新車価格帯(メーカー希望価格)
カワサキ KLX125のコンテンツ

このページのスレッド一覧(全30スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
50 | 10 | 2019年5月12日 06:35 |
![]() |
26 | 5 | 2019年5月8日 07:33 |
![]() |
81 | 21 | 2018年11月11日 15:28 |
![]() |
47 | 14 | 2018年9月28日 21:15 |
![]() |
7 | 2 | 2018年9月14日 02:19 |
![]() |
27 | 3 | 2018年8月20日 07:28 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


この春、隣の隣の県に単身赴任になりKLXも陸送で一緒に持って来たのですが、遠距離用に高速を走れるバイクを加えたことから、そのバイクと交替するため、5月4日(土)に自宅まで適当に自走しましたのでミニレポートです。
KLXは自宅に帰省した際の「足」として、近郊のミニツーリングや山菜採りに活躍してもらうつもりですが、今回のような長距離ツーリングには確実に向いていないことだけは間違いないです。なお、燃費は45km/Lと中々でした。
【十和田湖】
2010年以来ですが、いつ訪れても神秘的な湖です。標高が高いため桜もまだ咲いていませんでした。
【田代平高原】
晴天下では最高の景色ですが、牧場の天然肥料のニオイが凄かった‥
【三戸町バッタリ村】
リンク先を参照願います。ワタクシ的にはノーコメントといたします。(汗)
https://ameblo.jp/gan-mm/entry-12025635237.html
【高森高原】
以前なかった巨大風力発電施設が圧巻ですが、隣接する中山高原と違い観光客は皆無でした。
10点

>今回のような長距離ツーリングには確実に向いていないことだけは間違いないです。
自己レスですが、初見の方には、ちょっと説明不足でありましたので解説します。
KLX125は小型二輪の免許で乗れ、メーカー希望小売価格 348,840円ですが、玉数が少ないためか中古市場でも乗り出しまでが20〜30万円台と高どまりし、下取りに査定してもらうと店によっては15万くらいの査定になるときもあります。
しかし、作りはコストダウンがモロにあって、鉄リム(ホイール)や鉄スイングアームは我慢するとして、高回転域でのエンジンのガサツな音や時速55km/hを超えると強烈な振動が安物感を増長します。
自分なりにハンドルのグリップエンドに重りを追加したり、シートにゲルザブを加えたりして何とか片道100kmくらい我慢できるようにしましたが、今回は片道400km超と焼け石に水で、入手した30年前の250ccモデルと比べても振動が辛かったのです。
それから125ccの排気量のため仕方ないのですが、雄大なアップダウンのあるルートではパワー不足が顕著で距離を稼ぐのにも影響しました。
その一方、道を間違えた際のUターンのしやすさや例のバッタリ村で村人を刺激しない静かなエンジンなど、片道100km程度の探索ツーリングには最適ですから、用途を間違わなければ最高の1台となります。
書込番号:22656402
5点

ロンツーおつかれさまです。
>今回のような長距離ツーリングには確実に向いていないことだけは間違いないです。
片道400kmのツーリングに向いているミニバイクってあるんでしょうかw
書込番号:22656467
5点

>多趣味スキーヤーさん
>片道400kmのツーリングに向いているミニバイクってあるんでしょうかw
ミニバイク限定なのですか?
自分的に小排気量車には片道400Kmのツーリングは向いて無いように言ってるように思いました。
125ccで近場だとギアチェンジが楽しく感じますが、長く走ると疲れますよね。
書込番号:22656655 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは。
私はGWにKLX125で140キロの日帰りツーリングをしました。
金沢の自宅から能登半島の志賀町でしたが、フラフラと寄り道しながら幹線道路はなるべく使わずのんびり楽しんできました。
誰かとツーリングということになると自動車専用道を走ることができるバイクで行くのですが、一人だと気楽に原二でも楽しめます。
(残念ながら原二のツーリング仲間がいません。)
やはりエンジンを回すと振動が大変ですし、上り坂も辛いものがあります。
引き換えに、先がどうなっているかわからない細い道や林道なども、すぐUターンできるであろう安心感でちょっと気軽には入れてしまいます。
この辺りが、自分にはツボで手放せません。
もともとは通勤用+ちょっと林道のつもりで購入しましたが、転勤で徒歩通勤となり、カミさんに所有を疑問視されているので小さなオフ車なりの楽しみ方をアピールしたいところです。
(カミさんもバイク乗りです。)
書込番号:22657858
5点

>多趣味スキーヤーさん
>片道400kmのツーリングに向いているミニバイクってあるんでしょうかw
さっそくのツッコミありがとうございます。
こちらとしては、特にミニバイクって範疇(はんちゅう)ではなく、125ccの原付二種の範疇でとらえていました。
過去に乗った経験から125のフルサイズ2スト車だと4スト250cc車と遜色なく走れ、大人しく走れば燃費も30km/hくらいでしたので、実際にかなり長距離にも行けました。ですからDT125Rも候補としたかったのですが価格が高騰して無理でした。
もちろん、KLX125の設計時点で一気に400km以上も走るケースを想定していませんでしょうから仕方ないものと思っています。リリースされるかどうか分かりませんが、フルサイズとなる次期KLX125では水冷の良質なエンジンを積んで欲しいですね。
>マジ困ってます。さん
>125ccで近場だとギアチェンジが楽しく感じますが、長く走ると疲れますよね。
125ccのバイクに走りが悪いと文句を行っても省がないのですが、30数年前の250cc車と比較すると車重が10数キロしか違わないのに馬力が3倍近く違うのですからギアチェンジの頻度は全く違います。それからサスのショック吸収性も長距離での疲れを大きく左右するもので、今回、往路がAX-1、復路がKLX125と辛くて楽しく?長距離を走れました。
書込番号:22658263
5点

>とりせんさん
>やはりエンジンを回すと振動が大変ですし、上り坂も辛いものがあります。
>引き換えに、先がどうなっているかわからない細い道や林道なども、すぐUターンできるであろう安心感でちょっと気軽には入れてしまいます。
>この辺りが、自分にはツボで手放せません。
私もバイク散策(徘徊?)が大好きで、家族からは単身先や自宅で別々にバイクを持つのは贅沢過ぎると言われていますが、原付二種の維持費の安さで何とか残すことが出来ました。
あと、昨日も250ccのAX-1で単身先の見知らぬ街を散策しましたが、やはり、小さなKLXとは違って250ccは威圧感があるのか、何となく警戒されますね。(或いはAX-1の異様なスタイルがマズイのかも‥)
書込番号:22658267
4点

私本日は休みが取れたのでリトルカブで散歩してきます。
先日リトルカブで往復300kmちょっとのツーリングをしたんだすが、
結構ハードだったので片道400kmとはすごいな思いコメントしてしまいました。
ニックネームちゃんさんのレビューをけなすつもりではありませんのでご理解ください。
私もミニバイクが大好きで、
みなさんおっしゃるとおり、なんといっても手軽さ気軽さがたまりません。
廃車してしまいましたがうちにはリトルカブの他にエイプ100とジョーカー90もあります。
ほんとは125ccフルサイズオフ車が楽しそうだなと思ってたんですが、
実はこれまでオフ車の経験がなく、どんなバイクがあるかもわからないところにたまたまリトルカブが手に入ったのでこれを相棒としました。
リトルカブでも一応砂利道程度は走れるしw
書込番号:22658491
4点

ミニバイクで長距離が楽だと思ったのはスクーターとカブですね。
楽な乗車姿勢と頻繁にに行うギアチェンジからの開放。
書込番号:22658680 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

やっぱりこのタイヤは長距離に向いてないと思います。私のKSRはそんなつかれません、ただお尻がね(笑)悲鳴あげちゃいます。
書込番号:22660362 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>多趣味スキーヤーさん
>ほんとは125ccフルサイズオフ車が楽しそうだなと思ってたんですが、実はこれまでオフ車の経験がなく、どんなバイクがあるかもわからないところにたまたまリトルカブが手に入ったのでこれを相棒としました
125ccフルサイズオフ車では、カワサキのKE125に高校時代乗っていました。12馬力が嘘かと思うくらいトルクがあってラフにクラッチをミートするとフロントがポンポン浮き上がる割に燃費のほうは30km/L以上で長距離は全く苦になりませんでした。
http://www.bikebros.co.jp/catalog/4/36_2/#spec_top
それから125ではありませんが、ホンダのMTX200R http://www.bikebros.co.jp/catalog/1/38_4/やスズキのSX200 https://www.webike.net/bike/564/service/ でも、良く長距離を走りました。
フルサイズのオフ車は車体が大柄なんで荷物が積めるのと、視点が高いため長距離が疲れないのかもしれません。
それプラス、林道にも躊躇(ちゅうちょ)なく入って行けますからね。
>マジ困ってます。さん
>ミニバイクで長距離が楽だと思ったのはスクーターとカブですね。
>楽な乗車姿勢と頻繁に行うギアチェンジからの開放。
5年ほど前、息子が高校通学で使った原付スクーター(ヤマハのジョグ)で半年ほど通勤したのですが、世の中に、これほど便利な乗りものがあるのかと目からウロコでした。二段階右折と制限速度に要注意ですが容易に交通の流れに乗れる性能があり、片道100kmも苦にならないのには驚きました。(だから、125ccのスクーターを愛用している方が多いのですね。)
当時、DR-Zを処分し、それに使っていたトップケースをスクーターに装着したのですが、元々のメットインスペースのほかに大容量のトップケースですから普段の買物のほか残雪を踏み越えての山菜採りに大活躍でした。さすがにオフロード走行は苦手でしたからKLX125にしましたが、このスクーターの経験がバイクの軽さは「武器」になると思ってのKLX125の選択でした。
>カップセブンさん
>やっぱりこのタイヤは長距離に向いてないと思います。私のKSRはそんなつかれません、ただお尻がね(笑)悲鳴あげちゃいます。
フロント19インチ、リヤ16インチのことを言っているのか、KLXに装着したトリッカー用のリヤタイヤのことを言っているのか不明ですが、タイヤサイズはオンロードを走る限りちょうど良いのですが、オフロードではフロントが轍(わだち)の影響を受けやすく、そういう意味ではオフロードでの長距離は疲れます。
KLXに装着したトリッカー用のリヤタイヤは、元々250ccバイク用のタイヤで軽いKLX125で使う限り、減りにくいのとオフロードでのグリップは良いのですが、五分山くらいから舗装路でのロードノイズが強烈になってきました。
先日、入手したHONDAのAX-1も、フロント19インチ、リヤ16インチでタイヤサイズからタイヤの選択肢は少ないのですが、今後、色々と試してみます。
書込番号:22660639
5点



https://young-machine.com/2018/10/10/14661/
カワサキが欧州でニンジャ125とZ125のスタイル写真と概要を発表した。これをベースに、マルチパーパスモデルに仕上げた「KLX125」が隠しダマとして用意されている、との情報をキャッチ。
現行KLX125は既に生産終了しているが、その後継機となり、大径ホイールやロングストロークのサスなど専用装備が施されるだろう。なお、新型ニンジャ&Z125は日本国内での発売が濃厚。KLX125も同様となりそうだ。
6点

楽しみです。
ヤマハ125CCもお願いしたいですね。
スズキ
ヤマハ
カワサキと125CC並べたいです。
書込番号:22618141 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

今度はフルサイズですかね?
フルパワー、フルサイズでDトラッカーも復活したら良いのに。
書込番号:22618154 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

どうも。
どーせなら、
ツアラーのZZ-Rみたいなモデルも復活して欲しいっす。
出せば確実に売れるのになぜ出さないんだろう?
書込番号:22618254
5点

記事が去年のものですし、モーターサイクルショーでの発表もなかったので、でるかどうかグレーゾーンな気がします…
書込番号:22618761 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

現在、中高年が増えて大排気量の高額なバイクか、維持費のかからない原付二種スクーターなど両極端な構造になっていますが、原付二種のスポーツバイクの選択肢が増えることは良いことです。
この春から昔の250のバイクも追加しましたが、10馬力なんて遠慮せず新型KLX125では水冷DOHC4バルブのフルスペックエンジンにして19馬力くらい絞り出せば、一般道でも楽しく乗れると思います。
ただし、春の山菜採りでは軽くてコンパクトな現行KLXだと残雪が残っている林道もバイクに乗らずにエンジンをかけたまま押してやれば残雪の上を楽に移動できちゃうので今年もタラの芽を独り占めできました。バイクの軽さは本当に武器ですね(笑)
書込番号:22652578
5点



間もなく梅雨に入りそうな季節ですが、北の方角が晴れていましたので岩手県遠野市の高清水展望台に行ってきました。
他人のツーリングレポなんて大して面白くありませんので、KLX125のレポを中心にします。
以前、大型バイクで真夏に林道を通って登ったときは、気温が暑くてかいた(汗)と、細い林道を大型バイクで冷汗をかいて登り、せっかく登った展望台も周りの高い林が邪魔で展望がイマイチだったのです。
しかし、今回は、小さくて軽いKLX125でトコトコと汗もかかずに楽勝で登れ、久しぶりの展望台は周りの林も伐採されていて展望が素晴らしかったので、行ってみて良かったです。
KLX125にしてから、「大きなバイクなら‥」と思うときも時々ありますが、何気に「このバイクにして良かった!」という印象が圧倒的に多いことから、もう少しこのバイクに乗り続けようと思っています。(笑)
11点

>ニックネームちゃんさん
いいですね、KLX125。
フルサイズのオフ車はもちろん走破性が高いのですが、
コンパクトで軽いバイクは安心感があって、結局一番アタック出来たりしますよね。
KLX125で茨城県県道218号線の加波山をアタックする動画が面白いです。
https://www.youtube.com/watch?v=KiXsCF--DZM
もちろん見るだけですが...
とてもあんな所には入り込みたくありませんね。
書込番号:21885834
4点

>さんま大好きさん
リンク先を拝見しました。こんな道が県道なんて信じられませんが、国道も県道も三桁になると凄い道がありますから、それが楽しいのかもしれませんね。
私も春先は残雪を越えてKLX125を山菜採りに活用していますのでリンク先のような道も進みますが、迂闊(うかつ)に下りてしまうと、道が完全に無くなっている場合もあり戻れなくなりますので、登りよりも下りに気をつけるようにしてます。
しかしながら、写真のように予想外なこともありますから、アドベンチャーツーリングは程々にする必要がありますね。
書込番号:21886039
6点

>ニックネームちゃんさん
QUIZ!ここは、どうやって渡ったのでしょうか?
答) 度胸一発!勢いを付けて、一気にバルルルーーッ!!
ですかね?
怖いなあ...
自分なら、左側の所を使ってエンジンかけたまま押して行くかな。
書込番号:21886201
5点

>さんま大好きさん
こういうシチュエーションは2回目で、1回目は30代でしたのでホントの「一本橋走行」でクリアしましたが、今回は、さんま大好きさんと同様、バイクを押して安全に渡りました。
左側の仮設の橋は、ガードレールが二枚重ねてあって元々はジムニーの車輪の巾くらいの所にあったのを、バイクで押して渡れるよう移動させたのですが、大雨で傷んでガレ場となった難所をクリアし、人里の直前で橋が落ちていたりすると、かなり残念な気持ちになることは確かですが、それよりもジムニーでここを渡るほうが勇気が必要だと思いますね。
書込番号:21886236
4点

>ニックネームちゃんさん
ジムニー使いは勇者揃いです。
今見ると、2stのジムニーかっこいいなあ。
書込番号:21886431
6点

こんにちは。
軽量オフ車いいですね。
ソロは気をつけて楽しまれてください。
>登りよりも下りに気をつけるようにしてます。
これ正解です。
で、荒れてて先が分からないようなときはバイクを停めて、
徒歩で下見するくらいでちょうどよいです。
書込番号:21888114
4点

皆様、こんにちは。
楽しそうですねえ。
私のKLX125はバッテリーを上げてしまい、台湾ユアサ製のバッテリーを購入、補充電も終わって交換するだけの状態で作業が止まってます。
知り合いにも林道誘われてるので早く仕上げないと。
がんばろう。(いや、大した作業じゃない(笑)
)
書込番号:21888241 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>BAJA人さん、ご返信有難うございます。返信が遅くなりました。
年代バレバレですが、オフ車は高校時代、リンク先と同型のハスラー50から始まり、
https://blogs.yahoo.co.jp/tokusan_1093/22396516.html
以下、ハスラー250を新車(これが最後の新車)で購入(当時、4ストだらけになったから、これにしましたけど‥)
https://www.bikebros.co.jp/catalog/3/120_11/
しかし、一度はオンロードのマルチエンジン車に乗りたくてXJ400、家庭ができて大人しいSR250を7年ほど乗り、
友人から引き取ったHONDAの2スト MTX200は、クランクが焼き付くまでの1年間、燃費が悪く白煙が物凄かったけど、オフではトライアル的難所からモトクロスコースまで、オンでも2ストパワーでドリフトで走れるほど無敵のバイクでした。特に通勤では一度先頭に出てさえしまえば、後続車がなぜか近寄ってこない‥(汗)
2ストの反省から、燃費と排気がキレイで大人しいスズキのSX200を15万で入手、15リットルタンクで30km/Lの燃費で通勤では、いつガソリンを入れたのか忘れるほどでしたが、原付スクーターにも抜かれるほどの大人しさで7年間ストレスが溜まりました。
そのストレスの反動で大型二輪のTRX850を7年間、並行してオフにも行きたいとセロー225を入手、そして両車を処分してDR-Z400SM1台に集約し5年間。しかし、やっぱりオフにも深く入りたいからと並行してランツァにも乗って2ストオフ車の魅力を3年間ほど楽しみました。
そして、息子が就職して乗らなくなった原付スクーターに時々乗ってみて、軽量バイクの素朴な面白さを再発見。DR-Z400SM、ランツァ、それに原付スクーターも処分してKLX125になりました。
KLX125での走りは低レベル領域ですが、一般道や林道では必要十分な能力で、こちらとペースが合わない大排気量バイクも安全に追い抜いて走れます。
特に道幅いっぱいでチンタラ走っているBMW R1200GS軍団を、交通法規を守って右側からサササッと安全に抜いたら、なぜか皆さまのプライドを深く傷つけたようで、直線で後ろから数台のGSに煽られてしまいましたが、狭くてクネクネした道になったら全然ついてこれませんでした。 素晴らしいバイクに乗っていても、その実力を活かすこともできず、原付に抜かれてムキになってしまうライダー様達は大変滑稽でしたね。(笑)
ハーレー軍団を追い抜いてもこんなことありませんから、BMW R1200GSライダー様達は、きっと無理してバイクを買っているのかな?、乗りこなせないのなら、自分の身の丈に合ったバイクにすれば良いのにね‥と、いつも思っています。
ちょっと毒を吐いてしまったかもしれませんが、速いバイクや車に追いつかれたら、素直に道を譲ったら良いのにといつも思っていますし、私も追いつかれたら、即座に道を譲ったほうが安全と思って実践をしています。
書込番号:21899387
3点

>とりせんさん、ご返信有難うございます。返信が遅くなりました。
実はウチのKLXもバッテリーを新品にしてから丸3年でヘバッてきましたね。
ナビを使えるように5ボルト電源を付加しているのも良くないと思いますが、そろそろ交換時期かもしれませんね。
書込番号:21899402
2点

>ニックネームちゃんさん
>ちょっと毒を吐いてしまったかもしれませんが
昔は煙を吐いてた、今は毒も吐く。
ってところですね。
もちろん冗談ですので(笑)
書込番号:21899726 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>さんま大好きさん コメント有難うございます。
以前、「追い抜きネタ」で炎上寸前になったこともあって、早速のコメントにドキドキしましたが、さんま大好きさんで良かったです。
>昔は煙を吐いてた、今は毒も吐く。 <= ナイスです。(笑)
2ストの白煙やオイルネタのエピソードについては、枚挙にイトマがないのですが、2ストのハスラー250に乗っていた若かりし頃、林道を走ってきて信号待ちで117クーペの隣に並んだら、助手席に乗っていたお上品そうな熟女がワザワザ窓を開け、こちらの汚いバイクを見てモロにシカメッ面をされていましたので、青信号で体が自然に反応してフルスロットにしてしまい、結果的に車内に大量のオイル臭い白煙をお見舞いしてしまうという、お下品なことやってしまいました。
こんなふうに若気の至りで、気に食わない奴らに対しては、2ストの底力?を見せつけてやったりしましたが、極悪白煙バイクのMTXからは、ツーリングでは末尾を走り、信号待ちでもマフラー位置に注意して信号待ちをするようになりました。
あと、オイルネタでショッキングだったのは、高校のとき新車で買ったハスラー50納車時の調整が悪くてオイル吐出量が絞ってあったため、新車の1日目にして数キロくらい走ったらエンジンを焼き付かせてしまったことです。
別のバイクと交換してくれと文句を言うつもりでしたが、親の同級生が経営するバイク屋だったため、親は穏便に済ませました。ただし、同じバイクに乗った同級生のハスラー50より確実に遅かったことは確かで、それ以来、大きな買い物をするときは、ツテを頼らずに買うことにしています。
書込番号:21899880
3点

ムキになる向きはBMWに限らないと思いますが
あれはいったい何と闘ってるんでしょうね
頼むから巻き込むのだけはやめてくれと思います
昔
つづら折り(ほとんどUターンくらいの)の峠で前にハーレーがいて
車高落としてリジッド、ハンドルにサルみたいにぶらさがってるヤツで
これがもうコーナーで遅いのなんの コーナーで10km/hくらいまで落ちちゃう
コッチは250スクで急坂は再加速キツイからあんまり車速落とさないんで
どうしてもコーナーでつっつく形になっちゃうんですよね
したら煽られたとでも思ったんですかね
わずかな直線で爆音直管を全開、コーナーは対向車線にはみ出してまで
なんとしても抜かせまいという走り。
やべーなコイツと少し距離を置いた次のコーナーで
対抗してきたクルマが驚いて、自車線にはみでたハーレー躱すために
こっちの車線に大きくはらんできました。結構速度出てたし
距離おいてなければ正面衝突で死んでましたよね
クルマでもいるけど
ホントああいうのやめてほしい
書込番号:21899890
3点

>アハト・アハトさん
>あれはいったい何と闘ってるんでしょうね <=ナイスです!
あれは速く走れる(と思っている)、幻の理想のご自分と闘っているんでしょうかね。(笑)
こちらも125なもんで一旦速度を落とすとリカバリするまで軽にも抜かれてしまいますからお気持ちお察しいたします。
>ハンドルにサルみたいにぶらさがってるヤツ <=見たことありますが、実利的なオフ車乗りからすると、本当にナンセンス過ぎて全く理解不能ですが、きっとカッコウから入る珍走族にも通ずるような何かがあるのでしょう。
以前、遅い集団ツーリング軍団を追い抜いたネタを書き込んだら「遵法運転しているのに、無理に追い越す危険なヤツ」と炎上しそうになりましたので内容に注意して丁寧な言葉で書き込みます。
実際、そういった低速軍団の中にも自己満的腕自慢?のライダー様がいらっしゃって、こちらが追い抜くと、なぜか撃墜しようと追いかけてくる鉄砲玉のようなのもいらっしゃったりし、こちらはケンカ売ってんじゃなく、単に走りのペースが違い過ぎるから追い抜きたいだけなので、自分らが遅いと思ったら、たとえ譲ってくれなくても、邪魔張りだけはやらないで欲しいんですけどね‥
一人ひとりは普通の人格でも、慣れない集団走行での集団心理のためなのか、はたまた、我慢して遅いペースに合わせるストレスからか、集団で走り慣れてらっしゃる珍走族様よりもタチが悪いような集団もいて、本当に困ってしまうんですが、こちらも、そんなヤツらに構っていられないんで追跡する意欲を失わさせるほど離して一目散に逃げますです。
そもそも、オートバイなんてのは、少し変わった奴が乗るような不健全な乗り物で、その「自由」さと「速さ」が最大の魅力なのに、そのメリットを殺して、変なハンドルにぶら下がって乗ったり、ワイワイと仲良く集団でチンタラ走ること自体、バイクのメリットを享受できないため、相当の間違い的な行為で、基本的にオートバイ乗りとは、孤独で自分の腕だけを信頼し、そのバイクの性能を最大限に発揮させ、ひたすら安全に、かつ、ひたすら速く走るのが正しい乗り方だと‥と誰も言ってませんけど、皆さん様々な考えで乗っているのだから、少なくともお互いに邪魔だけはしないのが最低のマナーだと思いますね。(汗)
書込番号:21900071
3点

皆様、こんばんは。
私はオフ車が多いのですが、バリバリとゲロ林をアタックするのではなくて、カミさんと二人、又はトコトコのんびり行ける仲間と景色の良いところでお湯沸かしてコーヒー飲んだりラーメン食べたりするのが好きでした。
もう手放してしまいましたが、セロー225でテクニックがなく進めない林道があっても何人かでスタックハンドルを引っ張り合うのが楽しかったです。
その後、キャンプ道具載せて高速道も安定して走りそのままフラットな林道にも行けるバイクとしてBMW F650GS DAKARに乗っていました。
単気筒650ccで結構楽しかったのですが、セローと違ってダートでこけた時に起こすのが大変でした。
今はパラツインのF800GSに乗っていますが、R1200GSな人々の中には、ロータックス設計のエンジンはBMWじゃないとお考えの人もいらっしゃるようで、見知らぬ人にそんなことをいきなり言われたこともあります。
まあ、私はロータックスブランドで売られていても全く構わないんですが・・・。
(ミドルクラスでシート下に燃料タンクのあるオフ車がいいので)
ニックネームちゃんさんの遭遇した残念なR1200GSな人々も、私に「それはBMWじゃない。」といった見知らぬ人も同じ種類の人々のような気がしてならないです。(すいません、なんとなく・・・、R1200GS乗りの一部かなと思いますが)
話をKLX125の方向に・・・。
KLX125ってパワーを使い切る楽しさってありますね。
山道で上る時とか「頑張れ〜」って自分のバイクを励ましてしまったり、林道もフロント21インチのバイクより難易度が上がるのでフラットなダートも楽しく自己満足できるし。(笑)
経験により習得する技術と比べ加齢により失われるものが多い今日この頃ではありますが、行ったことのない林道で先の状況がわからなくても引き返す自信があるのでとりあえず行ってみようかって気になるし、普通のミニバンでトランポできちゃうとか、KLX125ってかなり楽しいです。
さて、うちのコですが、パワーロス覚悟でメンテの楽そうなシールチェーンに交換しようか、ちょっと迷っています。
書込番号:21900612
3点

ああいう人たちは
バイクじゃなくて「ステータス」に乗ってるんですよ
しょせんファッションで乗ってる人ですから
相手にすることないです
書込番号:21900828
4点

>とりせんさん
R1200GSは素晴らしいオートバイなのですが、あの巨体を倒してしまった時、あるいは目測を誤ってオーバースピードでコーナーに入ってしまった時、大きく重いバイクは容赦なく牙をむきますから、何とか「乗りこなせそう」な限界はF800GSですね。
私もヤマハのTRX850に乗っていた時は、ベースがテネレで軽くてトラクションが良いため、林道にも入って走っていましたが、とにかく「倒さない」ことが最優先で楽しくなかったです。
比較的軽量なTRXは足場の良い場所なら引き起こせますが、オフロードではハンドルのほうを低い位置に倒してしまうと、KLX125でさえ重たく感じることもありますから、大きなバイクは舗装路のほうが安心です。
>さて、うちのコですが、パワーロス覚悟でメンテの楽そうなシールチェーンに交換しようか、ちょっと迷っています。
私もパワーロスが心配でしたが、シールチェーンのメリットのほうが大きいです。
私は頻繁にチェーンに給脂するのですが、純正安物チェーンの末期は、すぐダルダルになるのと負荷を掛けた時のパワーロスが顕著で、去年の今頃、チェーンを緩めにしていたら、シフトダウンでチェーンが外れてスイングアームに食い込み後輪がロックしてしまい、雨の中の歩道で「ひとりバイク屋」を開業し30分くらいかけて後輪を外しチェーンを救済しました。
「これはヤバイ!」と行きつけのバイク屋で2万くらいかけ前後スプロケット交換とシールチェーンにしましたが、それまでの125のような乗り味から、200cc車くらいの乗り味になり、特にフルスロットル時のパワーロスが少なくなりました。
後輪を持ち上げてチェーンに給脂する際はフリクションロスが多いのが判りますけれど、燃費自体は悪くなりませんので、2万円を投資する価値は充分あると思いますよ。(笑)
書込番号:21900984
3点

>アハト・アハトさん
>ああいう人たちは
>バイクじゃなくて「ステータス」に乗ってるんですよ
>しょせんファッションで乗ってる人ですから
>相手にすることないです
四輪車だったら、そういう「投資」もあるのかも知れませんが、ことバイクに至っては、基本的に自由自在に操ってナンボの乗り物なんで「ステータス」や「ファッション」を優先するなんてありえませんね。もちろんBMWのブランド力は否定しませんしBMW製の軽量オフ車がKLXと同じ値段で売っていたら‥ご想像におまかせします(笑)
書込番号:21901130
3点

こんばんは。
>アハト・アハトさん
ホントそうですね。
北海道ツーリングでラリースーツ着たR1200GS乗りさんと出会って、「林道はどのあたり行きましたか?」って聞いたら全く走ってないとの答えで唖然としたことを思い出しました。
ラリースーツもひっくるめてファッションだったんだなあ・・・。
糠平三股林道の通行規制前の2008年のことで、私はDAKARに乗ってタウシュベツ橋梁を見に行ったという前振りの後の話でした。
>しょせんファッションで乗ってる人ですから
>相手にすることないです
まあ、相手にされてないけど、私も相手にしてないのでドローだな。(笑)
>ニックネームちゃんさん
おお、シールチェーンのほうがメリット多いですか。
やはり換える方向で行こうかなと。
その前にバッテリー積まないと。
写真載せましたが、この上からカバーはかけてますので。(笑)
書込番号:21901391
2点

>とりせんさん
ネットに (V君)様のバッテリー交換ブログ記事がありました。
https://blog.goo.ne.jp/rxn10223/e/c02b3f8dfcbcafa8b21b8a0aa737778b
現在、台湾ユアサ製の"YTX7L-BS"だと、アマゾンで3,789円ですね。
私の場合、以前、DR-Z用に安物を3個購入したのも1個残っているため、
無理やりでも使えるものか、一度確認してからポチッてみますが、
まずは、時間をかけて充電してみることにします。
書込番号:21901971
2点

こんばんは。
>ニックネームちゃんさん
買ったバッテリー、まさにこれです。
アマゾンで買いましたが、すぐ使える状態(液が入っている)で送られてきました。
さすが密閉型です。
ご紹介のあったブログ記事も参考にします。
書込番号:21903670
2点



いつもは山間部メインのツーリングですが、昨日は久しぶりに天気も回復したので自宅から約2時間くらいのところにある牡鹿半島コバルトラインの終点まで行って海を眺めてきました。
反省点としては、このバイクにしてから、後先考えずに山道に入ってしまい、引き返すのに難儀することで、昨日も何かがありそうな山道に入ったのは良いのですが、帰りは登り道になって、パッと見、地面が乾いているように見えても少しでもタイヤを空転させるとドロドロになって這い上がれなくなりそうになり、バイクを押し上げるのに難儀して腰を痛めてしまいました。
さすがの新品リヤタイヤでも、一旦泥が詰まるとダメです。もちろんタイヤの責任ではなく、自分で無理な山道に入ってしまったのが原因ですが、軽量バイクとは言っても無理は禁物です。(汗)
かっての捕鯨基地の旧牡鹿町にはホエールランドってのが有りましたが震災で、壊滅し今では捕鯨船「第十六利丸」だけ展示してあります。決して津波で打ち上げられたままの船ではありません。(念のため‥)
https://www.360navi.com/04miyagi/03kinkasan/06whale/
3点

タイトル文字化け失礼しました。
【文字化け】軽量バイクてせみ山道‥
【本当は】軽量バイクで無理な山道‥
WIMAXが原因なのか時々文字化けします。
書込番号:22116343
2点

こんにちは。
林道探検お疲れ様です(^.^)
無事帰れてよかったですね。
ソロでは慎重さが必要ですね。
私も下りで失敗して一人では還れなくなった経験あります。
幸いその場所が住宅地に近かったので、歩いて下山して公衆電話で
(まだ携帯がない時代)友人にSOS。二人で1時間くらいかけてリカバリしました。
マスツーなら落ちても人海戦術でフォローは楽なんですが、ソロだと
怪我でもすれば命に関わります。
お山は携帯が繋がらないなんて普通にありますからね。
いつでも返られるか常に考えて進むのが肝要です。
特に下りは絶対無理したらダメですね。
なんかヤバそうになってきたなと思ったら、バイク置いて徒歩で下見
するくらいの慎重さ必要ですよ(^^)
ソロのお山ツーは。
書込番号:22116858 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>BAJA人さん。 省もない私の書き込みにご返信をいただき恐縮です。
2010年の秋に岩手県内の獣道でDR-Z400SMを穴凹に落としてしまい、このときバイク保険のレスキューを呼んで以来、遭難しない程度の冒険にしてますが、我ながら不要に難儀をする傾向があり、この性質は直さないと本当に遭難するかも‥と反省してます。
職場では管理し管理される中間管理職なもんで、休日のバイク徘徊くらい誰にも管理されず後先を考えず直感だけで突っ走ってみたいという欲求なのか結構やらかしてしまいますね。
今回も県道脇の鳥居をくぐってどこかの神社に出られるのではと突っ込んでいったのですが、地盤が悪くて難儀してしまいました。きっと、神社からバチが当たったのかも知れませんね(汗)
書込番号:22117140
2点

>ニックネームちゃんさん
ご苦労様でございます。やってしまいましたねぇ〜私もその失敗、過去に何度もやっちゃってます。後になれば笑い話なんですが、その時は焦りますよね。
タイヤってチューブタイヤですよね?チューブでしたらギリギリまで空気圧を下げると(0.3位まで)驚く位にグリップしますよ。そこから最寄りのガソスタなんかまでゆっくり走れば大丈夫かと。
私、バリバリにオフをやっていた時はビートストッパー2個付けして、ハードアタック(それを拷コンと言っていました)の時などは、場所によってはほぼ全抜きでアタックしてました。
お一人でアタックするのであれば、エアゲージとコンパクトな空気入れ、ロープがあると心強いですよ。
書込番号:22118504 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

オフ走行するときは
空気入れを常に携帯すること
難所でエア抜き
クリアしたら1,0〜1,2
>屁理屈どっとcomさん
MXコース走る連中でもアタック来るとエア0,5以下に下げることすら知らんやつが昔多くて
三草山で荒井センセの生け贄になるやつ多かった
フル装備でKLXやXRのったオフローダーが屏風岩のコンビニで休憩してると
1KHのボロのセローに乗った南海部品のトレーナ着た初老のおじんに「どっから来たの?楽しい所あるで」と誘われて
連れて行かれ、ゲロコースへ・・・帰りはボロボロ
ハンドル曲がるわ・・ライトは割れ・・ナンバーぐにゃ・・・ウインカーなくなってる
乗り手ヘロヘロ・・・血出てるし・・・
荒井センセ・・・エア落とすこと教えないんだもん・・・・本人ミシュランの競技用トラタイヤ
意地悪ですね〜先に上って・・「何してんねん・・こっちやで・・・」ってか皆がのた打ち回ってるのサカナに
誰が名付けたか・・・・・人攫いのコンビニ(笑)
書込番号:22120375
3点

皆さん返信ありがとうございます。
やはり、年齢は重ねても、冒険心だけは忘れずに、ただし、誰にも迷惑掛けずにバイクライフを楽しみたいですね。
書込番号:22120454
3点

>ニックネームちゃんさん
こんばんは。
いいですね、オフ車ツーリング。
私のKLX125は、最近ホントに動かしてなくて、バイク乗りのカミさんに「かわいそうだから乗らなきゃダメ」と叱られる始末です。
今年はバッテリーも上げてしまい、さらにヒンシュクをかったので、充電用のコネクタもつけてしまいました。
以前乗ってたセロー225はオプションのキック付けてて安心だったんだけどなあ。
職場の後輩(セロー250)が誘ってくれるけど、若者のペースについていけず(涙)。
最近ソロでは里に近いフラットな未舗装の農道や舗装中心のちょっとした未舗装あり林道ぐらいしか行ってないです。
以前は、カミさんが林道にも付き合ってくれて2人でトコトコやってたんですがねえ・・・。
>やはり、年齢は重ねても、冒険心だけは忘れずに、ただし、誰にも迷惑掛けずにバイクライフを楽しみたいですね。
そうですね、私も久しぶりにトコトコ行ってこようかな。
私は北陸在住で冬になったらバッテリー外して冬眠みたいなバイク生活なので秋を楽しまなくっちゃ。
書込番号:22122567
4点

>とりせんさん。お久しぶりです。
私はオーディオ関係で良く書き込みしてますが、バイク、しかも125のオフ車ネタだと食い付きが悪いですね。(レビューのほうは「参考になった」が67人もいるため、何らかの興味はあるのでしょうけど‥
オーディオだとケーブルネタなどを書き込んだら、ウ■コにたかるハエのごとく書き込まれ(私もその中の1人ですが‥)、遂には運営側から削除されてしまうほど(私もその中の1人ですが‥)ヒートアップしますが、ここは平和です。
それはともかく、キルスイッチでエンジンを切る癖がついているため、デジカメで写真撮影に夢中になっているとバッテリーをアゲてしまい、特に私の場合はナビ用に5ボルト電源も取っているため、予想以上に早くアガってしまい押しがけをする羽目になりますが、エンジン自体はスグに掛かります。
しかし、劣化が進むとインジェクションを作動させる電圧も足りなくなって、一つ前のスレッドのように坂の頂上までバイクを押し上げてインジェクションを作動させる電圧まで回復させる必要がありましたから、例えば北海道のオフロードでバッテリーがへばったらヒグマがいるので致命的にヤバイですね。
もちろん、内地もツキノワグマがいて、2010年に重いモタード車を林道の穴ボコに落とした際、車道まで2キロほど徒歩で戻ったのですが、ハーハーとクマの呼吸音が聞こえる距離でストーカーされましたから腰を抜かしそうになりました。大きな枝で茂みをバシバシ叩いても中々遠ざかってくれませんでした。思い出してもトラウマです。
おそらく、こちら側が怪我でもして弱っていれば、奴らは食用に襲うつもりだったのかもしれませんね(汗々)
そのほか、宮城と山形の林道にてニホンザルの母子を見つけ、たまたま持っていたチキンナゲットをくれてやったら、猿の大群に囲まれボスザルに真っ赤な顔で脅かされたときは本当に腰が抜けました。
「腰抜け」のままバイクにたどり着き、バイクのエンジンを吹かしても、奴らは怯まないもので、奴らの冷ややかな見送りを受けその場を立ち去りましたが本当に情けなかったです。
実際に奴らと対立してみると、彼らも一つの「種族」で群れを作って生き延びていますから、いちいち人間を恐れていては生き延びられないのでしょうね。このとき、彼らにも「意思」があるのだと思い知らされました。
スミマセン‥今朝がた猛獣に襲われそうになる夢を見てしまったので、何か熱く語ってしまいました。
書込番号:22127410
6点

>ニックネームちゃんさん
こんばんは。
>私はオーディオ関係で良く書き込みしてますが、バイク、しかも125のオフ車ネタだと食い付きが悪いですね。(レビューのほうは「参考になった」が67人もいるため、何らかの興味はあるのでしょうけど‥
私は主にカメラフィルムのほうに書き込みしてます。
フジもモノクロフィルムやめてしまうし、カラーも種類が激減、厳しいご時世です。
が、嗜好品としてのフィルムカメラで撮影することを楽しんでいます。
125のオフ車ネタとどちらが食いつきが良いですかね。(笑)
せっかくなので最近撮影したのを1枚ペタリ。
フィルムはフジのC200、カメラはニコンFM3A、レンズはAi Nikkor 28mmF2.8です。
オフ車でなくても行ける場所ですねえ。(苦笑)
書込番号:22134506
3点

>とりせんさん
>私は主にカメラフィルムのほうに書き込みしてます。
>フジもモノクロフィルムやめてしまうし、カラーも種類が激減、厳しいご時世です。
>が、嗜好品としてのフィルムカメラで撮影することを楽しんでいます。
今から30年ほど前、故 前田真三氏のような風景写真を撮影したいと思って、一眼レフ銀塩カメラを買ってリバーサルフィルムで撮影し、その現像代の高さにビックリした記憶がありますが、36枚撮影し何とか使える写真が数枚くらいありました。
デジカメ時代になってから、下手な鉄砲も数撃ちゃ‥作戦で、比較的、気に入った写真が撮れるようになりましたが、リバーサルフィルムで慎重に撮影したときの緊張感は‥やっぱり面倒くさいなと当時は思ったクチです。
オーディオ的な趣味で言うと、銀塩フィルムの使用はアナログレコードで演奏を聴くようなものでしょうね。
書込番号:22139654
2点

>ニックネームちゃんさん
こんばんは。
カテ違いとかスレ違いになるかなと思いますが、5年前にリバーサルフィルムで撮ったのがありましたので・・・。
フィルムはプロビア100F、カメラはミノルタα-7、レンズは50mmF2.8マクロ。
当時の愛車はBMW F650GS DAKAR。
フロントタイヤを見るとミシュランのシラックを履いていたようです。
以前はメッツラーのカルーとカルー2を履いていたのですが、雨の日に横断歩道の塗装の上で全然グリップせず、滑ってコケたので履き替えたことを思い出しました。
単気筒エンジンで軽くフラットな林道だったら万年初心者の私も安心して走れました。
このバイクで霧の知床横断道路でヒグマに遭遇しホントに恐ろしいと思ったことを思い出しました。
シカとぶつかりそうになって怖いと思ったこともあるのですが、ヒグマが一番怖い思い出です。
前にも行けず、バイクはバックできないしヒグマが森林に戻るまでのホンの数分の長かったこと・・・。
KLX125だったらUターンして逃げられるかなあ・・・。
いや、怖くて背中向けられませんね。(苦笑)
書込番号:22142703
2点

>とりせんさん
リバーサルフィルムは画質がシャキッとして素晴らしく、アナログ盤で言うとさながらダイレクトカッティング盤と言うところですね。
当時のカメラはEOSの安価な一眼と標準レンズで早々に限界を感じてビデオカメラのほうにシフトしましたが、一眼レフをカジッていたおかげで被写界深度など光学系やレンズに関する最低限の知識が得られたのでビデオでも役に立ちました。(最初は「被写体深度」と間違えて憶えてました。ハズカシイ!)
BMW F650GS DAKARとヒグマ‥クマが全速力で走ると時速50キロ近い速度で走れるということですから、危険な生物には近づかないことですね。10年ほど前、夕方の林道を走っていたら、小さな犬のような生物が逃げずに向かってくるので、小熊ヤベえ!と思ったらタヌキでしたが、彼らは意外と不用心ですから、本当に気をつける必要があります。
知人の知人のことですがKLX125で林道でツキノワグマに遭遇しバイクを吹かしてもバイクに向かって来るので死ぬほど怖い思いをしてしまい、KLX125のマフラーを爆音マフラーに交換したそうですから、バイクが静か過ぎるのも考えものですね。
しかし、爆音バイクで往復1000kmくらいツーリングで走ると、何となく疲れが大きくなる傾向がありましたので、私は静かで振動が少ないバイクのほうが好きですね。
書込番号:22143019
4点

>ニックネームちゃんさん
こんばんは。
個人的に、KLX125の排気音の静けさは美点のひとつだと思います。
以前、XR100モタードに乗っていたのですが、静かなのはいいけど余りにもパワーがなく、吸気系のプチカスタムと併せてタケガワのマフラーに換装したことを思い出しました。
いい音してたし速くもなったけど、KLX125には求めるものが違うというかノーマルで不満ありません。
静寂の木漏れ日の中、小鳥のさえずりを聞きながらトコトコと林道を走る・・・というイメージで行きたいのですが、なかなかそういうシーンには遭わないですね。(笑)
書込番号:22144255
2点

>とりせんさん
>静寂の木漏れ日の中、小鳥のさえずりを聞きながらトコトコと林道を走る・・・というイメージで行きたいのですが、なかなかそういうシーンには遭わないですね。(笑)
余りお薦めできませんが、昔々は原付でノーヘルで走れ、そのまま林道を走ると大変気持ち良かったので、両耳が出ている自転車用のヘルメットでバイク兼用のタイプがあると良いかもしれませんね。
書込番号:22144423
2点



今年(2018)の再々レビューより抜粋
>それから、冬期を3シーズン超えましたがバッテリー上がりにくいですね。月1回くらいアイドリングしますが、今年は3ヶ月くらい放置してしまいダメかと思いましたがセル1発でかかりました‥
この春のレビューでバッテリーが長持ちしていることを記したばかりですが、5月頃からエンジンの掛かりが悪くなり、バイクも軽いため押しがけ併用してましたが、急激に性能が悪化し夏頃から坂道を使わないとエンジンが掛からなくなったため、ついに観念して交換しました。125と言っても真夏に坂道の上まで距離にして100mくらい押し上げるのにマジ死にそうになりました‥
レビューに記したとおり、2017〜18の冬季はバッテリーチャージを手抜きしてしまった面もあり、もっとシッカリ充電してやれば、もう1シーズン持ったかもしれません。
で、何を言いたいのかと言うと、良く言われるように劣化の兆候が見られた場合は、誰かさんのように真夏に死にそうにならないためにも早めにバッテリーを交換することと、北日本にお住まいの方は冬季のバッテリーチャージをシッカリとお願いします。(余りにも当たり前過ぎる書き込みですが‥)
いままで、激安バッテリーを使って来て、普通に使う分には国内純正品と殆ど変わらないのですが、最期のもうひと踏ん張りに違いがあるような印象で、結局、値段の違いほどの差はないため、再び激安バッテリーを装着してます。
4点

どうも。
そういう時のためにあたいはジャンプスターター買いました。
バッテリーが丸3年過ぎてそろそろ準備しておいた方がいいのかなと思って、
ヤフオクのバッタモン買っちゃった
一応、試験的に試したらちゃんとエンジン掛かったよ
1回これで助かれば元が取れると割り切っています
書込番号:22105191
2点

>痛風友の会さん
返信ありがとうございます。
ジャンプスターターの存在は存じておりましたが便利ですね。
機会があったら入手してみます。
書込番号:22107246
1点



![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
ちょっと汚くて恥ずかしいアングルですが、タイヤの太さはこのとおりです。 |
スイングアームやカバーとのクリアランスは本当にギリギリです(汗) |
チェーンが、これくらい延びてからやりましょう! |
多少、乗りにくくなってもタイヤのルックスは大切なんです‥ |
リヤタイヤが減ったので、今回は、トリッカーの純正タイヤを履かせてみました。
TRAIL WING TW202 https://www.bridgestone.co.jp/products/tire/mc/products/detail/pr092/index.html
もちろん、リスク覚悟のチャレンジで、まだ、数10kmしか走っていないため結論は出せませんが、タイヤが太く厚くなって車高も上がって短い足が届かなくなり乗りにくくなりました。
道路の端っこを走ると斜めの段差でハンドルが取られやすくもなりました。タイヤ摩耗と慣れで解決できる範囲とは思いますが‥
速度を上げるとヨーイングも発生し、ニーグリップをしっかりやらないと揺れが収まりませんが、タイヤが太くなって後ろから見たルックスだけは物凄く向上しました。
経験上、前後タイヤの剛性バランスが悪くなっているのが原因ですから、空気圧を調整したり、タイヤが摩耗してくるとヨーイングは出なくなり乗りやすくなるため今回は結論を出しません。
あと、写真も添付しましたが、クリアランスは本当にギリギリで、ある程度チェーンが延びた状態じゃないとチェーンのコマを増やす必要がありますから、純正の延びやすいチェーンからシールチェーンに変更するのと一緒にやるのが得策でしょう。
ウチのも去年シールチェーンに交換したばかりでしたが、それなりに距離を走っていたことから、チェーンを張り直してギリギリ入りましたので誰にでもお薦めできるものではありませんが、太〜いタイヤを見て悦に入ってます(笑)
近々、タイヤの「ヒゲ」が取れてからの、オンロードとオフロードでのインプレも追加する予定です。
10点

自己レスですが、本日は休日出勤も兼ねて100kmくらい国道やバイパスを走ってみましたが、新しいタイヤは結構、快適でした。
以下、インプレは全て舗装道路です。
リヤタイヤの直径が大きくなったため、予想以上にハイギヤードになり、4速ギヤが以前の5速に近くなり、5速ギヤがオーバートップという印象です。当然、出足は鈍くなってしまいましたが、1速ギヤから3速ギヤの守備範囲が広がって、自分の運転だと以前は各ギヤが吹けきってシフトアップする傾向だったのが、ハイギヤード化で各ギヤで速度が伸び、シフトアップした際のつながりが良くなってしまいましたから、結果、オーライです(笑)
帰り道は、タイヤのヒゲが取れたのかコーナーでは頼もしいグリップ感で125のパワーでは全く滑る気配はありません。
それから最高速度はハイギヤードになったのとタイヤが太くなって走行抵抗が増えたことから、閉鎖的なコースの下り道でも100km/hには届きにくくなってしまいました。
この次は燃費とオフロードでのインプレを仕込んでおきます。
書込番号:21994260
6点

再び自己レスです。
8月11日の土曜日に岩手県岩泉町まで往復約550kmの行程で林道ツーに行ってきました。帰宅後、WIMAX回線の不調で3回も書込エラーになったので今頃の書き込みになります。
岩手は全国でも屈指の長距離林道の多い県で、今回は林道だけで100km近くも走ってきました。ツーリングの詳細については、このスレからズレてしまいますので、新しいリヤタイヤのインプレに絞ることとします。
まず、林道に到着するまで200kmほど一般道を走りましたので舗装路面でのインプレからですが、ゴツゴツしたタイヤの印象とは異なり、タイヤからの走行ノイズは少ないほうです。もちろんオンロードタイヤ並みの快適さとは言えませんが、走行音が酷いオフ用タイヤと比べれば雲泥の差で快適です。
舗装路での操縦性は寝かし込みが重くなり、今までの細いタイヤだと自転車のように意識せず曲がれたのが、新しいタイヤではオンロード車のように車体を意識的に倒して曲がる必要があります。ただし、極端なものでないため慣れで解決でき、サイドのグリップも良いため安心して寝かせられます。
それより、何km/hとは申し上げられませんが、高速で走るとヨーイングが酷くニーグリップをしっかりしないと車体の揺れが止まらなくなります。以前、旧セローにオンロードタイヤを履かせていた時もそうでしたが、フレームの強度や前後のタイヤ剛性のバランスが良くないと発生するようで空気圧で調整したりタイヤが減ると自然に収まるため、自分的には気にしていませんが、経験の浅い人には「かなり怖い」と感じる人もいるかもしれませんので、そのようなライダー様には、このリヤタイヤ装着はお薦めしません。
新しいタイヤの効果を認識できたのが、移動中、2車線バイパスで側面のバイクを確認せず割り込んできた高齢者運転の車です。この車を避けるため、ブレーキを強くかける必要がありましたが、前のタイヤだと簡単にリヤがロックしていたのが、新しいタイヤではロックせずガッチリ効きます。おそらくタイヤが太くなってリヤブレーキの制動能力を超えていると思いますが、今回の場合、前の細いタイヤだったら危険度80%くらいだったのが、危険度50%に下がったような印象です。
それから長距離を走って実感できるのが、リヤの直径が大きくなったことによるハイギヤード化効果で、今までは、エンジンが高回転で回っている印象でしたが、ハイギヤード化ストレス無くアベレージ速度を維持できる点が予想以上に効果的でした。
肝心の林道走行ですが、率直に言ってリヤのバネ下が重くなった印象は確かに感じ取れます。この対策として急遽、身に付けていたリュックやウエストバックをリヤのトップケースに無理やり詰め込みました。ちょっとした工夫ですが、これで相対的にバネ下重量が軽くなり凸凹道での乗り心地は最高で、まるでフルサイズのオフ車のような印象です。
そして、オフロードでもタイヤのグリップが良いことから、トラクションが凄く、元々非力な125ですから安心してスロットルを開けられる‥と言うか、もう滑りやすい路面でも意図的にリヤを滑らせることが出来なくなりました。
舗装路での寝かし込みが重くて立ちの強い特性もオフロードでは幸いし、特にタイヤが小さくて細い小さなオフ車だと苦手な砂利道も楽々走ることができました。このような特性も含め林道走行が苦にならず100キロ近く林道を走ってしまったのかもしれません。
個人経営のバイク屋で装着し¥7,700と割高なトリッカー用のリヤタイヤでしたが、タイヤ1本で貧弱な印象のKLX125が見た目も含めて頼もしいバイクに変身しますので、少しくらいヨーイングが発生しても気にされないベテランライダー様にお薦めいたします。
最後に燃費のほうですが、計測した515キロ区間でガソリン11.8リットルの給油で、林道100キロ近くを走っての43.6km/Lでしたから立派な燃費でタイヤが太くなって走行抵抗増がハイギヤード化で相殺され、燃費の悪化がそれほどでなかったのかもしれません。
書込番号:22040800
5点

またまた自己レスで、ちょっと曇り顔です。昨日(8/19)も、KLX125で秋田県横手市まで行ってきました。
本当は、青森県の白神ラインまで足を延ばす予定でしたが、高速道路が使えないバイクには厳しいため、早々に挫折し、目標設定を安易な方向とし、ハードオフ横手店のウオッチングと甲子園で大活躍中の金足農業の地元新聞記事を見て来ることにしました。
とりあえず安易な目標は達成できましたが、1000km近く走って、リヤタイヤのノイズが増えてきました。ちょうどメーター読みで70km/h前後で発生するため速度を変更すれば済む話ですが、上の方にずらせば速度超過だし下の方にずらせば距離がかせげません。
そのほかのインプレとしては、舗装路のワインディングでリッターバイクの後ろについて行くため、かなりコーナーを攻めたのですが、リヤのグリップにフロントタイヤが追いつかない印象で、IRC製のフロントも早めに交換しようかと思っています。
書込番号:22043998
6点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)





