『いつもながら幼稚な質問で恐縮です』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

サイバーショット DSC-HX5V

フルHD動画撮影機能/GPS機能/コンパス機能/TransferJetなどを備えたコンパクトデジタルカメラ(1020万画素)

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX5V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX5Vとサイバーショット DSC-W570Dを比較する

サイバーショット DSC-W570D
サイバーショット DSC-W570Dサイバーショット DSC-W570D

サイバーショット DSC-W570D

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月10日

画素数:1640万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:220枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX5Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX5Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX5Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX5Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX5Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX5Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX5Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX5Vのオークション

サイバーショット DSC-HX5VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 5日

  • サイバーショット DSC-HX5Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX5Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX5Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX5Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX5Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX5Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX5Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX5Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX5V

『いつもながら幼稚な質問で恐縮です』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX5V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX5Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX5Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

標準

いつもながら幼稚な質問で恐縮です

2010/04/09 22:07(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX5V

スレ主 d.tanakaさん
クチコミ投稿数:25件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度5

HX5Vで、付属のソフトをインストールしていないPCで動画を見ることは出来るでしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:11210568

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/04/09 22:27(1年以上前)

いささか厳しい事を書きますこと、お許しください。
貴方の質問に答えてくれるかたは、エスパーではありません。

再生ソフトを導入しないとして、「パソコンで見れますか?」と聞いても返答は簡単です、
貴方のパソコンの環境など誰も知らないのですから、わかりません。
WindowsでしょうかMacでしょうか、OSのバージョンは何をお使いですか?
パソコンの機種名ぐらいはわかりませんか?

HX5Vの動画モードには、AVCHD形式とMP4形式があります。
MP4でしたら、QuickTimeというアップルから出ているフリーのプレイヤーソフトを導入され
ていれば、見られる可能性が高いです。AVCHDは通常のパソコンでは再生環境が用意されて
いない事が多く、ごく最近のVista・Win7の家庭向けPCであれば再生ソフトがインストール
されている可能性はありますが、基本的にはドライバーと付属ソフトを入れないとまず、
再生することは難しいです。

また単純に再生できるファイル形式であっても、AVCHDは高画質な反面非常にパソコンの性能
を要求されます。正直言いまして、Vistaがプリインストールされた後期世代、CPUにデュアル
コアを採用しているぐらいのマシンでないとまともに再生できないでしょう。Atomなどのネット
ブックでは論外です。

書込番号:11210685

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:16件

2010/04/09 22:31(1年以上前)

インストールしなくても見れましたよ。

書込番号:11210709

ナイスクチコミ!0


スレ主 d.tanakaさん
クチコミ投稿数:25件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度5

2010/04/09 22:38(1年以上前)

奥州街道さん 
大変失礼いたしました。動画に関してはまるで知識ゼロです。
使っておりますのは、WindowsXPです。私自身のPCにはソフトをインストールして無事見ることが出来ます。
他の人が持っていた他メーカーのコンデジの動画を簡単に見ておられたので同じようにしてみたのですが、上手く行きませんでした・・。
教えていただいたようにQuickTimeをチェックしてみることにいたします。
ありがとうございました。

書込番号:11210747

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2010/04/09 22:38(1年以上前)

奥州街道さん

ネットブックでも、Z系のAtomの場合、GMA500にHD動画再生支援があるので、再生可能ですけどね。

ただ、グラフィックドライバーに難があるので、PowerDVD9の場合、直接フォルダーをAVCHDとして再生しようとするとBDの再生要件を充たしていませんといって再生してくれません。
仕方がないので、mtsファイルを直接PowerDVD9にD&Dすれば一応再生できます。

d.tanakaさん

Z系Atomみたいな半端なドライバーではなく真っ当なBDを再生可能な条件を揃えたPCとPowerDVD Ultra(Ultra必須)があればPMBがなくても再生可能です。
AVCHDのフォルダーを指定するだけで再生してくれます。
いずれにせよ。BDを再生できるのとほぼ同じ条件(ハード、ソフト)が必要です。
BDが再生できる環境のうち、なくても済むのはBDドライブだけです。

書込番号:11210748

ナイスクチコミ!0


スレ主 d.tanakaさん
クチコミ投稿数:25件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度5

2010/04/09 22:43(1年以上前)

奥州街道さん そして ちゃん3さん 

ありがとうございました、明日にでも友人のPCで試してみます。
感謝いたします。

書込番号:11210779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/04/09 22:45(1年以上前)

>yjtkさん

フォローありがとうございます。AVCHD形式と申しましても一口にくくれませんよね、
失礼しました。再生できたのは、144x720ぐらいで比較的ビットレートの低いものでしょうか?

