『ケーブルテレビの録画について』のクチコミ掲示板

2010年 2月中旬 発売

VARDIA RD-E305K

高精細番組表やスカパー!かんたん予約連動機能を備えたHDD搭載ハイビジョンDVDレコーダー(320GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー HDD容量:320GB VARDIA RD-E305Kのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-E305Kの価格比較
  • VARDIA RD-E305Kのスペック・仕様
  • VARDIA RD-E305Kのレビュー
  • VARDIA RD-E305Kのクチコミ
  • VARDIA RD-E305Kの画像・動画
  • VARDIA RD-E305Kのピックアップリスト
  • VARDIA RD-E305Kのオークション

VARDIA RD-E305K東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月中旬

  • VARDIA RD-E305Kの価格比較
  • VARDIA RD-E305Kのスペック・仕様
  • VARDIA RD-E305Kのレビュー
  • VARDIA RD-E305Kのクチコミ
  • VARDIA RD-E305Kの画像・動画
  • VARDIA RD-E305Kのピックアップリスト
  • VARDIA RD-E305Kのオークション

『ケーブルテレビの録画について』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-E305K」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-E305Kを新規書き込みVARDIA RD-E305Kをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

ケーブルテレビの録画について

2010/07/05 06:59(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-E305K

スレ主 risktakerさん
クチコミ投稿数:5件

現在REGZA Z8000を使用中で地上デジタルは外付けHDDに録画しているのですが、
ケーブルテレビの番組を録画する用途でRD-E305KかRD-S304Kの購入を検討しています。
特にSDの海外ドラマのchをDVDに録画したいのですが、
もとがHDでなくてもDVDに録画するとさらに画質は落ちてしまうのでしょうか?
また、STBからS端子でつないで録画した場合でも、
ダビング10などのコピー制御は有効なのでしょうか?

書込番号:11585533

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2010/07/05 07:08(1年以上前)

>もとがHDでなくてもDVDに録画するとさらに画質は落ちてしまうのでしょうか?
>また、STBからS端子でつないで録画した場合でも、ダビング10などのコピー制御は有効なのでしょうか?

画質は、落ちます。外部入力を使うのですから、レベルの差こそあれ、レコ内部の変換よりも劣化は生じます。
外部出入力程度で外れるコピー制限ではないです。当然、CPRM対応のDVDでないとムーブできません。

書込番号:11585549

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 risktakerさん
クチコミ投稿数:5件

2010/07/05 07:21(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょさん
迅速な回答ありがとうございます。
他の手段も含めて、購入はもう少し検討してみます。

書込番号:11585570

ナイスクチコミ!0


参番艦さん
クチコミ投稿数:1891件Goodアンサー獲得:426件

2010/07/05 07:47(1年以上前)

ケーブルテレビのSTBの型番は何です?iLink付きSTBだったらパナBW680でいいと思います。
もしくは、ケーブルテレビの会社で扱っているなら、BD付きのSTBをレンタルするのが一番楽だと思います。レンタル料は高いですが。

E305KとS304Kはケーブルテレビ録画に向いていませんが、レグザZ8000との連携を考えるなら絶対S304Kの方がいいです。S304KならZ8000とのレグザリンクダビングが可能なのでE305Kを選んでは駄目です。

まもなく3D対応(?)のRD-BZ700/BZ800が出るという噂があるので待てるならもう少し待ってみては?それがあまりにもがっかり仕様だったなら他社機を検討すればいいです。

書込番号:11585613

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4670件Goodアンサー獲得:65件

2010/07/05 07:49(1年以上前)

risktakerさん、こんにちは。

STBのメーカーと型番は分かりますか?
もしパナのi.LINK端子付きのSTBなら、パナのBDレコーダーを購入することで
両者をi.LINKケーブルで接続するとハイビジョン録画出来る可能性があります。

ただしi.LINK録画中はW録は出来ませんし、i.LINK録画開始時に何か操作を
してると録画が開始されない、i.LINK録画中に何か操作をすると最悪録画が
失敗する可能性があるなど、制限も多くあまり使い勝手はよくありません。

もしCATV局が録画機能付きのSTBをレンタルしてるなら、交換してもらうのも
1つの手です。これなら上記のような制限もなく便利ですし、それがパナの
STBならBD/DVD化したい番組だけi.LINK経由でパナのBDレコーダーにムーブ
できます。ただしムーブは実時間掛かります。

もしBDドライブ搭載のSTB(パナTZ-BDW900)に交換してもらえれば、STB1台で
完結出来るのでレコーダーを購入しなくても済みます。ただしレンタル料金は
比較的高めです。

>特にSDの海外ドラマのchをDVDに録画したいのですが、
>もとがHDでなくてもDVDに録画するとさらに画質は落ちてしまうのでしょうか?

SDチャンネルなら、ご検討されてる機種で外部入力で録画しても、上記の
i.LINK録画でも差はあまりないかもしれません。もちろん理論上は劣化すると
思いますが、CSのSDチャンネルはあまり画質はよくないので見て分かるか
どうかは微妙かもしれません。

まぁ海外ドラマだと話数も多いと思いますので、BDに保存すればDR録画でも
結構な話数を収録できると思います。また今後HD化されないとも限りませんので、
予算が許すならBDレコーダーにしておいたほうがいいかもしれません。

>また、STBからS端子でつないで録画した場合でも、
>ダビング10などのコピー制御は有効なのでしょうか?

外部入力だとたしかコピーワンスになると思います。上記のi.LINK録画でも
同様です。CATV環境でダビング10を生かすには、録画機能付きのSTBを
レンタルするしかないと思います。ただ地デジに関してはパススルーの
ようなので、現在発売中のBD/DVDレコーダーならダビング10になります。
あとCSのチャンネルはコピーワンスのはずです。たしかTBSチャンネルと
テレ朝チャンネルが例外的にダビング10だったように記憶してます。

書込番号:11585616

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4670件Goodアンサー獲得:65件

2010/07/05 08:12(1年以上前)

ウィキペディアで調べたら、CSでダビング10はテレ朝チャンネルと
朝日ニュースターの2つのようです。
訂正してお詫びします。m(__)m

書込番号:11585654

ナイスクチコミ!0


スレ主 risktakerさん
クチコミ投稿数:5件

2010/07/05 09:50(1年以上前)

参番艦さん、ワープ9発進さん
親切なご回答ありがとうございます。
STBはパナソニックのTZ-DCH1800です。
i.Link端子はついていないようです^^;
録画機能付きのSTBはHDDとDVD録画のTZ-DCH9000シリーズ(?)
とHDD録画のTZ-DCH2000シリーズ(?)があるようです。
(ケーブル会社のHPで型番まではのっていなかったので、写真とスペックからおそらくこの二つだと思います。)
STB交換の工事費1万円と月額料金もDVD録画機能付きのほうだと1500円かかってしまうので、
買ってしまったほうがいいかなと考えています。

書込番号:11585856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2010/07/05 10:04(1年以上前)

Z8000の外付けHDDに録画した番組をディスク化しないなら
TZ-DCH2000をお借りしてパナBW680をプラスされては?

Z8000の番組表からの予約はできないけど
DCH2000のHDDにある番組も
当然BW680で直接受信する地デジも全部BD化できます

DVDよりBDの方がディスクの絶対数は減らせるから
むしろBDのほうを検討されては?ってコトで提案しました

ちなみにDCH2000でダビ10番組を録画し
それをi-link使ってBW680にムーブすると
BW680ではコピワンになります

ということは当然のコトながら
DCH2000でコピワンの番組を同様にムーブすると
DCH2000のHDDからは消えます

書込番号:11585887

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4670件Goodアンサー獲得:65件

2010/07/05 10:19(1年以上前)

>録画機能付きのSTBはHDDとDVD録画のTZ-DCH9000シリーズ(?)

TZ-BDW900はBDドライブ搭載なので、BDにも保存できます。
もしDVDにしか対応してないなら、TZ-DCH9000シリーズだと思います。
TZ-BDW900の月額料金が1500円はかなり安いです。
CATV局によって違いますが、普通は2000円以上?はするようです。
CATV局のHPのスペックと比較してみては?
http://panasonic.biz/broad/catv/product/settop/tz-dch9000/index.html

>STB交換の工事費1万円と月額料金もDVD録画機能付きのほうだと
>1500円かかってしまうので、

もしかしてCATV局はJCNさんですか?
家はJCN川越ですが、扱ってるSTBが同じようなので…(^^;

JCN川越ではTZ-DCH9000シリーズ(録りま専科DVDっていうコースです)への
変更が7月1日〜8月31日の間、機器交換工事費の1万円が0円になるキャンペーンを
やっています。ただ個人的にはこのSTBに変更するよりも、TZ-DCH2000の
レンタルとパナのBDレコーダーの組み合わせのほうがいいように思います。
よくご検討なさってください。

書込番号:11585935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4670件Goodアンサー獲得:65件

2010/07/05 10:23(1年以上前)

>>録画機能付きのSTBはHDDとDVD録画のTZ-DCH9000シリーズ(?)

TZ-DCH9000シリーズと書かれてましたね。
TZ-BDW900と見間違えて、変なレスをしてしまいました。
失礼しました。m(__)m

書込番号:11585951

ナイスクチコミ!0


参番艦さん
クチコミ投稿数:1891件Goodアンサー獲得:426件

2010/07/05 13:21(1年以上前)

TZ-DCH9000ならそれ1台をレンタルすれば難しいことはないと思います。HDDに録画し、その後DVD化すればいいですから。ただし、DVDなので枚数がかさむのと、この機種で作成したハイビジョンDVDはパナBD機とそのOEM機、あとはパナDVD機でのみ再生可能です。

TZ-DCH2000の場合、BW680の購入も必須になりますがTZ-DCH2000で録画、BD化したい物をiLinkでムーブ後BD化すればいいです。
SD放送のドラマでもDRで録画したままBD化すれば放送画質のままで劣化はないです。

個人的にはSTBをTZ-DCH2000に交換し、BW680を購入するのがいいと思います。
Z8000は見て消し用にすればいいと思います。

書込番号:11586480

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 risktakerさん
クチコミ投稿数:5件

2010/07/05 18:16(1年以上前)

すいません、仕事中のため返信遅れました。
ケーブルテレビ局はJCNコアラです。
こちらでもTZ-DCH9000は工事費無料のキャンペーンをやっているみたいですね。気づきませんでした。
レコーダーを買うならSTBはそのままでいいかと思っていましたが、
画質と、のちのことを考えるとデジタル出力できるものに交換したほうが良さそうですね。
レコーダーはDVDかBDか悩みますね。

書込番号:11587369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4670件Goodアンサー獲得:65件

2010/07/05 22:01(1年以上前)

>レコーダーはDVDかBDか悩みますね。

BDのほうがいいと思いますよ。
上でSDチャンネルなら外部入力でもi.LINK録画でも画質差はあまり
ないかもと書きましたが、i.LINK録画(DRモード)なら無劣化で
録画出来ますし、SDチャンネルならDR録画でも容量はそれほど
喰わないから、海外ドラマの1シーズンくらいならBD1枚に収録
出来るかもしれません。

海外ドラマだとスーパードラマTVでしょうか?
スーパードラマTVは録画しないので参考になるか分かりませんが、
MONDO21というチャンネルの鉄道番組(30分)を録画した時は
たしか500〜600MBくらいの容量だったと思います。

他のチャンネルももし大差ないとすると、海外ドラマの1時間を
CM等カット編集すればたぶん1話当り1GBも喰わないと思うので
1シーズン(24話とか)ならBD1枚に十分収録出来そうです。

書込番号:11588532

ナイスクチコミ!0


スレ主 risktakerさん
クチコミ投稿数:5件

2010/07/06 01:52(1年以上前)

>海外ドラマだとスーパードラマTVでしょうか?
そうです。よくわかりましたね^^
やっぱり、のちのことも考えるとBDですね。
STB交換工事費+DIGA DMR-BW680購入はちょっとふところが痛いですが、
STBの交換も何日かかかりそうなので、
ボーナスもでてからお財布と相談して決めることにします。
はじめの疑問も解決したことですので、
ご回答下さったみなさん、本当にどうもありがとうございました。

書込番号:11589723

ナイスクチコミ!0


参番艦さん
クチコミ投稿数:1891件Goodアンサー獲得:426件

2010/07/06 06:08(1年以上前)

とりあえず、STBをTZ-DCH9000に交換しておけばいかがですか?工事費なしで月額使用料が少し高くなりますが、

TZ-DCH9000 1500×24+0=36000
TZ-DCH2000 1000×24+10000=34000

計算してみると2年間の使用で2000円の差額になります。(消費税は別)パナBWシリーズの購入は少し後回しにしても、STB単体でDVD化出来るので不便は少ないのでは?
TZ-DCH9000はiLink端子付きなので後々BWシリーズへのムーブも可能だと思います。

書込番号:11589980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4670件Goodアンサー獲得:65件

2010/07/06 07:02(1年以上前)

TZ-DCH9000シリーズに交換する場合は、以下の点に注意というか
覚えておかれるといいと思います。

参番艦さんの回答にあるように、BWx80へのi.LINKムーブは特に
問題はないだろうと思いますが、パナの動作確認機種の一覧に
TZ-DCH9000シリーズは載ってないので、万一うまく機能しない
時にパナがサポート外を理由にサポートをしてくれない可能性が
あるかもしれません。
http://panasonic.biz/broad/catv-support/ilink/index.html

あとTZ-DCH2000はDRモードしかないから間違いようがないですが、
TZ-DCH9000シリーズはハイビジョン長時間モード(AVC録画)と
標準画質のXPやSPモードなどがあるから、BWx80にi.LINKムーブ
したい番組は必ずDRモードで録画するようにしてください。
DRモード以外で録画したらi.LINKムーブは出来ませんので。

TZ-DCH9000シリーズはHDD容量が500GBとTZ-DCH2000の倍あるので
その点は魅力だと思うんですけどね…(^^;
よくご検討なさってください。

書込番号:11590046

ナイスクチコミ!0


参番艦さん
クチコミ投稿数:1891件Goodアンサー獲得:426件

2010/07/06 20:38(1年以上前)

http://panasonic.biz/broad/catv-support/stb/ilink/index.html

↑上記のページを見るとTZ-DCH9000も対応しているようですよ。
ただし、『外部接続機器への直接録画は対応していません。』とあるのでTZ-DCH9000で録画後、BW○80へのiLinkムーブは可能な様です。

書込番号:11592319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4670件Goodアンサー獲得:65件

2010/07/06 21:25(1年以上前)

参番艦さん。

別のページにあったんですね。
パナも対応状況を1つのページにまとめてくれればいいのに…(^^;
どうも有難うございました。

書込番号:11592635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4670件Goodアンサー獲得:65件

2010/07/08 20:01(1年以上前)

スレ主さん。もう見てないかもですが一応。

今日JCN川越のHPを見たら「この秋、ハイビジョンチャンネルを大幅追加!」という
ニュースリリースが出てました。JCNコアラさんも対象のようですよ。
個人的にはMONDO21もHD化して欲しかった。残念!…(^^;

詳細はこちらのページをご覧ください。
http://jcntv.jp/corporate/news/10070701.php

書込番号:11600445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2010/07/08 20:19(1年以上前)

>海外ドラマだとスーパードラマTVでしょうか?
>スーパードラマTVは録画しないので参考になるか分かりませんが、

AXNならの話ですが

CSI・NYとかCSI・マイアミを録画しているんですが
DRで録画するとだいたい約1200MBほどです

これらの番組は全部で24話あるんですが
片面2層BD-R/RE DLだと1枚で楽勝で入りますっていうか
むしろあまります

かといってBD-R/REにDR以外で…となると
DRの方が容量が少ないので返って逆効果です

書込番号:11600507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4670件Goodアンサー獲得:65件

2010/07/08 20:53(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん。

>DRで録画するとだいたい約1200MBほどです

本編だけで1200MBなら、たしかに1層には収まらないですね…。
こうなると1層の容量を33.4GBに拡張するに期待でしょうか?
(↓書き込み番号11557946、片口鰯さんのレス)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11556731/

書込番号:11600642

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-E305K」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DVDの読み込みができない 6 2019/03/22 20:41:39
プレイリスト編集のバグ? 10 2012/09/10 11:12:51
305 0 2012/03/05 11:54:19
冷却ファンから異音! 5 2012/01/27 18:41:26
画像がとぎれるんです・・ 4 2011/11/16 16:55:41
スターチャンネル 2 2011/10/24 13:20:39
ドライブ切り替え 3 2011/09/30 6:57:58
外付けHD 1 2011/06/16 11:13:30
DVD-Rの録画について 5 2011/06/15 22:13:48
TS録画とRE録画 2 2011/03/20 12:38:32

「東芝 > VARDIA RD-E305K」のクチコミを見る(全 429件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-E305K
東芝

VARDIA RD-E305K

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月中旬

VARDIA RD-E305Kをお気に入り製品に追加する <186

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング