このページのスレッド一覧(全190スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 3 | 2010年2月24日 22:01 | |
| 2 | 2 | 2010年2月24日 20:41 | |
| 8 | 5 | 2010年2月24日 11:59 | |
| 0 | 4 | 2010年2月23日 23:11 | |
| 2 | 7 | 2010年2月23日 17:05 | |
| 13 | 14 | 2010年2月22日 19:56 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-TX7
この機種を第一候補として、購入検討していますが、取説をざっと見た感じでは、リサイズやトリミングについて記載されて無いように思われますが・・・
おそらく、当然の機能なので省略してあるのかと思いますが、どなたかリサイズ&トリミングが本体で可能なのか教えて頂ければ幸いです。
今までのカメラでは、リサイズ&トリミング機能は備わっていたので、この機能が無いと不便に感じますので・・・
0点
出来ます。
再生中に モード > 加工 > トリミング(リサイズ) と選ぶと、編集画面に入ります。
そこでまず、トリミングする範囲を決定して、あるいはそのまま NEXT→ を選択。
そして、リサイズする大きさを選びます。10Mの写真でリサイズを試したところ、
10M(オリジナルサイズという事?)・5M・VGA の3種類から大きさを選択できるようです。
書込番号:10991881
![]()
0点
デジカメの小さな液晶でやらずに、パソコンでフリーソフトのVIX等でじっくりやるほうが
ミスが少ないかも?
書込番号:10991910
2点
タム☆タムさん 有難うございます。
出来そうで安心しました。
じじかめさん 有難うございます。
確かにPCでやった方が良いですが、本体でリサイズ等出来れば簡単に、相手にやりとり出来たり何かと便利なので、小生としては重宝してます。
書込番号:10993351
1点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-TX7
Xacty を約 5年間使ってきましたが、バッテリがいかれてきたので TX7、TX5、HX5V を候補に買い替えを検討中です。どの項目を見ても機能はこれらのほうが上ですが、唯一気になる点は液晶モニタが固定だということですね。
実際に Xacty から TX7 に乗り換えられた方がおられましたら、この点で違和感や不便が無かったか教えていただけませんか。
0点
HD2000からの乗り換えではなく買い増しでTX7を購入しました。
確かに、広角、手振れ補正、液晶の解像度の面ではTX7のほうが上です。
ただ、背面が全面画面のため、持つところが少なく持ちにくいです。
ズームボタンの位置も角にあるので、片手で撮ることが非常に困難です。
結果、両手を使っての撮影になります。
また、重量も見た目より重く感じるため、長く撮ると疲れます。
片手で撮るなら断然Xactiの方が使いやすいです。
あと、TX7の動画でできることは、露出補正とホワイトバランスしかいじれません。
Xactiのように露出とかAFを固定することはできませんので、マニュアル派には向きません。
ただ、AUTO派の場合はTX7の方が向いてると思います。
あっ、ご質問の件ですが、やはりバリアングルの方が使いやすいです。
書込番号:10992592
1点
はらぺこクーさん
詳しいコメントありがとうございます。
私は今までほとんどオートで撮ってきたのでその点はいいのですが、片手で撮ることも多かったので、ホールディングの面からは Xacty も捨てたもんではないですね。悩むところです。
書込番号:10992856
1点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-TX7
TX5、デザインなどがとても好みで検討中です。
(パナソニックのDMC-FT1からの買い換えです)
下記公式ページの撮影サンプルを見まして。。。
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-TX5/photo-sample.html
上手く表現できませんが細部がつぶれている、というか誤魔化しているような荒さがあるのです。
ソニーの他の機種でも同じ傾向があるように思います。
これはソニーのコンパクトデジカメに特徴的なものでしょうか? それとも私の勘違いでしょうか?
コンパクトデジカメに過度に期待することはないのですが
私が現在使用しているパナソニックのDMC-FT1での撮影画像では同じような感じはありません。もちろん画質がそれほど良い機種でもありませんが。
※余談ですが、私はずいぶん前にソニーのDSC-F55というデジカメを愛用していたことがあり、
2002年ごろに後継機であるDSC-F77に買い換えました。
いずれもソニー独自の回転レンズが超お気に入り(現在の技術でまた作って欲しい程です)でしたが、
DSC-F77の画像から上記TX5のような荒さを感じたために馴染めずに間もなく手放したことがあります。
それ以来、記録メディアの事もありソニーのデジカメから遠ざかっていました。
「撮影の仕方によってはそんな事はない」
「ソニーのデジカメはそういう写り方だから気に入らなければ購入は控えるべき」、、
など、ご意見をお聞かせ下さい。
出来れば他社のものと比較した方のご意見もお聞かせいただければと思います。
0点
あなたがご愛用されてる昔のデジカメは、画素数で無理してませんので描写がいいんです。
今のコンデジのセンサーサイズで1400万画素とか馬鹿げた商品が多いのは悲しい事です。
1/2.3程度ならせめて800万画素ぐらいに抑えてくれればと思います。
500万画素でも十分だと思います。
書込番号:10986712
4点
TX5の口コミでなく、ここで質問された謎はおいておくとして…
私はLX3を手放してこの機種を買いましたが、
等倍にした時のザラザラ感は結構あります。
Panasonicはどちらかというと「化粧映えした」感じの写りで、
写りそのものというよりも、補正がうまいという印象を受けました。
裏面照射の先輩であるWX1の作例や他の方が撮られた写真を見ると、
特にアウトフォーカスの部分がザラザラで、彩度も高くないように
思っていましたので、私にとってはTX7はその辺良くなったようで、
及第点です。
撮影画面サイズを変更すればちょっと違うのかもしれませんが、
はっきりお伝えできるほど撮り分けてないので、何とも言えません。
確かに、描写は気になる人には気になると思います。
このカメラの売りは「サイズ」「夜間」「動画」かと。
書込番号:10986815
![]()
1点
●大変失礼しました。
TX5の所に書き込むつもりが、TX7の所に書き込んでしまいました。
それにも関わらず親切に回答くださってありがとうございます。
>明日もカレーパンさん
添付した画像が誤解を生んだようですみません。現在使用しているのは
DMC-FT1でパナソニックの去年モデルです。
お二人の指摘もあって気付いたのですが、私は通常5Mピクセル程度で撮影を
しておりました(最大12M)。これでは比較対象としてもおかしいですね。重ねてお詫びいたします。
>タム☆タムさん
なるほど、そのような違いがあるのですね。
おっしゃる通り、サイズ・夜間は魅力のポイントですね!
そのあたり踏まえて楽しく悩んでみます。ありがとうございました。
書込番号:10986998
0点
むかしT9で撮ったデータです。
いらぬ議論に巻き込まれるのはうんざりなんで一言
「むかしのは綺麗なんです!」^◇^;
しかし極小CMOSのチューニングもまだこれからかなとも感じます。
書込番号:10987016
3点
>シベリア虎太さん
綺麗に上手に撮れていますね!
同じカメラを使っている僕(T9からT10)にはただただ驚きです。
写真ってやっぱりセンスと腕なんですね・・・
書込番号:10990945
0点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-TX7
WX1を持っています。
WX1では、望遠よりの時に、ど真ん中に丸いゴースト/フレアがでます。
(WX1のゴースト/フレアは↓をご覧いただけないでしょうか)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000050536/SortID=10235972/
TX7ではWX1のようなゴースト/フレアの問題はでないでしょうか?
TX7をお持ちの方で何かご存じの方がいらっしゃれば教えてもらえればと思って書き込みました。
こうしたゴースト/フレアが気にならないようなら、逆光も撮しやすくなったみたいですし、TX7はとても魅力的です。
0点
がおかさんのこの件は結局、ゴーストだったんでしたっけ?
今までほとんどが室内や夜景で、逆光の条件で撮ってないので
参考にならないかもしれませんが、今改めて
・スローシャッター、ストロボ禁止
・ズーム3x〜4xで
・被写体は白い壁など、ライトを消した室内
の条件で、感度400〜3200の間で十数枚撮ってみましたが、
特にこれといったものはありませんでした。
せめて、条件が特定していると、もっと分かりやすいんですが…
お役に立てなくて残念。
書込番号:10970880
![]()
0点
タム☆タムさん、どうもありがとうございます。
試していただいた条件で何も出ないようでしたら、安心です。
ご協力いただき、感謝です。
書込番号:10973262
0点
この現象、気になって撮り直ししたり調べたりしていますが、SONY自身が
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?034003
と、WX1のみが対象である事を認めているようです。
WX1とTX7などに共通の不具合については
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?033277
のように、対象製品名が明記されていますので。
書込番号:10986552
![]()
0点
タム☆タムさん、どうもありがとうございます。
そして、心配をおかけてしてしまい、ごめんなさい。
どうやら、あの現象はWX1固有の問題だったようですね。
ますます、安心しました。
TX5が出たところで、TX7と比べて、どちらかを購入できればなと思います。
書込番号:10988890
0点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-TX7
こんにちは
悩んでいます... どなたか私を導いてください TX7かTX5か...
当方、カメラ素人です。 まあ簡単に綺麗に写れば良いかなと。室内や夜景が綺麗に写ればと思い、クチコミなどを参考にしてTX7に決めてました。
が、TX5という防水仕様が発売されると聞き苦悩してます...
@2月中に購入しなければならない (今月消滅する楽天Pが12000ある)
A3/8に卒業式を撮影したい (TX5が3/5発売らしいですが3/7に手元にくるのか?)
BTX7の素晴らしい動画性能は解るが、ホントに動画撮影するか? (ガキどもは高校生だし、運動会もないし孫も赤ちゃんもいません ペットもなし)
C静止画撮影なら同等に思えるし、雨や落下に強いならTX5かな、とも思う。
Dしかーし、綺麗な動画を見たら開眼する可能性もある。
E金額もほぼ同じ
FTX5の緑がいいなあ
などなど悩み深いんです。
ソニーは好きですが、メモステなので敬遠してました。SDならそのままテレビに突っ込めるしソニーにしない理由が無くなりました。
他社にもいろいろよさそうなのがありますが、携帯性よさそうだし綺麗に撮影できそうだし、で7or5にしたいです。
悩める子羊をお導きください。よろしくおねがいします。
0点
私も静止画専門(デジタル一眼)だったのですが、昨年登場した同社の裏面照射搭載のハンディカムの映像品質の良さにカルチャーショックを受け、
↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9990855/
ハンディカムだけでなく、同じ遺伝子が惜しみなく搭載されたTX7まで買ってしまいました。
これらを買ってしまうと、再生環境まで整えたくなり、フルハイビジョンの液晶、BDレコーダーまで手を出してしまいました。今は完全に金欠状態です。
simimisiさんの本来の目的は、「室内や夜景が綺麗に写れば」という事ですので、この用途であれば、同じ裏面照射搭載モデルのTX5やWX1でもOKでしょうね。10倍ズームとアクティブ手振れ補正搭載のHX5Vなども大変魅力的なモデルですが、あとは防水仕様をとるか、フルハイビジョン動画をとるか、simimisiさんご自身の将来用途でどちらが優先度が高いかという事になりますね。
書込番号:10980836
0点
購入後にTX5が発表されて「うーん早まったか?」と思っている者です。
一緒に悩んでみましょうか(笑
1.と2.については、楽天のショップが確実に届けてくれるかどうか、ですよね。
SONYStyleで購入されている方は、発売日前に届いているようですが。
私なら、ポイントは他のモノに使って、発売当日に電気屋に走るかもしれません。
楽天の限定ポイントは、2月に予約して3月に注文をキャンセルしたら
ポイントは戻ってこず、キャンセルした瞬間に消滅しますので、ショップに
本当に7日までに届けてくれるのか確認し、今までの評価を見て遅延がなかったか
よっくチェックする事をおすすめします。
3.と5.について、動画について悩んでおられる方も多いですが、TX5でも
1280x720の30fpsで撮れるわけですから、かなりのものです。
DVDだって、720x480つまり35万画素しかないんですから。
ステレオできれいに撮れると聞いてときめかないなら(笑
TX5でいいのでは。
4.6.7.について 画質は同じとみています。むしろ、雨や埃に強いという事で
安心感や、新しい撮り方が見つかるのでは。
TX7を買って、卒業式に雨が降っていたら、それだけで「失敗したかな…」
と、ちょっとは思ってしまうのでは…
むしろ、汚れた手で雑に扱える(料理や庭仕事の途中でもOK)とか、
水中で動画も撮れるというほうが、撮影の幅は広がると思いますよ。
旅先で湖の中に魚がいたら、ためらわずカメラを水に突っ込んできれいに撮れると
なると、わくわくしてきます。動画の時でもかなりの近接撮影が出来ますので
(今やってみたら1cmとはいかないみたいだったけど)ぬれたり汚したり
しても心配しなくていいというなら、アクティブに楽しめるのでは。
色も重要なポイントですよね。私はシルバーを買って、
「うーん、これだけちっちゃいカメラなら、もっと鮮やかな色のほうがよかった…」
と思っているところです。TX7の掲示板でナンですが、TX5でどうですか。
書込番号:10980913
1点
少年さん、タムタムさん、お返事ありがとうございます。
お二人の意見を伺って、ますます悩み深くなりました(笑)
TX5の現物が見たいですが、東京まではいけません(中部地区在中です)
今日電気屋にいったらパンフがあったので入手しました。
あと6日ほど悩みます。
悩んでるときが一番楽しいかもしれませんね。
ありがとうございました。
書込番号:10982300
0点
TX7!良いですよ!
私は動画を使いませんが液晶が高画質であったり
さりげなくメッキをあしらっていたりして格好良いですよ〜!
私は雨の日に傘をさして撮るので大丈夫で〜す!
ブルーブラックをお勧めします!悩んでください(^.^)/~~~
書込番号:10982345
0点
私も悩みましたが、旅行日程に間に合わず、動画(トレビの泉の水野流れや街の雑踏)と暗所での撮影にHDRが欲しくで(教会や美術館の中の撮影可の場所やローマの夜景(バチカンやサンタンジェロ城とテレヴェ川など)を写したく、カメラ持参を考えました。
交換レンズ重たい荷物になるイタリアでは、デジ一は涙をのんでパス。そこで、HDRを期待し、TX7購入し持参。大正解でした。
ミラノやフィレンツェの撮影可能なドーモのなかでもHDRモードは大活躍。
(得意な分野)肉眼ではほのかにしかわからない布織の宗教画もきれいに確認できました。夜景も写真のとおり。また、塔がめだたないアッシジのような水平の城壁や広がりのある風景ではTX7もなかなか良い味を出していました。サンピエトロ広場やスペイン広場の周りなど、パノラマ撮影が簡単にできたのには、帰国してみせた友人も驚いていました。
(不得手な分野)外の広場では角が効きすぎて、高い塔がすべて斜塔に(笑)。アングルの工夫が必要です。そこで、他社のコンデジで(キャノンのGシリーズも持参しており、この機種の青空の色味が好きなので)撮影。また10倍近いズームを持参したかったこともあります。もしもそういったとき、わたしは間に合いませんでしたが、TX5のズーム倍率は欲しかったですね。
(余談)とくに、家族ぐるみ等集団によるスリの多いイタリア(とくにローマ)では、カメラ2台はガードするために気が散ってしまうので、最後のローマの途中からは、TX71台のみ持って、散歩し撮影しました。
書込番号:10984332
1点
失礼しました。HX5VとTX5とを混同していました。旅行前に迷ったのは、HX5Vくらいのズームも欲しいが、今保有しているCanonのGシリーズとかぶることでした。(あと打ってすぐにアップしたため、誤字脱字が多く恐縮です)
動画性能という意味では、TX7の動画のハイビジョンは見せた相手を驚ろかせます。コンデジの録画とは信じられないとの反応でした。40インチ前後のテレビにつないでも、隅々までクリアです。(1脚を使って撮影したものです)
ただし、ソニー以外の関連サイトにアップするには、ダウングレードする手間が要りそうですので、まだしておりません。(まだ、購入して半月のため、研究中です)
次に、防水という意味では、ハウジングするような環境でなければ、乾燥した布を常備することで割り切っています。サンマリノの山の上では雪の中で、TX7にて裸のままで撮影していました。バスに戻って、拭くようにしていました。これは、TX7に限らず、保有するどのカメラ(むかしの一眼、デジ一、他社のコンデジ)でも共通の対応で、40年撮影しています。
他でも書きましたが、満点のカメラはありません。どの機能を(自分として)もっとも優先するかで、決めて、使いこなして行きましょう。
書込番号:10984532
0点
幸い私は風雪や雨の中で電子機器を壊したことはありませんが、他人の経験は何の保証もしてくれません。
TX7は防滴ですらないのですから、メーカー想定外の環境で使用したら壊れるものだと思っておいた方が無難です。
でも、スレ主さんの場合、あまりシビアな防水性能を欲しているようには感じられませんので、卒業式に確実に手に入る
TX7でもいいような気がします。
結局、どっちを買っても満足感を得られるのではないかと。
(何のアドバイスにもなってませんね)
安心感を買うか、一つ上のスペックを狙うか。
想定する使用法をよくよく吟味して、答えを見つけてください。
書込番号:10986804
0点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-TX7
つたない質問ですみません。
TX7の電源ですが、カバーが開いた状態でON、閉めた状態でOFFになる機能はあるのでしょうか?
もし、カバーの開閉で電源のON・OFFができると「買い」なのですが…。
0点
え!? カバーの開閉に電源ON/OFFが連動しますよね?
書込番号:10979775
0点
電源ボタンが別にあると言うことは、これを押す必要があるのではないでしょうか?
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-TX7/parts.html
書込番号:10979818
1点
>eos1971さんへ
私の質問にレスしていただき、ありがとうございます。
私もなにぶん、本機を触ったことがないのでわからないのですが、
カタログでは、上面にON・OFFのスイッチがありそうですよね。
あのスイッチは、カバー開の状態でON・OFFするスイッチなんでしょうかね?
