『メモリの増設についての質問』のクチコミ掲示板

2010年 1月28日 登録

Aspire 5740 AS5740-13F

Core i3 330M/2GBメモリー/320GB HDD/DVDスーパーマルチドライブ/カードリーダー/Officeを備えた15.6型ワイド液晶搭載ノートPC

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:Core i3 330M/2.13GHz/2コア メモリ容量:2GB ビデオチップ:Intel HD Graphics OS:Windows 7 Home Premium 重量:2.8kg Aspire 5740 AS5740-13Fのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aspire 5740 AS5740-13Fの価格比較
  • Aspire 5740 AS5740-13Fのスペック・仕様
  • Aspire 5740 AS5740-13Fのレビュー
  • Aspire 5740 AS5740-13Fのクチコミ
  • Aspire 5740 AS5740-13Fの画像・動画
  • Aspire 5740 AS5740-13Fのピックアップリスト
  • Aspire 5740 AS5740-13Fのオークション

Aspire 5740 AS5740-13FAcer

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 1月28日

  • Aspire 5740 AS5740-13Fの価格比較
  • Aspire 5740 AS5740-13Fのスペック・仕様
  • Aspire 5740 AS5740-13Fのレビュー
  • Aspire 5740 AS5740-13Fのクチコミ
  • Aspire 5740 AS5740-13Fの画像・動画
  • Aspire 5740 AS5740-13Fのピックアップリスト
  • Aspire 5740 AS5740-13Fのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > Acer > Aspire 5740 AS5740-13F

『メモリの増設についての質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aspire 5740 AS5740-13F」のクチコミ掲示板に
Aspire 5740 AS5740-13Fを新規書き込みAspire 5740 AS5740-13Fをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリの増設についての質問

2010/10/09 21:10(1年以上前)


ノートパソコン > Acer > Aspire 5740 AS5740-13F

スレ主 もりぃZさん
クチコミ投稿数:83件

5740-13Fを使用して約半年経ち、色々とソフトを入れたせいか少々動作が遅くなってきました。タスクマネージャーで確認するとメモリ使用率が常に50%以上の状態です。
そこで、メモリの増設を検討しております。デュアルチャンネル規格を考慮してまずは、出荷時に装備されているメモリと同じものの購入をメーカーに問い合わせたところ、販売していないそうです。現在以下の選択肢を考えていますが、どれが適切かアドバイス頂けると助かります

@動作確認の取れている2Gのメモリを1枚購入して空きスロットにたす
A動作確認の取れている2Gのメモリを2枚購入して出荷時のメモリと付け替える、空きすスロットにもう1枚をたす
B動作確認の取れている4Gのメモリを購入して出荷時のメモリと付け替える
C動作確認の取れている4Gのメモリを2枚購入して出荷時のメモリと付け替える、空きすスロットにもう1枚をたす
D特に増設をせず様子をみる
もともとのメモリを無駄にしないためには@ですし、性能的にはAのような気もするし、容量的にはBもありな気もします。どなたかアドバイスのほど宜しくお願いします!

書込番号:12034822

ナイスクチコミ!2


返信する
ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2010/10/09 21:13(1年以上前)

1で。
仮にデュアルチャンネルで動作しなくても体感的には感じられないので。

書込番号:12034852

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2010/10/09 21:17(1年以上前)

1ですね。
でも空き容量があるなら増設しても効果なしかもです。

書込番号:12034872

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/10/09 21:25(1年以上前)

そのいろいろ入れたソフトとやらを整理して、必要なものだけにして常駐ソフトを減らすとかしたほうが安上がり。

常駐ソフトの多さで重くなっているのなら、メモリ増設しても大して変わらないと思うしね。

書込番号:12034922

ナイスクチコミ!2


スレ主 もりぃZさん
クチコミ投稿数:83件

2010/10/10 12:13(1年以上前)

皆様御回答頂きましてありがとうございました。

鳥坂先輩さん、不必要なソフトは全て外しており現在の常駐ソフトは全て必要なものばかりです。。
ハル鳥さん・マジ困ってますさん、@の対応をした場合、完全に同じメモリの増設ではないのでデュアルチャンネルの誤作動が起きる可能性はないのでしょうか?
ちなみに現在のメモリ使用率は何もしていないときで50%〜60%ほど、幾つかのソフトを同時に使用していると80%以上の使用率になってしまいます。この状況でも増設して作業速度は変わらないものでしょうか?
御指導のほど宜しくお願いします。

書込番号:12037896

ナイスクチコミ!1


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2010/10/10 12:46(1年以上前)

>、@の対応をした場合、完全に同じメモリの増設ではないのでデュアルチャンネルの誤作動が起きる可能性はないのでしょうか?

デュアルチャンネルの誤動作ってのがわからないけどシングルチャンネルで動く可能性があるだけ。

書込番号:12038025

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2010/10/10 12:53(1年以上前)

>@の対応をした場合、完全に同じメモリの増設ではないのでデュアルチャンネルの誤作動が起きる可能性はないのでしょうか?

うん。デュアルチャンネルにならない可能性はあります。でもパフォーマンス的にはシングルもデュアルチャンネルも変わらないですよ。
※ベンチテスト、体感ともに・・・

>ちなみに現在のメモリ使用率は何もしていないときで50%〜60%ほど、幾つかのソ
フトを同時に使用していると80%以上の使用率になってしまいます。この状況でも増設して作業速度は変わらないものでしょうか?

うん。変わらないと思いますよ。
過去にWin7はメモリの使い方がうまくなり,、空きメモリ領域を「キャッシュ」として利用することで. PCのパフォーマンスを向上させとあったので実験してみました。

Windows 7 Professional x64Editionの環境で、1GB、2GB、3GB、4GBと4種類で比較してみましたが、起動時間から体感に至るまで自分には分からなかったです。
※インストール直後のメモリ消費率は約780MB時点での話し。

そこから環境を構築「ソフトのインストール・WINのUPデート」でメモリ消費率1.2GB
この時点で1GBだと激重。2GBに増設で快適。4GBに増やしても2GB時と変わらない結果。

書込番号:12038049

ナイスクチコミ!3


スレ主 もりぃZさん
クチコミ投稿数:83件

2010/10/10 13:41(1年以上前)

ハル鳥さん、マジ困ってますさん御回答ありがとうございました!
特にマジ困ってますさんの回答は私のような初心者には非常に判り易かったです。
重ねて御礼を申し上げます!

しかし・・・4GBのメモリが不必要なのであれば様々なメーカーからメモリ4GB標準装備のスッペクPCが販売されているのは何故なのでしょうか?
CPUの違いなどが理由なのでしょうか?
疑問が解決するとまた、新たな疑問がわいてしまいます。。。

当面は現状のままで様子を見ることにします。



書込番号:12038190

ナイスクチコミ!1


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2010/10/10 13:52(1年以上前)

>しかし・・・4GBのメモリが不必要なのであれば様々なメーカーからメモリ4GB標準装備のスッペクPCが販売されているのは何故なのでしょうか?

売りやすいからだと思うけど。
2GBメモリーも値段変わるわけじゃないし、1GBx2デュアルチャンネルって売るよりも4GBx2デュアルチャンネルって売ったほうがすごそうに見えるしね。
うちの場合2GBじゃちょっと足りないけど。

書込番号:12038222

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4099件Goodアンサー獲得:352件 Tomo蔵。 

2010/10/10 19:30(1年以上前)

私も3月に購入するときに、値段が安いAS5740-13Fを考えたことはありましたが、メモリ2GBがネックで増設の金額とCPU、HDDの違いを考えると上位のAspire 5740-15の方がいいと思い上位にしました。

Windows7 64ビットだと2GBでは足りないですね、4GBは最低限必要なメモリだと思いますよ。

セルロンでもデュアルチャンネルが常識じゃないの、シングルで動作するようなメモリなんてあるのかな?

書込番号:12039501

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2010/10/10 19:54(1年以上前)

起動直後。

アプリ複数起動

>当面は現状のままで様子を見ることにします。
うん。それで良いと思いますよ。

一応環境とメモリの使用状況を書いときます。
【マザーボード】ASUS Rampage II Extreme「BIOS:1802」
【CPU】Intel Core i7 920 「OC:3.8G」
【CPUクーラー】無限弐
【メモリ】CFD T3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GBx3枚
【SSD】システム:Intel 80G2R5 X25-M×2「RAID0」
【HDD】作業領域:WD Raptor WD740ADFD×3「RAID0」
【HDD】バックアップ:Raptor WD740ADFD
【グラフィックボード】WinFast PX9800 GTX+ (Leadtek Limited) (PCIExp 512MB)
【サウンドカード】Sound Blaster X-Fi Digital Audio
【光学ドライブ】Pioneer DVR-111BK  BenQ DW1650
【マルチカードリーダ】「Owltech」FA404MX(B)/BOX
【キャプチャボード】DY-UD200
【ケース】NZXT TEMPEST
【電源】Tagan:TG700-U35 700W
【モニタ】FlexScan S2031W-HBK
【OS】 Windows 7 Ultimate x64Edition

起動直後。
1.26GB使用。
TV視聴・動画エンコード・ブラウザ複数起動で1.74GB使用。

まぁ環境によってメモリ使用率は違って当たり前。
自分が消費するメモリより少し多めに物理を積めば良いと思います。
それから、メモリ容量UPが速度UPに繋がると勘違いしてる人が居ますが、多く積んでもただ使われないだけで、速度の向上には繋がりませんね。

書込番号:12039595

Goodアンサーナイスクチコミ!2


magical=bさん
クチコミ投稿数:48件

2014/03/29 15:23(1年以上前)

亀レスだけど
なんか適当なレス多いな。
COREiシリーズならメモリの容量が同じであれば応答スピードの遅いメモリに合わせて
デュアルチャネル動作をするフレックスモードを使えるので
シングルチャネル動作になるのは容量が異なる場合だけだろ
その説明も無しとはね。
http://www.intel.com/jp/support/motherboards/desktop/sb/cs-011965.htm#dual

それからデジカメの解像度が上がってて、多数の写真を扱うとメモリ不足になることもある
メモリ容量が足りなければ仮想記憶を使うことになって遅くなる。
決して2GBで十分ということはない。

書込番号:17357608

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Acer > Aspire 5740 AS5740-13F」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
USBが使えません。 6 2022/07/17 17:58:40
Win10へOS更新後の対応について 11 2020/04/25 1:09:48
初のノート修理 4 2013/06/24 21:39:28
メモリの増設についての質問 11 2014/03/29 15:23:29
Office 2010 2 2010/10/01 17:30:07
オーディオCD読み込みについて 11 2010/06/30 7:46:51
スクロールができなくなる・・・ 2 2010/04/23 1:12:10
ライティングソフトは? 5 2010/05/02 12:44:51
AS5740-13購入しました! 6 2010/03/28 22:45:21
テレビへの接続について 4 2010/03/22 18:48:56

「Acer > Aspire 5740 AS5740-13F」のクチコミを見る(全 85件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aspire 5740 AS5740-13F
Acer

Aspire 5740 AS5740-13F

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 1月28日

Aspire 5740 AS5740-13Fをお気に入り製品に追加する <39

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング