- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1348
最安価格(税込):¥4,800
(前週価格なし
)
発売日:2010年 3月18日
ゲーム周辺機器 > SIE > torne(トルネ) CECH-ZD1J
先日torneを導入しました。ふとFMラジオが聴きたくなり、PS3音声出力用(アナログ接続)のミニコンポにFMチューナーが内臓されていたので、torneのアンテナ出力端子にミニコンポのFM用端子をアンテナケーブルでつないでみました。
するとFM放送を受信することができましたが、ピーという音声ノイズが入るようになりました。PS3用のAUX入力に切り替えても入ります。
ですが部屋のアンテナ端子にコンポを直接つなぐとノイズは入りません。
分配器を使ってtorneとコンポを並列につないでもダメでした。
しかしPS3の光出力でヘッドホンアンプにつないで聞くと、ノイズはありませんでした。
以上より、
torne-PS3-コンポ
であったところにtorneとコンポをアンテナケーブルでつないだことで、ショートしているのではないかと考えました。
そこで質問ですが、この考えはあっているのでしょうか。
また、音声ノイズを無くすにはどうすべきでしょうか。
どうか、回答をよろしくお願いします。
書込番号:14739807
0点
Today AF67さん
この場合、「配線ショート」と言うよりもトルネからの「ノイズ漏れ」な気がします。
もちろん配線ショートの可能性が0というわけではないです。しかしショートであれば
トルネの映像も含めTV画面にも何らかの異常が出そうなものです。
考えられるのはトルネが地デジ化以降の製品で地デジTV以外の接続を考えていない
可能性があります。
地デジ化前はVHF、UHF帯を使用してTV放送をしていましたが、地デジ化後は
UHF帯のみを使用してTV放送に変わりました。
(FM放送はVHF帯、TVの1から3chの前の方)
このためトルネはTVに影響が出ないようUHF帯のノイズ対策をしてほかの帯域は
あまり良い対策をしていないのでは無いかと思います。
まあこれは自分の妄想ですが・・・
対策としては購入したばかり見たいですので一度購入店に相談して交換してもらうか
知り合いにトルネを持っている方が見えるのならば借りて試すのがいいと思います。
分配器ではなく分波器を使用する。
最近は余り聞きませんがTVアンテナ線からFM放送のみを取り出す分波器が売って
いました。オーディオ専門店で見かけてことがあります。
これでも駄目なら専用にFMアンテナを立てるしかないでしょう。
書込番号:14750098
1点
返信が遅れて申し訳ありません。回答ありがとうございます。
結論から書きますと、解決しました。
トルネの出力端子とコンポをつなぐのですが、アンテナケーブルを途中で切断して芯線のみを出してそれを接続し、さらに電流カットアダプターをかませることでノイズがなくなりました。
トルネとコンポの接続で、どうもF型端子の芯線がつながると電波が入り、外周の金属部分が触れるとノイズが入ることに気が付きました。
そこで思い切ってケーブルを途中で切断し、芯線を露出させそれらを接触させるとノイズのない電波が入りました。芯線を絡み合わせてビニールテープで巻いて固定し、もう一度つなぐと・・・
小さいノイズが・・・
そこでmasproの電流カットアダプターECAFをトルネの出力端子にかませると、遂にノイズが消えました。
素人なもので、とにかく実際に試すことの繰り返しなので非常に時間がかかりました。
音声ノイズが入るときのトルネの画像やテレビ画面への影響ですが、確認できませんでした。おっしゃる通りトルネからのノイズ漏れだったのでしょうか。
ほかに確認できた主な事象は、
・加工していないケーブルでつなぐとき、どこに電流カットアダプターをかませても効果なし。
・加工したケーブルで、分配器で並列につなぐと、ノイズは入らないがFMが入りにくくなった。(電波が二等分されるため?)
書込番号:14757819
0点
すみません、goodアンサーを選ぶ前に解決済みにしてしまいました。
百貫さん、回答ありがとうございました。
書込番号:14765363
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > torne(トルネ) CECH-ZD1J」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/12/15 11:49:50 | |
| 8 | 2019/12/28 11:59:39 | |
| 3 | 2018/12/02 16:25:15 | |
| 1 | 2019/01/07 3:05:44 | |
| 0 | 2018/01/17 19:05:53 | |
| 2 | 2016/12/24 22:42:06 | |
| 0 | 2016/04/13 14:42:20 | |
| 6 | 2015/04/07 15:35:55 | |
| 6 | 2015/04/01 22:57:34 | |
| 2 | 2015/02/23 8:53:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム周辺機器
(最近5年以内の発売・登録)








