
このページのスレッド一覧(全1037スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
4 | 6 | 2010年3月6日 03:03 |
![]() |
1 | 7 | 2010年3月6日 15:02 |
![]() |
0 | 3 | 2010年3月6日 00:55 |
![]() ![]() |
8 | 6 | 2010年3月5日 01:17 |
![]() |
19 | 8 | 2010年3月6日 00:48 |
![]() ![]() |
3 | 10 | 2010年3月5日 20:21 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ゲーム周辺機器 > SIE > torne(トルネ) CECH-ZD1J
現在、
壁 → 分配器 → DVDレコーダー → TV
という流れでアンテナケーブルを接続しています。
ここにトルネを導入する場合、
・壁 → 分配器 → トルネ → DVDレコーダー → TV(分配器からのBS/CS電波は直接DVDレコーダーへ接続)
・壁 → トルネ → 分配器 → DVDレコーダー → TV
・壁 → 分配器 → DVDレコーダー → トルネ → TV
どれでも変わらないのか、それともどれかにしなければいけないのか
それとも上記以外の方法を取らなければいけないのか
のどれにあたるのでしょうか?
0点

良くわかりませんが
自分なら分配器を使っている時点で
分配器で配線を分けますね
ちなみに自分の家はブースター使わないとだめなので
壁-ブースター(4分配)-レコーダー&TV&パソコンと
分配器からアンテナをそれぞれ1本ずつ伸ばしています
書込番号:11039802
0点

私なら White Face Piedさん の構成なら
壁
↓
3分配器
→分波器→DVDレコーダー
→分波器→TV
→トルネ
あるいは
壁
↓
分波器
→(地デジ)3分配器
→TV
→DVDレコーダー
→トルネ
→(BS/CS)2分配器
→TV
→DVDレコーダー
と接続しますね。
書込番号:11039906
1点

こんばんは。
おそらくですが、スレ主さんは【分配器】と【分波器】を取り違えてるような気がします。
【分配器】はアンテナ線を分けるものです。
【分波器】はUHF/VHFとBSに電波を分けるのに使用します。(UHFとVHFに分けるのもありますが)
ちなみに分配器を分波器の変わりに使えないこともないです。最近の分配器はほとんどが両電流通過なのでBS個別受信でも電気を通すんですよね。ただレベルは下がる可能性もアリ。
ちょっとややこしくなっちゃいましたね。
結論を申しますとスレ主さんが考えてる3つの接続方法、どれでも大丈夫です。
ただ、私のおすすめは3つ目のやつですね。
実は、あまり語られる事もなくメーカーでもあまり言わないのですが、DVDレコーダーの機種によっては数dBのブースターが内蔵されているものがあります。トルネの仕様は詳しくはわかりませんが付いてるか微妙。dBを上げるなら末端ではなく先。
つまり 壁→分波器→DVDレコーダー→トルネ→テレビとなります。
トルネのクチコミを見ていますとアンテナ接続関連の話題が多く、多くの方が分配器を使用しているようですね。
実は分配器を利用せず、送り配線のほうが利得を確保できる場合もあるんですよね。
書込番号:11039912
2点

ああすみません。
分配器では無く、分波器なのですね。
うちのマンションは地上デジの電波とBS/CSの電波が一緒に送られてきてるので
それを分けているのですがそれを分波器というのですね。
アドバイスの通り
壁→分波器→DVDレコーダー→トルネ→テレビ
としようと思います(まだ手に入ってないのに気が早いですよね)。
有識者の方からのアドバイスはいつも頭が下がります。
書込番号:11039961
0点

>壁→分波器→DVDレコーダー→トルネ→テレビ
だとテレビでBS/CS見れないと思いますよ。
DVDレコーダーのBS/CS出力端子をテレビに直結
DVDレコーダーの地デジ(UHF)出力端子をトルネにつないでトルネの出力からTVなら可能できますね。
途中にかなりの機器をはさむのでかなりの信号レベルの低下があるかもしれません。
最終のTVでアンテナレベルがあがらないようであればブースターを入れるかロスの少ない方法(上記)で接続するのがいいでしょうね。
書込番号:11040116
1点

スレ主さんは以前からDVDレコーダーとTVを接続していたので、BSはDVDレコーダーにいったん入れたのちTVに送ってたのだと思いますよ。
マンションなので高いレベルで電波は送られてる気はしますが、電波が弱いと感じるのであれば別途ブースターというのは確かにあります。
しかし、すでにマンションのブースターで上げられたものをまたブースターで上げるなんてのは、本来あまりよろしくない。
それにマンションであれば最初から減衰を考慮し利得計算されてるはずです。
逆に上げすぎちゃうと地デジも映らなくなりますし。(家によってはブースターを外したら映るようになったなんて事もあり)
いまDVDからTVに送り接続で問題なく見てるようですので、トルネ一つで大きな影響はないと思います。
もし、いま現在TVとDVD程度でブロックノイズが出る(レベルが低い)ようならマンションの管理人に言った方がいいです。
個人でお金をかけてやるような事ではないです。
アナログのUHFが終了、もしくは元々ないとかであれば、アンテナ直下のブースター調整は楽でデジタルの電波をがっちり上げやすいですけどね。(アナログの調整は結構微妙でちょっとブースターを強くしすぎるとTVに横縞のノイズがでる)
書込番号:11040267
0点



ゲーム周辺機器 > SIE > torne(トルネ) CECH-ZD1J
スレ違いの質問かもしれないですが、アドバイスお願いいたします
現在の構成
(壁アンテナ→CATVデジタルSTB→PSX→アナログTV)という具合でアンテナケーブルで各機器が繋がっています。
ゲーム機の構成
(PS3+XBOX360→PCモニター)となっています。
torne(トルネ)を導入する予定です、3分配できる分配器(BS/CS/地デジ対応)が余っているのでそれを使おうと考えています。
アンテナケーブルを何処で分配して繋げれば良いのでしょうか?
torneはPCモニター側で使用する予定です
1点

>CATVデジタルSTB
先ず加入しているCATVがパススルーかどうか確認してます?
そこがクリアされているのなら、壁-CATVデジタルSTB間に分配機で分配がベストかと。
書込番号:11037252
0点

DECSさん
CATVはパススルー方式です
壁-CATVデジタルSTB間に分配機で大丈夫なんですね!
ありがとうございました!
書込番号:11037269
0点

toruneまるわかりガイドブックによると、同梱物は、専用地上デジタル視聴・録画アプリケーション(BD-ROM)、地上デジタルチューナー(torune本体)、アンテナケーブル、USBケーブル(type A-mini B)、B-CASカード、があるので、壁、torune、テレビで大丈夫かと思います。
書込番号:11039564
0点

追記
torune本体には、アンテナ入出力があるので、壁、torune、テレビ(レコ)で大丈夫かと。
書込番号:11039646
0点

鷹鳶さん
torneが届いたら試してみます
アンテナケーブルが同梱されているのですね
アンテナケーブルを買いに行こうと思っていたところでした
ありがとうございます
書込番号:11040996
0点

別スレ立てましたが、ヤマダ電機 大宮宮前本店で『toruneまるわかりガイドブック』があったので、他店のヤマダ電機にも有るかも知れないので行ってみては??
書込番号:11042145
0点



ゲーム周辺機器 > SIE > torne(トルネ) CECH-ZD1J
こんばんわ。初めての書き込みになります。
トルネを最近になってから予約しようとしましたが、既に出遅れで自分の知ってる店のほとんどが予約を締め切ってる状態でした。
先程(3/5(24:00))に家の近くのツタヤに偶然立ち寄ったらまだ予約を受け付けていたのですぐ予約しました。
予約が取れなかったら、ヨドバシの一般販売に並ぶ所だったので間にあって良かったです。
まだ予約をやっていそうだったので情報として書き込んでおきます。
終了してたらすいません。
0点

私も早速TELしたらまだ予約受付してました。当然出向いて手続する必要があると思ってたのですが、「会員番号が有ればこの電話で予約OK」とのこと。価格は定価でしたが、、、ヤフオクの高騰価格よりはマシですね。情報提供に感謝感謝です!
書込番号:11039337
0点

私もTSUTAYAで予約出来ました。
TSUTAYAは予約してる割合高そうですね。
書込番号:11039713
0点

自分と同じく探してる人がいると思ったので、お役に立てて光栄です。
発売日楽しみです!!
書込番号:11039890
0点



ゲーム周辺機器 > SIE > torne(トルネ) CECH-ZD1J

ここで質問する前に過去のクチコミも見といてください。最低限自分で調べましょう。
本題ですが高画質モードと通常モードがあるみたいで
高画質 約450MB
通常 約230MB
です。いずれも1時間の容量です。これに×5して下さい。
書込番号:11032913
3点

書込番号:11032936
2点

Playstation.comに以下のような記載がありますので、5時間以上の番組の場合は標準画質のみとなりそうです。
書き出す際に、高画質モード(1Mbps)/通常モード(512Kbps)の画質を選択できます。
*録画時間が一定時間(高画質4時間、標準画質6時間30分)を超えるビデオは書き出せません。
http://jp-playstation.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/514/session/L2F2LzEvc2lkL0ZraHduX1Zq/p/1/c/9/page/3/r_id/100001
書込番号:11033209
2点

ちなみに「ビデオ」ってありますが、録画した地デジの番組の書き込みですよね?ほかのソースからの取り込みはできないですよ。
書込番号:11035121
0点



ゲーム周辺機器 > SIE > torne(トルネ) CECH-ZD1J
昨日、大阪の日本橋にあるプレイステーションショールーム?が
あるJoshinで展示してあったので触って来ました。
DRモードなので当たり前かも知れませんが画質はとてもキレイでした。
録画されていたオリンピックのモーグルやバラエティーなどをみても
放送されているものと録画のものと差はないと感じました。
番組表もかなりぬるぬると動くのでストレスは感じられません。
二年前に買ったブルーレイディーガとは大違いです。
人によってはブルーレイに残せないのを問題されるかも知れませんが
私の場合、この二年間で一度もブルーレイに焼いた番組がないので
ハードディスクでとり貯めるほうが便利です。
しかも外付けハードディスクを増やせるのでとても良心的です。
操作もストレスないですし、一万円以下で買えるので間違いなく買いと思いました。
13点

情報ありがとうございます。
やはり、予約して正解でした。まだ、触ったことがないので、発売日が待ち遠しいです。
やはり、PS3のサクサク感と大差がないと考えてよいのでしょうか?
書込番号:11032271
0点

大差ないというか、必要以上にくりくりしたくなる操作感は病みつきです。
ただ、デモ機は本体のハードディスクに記録してたので
外付けの場合、ハードディスクの性能で若干変わってくるかも知れません。
書込番号:11032292
1点

PS3を所有していて、録画はしたいけど、そこまで高い金出してまでもって言う人にはうってつけですね。値段がお安いし。これは買いですよ。とにかくこの商品は大ヒット商品になりそうです。
書込番号:11033530
1点

我が子の専属カメラマンさん。
自分も出張で東京に行った際、LABIヤマダ池袋店に設置してあるtorneに触ってきましたよ!
やはり番組表などの操作は期待通りサクサク反応して小気味よい感じでした。自分自身はほぼDRモードで録画するため長時間録画の画質については特に確認しませんでした(番組表から録画予約はできるようでしたが)。
GUIも慣れればXMBよりも使いやすいかも知れませんね。
私見ですが自分も十分「買い」だと思いました。
できればtorneに触られた他の方々の意見もお聞かせ願えませんか?
書込番号:11033856
1点

2,3週間前ですがBIC池袋ドリーム館で5分程度でしたが触ってきました。実際に録画させたりしてくれましたが、本当に楽ですね。番組表がサクサク動くのは噂通り、ジャンル検索ですぐ自分の見たい番組が探せるのがいいですよね。PSPへの転送も高画質と通常で選べます。しかし転送に多少時間かかるのは残念ですけどね。因みに僕はもう予約済みですので発売日を待つだけです。速く発売して欲しいですね。まだ予約していない方も予約はしといた方がいいかも知れません。今年はワールドカップも控えてますので需要も伸びると思いますので。
書込番号:11034121
2点

先々週ビックカメラなんばで本物を触ってみたら、本当にいい感じですね、
全然ストレス感じません。(すぐに予約しちゃいました、、、)
気のせいかもしれませんが、1080Pで見ると、
やはりいつもの1080i放送より少し画質アップしてる気がします。
(感覚は人によって違いますので、もし同じ画質に見えましたら、すみません)
その店員さんに聞いたら、欠点もありますが、(録画中に、録画中の番組でも前に録画した番組でも同時に再生できません。)
この値段なら、間違いなく買うべきだと思います。
書込番号:11036651
1点

皆さん、こんばんは。
参考になったようで良かったです。
実物を触った方は私と同じ感想でコストパフォーマンスや
操作感もバツグンで買いと判断されてますね。
そういいながらもまだ予約してませんが^^;
Amazonで予約開始したら買おうかなって思ってます。
まあAmazonにこだわる必要もないんですけどね。
今は外付けハードディスクをどのケースに入れるか検討中です。
とりあえず2TBでスタートしようと準備中です。
書込番号:11038998
0点

我が子の専属カメラマンさん。
自分はAmazonで予約開始メールを登録していたのですが、メールが来る暇もなく瞬殺でした(泣)。でも2月出張のついでに立ち寄ったヨドバシ郡山店の店頭でだめもとで聞いたら何と予約受付中(!)との事で速攻予約を入れちゃいました。いまは3月の出張を心待ちにしています♪
ついでに(?)子供のお下がりだったPSP-1000を妻に下ろしPSPgoをヨドバシ.comで@p19,800で買っちゃいました。
お宅豚さんの情報では追っかけ再生不可の様ですがFWアップデートに期待しちゃいますね。
(心配したPS3の閏年バグも何とかなりましたし・・・)
書込番号:11039851
0点



ゲーム周辺機器 > SIE > torne(トルネ) CECH-ZD1J
画質についてなんですが
普段見ている画質と
録画して再生して見る画質とではやはりノイズなどで
画質が悪くなるのでしょうか??
またHDMIをつけると画質が
変わるのでしょうか??
詳しく教えて頂ける方
教えて下さい
0点

こんばんは。
>普段見ている画質と録画して再生して見る画質とではやはりノイズなどで画質が悪くなるのでしょうか??
私は、ボンバマンさんが普段見ている画質を知らないので何とも言い難いのですが・・・・。
torneは地デジ放送をそのまま録画するので、再生しても放送と同じ画質だと思います。
ノイズ云々は録画環境(電波の入り具合など)や再生環境によると思いますので、torne単体での話しではないと思います。
>HDMIをつけると画質が変わるのでしょうか??
使用しているTVやモニタにもよると思います。
TVやモニタにHDMI端子があるなら、それに接続した方が他にもいろんな恩恵を受けられる事があるのでその方が良いと思います。
書込番号:11028121
2点

画質を選定できると思いますので、低い画質で撮った映像は当然劣化して
リアルタイムに見るテレビ画面とは違うと思います。
書込番号:11029077
0点

torneの録画モードは、DRモードでの録画に対応しています。
現状で情報公開されている画質の変更(変換)は、PSPへの転送時のみです。
書込番号:11029128
0点

DRモードとは、デジタル放送を画質変換等をせずそのまま録画するモードの事です。
書込番号:11029429
0点

@スレ主さんが現在ハイビジョンTVをお使いで、PS3とTVをHDMIケーブルでつないでいるなら録画した番組はそのままの画質でTVに送られ視聴できるので、先にいわれているように直の放送画質と録画した画質は同じでしょう。
Aもし現在ハイビジョンTVをお使いでも、TV-PS3間をもともとPS3に同梱されているコンポジット(赤白黄色)ケーブルで接続してるなら、録画した番組はSD画質(非ハイビジョン)でTVに送られることになるので直で見るより画質はかなり悪くなります。
Bもし現在非ハイビジョンのTVにデジタルチューナーやハイビジョンレコーダーをコンポジットでつないでいて番組視聴しているなら(かつPS3もコンポジット接続なら)これまたどちらもSD画質で視聴していることにるので画質は同じになります。ただ、この場合は地デジ本来の画質ではなく@と比べて画質が悪い状態で視聴していることになるのでもったいないですね。
スレ主さんの環境がわかりませんが、最初の書き込みを見た感じでは現在はAの状態なのでしょうか?もしそうならぜひHDMIケーブルでの接続をお勧めします。ゲームやDVD,BDディスクの再生も美しくなるのでいいですよ。
書込番号:11030261
0点

第1に、TSでの記録になるのでデジタル放送の品質のままで録画されます。
第2に、再生時には以下の組み合わせで品質が変わります。
附属のケーブル+アナログテレビ=アナログ放送の品質で再生【テレビ視聴時との画質差無し】
附属のケーブル+ハイビジョンテレビ=アナログ放送の品質で再生【もやっとした画質】
HDMIまたはD端子+ハイビジョンテレビ=地上デジタル放送の品質そのままで再生【画質差無し】
【】書き部分は、実際にはノイズ混入やテレビ側の仕様などにより多少の劣化は生じますが、気にならない人には分からないレベルです。
書込番号:11038237
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(ゲーム)
ゲーム周辺機器
(最近5年以内の発売・登録)





