『2年前にHDDからBRーDにダビングした番組が見られない・・・』のクチコミ掲示板

2010年 2月15日 発売

DIGA DMR-BR580

「フルハイビジョン10倍録画」に対応したHDD搭載ハイビジョンBlu-ray Discレコーダー(500GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー HDD容量:500GB DIGA DMR-BR580のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BR580の価格比較
  • DIGA DMR-BR580のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BR580のレビュー
  • DIGA DMR-BR580のクチコミ
  • DIGA DMR-BR580の画像・動画
  • DIGA DMR-BR580のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BR580のオークション

DIGA DMR-BR580パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月15日

  • DIGA DMR-BR580の価格比較
  • DIGA DMR-BR580のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BR580のレビュー
  • DIGA DMR-BR580のクチコミ
  • DIGA DMR-BR580の画像・動画
  • DIGA DMR-BR580のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BR580のオークション

『2年前にHDDからBRーDにダビングした番組が見られない・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BR580」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BR580を新規書き込みDIGA DMR-BR580をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信13

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BR580

クチコミ投稿数:10件

2年前にHDDにHLモードで録画した番組をBR-Dにダビングして保存していました。久しぶりにその番組を見ようとしたところ、タイトルはあるのですが、見ることができません。同様に、他のBR-Dダビング番組も見ることができなくなりました。原因は何でしょうか?ちなみに1年前の物は見ることができます。2年経つと、見ることができなくなるのでしょうか??
当時は、見ることができていました。

書込番号:15538606

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2012/12/28 08:42(1年以上前)

使ったメディアは、具体的に何処のメーカーの原産国は?

あと、一般にBL-Dと言う表現は、つかいません。単純にBDです。分かりにくくなりますので、造語は、避けて下さい。

書込番号:15538638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:45件

2012/12/28 08:43(1年以上前)

メディアの詳細は?

書込番号:15538640

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2012/12/28 09:25(1年以上前)

メディアの劣化かドライブの不調(不具合)いずれかですが状況からするとメディア劣化の可能性のほうが高いのではないかと思います。
メディア(種類・メーカー・原産地)情報があった方がいいです。
エンヤこらどっこいしょさん殻も指摘があるかと思いますが、BR-Dという種類は存在しません。
基本的にはBD-R(追記型)かBD-RE(書換型)のいずれかです。(素材や容量等による区分は別途にありますが)

書込番号:15538764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/12/28 09:55(1年以上前)

書き間違えました。BD-Rでした。ごめんなさい。テレビはパナTHL20X1、ブルーレイはパナDMR-BR580、BD-Rはマクセルです・・・。前記したように、ダビング後(2年前)は一度は見ることができました。しかし、昨日、見ることができなくなっていました。保存はケースに入れて、直射日光を避けて置いてありました。劣化するのでしょうか???

書込番号:15538853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:975件

2012/12/28 10:01(1年以上前)

マクセルのBD-Rで録画が再生できなくなる不具合がありましたが。。。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120123_506765.html

書込番号:15538875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2012/12/28 12:45(1年以上前)

>BD-Rはマクセルです・・・。

BD-Rにも有機色素記録のLTHと無機金属記録の2種類ありますが、
どちら?
どのみちマクセルではどちらでも粗悪なメディアと認識されている
ので、メディアの問題でしょうか?

ソニーやパナの日本製無機BD-Rで2年程度でダメになった体験は
ありませんね。

書込番号:15539340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6209件Goodアンサー獲得:534件

2012/12/28 12:46(1年以上前)

使ったメディアの品質が悪かったと言えばその通りですが、現実的に考えるとBD-REで記録し定期的にHDDにムーブバック。で新しいBD-REへ記録。またはLANダビングできる機器で定期的に新しいHDDへムーブ。

書込番号:15539343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2012/12/28 12:58(1年以上前)

自分も書きミスしてましたね(汗)

>BD-Rはマクセルです・

たぶんこれですね。
過去、DVDで多く見られた現象で、品質の危ういメディアでは、書き込み直後は問題有りませんが、1週間とか時間が経つと記録面の劣化で見られなくなるという例があります。
BDでも例外ではなく、アメリカンルディさんの引用にもありますようにダメなメディアもあります。
なお、記事になるものは、ほんの一部でしか有りません。

ここに出入りする人の多くは、パナかソニーの原産国が日本のものを中心に使っています。
仮に原産国が日本でもLTHタイプは避けています。

自分もそうしていますが、理由は、いくら安くとも、結果としてリスクの高いメディアを買えば、その分、見られなくなった落胆やバックアップ作成など、余計な手間や費用が発生するためです。

ちなみに個人的には、TDK・ビクターのメディアも信用出来ません。バーベイタムは何とも言えません。と言う感じです。

書込番号:15539380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:262件

2012/12/28 13:11(1年以上前)

保存方法にさほど問題がなくても、メディアは年々劣化していきます。
品質の高いドライブで書き込み、なおかつ高品質なメディアの方が長持ちはしますね。
マクセルなら粗悪品だったのかもしれません。

安いBD-Rが売れていますが、後々のことを考えると少し高くても
パナソニックの日本産のものを選んでおいた方が無難です。

書込番号:15539407

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:374件

2012/12/28 13:20(1年以上前)

今回は特定のメディア不良だったのかもしれませんね
現状BDが最終保存というのが一般論ですが、長期では未知数な部分もあります
品質測定も時々報告されますが、パナ、ソニーの国産メディアを使用してようやく
安定レベルの結果が得られるケースが多くかなり限定的でシビアなものです
ここにドライブの劣化やメディアの保存状態など複雑に絡んできます

最良コンビの一つといわれるパナ同士でも、BD-RE DLだと二年持たないケースもあります
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14633190/
万全を期すには複数枚保存しつつ、定期的にムーブバック可能な機種で
新品メディアに焼きなおすくらいの気合も必要かもしれませんが、
100枚単位になってくると状況の把握も難しく頭の痛いところです

一般ユーザーレベルでは国産メディアをしっかり確保し、ドライブのコンディションを
保ちつつ長期保証でトラブルに備えるよう心がけるしかないでしょう

書込番号:15539428

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:45件

2012/12/29 03:50(1年以上前)

この時点でも
該当メディアの生産国や有機か無機などの詳細は確定されず?

とりあえず
他の再生機器で試してみる事は
やっておいた方が良いのでは?

書込番号:15542134

ナイスクチコミ!1


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2012/12/31 11:44(1年以上前)

経年劣化で読めなくなっても、一度は再生できたことがあったとのことですから、まだ諦めることはないと思います。

(1)同じレコーダで何回かメディアを出し入れして、再生を試みる。
(2)レコーダの電源ボタンを長押しして再起動し、再生を試みる。
(3)電気屋さんに相談して店頭で再生させてもらう。
(4)パソコンで再生できないかを試みる。

など、ダメモトと思って試されてはいかがですか。

もしレコーダで再生できるのなら、HDDへの書き戻しできるレコーダにて書き戻して再度BDメディアにダビングすると良いと思います。(ファイナライズされたBD-Rであれば書き戻しができませんが)

書込番号:15551254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2013/01/01 06:43(1年以上前)

返事が遅くなり、申し訳ござません。
たくさんの方からの、ご返事をいただき、今後、参考にさせていただきます。
やはり、国産の信頼できるメーカーが良いと言うことですね。
ありがとうございました。

書込番号:15554634

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BR580
パナソニック

DIGA DMR-BR580

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月15日

DIGA DMR-BR580をお気に入り製品に追加する <351

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング