- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1348
最安価格(税込):¥4,800
(前週価格なし
)
発売日:2010年 3月18日
ゲーム周辺機器 > SIE > torne(トルネ) CECH-ZD1J
トルネを使用し始めて、3週間になろうとしてますが、
我慢の限界を感じてます。
まずは、画像が鮮明では無いと言う問題。
TVのチューナーと比較しても悪さを感じるし、BDレコーダーと比較しても悪く見える。
次は、音質の問題。
ヤマハのTSS20に繋いで音を出したら、何故かAACで出力されないで、DTSに変換されてる
様な表示です。それでも音が良ければ良いのに、音が非常に悪い。
センタースピーカーから音が殆ど出ないので、人間のせりふや声が画面の外から聞こえる。
TSS20は正常に動作してます。PS3のダウンロードコンテンツ等は正常に再生出来ます。
書込番号:11209048
2点
我慢の限界って自分の設定方法が悪いだけでしょ・・・
ちゃんと設定しましょう。
http://manuals.playstation.net/document/jp/ps3/current/settings/index_display.html
http://manuals.playstation.net/document/jp/ps3/current/settings/index_sound.html
書込番号:11209254
25点
テレビの機能・画質設定がゲーム用に成っていないかもチェックしてみては?(私自身の体験談)
音に関してはどこかのスレでPS3の出力設定で5.1ch系をオフにすると改善すると見た気がします。
書込番号:11209386
4点
トルネは欠陥商品の疑いが有ると思う。
AACの再生が出来ないので。
DRで録画している場合はAACで再生することは当然出来るべきでしょう。
書込番号:11210122
2点
まぁ音声に関しては欠陥と考えるとそうかもしれませんね
5.1ch設定だとフロントスピーカーから音がでないと
Amazonのレビューにも書かれていました
画質に関しては
なんか設定がおかしいのでは?なんておもいますね
だって画質は放送データの記録だけで変換とかレートなど弄れないんでしょう?
書込番号:11211226
0点
音が悪けりゃ画も悪い、そりゃあ設定悪いのさw
書込番号:11211304
3点
音声出力の現在の仕様は確かにちょっといただけないですよね。
(アップデートで修正されるとよいのですが。)
画質の方は、「torneには、PS3で培ったアプコンやノイズリダクションなどの機能は、すべてそのまま入れてあります」ということらしいので、torneが映像をいじっているのは確かで、後は好みの問題なのかも知れないですね。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/20100122_344154.html
私個人としては、画質の違いはあまり気にならないです。
書込番号:11211396
1点
うちでは問題なしにAACで出ていますけど
5.1ch設定で2chの音声だったらフロントから出たらおかしいでしょう
シアターにちゃんと5.1chとして音が入っているからセンターから音が出ないだけじゃん
フロントから出したかったら5.1ch設定をPCMにしてシアターで擬似5.1chに変換したらいいだけの事
>画像が鮮明では無いと言う問題。
>センタースピーカーから音が殆ど出ないので、人間のせりふや声が画面の外から聞こえる。
これなんか画像、音の設定がしっかり出来てないだけでトルネの欠陥じゃない
画像は機器によって設定するのが普通だしうちではしっかり画面の真ん中で音が定位していますが
画像に関しては好みの問題だと思う
スレ主さんはレコーダーの画質が好みなだけ
各種設定や画像、音の設定などもロクにしない、調べない、で物のせいにして「悪」はどうかと
書込番号:11211835
5点
訂正
シアターにちゃんと5.1chとして音が入っているからセンターから音が出ないだけじゃん
センターから出したかったら5.1ch設定をPCMにしてシアターで擬似5.1chに変換したらいいだけの事
書込番号:11211840
0点
また訂正
何度もごめんなさい。
うちでは問題なしにAACで出ていますけど
5.1ch設定で2chの音声だったらセンターから出たらおかしいでしょう
シアターにちゃんと5.1chとして音が入っているからセンターから音が出ないだけじゃん
センターから出したかったら5.1ch設定をPCMにしてシアターで擬似5.1chに変換したらいいだけの事
書込番号:11211842
0点
AACをPCMに変換して使用する事は、
私は納得しないので、
AACでの出力を希望してます。
しかし、トルネの仕様がAACに対応しないので、
無理です。
書込番号:11212121
1点
気に入った映像、音声が出力される機器を使うしかありませんね。
トルネは地デジチューナーレコーダーなんかとっくの昔にあるが、PS3を持ってる勢いと品薄におられノリで購入するオモチャなんで過度な期待は禁物です。
書込番号:11212403
2点
そんなにこだわるならもっと良い物買えばいいのに・・・。
値段的にも、おもちゃの周辺機器でしょ。
書込番号:11212748
3点
PCMでいいんじゃないの?
そこ、拘るところじゃないと思うが。
ジッターが増えるとか思ってるのかもしれないけど、所詮ジッターレス伝送じゃないんだしAACの音質なんてたかがしれてるでしょ。
書込番号:11213226
5点
>AACをPCMに変換して使用する事は、
私は納得しないので、
AACでの出力を希望してます。
しかし、トルネの仕様が AACに対応しないので、
無理です。<
スレ主さん、よく読むとあなたのただの「わがまま」です。
自分の勝手な思いを「モノ」のせいにするのは大人気ないを通り越して「みっともない」ですよ。
書込番号:11214829
10点
>そんなにこだわるならもっと良い物買えばいいのに・・・。
BDレコのX95所有してますが、何かご意見ありますか?
確かに、トルネはオモチャかもしれないけど、AACで記録してるデータを出せない仕様は
どう考えても、納得しかねる。
書込番号:11217153
1点
自分が納得できないなら
悪情報を広め
他人の同意を求めるような書き込みをしないで
品薄のうちに売り払ったほうが
被害が少なくて済むと思うし
欲しいと思っている人に役に立つと思うんですがどうでしょう?
書込番号:11217413
7点
AAC音声が記録されたBDAV再生時にはAACのビットストリーム出力がされているワケで、torneでも同じ振る舞いを期待するのはまあわかる。
AAC非対応アンプに光デジタルでマルチch音声を出力する方策としてdtsやDDに変換するというのはアリだとして、本体設定でAAC出力にチェック入れてるんだからそこを判断して動作するようにすればいいだけで。
まあ、遅かれ早かれアプリのバージョンアップで対応されるとは思いますが。
ただ、それに起因して音が悪いだとか更には画が悪いってのはないなw
書込番号:11217616
2点
なんだか「悪」の投稿だと荒れてしまいますね。^^;
今のトルネの仕様は、AAC2chの音声の放送でも、5.1chのLPCMに変換(もしくはその再変換としての5.1chDTSなどに変換)してしまうわけですが、なぜそうする必要があったのかが私自身はよく理解できずにいます。
PS3がAAC出力できないわけでもないですし、DVDやBDの再生でも2chの音声を5.1chフォーマットで出力してしまう、というわけでもないと思いますので、本当に謎な感じです。^^
ファームウェア側の制約なんですかね。ゲームと同じAPIで実装した場合の制約なのかなぁと思ったりもしましたが、うちにあるゲームは5.1chで収録されているものばかりで試してみることもできず・・・。
なお、PS3本体の設定で、LPCM2chだけを有効にするようにすれば2chで出力される(それにより、音量が小さくなってしまう問題も解決される)、というのは知っていますが、これだと、5.1chの放送や、同じく5.1chのBDやゲームをそのまま5.1chで楽しみたいときに、また設定変更をしないといけなくなってしまうので、あまり美しい解決策ではないように思います。^^
まぁ、この音声出力の仕様の話自体は既出の話なので、クチコミとしての価値は低いかも知れませんけど、おかしな仕様と言ってもよいんじゃないかなぁとは思いますし(事情が分かれば、おかしくないのかも知れませんけど)、必ずしも「設定で解決しろ」という話ではないのではないかと。
書込番号:11217726
1点
仕様は仕様なんで、気に入らなければ購入しないのが懸命です。
要望なら理解できますが…
ご自慢の機器で堪能されるのがよろしいかと
書込番号:11218063
2点
あぁ、光しかないのか。PCMだとマルチchにならんってことなんですね。
変換としか書かれてなかったから単にデコードするって話かと思いました。
そうですねぇ、それならAACで出て欲しいかな。
ファームアップで対応してくれればいいんですけどね。
それより画質が悪いってのが気になるなぁ。同じ環境で比べても画質が落ちるんですか? 出力設定はちゃんと行ってて市販のBDとかはレコ同等にきれいに見れてるんでしょうか?
書込番号:11220654
0点
>同じ環境で比べても画質が落ちるんですか?
落ちます。
三菱の2画面表示出来るTVで確認しました。
TVのチューナーの画質は正常ですが、トルネの画質は少し白く霞んだ感じです。
スペースシャトルの着陸シーンでは、背景の空の色が灰色に変化してました。
トルネに高画質を望むのは、PS3が高画質な画像を再生出来る、
スーパーなゲーム機だからです。
書込番号:11262716
0点
TV側の設定が外部出力とチューナーで違うという可能性はありますけどね。
書込番号:11274918
2点
おそらくテレビ側のHDMIの設定だと思います。
HDMIで接続してないんだったら論外ですが。
書込番号:11364594
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > torne(トルネ) CECH-ZD1J」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/12/15 11:49:50 | |
| 8 | 2019/12/28 11:59:39 | |
| 3 | 2018/12/02 16:25:15 | |
| 1 | 2019/01/07 3:05:44 | |
| 0 | 2018/01/17 19:05:53 | |
| 2 | 2016/12/24 22:42:06 | |
| 0 | 2016/04/13 14:42:20 | |
| 6 | 2015/04/07 15:35:55 | |
| 6 | 2015/04/01 22:57:34 | |
| 2 | 2015/02/23 8:53:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム周辺機器
(最近5年以内の発売・登録)