HX5Vの形式では
 AVCHD 17M FH(1,920×1080、約60fps)/
 AVCHD 9M HQ(1,440×1080、約60fps)/
 MP4 12M(1,440×1080、約30fps)/
 MP4 6M(1,280×720、約30fps)/
 MP4 3M VGA(640×480、約30fps)

ですから、フルHDの1920x1080はXP世代のパソコンでは再生そのものが難しいかもしれません。
MP4形式のほうが画質は落ちますが、ファイル自体も軽くQTimeだけの導入でなんとかなりそうです。

書込番号:11210791

ナイスクチコミ!0


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2010/04/09 22:48(1年以上前)

OSがWindows7ならWindows Media Plyer12で再生できます。
また、他のビデオカメラ(AVCHD機)などに付属されているCD-ROMからソフトをインストール
したことがあれば再生可能なプレイヤーがインストールされているはずです。
これらすべてに当てはまらない場合、コーデックをインストールするかフリーのAVCHDが再生
できるメディアプレイヤーをインストールして下さい。

GOM Player
http://www.gomplayer.jp/

Media Player Classic - Home Cinema
http://mpc-hc.sourceforge.net/

ffdshow
http://sourceforge.net/projects/ffdshow-tryout/files/

書込番号:11210819

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2010/04/10 01:06(1年以上前)

奥州街道さん

1440x1080iは問題なく再生できます。
1920x1080iも基本的には再生できます。
ところどころぎこちないところがないわけではないですが。
その場合、Celeron SU2300にGMA4500MHDでもぎこちない感じになるので。
その辺にちょっと劣るという感じですが。
概ね再生できると言っていいと思います。

逆にGMA500のドライバーはかなり出来が悪いので、H.264とWMVといったHD動画再生支援が働かない動画は点で駄目です。
MPEG4-ISOとかは逆にあまり芳しくないです。

それとXPでの再生ですが、HD動画再生支援があるか、デュアルコアのある程度のCPUがあれば再生可能です。
Pentium D 820クラスならソフトウエアでも十分再生可能ですし。
C2DとかDual Core Celeronだとどの辺が下限なのか分かりませんが。

Atomクラスでも、たとえばIONなどHD動画再生支援があればXPでも十分再生可能です。

AVCHDというくくり以上にXPというくくりの方が範囲が広すぎます。

そういえば、
Windows 7だとHome Premium以上だと標準でAVCHDのmtsを再生可能ですね。

書込番号:11211570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度4 デジカメ動画活用 

2010/04/10 09:45(1年以上前)

下にも書いていますが、1920x1080 60iのAVCHDでは、CPUがCore2Duo E6600 2.4Ghz
(GPUはロースペック)でも、CPU負荷が80%近くになり、再生時、滑らかさが出なくなります。

動画を滑らかに再生するには、Core2Quadの2.6GHz以上で、GPUもそこそこのものが良いです。

PCの性能がCore2Duoならば、GPUをハイスペックに交換するか、CoreAVC(800円程度)
というソフトを購入して、CPU負荷を下げると良いです。

書込番号:11212460

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2010/04/10 10:14(1年以上前)

今から仕事さん

それは再生するCODEC次第というところがあると思います。
ffdshowのエンジンよりは、PowerDVDのソフトウエアデコーダーの方がかなり軽いですし。
Core AVCも軽いことで有名です。

ましてや、お使いのPCのスペックからすれば動画再生支援を入れればCPU占有率は10%切りますし。

書込番号:11212565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度4 デジカメ動画活用 

2010/04/10 10:51(1年以上前)

yjtkさん

http://www.aqua-movie.sakura.ne.jp/page207.shtml
CoreAVCのテストをしています。

Sanyo HD1000のフルHDのH.264では、FFDSHOWとCoreAVCの差はばく、AVCHDは差はありました。

安上がりにするには基本的に、ソフトを入れるより、GPU性能を上げた方が無難です。

ソフトは相性の問題があり、他のソフトと干渉して、動かなくなる可能性があります。

書込番号:11212667

ナイスクチコミ!2


スレ主 d.tanakaさん
クチコミ投稿数:25件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度5

2010/04/10 22:30(1年以上前)

皆さん私のつたない質問から高度な理論まで頂き、ありがとうございます。
私には分かることも難解な部分もありますが、他の方々もお読みになって大いに参考にされるものと思います。
皆さんほんとにありがとうございました!

書込番号:11215394

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-HX5V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX5V
SONY

サイバーショット DSC-HX5V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 5日

サイバーショット DSC-HX5Vをお気に入り製品に追加する <1766

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング