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カワサキ KLX125のコンテンツ

このページのスレッド一覧(全30スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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10 | 8 | 2024年2月25日 18:33 |
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10 | 3 | 2022年11月6日 16:10 |
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15 | 9 | 2021年12月5日 07:39 |
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19 | 4 | 2024年1月30日 19:31 |
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65 | 23 | 2020年5月26日 21:35 |
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23 | 10 | 2019年9月3日 07:35 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


チェーンの劣化・・・ よく乗る人は、全体的に伸びるのでしょうが、
あまり乗らない人は、ごく一部分だけが固着するようです。
ノンシールなのに、たまにルブを さすだけですが、12,000kmになった頃、
チェンの延びを調整したばかりなのに、また延びてる・・・ で調整して、
何の気なしに後輪タイヤを回したら、一か所だけ回りにくいところが・・・
なんと そこだけチェーンの遊びが ほとんど「0」・・・
原因は、ルブとチリが混ざったドロドロのものが、チェーンの隙間を埋めている
のでしょうが、一か所だけって・・・
思い当たるのは、遊びをみるためにタオルや軍手でチェーンを触ったこと。
このとき、糸くずがベトベトチェーンにくっついてしまった。
これが最大の原因かな〜 (確認はキッチンペーパーを使うのが良い)
でも、いつもは直ぐに走り出すのに たまたま後輪を回したから良かったものの、
直ぐに走ったら、最悪チェーンがブチ切れたかも・・・ いや、たまたま事故が
なかっただけで、以前も同じ現象が発生していたかもしれない。 コワ〜
これからは、遊び調整したら必ず後輪タイヤを回して、クルクル回ることを確かめるぞ!
1点

チェーンの延びって均一じゃないですよね。
しょっちゅう乗っててメンテナンスをしていても、多かれ少なかれ発生していると思います。
私も張り具合を調整したあとは、必ず全周に渡って確認するようにしています。
特にオフ車はリアサスのストロークも多いので、要注意です。
遊び調整に難が出るほど不均一になると交換した方が良いですね。
チェーンとスプロケを交換すると、驚くほどスムーズになります!
書込番号:24998624
2点

オフ車は若干緩めがいいですね。
緩めだと左右にチェーンが振れてあぶなそうですが、そのためにチェーンガイドがついてますしね。
よくチェーンガイドやカバーを外す人が居ますが、あれは危ないですね。
糸くずは関係ないと思います。オフ車ですから、泥や小石がつくのは想定されてますから、、、
単に原付サイズのボディでチェーンの剛性も高くはないだけだと思いますよ。固着が気になるならチェーンを外して、灯油などで洗うのもいいでしょう。昔原付(DT50)に乗ってた時はやってました。
KLX125は一時期持ってましたが、サイズ、パワー感的にDT50と同等ですね。DT50に乗ってたときより大幅にウエイトアップした私にはちょっとポジションが窮屈で早々に手放しました。
オフを走ることを考えるとパワーがあるか、車体サイズが大きくないとちょっと厳しいと思いましたし、、、
250がいいんでしょうが、維持費も考えるとXTZ125あたりが良さげですが、今は中華製だけなんですよね〜(^^;
書込番号:24998642
1点

チェーンの固着は、まずピンとブッシュの接触面が油切れをおこしてのサビが原因です。
ここがサビると削れてその隙間が大きくなり、チェーンが「伸びる」わけです。
ノンシールではこのピンとブッシュの隙間にいかに油を届けるかが肝で、
エンジンオイルのような柔らかく浸透性のあるものが向いています。
自分も125ccのバイクにノンシールチェーンを使っていますが、
最低でも月に一度は、また水に濡らしたあとは乾いてから必ず、一コマ一コマ、
内プレートと、外プレートの隙間からエンジンオイルをさしています。
チェーンメンテが面倒ならオフ車でもシールチェーンを使った方がいいんじゃないでしょうか?
書込番号:24999361
1点

皆さま、御助言他 ありがとうございます。
オフ車という表現は、私には おこがましいっす。なんせ、ダートは
年1回、整備された林業用林道を走る程度なんで・・・
あとは舗装路ばっか。でも舗装路も このKLX125は、それなりに
頑張ってくれて、わたしを楽しませてくれています。
チェーンは適当な整備・・・ いや「整備」ちいうのも おこがましい!
ほとんどノーメンテ! それで12,000kmも もったのですから、寿命
と考え、チェーンと前後スプロケを新品にすることにしました。
しか〜し、ド田舎なんでバイク屋がない! タイヤ交換してもらった
バイク屋は、「今 手一杯なんで、冬になるまで待ってくれ」だと。。。
なんじゃあ そりゃ〜
それでも なんとか隣の町のバイク屋さんを探し当て、「2週間」という
結果に。。。 まあ、しゃあないね〜
これで、私の寿命まで もってくれるでしょう。。。
書込番号:25000165
1点

>2bokkoshiさん
KLX125のチェーンはクリップタイプなので素人でも簡単に交換できると思います。実際やってる方のブログです。
参考にされてはどうでしょうか?
道具さえあればさほど時間はかからないと思います。
https://www.yuushinno.com/2022/01/klx125.html
なおオフ車のチェーンは緩めというのはサスペンションのセッティングのことです。サスペンションが良く動くように出来てますので、チェーンの張りの動きも大きいという意味です。それを回避するにはサスを硬めにセッティングしなおしてはどうですかね?
ちなみに私は大型バイクと小型バイクを持ってますが、小型バイクはカブタイプなのでチェーンはカバーで覆われており痛みは少ないようです。たまーに注油用キャップを空けて注油するくらいで、特に異音などもしません。
大型バイクのほうはシャフトドライブなのでチェーン自体がありません(笑)
書込番号:25000205
1点

こんにちは。
>何の気なしに後輪タイヤを回したら、一か所だけ回りにくいところが・・・
>なんと そこだけチェーンの遊びが ほとんど「0」・・・
うちもオフ車ですが、これって私も経験ありますよ。
チェーン調整したばかりなのに、妙に張ってたりダルダルだったりするんですよね(笑)
バイク屋で言われたのは、チェーンの伸びの偏りとスプロケの偏摩耗とのことだったかな。
mat324さんが仰るように、古いチェーンは調整時に全周チェックするのがいいですね。
書込番号:25000374
2点

皆さま、ありがとうございます。
メンテは、若いころは いろいろと挑戦していましたが、難しいことは
一切できないことが分かった・・・ (不器用ということが分かった)
ので完全に あきらめました。今は、年1回のエンジンオイル交換と
たまのチェーンの油さし。。。 それだけっす。あっ、オイルエレメントを
1回だけ交換しました。チェーンの遊び調整も実施っす。
タイヤ交換と、今回のチェーン,スプロケ交換はバイク屋さんですね。
KLX125は、最初は国道なんかの登りになると非力で、なんだかな〜
でしたが、今では楽しくて しかたありません。山の舗装路のヘアピン
カーブなんかは結構 倒すことができて、250ccのバイク時代には経験
できなかったタイヤの外側まで削れており、一人 ニヤついております。
ちょっとあぶないこともありますが・・・ 気を付けますです。ハイ〜
書込番号:25001478
1点

>2bokkoshiさん。こんにちは!
今年からKLX125を通勤に使わなくなったのと3万km近くになってチェーンを始め至る所が「限界」状態になって処分したのでユーザーでなくなりましたが、ドライブチェーンは1万km走行時に値段の高いシールタイプに交換し、とても快適になって長持ちしました。
純正チェーンだとスレ主様の内容の通り寿命末期はいくら調整してもオイルさしても本当に酷くて、トラウマ級トラブルでは赤信号で減速した際に何かのタイミングでチェーンが外れてリヤのスプロケットに食い込み、たまたま工具があったから良かったものの、歩道でリヤタイヤを外して食い込んだチェーンを元に戻して・・歩行者からもジロジロ見られてしまい、その日のウチにバイク屋さんに駆け込みました。
前後のスプロケットも同時に交換したので100%参考にならないかも知れませんが、交換後は非力なKLXが別物のようになり、信号GPでもライバル?の爆速スクーター軍団をリードできるようになったので少排気量バイクは駆動系でパワーが食われているようです。
極端に加速が良くなる訳じゃないため過剰な期待はしないで欲しいのですが、特に3速から4速や5速でアクセル全開にした際の抵抗が減ることから「速度が乗る」印象で燃費も40km/Lを切る事が無くなりました。
ちなみに信号GP必勝方はアクセルを緩めずクラッチを一瞬切ってシフトアップすると250クラスのスクーターにも負けません。10年間通勤でやってましたが晩年になってもクラッチが滑る徴候もなくミッションも大丈夫でした。当然バイクを長持ちさせるためには良くありませんが海外には150ccモデルもあるのでエンジンパワーに対し余力が大きいのかもしれませんね。(笑)
書込番号:25636856 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



コロナ渦が一段落? したというので久しぶりにプチツーして来ました。
登山口付近に大草原が広がり、誘われて牧場? らしきところ・・・
フラットダートが拡がっていましたので、ちょっとだけ走りました。
気持ちエエ〜 こういうところが、こいつには似合いますね〜
4点

気持ちの良い季節もわずかな期間、すぐに寒くなりそうですね…(^_^;)
初心者向きかと思って入った林道が、少し奥に行くとやたらガレていたりして、なかなか上手い具合にいきません(汗)
書込番号:24993946
2点

最近はダートが無くなってきました。ガレガレ化,舗装化 ですね〜
近くに1本だけ初心者向けのダート林道があります。ここは林業のための林道で、
よく整備されていて とても走りやすい!
ゴールデンウイークに開放され、走り放題となります。開放と言っても、ただ林業が
休みになるだけなんですが… 普段は追い返されます。
(最近は、中国向けで林業、大盛況みたい)
年に1回、ここを走るために、KLX125を買った! ちょっと言い過ぎですが・・・
とても楽しい ひと時を過ごすことができます。
書込番号:24997341
2点



走行9000km。まだもつとは思うけど、紫外線劣化も出てきたので、ここで
交換することにしました。
若い頃みたいに乗らないし、コロナもあってツーリングも控えているので、
購入から5年以上経過しての初めてのリアタイヤ交換。
このバイク、標準はIRCとダンロップしかありません。前のバイク時に
ダンロップは??? だったし、今回よくもってくれたのでIRCにしました。
当方3回挑戦し、ことごとく全回失敗! なので交換はバイク屋さんにやってもらいます。
購入バイク屋さんではありませんが親切な御店で、急にエンジンが かからなくなったとき、
地蜂がマフラーに巣を作っている。対処法はね、アレヤコレヤ・・・ と教えてくれました。
ちょっと遠いので預けるとなると、バイク屋さんに取りに来てもらわねばならない・・・
なので、タイヤだけ外して4輪に積んで持って行こうと思っています。
これで、好きな時に持ち込んで、好きなときに回収。
心配なのは、リアタイヤの外しと装着。過去1回しかしたことがありません。
それも、何十年前だったかな〜
2点

タイヤの交換は、外すのは力業でできますが、嵌めるのが難しい、ビードを嵌めるには、コンプレッサーが必要です。
指定圧では嵌らないので高圧が必要です、ホイールバランスもできない(バイク屋では、結構高い空気圧で嵌めてました)
書込番号:24315219
1点

チューブ入りなんでビードなんて簡単にあがるんぢゃないの?
書込番号:24315262
3点

こんにちは。
チューブのリアタイヤ交換。
慣れた人で30分、慣れない人で1時間以上、バイク屋なら10分ってとこでしょうか。
ホイール外してバイク屋に持って行くのはいい案ですね。
リアタイヤが浮くようなスタンドが必要ですね。ありますか?
タイヤが返ってくるまで安定して静置させないといけないので、
できればちゃんとしたメンテナンススタンドがいいですね。
ビードはコンプレッサーがあれば楽に出ますが、手押しポンプでも出ます。
3kgくらい入れたらたいてい出ますね。
ビードクリームを塗ってないとなかなか出ないです。
書込番号:24315303
2点

>2bokkoshiさん
事前に相談してタイヤを決めるなり、買ったのが届いたら
バイクで行けば外さなくても良いでしょ?
わざわざ、外して手間暇かけて運ぶって時間の無駄なんじゃないかな
確認すればいい問題なんだし
書込番号:24315793
1点

>2bokkoshiさん
エンジンをバラしたりするわけじゃないので預ける必要はないんじゃないかと、、、
事前に連絡して交換用のタイヤを用意してもらって
時間的都合をつけてバイクで行けば
その場でチャッチャと交換・装着してくれると思いますよ。
自分で着脱する手間や時間的ロスもなくせるしw
書込番号:24316156
2点

そうですね。
よく考えてみたらバイク屋さんの都合とスレ主さんの都合を合わせて行けば、
バイクに乗って行ったほうが1回で済むし、手間もかからないしで楽ですね。
交換はプロなら30分もあれば終わると思いますよ。
書込番号:24316494 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さま、アドバイス等、ありがとうございます。
タイヤのビートが外れなくて、一応金具も買ってやりましたが無理でした。
なるほど力技ですか・・・ 3日かけ、3回挑戦しましたが外れ
ませんでした。力には自信があったのに・・・ 自信喪失です。
そうか! プロなら30分もあれば可能。なら、乗って行って、その辺を散歩
していたら終わっているかも・・・ 御店に相談してみます。
ありがとうございました。
書込番号:24317966
1点

タイヤを取り外すのが面倒くさいので、乗って行って1時間くらいなら待ちます。
と言ったら、整備もするので1日は預かりたいとのこと。
で、代車スクーターで良ければ貸しますよ。
ということで、乗って行って代車のスクーターで帰ってきました。
スクーター、生まれて初めて乗りましたが、御嬢様座りが何か変!
カーブを曲がるのが とっても怖い!
書込番号:24333959
1点

>2bokkoshiさん、お久しぶりです。
私も先月、前後タイヤを交換したので楽しく拝見いたしました。潔(いさぎよ)く、バイク屋さんに任せたほうが結果オーライです。長い目で見れば最も安全で経済的な方策で懇意になると様々なバイク情報も仕入れることができますし、スクーターの代車を出してくれるなんて面白いですよね。
私が10代の頃はハスラー50や250に乗っていて、お金もないため自力でタイヤ交換しましたが、直径の小さいリヤタイヤは難儀してました。フロントは直径が大きく楽勝なんですが‥余裕が出来た今はバイク屋さんに殆ど任せてますが、そこのバイク屋さんも原付の代車を出してくれ新鮮でした。
交換したタイヤですが、こちらは、DUNLOPの純正サイズにしました。D社はすぐ減ってしまうのが残念ですが、オフでのグリップが良く、秋の紅葉シーズン林道を存分に走りまくろうという目論見でした。
しかし、走行3万km目前にリアショックが沈んだまま戻らない現象が出てしまい、結局、純正リアショックが3万近い単価で、ついでにリヤホイールのベアリングも交換してもらってトータル4万強の臨時出費になってしまい、さすがにボーナス前のお財布に痛かったです‥こんなにお金が掛かったので次は走行5万kmを目指して元を取ります。
IRCの純正タイヤも使いましたが、DUNLOPとブロックパターンが異なり長持ちしました。しかしIRCの寿命末期はタイヤノイズが酷くなって「早く交換してけれ」と急かせられた印象もありましたので、今回は元々付いていたDUNLOPにした次第です。
これまで、オーバーサイズのタイヤなども装着してみましたが、「ねずみの嫁入り」のごとく、林道も視野に入れると純正タイヤが最もトータルバランスが良かったという詰まらない結末です‥(汗)
あ、それから余計なお世話ですが、タイヤ交換は極力前後を一緒にやるとか、ついでにブレーキパッドを交換とかすると、ご自身もバイク屋さんも時間と財布の負担が少なくなります。自分でも出来る作業もありますけど、少しでも経済を回しているかなと自己満足してます‥(笑)
書込番号:24478232
0点



皆さんお久しぶりです。
5/1にもう1台の愛車AX-1が1年半ぶりに復活し、当面KLX125は余り乗らなくても良いかなと思ったら、AX-1の再不調で5/7に再入院してしまい、この日からKLX125が再登板しています。
奇しくもAX-1とKLX125は前後のホイールサイズが共通で、KLX125で使っていた5分山のIRC GP-210を再利用して履かせてみましたので簡潔にレポートします。https://ircmoto.jp/product-list/onoff/gp210/
【装着時のクリアランス】‥前輪は問題なしです。後輪は以前、トリッカー用リヤタイヤで泥除けと1mmくらいの余裕しかありませんでしたが、今回も2mmくらいでギリギリです。
【ルックス】‥オフも走るので余りキレイな状態ではありませんが、写真の通り太いタイヤは頼もしく見えて側面から見てもタイヤの厚みがあってルックス的には悪くありません。
【舗装路】‥IRC GP-210はオンロード寄りタイヤですからロードノイズは、かなり静かになりました。当然ですが、グリップも良く、コーナーでの安心感も良くて滑りそうな感じは全くありません。
それから転がり抵抗が減り、オフロードタイヤでは自然に減速していた緩い下り坂でも速度が増すくらい転がり抵抗が減ったので5速のトップギアでもゆっくり走れるようになったのが良い点です。
ただし、GP-210は中量級バイク用で125ccのKLXにはタイヤが硬くてバネ下も重くなるため乗り心地はかなりゴツゴツします。
【林道や極悪路】‥乾いた林道なら意外とグリップしますが、路面が濡れていたり落ち葉や泥があると殆どグリップしません。また、フロントタイヤが大きく重くなったことでジャイロ効果が顕著で低速でもハンドル操作が重くなり、場合によっては狙ったラインをトレースできなくなりそうになります。乗り心地も最悪と言って良いでしょう。KLXの軽さと両足が着くためオフでも何とかなりますが、オフロードタイヤを履いていた時のように獣道での冒険はできなくなりました。
【総評】今年の春から比較的長い距離を通勤に使うため、「中々減らない」と定評のあるIRC GP-210を履いてみました。
AX-1でおよそ5000kmくらい走って5分山ですから、軽量なKLXなら年末まで同じくらいの距離は持つかと思います。
現状ではオフロード走行が苦手なKLXになってしまい、来春の山菜採りで戦力低下するため、この次はAX-1の純正タイヤ https://dunlop-motorcycletyres.com/products/other/trail/k460.htmlを装着してみたいと思っています。 (※リヤはチューブレスしかありませんが、チューブを入れると使えます。)
5点

>ニックネームちゃんさん
転がり抵抗とダート路でのグリップ感の様子がとても分かり易いです。素晴らしい。
書込番号:24131296
2点

>真鍮チャックさん、コメントありがとうございます。
:2015年から現在のKLX125に乗って足かけ7年となりますが、お礼?に歴代タイヤのインプレを纏めてみます。
・DUNLOP D605‥某中古買取りチェーン大手の店舗にて走行3000km台のKLXを総額20万くらいで購入。走行3000km台の割にタイヤの減り方が激しかったので交渉の末タイヤを新品にしてもらい、それ以上は追求しませんでした。
エンジンが完全に掛からなくなったYAMAHAのLANZA(DT-230)を下取りにして乗り換えたのですが、パワーの落差はともかく、KLX125の自転車のような軽快なハンドリングが衝撃的でした。軽いタイヤが軽快なハンドリングに貢献していました。
純正タイヤだけあってオンもオフもグリップが良くトータルバランス最高だったのですが、タイヤの減りが早くオドメーター1万kmまで持たなかった記憶があります。
・IRC GP-21/GP-22‥寿命の短かったDUNLOP D605に懲りて、純正サイズでもロングライフで定評のあるタイヤにしました。
確かに長持ちしましたがグリップはイマイチでした。特に寿命の後半ではタイヤノイズが酷くなり「早く替えてくれよ」と訴えているかのようでした。
・ ブリジストンTW201/TW202‥トリッカーの純正タイヤです。KLXには後輪のみ履かせました。ルックスはタイヤが太く分厚くなって見栄えは最高でしたが前輪がIRC GP-21のままだったのでタイヤ剛性のバランスが崩れて60km/hあたりからヨーイング(車体の揺れやハンドルのブレ)が発生し不快でした。舗装路面ではタイヤノイズも段々目立ってきましたが、オフロード走行ではグリップと乗り心地が良く悪くなかった印象です。https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000083872/SortID=21992881/
前輪をAX-1のお下がり(ダンロップK460)に交換してから、ヨーイングが解消し、前輪のジャイロ効果が顕著になって以前乗っていた旧セローのような落ち着いたハンドリングになりました。https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000083872/SortID=22862831/
この変則組み合わせはオンロードもオフロードも予想以上に快適でしたが、TW202の寿命末期では路面の縦方向の段差をモロに拾ってしまい信号待ちでスリ抜けが出来なくなるほど乗りにくくなりました。
・IRC GP-210‥前述のとおり、舗装路を走る分には概ね良好でブレーキングでも後輪がロックしにくくなりました。ただしIRC製タイヤは長寿命と引き換えに寿命末期に近づくと厳しい感触になる傾向もあるため、今後も様子見したいと思います。
書込番号:24132686
6点

時々、ナイスをいただくことから、現状をお知らせします。
GP-210でのオフロード走行は特に路面が濡れていると滑りやすく、2021年春の山菜採りでは難儀したことから、ダンロップの純正タイヤに戻しました。
昔話の「ネズミの嫁入り」みたいになりましたが、純正に戻してから概ね1年間使っています。
細くて軽量な純正タイヤはKLX125が自転車みたいに軽くなってしまい、当然、オフロードでは滑らず安心して走ることができますし、オンロードでも路面の轍に影響されにくく、とても走りやすいですね。
ただし、KLX125のブレーキが前後とも強力過ぎるため、以前の太くて舗装路でのグリップの良いGP-210の感覚でブレーキを掛けるとロックさせてしまうのが玉にキズなのと、予想はしていましたがタイヤが減りやすいのが残念です。
まだまだ、KLX125に乗るつもりですので、次回のタイヤはダンロップのAX-1純正タイヤにしてみようと思っています。(或いはトリッカー純正にするかもしれませんがブリジストンのタイヤは割高なので‥)
書込番号:24978225
2点

わざわざ、新しいスレ立てるようなネタじゃないので自己レスで書き込みます。
2015年から使っていた2011年式のKLX125も今年で10年目になり、走行3万km近くになって限界的な感触が顕著になったことから大手買取専門店に持参し9万5千円で処分しました。
他の大手中古販売店にも査定してもらいましたが、買取専門店のほうが3.5万円ほど高値でした。
走行3000km台の中古を30万で買って2.6万km乗っての半値以下ですが、持ち主でも10万も出せないほど末期的な感じだったので仕方のない買取額だったかと思います。
KLXは毎年春の山菜採りに便利に使っていたのですが、後継のバイクは来月末に納車予定の88年式DT200Rになり、KLXのお陰で自己負担額は30%近く減りましたので助かりました。
おそらく、KLXは20万前後で店頭に並べられるのでしょうが、次のオーナーの所で大切にしてもらって下さい。大変お疲れ様でした。
書込番号:25603822
4点



このバイク、乗れば乗るほど気に入って来る。
もちろん国道等の広い道ではストレス山盛りなんだけど・・・
山深い、1車線の舗装林道が延々と続く道を2時間かけて、
某高山の頂上付近まで行ったけど、物凄く気持ちが良かった。
路上の砂にビビリながらも結構 飛ばせた。
安くて手抜きの所謂ボロバイクなんだけど、大きいだけの
ハーレーなんかを買わなくて良かったと思った。
(欲しいと思っても財政的に買えないけどね)
途中の登山口辺りで、犬らしき動物が7匹現れた。
色が犬とは思われない茶褐色。オオカミ?
人が現れたんで、やっぱり犬だったけど。。。
甲斐犬だって、生まれて初めて実物を見たぜよ〜
飼い主さんが、「乗れ!」って言ったら、サーっと
車に乗り込んだ。 カッコよかったぜよ〜
3点

こういう道ではレア標識「警笛鳴らせ」もしばしば見ますね。
書込番号:23367047 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>BAJA人さん
私の近所には沢山あります。
レアなの?
別に鳴らす必要なさげなのにと思ってたけど
獣除けなのか!
コレから鳴らします。
書込番号:23367514
2点

オンロードバイクだとウンザリするような狭い道でも、オフ車だと結構楽しいですよね…と、そこで昔の記憶が。
大昔ですが、長野県のとある林道(未舗装路)を走行中、前方の土手側斜面にチラッと何か見えたと思ったら、路面にポツポツと土煙が。停車してよく見ると、握り拳大の石がたくさん落ちている真っ最中でした。
マジか、ジョーダンじゃねーぞ…とその上を目で辿ると、崖を上り切ったあたりに一頭の雌のカモシカを発見。どうやら、斜面というかほとんど垂直の崖を登る途中で、勢い余って石を蹴り落としたようです。
「も、もう落とすなよ…」としばらく睨めっこが続きましたが、今度は静かに去って行きました。
書込番号:23368417
4点

高知の人?林道は密じゃないから行ってもいいんでない?
書込番号:23368420
2点

また思い出しました。地崩れも怖いですね(まだあるのか)。
場所は四国でしたが、前日まで狂ったような大雨が数日間降り続き、やっと晴れ間が覗いたある日のこと。左が山肌・右ははるか眼下に四万十川を望む狭い舗装林道を走っておりましたら、左上方からいきなり杉の大木がズザ〜ッと滑り落ちてきまして、慌てて急停車。
落ちてきた木の枝がガードレールに引っかかり、行く手を阻む形で止まってしまいました。あと数秒早く通過していたら、単車もろとも谷底に押し出されていたと思います。
それまでも杉の伐採現場には何度か出くわしたことがありましたが、普通なら周辺の道路脇に『この先片側交互通行中』とか必ず注意書きが出ているはず。その時は手前でそんな看板は一切無かったので、まぁそれなりに汚い言葉で罵声を浴びせましたよトーゼン(爆)。ところが、何の反応も無いんですよね。
ブツブツ文句を言いながら仕方なく荷物を全部下ろし、単車を倒して木の下を引き摺って向こう側に出して再び荷造り、汗びっしょりになって再スタートを切りました。
そのツーリングの帰り道、またその道を逆走したんですが、同じ地点に差し掛かるとそこには『この先土砂崩れにより長期通行止め』と、今度はしっかり巨大な看板が。そう、あのあと辺り一面まとめて崩れたらしく、その時の私は誰もいない山の中で一人喚き散らしていただけだったと(爆)。
そこで思い出したのが、あの時の匂い。土の匂いがですね、異常なほど強かったです。土の匂いって誰もが知っているあの匂いですが、その時のはツンと鼻を突いてくるほど強い臭気だったのを思い出しました。今思えば、それが地崩れの前兆だった(というか、もう始まっていた)んですね。
どちらもまだ20代の頃の恐怖体験ですが、特に地崩れの体験は、今でも雨が降りだして土の匂いがする度にゾッとします。
以上、長々とすみませんでした(笑)。どこにも行けないで悶々としているここ最近、何故か昔のことをやたら思い出すんですよ。
書込番号:23368473
4点

>ktasksさん
警笛鳴らせ、多いですか?(^^)
見落としてるだけかもしれませんが、この辺りではかなり山奥に入らないと見ない感じですねー。
>Cross Chamberさん
林道はアクシデントも面白いですね。
後で仲間と話のネタになりますし(^.^)
連休は3密避けて、林ツーで山の中にバイクで入ろうかなと思っています。
久しぶりにストーブ出して、道端カップラーメンもいいかなと。
林道ラーツー(笑)
書込番号:23370720 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

みなさま、楽しいコメントありがとうございます。
山深きところ。。。 いろいろありますね〜
昔は、ダートが多かったのに、今は ほとんどが
舗装されました。
まあ、それはそれで ナンチャッテオフローダーには
走りやすくて ありがたいっす。
みなさま、コロナで大変ですが、このような人が あまり
いない場所で、もし いても、喋らないよう心掛け、適度な
息抜きで発狂しないようにしてください。
あっ、基本は「ステイホーム」でしたね。すんまっせん。。。
書込番号:23372330
2点

舗装路でも路面に苔生えちゃったりしてると
おっかなびっくりw
コロナ自粛で遠出はできませんが
当地のGWは好天続きで日差しも柔らかい。
初夏の空気を感じながら
山道をトコトコとソロツーが気持ちいいです。
バーナーと鍋とサッポ○一番みそ、
そして、刻んだネギと生卵があればさらに良し!
書込番号:23372452
3点

>2bokkoshiさん
まだご覧になっていらっしゃったら、ちょっと教えてほしいことがあります。
おそらく四国のお方かと思いますが、現在剣山スーパー林道はどのくらい舗装されているんでしょうか? 私がよく訪れたのはもう30年以上前ですが、その頃はトリップメーター概算で約88kmでした(途中1km弱の舗装路あり)。
既に舗装化がかなり進んでいると思いますが、数え切れないほど超えた各峠からの景色は格別のもので、出来ることなら元気なうちにもう一度行けないかなぁ…と思っております。
書込番号:23403751
3点

>Cross Chamberさん
かっこいい!
ターミネーターのラストシーンですかwww
書込番号:23404428
3点

>('jjj')さん
ありがとうございます。シュワちゃんみたいにカッコ良くコトが運べばまだ良かったんですが、ソロだったので三脚ダッシュでドタバタ撮影、しかもこの怪し過ぎる雲行きw
案の定、カメラを仕舞い込んだと同時にバケツをひっくり返したような大雨になりました。更にですね、合羽を忘れていたという(爆)。
もうパンツまでずぶ濡れになって麓まで走り、やっと見つけた雑貨屋さんでビニール合羽を買った途端、パッ!と晴れるなんて誰が予想したでしょう?(人生ってそんなもんww)。
ちなみにカメラはオリンパス OM-1+28mm、フィルムはコダクローム64です。
書込番号:23404522
3点

Cross Chamberさん
いい写真ですね〜。
バイクはXT250?
OMでリバーサル使ってるところもマニアですね。
スーパー林道は舗装化どうなんでしょうね?
私走ったのは2004が最後です。それ以降台風などで何年も通行止めが続いて
縁遠くなってしまいました。
あそこはエスケープルートがなくて、土砂崩れしてるとピストンするしか
ないのですよね。しかも大幅な迂回を余儀なくされますので。
コロナ収束したら調査行ってみようかな〜(^^)
書込番号:23405364
2点

>Cross Chamberさん
私も中免取ってすぐV-Γ買い
四国一周しようとして雨で二回すっ転んでしまい
前後ブレーキ折れて
前は6角レンチ突っ込んでリアは針金で補修しましたが
半周で断念したことあります
帰路の寒風山トンネルが昼でも暗くて何か出そうな感じがした記憶があります。
ナビもなく行き当たりばったりで良く行ったもんだと思います
書込番号:23405373
2点

>BAJA人さん
ありがとうございます。単車は黒のXLR250の外装を、後からホンダレッドに換装しています。
これ、実はリベンジツーリングなんです。前年の年末にここを目指してソロでやって来て、雪に阻まれて断念した翌年の写真です。
剣山の山頂は確か1900m近いですから、雪があるのは当たり前だろって話ですが、やっぱアホやったんですよ当時から(爆)。
BAJAさんの立て看板にある可愛らしい子犬とは裏腹に、山はやはり牙を向くと怖いですよね。来年、行けると良いんですけどねぇ。
書込番号:23405445
2点

>ktasksさん
それ、シャレにならんですねww よくぞご無事で。
でも二宮祥平氏がYoutubeで仰っていましたが、単車のツーリングってどこかで必ずそういう試練がやって来ますよね。家に戻ったら「二度と行かんわぃ」と思うぐらい疲れているのに、次の連休が近づくとソワソワ・ワクワク…(笑)。
もうイイ歳なので無理は出来ませんが、お互い末永く・ご安全に転がしましょう。予備のパーツは忘れずに(笑)。
スレ主の2bokkoshiさん、横レス失礼致しました。
書込番号:23405457
3点

皆さま、どうぞ好きに使ってください。全然かまいません。
私、四国の人間ではありませんので2020のスーパー林道が
どうなっているのか全く分かりません。詳しい方が覗いていれば
よろしいのですが・・・
私が四国のスーパー林道に お邪魔したのは、確か1999でした。
かなりフラットダートが残っていました。この時は剣山にも登りました。
あの頃は、オフローダーもたくさんいて、「バックオフ」という雑誌で
「ここ どこだ?」なる企画があり、各地の林道に挑戦している仲間も
いました。
私も、そいつの御供として、紀伊半島や四国、九州の林道を
走りました。もともと山好きなんで、その近くの山々に登りました。
当然、仲間は誰一人として ついて来てはくれませんでしたが・・・
一番印象に残っているのが、九州の人吉辺りから、名前は正確では
ありませんが、クルソン林道から椎葉村に抜け、椎矢峠を越えて熊本県
に出て、阿蘇の外輪山を越え、更に日ノ尾峠を越えて大観峰に出たことです。
そう、この時は、「九州縦断登山ツーリンク」と称して、佐多岬をスタートし、
開聞岳をかわきりに・・・ 忘れた・・・ あっ、霧島の韓国岳、高千穂の峰、
九重の・・・ 忘れた・・・ 国東半島の山、それから犬岳? 平尾台の貫山?
皿倉山はバイクで行けました。宗像の海近くにある山・・・
すみません、記憶がなくなっています。
すみません。懐かしくなり とりとめないことを書いてしまいました。
剣山スーパー林道に関しては、御役に立てなくて申し訳ありません。
書込番号:23409030
4点

>2bokkoshiさん
ありがとうございます。
山屋さんなんですね。
剣山私も登りました。次郎岌行かれましたか?
剣山からの次郎岌は絶景ですよね。
私が行ったときは荒天で、人間が吹き飛ばされそうな強風。
あの吹きさらしの尾根を行くのは無理と判断し諦めました(^^)
書込番号:23410627 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

BAJA人さん
山屋ではないです。平凡な ただの中高年の山好きです。
といっても、グータラなんで、如何に楽に登るか? を考えたら
バイクで できるだけ山頂付近に行けば、あとが楽。となりました。
一番の理想は、ごく普通のダート林道で山頂付近の登山口まで走り、
1時間ほどで山頂。っち、いうのがエエね〜
登山とダート、両方楽しめますからね〜
昔は、こんなの たくさんできていましたが、最近は中国バブルのせいで
林業が復活し、林業関係者の方に追い返されるようになりました。
書込番号:23411423
2点

>2bokkoshiさん
レスありがとうございます。「〜ぜよ」から、てっきり四国の方かと思っていました。大変失礼致しました。
私も昔山歩きが好きで、挙げられた九重の山はほとんど登っています。椎原村は山深くて良い所ですよね。猪の宝庫です(笑)。
スーパー林道に関しては、少なくとも私のより新しい情報が2件入りましたので、それだけでも充分です。お二人ともありがとうございました。行けるとイイなぁ (^-^)。
コロナ禍が鎮まるのがいつになるのか分かりませんが、それまでは健康に注意して、どうか皆様ご安全に。
書込番号:23412193
1点

>2bokkoshiさん
スレ主さま初めまして。そして常連サマお久しぶりです。
新コロで県を跨ぐ移動が自粛中ですので、県外の実家に保管中のKLX125には今年殆ど乗れてません。
>安くて手抜きの所謂ボロバイクなんだけど、大きいだけの
>ハーレーなんかを買わなくて良かったと思った。
>(欲しいと思っても財政的に買えないけどね)
2015年にKLXを中古で入手してから6年目になりますが、立派なバイクでないことは確かです。
最近、ハーレー最新のファットボブなどにも少し興味が出てきましたが体格的にも無理ですので、
当面はAX-1と維持費の軽いKLX125との2台体制になると思います。
>甲斐犬だって、生まれて初めて実物を見たぜよ
甲斐犬で検索したら、結構ワイルドなお犬サマで山中で見たらちょっと恐いかと思います。
一昨日の日曜日、得意の山菜採りで移動の最中、約50メートル先を黒くて大きなモノが
横切りましたが、ツキノワグマでした。幸い車に乗っていたので気持的に大分楽でしたが、
数年前、知り合いの知り合いがKLX125でクマに遭遇しても静かなKLXだとクマはどいて
くれずにバイク直前まで近づいてきて、ご本人は死ぬほど恐い目にあったそうです。
書込番号:23428786
3点



先月、転勤先で使っているAX-1のフロントタイヤをショップで交換したため、それまで履いていた純正タイヤを処分する必要が生じましたが勿体ないので同じフロント19インチのKLX125のフロントタイヤに使ってみました。
自力タイヤ交換は10代の頃乗っていたハスラー250以来で、当時、給料も安かったので仕方なくやっていましたが、今回はAX-1で使っていた4分山タイヤを工賃かけて交換するものシャクなので40年ぶりの自力交換です。
やはり、外すより取り付けるほうが難儀でニッチもサッチも行かなくなり最終手段として「何かヌルヌルするものは‥」と探し、たまたま風呂場にあったリンスinシャンプーを使って無事装着できました。
ついでにフロントディスクのブレーキパッドも交換しましたが、これはこれで知恵の輪より難しい作業でタイヤ交換より難儀しました。難儀した原因はマスターシリンダーを取り付けるベースが可動できることを知らずに、「古いパッドは外れたのに新品は、なして装着できねんだ?」と四苦八苦した次第で、ベース部分を軽く叩くと動かせることが分かり無事取り付けることができました。
まだ、短い距離しか走っていませんが、空気圧を2.0kgf/cm2にすると走りは軽快ですがジャイロ効果が物凄く、かと言って空気圧を1.0kgf/cm2にすると250cc用タイヤですので走行抵抗が明らかに増えてタイヤノイズも大きくなり、現在、純正タイヤと同じ1.5kgf/cm2で様子を見てますが、リヤタイヤをトリッカー用のタイヤにしたときに感じた高速走行で揺れが止まらなくなるヨーイング減少は前後のタイヤ剛性のバランスが改善されたのか激減しました。
最終的には前後タイヤの厚みがあるためルックスも向上し、その引き換えに足つき性が少し悪くなりましたが、元々小さいバイクなので特に問題有りません。(身長160cm台)
現在、リヤタイヤが5分山ですから、もう少し減ったらAX-1のお下がりの純正タイヤと交換してみます。ちなみにAX-1の前後タイヤのほうは、IRCのGP-210と言うロード寄りのタイヤと交換しました。IRCのGP-210は舗装路が静かなのと長距離でタイヤが減らないのが魅力なのです‥(汗)
あっ、それからAX-1の純正タイヤはチューブレスタイヤですが、それまで使っていたチューブを再利用し取り付けました。ただし、AX-1にIRCのGP-210(チューブタイプ)を取り付ける際はショップ側と一悶着ありましたが、いずれ、もう少ししたらAX-1の口コミのほうに記しておきますと思います。
6点

>ニックネームちゃんさん
>4分山タイヤを工賃かけて交換するものシャクなので40年ぶりの自力交換です。
そうなるとAX-1も自力交換でたような・・
>マスターシリンダーを取り付けるベースが可動できることを知らずに四苦八苦ベース部分を軽く叩くと動かせる
初めてでのアルアルネタですね。
>タイヤをどこまで使うのか? は理想と経済的事情の板挟みで難しい問題です。
雨とかで乗らないならタイヤ溝が微かに残るぐらいまで 乗っていてもいいですよね。
KLX125 お値段は高めですが、良さそうですね。
>走行10,000kmを超えて駆動系をリニューアルしたら250スクーターなみの加速性能になり前後スプロケットとともに
>割高なシールチェーンに交換したら、投資額2万円以上の効果がありました。
とはマジすか?
書込番号:22869303
2点

>bjdgrさん
返信ありがとうございます。ウチのKLX125は入手してから4年間で2万キロ近く乗りましたが、ネガティブな部分を潰してきたので、今では最初の安っぽい乗り味からかなり改善され、エンジンのパワー意外、125ccの原付二種とは思えないくらい落ち着いた乗り味になっています。
>そうなるとAX-1も自力交換で(き)たような・・
↑AX-1は高速も使うためホイールバランスが必要 & KLX125は鉄リムで自力交換しても傷が付きにくいのです。
>初めてでのアルアルネタですね。
↑初めてではありませんが、久しぶりのディスクパッドの交換作業で可動できることを失念しました。
>タイヤをどこまで使うのか? は理想と経済的事情の板挟みで難しい問題です。
↑こちらが書き込んだ文章ではないため、引用マークは不要かと‥
>雨とかで乗らないならタイヤ溝が微かに残るぐらいまで 乗っていてもいいですよね。
↑雨でもガンガン走るため、タイヤが減ったら早めに交換しています。
>KLX125 お値段は高めですが、良さそうですね。
↑せめてアルミのスイングアームとアルミのリムは標準で付けて欲しいです。
>とはマジすか?
↑過走行気味のバイクにはスプロケやチェーンなど駆動系の交換はかなり効果的です。
書込番号:22872158
3点

AX-1とKLX125 どちらのが気にいってるんですか?
燃費は KLX125でしょうけど バイクは燃費が全てではないですからね。
書込番号:22875349
2点

>bjdgrさん
>AX-1とKLX125 どちらのが気にいってるんですか?
>燃費は KLX125でしょうけど バイクは燃費が全てではないですからね。
両者とも気に入っていますから残していまして状況に応じて乗っています。
書込番号:22875867
2点

そうでしたか 125と250のシングルバイク 125だと燃費も125のがかなりいいですし常に回し切って走る楽しさがあるので
単純にパワーの有る250がいいとはならないところが面白いですよね。
2ストのハスラー250もAX-1とは違う味がありますし シングルのオフタイプの枠だけでも色々ありますね。
書込番号:22876077
2点

>bjdgrさん
>そうでしたか 125と250のシングルバイク 125だと燃費も125のがかなりいいですし常に回し切って走る楽しさがあるので
>単純にパワーの有る250がいいとはならないところが面白いですよね。
>2ストのハスラー250もAX-1とは違う味がありますし シングルのオフタイプの枠だけでも色々ありますね。
もう少し詳しく記してみます。
【KLX125の嫌いなところ】
・高速道路を走れない‥
・10馬力エンジンは軽自動車に抜かれてしまう‥
・高回転でエンジンの振動が酷くなる
・シートがチープで長距離を走れない
【KLX125の大好きなところ】
・任意保険も含めて維持費が激安!!
・燃費が良過ぎる!(リッター40キロは堅い)
・車体が小さいため取り回しが楽々
・特に都市部でも山間部でもバイクとしての威圧感が皆無で警戒されずに侵入しやすくバイクを停めやすい。
・オフロードもそれなりに走れる
・比較的年式が新しいため安心
・エンジンが静か
・ブレーキが良く効く
・ヘッドライトが明るい
・EFIによるチョークレスでの一発始動
【AX-1の嫌いなところ】
・モデルが古過ぎるためパーツ供給が心配‥
・走行3万キロで全体的にやつれている‥
・ヘタっているのはショウガナイとしてもサスが柔らか過ぎる。
・キャブのドンツキが酷いほうだと思う。
・ヘッドライトが暗い
【AX-1の大好きなところ】
・当然ですが高速道路や自動車専用道路を走ることができる。
・エンジンパワーが29馬力とは思えないくらいある。
・燃費が良い(リッター30キロは堅い)
・低い身長でも両足がベタっと着く
・個性的過ぎるスタイル
・オンロードでは同クラスのオンロード車と遜色なく走れる。
・それなのにオフロードでも、それなりに走れることに感動してしまう。
書込番号:22884313
2点

以前、XL125をブン回して乗ってましたけど、高回転でエンジンの振動が酷くなるのは同じでしたよ。
その他 書いて有ることはXL125と同じ印象ですね。
AX-1エンジンパワーが29馬力とは思えないくらいあるとは いいバイクですね。
DRZ-400SMと比べてみて いかがですか
書込番号:22884649
1点

>bjdgrさん
>AX-1エンジンパワーが29馬力とは思えないくらいあるとは いいバイクですね。
>DRZ-400SMと比べてみて いかがですか
さすがに40馬力のDR-Z400SMと比べると加速は劣りますが、最高速は同等です。
むしろ、DR-Z400SMが振動が酷く今にもエンジンが壊れそうなフィーリングなため
全開で走れませんがAX-1のほうは嫌な振動もなく高回転域を多用できます。
書込番号:22888071
1点

>ニックネームちゃんさん
DRZ-400SMは意外と評価が低いんですね。 その一方でAX-1を悪く言う書き込みは見たことがありません。
ホンダも自信のある新製品を出せないのならAX-1のコンセプトというか、AX-1のパワーユニットそのままに
インジェクション化してサス、ブレーキ、カラーリングのみ変更して重量は増やさないでAX-2みたいのを
販売して欲しいですね。
書込番号:22890685
1点

>bjdgrさん
>DRZ-400SMは意外と評価が低いんですね。 その一方でAX-1を悪く言う書き込みは見たことがありません。
>ホンダも自信のある新製品を出せないのならAX-1のコンセプトというか、AX-1のパワーユニットそのままに
>インジェクション化してサス、ブレーキ、カラーリングのみ変更して重量は増やさないでAX-2みたいのを
>販売して欲しいですね。
返信ありがとうございました。
2005年モデルのDR-Z400SMと1988年モデルのAX-1をまともに比較したら、トータルではDR-Z400SMのほうがダントツに良く、AX-1が88年モデルの割に踏ん張っているから良く思えるだけです。
DR-Zのエンジンは高回転域での酷い振動など不満な面はあるものの、400cc単気筒で8000回転まで軽く回るエンジンで耐久性が物凄く、6万キロを走って専門店で実馬力を計測したらカタログ値から殆ど落ちてなくて専門店のスタッフ達に驚かれました。
高速道は快適でありませんでしたが最高速ではAX-1より15km/hくらい速く走れました。それに一般道を走る限り、「走る」「曲がる」「止まる」のレベルが著しく高いため、乗る方もそれなりに身構えてDR-Zに跨る必要があり、年齢を重ねた今となってはライダーにも厳しいバイクです。それに一般道を淡々と走るとフレームやサスの剛性が高過ぎるため乗り心地も良くありませんで苦痛でした。
DR-Zのことを、もう少し具体的に記すと、加速、遠心力、減速時のG(重力加速度)がAX-1より遥かに大きいためポテンシャルを引き出して走ると体を支える筋肉に強い負荷がかかり疲れてしまうのです。(東北地方の長距離、高規格林道や広域農道はバイクのポテンシャルを全て出しきって走れてしまう‥要はスロットル全開で走れるルートが多い‥)
その点、88年モデルのAX-1は、全体的に尖ったところがなく、加速もブレーキもサスも中高年に優しいため、今の自分にとっては「楽」に感じると思うのです。
古いバイクですから、欠点を上げたらキリがありませんが、目下の懸案はCDIユニットが経年劣化し信号待ちでエンジンが停まってしまう現象を何とかしたいですね。
そういう意味では、bjdgrさんが記されたとおり、コンセプトを継承し新型を出して欲しいのですが、同等品として既にCRF250 RALLYがありますから絶対に出せないでしょう。
率直に言ってAX-1はコミコミ20万で乗れるから入手しただけで、もしもCRF250 RALLYがコミコミ20万円で入手できれば、今のAX-1など捨てて新型にしますです。
書込番号:22897218
1点


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