LUMIX DMC-FX66
超解像技術を搭載したコンパクトデジタルカメラ(1410万画素)
このページのスレッド一覧(全117スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 2 | 2022年9月4日 19:44 | |
| 13 | 1 | 2021年1月31日 08:15 | |
| 4 | 1 | 2021年1月31日 01:25 | |
| 3 | 17 | 2015年4月11日 14:46 | |
| 2 | 2 | 2015年2月17日 11:19 | |
| 12 | 9 | 2014年1月20日 18:49 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX66
当時人気の浜崎あゆみさんをイメージキャラクターに起用した時期があったり力の入ったFXシリーズ。
若い女性というよりむしろお母さん〜おばあちゃん御用達モデルで、自宅の庭で花を撮影したり友達とのバス旅行で記念撮影での使用といった個人的な印象でしたね。
きみまろズームなどのTZはお母さんたちに少々大き過ぎたのかもしれません。
FXだけで数多くの機種が発売されましたが最終モデルから10年。
月日が経つのは早いですね。
中でも一番FXらしいのはこのFX66かなぁ。
これ以降はすべてタッチパネル操作モデルになって、センサーがMOSの機種も発売されたりとこれまでとは異なる流れに。
タッチパネルに否定的ではありませんけれどFXの特徴と言えば、小型軽量・分かりやすいボタンのUI・プチ高級感ある外装・壊れにくい、の四点セットのイメージですので。
FXでは個人的にこの機種が集大成モデルと感じて予備機も手元にあります。
(FX100などは個人的に別のくくりと考えてます)
画質もそこそこ良いし今ならフリマアプリでも安いのでもうひとつあってもいいかも。
2点
所有ではFX66 / FX70が同系イメージでしょうか。
わっしのは、いずれもフローラルブルー。
胸Pに入るので墓参+食事会とかに引っ張り出してます。
書込番号:24908330
0点
>うさらネットさん
こんばんは。
FX70はたぶんバッテリーも同じだったような気がしますね。
タッチパネル操作とグリップ部分のカーブデザインで流れが変わったモデルでした。
それにしてもお墓参りにまでデジタルカメラをご持参とは流石です。
書込番号:24908399
1点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX66
シーンモードの中にサンドブラストというのがあるのですが、結構使えます。
レンズのキレがよいので、このモノクロはかなり使えると思います。
この写真以外にもFX66で撮られた写真をフェイスブックで見ることが出来ますので、見にきて下さい。
写真をご自身で追加投稿していただける方も歓迎しております。
フェイスブックグループ
みんなの写真館分室パナソニック同好会
https://www.facebook.com/groups/1288605131503929
8点
随分前の写真を、ペタリ。
同系のFX70、さらにFX77/FX80と重宝してますが、近年出番は年に一回とかですね〜。
SD装着、定期充電で速写体制は維持してます。
書込番号:23937521
5点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX66
今更ながらですが、昨年12月に中古で購入しました。
オートブラッケット機能搭載。
そして、WEb微調整機能で青より赤よりを調整出来、結構好みの写真が撮れると思いました。
フェイスブックにて他にもFX66で撮影した写真を公開しておりますので、他の写真も見に来てください。
https://www.facebook.com/groups/1288605131503929
4点
本文中WEb微調整機能は、誤記でWB微調整機能の間違いですので、その点よろしくお願いします。
書込番号:23937266
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX66
こんにちは
どなたか解る方教えて頂けないでしょうか
こちらのデジカメを使っています
子供をたくさん撮って良いショットだけ残したいと思いますが
カメラの小さい液晶で見てるだけでは削除する画像を選びにくく
PCにカードリーダーをつないで
大きな画像を見つつ、×ボタンで要らない画像を削除したいのですが。。
×ボタンがクリック出来ません(windowsフォトギャラリー)
一度、×ボタンがクリック出来た時があったのですが
その時自分がどの様な操作をして出来る様になったのかがわかりません
カメラ側で設定したのか、PC側なのか。。
カメラからカードを抜き取る時になにかしたのか。。
まったく不明です
この様な現象をお分かりになる方 いらっしゃいませんか?
PCのバージョンはVISTAです
0点
こういう質問ですと、メーカーのサービスに電話して
作業しながらやったほうが解決が早いです・・・・
が、まずカメラ側の問題か メモリーか、PCか・・・
要因が特定できていないのがネックですね
根本的な解決案ではないですが、メモリーの内容をすべてPCにコピーし
PC上で 不要なファイルを削除した上で メモリーに書き戻せるでしょうか?
書き戻せないようであったら、ロックが掛かっているとか
何かしらの異常が起きたかとか考えられます
蛇足になりますが、メモリー上に画像をたくさん残したまま作業すると
何かしらの問題が起きた場合、全滅することも考えられますので
大事な画像はこまめに保存されることをおすすめします
書込番号:18660790
0点
カードのスイッチがロックになっていませんか?
簡単に動いてしまうのが、なんだかなあスイッチです。
書込番号:18660826
1点
あるOLさん
Vistaでは出来るかどうか分からないのですが、エクスプローラーの表示を「特大アイコン」にすれば、サムネイルですが、画像もある程度大きく、お考えのような削除作業に適していると思います。纏めて選択するのは、(エクスプローラー等では共通ですが)連続したファイルなら「Shift」キーを押しながら、最初と最後のファイルを左クリックします。また飛び飛びのファイルなら、「Ctrl」キーを押しながら、一つずつ左クリックします。選択後、「Delete」キーを押せば、選択したファイルを一度に削除出来ます。
ただ、オススメは、kaonoiさんがお書きのように、一旦全てのファイルをPCにコピーし、PC内のストレージ(HDD/SSD)にて削除作業等を行われた方がいいと思います。PCでなら一旦削除したファイルもゴミ箱から元に戻せますが、メモリーカードでは一旦削除したファイルは通常のやり方では元に戻せません。
私の場合、PC内のストレージに加え、外付けHDDにも同じファイルをコピーして初めて、メモリーカードのファイルを削除します(カメラでメモリカードを初期化でもOKです)。
ご参考になれば、幸いです。
書込番号:18660833
0点
カメラのSDカードを抜いて
PCカードリーダーに挿入し
PCカードリーダをパソコンにセットして
パソコンのソフト(Windows フォトギャラリ)で閲覧しながら
削除したかったけど消せない
で宜しいですね。
先ず SDカードが書き込み禁止になってないことを確認
カード左上に小さなボタンが付いてるので
Lookになってないことを確認します
(Lookになってると、デジカメでも新たに記録できません)
私は、Windows フォトギャラリを使ってないので手探りですが
表示された画像の上で、マウスを右クリックすると
メニューが表示されて、「削除」がありませんか?
又は、「編集」をクリックすると、「削除」がありませんか?
--------------------------------------------------------
SDカードに全ての写真を貯め込んでませんか?
PCに写真用のフォルダーを作り
中に日付のフォルダーでも作成し
SDをそっくりコピーして
SDは、フォーマットしたほうが、使いやすいと思います
書込番号:18660870
0点
その現象はカードのロック以外思いつかないんですが
>子供をたくさん撮って良いショットだけ残したいと思いますが
SDカードからPCに全部コピーして、PCのデータをPC上で削除なり選択したほうが良いですよ。
その後SDカードはカメラ側で全削除なり初期化して使う。
PCでカメラのSDカードをコピー以外の操作してるとエラーの元になるような気がします。
しかもそのSDカード以外にはデータが無いならかなり危険なような。
カメラのSDカードにしかデータが無いとSDカードのエラーはもちろんですが
紛失したり盗まれたり水没させればカメラと共に思い出も全部パーです。
書込番号:18660874
0点
あるOLさん、今日は。
>PCにカードリーダーをつないで・・大きな画像を見つつ、×ボタンで要らない画像を削除したいのですが。。
>×ボタンがクリック出来ません(windowsフォトギャラリー)
>・・カメラ側で設定したのか、PC側なのか。。・・・カメラからカードを抜き取る時になにかしたのか。。まったく不明です
とのご心配ですが、全くカメラ側には問題ありませんよ。
Macでどうなのかはわかりませんが、Windows・・私の場合、XPでも7でも、毎回ではありませんが、
あるOLさん、と同じ経験をしています。
Windowsとカードリーダー等の間での何らかの問題かと思います。ただし原因はわかりません。
あるOLさん、も毎回毎回できないのではなく、削除できるときもあるのではないですか?
私の場合は、一旦PCのハードディスクに全ファイルをコピーし、その中から不要なファイルを削除しています。
またカメラの方は、SDカードをカメラでフォーマットしてしまいます。
書込番号:18660959
0点
Xボタンが表示されているけどグレーアウトでクリックできないと言う事なら、
削除したい画像を見ているだけで選択していないのでは?。
書込番号:18660974
0点
カードリーダーにはSDカードが書込み禁止になっているかどうか識別する部分があるのですが
そこがすこしおかしくなって、
書込み禁止にしていないのに書込み禁止になっていると判断してしまっている可能性があります。
何回かSDカードを抜き挿ししたら、その判断する部分が正常な位置にいくかもしれませんので
試してみるといいかと思います。
それでもなおらないようでしたら
カードリーダーを買い換えたほうがいいかもしれません。
実際は単純なスイッチというか針金みたいなものがあるだけですので
構造がわかるようでしたら、そこをいじってあげるとなおるので、爪楊枝等で修正してもいいと思うのですが
これは買い換える覚悟ができたあとに、うまくいったらラッキー位の気持ちでやったほうがいいと思います。
(壊す可能性もあるので)
書込番号:18661036
0点
SDの画像をPCでは確認出来るのですよね?
なら、PCのデスクトップ上にフォルダーを作成し、SDのデーターを作成したフォルダーにドラッグして
削除出来ませんか?
書込番号:18661797
0点
新しい製品では無いのに、たくさんお返事いただきまして大変ありがたいです
返信数を見て おお! と驚いてしまいました*^^*
結論から申し上げますと、解決しました!
Windowsフォトギャラリーの×ボタンが押せました^^
マイクロSDを差し込んであるアダプターをSanDiskのに変えましたら出来ました
※それまではTranscendというのでした
カードリーダーとアダプターの相性が悪いのか
アダプターそのものが悪いのかわかりませんが。。
ロックが掛かって無くても×ボタンが押せない時もありました
皆さんの回答を拝見して
カードのデータはPCにコピーするのが当たり前なんだな〜と思いました^^;
私は増え続ける画像を全部パソコンに入れたら
その内、パソコンがいっぱいいっぱいになる気がして。。
DVDにコピーして追記、削除などして
フロッピーディスク的に使える様にしたいと思ってました
いまだ実現してないのですが。。
親切に書き込みをしてくださった皆様、本当にありがとうございます
お詳しい方々がたくさんいらっしゃるんですね^^
またどこかでお会いできますように☆
書込番号:18667821
1点
あるOLさん
解決出来て良かったですね。
一般的に、SDカードを使用する機器(デジタルカメラ等)には、microSDカードをアダプター経由で使用しない方がいいと思います。メモリーカードも高くはないと思いますので、機器に合わせ、ご購入されたらどうでしょうか。
書込番号:18668112
0点
これはもう、ミスター・スコップさんが書かれているとおりです
アダプターを噛ますということは接点が二倍に増えるので
悪影響はあっても、良いことは1つもないです
microSDタイプのほうがスマホと共用できるメリットは有りますが
まだまだ 通常サイズのSDカードのほうが安いので
専用のSDカードを購入されたほうが、不具合の可能性が一気に減るように思います
書込番号:18668145
0点
アダプターをいくつも所有していますが、動作確率は25%くらいの印象です。
DVD-Rは、保管状況により数年でデータが消えることがあります。
HDDとか複数のバックアップをしましょう。
個人で購入できる記憶メディアで一生安心できるものは、存在しません。
書込番号:18668291
0点
>個人で購入できる記憶メディアで一生安心できるものは、存在しません
MOとかどうですか?物理的に壊さなければ
長期保存できますよ。
書込番号:18668770 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アダプターは使わないほうが良いのですね。。
お高くないそうですので次回購入します
接点が2倍だから良いこと無い←納得です
動作確認率も25%とは低いですね!
DVDも保管状況が悪いとデータが数年で消えるなんて恐ろしい
MOとは何でしょうか
ぐぐってみます^^
皆さんはデータの管理はどうされてるんでしょうね
日々、ブログなどにアップしておく。なども考えてます^^
書込番号:18669250
0点
>MOとは何でしょうか
光磁気ディスクという物で、記憶したデータの保持能力が高いと言われています。
すでに、廃れたものです。
情報量が少ない、書き込み速度が異様に遅い、高価、など弱点がありました。
数百枚使った経験がありますが、やっぱり、データ破損が生じます。
記憶メディアは、記憶保持能力も大切ですが、保護の樹脂や接着剤の劣化も問題になります。
一生安心できる記憶メディアは、残念ながら研究所以外には存在しません。
昔の知恵の石に刻む、和紙に墨で書く方が、優れていますが、情報量が少なすぎます。
書込番号:18670038
1点
CD−RからDVD−Rの時代にかけて、並行してMOも使っていました。
容量は230MB、640MB、1.3GBなどがありましたが、
その頃の標準的な容量の640MBを使っていました。
今日、物入れの奥から引っ張り出して動かして見たところ、17年前のデータが問題無く読み込めました。
遅いのと低容量でもう使う事はありませんが、結構信頼性は高いものだと思いました。
写真のドライブはこれまで使っていたものが壊れ、後に買い替えたものです。
書込番号:18670691
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX66
このカメラ気に入っています。
購入のきっかけはNIKONの格安品を購入したのですが写りが悪く修理に出しても駄目で知人に捨てました。
本人には使い物に成らないよと念絵を押して・・・(笑)その後、どうなったやら・・・
他にFZ150も使用していますが素人には問題無し・・・デジカメはパナソニック!!
個人的感想です。
2点
お気に入りのデジカメで、撮影をお楽しみください。
書込番号:18486690
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX66
FX66を愛用中。
2010年の秋に購入ですから、
かれこれ3年使っています。
故障は皆無。
利点は、電池の持ちが抜群にいい。
1回充電すると、毎日数枚使っても1か月は余裕で持つ。
2泊3日の旅行では、予備電池はいらないし、
宿で充電の必要もない。
最もお気に入りなのが、
電源スイッチと再生スイッチがスライド式。
質問です。
まだまだ、壊れるまで使いますが、
壊れたらまたパナにしたいですが。
最近は上記のスライドが廃止で、押しボタンスイッチです。
押しボタンスイッチの長押しは大嫌いです。
特に電源スイッチの
爪の先で押すのがうっとおしいです。
なぜ、スライドスイッチをやめたのでしょうか???
コストダウンでしょうが、
各社同じような機能で、差がありません。
差別化の意味でも、スライドスイッチは残して欲しかったですが。
FX66は使い勝手が最高です\(^O^)/
1点
私は再生用のスライドSWが嫌いでした。
この辺は好みでしょうね。
書込番号:17091662
1点
憶測ですが、誤作動防止かも、と思います。
カバンやポケットへの出し入れ時に引っ掛かって電源オンになる危険
出し入れしなくても、カバンやポケットの中で電源オンになる危険
(以上は個別のケースに入れておけば防げるとは思いますが。)
撮影時に指先が引っ掛かって電源オフになる危険
を感じます。
撮影時の電源オフは大したことにはならないでしょうけど、
誤って電源オンは故障・破損の恐れがあるように思います。
以上、あくまで個人的見解ですので、あしからず。
本当のところを知っている方からの情報があるといいですね。
書込番号:17091699
![]()
3点
いまから仕事様、しおしお谷様。
ご回答ありがとうございます。
鞄の中で誤動作は、思いつかなかったです。
私は、いつもポケットに直に入れていますが、
スイッチが入ったことはないです。
FX66のほかにルミックスをもう1台持っています。
FZ10、高倍率ズームの先駆け機。
この機種はH15に購入ですから10年経っていますが、
故障は皆無。
しかし、大きくて重たいのと、バッテリーがあっという間に
なくなるので、最近は使っていません。
この機種も、FX66同様、電源と再生は
スライドスイッチです。
スライドスイッチ、ぜひ復活を。
書込番号:17091763
2点
岩魚命さん、お早うございます。
私も、スライド式スイッチが好みです。
しかし長い間コンデジでもこの形式を採用してくれていたPanasonicも一昨年辺りから、
マイクロフォーサーズ機以下、順次プッシュスイッチに切り替わってきました。
誤動作による鏡筒繰り出し等が起こりにくいモノでしたので、個人的には非常に残念です。
確かに世の中、携帯などを含めプッシュ式を好む方が増えているのも確かです。
機構的にはいくら良い物であっても、プッシュ式SWはコスト的には安いでしょうから、
このスライド式SWにはもう戻らないでしょうね。
書込番号:17092152
2点
電源スイッチはスライド式でも良いと思いますが、再生スイッチはボタン式が好みです。
その理由は、再生中シャッター半押しで瞬時に撮影モードに切り替えできる。
スライド式スイッチが再生モードになっていると、電源を入れたときにすぐ撮影できないが、
ボタン式なら必ず撮影モードで起動するので、撮影/再生切り替えはボタン式のほうが操作性は良いと感じます。
TZシリーズはTZ30までスライド式スイッチでしたが、TZ40でボタン式になりましたね。
私は歓迎しています。
>押しボタンスイッチの長押しは大嫌いです。
過去に長押ししなければいけない機種があるかもしれませんが、
私が所有しているTZ40とFT5とFX80は、特に長押ししなくてもポンと軽く押すだけで
電源のON/OFF、撮影/再生モードの切替ができます。ただし、再生モードで起動したいときは再生ボタン長押しですね。
書込番号:17092362
2点
FX66使っています。
スライドSWは、私も経験がありますが、
出し入れの際か、バッグ内で不意に電源が入って、レンズ半起動で自動シャットダウン状態のことがありました。
これを頻繁にやっていると鏡胴駆動系をこわす要因になります。
ボタン長押しも運が悪いと上記と同じになると思いますが。
ところで、一時再生は十字キーの下ボタン操作(FX100/37等の方式)が便利ですけど、最近の機種では不採用。
書込番号:17092681
1点
私はGシリーズのようなレバー式が使い易いと思います。
書込番号:17093248
0点
じんたSさん、まるるうさん、うさらネットさん、じじカメさん
ご回答ありがとうございます
現在はスライドスイッチはないですね。
各社みな同じ仕様で、個性がなくつまらないです。
どこかのメーカーでスライドスイッチを採用して欲しいですが。
無理かな??
書込番号:17093840
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















