかしながら、アップデートを行わない場合は下記の
サービスやコンテンツはご利用いただけなくます。
なにとぞ、ご了承いただきますようお願いいたします。

・「PlayStation Network」(PSN)へのアクセス、PSNを
利用したコンテンツ及びサービス

・システムソフトウェアのバージョン3.21以降で動作するPS3向け
ゲームソフトウェアおよびBlu-ray Discビデオコンテンツ

・メディアサーバー上の著作権保護されたビデオの再生
(本体設定でDTCP-IPを有効に設定している場合)

・システムソフトウェアのバージョン3.21以降で
提供される新機能や動作品質の改善等のアップデート

なお、お客様よりお知らせいただいた本アップデートに関する
情報につきましては、PS3本体内部の仕様(セキュリティ)にも
関わることですので、当社よりご案内できる情報はございません。

なにとぞ、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

――――――――――――――――――――――――――――
販売時に付けていた機能を消すのはおかしいんじゃないか、選択制とは名ばかりでPS3の主要機能を保守する上では事実上の強制ではないかということを問いただしたのに、"選択制となっております"、というプレスリリースに書いてあるわかりきったことばかり。
こんな当たり障りのない回答をして、避けているんです。
これは扇動ですが、同時に事実です。
いま動かないと、あとあと大変なことになりますよ!

書込番号:11186143

ナイスクチコミ!2


ys0201さん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件 torne(トルネ) CECH-ZD1Jのオーナーtorne(トルネ) CECH-ZD1Jの満足度4

2010/04/04 13:04(1年以上前)

すいません。失礼を承知で便乗質問させてください。
公式にも散々「セキュリティの問題」と書かれていますが、PSNにも制限を掛けるってことは個人情報流出の可能性も含めて対策を行うって意味でしょうか?

あくまで著作権がらみの理由だけなんですかね?


もし仮に、アカウント情報を盗まれる可能性があるならば、今回のアップデートは絶対やらなきゃいけないですよね。


稚拙な質問ですんません。そこら辺詳しくないんで・・・。

書込番号:11186207

ナイスクチコミ!0


Shoxpさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/04 13:34(1年以上前)

>ys0201さん 

PSNにつなげなくなるのはアップデートをしていない人を対象として
以前から行われていました.

こないだ見つかった脆弱性(セキュリティの問題)はPS3を使って任意のプログラムを実行(もしくはファームウェアを書き換える)することができる方法が見つかったためです.

今回の方法は「自分で意思を持って」やらないといけないので,
例えば個人情報を盗むようなウイルスが勝手に動いてしまうというような
ことはありません.

ys0201さんがおっしゃるように著作権がらみのことが理由です.
ある方法によってコピーゲームなどが動いてしまう可能性がある状態になったことが原因でした.

ですから,現在の状態でそのままアップデートしなくても,
個人情報が盗まれるということはありません.
(但しこれは現在見つかっている脆弱性についてです.今後はわかりません.)

書込番号:11186324

ナイスクチコミ!0


Shoxpさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/04 14:01(1年以上前)

すみません.書き込み分けます.

トルミル機能はPSNを使っていると思うので,やはり使えなくなるでしょう.

僕は"他のシステム"の機能はほどほどに使用していて,PS3板の方で書き込みを行ったクチですが,
僕にしろ(多分)永徳さんにしろ今回のようなことがなければ
SCEもPS3も大好きですし,ネガキャンだなんてとんでもないです.

PSPで任意のプログラムを実行できた状態が修正されていったのは,
それはそもそもSCEが意図した(許可した)状態ではないからです.
「自作ソフトが動きます!」とPSPが販売されたわけではありません.

対して今回削除された機能はSCEは提供するだけでなく,推進してきた歴史があります.
実際,私が発売当初にPS3を購入した理由の一部がそれでした.

少し前のPS3を購入された方・そもそもその機能を利用していなかった方は
そこまで思っていらっしゃらないのかもしれませんが,当時は
6万円するマシン(60GB)だったわけで,"Linuxを動かせるなら"と
購入された方も居ます.

それ以外のことはこないだの書き込み(スレ[11158827])に書きましたので省略します.
とにかく私は永徳さんの批判・お怒りは理解できます.

永徳さんが「今後削除されるかもしれない」として書いた機能が
削除されればおそらく当然批判が起こるでしょうから,
そういうことは現実に起こりにくいとは思いますが,
今回のことでその可能性が無いわけではなくなったのは確かです.
(永徳さんの危機感・警告に間違いはありません)

>永徳さん
私もSCEにメール送りました.もう少し長かったですが,概ね内容は一緒です.
ちょっと時間が取れてなかったのでまだ書いていませんが,
近いうちにこないだの板に書くことにします.
#ただLinuxは過去の遺産ではないと思います.

"他のシステム"の機能を使っていた僕が怒るのは普通でありますが,
永徳さんがそれを使っていないのに怒っていらっしゃるのは,
SCEへの愛の裏返しなのかなと個人的には思います(笑)

今回のことは非常に残念ですが,是非一度冷静になさって,今回のことは仕方ない暖かくと見守っていきましょう.
(僕もそのようにするつもりです)

#Amazonのtorneの在庫なかなか復活しませんね.早く欲しい.

書込番号:11186442

ナイスクチコミ!4


ys0201さん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件 torne(トルネ) CECH-ZD1Jのオーナーtorne(トルネ) CECH-ZD1Jの満足度4

2010/04/04 20:14(1年以上前)

shoxpさん

親切なアドバイスありがとうございます。

よくわかりました。
とりあえず安心です。

書込番号:11187894

ナイスクチコミ!0


Pさん
クチコミ投稿数:135件

2010/04/05 10:52(1年以上前)

すげー妄想w
SONYの中のヤシも
そんなに暇じゃねーだろwww

書込番号:11190546

ナイスクチコミ!2


Cheekamazさん
クチコミ投稿数:24件

2010/04/05 12:47(1年以上前)

PS3はかなり極端なコンテンツビジネスなので、
本体の販売だけでは利益につながらない(むしろ赤字)。

当初と比べてコンテンツが充実してきたので、
ソニーがコンテンツを提供できないような機能は
もはやソニーにとって不要なのではないでしょうか。

ちょっと前に米軍がスパコン目当てで何百台もPS3買った話がニュースになりましたが、
今回のアップデートの目的はそういうお客さんの排除のような気がします。

今後の流れとしては、ゲーム・音楽・映像コンテンツはむしろ充実していく気がします。
客商売ですから。
仮に新たなコンテンツが生まれ、それが既存のコンテンツ(ゲーム等)を席巻したら、スレ主さんの危惧する事態になるかもしれませんが。

書込番号:11190916

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SIE > torne(トルネ) CECH-ZD1J」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
2025年も現役ですか? 8 2024/12/15 11:49:50
ps3での視聴ができない 8 2019/12/28 11:59:39
トルネの複数リンク 3 2018/12/02 16:25:15
チューナーが正しく接続されてません。 1 2019/01/07 3:05:44
torne最新版 Ver.5.00 最高ですね 0 2018/01/17 19:05:53
助けてください復元 2 2016/12/24 22:42:06
録画ができたりできなかったりです。 0 2016/04/13 14:42:20
録画時間 6 2015/04/07 15:35:55
接続について 6 2015/04/01 22:57:34
アマゾンの中古 2 2015/02/23 8:53:15

「SIE > torne(トルネ) CECH-ZD1J」のクチコミを見る(全 6744件)

この製品の最安価格を見る

torne(トルネ) CECH-ZD1J
SIE

torne(トルネ) CECH-ZD1J

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月18日

torne(トルネ) CECH-ZD1Jをお気に入り製品に追加する <1352

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング