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こういうところが似合う

2022/10/21 09:11(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > KLX125

スレ主 2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1450件 KLX125のオーナーKLX125の満足度4

コロナ渦が一段落? したというので久しぶりにプチツーして来ました。
登山口付近に大草原が広がり、誘われて牧場? らしきところ・・・ 

フラットダートが拡がっていましたので、ちょっとだけ走りました。
気持ちエエ〜  こういうところが、こいつには似合いますね〜

書込番号:24973960

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クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:13件

2022/10/22 14:49(1年以上前)

自分もこんなダート道走りたい〜い!

書込番号:24975834

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クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件 KLX125のオーナーKLX125の満足度5

2022/11/04 12:28(1年以上前)

気持ちの良い季節もわずかな期間、すぐに寒くなりそうですね…(^_^;)

初心者向きかと思って入った林道が、少し奥に行くとやたらガレていたりして、なかなか上手い具合にいきません(汗)

書込番号:24993946

ナイスクチコミ!2


スレ主 2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1450件 KLX125のオーナーKLX125の満足度4

2022/11/06 16:10(1年以上前)

最近はダートが無くなってきました。ガレガレ化,舗装化 ですね〜

近くに1本だけ初心者向けのダート林道があります。ここは林業のための林道で、
よく整備されていて とても走りやすい!
ゴールデンウイークに開放され、走り放題となります。開放と言っても、ただ林業が
休みになるだけなんですが… 普段は追い返されます。
(最近は、中国向けで林業、大盛況みたい)

年に1回、ここを走るために、KLX125を買った! ちょっと言い過ぎですが・・・
とても楽しい ひと時を過ごすことができます。

書込番号:24997341

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IRCのGP-210を装着しました。

2021/05/12 07:15(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > KLX125

リヤはこんな感じです。

クリアランスはこれくらい

皆さんお久しぶりです。

 5/1にもう1台の愛車AX-1が1年半ぶりに復活し、当面KLX125は余り乗らなくても良いかなと思ったら、AX-1の再不調で5/7に再入院してしまい、この日からKLX125が再登板しています。 

 奇しくもAX-1とKLX125は前後のホイールサイズが共通で、KLX125で使っていた5分山のIRC GP-210を再利用して履かせてみましたので簡潔にレポートします。https://ircmoto.jp/product-list/onoff/gp210/


【装着時のクリアランス】‥前輪は問題なしです。後輪は以前、トリッカー用リヤタイヤで泥除けと1mmくらいの余裕しかありませんでしたが、今回も2mmくらいでギリギリです。

【ルックス】‥オフも走るので余りキレイな状態ではありませんが、写真の通り太いタイヤは頼もしく見えて側面から見てもタイヤの厚みがあってルックス的には悪くありません。

【舗装路】‥IRC GP-210はオンロード寄りタイヤですからロードノイズは、かなり静かになりました。当然ですが、グリップも良く、コーナーでの安心感も良くて滑りそうな感じは全くありません。

 それから転がり抵抗が減り、オフロードタイヤでは自然に減速していた緩い下り坂でも速度が増すくらい転がり抵抗が減ったので5速のトップギアでもゆっくり走れるようになったのが良い点です。

 ただし、GP-210は中量級バイク用で125ccのKLXにはタイヤが硬くてバネ下も重くなるため乗り心地はかなりゴツゴツします。

【林道や極悪路】‥乾いた林道なら意外とグリップしますが、路面が濡れていたり落ち葉や泥があると殆どグリップしません。また、フロントタイヤが大きく重くなったことでジャイロ効果が顕著で低速でもハンドル操作が重くなり、場合によっては狙ったラインをトレースできなくなりそうになります。乗り心地も最悪と言って良いでしょう。KLXの軽さと両足が着くためオフでも何とかなりますが、オフロードタイヤを履いていた時のように獣道での冒険はできなくなりました。

【総評】今年の春から比較的長い距離を通勤に使うため、「中々減らない」と定評のあるIRC GP-210を履いてみました。
AX-1でおよそ5000kmくらい走って5分山ですから、軽量なKLXなら年末まで同じくらいの距離は持つかと思います。

 現状ではオフロード走行が苦手なKLXになってしまい、来春の山菜採りで戦力低下するため、この次はAX-1の純正タイヤ https://dunlop-motorcycletyres.com/products/other/trail/k460.htmlを装着してみたいと思っています。 (※リヤはチューブレスしかありませんが、チューブを入れると使えます。)

書込番号:24131218

ナイスクチコミ!5


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クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2021/05/12 08:45(1年以上前)

>ニックネームちゃんさん

転がり抵抗とダート路でのグリップ感の様子がとても分かり易いです。素晴らしい。

書込番号:24131296

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クチコミ投稿数:1247件 KLX125のオーナーKLX125の満足度5

2021/05/13 01:45(1年以上前)

>真鍮チャックさん、コメントありがとうございます。
 :2015年から現在のKLX125に乗って足かけ7年となりますが、お礼?に歴代タイヤのインプレを纏めてみます。

・DUNLOP D605‥某中古買取りチェーン大手の店舗にて走行3000km台のKLXを総額20万くらいで購入。走行3000km台の割にタイヤの減り方が激しかったので交渉の末タイヤを新品にしてもらい、それ以上は追求しませんでした。

 エンジンが完全に掛からなくなったYAMAHAのLANZA(DT-230)を下取りにして乗り換えたのですが、パワーの落差はともかく、KLX125の自転車のような軽快なハンドリングが衝撃的でした。軽いタイヤが軽快なハンドリングに貢献していました。

 純正タイヤだけあってオンもオフもグリップが良くトータルバランス最高だったのですが、タイヤの減りが早くオドメーター1万kmまで持たなかった記憶があります。

・IRC GP-21/GP-22‥寿命の短かったDUNLOP D605に懲りて、純正サイズでもロングライフで定評のあるタイヤにしました。
 確かに長持ちしましたがグリップはイマイチでした。特に寿命の後半ではタイヤノイズが酷くなり「早く替えてくれよ」と訴えているかのようでした。

・ ブリジストンTW201/TW202‥トリッカーの純正タイヤです。KLXには後輪のみ履かせました。ルックスはタイヤが太く分厚くなって見栄えは最高でしたが前輪がIRC GP-21のままだったのでタイヤ剛性のバランスが崩れて60km/hあたりからヨーイング(車体の揺れやハンドルのブレ)が発生し不快でした。舗装路面ではタイヤノイズも段々目立ってきましたが、オフロード走行ではグリップと乗り心地が良く悪くなかった印象です。https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000083872/SortID=21992881/

 前輪をAX-1のお下がり(ダンロップK460)に交換してから、ヨーイングが解消し、前輪のジャイロ効果が顕著になって以前乗っていた旧セローのような落ち着いたハンドリングになりました。https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000083872/SortID=22862831/

 この変則組み合わせはオンロードもオフロードも予想以上に快適でしたが、TW202の寿命末期では路面の縦方向の段差をモロに拾ってしまい信号待ちでスリ抜けが出来なくなるほど乗りにくくなりました。

・IRC GP-210‥前述のとおり、舗装路を走る分には概ね良好でブレーキングでも後輪がロックしにくくなりました。ただしIRC製タイヤは長寿命と引き換えに寿命末期に近づくと厳しい感触になる傾向もあるため、今後も様子見したいと思います。

書込番号:24132686

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クチコミ投稿数:1247件 KLX125のオーナーKLX125の満足度5

2022/10/24 05:07(1年以上前)

時々、ナイスをいただくことから、現状をお知らせします。

 GP-210でのオフロード走行は特に路面が濡れていると滑りやすく、2021年春の山菜採りでは難儀したことから、ダンロップの純正タイヤに戻しました。

 昔話の「ネズミの嫁入り」みたいになりましたが、純正に戻してから概ね1年間使っています。

 細くて軽量な純正タイヤはKLX125が自転車みたいに軽くなってしまい、当然、オフロードでは滑らず安心して走ることができますし、オンロードでも路面の轍に影響されにくく、とても走りやすいですね。

 ただし、KLX125のブレーキが前後とも強力過ぎるため、以前の太くて舗装路でのグリップの良いGP-210の感覚でブレーキを掛けるとロックさせてしまうのが玉にキズなのと、予想はしていましたがタイヤが減りやすいのが残念です。

 まだまだ、KLX125に乗るつもりですので、次回のタイヤはダンロップのAX-1純正タイヤにしてみようと思っています。(或いはトリッカー純正にするかもしれませんがブリジストンのタイヤは割高なので‥)

書込番号:24978225

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1247件 KLX125のオーナーKLX125の満足度5

2024/01/30 19:31(1年以上前)

わざわざ、新しいスレ立てるようなネタじゃないので自己レスで書き込みます。

 2015年から使っていた2011年式のKLX125も今年で10年目になり、走行3万km近くになって限界的な感触が顕著になったことから大手買取専門店に持参し9万5千円で処分しました。

 他の大手中古販売店にも査定してもらいましたが、買取専門店のほうが3.5万円ほど高値でした。

 走行3000km台の中古を30万で買って2.6万km乗っての半値以下ですが、持ち主でも10万も出せないほど末期的な感じだったので仕方のない買取額だったかと思います。

 KLXは毎年春の山菜採りに便利に使っていたのですが、後継のバイクは来月末に納車予定の88年式DT200Rになり、KLXのお陰で自己負担額は30%近く減りましたので助かりました。

 おそらく、KLXは20万前後で店頭に並べられるのでしょうが、次のオーナーの所で大切にしてもらって下さい。大変お疲れ様でした。

書込番号:25603822

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山深き舗装林道

2020/04/28 15:42(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > KLX125

スレ主 2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1450件 KLX125のオーナーKLX125の満足度4

このバイク、乗れば乗るほど気に入って来る。
もちろん国道等の広い道ではストレス山盛りなんだけど・・・

山深い、1車線の舗装林道が延々と続く道を2時間かけて、
某高山の頂上付近まで行ったけど、物凄く気持ちが良かった。
路上の砂にビビリながらも結構 飛ばせた。

安くて手抜きの所謂ボロバイクなんだけど、大きいだけの
ハーレーなんかを買わなくて良かったと思った。
(欲しいと思っても財政的に買えないけどね)

途中の登山口辺りで、犬らしき動物が7匹現れた。
色が犬とは思われない茶褐色。オオカミ?

人が現れたんで、やっぱり犬だったけど。。。
甲斐犬だって、生まれて初めて実物を見たぜよ〜

飼い主さんが、「乗れ!」って言ったら、サーっと
車に乗り込んだ。  カッコよかったぜよ〜

書込番号:23366048

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BAJA人さん
クチコミ投稿数:14919件Goodアンサー獲得:1428件

2020/04/28 18:00(1年以上前)

こんにちは。

山奥の舗装林道、長時間走るとけっこう神経使いますね。
砂利も注意ですが、落ち葉の季節は道に落ちてる落ち葉の下がヌルヌル
だったりすのでスリップにご注意を。
あと路面に見えて実は落ち葉で埋まった溝だったりってこともありますね(^^)
ご安全にお楽しみを。

書込番号:23366303

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ktasksさん
クチコミ投稿数:9902件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2020/04/28 21:23(1年以上前)

>2bokkoshiさん
犬の方に、、、反応

知人に猟する人がいて
五匹飼ってるんですが
家に行っても
躾が良いのか全く吠えないんですよねー
凄く賢い犬種なんだと思います。

でもオリからじっと見てるので
犬好きなんですが頭撫でた事ありません、、、なんか怖い
あれぐらいの大きさの犬に畏怖したのは他にはありませんね。

書込番号:23366780

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VTR健人さん
クチコミ投稿数:2697件Goodアンサー獲得:274件

2020/04/28 21:46(1年以上前)

こんばんは

数年前ですが、岐阜から富山に抜ける?
有峰林道で、路肩の側溝の向こうに黒い塊りを見つけましたよ

近くまで行ったら、その塊りは子熊でした

子熊がいる! ってコトは親熊も近くにいる‼

写真も撮らずに一目散に走り抜けましたよ

書込番号:23366850 スマートフォンサイトからの書き込み

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BAJA人さん
クチコミ投稿数:14919件Goodアンサー獲得:1428件

2020/04/28 22:43(1年以上前)

こういう道ではレア標識「警笛鳴らせ」もしばしば見ますね。

書込番号:23367047 スマートフォンサイトからの書き込み

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ktasksさん
クチコミ投稿数:9902件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2020/04/29 06:01(1年以上前)

>BAJA人さん
私の近所には沢山あります。
レアなの?
別に鳴らす必要なさげなのにと思ってたけど

獣除けなのか!
コレから鳴らします。

書込番号:23367514

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クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:31件

2020/04/29 14:58(1年以上前)

オンロードバイクだとウンザリするような狭い道でも、オフ車だと結構楽しいですよね…と、そこで昔の記憶が。

大昔ですが、長野県のとある林道(未舗装路)を走行中、前方の土手側斜面にチラッと何か見えたと思ったら、路面にポツポツと土煙が。停車してよく見ると、握り拳大の石がたくさん落ちている真っ最中でした。

マジか、ジョーダンじゃねーぞ…とその上を目で辿ると、崖を上り切ったあたりに一頭の雌のカモシカを発見。どうやら、斜面というかほとんど垂直の崖を登る途中で、勢い余って石を蹴り落としたようです。

「も、もう落とすなよ…」としばらく睨めっこが続きましたが、今度は静かに去って行きました。

書込番号:23368417

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クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:2件

2020/04/29 14:59(1年以上前)

高知の人?林道は密じゃないから行ってもいいんでない?






書込番号:23368420

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クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:31件

2020/04/29 15:19(1年以上前)

また思い出しました。地崩れも怖いですね(まだあるのか)。

場所は四国でしたが、前日まで狂ったような大雨が数日間降り続き、やっと晴れ間が覗いたある日のこと。左が山肌・右ははるか眼下に四万十川を望む狭い舗装林道を走っておりましたら、左上方からいきなり杉の大木がズザ〜ッと滑り落ちてきまして、慌てて急停車。

落ちてきた木の枝がガードレールに引っかかり、行く手を阻む形で止まってしまいました。あと数秒早く通過していたら、単車もろとも谷底に押し出されていたと思います。

それまでも杉の伐採現場には何度か出くわしたことがありましたが、普通なら周辺の道路脇に『この先片側交互通行中』とか必ず注意書きが出ているはず。その時は手前でそんな看板は一切無かったので、まぁそれなりに汚い言葉で罵声を浴びせましたよトーゼン(爆)。ところが、何の反応も無いんですよね。

ブツブツ文句を言いながら仕方なく荷物を全部下ろし、単車を倒して木の下を引き摺って向こう側に出して再び荷造り、汗びっしょりになって再スタートを切りました。

そのツーリングの帰り道、またその道を逆走したんですが、同じ地点に差し掛かるとそこには『この先土砂崩れにより長期通行止め』と、今度はしっかり巨大な看板が。そう、あのあと辺り一面まとめて崩れたらしく、その時の私は誰もいない山の中で一人喚き散らしていただけだったと(爆)。

そこで思い出したのが、あの時の匂い。土の匂いがですね、異常なほど強かったです。土の匂いって誰もが知っているあの匂いですが、その時のはツンと鼻を突いてくるほど強い臭気だったのを思い出しました。今思えば、それが地崩れの前兆だった(というか、もう始まっていた)んですね。

どちらもまだ20代の頃の恐怖体験ですが、特に地崩れの体験は、今でも雨が降りだして土の匂いがする度にゾッとします。


以上、長々とすみませんでした(笑)。どこにも行けないで悶々としているここ最近、何故か昔のことをやたら思い出すんですよ。

書込番号:23368473

ナイスクチコミ!4


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14919件Goodアンサー獲得:1428件

2020/04/30 15:36(1年以上前)

>ktasksさん

警笛鳴らせ、多いですか?(^^)
見落としてるだけかもしれませんが、この辺りではかなり山奥に入らないと見ない感じですねー。

>Cross Chamberさん

林道はアクシデントも面白いですね。
後で仲間と話のネタになりますし(^.^)
連休は3密避けて、林ツーで山の中にバイクで入ろうかなと思っています。
久しぶりにストーブ出して、道端カップラーメンもいいかなと。
林道ラーツー(笑)

書込番号:23370720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1450件 KLX125のオーナーKLX125の満足度4

2020/05/01 09:57(1年以上前)

みなさま、楽しいコメントありがとうございます。
山深きところ。。。 いろいろありますね〜

昔は、ダートが多かったのに、今は ほとんどが
舗装されました。

まあ、それはそれで ナンチャッテオフローダーには
走りやすくて ありがたいっす。

みなさま、コロナで大変ですが、このような人が あまり
いない場所で、もし いても、喋らないよう心掛け、適度な
息抜きで発狂しないようにしてください。

あっ、基本は「ステイホーム」でしたね。すんまっせん。。。

書込番号:23372330

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('jjj')さん
クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2020/05/01 11:10(1年以上前)

舗装路でも路面に苔生えちゃったりしてると
おっかなびっくりw

コロナ自粛で遠出はできませんが
当地のGWは好天続きで日差しも柔らかい。
初夏の空気を感じながら
山道をトコトコとソロツーが気持ちいいです。
バーナーと鍋とサッポ○一番みそ、
そして、刻んだネギと生卵があればさらに良し!

書込番号:23372452

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:31件

2020/05/14 21:15(1年以上前)

1987年8月の剣山スーパー林道

>2bokkoshiさん

まだご覧になっていらっしゃったら、ちょっと教えてほしいことがあります。

おそらく四国のお方かと思いますが、現在剣山スーパー林道はどのくらい舗装されているんでしょうか? 私がよく訪れたのはもう30年以上前ですが、その頃はトリップメーター概算で約88kmでした(途中1km弱の舗装路あり)。

既に舗装化がかなり進んでいると思いますが、数え切れないほど超えた各峠からの景色は格別のもので、出来ることなら元気なうちにもう一度行けないかなぁ…と思っております。

書込番号:23403751

ナイスクチコミ!3


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2020/05/15 08:06(1年以上前)

>Cross Chamberさん
かっこいい!
ターミネーターのラストシーンですかwww

書込番号:23404428

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クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:31件

2020/05/15 09:28(1年以上前)

>('jjj')さん

ありがとうございます。シュワちゃんみたいにカッコ良くコトが運べばまだ良かったんですが、ソロだったので三脚ダッシュでドタバタ撮影、しかもこの怪し過ぎる雲行きw

案の定、カメラを仕舞い込んだと同時にバケツをひっくり返したような大雨になりました。更にですね、合羽を忘れていたという(爆)。

もうパンツまでずぶ濡れになって麓まで走り、やっと見つけた雑貨屋さんでビニール合羽を買った途端、パッ!と晴れるなんて誰が予想したでしょう?(人生ってそんなもんww)。

ちなみにカメラはオリンパス OM-1+28mm、フィルムはコダクローム64です。

書込番号:23404522

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BAJA人さん
クチコミ投稿数:14919件Goodアンサー獲得:1428件

2020/05/15 19:10(1年以上前)

2004剣山

2004剣山

バイクでも通れましぇ〜ん

Cross Chamberさん

いい写真ですね〜。
バイクはXT250?
OMでリバーサル使ってるところもマニアですね。

スーパー林道は舗装化どうなんでしょうね?
私走ったのは2004が最後です。それ以降台風などで何年も通行止めが続いて
縁遠くなってしまいました。
あそこはエスケープルートがなくて、土砂崩れしてるとピストンするしか
ないのですよね。しかも大幅な迂回を余儀なくされますので。
コロナ収束したら調査行ってみようかな〜(^^)

書込番号:23405364

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ktasksさん
クチコミ投稿数:9902件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2020/05/15 19:15(1年以上前)

>Cross Chamberさん
私も中免取ってすぐV-Γ買い
四国一周しようとして雨で二回すっ転んでしまい
前後ブレーキ折れて
前は6角レンチ突っ込んでリアは針金で補修しましたが
半周で断念したことあります
帰路の寒風山トンネルが昼でも暗くて何か出そうな感じがした記憶があります。
ナビもなく行き当たりばったりで良く行ったもんだと思います

書込番号:23405373

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クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:31件

2020/05/15 20:01(1年以上前)

>BAJA人さん

ありがとうございます。単車は黒のXLR250の外装を、後からホンダレッドに換装しています。

これ、実はリベンジツーリングなんです。前年の年末にここを目指してソロでやって来て、雪に阻まれて断念した翌年の写真です。

剣山の山頂は確か1900m近いですから、雪があるのは当たり前だろって話ですが、やっぱアホやったんですよ当時から(爆)。

BAJAさんの立て看板にある可愛らしい子犬とは裏腹に、山はやはり牙を向くと怖いですよね。来年、行けると良いんですけどねぇ。

書込番号:23405445

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:31件

2020/05/15 20:13(1年以上前)

>ktasksさん

それ、シャレにならんですねww よくぞご無事で。

でも二宮祥平氏がYoutubeで仰っていましたが、単車のツーリングってどこかで必ずそういう試練がやって来ますよね。家に戻ったら「二度と行かんわぃ」と思うぐらい疲れているのに、次の連休が近づくとソワソワ・ワクワク…(笑)。

もうイイ歳なので無理は出来ませんが、お互い末永く・ご安全に転がしましょう。予備のパーツは忘れずに(笑)。


スレ主の2bokkoshiさん、横レス失礼致しました。

書込番号:23405457

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スレ主 2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1450件 KLX125のオーナーKLX125の満足度4

2020/05/17 10:25(1年以上前)

皆さま、どうぞ好きに使ってください。全然かまいません。

私、四国の人間ではありませんので2020のスーパー林道が
どうなっているのか全く分かりません。詳しい方が覗いていれば
よろしいのですが・・・

私が四国のスーパー林道に お邪魔したのは、確か1999でした。
かなりフラットダートが残っていました。この時は剣山にも登りました。

あの頃は、オフローダーもたくさんいて、「バックオフ」という雑誌で
「ここ どこだ?」なる企画があり、各地の林道に挑戦している仲間も
いました。

私も、そいつの御供として、紀伊半島や四国、九州の林道を
走りました。もともと山好きなんで、その近くの山々に登りました。
当然、仲間は誰一人として ついて来てはくれませんでしたが・・・

一番印象に残っているのが、九州の人吉辺りから、名前は正確では
ありませんが、クルソン林道から椎葉村に抜け、椎矢峠を越えて熊本県
に出て、阿蘇の外輪山を越え、更に日ノ尾峠を越えて大観峰に出たことです。

そう、この時は、「九州縦断登山ツーリンク」と称して、佐多岬をスタートし、
開聞岳をかわきりに・・・ 忘れた・・・ あっ、霧島の韓国岳、高千穂の峰、
九重の・・・ 忘れた・・・ 国東半島の山、それから犬岳? 平尾台の貫山?
皿倉山はバイクで行けました。宗像の海近くにある山・・・
すみません、記憶がなくなっています。

すみません。懐かしくなり とりとめないことを書いてしまいました。
剣山スーパー林道に関しては、御役に立てなくて申し訳ありません。

書込番号:23409030

ナイスクチコミ!4


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14919件Goodアンサー獲得:1428件

2020/05/17 21:54(1年以上前)

>2bokkoshiさん

ありがとうございます。
山屋さんなんですね。
剣山私も登りました。次郎岌行かれましたか?
剣山からの次郎岌は絶景ですよね。
私が行ったときは荒天で、人間が吹き飛ばされそうな強風。
あの吹きさらしの尾根を行くのは無理と判断し諦めました(^^)

書込番号:23410627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1450件 KLX125のオーナーKLX125の満足度4

2020/05/18 11:09(1年以上前)

BAJA人さん

山屋ではないです。平凡な ただの中高年の山好きです。
といっても、グータラなんで、如何に楽に登るか? を考えたら
バイクで できるだけ山頂付近に行けば、あとが楽。となりました。

一番の理想は、ごく普通のダート林道で山頂付近の登山口まで走り、
1時間ほどで山頂。っち、いうのがエエね〜 
登山とダート、両方楽しめますからね〜

昔は、こんなの たくさんできていましたが、最近は中国バブルのせいで
林業が復活し、林業関係者の方に追い返されるようになりました。

書込番号:23411423

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:31件

2020/05/18 18:58(1年以上前)

>2bokkoshiさん

レスありがとうございます。「〜ぜよ」から、てっきり四国の方かと思っていました。大変失礼致しました。

私も昔山歩きが好きで、挙げられた九重の山はほとんど登っています。椎原村は山深くて良い所ですよね。猪の宝庫です(笑)。

スーパー林道に関しては、少なくとも私のより新しい情報が2件入りましたので、それだけでも充分です。お二人ともありがとうございました。行けるとイイなぁ (^-^)。

コロナ禍が鎮まるのがいつになるのか分かりませんが、それまでは健康に注意して、どうか皆様ご安全に。

書込番号:23412193

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クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:33件 KLX125のオーナーKLX125の満足度5

2020/05/26 21:35(1年以上前)

>2bokkoshiさん
 スレ主さま初めまして。そして常連サマお久しぶりです。
 新コロで県を跨ぐ移動が自粛中ですので、県外の実家に保管中のKLX125には今年殆ど乗れてません。

>安くて手抜きの所謂ボロバイクなんだけど、大きいだけの
>ハーレーなんかを買わなくて良かったと思った。
>(欲しいと思っても財政的に買えないけどね)

 2015年にKLXを中古で入手してから6年目になりますが、立派なバイクでないことは確かです。
 最近、ハーレー最新のファットボブなどにも少し興味が出てきましたが体格的にも無理ですので、
 当面はAX-1と維持費の軽いKLX125との2台体制になると思います。

>甲斐犬だって、生まれて初めて実物を見たぜよ
 甲斐犬で検索したら、結構ワイルドなお犬サマで山中で見たらちょっと恐いかと思います。

 一昨日の日曜日、得意の山菜採りで移動の最中、約50メートル先を黒くて大きなモノが
 横切りましたが、ツキノワグマでした。幸い車に乗っていたので気持的に大分楽でしたが、

 数年前、知り合いの知り合いがKLX125でクマに遭遇しても静かなKLXだとクマはどいて
 くれずにバイク直前まで近づいてきて、ご本人は死ぬほど恐い目にあったそうです。

書込番号:23428786

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バイク(本体) > カワサキ > KLX125

高清水展望台は前方の小山の向こう側です。

眼下に遠野の街が一望できます。

間もなく梅雨に入りそうな季節ですが、北の方角が晴れていましたので岩手県遠野市の高清水展望台に行ってきました。

 他人のツーリングレポなんて大して面白くありませんので、KLX125のレポを中心にします。

 以前、大型バイクで真夏に林道を通って登ったときは、気温が暑くてかいた(汗)と、細い林道を大型バイクで冷汗をかいて登り、せっかく登った展望台も周りの高い林が邪魔で展望がイマイチだったのです。

 しかし、今回は、小さくて軽いKLX125でトコトコと汗もかかずに楽勝で登れ、久しぶりの展望台は周りの林も伐採されていて展望が素晴らしかったので、行ってみて良かったです。

 KLX125にしてから、「大きなバイクなら‥」と思うときも時々ありますが、何気に「このバイクにして良かった!」という印象が圧倒的に多いことから、もう少しこのバイクに乗り続けようと思っています。(笑)

書込番号:21885747

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2018/06/10 11:06(1年以上前)

>ニックネームちゃんさん

いいですね、KLX125。
フルサイズのオフ車はもちろん走破性が高いのですが、
コンパクトで軽いバイクは安心感があって、結局一番アタック出来たりしますよね。
KLX125で茨城県県道218号線の加波山をアタックする動画が面白いです。

https://www.youtube.com/watch?v=KiXsCF--DZM

もちろん見るだけですが...
とてもあんな所には入り込みたくありませんね。

書込番号:21885834

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2018/06/10 12:44(1年以上前)

最初は、少し気を引き締めて下り‥

人里直前で橋が流されてしまい。こんな仮設の橋が‥

ここは、どうやって渡ったのでしょうか?

>さんま大好きさん

 リンク先を拝見しました。こんな道が県道なんて信じられませんが、国道も県道も三桁になると凄い道がありますから、それが楽しいのかもしれませんね。

 私も春先は残雪を越えてKLX125を山菜採りに活用していますのでリンク先のような道も進みますが、迂闊(うかつ)に下りてしまうと、道が完全に無くなっている場合もあり戻れなくなりますので、登りよりも下りに気をつけるようにしてます。

 しかしながら、写真のように予想外なこともありますから、アドベンチャーツーリングは程々にする必要がありますね。

書込番号:21886039

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2018/06/10 14:00(1年以上前)

>ニックネームちゃんさん

QUIZ!ここは、どうやって渡ったのでしょうか?

答) 度胸一発!勢いを付けて、一気にバルルルーーッ!!
ですかね?
怖いなあ...

自分なら、左側の所を使ってエンジンかけたまま押して行くかな。

書込番号:21886201

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2018/06/10 14:20(1年以上前)

>さんま大好きさん
 こういうシチュエーションは2回目で、1回目は30代でしたのでホントの「一本橋走行」でクリアしましたが、今回は、さんま大好きさんと同様、バイクを押して安全に渡りました。

 左側の仮設の橋は、ガードレールが二枚重ねてあって元々はジムニーの車輪の巾くらいの所にあったのを、バイクで押して渡れるよう移動させたのですが、大雨で傷んでガレ場となった難所をクリアし、人里の直前で橋が落ちていたりすると、かなり残念な気持ちになることは確かですが、それよりもジムニーでここを渡るほうが勇気が必要だと思いますね。

書込番号:21886236

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2018/06/10 16:11(1年以上前)

>ニックネームちゃんさん

ジムニー使いは勇者揃いです。
今見ると、2stのジムニーかっこいいなあ。

書込番号:21886431

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BAJA人さん
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2018/06/11 11:11(1年以上前)

こんにちは。

軽量オフ車いいですね。
ソロは気をつけて楽しまれてください。

>登りよりも下りに気をつけるようにしてます。

これ正解です。
で、荒れてて先が分からないようなときはバイクを停めて、
徒歩で下見するくらいでちょうどよいです。

書込番号:21888114

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2018/06/11 12:36(1年以上前)

皆様、こんにちは。

楽しそうですねえ。
私のKLX125はバッテリーを上げてしまい、台湾ユアサ製のバッテリーを購入、補充電も終わって交換するだけの状態で作業が止まってます。
知り合いにも林道誘われてるので早く仕上げないと。
がんばろう。(いや、大した作業じゃない(笑)
)

書込番号:21888241 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/06/16 09:37(1年以上前)

>BAJA人さん、ご返信有難うございます。返信が遅くなりました。

 年代バレバレですが、オフ車は高校時代、リンク先と同型のハスラー50から始まり、
 https://blogs.yahoo.co.jp/tokusan_1093/22396516.html

 以下、ハスラー250を新車(これが最後の新車)で購入(当時、4ストだらけになったから、これにしましたけど‥)
 https://www.bikebros.co.jp/catalog/3/120_11/

 しかし、一度はオンロードのマルチエンジン車に乗りたくてXJ400、家庭ができて大人しいSR250を7年ほど乗り、

 友人から引き取ったHONDAの2スト MTX200は、クランクが焼き付くまでの1年間、燃費が悪く白煙が物凄かったけど、オフではトライアル的難所からモトクロスコースまで、オンでも2ストパワーでドリフトで走れるほど無敵のバイクでした。特に通勤では一度先頭に出てさえしまえば、後続車がなぜか近寄ってこない‥(汗)

 2ストの反省から、燃費と排気がキレイで大人しいスズキのSX200を15万で入手、15リットルタンクで30km/Lの燃費で通勤では、いつガソリンを入れたのか忘れるほどでしたが、原付スクーターにも抜かれるほどの大人しさで7年間ストレスが溜まりました。

 そのストレスの反動で大型二輪のTRX850を7年間、並行してオフにも行きたいとセロー225を入手、そして両車を処分してDR-Z400SM1台に集約し5年間。しかし、やっぱりオフにも深く入りたいからと並行してランツァにも乗って2ストオフ車の魅力を3年間ほど楽しみました。

 そして、息子が就職して乗らなくなった原付スクーターに時々乗ってみて、軽量バイクの素朴な面白さを再発見。DR-Z400SM、ランツァ、それに原付スクーターも処分してKLX125になりました。

 KLX125での走りは低レベル領域ですが、一般道や林道では必要十分な能力で、こちらとペースが合わない大排気量バイクも安全に追い抜いて走れます。

 特に道幅いっぱいでチンタラ走っているBMW R1200GS軍団を、交通法規を守って右側からサササッと安全に抜いたら、なぜか皆さまのプライドを深く傷つけたようで、直線で後ろから数台のGSに煽られてしまいましたが、狭くてクネクネした道になったら全然ついてこれませんでした。 素晴らしいバイクに乗っていても、その実力を活かすこともできず、原付に抜かれてムキになってしまうライダー様達は大変滑稽でしたね。(笑)

 ハーレー軍団を追い抜いてもこんなことありませんから、BMW R1200GSライダー様達は、きっと無理してバイクを買っているのかな?、乗りこなせないのなら、自分の身の丈に合ったバイクにすれば良いのにね‥と、いつも思っています。

 ちょっと毒を吐いてしまったかもしれませんが、速いバイクや車に追いつかれたら、素直に道を譲ったら良いのにといつも思っていますし、私も追いつかれたら、即座に道を譲ったほうが安全と思って実践をしています。

書込番号:21899387

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2018/06/16 09:47(1年以上前)

>とりせんさん、ご返信有難うございます。返信が遅くなりました。

 実はウチのKLXもバッテリーを新品にしてから丸3年でヘバッてきましたね。

 ナビを使えるように5ボルト電源を付加しているのも良くないと思いますが、そろそろ交換時期かもしれませんね。

書込番号:21899402

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2018/06/16 12:00(1年以上前)

>ニックネームちゃんさん

>ちょっと毒を吐いてしまったかもしれませんが

昔は煙を吐いてた、今は毒も吐く。
ってところですね。
もちろん冗談ですので(笑)

書込番号:21899726 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/06/16 13:12(1年以上前)

>さんま大好きさん コメント有難うございます。

 以前、「追い抜きネタ」で炎上寸前になったこともあって、早速のコメントにドキドキしましたが、さんま大好きさんで良かったです。

>昔は煙を吐いてた、今は毒も吐く。 <= ナイスです。(笑)

 2ストの白煙やオイルネタのエピソードについては、枚挙にイトマがないのですが、2ストのハスラー250に乗っていた若かりし頃、林道を走ってきて信号待ちで117クーペの隣に並んだら、助手席に乗っていたお上品そうな熟女がワザワザ窓を開け、こちらの汚いバイクを見てモロにシカメッ面をされていましたので、青信号で体が自然に反応してフルスロットにしてしまい、結果的に車内に大量のオイル臭い白煙をお見舞いしてしまうという、お下品なことやってしまいました。

 こんなふうに若気の至りで、気に食わない奴らに対しては、2ストの底力?を見せつけてやったりしましたが、極悪白煙バイクのMTXからは、ツーリングでは末尾を走り、信号待ちでもマフラー位置に注意して信号待ちをするようになりました。

 あと、オイルネタでショッキングだったのは、高校のとき新車で買ったハスラー50納車時の調整が悪くてオイル吐出量が絞ってあったため、新車の1日目にして数キロくらい走ったらエンジンを焼き付かせてしまったことです。

 別のバイクと交換してくれと文句を言うつもりでしたが、親の同級生が経営するバイク屋だったため、親は穏便に済ませました。ただし、同じバイクに乗った同級生のハスラー50より確実に遅かったことは確かで、それ以来、大きな買い物をするときは、ツテを頼らずに買うことにしています。

書込番号:21899880

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殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2018/06/16 13:19(1年以上前)

ムキになる向きはBMWに限らないと思いますが

あれはいったい何と闘ってるんでしょうね
頼むから巻き込むのだけはやめてくれと思います


つづら折り(ほとんどUターンくらいの)の峠で前にハーレーがいて
車高落としてリジッド、ハンドルにサルみたいにぶらさがってるヤツで
これがもうコーナーで遅いのなんの コーナーで10km/hくらいまで落ちちゃう

コッチは250スクで急坂は再加速キツイからあんまり車速落とさないんで
どうしてもコーナーでつっつく形になっちゃうんですよね

したら煽られたとでも思ったんですかね
わずかな直線で爆音直管を全開、コーナーは対向車線にはみ出してまで
なんとしても抜かせまいという走り。

やべーなコイツと少し距離を置いた次のコーナーで
対抗してきたクルマが驚いて、自車線にはみでたハーレー躱すために
こっちの車線に大きくはらんできました。結構速度出てたし
距離おいてなければ正面衝突で死んでましたよね

クルマでもいるけど
ホントああいうのやめてほしい

書込番号:21899890

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2018/06/16 14:56(1年以上前)

>アハト・アハトさん
>あれはいったい何と闘ってるんでしょうね <=ナイスです!
 あれは速く走れる(と思っている)、幻の理想のご自分と闘っているんでしょうかね。(笑)

 こちらも125なもんで一旦速度を落とすとリカバリするまで軽にも抜かれてしまいますからお気持ちお察しいたします。

>ハンドルにサルみたいにぶらさがってるヤツ <=見たことありますが、実利的なオフ車乗りからすると、本当にナンセンス過ぎて全く理解不能ですが、きっとカッコウから入る珍走族にも通ずるような何かがあるのでしょう。

 以前、遅い集団ツーリング軍団を追い抜いたネタを書き込んだら「遵法運転しているのに、無理に追い越す危険なヤツ」と炎上しそうになりましたので内容に注意して丁寧な言葉で書き込みます。

 実際、そういった低速軍団の中にも自己満的腕自慢?のライダー様がいらっしゃって、こちらが追い抜くと、なぜか撃墜しようと追いかけてくる鉄砲玉のようなのもいらっしゃったりし、こちらはケンカ売ってんじゃなく、単に走りのペースが違い過ぎるから追い抜きたいだけなので、自分らが遅いと思ったら、たとえ譲ってくれなくても、邪魔張りだけはやらないで欲しいんですけどね‥

 一人ひとりは普通の人格でも、慣れない集団走行での集団心理のためなのか、はたまた、我慢して遅いペースに合わせるストレスからか、集団で走り慣れてらっしゃる珍走族様よりもタチが悪いような集団もいて、本当に困ってしまうんですが、こちらも、そんなヤツらに構っていられないんで追跡する意欲を失わさせるほど離して一目散に逃げますです。

 そもそも、オートバイなんてのは、少し変わった奴が乗るような不健全な乗り物で、その「自由」さと「速さ」が最大の魅力なのに、そのメリットを殺して、変なハンドルにぶら下がって乗ったり、ワイワイと仲良く集団でチンタラ走ること自体、バイクのメリットを享受できないため、相当の間違い的な行為で、基本的にオートバイ乗りとは、孤独で自分の腕だけを信頼し、そのバイクの性能を最大限に発揮させ、ひたすら安全に、かつ、ひたすら速く走るのが正しい乗り方だと‥と誰も言ってませんけど、皆さん様々な考えで乗っているのだから、少なくともお互いに邪魔だけはしないのが最低のマナーだと思いますね。(汗)

書込番号:21900071

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2018/06/16 19:26(1年以上前)

最近、行けてないです。

また、林道に行きたいものです。

皆様、こんばんは。

私はオフ車が多いのですが、バリバリとゲロ林をアタックするのではなくて、カミさんと二人、又はトコトコのんびり行ける仲間と景色の良いところでお湯沸かしてコーヒー飲んだりラーメン食べたりするのが好きでした。
もう手放してしまいましたが、セロー225でテクニックがなく進めない林道があっても何人かでスタックハンドルを引っ張り合うのが楽しかったです。

その後、キャンプ道具載せて高速道も安定して走りそのままフラットな林道にも行けるバイクとしてBMW F650GS DAKARに乗っていました。
単気筒650ccで結構楽しかったのですが、セローと違ってダートでこけた時に起こすのが大変でした。

今はパラツインのF800GSに乗っていますが、R1200GSな人々の中には、ロータックス設計のエンジンはBMWじゃないとお考えの人もいらっしゃるようで、見知らぬ人にそんなことをいきなり言われたこともあります。
まあ、私はロータックスブランドで売られていても全く構わないんですが・・・。
(ミドルクラスでシート下に燃料タンクのあるオフ車がいいので)
ニックネームちゃんさんの遭遇した残念なR1200GSな人々も、私に「それはBMWじゃない。」といった見知らぬ人も同じ種類の人々のような気がしてならないです。(すいません、なんとなく・・・、R1200GS乗りの一部かなと思いますが)

話をKLX125の方向に・・・。
KLX125ってパワーを使い切る楽しさってありますね。
山道で上る時とか「頑張れ〜」って自分のバイクを励ましてしまったり、林道もフロント21インチのバイクより難易度が上がるのでフラットなダートも楽しく自己満足できるし。(笑)

経験により習得する技術と比べ加齢により失われるものが多い今日この頃ではありますが、行ったことのない林道で先の状況がわからなくても引き返す自信があるのでとりあえず行ってみようかって気になるし、普通のミニバンでトランポできちゃうとか、KLX125ってかなり楽しいです。

さて、うちのコですが、パワーロス覚悟でメンテの楽そうなシールチェーンに交換しようか、ちょっと迷っています。

書込番号:21900612

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殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2018/06/16 21:04(1年以上前)

ああいう人たちは
バイクじゃなくて「ステータス」に乗ってるんですよ

しょせんファッションで乗ってる人ですから
相手にすることないです

書込番号:21900828

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2018/06/16 21:53(1年以上前)

石巻市の標高170 mのトヤケ森山で360°の大パノラマが楽しめます

>とりせんさん

 R1200GSは素晴らしいオートバイなのですが、あの巨体を倒してしまった時、あるいは目測を誤ってオーバースピードでコーナーに入ってしまった時、大きく重いバイクは容赦なく牙をむきますから、何とか「乗りこなせそう」な限界はF800GSですね。

 私もヤマハのTRX850に乗っていた時は、ベースがテネレで軽くてトラクションが良いため、林道にも入って走っていましたが、とにかく「倒さない」ことが最優先で楽しくなかったです。

 比較的軽量なTRXは足場の良い場所なら引き起こせますが、オフロードではハンドルのほうを低い位置に倒してしまうと、KLX125でさえ重たく感じることもありますから、大きなバイクは舗装路のほうが安心です。

>さて、うちのコですが、パワーロス覚悟でメンテの楽そうなシールチェーンに交換しようか、ちょっと迷っています。

 私もパワーロスが心配でしたが、シールチェーンのメリットのほうが大きいです。

 私は頻繁にチェーンに給脂するのですが、純正安物チェーンの末期は、すぐダルダルになるのと負荷を掛けた時のパワーロスが顕著で、去年の今頃、チェーンを緩めにしていたら、シフトダウンでチェーンが外れてスイングアームに食い込み後輪がロックしてしまい、雨の中の歩道で「ひとりバイク屋」を開業し30分くらいかけて後輪を外しチェーンを救済しました。

 「これはヤバイ!」と行きつけのバイク屋で2万くらいかけ前後スプロケット交換とシールチェーンにしましたが、それまでの125のような乗り味から、200cc車くらいの乗り味になり、特にフルスロットル時のパワーロスが少なくなりました。

 後輪を持ち上げてチェーンに給脂する際はフリクションロスが多いのが判りますけれど、燃費自体は悪くなりませんので、2万円を投資する価値は充分あると思いますよ。(笑)

書込番号:21900984

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2018/06/16 22:45(1年以上前)

>アハト・アハトさん

>ああいう人たちは
>バイクじゃなくて「ステータス」に乗ってるんですよ
>しょせんファッションで乗ってる人ですから
>相手にすることないです

 四輪車だったら、そういう「投資」もあるのかも知れませんが、ことバイクに至っては、基本的に自由自在に操ってナンボの乗り物なんで「ステータス」や「ファッション」を優先するなんてありえませんね。もちろんBMWのブランド力は否定しませんしBMW製の軽量オフ車がKLXと同じ値段で売っていたら‥ご想像におまかせします(笑)

書込番号:21901130

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2018/06/17 00:34(1年以上前)

バッテリー外して放置中

こんばんは。

>アハト・アハトさん
ホントそうですね。
北海道ツーリングでラリースーツ着たR1200GS乗りさんと出会って、「林道はどのあたり行きましたか?」って聞いたら全く走ってないとの答えで唖然としたことを思い出しました。
ラリースーツもひっくるめてファッションだったんだなあ・・・。
糠平三股林道の通行規制前の2008年のことで、私はDAKARに乗ってタウシュベツ橋梁を見に行ったという前振りの後の話でした。

>しょせんファッションで乗ってる人ですから
>相手にすることないです
まあ、相手にされてないけど、私も相手にしてないのでドローだな。(笑)

>ニックネームちゃんさん
おお、シールチェーンのほうがメリット多いですか。
やはり換える方向で行こうかなと。

その前にバッテリー積まないと。
写真載せましたが、この上からカバーはかけてますので。(笑)

書込番号:21901391

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2018/06/17 09:58(1年以上前)

>とりせんさん

 ネットに (V君)様のバッテリー交換ブログ記事がありました。
 https://blog.goo.ne.jp/rxn10223/e/c02b3f8dfcbcafa8b21b8a0aa737778b

 現在、台湾ユアサ製の"YTX7L-BS"だと、アマゾンで3,789円ですね。

 私の場合、以前、DR-Z用に安物を3個購入したのも1個残っているため、
 無理やりでも使えるものか、一度確認してからポチッてみますが、

 まずは、時間をかけて充電してみることにします。

書込番号:21901971

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2018/06/17 21:55(1年以上前)

こんばんは。

>ニックネームちゃんさん
買ったバッテリー、まさにこれです。
アマゾンで買いましたが、すぐ使える状態(液が入っている)で送られてきました。
さすが密閉型です。

ご紹介のあったブログ記事も参考にします。

書込番号:21903670

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2018/11/11 15:28(1年以上前)

自己レスですが、今年6月の書き込みから5か月ですね。

 物凄く省もない行為ですが、昨日から暇なので、自分の書込が最後になるように更新しまくってます。(ニックネームちゃんさんのクチコミ掲示板一覧で、スレッドの最新投稿日時と最終投稿日時が一致するように揃えています。)

 あれから間もなくKLXはバッテリーがヘタってしまい、7月のある休日、朝から30℃を超えた朝にガソリンスタンドで給油してから押しがけでも始動できなくなり、KLXを坂の上まで汗だくで押し上げて始動させる羽目になり、ついにバッテリーを交換しました。

 今週末のように奥様から留守番を頼まれるか、雨でも降らない限り、週末は往復270kmくらいのミニツーリングで使っていて、燃費は概ね45km/Lくらいですので、ガソリン6リッターを給油し、ガソリンが高騰しても出費は千円札1枚で済むのが物凄く有り難いです。

 パワーも含め何と言うこともないバイクですが、有るのと無いのとではライフスタイルが違ってきますので貴重な乗り物で、最近はドコモやauなどの基地局の登山道探索がイコール里山林道ツーリングも兼ねられるので自分なりに楽しんでいます。

 もちろんイザとなったらグーグルマップですが、それを極力見ないうにして地形と電柱から登山道を探索するのを楽しんでます。

書込番号:22246350

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このバイクは

2010/01/30 09:22(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > KLX125

スレ主 ちる♂さん
クチコミ投稿数:179件 KLX125のオーナーKLX125の満足度5

昨日初めてバイク店にて実車を見てきて参りました

感想しては250のフルサイズのオフ車に比べて一回り小さい


しかし逆に250とは上手く差別化されていており足つきも良好でちょっとくらいバランスを崩しても踏ん張りがききそうです


細部の作りも値段のわりにしっかりされておりエンジンにも消音材が(空冷部のフィンのあたり)あったり工具ケースも中にスポンジを入れて振動やびびり音を防いでくれそうです

メーターも新設計のツイントリップ 時計 ガソリン警告灯 更にはバーグラフ表示のタコメーターもありクラスを超えた性能だと思います

通勤では特に時計機能やガソリン警告灯は便利で安心ですね

当方住まいが長野で雪が振るため購入は3月末あたりになりますがいまから楽しみです

書込番号:10860009

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クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件

2010/01/30 14:51(1年以上前)

ちる♂さん こんにちわ。3月に購入されるとのことで、いいですね。
原付2種なら、任意保険等維持費が安くすみます。私は一昨年250CCのロードバイクを購入し、
今年10月に大型バイクを買い足した者です。250を中古で購入し、バッテリーやケーブル、タイヤ等
不安な部品を交換したので、KLX125と同じぐらいの金額になりました。
最初から大型を買う予定があれば、最初のバイクを125にしたのですが。
27年ほど前にヤマハXT125を新車で購入し、近場の林道をよく走りました。
山道では、軽い車体で扱いやすく、単気筒のトコトコ感がたまりません。
250だと軽い部類のオフバイクでも、細い道では怖い思いをすることがあります。
春からの山道ツーリングを楽しんでください。

書込番号:10861171

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クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2010/01/31 10:26(1年以上前)

> 電動サイクリストさん 
細かいつっこみですが、ロードバイクは自転車です。

書込番号:10865213

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クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/01/31 15:05(1年以上前)

>感想しては250のフルサイズのオフ車に比べて一回り小さい

一回りなんてレベルじゃないよw
あれはまさしく昔の原付。

しかもフルサイズ原付のMTXやTSよりもさらに小さいCRM50やDT50のサイズ。
作り自体は今風でデジタルメーターにインジェクションでカッコいいけどね。
エンジンが空冷の4stってのにやや違和感を覚えるが価格を考えれば仕方ないだろう。

それよりもオーナー報告で気になったのは、リムがアルミじゃなくてスチールってことかな?
これは重さもさることながら、錆びが心配だね〜。


>ロードバイクは自転車です。

そんなこと言いだしたら、バイクだって「モーターサイクル」って言わないとダメでしょ。バイク板で話してんだから、「250ccのロードバイク」ってのを自転車って解釈するほうが無理がある。細かいというより、いちゃもんだよ、それはww

書込番号:10866424

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五輪頭さん
クチコミ投稿数:12件

2010/01/31 18:31(1年以上前)

KLX125納期遅いので今注文しても3月になると思うので注文されたら如何でしょう?
KLX125の一ヶ月点検の際ショップに聞いた話だと、先にDトラッカーを作ってからKLX125を作るらしいので、発売後KLX注文した分は未だに届かないと言っていました。

当方発表されてすぐ注文したので年末に納車されました。

走行性能は過大評価されていなければ問題ない性能だと思います。
エンジン音も静かで、信号待ちでエンストしたのかと思うほどです。
しかしスイングアームの根元に付いているローラーの音が気になります。

ショップで色々試行錯誤してもらいましたが解消されませんでした。
走行に支障は無いだろうとの事でしたので、そのまま乗っています。
最近は慣れてきたので、そのうち気にならなくなると思います。

金額の割りに良いバイクだと思うので是非購入してください。

書込番号:10867380

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