書込番号:10979831
0点
>あのスイッチは、カバー開の状態でON・OFFするスイッチなんでしょうかね?
電源スイッチのON・OFFでカバーが上下するようですよ。
書込番号:10979843
1点
>じじかめさん
どうも、お世話になります。
私も、機体上面にON・OFFの電源ボタンがあるので、そう思ったのですが、
こればかりは、実機を触ってみるしかないようですね。
レスありがとうございました!
書込番号:10979856
0点
>F2→10Dさんへ
どうも、お世話になります。
おぉ、電源ボタンのON・OFFでカバーが開閉するのですか!
ということは、あのカバーは手動・自動の両方機能があるようですね。
レスありがとうございました!
書込番号:10979873
0点
いやいや、自動開閉しませんよ(笑)。
以前のTシリーズから前面カバーの開閉電源オン/オフ出来ます。
もちろん上面にある電源ボタンで電源オン/オフ可能です。
本機も購入し愛用中です。
最高の名機だとつくづく感じる今日この頃です。
書込番号:10979939
![]()
1点
>Jack(^-^)/さんへ
ユーザーサイドからのご回答、ありがとうございます!
カバーの開閉によるON・OFFや、機体上面の電源ボタンによるON・OFFもできるのですね。
これは便利そう!
私はTX7かHX5Vのどちらを買おうか迷っていましたが、今はTX7の購買意欲が強いです。
HX5Vの発売後、TX7の価格を見て購入を見極めようと思います!
書込番号:10980014
0点
・基本は、レンズカバー開閉による電源ON/OFFです。
・カバーを開けたまま電源ボタンを押すと、そのまま電源が切れます。再び電源を入れる場合は、電源ボタンを再度押すか、カバーをいったんしめてまた開けます。
・カバーを閉めたまま電源ボタンを押すと、電源が入ったのち、「レンズカバーを下げると撮影できます」という間抜けなアラートが出ます。でもこの状態でも操作画面をいじれるので、MENUや各種設定をいじったり、再生したりする事が出来ます。
・「撮った写真を見てみたいが、そのためにレンズカバーを開くのはなんだか間抜けでは…」という人は、レンズカバーを閉じたまま再生ボタンをいきなり押すと、電源が入って再生モードになります。見終わったらまた電源ボタンを押せば、切れます。
・「SONY」のロゴより少し下の辺りに磁石を近づけると、電源が入ります。この場合、レンズカバー云々のアラートは出ません。磁石を遠ざけると切れます。手品みたいですが使い道はありません。
書込番号:10980458
![]()
4点
あぁ、そういう意味でしたか。
既に他の方が答えられてますが、カバーの開閉に連動する電源ON/OFFとは別に、ON/OFFするための電源ボタンはありますね(もっとも私はTX1ユーザーなので、ひょっとして…と思わないコトもなかったですが (^-^;))。
私の場合だと、カバーの開閉で電源を入り切りしようとすると、カバーが結構堅めなので(TX1での話ですよ)特に小さい三脚などでは構図がズレてしまうコトがあります。
なので、カバーを開いた状態で構図を確認し、電源ボタンで電源を落としておき、然るべき時が来たら電源ボタンで起動してシャッターを押したりします。
こういう使い方の時は、ズーム位置を覚えておいてもらうと助かるんだけどなぁ。流石にそれはないですね。
書込番号:10980706
0点
要するに
基本的に、このカメラはカバーをスライドすると電源が入り、すぐに撮影できますが、
ただ画像を再生して確認したい時など、あるいは本体の設定を変更したい時などに、
カバーをスライドさせなくても、本体上部にある電源ボタンで起動し、画像確認や設定変更ができる様になってます。
何も撮影しないのに、カバーをスライドの開放状態だとレンズ部の汚れとかが気になりますからね。
その逆も然りで、常に撮影体制で居たい時などは、スライド開放状態で、電源のオン・オフができるのは、やはり便利です。
書込番号:10980773
![]()
3点
>タム☆タムさん
>eos1971さん
>僕の中の少年さん
まとめてレスしてすみません。
電源はカバーの開閉だけでなく、電源ボタンと併用で使えるようですね。
いろいろな電源ON・OFFの仕方があるTX7は便利そう!
御三方のレスは役に立ちました。
本当にありがとうございます!
書込番号:10981047
0点
>いやいや、自動開閉しませんよ(笑)。
そうなんですか。
失礼しました。
メーカーのHPを見たら、自動的に上下してたので自動かと思ってしまいました。
惑わすようなかき込みをしてしまい申し訳ありませんでした。m(_ _)m
書込番号:10982390
2点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









