『AVCHD編集後の画質劣化』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

サイバーショット DSC-HX5V

フルHD動画撮影機能/GPS機能/コンパス機能/TransferJetなどを備えたコンパクトデジタルカメラ(1020万画素)

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX5V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX5Vとサイバーショット DSC-W570Dを比較する

サイバーショット DSC-W570D
サイバーショット DSC-W570Dサイバーショット DSC-W570D

サイバーショット DSC-W570D

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月10日

画素数:1640万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:220枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX5Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX5Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX5Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX5Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX5Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX5Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX5Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX5Vのオークション

サイバーショット DSC-HX5VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 5日

  • サイバーショット DSC-HX5Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX5Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX5Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX5Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX5Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX5Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX5Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX5Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX5V

『AVCHD編集後の画質劣化』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX5V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX5Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX5Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

標準

AVCHD編集後の画質劣化

2010/08/18 16:46(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX5V

スレ主 carp0102さん
クチコミ投稿数:318件

パソコンに取り込んだ生のAVCHDはスムーズに再生できますが、タイトル挿入、結合などの編集をして保存したものは画質も劣化し、再生も少しカクカク再生となります。
上手な編集はどのような点に注意すればよいでしょうか? ビデオ編集の初心者です。よろしくお願いします。

パソコンはNECの春モデルでcorei5搭載でソフトはcotel社製(NECに付属)を使用しています。

書込番号:11779061

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:14件

2010/08/18 17:01(1年以上前)

DSC-HX1で似たような経験をしましたが、
編集ソフトをMedius Neo2にしてからそのようなことが見られなくなりました。
もっとも、DSC-HX1はMp4ですが・・・。
パソコンは
CPU Core i7
Mem 4G
です。

書込番号:11779114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:4件

2010/08/18 18:47(1年以上前)

cotelやMediusなど、みんな凄そうなソフト使ってるんだね!
簡単な編集ならスマレン出来るソフトが良いかもね!

書込番号:11779496

ナイスクチコミ!1


スレ主 carp0102さん
クチコミ投稿数:318件

2010/08/18 20:12(1年以上前)

ソフトはcotelではなくcorelです。ミスでした。
編集・保存を繰り返すと画質は劣化するのでしょうか?

書込番号:11779818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度4 デジカメ動画活用 

2010/08/18 20:48(1年以上前)

変換するとき、コーディック、変換後の画面サイズ、ビットレートで画質劣化は
異なります。

1920x1080サイズでMPEG2なら、30Mbps必要だし、60iから30pにすると
被写体の動きが速い場合、カクカクすると思います。

書込番号:11779968

ナイスクチコミ!2


masamicomさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/19 05:20(1年以上前)

高いけど Edius NEO2 Booster が良いかも。

書込番号:11781682

ナイスクチコミ!0


susumumuさん
クチコミ投稿数:23件

2010/08/19 06:36(1年以上前)

チャプターの分割、結合、消去などであれば編集機能のあるAVCHD対応のブルーレイ・レコーダーに取り込んで編集するのが、一番綺麗。

書込番号:11781763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度5

2010/08/19 16:25(1年以上前)

別機種

こんにちは。

>タイトル挿入、結合などの編集をして保存したものは画質も劣化し、再生も少し
 カクカク再生となります。

PCでの画面って、ぱっと見ただけでも「アイコン」「時計やカレンダー」「壁紙」
下段にある「ツールバー」・・etc・・・いっぱい有りますよね〜。
1つの画面を構成する上でCPUはそれぞれの機能を随時観察、動作確認をしている
わけで、その上で別ウィンドウによる動画再生・・・

いかなる超高速の演算を行っても映像だけを漠然?と映し出すだけのレコーダー+
ハイビジョンTVの組合せにはスムース再生ではとても及ばないと思います。
どうしてもPCで管理したい理由があるのでしょうか?

AVCHD動画用にSDカード入力端子を備える最新のレコーダー(パナやソニー他)
を買えばタイトル挿入、結合など楽に行えます。

添付はHX5Vにてハイビジョン撮影を行い、それをレコーダーにて再生したものを
一時停止させ、コンデジでTV画面を撮影したものです。
ですので実際には連続画ですからもっと鮮明な画像に見えます。
少なくともコントラストの鮮やかさに関してはPCによる再生など問題ではありません。

書込番号:11783305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2010/08/19 19:46(1年以上前)

結局、変な形式で出力されちゃってるんでしょうね。
元の形式と同じ形式で出力すれば、人間の目で気付くような劣化は無い&再生もスムーズだと思いますが。
付属のソフトではなく評判の良い市販ソフトを購入する事をオススメします。

書込番号:11784021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度5

2010/08/19 20:07(1年以上前)

私も 本機で撮ったAVCHDを、NEO2Boosterで編集し、
ブルーレイに焼いています。
NEO2Boosterは、現時点で フルハイ動画を 唯一 まともに
リアルタイム編集できるソフトだと思っています。安定性も抜群。
(私は、一か月分の動画、1〜2分素材を30個程を、
 トリミング・テロップ入れ等編集後、 一旦 約10分程度のAVCHDに
  ファイル出力して、これを まとめて BDMVで焼いています。
   結局 2回 エンコードすることになるのが 気に入りませんが。)

Core i7 860で、実時間の3〜4倍 レンダリングに時間が掛かるものの、
画質は 充分に保たれています。

価格COMの 動画編集ソフトの 書き込みを 参考にされることをお勧めします。
(現時点では フルハイAVCHD編集には Neo2Booster以外には、
 快適に編集できるソフトは なさそうです。 )

書込番号:11784123

ナイスクチコミ!1


スレ主 carp0102さん
クチコミ投稿数:318件

2010/08/20 10:37(1年以上前)

みなさん。いろいろとありがとうございました。

ビデオは10年位前からミニDVテープで撮ったものをXPで編集(ソフトはleadのMovie writer)してHDDに保存し、必要なものをDVDとしていました。

HX5Vの購入にあわせてパソコンはNEC(core i5 , ソフトcorel)にして、ミニDVと同様にHDDに保管するつもりでした。

HD放送の録画はテレビに外付けのHDDに、AVCHDの保存・再生はパソコンでと思っていましたのでレコーダーでの編集は考えていませんでした。

レコーダーとなるとテレビとのリンク(レグザリンク)から東芝製に限定されるので購入を躊躇しているところです。

書込番号:11786831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/20 11:04(1年以上前)

今のVARDIAは東芝の初代ブルーレイ機なので編集機能が不十分です。
購入されるなら次の秋冬モデルですが、それもダメだったらレグザリンクは諦めてAVCHDで定評がありi-Link端子も付いたソニーかパナソニックのモデルがお薦め。

書込番号:11786912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:9件 myvideo2010 

2010/08/20 13:03(1年以上前)

 AVCHDの編集も今年になっていろんなソフトが発売されていてどれがよいのか迷われておられる方も多いのではないでしょうか?私もその一人です。
 AVCHDのカメラを2008年秋に買い、編集は2009年1月から始めたのですが、映像はカクカク状態でした(CPU : Core i7 965 メモリー : 6GB)
 ソフトはnero9, Adobe Premiere Pro CS4, などを試してみましたが、64ビット版に対応していなかったり、いろんな理由で満足できる編集ができませんでした(まがりなりにもBDを作ることはできていました)。
 今年になって、Windows 7 に変更し、EDIUS Neo 2 Boosterも導入し、編集は、Adobe Premiere Pro CS4でやり、BD作成をEDIUS Neo 2 Boosterで行っています。
 理論的には、CODECが違うものを併用しているので画質劣化は発生していると思いますが、私のような素人目にはどの程度劣化しているのかは判断できません。勿論映像がカクカクするようなことはありません。
 なおYouTubeにアップロードしてあるのは、Adobe Premiere Pro CS4で編集したものです。

書込番号:11787366

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-HX5V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX5V
SONY

サイバーショット DSC-HX5V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 5日

サイバーショット DSC-HX5Vをお気に入り製品に追加する <1766

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング