『iPadの欠点は何?』のクチコミ掲示板

2010年 5月28日 発売

iPad Wi-Fiモデル 64GB MB294J/A

独自のCPU「A4」やIEEE802.11a/b/g/n対応無線LANなどを備えたタッチパネル対応9.7型液晶搭載ポータブル端末(Wi-Fiモデル/64GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:9.7インチ 画面解像度:1024x768 詳細OS種類:iOS iPad Wi-Fiモデル 64GB MB294J/Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

iPad Wi-Fiモデル 64GB MB294J/A の後に発売された製品iPad Wi-Fiモデル 64GB MB294J/AとiPad 2 Wi-Fiモデル 64GBを比較する

iPad 2 Wi-Fiモデル 64GB
iPad 2 Wi-Fiモデル 64GBiPad 2 Wi-Fiモデル 64GB

iPad 2 Wi-Fiモデル 64GB

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 4月28日

画面サイズ:9.7インチ 画面解像度:1024x768 詳細OS種類:iOS ネット接続タイプ:Wi-Fiモデル ストレージ容量:64GB CPU:Apple A5/1GHz

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iPad Wi-Fiモデル 64GB MB294J/Aの価格比較
  • iPad Wi-Fiモデル 64GB MB294J/Aの中古価格比較
  • iPad Wi-Fiモデル 64GB MB294J/Aのスペック・仕様
  • iPad Wi-Fiモデル 64GB MB294J/Aのレビュー
  • iPad Wi-Fiモデル 64GB MB294J/Aのクチコミ
  • iPad Wi-Fiモデル 64GB MB294J/Aの画像・動画
  • iPad Wi-Fiモデル 64GB MB294J/Aのピックアップリスト
  • iPad Wi-Fiモデル 64GB MB294J/Aのオークション

iPad Wi-Fiモデル 64GB MB294J/AApple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 5月28日

  • iPad Wi-Fiモデル 64GB MB294J/Aの価格比較
  • iPad Wi-Fiモデル 64GB MB294J/Aの中古価格比較
  • iPad Wi-Fiモデル 64GB MB294J/Aのスペック・仕様
  • iPad Wi-Fiモデル 64GB MB294J/Aのレビュー
  • iPad Wi-Fiモデル 64GB MB294J/Aのクチコミ
  • iPad Wi-Fiモデル 64GB MB294J/Aの画像・動画
  • iPad Wi-Fiモデル 64GB MB294J/Aのピックアップリスト
  • iPad Wi-Fiモデル 64GB MB294J/Aのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > タブレットPC > Apple > iPad Wi-Fiモデル 64GB MB294J/A

『iPadの欠点は何?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPad Wi-Fiモデル 64GB MB294J/A」のクチコミ掲示板に
iPad Wi-Fiモデル 64GB MB294J/Aを新規書き込みiPad Wi-Fiモデル 64GB MB294J/Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ648

返信200

お気に入りに追加

標準

iPadの欠点は何?

2010/06/02 00:58(1年以上前)


タブレットPC > Apple > iPad Wi-Fiモデル 64GB MB294J/A

クチコミ投稿数:414件

iPadの発売と同時に、テレビなどマスコミでは、こぞって「世の中を変えるツール」とまで、宣伝一辺倒の番組を数多く見かけるが、どうもよく分かりません。動画も、ネットも、指タッチも、音楽も、マルチメディア環境はとっくにWindows7などのモバイルPCで可能です。本質的に違うとは思えません。

一方で、iPadの欠点について、説明しているメディアはなかなかありません。
PCと比較しても、以下のような欠点があるように思うのですが、他にどのようなものがあるのでしょう?

1) マルチタスク無し
例えば、メールからWeb Siteへのリンクができないし、複数アプリの同時起動の概念はそもそも無し。
PCの歴史で言えば、40年近く前の状況に戻った感がある。

2) オフィース型アプリ無し
全世界で普及しているWORD, EXELなど、お遊びではない基本的アプリが充実していない。
単なる見るだけ、聞くだけの割り切りが必要か。

3) 文字入力が簡易的
iPad Touchを使っていて強い不満を感じるのは、文字入力で、途中まで引き返して、部分修正することさへできないのである。後尾から全て削除していかないと、変更できないのである。このような仕様に大きな疑問を持つ。PCではあり得なかったこと。検索入力他、あらゆる入力操作にかかわっている。

4) FLASH
多くのWeb SiteでFLASHを埋め込んでいるページは多く一般的である。これが全て非表示になるというのは問題である。例えば、ウェザーニュースのHPでは雲の動きを時間を追って確認できるはずなのに、対応できない。

ユーザーとして、欠点についても把握しておく必要があると思いますので、他に注意点などないか教えてください。

書込番号:11440321

ナイスクチコミ!57


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:10件

2010/06/02 01:10(1年以上前)

日本版限定ですが、SIMロックされていることも欠点でしょうね。
ドコモを有力視していた僕にとっては、かなり痛かったです。

書込番号:11440368

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2010/06/02 01:15(1年以上前)

重量だと思います。
本のかわりなら200g以下でないと困ります。
400gでも長時間持っていると手首が可笑しくなります。700gは、論外です。
あとは、目が疲れることです。
高コントラストの反射型ディスプレイを搭載してほしい。

まだまだ、本のライバルになれる段階では、ありません。

書込番号:11440382

ナイスクチコミ!24


Pinelandさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/02 01:17(1年以上前)


面白いスレットですね。

やっぱり電話機能は付加してもよかったのではと思います。
サイズ的には固定電話機の大きさだし。固定電話の代わりに
何もしないときは、机のすみに置いとくとかのイメージが
湧きました。私には。

書込番号:11440388

ナイスクチコミ!3


WINNIMさん
クチコミ投稿数:1131件Goodアンサー獲得:47件

2010/06/02 01:33(1年以上前)

>後尾から全て削除していかないと、変更できない
修正箇所を長押し(タッチホールド)してできないですか?

>FLASH
活字好きな人にはほぼ必要ないと思いますが、あれば便利ですよね。ダウンロードが重くなるのは頂けませんが。

で、iPadの欠点ですが、意外と重いというのも挙げられると思います。ケースとかに入れて持たないと滑って落としそうになったりします。あと、PC/Macが無いと使えないとか、充電時間が長いとか。

アップルのHPとかで基本性能を理解していれば、購入後、致命的と思える欠点には遭遇しないと思いますよ。もう既に良くご存じのようなので多くは語りません。

書込番号:11440424

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:52件

2010/06/02 01:39(1年以上前)

本とするには重いでしょうが、本とは別物ですし・・・
そもそも日本で書籍コンテンツは普及するのかなぁ?
さて。


マルチタスクはアップデート対応とのことですよね、確かに現状の欠点ではあります。
近々解消確定のようですが。

オフィース型アプリ無し
割り切りでしょうね、iPadはiPadであり、PCではありません、と。

文字入力が簡易的
同じくPCではない、と。
携帯よりはマシじゃないかなぁ。

FLASH
対応したら完全にネットブックというか、ネット端末として使用できるんですけどね。
でもiPadが出てから、FLASH非対応発表によりHTML5への流れが確定したようにも感じます。
確かに世界を変えているのかもしれませんね。


機能を絞っている分、動きが軽快なのが私にはたまらなく魅力的です。

書込番号:11440444

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 iPad Wi-Fiモデル 64GB MB294J/AのオーナーiPad Wi-Fiモデル 64GB MB294J/Aの満足度5 Дневник  

2010/06/02 01:43(1年以上前)

 Gケニーさん、こんにちは。

 3.については(反則かもしれませんが)キーボードを接続して使えばある程度改善されるかなと。
 私はワイヤレスキーボードをiPadと同時購入しましたが、まずまずといった感じです。

書込番号:11440462

ナイスクチコミ!4


papakakkyさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:6件 iPad Wi-Fiモデル 64GB MB294J/Aの満足度4

2010/06/02 01:55(1年以上前)

私も重さ、が最大の欠点だと思います。
電車通勤で使おうとすると、立っているときは、片手で持って、反対の手で操作することになります。
握力、腕力の両方が必要になり、長くは使えないという結論にいたりました。

http://ameblo.jp/papakakky/entry-10533093369.html

しかし、外に持ち歩かないと割り切れば、Webブラウズやゲーム、電子書籍用の端末として無限の可能性を感じさせてくれます。今後に期待です。

書込番号:11440494

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2010/06/02 01:58(1年以上前)

メールからWeb Siteへのリンクは、マルチタスクでなくても、できると思いますが
iPhone OS 4は、限定マルチタスクになりますので、時間の問題だと思います
フルマルチタスクは、バックでなにが走っているかわからないので
PCと異なり、やらないと思います

iPadの良いところは、PCでは、ないところです
アプリの機動時間は早い
ポインティングデバイスとしての指タッチでなく、ダイナミックな指追従
PCユーザにとって、概念の異なる物で、ミニPCでなく、iPadは、iPadです

photoshopで、長年、お世話になっているはずの、アドビとけんかしてまで
FLASHえお搭載しないのも、スクロールが遅くなり、コンセプトと合わなくなるのだと思います

本と異なるのは、ページをめくるのに、物理的な場所が、必要がないことです
寝ながら、iPadを、読んで、すごく便利なことに気がつきました

欠点は、立ち上げのとき、PCのiTunesが必要なことです
MobileMe クラウドで、PCを意識させなければ、もっと良いのですが

スレ主さんの指摘のタブレットPCは、世の中を変えることができず
過去に何度も、失敗しています
重要なのは、PCでは、ないと言うことです

書込番号:11440503

ナイスクチコミ!6


..アトさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/02 04:18(1年以上前)

利点を話し合った方が早い事じゃないかな。

書込番号:11440647

ナイスクチコミ!2


lkjhgfdgさん
クチコミ投稿数:1092件Goodアンサー獲得:94件

2010/06/02 04:36(1年以上前)

>1) マルチタスク無し
>例えば、メールからWeb Siteへのリンクができないし、複数アプリの同時起動の概念はそもそも無し。
リンクは見られますよ。概念はそもそも無しって音楽聞きながらsafariでネットできるでしょ?
これをマルチタスクと言うんです。ただ開放していないだけです。
秋にはOSのバージョンアップによりマルチタスクになるらしい。

>3) 文字入力が簡易的
>iPad Touchを使っていて強い不満を感じるのは、文字入力で、途中まで引き返して、部分修正することさへできないのである。
>後尾から全て削除していかないと、変更できないのである。このような仕様に大きな疑問を持つ。PCではあり得なかったこと。
長押しでカーソルを移動できることを知らないんですか?

書込番号:11440653

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/06/02 07:43(1年以上前)

利点はなんとなく優越感に浸れること。

他になんかあったっけ?

書込番号:11440860

ナイスクチコミ!36


口之津さん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/02 08:04(1年以上前)

ipadにWindowsPCのような機能を求めるのは
ポルシェの燃費の悪さを指摘するようなもので
的外れだと思います。appleが目指すのは
ポルシェの世界です。

スティーブ・ジョブズのプレゼンやappleの
ホームページで紹介しているように、ipadは
写真や動画を持ち運ぶためのものです。

私は写真を趣味にしており、音楽付のスライドショー
(動画)や大量の写真を持ち運ぶデバイスを
探していました。発売日に実機に触れて、写真や
動画の表示に十分な性能があることを確認し
今どの機種にするかを検討中です。

というのも、3Gの通信料は高すぎますよね。
年間6万円以上もかかります。維持費としては
高額すぎます。

ipadを使ってこんな事を楽しもう、という
イメージがもてない人はノートPCかネットブック
を買うべきだと思います。ipadにこれ以上の
機能を求めて、OSの肥大化や複雑化を助長するのは
本末転倒ですよ。

書込番号:11440904

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:32件

2010/06/02 08:22(1年以上前)

おはようございます

面白いスレですね
iPadをPCと同格扱いしている点がうーんですかね

ある機能に特化した商品にあれば便利であろうという機能を附帯した商品という観点で「iPad」をみれば、このスレのPCとの比較はどうかなと思いますが…


極端なことを言えば、ウォークマンとPCを比較しているのと同じだと思いますが…

書込番号:11440927

ナイスクチコミ!13


maki2005さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:159件  HP 

2010/06/02 08:26(1年以上前)

iPadは、デジタルハブの一つなので、Mac、PCのデータをDLして、持ち歩くのが、前提です。
iPadで情報を直接入力するのは、サブの機能です。
Flashに対応しないのは、Appleの方針です。

この事を理解出来ない、満足出来ない方は、他の製品を購入してください。


マルチタスクは、製品に元々導入されているアプリは、対応しています。
OS4になれば、マルチタスクに対応しているアプリすべてが、マルチタスクで動作します。

書込番号:11440935

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2010/06/02 08:30(1年以上前)

電話機能 あの板を耳に当てている姿は・・・。
まぁハンズフリーでも いいか。

書込番号:11440942

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:39件 iPad Wi-Fiモデル 64GB MB294J/Aの満足度4

2010/06/02 09:00(1年以上前)

>他に注意点などないか教えてください

既存のPCと全く同じと考えない事ですかね?

書込番号:11441026

ナイスクチコミ!7


ZUNTATAさん
クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:8件

2010/06/02 09:03(1年以上前)

iphoneが流行っているだけに、iapdを携帯として考えて、大きいと不満を言う人は沢山いるみたいですが・・・・

重さやら大きさやらが欠点と言っている人は、ipodtouchやiphoneでも使っていればいいと思いますよ。 

小さくて軽いですから不満は解消です。

50型のテレビを買って、こんな重いの外に持っていけないよ!!と言うのと似ている気がします。50型と携帯TVの使い分けのように、適材適所でiphoneとipadを使い分けるべきですからね。

利点はパソコンよりアプリの質が高く、探しやすい事。
タッチタパネルでの操作は快適さが抜群です。
バッテリーの持ちもノートPCの数倍です。

欠点はappleの検閲でアプリなどの自由がないこと。
動画mp4など再生できるものでも弾いたりする不便な管理アプリ「itunes」を使って全てを管理させられるので、自由にファイルを扱えない事。

書込番号:11441039

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:578件

2010/06/02 09:14(1年以上前)

他でも書いたがiPadは非常にユニークなデバイスで使う人、使い方で評価は真逆になるという珍しいデバイスかと。スレ主どのが弱点だと思う所も使い方が変わるとそうで無くなる事もね。

マルチタスクはよく言われるけど、現状でiPadもマルチタスクで動いてます。
ただユーザータスクの複数起動を許していないので、結果的にシングルタスクで動作しているのと変わらなくなってしまいます。これは裏を返すとPCでの問題点を回避する為には非常に有効な手段になってます。なのでiPadやiPhoneが通常のPCよりも気軽に使える大きな理由になっていると思います。

iPadもOS4.0で完成形になると思いますのでアップルさんがここにどんな答えを持って来るか非常に楽しみです。

そしてiPadは家庭で使うPCの置き換え用途に非常に有効なデバイスなので、個人的にはiPadはPCと比較されるべきデバイスだと思います。

iPadの弱点は…。

電子書籍が主機能の一つとされてますが、今の現状では漫画の雑誌、コミックが配信されない事ですね。コミックはYahooが準備をしている様なニュースも見ましたが…。週刊少年雑誌が配信されれば魅力を感じる方は多いと思うのですが…。iPadでワンピースが読みたい!!

書込番号:11441067

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2010/06/02 09:16(1年以上前)

PCの肩代わりをすると結局PCになり下がる事になりますし、そんな物そのうち他所から幾らでも出て来るでしょうから、わざわざAppleがやる意味はないです。

個人的に、一番残念なのは母艦としてPC(orMac)が必須な事です。
まあ、現状では致し方ない面もありますが、もし本気で世界を変える気があるのなら、出来るだけ早くPC(orMac)依存から脱却するべきだと思います。


書込番号:11441076

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:32件

2010/06/02 09:39(1年以上前)

皆さん
それぞれの考え方がありますね

ここで言われている欠点(見方を変えれば特徴とも言えるが…)、こんなものだと何気無くスルーして、気がつかない点もあるかもしれないから、まんざら意味のないスレ建てでもないかな

書込番号:11441136

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2010/06/02 09:41(1年以上前)

>maki2005さん Flashに対応しないのは、Appleの方針です。
Flashに対応させたかったが、権利者に断られたとの記事がありました。
すべてが順風とは、言えません。

書込番号:11441143

ナイスクチコミ!0


醤油味さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:6件

2010/06/02 10:05(1年以上前)

メカキングギドラさん
>個人的に、一番残念なのは母艦としてPC(orMac)が必須な事です。
>まあ、現状では致し方ない面もありますが、もし本気で世界を変える気があるのなら、
>出来るだけ早くPC(orMac)依存から脱却するべきだと思います。

それって結局ipadにPCの代わりをさせるってことになりませんか?
PCがあってのipadだから、「PCとは違うもの」と言えるんだと想います。

書込番号:11441206

ナイスクチコミ!3


Pinelandさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/02 10:26(1年以上前)


皆さんのコメントを読んでみると、ろくなコメントがない。

もしかして、iPadってパーフェクト?

書込番号:11441271

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:78件 iPad Wi-Fiモデル 64GB MB294J/AのオーナーiPad Wi-Fiモデル 64GB MB294J/Aの満足度5

2010/06/02 10:34(1年以上前)

画面が大きくて、アプリでいろんなことができてしまうため、ついつい過度に期待してしまうことが欠点かなあ?こんなこともできたらいいのにって。

書込番号:11441290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2010/06/02 11:59(1年以上前)

醤油味さん 

>それって結局ipadにPCの代わりをさせるってことになりませんか?
PCがあってのipadだから、「PCとは違うもの」と言えるんだと想います。

現状でPCに依存している方々からすればそうでしょうが、PCを持ってない、持ってってても持て余している、そもそもPCは不要という層にまで浸透しなければ世界は変えられません。
自分はPCに対してのアンチテーゼの側面をiPadに見出していますし、その部分にこそ可能性があると信じています。

まあ、クラウド上のAIがその鍵を握っていると思いますが、その辺はAppleの遅れている分野ですしインフラ整備とかも絡んで来ますので、現状では致し方ないとは思います。

書込番号:11441481

ナイスクチコミ!3


Pinelandさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/02 12:23(1年以上前)


Clouds Computinngね。Apple社が、iPad購入者に
登録してもらって、ID,P.Wでログインしてもらって
iTunes機能をサーバー上で提供すれば、
Mac,WindowsPCはいりませんね。

それやると、コストがかかるので、今回は見送りでしょうね。
そのうちやると思うけど、このサービスやると、iPadがもひとつブレークしますよ。

コストと利益のバランスですね。当然、Apple社、考えてると思いますよ。
iPadはApple社にとって絶好のチャンスなのですから。

ついでに、
そのサーバーにログインすると、仲間のログインもチェックできますので
対戦ゲームやったり、CHatやったり。とにかくオンラインMeeting。

もひとつついでに。
Second Life見たいにキャラクターつくって、仮想空間を作り。
iPadがバーチャル端末機になるのよね。


書込番号:11441547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2010/06/02 12:31(1年以上前)

一応ゲームセンターは開業するみたいです(もうしたのかな?)

書込番号:11441584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:205件

2010/06/02 13:03(1年以上前)

昼休み〜っw

iPadの欠点ですか? 私も単純に「重さ」を挙げます。
こればかりは、知恵と勇気wで補いようがない。

iPadの中身はほとんど充電池ですから、電池の軽量化が進めば
次期モデルは500gをきれるのではないかと思います。


あと挙げるとすれば、「使い手を選ぶ」という点かも。

しっかりとiPadの特徴を把握した上で、有効活用の方法を自分なりに
考えていかないと、人によっては失望感は広がる一方になるでしょうね。

そう、iPadは手がかかるんです。(^^;

でわ。

書込番号:11441709

ナイスクチコミ!2


totommmさん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:14件

2010/06/02 13:06(1年以上前)

iphoneが135g
iPadが680〜730g

小型版iPadは300〜400gで出て欲しいですね。

書込番号:11441721

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:578件

2010/06/02 17:15(1年以上前)

>皆さんのコメントを読んでみると、ろくなコメントがない。
あんたのが一番だと思うよ。

書込番号:11442345

ナイスクチコミ!41


口之津さん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/02 17:57(1年以上前)

爆笑クラブさんに一票(笑)

Pinelandさんの他のコメントも読んだけど
ロクなものがない。日本語も無茶苦茶!

>もしかして、iPadってパーフェクト?
世の中に完全なものはない、

書込番号:11442495

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:32件

2010/06/02 18:48(1年以上前)

このスレのレスを読み返して、あることを思い出した…

まだ機械言語でコンピュータを動かしていたとき、穿孔テープにデータを打ち込み、それを端末にかけて遠く離れたホストコンピュータに読み込ませ、結果をこちらにアウトプットさせる



よく考えると正にクラウドコンピューティングの原形がそこにあったな

先祖返りか… (笑)
まぁ、当時のコンピュータなんか置くとこないし、買えないしね
穿孔テープの機械が十数台あって、テープをかける端末があるだけでも大したもんだったからね…

書込番号:11442676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2010/06/02 18:51(1年以上前)

今までスマートフォン、ネットブックPC 、モバイルPC を一杯使って来たけど一度触ると、感動的で他のモバイルPC は持ち歩けません(^O^)
起動の速さ、画面サイズ、操作のキビキビ感、簡単なユーザーインターフェースの操作性、バッテリーの持ち、画面の綺麗さ、どれを取っても最高なモバイルデバイス、ツールです(^O^)
実際に操作して見ないとカタログスペックではわからない感動があります!
Mac 、Windows、Linuxで10数台ありますが今までに無い端末で、大きな欠点は私にはありません!
ネットウォーカ、WillcomD4、ネットブックとは比較になりません(^-^;
今は、xperia とipad 2台持ちしてます(^O^)ある程度用途と目的分けも必要と思います!

書込番号:11442692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:28件

2010/06/02 19:11(1年以上前)

逆に言うと、Windowsや、モバイルPCが、成功しなかった原因の解を、iPadはもってるんじゃないですか?

書込番号:11442770

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:4件

2010/06/02 20:13(1年以上前)

通話のできない大きなiphonにしか見えないです。
それでも買ってしまう魅力があるのがすごい。

書込番号:11442999

ナイスクチコミ!3


Pinelandさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/02 21:32(1年以上前)


コンピュータって日本語で言うと”電子計算機”
つまり計算をすることが本来の姿。

ところが、パソコンは少しピントがずれたころにシフトしている。
ワープロ、デザイン、コンピュータミュージック。Webサイト。

その最たるものが今回のiPad。

もちろん、われわれ一般人とかけ離れたところで
計算することが目的のスーパーコンの世界は盛んですけどね。

書込番号:11443353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:414件

2010/06/02 21:46(1年以上前)

みなさん、レスありがとうございます。
正直、このテーマ、ネガキャンだのと騒ぐ人がでてくると思っていたけど、以外とこの板、メーカー系従業員の視点に染まっていないようです。冷静に返事をしてくれる消費者視点が多く、変に感心しました。

文字入力の件:
ご指摘の通り、途中箇所の修正ができました。
半年程前、サポートに電話したところ「できない」との返答でした。鵜呑みにしてました。
しかし、BackSpace(左削除)はできても、右削除(DEL)はできないですよね。
これ、どうも不便。

ところで、PDAはPCと比較しても意味がないと言うような意見ですが、ちょっと違うような気がする。唯一、

>.....そしてiPadは家庭で使うPCの置き換え用途に非常に有効なデバイスなので、個人的にはiPadはPCと比較されるべきデバイスだと思います。(爆笑クラブさん)

の意見がありましたが、同感です。
ユーザーはデバイスの位置づけや、デバイスの棲み分けを好きこのんでする訳ではありません。極論すれば、それはメーカーの事情で、ユーザーは使って便利かどうかだけです。アップルはそもそも、ビジネスシーンでも汎用性が高い製品としているようですが、そもそも、WORDもEXELのファイル互換も無いような機器には大きな疑問を持ちます。iPadは微妙に不便で、限定的要素に満ちています。

冒頭、思いつくもの4つ、記載しましたが、更に付け加えると。。

5) ユニバーサル・インタフェースが無い
Wi-Fiで接続すると言うことはルーターのような機器を前提とする。モバイルデバイスは当然、移動するが、Wi-Fi環境にないところにいけば、データ交換の手法が断たれる。USBメモリーを差し込んでデータ共有もままならない。モバイル型PCは、P2Pなど、ユーザーインタフェースは実に柔軟で豊富である。

6) 「タブ切り換え型」ブラウザが欲しい
日頃からFirefoxなどを使っているため、Safariのページ切り換えが非効率というか、ほんと使いづらい。今時、タブのないブラウザは時代遅れではないだろうか。今後、改善される可能性はあると思うけど、期待でしかない。使用頻度が多い分、気になる。

書込番号:11443430

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:53件

2010/06/02 21:59(1年以上前)

やはりFlashに対応してない事かな。
別にFlashが無くてもいいんだけど見れないサイトが出てくるのは頂けない。
とりあえずHTML5に移行するまでは対応させておいても良かったと思うんです。

書込番号:11443515

ナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2010/06/02 22:02(1年以上前)

サファリはタブブラウズできるよ。
環境設定って知ってる?

ipadのサファリのことを言ってるならそうだけど。

書込番号:11443524

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:578件

2010/06/02 22:27(1年以上前)

>コンピュータって日本語で言うと”電子計算機”つまり計算をすることが本来の姿。
なぜ電子計算機と言うかもう少し調べて下さい。普通の「四則演算」と勘違いされてるようですが、コンピュータが行う計算は「論理演算」です。メモリもしくはI/Oに対してのAND、OR、NOT、XORの論理演算をした結果でワープロもミュージックもWebサイト表示もうごいてる。

>計算することが目的のスーパーコンの世界は盛んですけどね。
逆です。計算する事が目的では無く、ある目的の答えを出す為に演算する。

書込番号:11443698

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19件

2010/06/02 22:36(1年以上前)

今日触ってきましたがあえてあげるならやはり重さだと思います。
見た目の割にずっしり感がありますね。
どういう使い方をするかによっては気にならないと思いますが。
私の場合ネットブックの代わり(といっても作業的なものに使うつもりはありません)+αになればと思っているので十分すぎますけどね。

書込番号:11443766

ナイスクチコミ!0


Pinelandさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/02 22:46(1年以上前)

四則演算が原点です。その結果、論理演算が成立する。

スーパーコンは計算させる必要(目的)があって計算させている。

書込番号:11443817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:15件

2010/06/02 23:02(1年以上前)

カメラが無いことかな
次世代はカメラ付きになるでしょう

ついでに、3Gはいらないので、WiMax内蔵にして欲しいです

書込番号:11443925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2010/06/02 23:07(1年以上前)

> 5) ユニバーサル・インタフェースが無い

http://buffalo.jp/products/new/2010/001148.html

書込番号:11443959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:11件

2010/06/02 23:10(1年以上前)

>カメラが無いことかな

あの大きさでカメラがついても
手ぶれして使い物にならないでしょう。
手ぶれ補正でも付けば別ですが。

書込番号:11443981

ナイスクチコミ!1


totommmさん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:14件

2010/06/02 23:19(1年以上前)

次期iPadでは全ての欠点がカバーされるといいですね。
来年か再来年になるか分かりませんが期待しています。

書込番号:11444040

ナイスクチコミ!0


tarumoさん
クチコミ投稿数:11件

2010/06/02 23:52(1年以上前)

弱点は修理が出来ないしないから
エコじゃない

書込番号:11444235

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/03 00:01(1年以上前)

こんばんは。

iPadは、出来ないことが案外多いですが
出来ないことも少ない、やはり携帯とパソコンの中間って感じですね。

重さは、私は全く重たいと思わないです。むしろ良くここまで抑えたって思ってます。
ネットブックみたいな寄せ集めの安物パーツではない訳ですから、
ここは高級なんだっていう思い込みで・・・

なんだか、色々とアドビと中が悪いってなってますが
結局、アドビもMacの上で育った会社だけあって
インデザインで、iPadの書籍変換を正式に表明しましたね。
確かにWiredのは凄いです。

アップルがアプリの制限をしているということですが
これは当然のことだと思いますよ。
今日Dカンファレンスでジョブスがしゃべりまくってましたが
95%のアプリは普通に販売になって、許可が下りていないのは5%。
子供に有害だったり、公序良俗に反する系のはやはり許されないってことらしいです。

せっかくiPad使っているんですから、旧来の批判、否定ではなくて
良い所を持ち上げてどんどん楽しみを共有するアップルっぽい考え方も広がると良いですね。

iPadを使い始めて、困ったことは、たまにホームボタンを見失うことですかね。
あと、ケースをつけたりすると純正ドック買ったのに使えないってことですね。

それ以上に、カメラコネクタで、iPhone動画のストレージになる所が凄いって思いました。

書込番号:11444294

ナイスクチコミ!0


ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2010/06/03 00:09(1年以上前)

欠点ね・・・
最初に書いておくと、Appleの製品は基本的に欠点だらけなんですよね。
iMacも、iPodも、iPhoneも。

iMacはそれまで当たり前に搭載されていたフロッピーディスクを削り、
iPodはでかくて重いとか、音量調節ボタンが無いとか言われていました。
iPhoneも同じくでかくて重い、SDカードも刺せない、最初はコピペもできなかった、物理キーボードが無い等々。

普通これぐらい必要だろ!!という部分を削ってくる。そして、本当にその機能は必要なのか?と我々に問いかけます。
ある人はそれを理由にAppleの製品を否定します。それは、その人にとっては絶対に譲れない機能なのだろうから、それが間違っているというつもりはありません。
でも別の人は、ある機能が無くても別段困るわけでは無く、その製品の魅力に比べると小さな問題で、むしろ機能を割り切ってシンプルにまとめる事で、普段パソコンに慣れていない人でも簡単に使いこなせる製品と感じるのではないかと思います。
そうしてiMacも、iPodも、iPhoneもヒットしたのだと思います。

上記の点を踏まえて、私があえてiPadの欠点を挙げるとするならば、「かなキーボードが無い」事かなと思います。
パソコンライクなQWERTYキーボードは、慣れている人には簡単に使いこなせると思いますが、小さな子どもや、お年寄りには厳しいものがあるのではないかな、と思います。

書込番号:11444337

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:11件

2010/06/03 00:31(1年以上前)

iPadの欠点を言うのであれば、やっぱりFlashに対応していないことですかね
ネットブックでFlashが埋め込められているサイトを開くと処理が重いので、個人的にはFlashが好きではないです

ただ思ったのはせっかくAdobeがiPad向けにFlashを開発していたのに全面否定は酷いかと…
せめてiPad側でFlashをオン・オフ出来るようにして欲しかったです

>>日頃からFirefoxなどを使っているため、Safariのページ切り換えが非効率というか、ほんと使いづらい。今時、タブのないブラウザは時代遅れではないだろうか。今後、改善される可能性はあると思うけど、期待でしかない。使用頻度が多い分、気になる。

たしかに店頭で使ってみた時に自分も思いました
タブの切替が面倒というか、せっかく大きい画面があるのにGoogle Chromeみたいなタブ切り替えが出来ないのがちょっと残念でしたね

書込番号:11444423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/03 00:44(1年以上前)

momo・yasuさん

>>日頃からFirefoxなどを使っているため、Safariのページ切り換えが非効率というか、ほんと使いづらい。今時、タブのないブラウザは時代遅れではないだろうか。今後、改善される可能性はあると思うけど、期待でしかない。使用頻度が多い分、気になる。

これはパソコンの話ですか?
であれば、safariにはタブの切り替えはありますよ。むしろ、Firefoxよりも遥かに優れたTopsiteなど素晴らしい
手放せない機能がありますよ。速いし。

iPadにFirefoxはありませんよ。

Flashは、搭載を待つより、年々減少しているので
FlashからHTMLの移行を待った方が早そうな気もしますね。

ひょっとすると、数年経って、現行でFlashを採用しているサイトにアクセスをして
見れない場合、そのサイトが非難される時代が来るかもしれませんね。
個人的には、既にそう感じています。表現という部分以外においてはメリットが少ないですからね。
特にアドビのサイト。

とはいうものの、パッとアクセスしてあのアイコンが出るとげんなりはしますね。

書込番号:11444489

ナイスクチコミ!0


KZ5さん
クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:74件

2010/06/03 01:22(1年以上前)

緑のリンゴさん

すみませんがタブの出し方を教えてください。
左から3つ目のサムネイル一覧のことではなく、タブがあるんですよね?
これは新規ページとなっていることから、タブではない。

環境設定のsafariにはタブの項目は見当たりませんし、どこにあるんでしょうか?

書込番号:11444602

ナイスクチコミ!2


Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2010/06/03 01:29(1年以上前)

マルチタスクはiPhoneだと実用的ではなかったと思います。(電池がもたない)
でもiPadの電池容量だとありかなと思います。
iPadならbackgrounderをinstallしてよかったなあと思えます。

さりながらmultiflowが今一iPad対応でないのが残念。
でも。動くよ。

書込番号:11444614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/03 01:44(1年以上前)

KZ5さん 

先ほどの話は、パソコンのFirefoxやクロムとの比較だったのでパソコンのsafariの話ですよ。
iPad上のsafariにはパソコンのブラウザで言うタブはないですよ。

そのうち、アップデートで入るのを期待しておきましょう。
パソコンの方でしたら、表示メニューにタブバーがありますし、あらゆるリンクを
コマンドを押しながらクリックすると全てタブで開きますよ。

あと、iTunesのような母艦が必要なことが欠点にとらえられがちですが
個人的に、まだ母艦はあっていいような気がしています。
クラウドベースがもっと諸所の問題を解決して
普及、市民権をえて当たり前になるにはもう少しだけ時間がかかると思うので

それまでは、単純明快のパソコンからコンテンツを入れて
直接ダウンロードもして、バックアップになってというのでも
まだ許容範囲かとも思います。

それにしてもiPadのゲームはリアルすぎて怖いですね。
バイオハザード途中で怖くてやめてしまいました。

書込番号:11444645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:11件

2010/06/03 02:08(1年以上前)

有料ですがiCabと言うブラウザーが
tabに対応していますね。
購入していないんで使い勝手は
分かりませんが。

書込番号:11444688

ナイスクチコミ!1


文明さん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:35件

2010/06/03 02:40(1年以上前)

どう使いたいかですよね。
やはりというかPCと同じ感覚では使えないと思う。
AndroidがPC代わりになるか?みたいなのと似てるかも。

PC的感覚でいるならスレ主さんにとって
何もかもが欠点になるかも知れませんね。
FLASHが見たい、ストリーミング動画が見たいなら
アウトだと思う。
FLASHは永久に搭載されないだろうから。

Apple仕様のフォーマット出すウワサがあるみたいだから
動画系なんかはそっちがそのうち見れるかも知れない。

そういう感じであえて欠点というなら
PC代わりにはならないってことかな・・

ちなみにHTML5のことだけど、現時点では懸念事項がかなり多い。
業界標準になるのは時間がかかるだろうね。

書込番号:11444742

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/03 06:08(1年以上前)

こんにちは

非常に長いスレなので、全部読んでいません。なのでスレ主さんの初めの書き込みに対してレスさせていただきます。

Appleは“革命的”だの“究極”だの“再定義”だのといった言葉が大好きです。あまりにも臆面も無く言うので、みんなも疑うより却って信じてしまうようですね。ヒトラー曰く「嘘は大きいほど信じられる」というアレです。まあ、全部が嘘でもないとは思いますが、過剰表現なのは確かです。

たとえば昨年出たiMacですが、売り文句は“究極のディスプレイを手に入れた”でした。ですが、残念なことに出荷製品には画面が黄色い“尿液晶”が多量にあって大騒ぎになりました。まあ、こんな感じなのでアップル・スピークを耳にしたら「ああ、またはじまった」と思うのが良いでしょう。マスコミも大本営発表を垂れ流してるだけなので、基本は同じです。

さて、iPadについて「PCと比較して出来ないこと多いじゃん」とお考えのようですね。お気持ちわかります。それではこう考えられるのはいかがでしょうか? これはパソコンの進化形ではなく、AndroidやWebOS、これから出てくるWindows Phone 7のような携帯電話(スマートフォン)の進化形なのだと。携帯電話で出来なかったアレやコレができる、と。そう考えると、少し疑問が晴れると思います。

過去にパラダイムシフトを起こしたイノベーションについて考えてみてください。たとえばテレビが売り出された時、映画業界の人は「あんな小さい画面でモノクロ、その上汚い画質で何ができる」とせせら笑ったそうです。その後の映画業界の凋落と、テレビ業界の隆盛は説明の必要はないでしょう。iPadがそうなるかどうかはわかりません。ですが、iPodのように支持される可能性はあるのではないかと思います。

さて、スレ主さんの疑問についていくつかお答えします。

1)マルチタスク
iPhone OS 4.0で実装されることが発表済みです。6月7日から開催されるWWDCでリリースされるという噂です。ただ、iPad向けには秋に提供されるようです。

2)オフィス型アプリ
AppleがMac向けに出しているiWorkというビジネス向けソフトのiPad版、プレゼンテーションのKeynote、表計算のNumbers、ドキュメントのPagesというアプリがあります。KeynoteはPowertPointの読み込み・PDF書き出し、NumbersはExcelの読み込み・書き出し、PagesはWordの読み込み・書き出しが可能です。ソフトとしてどこまで使えるのかは、使ったことがないのでわかりません。

3) 文字入力が簡易的
現在のiPhone OS 3.0では文中の任意の位置を指で押さえれば、そこにキャレットが移動します。iPadも同様です。さらに押さえ続けることで範囲を指定してのCut、Copy、Pasteが可能です。ただ、日本語入力は私も非常に不満です。特に変換システム。こんなに頭の悪いIM見たことありません。「にほんご」と打って「日本後」と変換するセンスは理解不能です。そのくせ「蓮舫」は一発変換するんだから何か頭にきます。それと推測変換の第一候補をタップしようとすると、下の「w」のキーが誤タッチされて、なんだか2chの煽りみたいになるのもイヤな感じです。これは指を立ててかなりしっかりタップしても高確率でなるので本当に不満です。まあ、じっくり打ちたいときはBTキーボードでも繋げればいいんでしょうけど。

4)Flash
これはもう誰もが思う最大の不満ですね。もちろん技術的には実装は可能なはずです。では、なぜしないか? ジョブズがしたくないからです。これ以外の理由はありません。ジョブズは頑固なので周りがやんやと言っても絶対実装しないでしょう。諦めてください。何故したくないかはネットで調べてみてください。プロプライエタリがどうとかそれらしい事を言ってます。

とはいえ彼は気まぐれで、言うコトがコロッと変わるのでも有名です(数年前、彼は「Kindleなんて売れないね、平均的アメリカ人は1年に1冊も本を読まない、私も同じだ」とか言ってたのに、iPadを売り出す男の人って……)。まあ、この部分についてはわがままな恋人だと思ってマッタリ待ったり、待たなかったりするのがいいでしょう。

余談ですが、世界初のMacintoshである128Kを作るとき、ジョブズは完全なクローズドモデルをめざし、ユーザーの内部アクセスを一切できなくした設計にしました。これには社員みんなで猛反発(ある意味自殺行為なので)だったのですが、もちろんそんなの聞く耳はありません。結局、初期の設計思想通りの128KとしてMacは生み出されたのでした。

当時としてみればキチガイじみた発想ですが、四半世紀経った今、辺りを見回してみると……内部アクセス不可? ん? あれ? それってiPadじゃ……。それにアララ? iPodもiMacもMacminiもMacBook Airも全部そうじゃん。MacBookもバッテリー取り外せなくなったし……。公に内部アクセスできるのってもはやMacProだけなんじゃ。ジョブズイズム恐るべし。気まぐれなくせにやっぱり頑固というか、首尾一貫してるんですよね。不思議。

さて、社員の反対を押して完成した128Kでしたが、実は一部の心ある技術者の反乱により、ジョブズには内緒でこっそりメモリ交換ができるハックを残してあったらしいです。暴君の下で働くのも楽じゃないですね。

書込番号:11444927

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:57件

2010/06/03 07:54(1年以上前)

Gケニーさん
>文字入力の件:
ご指摘の通り、途中箇所の修正ができました。
半年程前、サポートに電話したところ「できない」との返答でした。鵜呑みにしてました。
しかし、BackSpace(左削除)はできても、右削除(DEL)はできないですよね。
これ、どうも不便。

fn を押しながらdeleteで右削除できないですか?
mac ではできるのですが。

書込番号:11445091

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/03 08:12(1年以上前)

追加です

5) ユニバーサル・インタフェースが無い
うーん、そのために3G版があるのではないですか? それにWi-Fi版でもPocket Wi-Fiや灰鰤などのテザリングなど、いくらでも接続方法はあると思いますが。私はWi-Fi版所有ですが灰鰤などのテザリングで全く問題ありません。

6) 「タブ切り換え型」ブラウザが欲しい
SafariはiPhone OS版も、Mac OS版も Windows版も全てタブブラウザです。iPhone OS用には最近OPERAも使えるようになりました。こちらももちろんタブブラウザです。

えーっと、失礼なんですがきちんと調べていらっしゃいますか? わざわざあからさま間違いである6)などを追加されるあたり、なんだかあまり調べずに思い込んでいらっしゃるような気がします。現状Flashの件以外はほぼすべて問題はクリアされてますし、どれもちょっと調べれば分かることですが……。どのバージョンのiPod touchをお持ちかわからないんですが、もし古いものであればその基準で語られてるんじゃないですか? もしかして。

書込番号:11445129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/06/03 09:30(1年以上前)

単純に重さでしょう。

それと、もう少し頑丈でもいいかと。

機能は結構絞れていて、いいとは思うんですけどね。

書込番号:11445301

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:11件

2010/06/03 09:35(1年以上前)

緑のリンゴさん

>>これはパソコンの話ですか?
であれば、safariにはタブの切り替えはありますよ。むしろ、Firefoxよりも遥かに優れたTopsiteなど素晴らしい
手放せない機能がありますよ。速いし。

自分の説明が不十分でしたね
個人的にはPC版のSafariには特に不満はありません
Chromeとの比較はiPad・iPhone・iPod touch版のSafariです
タブの切り替えで不満なのは1アクションで切り替えられないところです
タブアイコンをタップ→切り替えたいタブを選択
といった2アクションでしか切り替えができません
せっかくiPhone・iPod touchより大きくて解像度のある画面なのでタブバーを標準でつけて欲しかったです
(もし1アクションで切り替えができるのであればご伝授下さい(m__m))



無口なウサギさん

>>SafariはiPhone OS版も、Mac OS版も Windows版も全てタブブラウザです。iPhone OS用には最近OPERAも使えるようになりました。こちらももちろんタブブラウザです。

憶測ですがスレ主さんもiPad・iPhone版のSafariでの1アクションでタブを切り替えられないことを指摘しているのではないでしょうか…

>>どのバージョンのiPod touchをお持ちかわからないんですが、もし古いものであればその基準で語られてるんじゃないですか?

もしスレ主さんも私と同じような不満をもっていらっしゃるのであれば、どのバージョンでも1アクションでタブ切り替えが出来ないと思います(ちなみに私はiPhone OS for iPod touch バージョン3.1.3です)

まだまだ勉強不足なので間違っているところがあればご指摘お願いします

書込番号:11445308

ナイスクチコミ!1


lkjhgfdgさん
クチコミ投稿数:1092件Goodアンサー獲得:94件

2010/06/03 10:19(1年以上前)

iPadやiPhoneのSafariはタブブラウザではないですよ。

「新規ページ」と表現されていることからも、ページでありウインドウです。
それをサムネイルで一覧表示して使い易くなっているだけで、
タブブラウザのように1つのウインドウで切り替えられないので、タブブラウザではないです。

書込番号:11445417

ナイスクチコミ!3


Powerkayさん
クチコミ投稿数:2件

2010/06/03 11:01(1年以上前)

Flashに関してはジョブスがいろいろ言ってたね。
android機器に搭載したものはやたらスピードが落ちるらしいし、
まあ必要ない人が多いから200万台も売れてるんだろうな。
もちろん私も不便はありません。

Excelやwordなんて話があったけど、Pages、Numbersは面白いよ。
Excelやwordよりスマートだし、フォームは崩れるけど互換はある。

欲しいハード的機能はやっぱりカメラだな。
マクロなカメラがあればいろんなことに使えそう。
USBアダプターかBluetoothに対応した外付けWEBカメラがあったら面白そうだけどね。

それからiPadに外付けキーボードつければカーソルキーが使えます。

書込番号:11445530

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/03 12:33(1年以上前)

画面が指紋と手垢でべっとべとになる。

書込番号:11445774

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 iPad Wi-Fiモデル 64GB MB294J/AのオーナーiPad Wi-Fiモデル 64GB MB294J/Aの満足度5 Дневник  

2010/06/03 12:36(1年以上前)

 アーノルドリマーさん、こんにちは。

 液晶保護フィルムを貼らないと、どうしてもそうなってしまいますね>iPad

書込番号:11445782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2010/06/03 12:38(1年以上前)

AdobeのCSが使えないから興味なし。が欠点か?

書込番号:11445788

ナイスクチコミ!1


Pinelandさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/03 13:51(1年以上前)


AdobeのCSって、デザインのアプリのこと?
この関連の人って、17インチ以上のデスクトップPCで
やると思うけど。

タブレットPCにそれを求めるというのは。なんだかな。
iPadでご飯が炊けるようにしてくれと言ってるみたいで。
なんだかね。


書込番号:11446011

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:25件

2010/06/03 17:04(1年以上前)

ipadばかり触ってないで、仕事をして下さいヨォ〜

まぁ、触るのが仕事の人も居ますが。

ほんのジョークです''

書込番号:11446557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2010/06/03 17:16(1年以上前)

小数派で申し訳ないですが、致命的に感じているのが日本語入力で「かな入力」ができないこと。wireless Apple keyboardを買って試してみましたが、やはりOSの関係か、かな入力は認識されません。
Minorityなので仕方がないのかもしれないですが、「かな入力」をブランドタッチしている者のためにいずれは対応してくれるといいなと思っています。

因に、本もヘビーリーダーですが、こちらはよく言われるeyestrainなど全く感じることなく長時間読書を楽しんでます。(ipod touchでも500ページ強の本を何冊か続けて読んでも全く疲れなかったので、大きい画面ではなおさら楽に感じます)

書込番号:11446591

ナイスクチコミ!3


Pinelandさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/03 18:05(1年以上前)


”かな入力”ができない?そりゃイタイわ。
だって、e-mailで返信を書くとき、メール出せない。
入力できないと。

だって、9割の人は、ローマ字入力のかな入力でしょうが。

書込番号:11446747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2010/06/03 18:26(1年以上前)

>この関連の人って、17インチ以上のデスクトップPCで
>やると思うけど。

13.3インチですが、問題ないですよ。

書込番号:11446813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:5件

2010/06/03 18:34(1年以上前)

私、初めてのMyパソコンがボンダイブルーのiMac(OS8.5)でした。
それから延々とマカーをしています。父もベージュの[Macintosh-plus]からだったかな?

また職場でWinの環境は事務方だけ、、私の周りは上司〜同僚までほぼ100%マックユーザーですし、、、

iPad・・・・・最高・・・・・欠点もまとめて最高(ハート!!!)

さぁ〜て、次はどんな手で喜ばせてくれるのかとっても楽しみです。

書込番号:11446845

ナイスクチコミ!3


R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2010/06/03 19:06(1年以上前)

挙げれている欠点はどれもこれも、改善しようと思えばできないことはない。
iPod ClassicとiPod Touchを見比べれば分かるように、後々の技術改良で何とかなる問題。


どうにもできない最大の問題は、SoftBankがSIMロック掛けて独占販売することでしょ。

書込番号:11446952

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:32件

2010/06/03 19:27(1年以上前)

こんばんは

わかっていると思うげど…
「かな入力」って、あ・い・う・え・お…という
50音入力のことだと思うけど…

ローマ字変換入力のことを言っているのではないと思うけど…


まぁ、いいか…

書込番号:11447016

ナイスクチコミ!5


Pinelandさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/03 19:46(1年以上前)


それなら、いいけど、お年寄りのために
かな直接入力が必要といいたいのでしょうね。
まそりゃそうだわね。

次期バージョンでどうするかだね。

書込番号:11447087

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2010/06/03 20:11(1年以上前)

iPadの欠点は、
1.まだまだアプリが未成熟なこと
2.とにかく画面が汚れやすいこと
3.他社がビジネスモデルで追随できないこと
です。
iPadのいいところは
1.「パソコンは無理」と思ってた人も使う気になる
2.iPhoneのソフト資産を継承している
3.もってるだけでチヤホヤされる
かな?

書込番号:11447173

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2010/06/03 20:16(1年以上前)

通勤中に使えない事
通勤電車で使うには、デカすぎて回りに迷惑
半分サイズのiPadMiniとか出して欲しいな〜

書込番号:11447198

ナイスクチコミ!3


Pinelandさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/03 20:27(1年以上前)


ついこの間、その場面に出くわしたけど。
ぜんぜん、違和感なかったけどね。

先入観で、ものいっちゃダメよ。

書込番号:11447241

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:414件

2010/06/03 21:58(1年以上前)

5) にユニバーサルなインタフェースが無いと指摘したが、
主旨を全く理解しないで、バッファローURLを思慮もなく添付している輩がいる。

例えば、iPadを持った友人や顧客から、このデータを使って欲しいと渡されたら、
どうやってiPadに入れ込むのか? 既に書いたがUSBメモリー用のUSB端子でもあるのか?

Apple社のHPにはiPadのインタフェースに下記記載がある。
* 30ピンDockコネクタ
* 3.5mmステレオヘッドフォンジャック
* 内蔵スピーカー
* マイク
* Micro-SIMカードトレイ(Wi-Fi + 3Gモデルのみ)

ステレオヘッドフォンジャックからでもデータを読み込むの?
Wi-Fi環境にない場所で、iPadは「陸の孤島」だと言っているのである。

6) Safariはあくまで、タブ切り換えができると豪語している輩がいる。解説する必要は無いと思う。

---------------
ところで、平坦なガラス面を指で文字入力するという慣習は人類にとって初めての経験である。まともに大量の文章作成ができるとは思えない。感触が均一で押し間違えても反応しづらい。例えばnumbers 1.1についての書評があるが、厳しいと指摘している人がいる。
http://ascii.jp/elem/000/000/526/526026/index-2.html

結局、オプションでkeyboad Dockを購入して、画面は従来のノートPCのように前に立てざるを得ないだろう。これは、まさにiPadのコンセプトの否定である。最初から、モバイルPCで何が悪いのかである。上記インタフェース上の初歩的問題も起きない。

Apple社の狙いは、Apple Storeと一体になった「新たな装置」としてのマーケット戦略にあると思う。デバイス自体の革新性はほとんど無い。ページがめくれるように表示されるからと言って、何か本質的意味でもあるだろうか?

書込番号:11447696

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/03 22:10(1年以上前)

はぁ?

このスレ主の人って、に何か完全に履き違えてる人なんですね。どうしてだか知らないけど無知のくせして「物申す」的な上から目線の話しぶり。うんざりしました。アイコンから察するに団塊の方ですか?

何を言う気もうせました。まあ、好きに勘違いなご意見番気取りでもやってればいいんあじゃないですか。真面目に相手して損した。それではまあ、せいぜいがんばってください。

書込番号:11447781

ナイスクチコミ!18


口之津さん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/03 22:23(1年以上前)

具体的に、どんなデータをUSBメモリーで
やりとりするのでしょうかね。

EXCELやワードはノートPCでやってはどうでしょうか?
要はipadの趣旨に賛同した人が買えばいいのでは?

ただし、appleの値引きを許さない販売方法は独禁法
違反ですよね。定価を決めていいのは、再販売商品
(本やCDなど)6品目だけだったように思います。

みんなでappleを訴えましょうや!(笑)

書込番号:11447877

ナイスクチコミ!2


文明さん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:35件

2010/06/03 22:26(1年以上前)

せっかくコメントくれてるのに
「輩」とか言っちゃダメじゃない・・

書込番号:11447895

ナイスクチコミ!16


ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2010/06/03 22:36(1年以上前)

意見が聞きたいというより、iPadは駄目だという事にしたいスレになってきましたね。

>例えば、iPadを持った友人や顧客から、このデータを使って欲しいと渡されたら、
>どうやってiPadに入れ込むのか? 既に書いたがUSBメモリー用のUSB端子でもあるのか?

よく知らないけど
BluetoothでiPad間のファイル交換が可能になるアプリがあった気がしますけど。

>結局、オプションでkeyboad Dockを購入して、画面は従来のノートPCのように前に立てざるを得ないだろう。これは、まさにiPadのコンセプトの否定である。最初から、モバイルPCで何が悪いのかである。

何故Keyboardに接続するのがコンセプトの否定なのかよく分からないです。
Gケニーさんが仰るiPadのコンセプトとは何でしょう?
必要ない時はキーボードレスで(メモやTwitterをやる程度ならソフトウェアキーボードでも問題無いレベルだと思います)、場所や用途に合わせて物理キーボードを使う事もできるのがiPadの強みなのでは?

そもそもMobile PCで満足している人ならそれで全然構わないと思いますよ。iPadがそれよりも断然優れているという気も無いですし。
iPadのマルチタッチの心地よさや本物の紙をめくるようなアニメーションの楽しさに価値を見いだすか、くだらないと感じるかも人それぞれです。

書込番号:11447952

ナイスクチコミ!3


Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2010/06/03 22:43(1年以上前)

SDカードやUSBメモリからデータ(excel,word)を読めればいいのですね。
それなら方法があります。さっき試してみました。
JailbreakしてiFileをinstallします。iPad Camera Connection kitをipadに接続してSDカードor USBメモリを差し込みます。それからiFileを起動して/mnt/Volume1がsd or usb メモリの中身なので選択して起動アプリを選んです起動してください。

書込番号:11447999

ナイスクチコミ!3


Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2010/06/03 22:52(1年以上前)

keyboardはbluetooth keyboardを使えば立てる必要はないです。
ついでながらjailbreakするとbluetooth mouseも使えますよ。
safariも本当のタブをつけられますよ。

ググれば出来る方法はいくらでも探し出せます。

書込番号:11448071

ナイスクチコミ!3


口之津さん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/03 23:13(1年以上前)

うっかりしてました、Gケニーさんて
このスレッドのスレ主だったんですね。
アホらしー、第一今の時点で仕事にipad
を持っていって「データください」
なんて言ったら相手はどう思うでしょう。

そうやって、あれが無いこれが無いなんて
言ってるとOSが肥大化していくだけです。
USB付けたらそのドライバーをメインメモリに
ロードするので、もっともっとメインメモリが
必要になるのでは?インターフェイスを増やせば
部品も増えるし。

輩ねー・・・

書込番号:11448198

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/03 23:16(1年以上前)

そもそもiPadはパソコンではないんですから
全部を求めようとされたいのであれば
パソコンを使えば良いんではないでしょうか?

アップルだって、パソコンと携帯の中間って言っているんだし。

なのに、パソコンぽいことが出来ないのが欠点て言うのは、
筋違いの様な気がします。単なる期待と要望ですよね。

パソコンが必要なときにはパソコンを使えば良いんですよ。

せっかく所有するんですからたらたらマイナス点を見つけても
メリットは非常に少ないと思います。
思う存分にやりくりして楽しむことをおすすめします。

キーボードだって使いたければ使えばいいし、
家の中でちょっとしたネットや、持ち運んで旅行中の写真をその場で入れてみたり
新幹線や飛行機でムービー見たり、電車で新聞読んだり
ルールはないってCMムービーでも言ってますし。

スレ主さんは冒頭スレでWindows7のモバイルPCで可能って仰ってますが
体験の仕方が違うんだと個人的に思いますよ。
反応の仕方とか、細部の再現だったり。

PCを基準からはずして今までにない体験だと思って
しばらくつかってみてはいかがでしょうか?

iPhoneで撮った動画が入ってみたりするのも結構楽しいですよ。

書込番号:11448214

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:19件

2010/06/03 23:35(1年以上前)

緑のリンゴさんに同感です。
私はあくまでPCの周辺機的扱いのPCとはまったくの別物だと思っています。
現在PCでしているような作業を今の感覚で同じように行うならPC以外の選択肢はないでしょう。

書込番号:11448321

ナイスクチコミ!3


Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2010/06/04 00:15(1年以上前)

スレ主は画像カメラ系の人みたいですね。
一眼レフなカメラでとった画像とSDカードから読み取りたいのでしょうね。
wifiなsdって知らないのでしょうか?

旧式なUIにこだわるってやっぱ老人なんでしょうね。

今後日本は歴史上例を見ないほどの高齢者社会を迎えます。でもこんなやつは介護したくないです。

書込番号:11448528

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2010/06/04 00:16(1年以上前)

iPadの欠点は製品の本質が見えにくいところだと思います。
iPadはPCでも携帯でもなく、iPadです。
実際に触れてみて初めて分かった。
なるほどなあー。。。
このミニマルな魅力を、ぼくなんかの言葉ではうまく表現出来ない、その分かりにくさが欠点だと思う。

あと普通のパソコンも併用が必要ですね。
しかしiPadで済んでしまう用事はそれで済ませた方が自然な気がする。
二個持ちが必要ってところが、ある程度豊かな人じゃないとダメってところも欠点。

書込番号:11448535

ナイスクチコミ!0


Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2010/06/04 00:17(1年以上前)

そういえば忘れてました!RAWにこだわるんだよね。カメラ廃人は。

書込番号:11448537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:5件

2010/06/04 00:32(1年以上前)

このスレ主さんはご高齢の方だとは思うけど、その前に『輩』だなんて失礼な表現はやめるべきです。

あと、旧来の価値観にしばられた考察を延々と続けていても解決の糸口は見つからないよ、
この人は「iPadで何をすべきか」じゃなくて「iPadで何をしたいか」がはっきりしないんじゃないかなぁ〜

情報なんて・・・あっ、そうそう、MobileMeのビデオチュートリアルでも一回見てみるといいよ。
情報の共有も「共有の仕方」じゃなくって「共有してどうするか」が大切、つーか、その部分が面白いってことに気付くと思う。

書込番号:11448601

ナイスクチコミ!7


WINNIMさん
クチコミ投稿数:1131件Goodアンサー獲得:47件

2010/06/04 00:38(1年以上前)

そう言えば、RAWも現像できるんですよね?iPadは。

それはさておき、そもそもスレ主さんの趣旨として、「世間で良い評判ばかり聞くiPadに、そろそろ吐き気を催してきたんで、おクチ直しに欠点でも挙げてみないかい?」的なノリかと思っていましたが。それならと私もノリましたが、スレ主さんの傍若無人な発言で台無しの様相ですね。iPadの楽しみ方は他のスレでもたくさん語られているんで、良いんじゃないですか?ココは欠点挙げるスレで。

書込番号:11448629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2010/06/04 01:17(1年以上前)

見た目の大きさ(と薄さ)の割に重いと感じる点。
カシオのGショックみたいな筐体に包まれて総重量300gぐらいだったら、気軽に持ち歩ける。(万一落としても大丈夫という安心はユーザーにとって重要)

会社の昼休みにちょっとiPadを小脇に抱えてランチを食べにお店に行っても、カウンター席に通されたらiPhoneや携帯電話みたいに片手操作で気軽に画面を覗けない事。
通勤電車でも、座っていればまだしも立ったままiPadを使うのはヒンシュクを買うこと間違いなし。クルマで移動することが多く、指の大きな米国人ならでは!?
ガタイの大きなアメリカ人が手にしたiPhoneは一回り小さく見えました。w

書込番号:11448775

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2010/06/04 08:48(1年以上前)

> 通勤電車でも、座っていればまだしも立ったままiPadを使うのはヒンシュクを買うこと間違いなし。


セックスの最中にiPadを使いにくい、と同レベルの悩みです。

ただその場合でもデスクトップパソコンより使いやすいので、さすがアップルはいいとこを突いています。

書込番号:11449382

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:12件

2010/06/04 09:23(1年以上前)

ん?

ただ単純に・・水に弱い。

水に強いパソコン

https://www.nec.co.jp/fc/fcnote_series/n22a/tokucyo.html

IPADがこれくらい強かったら、即買いだなあ!

書込番号:11449471

ナイスクチコミ!2


Pinelandさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/04 10:20(1年以上前)


iPadにプリントアウト機能はいらないのかね?

書込番号:11449625

ナイスクチコミ!0


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2010/06/04 12:30(1年以上前)

両手がふさがるところ
あと落としやすそうかも

書込番号:11450012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2010/06/04 13:51(1年以上前)

Macintoshは「The Computer For the Rest of Us」と言われましたが、iPadは「The Device For the Rest of Us」と言えるかもしれません。
あくまでフツーのパソコンでは飽き足らないか、フツーのパソコンが使いこなせない、向いていない人向けのニッチなデバイス。
そうやって考えたら、一般ニュースなどでも異常に取り上げられ、「平氏にあらずんば人にあらず」的な扱いにされることが一部の人にカチンと来ることはまあ理解できます。
しかし、どうしようもなく「イヤなら買わなければいいじゃない」という子供みたいな言い返しが成立してしまうと思います。
生活必需品ってわけじゃないんでね。

もしiPadの欠点は何か、という議論が必要としたら「ぼくはiPadが好きでどうしても買おうと思うけど、xxな点が我慢ならない」ということでしょう。

ぼくが思うのは母艦が必要な点です。
復元とiTunesの管理が必要なのであればTimeMachineサーバーだけでいい、部屋の中に画面つきデバイスはiPadだけ、という状態が美しいと思うんですが、そうはなってないのが歯がゆい気がします。
でも母艦が必要だからオフィスやそういうフツーのソフトを切り捨てることが出来たのかもしれませんね。
まじめなことは母艦でしろっていう。

あるいは「孫社長の言うように電子教科書や電子カルテが導入され、一人1個iPadという世の中になったら何が欠けているか」という議論も成り立つでしょう。

その場合は重い、前カメラが欲しい、落とすと壊れるというのが問題になると思います。
もっと(2千円ぐらい)高くして落下のガラス割れや水濡れも保証の範囲にして欲しい(ここまで生活デバイスを謳うなら)という意見はどうでしょうか?

書込番号:11450313

ナイスクチコミ!1


狐夜さん
クチコミ投稿数:22件

2010/06/04 16:11(1年以上前)

アップルの検閲がコミックに対して厳しすぎて電子配信がまるで期待できないということ
pdfファイルを入れようとすると同期設定が前提でフォルダやファイルから直接ドラッグでは入れられないこと
内部メモリ前提でSDカードやUSBメモリ読み込みにはオプション品が必要だということ、
中からpdfファイルを読み込むこともオフィスファイルやWinのメモ帳の閲覧も編集も出来ないこと

とにかく専用アプリを入れて同期が前提というのは、普段そういうファイルはUSBメモリ等に入れて必要に応じて見たいというタイプには使いづらいです。
これだけの大きさになるとPCとは違うと言っても、PCとある程度同じことが出来ないと邪魔になるだけですし

書込番号:11450675

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:7件

2010/06/04 16:27(1年以上前)

私はiPadは究極の暇つぶしダラダラ用ガジェットだと思っています。リビングでダラダラ、ベッドでダラダラ、トイレでダラダラ、そんな時あなたならどうします?ダラダラ価格コムを見る?ダラダラyoutube見る?ダラダラ本を読む?ダラダラゲームやる?
家の外に持ち出す必要など無いでしょう。家の外ではやることたくさんあります。仕事にはちゃんとしたノートパソコンを使いましょう。

書込番号:11450709

ナイスクチコミ!8


Pinelandさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/04 16:38(1年以上前)


たしかに、貴方の意見は一理あると思うな。
私にとって、そんなダラダラ節のiPadが本当に必要だろうか?
そう思って、私はいまだにiPadを購入していません。

書込番号:11450746

ナイスクチコミ!2


totommmさん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:14件

2010/06/04 16:55(1年以上前)

必要あるかどうか、と言えば、別に必要ないが、
娯楽の一つとして購入しました

書込番号:11450790

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/06/04 17:00(1年以上前)

受動的な、ただの情報端末機器(レンダラー)にしては高過ぎます。私にとっては3万円かな。

書込番号:11450804

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:10件

2010/06/04 17:31(1年以上前)

iPadの欠点の一つは、アプリケーションのダウンロード&インストールがAppStoreに限られていることかと。
アプリケーションの公開に際してはApple社により検閲されるので、ポルノや暴力といった反社会的なコンテンツの排除に有効なのは認めるが・・・

エロも含めて、もうちょっとオープンでも良いような気がする。

書込番号:11450889

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2010/06/04 18:59(1年以上前)

非常に個性の強い一人の人が作ったコンセプトモデルなので、不満は多いですね。
ただ、ジョブズが「ああそうか、君の言うとおりだ、xxしなかったのは失敗だ・・・!」と思うような「欠点」を上げろとなると難しいですね。

上に上がったようなユーザーサイドの要望をテンコ盛りにしたライバル機は作れば出来そうなのに、なぜか出来ないのがぼくは不満ですw

書込番号:11451204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2010/06/04 19:33(1年以上前)

外で使えば覗き見されるわ!
うちで使えば意味無いわ!
・・・・・
・・・
あとappleであることです。

書込番号:11451341

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2010/06/04 19:34(1年以上前)

非常に参考になりました。

ありがとう! (*^。^*)

購入しなくて済みました。



書込番号:11451344

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2010/06/04 20:16(1年以上前)

上のお方に激しく同感です!

でもそろそろ食わず嫌いやめて新しいものに飛びついてもいいかもナ・・・。

書込番号:11451504

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2010/06/04 22:09(1年以上前)

デジタルデバイドされた、テクノロジーについていけない頭の硬くなった融通のきかない者の負け惜しみ。
もっと柔軟性を持とうね。新しいデバイスを使いこなせないタイプには無用の長物。

カメラも銀塩で撮ってスキャナーで取り込んでる口かな

書込番号:11452080

ナイスクチコミ!4


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2010/06/04 22:23(1年以上前)

>もっと柔軟性を持とうね。新しいデバイスを使いこなせないタイプには無用の長物。
そう考えると ジョブズはすごいね あの年で 
自社製品も他社製品も理解している
数年前 日本の携帯電話の機能に驚いた人が・・・・

書込番号:11452154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2010/06/04 22:26(1年以上前)

infomaxさん

恐縮です!
幸いカメラはデジタルを何台も持っています。
マック嫌いなんですよね、わたし。
ですからそろそろどうにかしようかと、そうつぶやいてるんです。

それにしても、ipodは認めますがpadの方はどうなんですかね?
でかすぎませんか?

書込番号:11452174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2010/06/04 22:28(1年以上前)

infomaxさん

αユーザなんですね・・・。
嬉!
こんなところでお会いするとは!

書込番号:11452185

ナイスクチコミ!1


文明さん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:35件

2010/06/04 22:53(1年以上前)

>あとappleであることです。
恥ずかしながらかなり共感してます・・

A社は、突然の仕様変更や後方互換を
平気で切り捨てるクセがありますのでね(笑)

ちなみに彼、kindleに対して
「アメリカ人が一年間に読む本は一冊に満たない人の数は40%・・・
誰ももう本なんか読まないんだから」
・・というようなことも言ってましたね。
それで、これですからね・・

僕は仕事で無ければmac使ってないですよ。

そして僕もαユーザーです・・

書込番号:11452327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2010/06/04 23:01(1年以上前)

普段探しても中々いないのに、こんなところでお会いするとは!
外国で日本人にあったみたいです。
αスレでお会いしましたら、よろしくお願いします。

書込番号:11452371

ナイスクチコミ!1


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2010/06/04 23:17(1年以上前)

>A社は、突然の仕様変更や後方互換を
>平気で切り捨てるクセがありますのでね(笑)
たしかに いらないと思ったら切り捨てるのは早いですね

ただ だからといって32bitや64bitを同時にだしたり
バージョンアップで不必要にGUIを変更したり、
様々なバージョンをだす しかも高い
これもどうかな〜 

書込番号:11452472

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/05 03:25(1年以上前)

Macユーザーは
20世紀少年でいうところの
追いつめられるカンナたちって感じですね。
分からない方は済みません。

32,64bitはよくできていると思いますよ。
64bit上でも32bitソフトがさくさくちゃんと今まで通り動いてくれるので。
ここ数年、GUIは統一されていていますしね。
テクノロジーに敏感な会社のようで、ハードの進化とともにソフトも一緒に
進化して、ユーザー体験を追求しているみたいですよ。先日のインタビューでは。

両方使っていますが、Macintoshを敬遠したり
良く思っていない方々や意見は知る限り
大抵がまともに使ったことがないケースですね。

店頭でちょっと使ってWInと仕様が違うから難しいとか
仕事である程度決まった作業が多く、自由にWinと同じ程度で
使用していないとか。

それで、Macを推薦する人々を宗教とか、信者なんて言う風に
Winユーザーが作り出したって感じですね。私もずっとその側でしたが・・・

両方使って分かりましたが、何使っても同じだなーって感じです。
Macの方が奇麗だし、機能も洗練されているし楽しい。
Winの方がフリーソフトが多いし、ユーザーが多い安心感がある。オープン。

文字を読んで理解していくのか、イメージや色で捉えていくのかが
おおざっぱな違いと思っています。
私はせっかくだから、どっちも使ってみたかったのでMacにWinを入れて同時に使ってます。


スレのタイトルに戻すとMacに始まる統一感が良い意味でも悪い意味でも
iPadに踏襲されている様に思っています。

欠点はユーザーだと思っています。←誤解を招きそう。
あとは、時間が解決する部分がほとんどだと思いますが
アクセサリがまだ少なく、純正ドックがケースつけて立たないのは残念です。

嫌いな会社の製品だったら使わない方が良いと思いますよ。
もし使われるんでしたら、せっかく使うんですから
足りない部分以上に存分に楽しでいきましょう。

書込番号:11453361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2010/06/05 05:40(1年以上前)

ジョブズ陛下とともだちのイメージが重なる人は多いでしょう。
Flash絶交とかなんか子供じみてますし、生理的に受け付けない人がいても当然だと思います。

まあ、自分としてはむしろそういう所に惹かれます。
今度の林檎も毒がよく効いてて美味しいです(笑)

書込番号:11453464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2010/06/05 07:36(1年以上前)

欠点? 多分、ハンドルとかストラップがないことかなぁ。バッグにしまいこんでからしか動けないとかだと困るね。

あとは視野角の広いIPS液晶だし大きいから、何見てるか隣の人に一発でわかること。年相応のコンテンツ見てないと隣のオネーチャン (オバちゃん) に裏で何言われるかわからんってのがイヤかな。

フリック入力がないのは重大な欠点だけど、まぁそのうち直るよね?

書込番号:11453645

ナイスクチコミ!0


Pinelandさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/05 10:23(1年以上前)


iPadって大きな欠点はないように思う。
それなら、売れるか?といえばそれはわからない。

iPhoneが230万台売れた。これの半分もいかないのではないか。
iPhoneは失敗作とみている。それにもかかわらず、230万台売れたことは
世間と私とでは、ものの見方がちがうようだ。

その点、iPadはiPhoneよりはましだ。しかし、だからといって
230万台以上売れることはないだろう。

Apple社はいまのiPadの1/2サイズのiPad(U)を今後出してくるのではないか。

また
18万以上のアプリがあるとよく言われる。この数字はどこから来たのだろうか?
そして、本当だろうか?もしこの数字が本当なら、他社がこのタブレットPCの分野において
iPadを追い抜くのは、もはや不可能だろうね。
パソコンもソフトがなければ、ただの箱。

かって、人類は”火”を手にすることで、他生物より優位にたった。
現代の人間は、コンピュータを手にすることで他生物より再び
優位に立とうとしているように思えてならない。

”神の御加護のもとで”

書込番号:11454149

ナイスクチコミ!0


文明さん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:35件

2010/06/05 12:02(1年以上前)

>それで、Macを推薦する人々を宗教とか、信者なんて言う風に
Winユーザーが作り出したって感じですね。私もずっとその側でしたが・・・

信者とか、そういうこと言うのって良くないですよね。
ただそんな感じの人がいるのも残念ながら事実。

僕が問題だと思っているのは、
ユーザーに選択すらさせないというところです。
そういうジョブズ氏のやり方や考え方が気に入らない。

macのことはライトなPCユーザーにはベストだと思いますよ。
OS Xになってからは各種設定もしやすいし。

で、それはiPadやiPhoneも同じだと思います。
「これを使ってこんな楽しいことがある!」
ってわかってる人、想像できる人には
これ以上無いオモシロアイテムでしょうね。

iPadは売れると思います。
ビジネススタイルや言動が気に入らないから
買わないなんて人は一般的にはあまりいないでしょうし(笑)

書込番号:11454496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/06/05 12:27(1年以上前)

PCじゃないんだから比べる事自体間違いだと思います。ナンセンスですね(笑)。

欠点は、重量と形状ではないかと。落っことしそうで怖いです。ケースが必須アイテムとなるのかな。

書込番号:11454582

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2010/06/05 13:07(1年以上前)

まあ、PCじゃないからこそPCと比較するんですけどね。

今までノートパソコンを持ち歩いていたけどiPadで代用できないか、と考えている人も多いし、実際今までPCでやっていたインターネットなどをiPadでやるようになったiPadユーザーも多いでしょう。

今までPCでやってきたことをiPadでやろうと考える人にとっては、購入前にiPadとPCを比較することは、かなり重要なことです。
そりゃPCからPCに買い替えるなら比較する必要はあまりないかもしれませんが。

フライパンと包丁のように用途が全く異なるなら比較すること自体ナンセンスかもしれませんが、iPadとノートパソコンは用途として重なっている部分も多いのですから、比較することに意味がないとは思えませんね。
どんな用途だとPCの代用として使えるのか、PCと比べて何ができなくなって、何ができるようになったのか、知ろうとするのは当然です。

「PCじゃないからPCと比較しない」なんて、それこそナンセンスです。

書込番号:11454713

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:65件

2010/06/05 17:43(1年以上前)

ISP液晶で視野角が広いが、バックライトの影響もあってコントラスト比はそれほど高くはなく、電子書籍として特化したアマゾンのキンドルやソニーのリーダーと比較して視認性が劣る。
電子書籍としての性能だけで比較すると、視認性、バッテリー駆動時間、重さの点で前出の2機種に劣る。(カラー液晶は読書するうえで必ずしも優位とは言えない)

書込番号:11455607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:83件

2010/06/05 22:20(1年以上前)

正直言って、このGUIが最大の魅力であって、最大の欠点になり得るかも。

今は、スタイリッシュで優越感に浸れるこの操作方法。
果たして、3〜5年後の人の目にはどう映るだろうか。

書込番号:11456884

ナイスクチコミ!1


Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2010/06/05 22:41(1年以上前)

スレ主は知っているかどうか?
iPadはRAWをその場で表示できるんだよね。そんなことも知らずに批判してるって......
以下アスカの台詞をあなたにあげます。
「あんた**あ!」

書込番号:11457015

ナイスクチコミ!2


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2010/06/05 22:49(1年以上前)

>iPadはRAWをその場で表示できるんだよね。

そうなの?
だったら使い道はいろいろあるなぁ・・・

書込番号:11457058

ナイスクチコミ!0


Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2010/06/06 00:23(1年以上前)

まとめます。

1) マルチタスク無し
今でもできてる。それ以上に必要ならjailbreakすればできる。
2) オフィース型アプリ無し
あまり必要と思えないが、iWorksが使えます。(有料)
3) 文字入力が簡易的
本人の錯誤
4) FLASH
これはどうしようもない。
5) ユニバーサル・インタフェースが無い
ある。camera kit.
6) 「タブ切り換え型」ブラウザが欲しい
今現在ある。

で?カメラ小僧なスレ主はRAWをチェックできるこの製品をあくまで
役立たずと言い張るわけですね。
すばらしい。反論待ってます。

書込番号:11457565

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:65件

2010/06/06 08:06(1年以上前)

>まとめます。

でも全然まとまっていない。

書込番号:11458398

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2010/06/06 13:54(1年以上前)

だらだら情報を甘受するためのデバイス、にしては高い、というのは半分同意ですが半分補足が必要とも思います。

ぼくはGmail、Remember the milk、Google Calendar、Evernoteなどのクラウド系の情報整理サイトを使っていますがiPhoneだと画面が狭く動作が遅いのが難点でした。
使ってる人に言わせると、EvernoteとiPadは本当にヤバいぐらいベストカップルらしくて、こういう用途にはiPadは向いてるのかもしれないなあと思いました。
なにしろ電池がノートパソコンどころかiPhoneより持つのがいいですね。

オフィス系のソフトでガシガシ。。とか外部端子を増やしたり、そういう割り切りをなくしてしまうと、この薄さや電池の持ちは得られなかったのかもしれませんね。

では従来のオフィス労働はどうするかというと、iPadが母艦必須なようにそれは普通のPCでやるのか。。。あるいはiPadは従来のオフィス労働なんかしなくても済む人のデバイスなのかもしれませんね;;;

書込番号:11459553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2010/06/06 14:11(1年以上前)

アメリカにて、ipad発売一週間後に16GB-wifiを購入しました。
裁断機とスキャンも同時購入し、自分の持つ本を「自炊」し、
主に教科書や参考書を読むために使用しております。 

大学の教科書が非常に大きく、600、700グラムの大きさに数冊の教科書をまとめて持ち歩くことが出来るなら、非常に便利であると思いipadを購入したのですが、使っていると不便であると感じることが多々あります。

まず、pdfファイル上にマーカーを引くことができない。
実際には、iAnnotateというpdfファイルにマーカーが引けるアプリが存在するが、これが結構めんどくさい。 教科書を自炊してpdfファイルにしているわけですから、そのpdfファイルを文字が検索可能なpdfに変換する必要があります。 そうしなければ、ipad上でマーカーが引けません。 そこで、検索可能なpdfに変換するという作業が、またかなり時間がかかります。 わざわざ、ipadに教科書を入れる作業を行うぐらいなら、手元にある教科書を手に取りマーカーをサッと引いたほうが手っとり早いです。 

他にも、アメリカで購入したからでしょうか、日本語変換が上手くいかない場合が多かったり、メモリが少ないためsafariのページを変えるごとに再読み込みを待たなければならない、などですかね。

書込番号:11459592

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2010/06/06 15:13(1年以上前)

> わざわざ、ipadに教科書を入れる作業を行うぐらいなら、手元にある教科書を手に取りマーカーをサッと引いたほうが手っとり早いです。


んだんだ、ビジネスの場面でもいまだに手帳を手離せないしなぁ〜、
スリープさせて持ち歩いているラップトップとは守備範囲が違いすぎる。
これはこっち(今Dusseldorf)でもNYでも実家のある東京でも事情は同じだね。

ケータイも日本だと仕事や日常ではドコモのガラケーが絶対必要だし、ヒマつぶし用にはiPhoneがもってこいだし。。。
iPadに対してあまり幻影を見過ぎない方がいいんじゃない?

書込番号:11459796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2010/06/06 19:59(1年以上前)

要は棲み分けですよね。
一つのものでいろいろなことを代用するとなると様々な問題にぶつかります。
一番いいのはPCでしょうがいちいちメモを取るのにPC開くわけにいかないので手帳を持つ。
いちいち音楽を聞くためにPCを開くことは出来ないのでiPodを持つ。
iPadに関してはPCの代わりになる部分は代用できればそれはそれでいいですが代用出来ない部分があるから欠点とは私は必ずしも思わないですね。
やはり結局PCはPCかと。
トピックの趣旨から外れる文かもしれませんが^^;

書込番号:11460956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2010/06/06 20:06(1年以上前)

自炊は非現実的ですよね!w
でも本を送ると炊いてファイルを送り返してくれるサービスや、Amazonで楽天で買った本をそのままスキャンして本を送ってくれるサービスもあります。
http://www.scapon.jp/

電子出版は印刷コスト、返本コスト、在庫の問題を解決するのでどうしようもなく隆盛すると思いますから、それまでのつなぎなんでしょうが・・・。

iPadは今のところその場で辞書をポップアップさせる仕組みがありませんね。
その点がキンドルより劣ります。
キンドルはでもキーボードでカーソルをスクロールしなければならず、いまどきタルすぎます。
次期キンドルはタッチパネルと言われていますが、iPhoneも4.0でマルチタスクが解放されれば辞書アプリとの連携がもっとシームレスになるでしょうから、どっちが先に来るかでしょうね。
いずれにしても、いい時代に生まれたと思っています。

書込番号:11460982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 iPad Wi-Fiモデル 64GB MB294J/AのオーナーiPad Wi-Fiモデル 64GB MB294J/Aの満足度5 Дневник  

2010/06/06 21:39(1年以上前)

 クエン酸サイクルさん、こんにちは。

 このようなサービスがあるとは知りませんでした>スキャポン
 必要が生じた時には利用してみたいと思います。

書込番号:11461460

ナイスクチコミ!0


kazegimiさん
クチコミ投稿数:40件

2010/06/06 23:55(1年以上前)

スレ主殿
>そもそも、WORDもEXELのファイル互換も無いような機器には大きな疑問を持ちます。
全く同感で、発売初日、サポートセンターに同じ質問をしました。
「なんだ、WORDもEXELもできないのか・・・」
しかし、はたと思い当たりました。
昔、漢字Talk7を使っていた頃(会社ではDOSVパソコンのキーボードをぶった叩きながら一太郎をやっていた頃)、私はマックにエクセルやワードをあえて入れず、もっぱら、ビデオ入力(ボードが高かった〜)やクイックタイムの編集、ペイント・ドローソフトなど、グラフィック系を楽しむことを目的に使っていました。マックに文章作成や表計算などをやらせるなど、もったないと考えていたのです。そんなことはDOSVパソコンの役割だと考えていたのです。
そのことを思いだし、ipadはPCとは全く異なるコンセプトでアップルが作り出した、遊び心をくすぐるデバイスだと思うに至りました。
欠点は沢山あったとしても、きっと、そのコンセプトに共鳴する人が使うのが一番幸せなのでしょう。

書込番号:11462295

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2010/06/07 00:36(1年以上前)

WordやExcelがないのは、Microsoft OfficeのWordやExcelがないだけであって、すでに上がってますが、iWorksのPages、Numbersは普通にありますよね。
Windowsも一太郎/三四郎を使う人も、OpenOffice.orgを使う人だってあるわけで。
表計算や文書処理が出来ないわけじゃないと思います。

Pagesは結構評判いいですね。飛行機とかで使うみたいです。

ぼくは原稿も書くんですが、スケッチ用(出先で時間つぶしや思いつきを文章にする)にiPadがあってもいいかなと思います。
電池が持つのがなんといってもいいですね。

Word、Excelは2007で凧の糸が切れるようにキライになりました。
あのリボンはないよなあ〜。。
時代の趨勢は非力なモバイルマシンなのに。
今も個人ではOOoを使っています。

iWorksはAppleScriptによる自動化がないのがちょっと痛いですね。
ぼくは狂ったようにVBAを使う方なので。
このへん、ユーザーに開発の自由を与えないのははっきりしたAppleの姿勢としてありますね。

書込番号:11462466

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/07 12:20(1年以上前)

過酷な製造現場で死者多数。

ドン引きで買う気にならない。

書込番号:11463680

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2010/06/07 14:21(1年以上前)

確かに....

書込番号:11463979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/07 15:37(1年以上前)

・重過ぎる
手で持って操作するのに680gは重すぎます。

・画面の汚れが目立ちすぎる
iphoneよりずっと画面が大きいだけに気になります。

・再生できる動画のファイル形式が少なすぎる
PC初心者には酷すぎます。

書込番号:11464174

ナイスクチコミ!3


lkjhgfdgさん
クチコミ投稿数:1092件Goodアンサー獲得:94件

2010/06/07 16:00(1年以上前)

>手で持って操作するのに680gは重すぎます。
今まで通り机や膝を使えばいいんですよ。

書込番号:11464241

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 iPad Wi-Fiモデル 64GB MB294J/AのオーナーiPad Wi-Fiモデル 64GB MB294J/Aの満足度5 Дневник  

2010/06/07 18:02(1年以上前)

 ぴぴにーでん大尉さん、こんにちは。

「画面の汚れ」についてですが、液晶保護フィルムを貼った上で適宜クリーニングクロスで拭かれてはどうでしょうか。

書込番号:11464628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2010/06/07 20:28(1年以上前)

欠点というより要望ですが

マルチタスクに対応してほしい(←もうすぐ対応?)
Microsoft officeのビュワーアプリが出てほしい(←敵対企業なので無理そうですが)
HTML5が普及するまでだけでも、Flashに対応してほしかった
simロックフリーにしてほしかった(アンチsoftbankなので)
本体にwebカメラがない
もうちょい軽くなってほしい(他の方から、膝に置くなど対応策も指摘されていますが、やっぱり本みたいに扱いたい)

ただ、ipad第2世代が登場すれば、絶対に買う。進化の程度にもよりますが

書込番号:11465241

ナイスクチコミ!0


DiSi77さん
クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:82件

2010/06/07 21:22(1年以上前)

iPadのおかげでタブレット型のAndroid端末やWin7搭載機が次々と発売されるようですね。iPodのおかげでMP3プレイヤーが市民権を得たような流れになるのかもしれません。
USB端子搭載やFLASH対応は後発製品に期待したほうがいいのかもしれませんね。

iPadはタブレットPCではなく、iPhoneの延長上にあるものだと考えると別にUSB差せなくても文字入力が不便でも問題ないかなぁなんて思います
FLASH非対応の問題も、PCをつけるまでもないくらいのネットサーフィン時に用いる簡易ブラウザとして考えればとくに大きな問題ではない…かもしれません

個人的には5〜7インチくらいのiPad miniなんてのが出ればぜひほしいのですが、調べたらAndroidでは既にそういったサイズのものまであるようです。自由度を求めるならAndroidに期待したほうがいいと思います

書込番号:11465561

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/07 22:08(1年以上前)

やはりipadの重さは欠点ですね。
ノートPCを持ち運ぶことを考えれば十分に軽いですが、
「気軽に手で持って使う」というスタイルだと重過ぎる感があります。
将来的に400gを切るぐらいまで軽量化されることを期待します。

書込番号:11465838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2010/06/08 11:44(1年以上前)

重量は妥当なんじゃないかなぁと。

機能的に、携帯<ipad<PCなら、
重量もその並びが妥当でしょう!

開き直って、説明書に
『継続使用で二の腕のシェイプアップ効果が期待できます(個人差による)』とか表記したらいい。笑

書込番号:11468074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 iPad Wi-Fiモデル 64GB MB294J/AのオーナーiPad Wi-Fiモデル 64GB MB294J/Aの満足度5 Дневник  

2010/06/08 11:52(1年以上前)

 Dragon Bさん、こんにちは。

 その用途でのアプリがリリースされるかもしれませんね。
 カロリー計算が出来るとか(^^;

書込番号:11468097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2010/06/08 13:13(1年以上前)

私は真剣に購入を検討しておりますが、やっぱり 重い のが難だと思います。 スーパーの発注用POSよりは軽いものの、画板のように首から下げて使用しないと座る場所が無い所では疲れてきます。

後は、皆さんあまり気にしておられない(もしくは仕方がないと諦めている) SIMロック です。 10年来のauユーザーとしては、2社と契約しないといけない所が考え物です。

書込番号:11468355

ナイスクチコミ!0


totommmさん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:14件

2010/06/08 13:54(1年以上前)

iphoneユーザーとしても2回線契約になり特に割引もなしです。
むしろSIMロックでいいのでもっと優遇をして欲しいです。なんて。

書込番号:11468462

ナイスクチコミ!2


grffgさん
クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:52件

2010/06/08 16:31(1年以上前)

>SIMロック です。 10年来のauユーザーとしては
方式が違うから、SIMフリーでもauユーザーは元々無理ですよ。

書込番号:11468863

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2010/06/09 10:20(1年以上前)

MSがOffice for iPadを開発するそうです。
あとOffice Web AppsはiPadのSafariからも利用できるそうです。
たしかにOutlook Web AccessはiPhoneからでも見えますね。

ぼくは別にいらんわ〜

書込番号:11472286

ナイスクチコミ!1


frog1234さん
クチコミ投稿数:2件

2010/06/09 12:54(1年以上前)

欠点はやはり重さですね。
地図を見ながら歩くいたり、電車で読書したり
立っている状態で使うことを想定しているので
長い時間持つには重いです。

魅力は速さと直感的な操作です。
昔から外でもネットやメール、電子書籍での読書をしたいが為に
palmやザウルスなどを使ってきた自分からすると、
元から限定した機能だけを外でも使用したかっただけなので、
いろいろ出来るけれどモッサリしている、モバイルPCには食指は動きませんでした。
現実問題として、データを見るだけならまだしも
あの画面の小ささでexcelなどを新規作成しようとは思えません!
仕事にも使えるものとしての仕様を求めることは無駄なように思えます。

どのように使うかによって不満の度合いが変わってくるのは
どうしようもない問題だと思います。

お年寄りや小さな子供など
マウスを合わせてダブルクリックして・・という操作のし難さから
PCを敬遠してしまう人から見たら、
この直感的な操作感は「革命的」と言ってみいいものではないでしょうか?
うちの親も、「新聞の字の大きさが変えられるから読みやすい!」
と喜んでいます。

書込番号:11472706

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:578件

2010/06/09 13:28(1年以上前)

>iphoneユーザーとしても2回線契約になり特に割引もなしです。
>むしろSIMロックでいいのでもっと優遇をして欲しいです。なんて。
iPadはSIMロックと言うよりドコモロックなのでiPhone4のマイクロSIMならiPadと共有できそうな…。どうなんだろね!?

>あとOffice Web AppsはiPadのSafariからも利用できるそうです。
マジっすか!?やってみよ。

書込番号:11472817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2010/06/09 15:01(1年以上前)

Office for iPad、いらないと決めつけてたけど、あのクソ重くて画面ふさぎなWindowsのOfficeを家のWindowsノートで使うなんて考えられないから、サッサッと作業するにはiPadをむしろメインにして(必要があればドックやBluetoothキーボードを使う)、仕上げ(がもし必要なら)は会社のデスクトップでやる、というのがいいかな。
AppStoreで売るならそれなりに手ごろな値段になるだろうし。

VBAとかあったらワクワクだけどないかな???w

書込番号:11473060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:11件

2010/06/09 16:33(1年以上前)

>MSがOffice for iPadを開発するそうです

それって2月頃に出てた噂話ではないですか?

書込番号:11473290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2010/06/10 00:58(1年以上前)

>2月頃に出た噂
ううんもう少し確度の高い情報が最近流れたような気がするんですが、改めて検索すると見つかりません。
スミマセンでした。
望み薄ですね。

書込番号:11475603

ナイスクチコミ!0


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2010/06/10 00:59(1年以上前)

欠点ではないけど 要望として防水性かな

書込番号:11475604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2010/06/10 15:02(1年以上前)

iPadってやっぱ落としたらiPhone同様割れるんですね。
iPhone 4は若干強いようなので、落としそうな人は同じガラスを使った筐体を待つのが吉かも。

あと画面が広いのでiPhoneに比べて保護シートが張りにくそうですね。
ぼくはちょっとザラ感があるノングレアタイプのが好みですが、この広さで気泡もゴミも入れないのは難しそう。
でも世間には液晶テレビに保護シートを張って使っている人がいるからな〜〜

みたいな個別論は、このスレを立てたひとがしたかったことと違いますよね?w

書込番号:11477280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 iPad Wi-Fiモデル 64GB MB294J/AのオーナーiPad Wi-Fiモデル 64GB MB294J/Aの満足度5 Дневник  

2010/06/10 15:11(1年以上前)

 クエン酸サイクルさん、こんにちは。

 保護シートはやはり大きいだけあって貼りにくかったですね>iPad
 私は途中で妥協してしまいました(^^;
 さらに大型のテレビで完全に綺麗に…となると、相当な根気が要りそうです

書込番号:11477301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2010/06/10 19:19(1年以上前)

保護シートは、会社のクリーンルームでやれば綺麗に貼れますよ。

書込番号:11477956

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:578件

2010/06/11 00:00(1年以上前)

Office Web Apps使ってみました。
現状表示だけです。編集できません。かなり遅いです。でも再現度は高かったかな。簡単なシートだったけどね。

書込番号:11479302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2010/06/15 22:37(1年以上前)

どうもです。
Office連携としては、QuickOfficeってのもよさそうですね。

スレ主さんが問題視しているファイルの出し入れは、ぼくはDropboxを愛用しています。
(SugarSyncも試してみたい)
Dropboxを使ったファイルの出し入れは実に革命的なもので、実はPC<=>PCの出し入れもこれを使った方がカンタンです。
ということで、iPadで出来ないことは、実は必要ないことっていうケースが意外とありますね。

書込番号:11501041

ナイスクチコミ!0


繻子蘭さん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:5件

2010/07/02 08:43(1年以上前)

欠点として・・・う〜ん一般の人には敷居が高い点かな、よく分からずに世間が騒いでるからと購入してみたけどWiFiって何?ネットに繋げられない、動画はどうすれば見れるの?など等。
iPodtouch発売当初、弟の友人がお店の方に動画はネットからダウンロードして見れる、音楽も聴けて、ネットもできると言われて購入したそうですが動画のダウンロードの仕方、動画変換、WiFiによるネット利用について分からないという事で教えたことがあります。
ここで議論してる方にはこのような問題はないと思いますが、PCをオフィスとネット利用のみの一般の方にはiPadの機能を十分に使用するのは難しいのではと?思われます。
まぁでもネットや書籍ですぐに分かることなんですけどね・・・。

書込番号:11571780

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:73件

2010/07/02 12:31(1年以上前)

やっぱflash非対応ですね。
flash使ったサイトが見れないのはちょっと・・・

書込番号:11572311

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/03 03:14(1年以上前)

ニュースが騒ぎ立てていたのでちょうどいいと思い
スレをず〜っと見通してみましたが、

1,重量が700gとつらい→5年後には半分か?
 とにかく使っているユーザーの方から長時間は無理という意見が目立ちますね。
2,SIMロックが邪魔→総務省が何とかしてくれるご様子ですが・・・。
 早急に改善されて欲しい部分ですかね?
3,それに付随するのとAppleの戦略により価格が高い
 →これは独占禁止法が絡んでくると思うので訴えれば勝てるかも?
 たくさんの人々の署名が必要そうですが・・・・。
4,PCが必要→結局IPodから何も変わっていないのでは?
 やはりPCからの依存を断ち切ることによって新たなユーザーの獲得にも
 つながるのではないかと。
5,USB端子がない→Dockコネクタから引き出せるようになれば良さそう。
 SDmcリーダーもついてるとなおよさそう。
 やっぱり物理的な接続の方が安心できるというのもありますから。
6,タブブラウザではない?→Safariが非対応のご様子。
 どうやら勘違いしている方の方が多いご様子?
7,Officeがない→まだ、お遊び用という感が抜けきらないので、
 次世代機あたりから標準搭載、もしくは規制を下げてオープンオフィスぐらい
 にして欲しいところですね。
8,上と関連してですが、Appleの規制が厳しい?
 →アプリに関してはもっとオープンにするべき。
9,Flashが見られない→これは致命的ではないかと。
10,保護シートが張りにくい(藁)→仕方ない。
11,落としたらガラスが割れる→アクリルにすればいいことなのに。
  わざと壊れやすくしているのかApple!!
12,防水性が低い→業務用途というのもちらほら出ているので
  防水性以外にも頑丈さが必要。ただそれは業務モデルで別に出せばいいか。
  防水性だけは一般向けモデルでも強化するべきかな?

とりあえず出てる不満、欠点などを洗い出しつつ要望とつっこみで
まとめてみました。

個人的にはiBookでひどい目にあっているのでAppleは基本的には嫌いです。
ですが、こういう革新性を持ってこようとするところはおもしろいと思います。
なので、一応そういう視点で書いていることはご了承ください。

どうでもいいことですがあの大きな画面を見ているとどうしてもユビキタス
という言葉を思い出します。
これが必ず一家に一台有って炊事洗濯風呂、セキュリティーとかもこれ一台!
・・・なんて気がします。
というわけで私の不満といたしましてはユビキタスコンピューティングの
操作パネルとしても使えるようにするアプリがない!
革新性という意味ではここまでしてもいいのではないかと思いました。
以上乱文、駄文失礼しました。

書込番号:11575306

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2010/07/03 03:36(1年以上前)

ibookストアが日本不可なコトとFlashですね。

なぜなら日本の大手出版社が頑なに拒んでいるからです。
著作権が多く絡んでいる出版物は非常に難しいですね。
電子書籍なんて幻想ですよ。
出版社間で話し合いが出来ていないのに、独走ぎみな出版社が書籍ごとのアプリ出して、電子書籍発売してもたいして安くないし、重いアプリなんて容量食うだけで必要ですか?
発光しているモニターは長時間の読書には適しませんよ。
ituneでは一年くらいで日本版ituneが出来ましたよね。
しかしibookストア、日本では多分無理です。
高くて、読みづらいテキストを買うのは1,2回だけではないでしょうか。
それにibookストアが日本解禁になったら、大手出版社は倒産して既存の名作が消滅しますね。
これって、文化的にヤバイコトですから間違いなく解禁は無いです。

更に大問題はFlashですよね。
Flash使わせていないのに、Flashで動いているyoutubehは見れるんですよ?
おかしくないですか?
実はFlash動くんですよネ。
これはiphoneの時からの問題ですが、「重い」「軽い」の話しではないんです。
appleの稼ぎ頭の音楽とアプリの販売が根底から崩れるから、なんだかんだ言い訳してFlash禁止にしているだけ。
ビジネスモデルが崩れるからFlash使わせない。
ただそれだけですね。
重いアプリと音楽で容量パンパンになって、モバイルなんてゴメンです。

書込番号:11575342

ナイスクチコミ!1


lkjhgfdgさん
クチコミ投稿数:1092件Goodアンサー獲得:94件

2010/07/03 11:37(1年以上前)

>ibookストアが日本解禁になったら、大手出版社は倒産して既存の名作が消滅しますね。
電子書籍が増えると出版社は倒産ということにはなりません。売り方が違うだけです。
PCソフトを箱に入れて売るのとDL販売するのと同じです。

本屋が潰れるという人もいるけど、あまり関係ないでしょう。
活字離れやコンビニ販売、アマゾンなどのネット販売の複合的要因ですしね。

>Flashで動いているyoutubehは見れるんですよ?
>おかしくないですか?
おかしくないです。モバイル用はH.264フォーマットですよ。残念でした。

書込番号:11576414

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2010/07/03 13:43(1年以上前)

>それにibookストアが日本解禁になったら、大手出版社は倒産して既存の名作が消滅しますね。
>これって、文化的にヤバイコトですから間違いなく解禁は無いです。

先行して電子書籍を売っているアメリカは既存の名作も大成功していますね。
もともと紙の本を読まない層が読むようになるので自覚のある出版社はグングン伸びるでしょうね。
着メロやダウンロード動画も隆盛ですよね。
在庫を置く必要がないのでロングテール的に今まで書店になかった作品も事実上無限に読めるようになります。
(いま町の書店は壊滅状態で、ある作者の過去の作品を辿っていこうとするとAmazonに頼るかブックオフにいくしかありません)
まあ紙業者と印刷屋さんは事業の再編を迫られるでしょうが。

逆に米AmazonやAppStoreから本を出している著者がいるし、手持ちの本をスキャンしてネットにアップする無法者も増えているので、今電子書籍にガッと打って出ないと日本の出版界はヤバいですね。

>Flash使わせていないのに、Flashで動いているyoutubehは見れるんですよ?
おかしくないですか?
>実はFlash動くんですよネ。

iPhoneの場合は間にサーバーが噛んでいて読めるような形式のビデオに瞬時に変換して配信しているとここで教えてもらいました。

書込番号:11576922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/04 03:10(1年以上前)

買えない奴等の負け犬の遠吠え

持ってるから改善点を語れ!

書込番号:11580213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 iPad Wi-Fiモデル 64GB MB294J/AのオーナーiPad Wi-Fiモデル 64GB MB294J/Aの満足度5 Дневник  

2010/07/04 20:28(1年以上前)

 いけしかさん、こんにちは。

>5,USB端子がない→Dockコネクタから引き出せるようになれば良さそう。

 アクセサリの「iPad Camera Connection Kit」を接続することによって、いろいろなUSB機器が接続可能なようです。
「AppleのiPad、USB接続オプションでキーボード/マイクなど利用可能に」
 http://journal.mycom.co.jp/news/2010/04/26/071/index.html

書込番号:11583396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2010/07/06 00:58(1年以上前)

最大の欠点は眼と価値観を破壊することです。

書込番号:11589548

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/08 18:11(1年以上前)

Flash、Flashと批判される方が多いですが、Flashはセキュリティ上もっとも危険なソフト(プラグイン)の1つです。
もうずっとFlashとAdobe Readerは狙われ続けてますよ。
Adobeという一営利企業のクローズドソースなソフトであり、今後のWebに必要ではないどころか、排除する方向に行くべきだろうと思いますよ。
HTML5が普及するまでのつなぎでしかない。
もしAppleがFlash排斥の方針をとらなければHTML5の普及はさらに遅れるでしょうしね。

あと、Flashじゃないと見れないサイトを作るサイト運営者側にも問題があるのです。ユーザビリティのために代替のコンテンツを置いておくべき。"見た目のために"必要もない箇所にまでFLASH使うなんて自己満足サイトならいいけど、他人にサービスするサイトなら改善すべき。

書込番号:11600152

ナイスクチコミ!1


FpsErさん
クチコミ投稿数:13件

2010/07/08 21:08(1年以上前)

そうは言ってもねえ…。
今後のwebに必要かどうか、は関係がないのだよ。
今ある一部webページが見れないのが問題なんだ。
これだけflash非対応に声が上がっているのだから、失敗だったと考えるべき。
HTML5が広まってから、非対応にするなど、やりようは色々とあった。

そして、adobeだけをクローズドと槍玉に挙げるのは何故?
十分appleもクローズドだとは思うが…。

書込番号:11600718

ナイスクチコミ!1


tazくんさん
クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:25件

2010/07/09 23:53(1年以上前)

あの「まっしろだいすきtazくん」が、チョ〜おひさの登場でんがなまんがな(^O^)ノ

世の中、tazくんみたいに「あ・か・る〜いナ・ショ・ナ〜ル」なほうがいいので、
常に前向き、欠点語らず、といったところでしょ〜か?

でもでも、そんなのかんけ〜ねぇ〜♪ なぁ〜んて方々もおられるようじゃの〜う!

欠点をいえば・・・ずばり

「ほかにはあるものが、これにはない」というのが欠点である(^。-)-☆

なんでもそうである! どんなものでもそうである! 必ずないものが存在するのである!

ないものねだりしても、しかたないのである!

よく欠点として挙げられる「ビ〜ム! フラシュ♪ フラシュ♪ フラシュ♪」があるが、

どうしても「フラッシュ」が欲しいなら、ウルトラマンに頼めばいいし、光文社から買うのもいい(^-^)V

いやいや・・・ない場合はあるもので代用すればいいのである!

この世の中には全てを満たすものはないということである!

そんなことはあたりまえの「あたりまえだのクラッカ〜」である!

じゅわっち(〃^ー^〃)

書込番号:11605563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/07/10 10:09(1年以上前)

私が思うにiPadの欠点は、アップルやマスコミなどに踊らされて買ったユーザー自身だと思うのですが・・・
今回のマスコミやアップルの発表などを見ていると「新しいデバイス」でPCなどもいらなくなる・・・みたいな内容のばかりでした。
ですが・・・実際はPCがないと使えないなどの説明もほとんどされていません。
実際買ったはいいが、使用用途は簡単なWEBやメールチェックなどにしか使っていないのが現状だと思います。
電子書籍にしても、今はものめずらしさもあって売れているものもありますが、あの金額では一般的にどこまで普及するかもって感じです。
iphoneなどもそうですが、マスコミ等、ここまで絶賛するほどの物でもないような^^;
ちゃんと調べればPCとのリンクなども分かりますが、中高年の人たちがそこまで調べて買っているとも思えません。
実際あのテレビなどのニュースを信じきって買ってしまった一般の人たちが使用用途が見つけられずにそのまま放置ってパターンが多いと思います。

書込番号:11606941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2010/07/10 13:10(1年以上前)

>メムメムさん
パソコンやインターネットじたいに言えることですね。

書込番号:11607562

ナイスクチコミ!1


mcu_baさん
クチコミ投稿数:3件

2010/07/11 07:08(1年以上前)

ipadの嫌な所があれば、買わなければ良いし、欲しければ購入する。ガジェットなんてそんなもんでしょう。
使ってダメなら欲しい人に売れば良いし、FLASHも再生出来る機械が欲しければ中国産のipedなんてのも
最近はアキバで売ってるし。

書込番号:11610897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2010/07/12 02:05(1年以上前)

メムメムさん

この価格帯に需要はあるんですよ。

ネットブックだと明らかに性能不足だし、ウインドウ操作がわずらわしいですが、iPadは速いのでその点が評価されてると思います。

>PCなどもいらなくなる・・・みたいな内容のばかりでした。

まぁ、それはそのうち実現するでしょう。iPhoneの母艦になるのが本来の姿と思いますが。少なくてもライバルのAndroidは形の上では自立してますからね。

>実際買ったはいいが、使用用途は簡単なWEBやメールチェックなどにしか使っていないのが現状だと思います。

それが用途だと思いますけど。

>電子書籍にしても、今はものめずらしさもあって売れているものもありますが、あの金額では一般的にどこまで普及するかもって感じです。

金額はKindleがあるからいいのでは?

マーケット的には狙いどころであることは間違いないので、金額の問題は時間が解決するでしょう。つまり、紙の商売は行き詰まってるのでそのうちプライドを捨てるだろうってことですけど。

>iphone などもそうですが、マスコミ等、ここまで絶賛するほどの物でもないような^^;

いやいやそうじゃなくて、マスコミの中の人が好きな製品なんですよ。iPhoneの主な用途はTwitterとuStreamなわけでしょ。そういうのは文章書くとか映像作って流す商売の人は興味津々なわけです。そこが世間一般とズレてる点なんですよね。

彼らにとってはまさに生活に溶け込むデバイスなわけで、PCが必要なことも全然問題ないと。

書込番号:11615562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:10件

2010/07/12 12:57(1年以上前)

「JailBreak」が存在すること自体、iPadの欠点ですね。

書込番号:11616779

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2010/07/13 14:03(1年以上前)

>>iphone などもそうですが、マスコミ等、ここまで絶賛するほどの物でもないような^^;

>いやいやそうじゃなくて、マスコミの中の人が好きな製品なんですよ。iPhoneの主な用途はTwitterとuStreamなわけでしょ。そういうのは文章書くとか映像作って流す商売の人は興味津々なわけです。そこが世間一般とズレてる点なんですよね。

これ、本当でしょうか。
マスコミという言葉の指す範囲によると思いますが、新聞、テレビ、週刊誌といういわゆる旧マスコミは、自分の取り分が減ることや、勝手に一般民間人が発言権や批判権を持つことへの危惧があって、TwitterやUstream(およびインターネット全般)に批判的ですよね。

あと、iPadについても、LEDの光をずっと見ていると睡眠障害になる、というような記事を週刊文春に書いていました。
(わざわざiPadと言わなくても、パソコン全般、携帯全般、液晶テレビ全般に言えることなのに!)

iPhoneを満員電車の中で使っているのを注意した乗客が無視されて殴った、という記事もありましたね(読売新聞?)。
わざわざiPhoneという商品名を出す必要あるのかな?と思いました。

書込番号:11621434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 iPad Wi-Fiモデル 64GB MB294J/AのオーナーiPad Wi-Fiモデル 64GB MB294J/Aの満足度5 Дневник  

2010/07/14 10:45(1年以上前)

 クエン酸サイクルさん、こんにちは。

 週刊文春(2010年7月1日号)の記事は下記ですか…
「iPad「青色光」が心と体を蝕む−日米専門家が緊急警告」
 まあ週刊誌だからでしょうが、かなり大げさな気がします。
 
 iPhoneの件はYOMIURI ONLINEですね(元記事は既にありませんでした)。
 私も具体的な機種名を出す必要性に疑問を感じます。
「今後携帯電話絡みの事件では全て機種名を書きます」というのなら別ですが(^^;

書込番号:11625568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2010/07/15 23:32(1年以上前)

>これ、本当でしょうか。
>マスコミという言葉の指す範囲によると思いますが、新聞、テレビ、週刊誌といういわゆる旧マスコミは、自分の取り分が減ることや、勝手に一般民間人が発言権や批判権を持つことへの危惧があって、TwitterやUstream(およびインターネット全般)に批判的ですよね。

それも興味の一種です。インターネットコンプレックスですよね。
普通の人は、ある意味どうでもいいと思ってるというか、なんで素直にネットに新聞流さないのかとか思うでしょ?

>あと、iPadについても、LEDの光をずっと見ていると睡眠障害になる、というような記事を週刊文春に書いていました。
>(わざわざiPadと言わなくても、パソコン全般、携帯全般、液晶テレビ全般に言えることなのに!)

興味津々なわけですな。何かひとこと言わずにはいられない。まぁ、わたしもですが。

>iPhoneを満員電車の中で使っているのを注意した乗客が無視されて殴った、という記事もありましたね(読売新聞?)。
>わざわざiPhoneという商品名を出す必要あるのかな?と思いました。

新聞が邪魔で殴ったら、「●●新聞」とか名指しで書いてもらいたいところ。(笑

書込番号:11633192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:3件

2010/07/16 06:52(1年以上前)

すごいレスの量なので読み切れず、同じ意見あったら失礼。
iPadは、PCと似て異なるもので「新しい情報端末」です。
慣れてしまったPCの画面や操作性を求めるだけならPCを買うべきでしょう。
PCのようにソフトを動かすものでなく、情報をいかに得るかですね。
昔のPCがEXCELやWORDでデータを入力し処理するものだったのに、インターネットという新しいメディアが普及し、情報を得る機械も兼ねるようになりました。
その情報を得る部分に特化し、携帯性や操作性も絞ったのがIpadでしょう?

欠点は、良くも悪くもPCと似てること(笑
どうしても持ち歩くためのPCとしての機能を期待しちゃうのは気持ち的に理解できます。
いやまじめには、
 ・Flash未対応・・これはつらいですね。Webの主流に反してるので現状での大きなネックです。
 ・充電方法が限定されてること・・いずれ改善されると思いますが、非接触充電の普及が望まれます。
 ・OSが限定されること・・IPADがハードとして独立し、OS自体を複数で競えばより改善されることも多いと思いますが、この欠点?は改善されないでしょうね。将来、OS有料化が危惧されます。

もうちょっと普及しハード的にも改良版がでたら購入するつもりです。<初期モデルは避けたいので。

書込番号:11634004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件 iPad Wi-Fiモデル 64GB MB294J/AのオーナーiPad Wi-Fiモデル 64GB MB294J/Aの満足度4

2010/07/16 09:25(1年以上前)

iPadって画面の大きい iPod touch だと思います

PCと比べても意味ないと思います

書込番号:11634372

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:13件

2010/07/18 18:19(1年以上前)

>PCと比べても意味ないと思います

また、それか。
「iPadをPCと比べても意味ない」って言ってる人って、iPadで出来ないことに目を向けられない狂信的なiPadファンか、既にiPadを購入してるからiPadにできないことを知ってガッカリしたくない人のどっちかなんだろうね。

意味あるかどうかなんて、これからiPadを入手しようとしている人がiPadに何を期待するか次第じゃん。
「PCの代わりになると思うな」と警告する意味でも、比較する価値はあるでしょ。

まさか、「これから買う人はPCとiPadの違いも分からないまま、iPadを買って後悔すればいい」なんて意地悪なこと考えてるわけじゃあるまいし。

「iPadはケータイじゃないんだから、iPhoneと比べても意味ない」という人をあまり見かけないことからも、やっぱりiPadひいてはApple製品の弱点は見たくない、というだけの人が多そう。

書込番号:11644907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:19件

2010/07/18 18:54(1年以上前)

欠点とかけて、アップルと解きます。

ととのいませんでした。

書込番号:11645047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2010/07/19 00:02(1年以上前)

PCと比べないんだったら何と比べるかだね。

人間は自分が知ってる何かと比べてもらわないと、それがどういうものかは理解できないですよ。

それを踏まえると「比べても意味が無い」ということは実用性に期待するようなものではないと言ってるに等しいことになる。

書込番号:11646592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6641件Goodアンサー獲得:63件

2010/07/19 00:08(1年以上前)

iPadとかけて一番安いレンズ付きフィルムと解く。
その心はFlashが使えませんでしたってか?

個人的には重いと感じるのが最大の欠点。GPS付けてサイズ6インチクラス、重さ半分なら考慮には入る。

書込番号:11646627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件 iPad Wi-Fiモデル 64GB MB294J/AのオーナーiPad Wi-Fiモデル 64GB MB294J/Aの満足度4

2010/07/19 10:29(1年以上前)

だって…iPadって一番高くても7万円弱です
たぶんPCなら入門機の価格
カスタムメイドなら20-30万円にもなるPCと比べるのは
やっぱり意味がないと思うのですが…

書込番号:11648111

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:77件 iPad Wi-Fiモデル 64GB MB294J/AのオーナーiPad Wi-Fiモデル 64GB MB294J/Aの満足度4

2010/07/19 10:54(1年以上前)

追伸として…
私は大学生ですが授業でPC持参の科目がいくつかあります
たぶんiPadを持って行っても授業に参加出来ないと思います
そういうわけでiPadとPCは別物(比較しても意味がない)という発言をいたしました


書込番号:11648203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:13件

2010/07/19 12:35(1年以上前)

なんか苛めるようで可哀そうなんだけど、


>だって…iPadって一番高くても7万円弱です
>たぶんPCなら入門機の価格
>カスタムメイドなら20-30万円にもなるPCと比べるのは
>やっぱり意味がないと思うのですが…

つまり、PCの入門機とは価格帯も一緒で、PC入門機を買うかiPadを買うか悩む人もいることは容易に想像できる。
なんで、PCの方が価格帯が広いからって比較する意味ないと言い出すのか全くわからん。
そもそも、価格が違うことは比較することに意味がないことの説明になってない。
価格が違う物同士の比較なんて、ごくごく普通のことじゃん。


>私は大学生ですが授業でPC持参の科目がいくつかあります
>たぶんiPadを持って行っても授業に参加出来ないと思います

だから、買う人の目的次第だって。
どこの誰が「大学の授業」というマイナーな目的に絞って比較するんだよ。
それはPCとiPadを比較する意味がないんじゃなくて、「大学の授業」という目的に絞ることに意味がないんだよ。


>そういうわけで iPadとPCは別物(比較しても意味がない)という発言をいたしました

別物だから比較しても意味がないというのは理屈になってない。
はさみとカッターナイフは比較しても意味ないの?
電車と自動車は比較しても意味ないの?
そんなもん比較する目的次第でしょ?
つまり、これから買う人がiPadでどういう使い方をしたいのか次第では、PCと比較する意味は十分あるんだよ。


わざわざ比較して意味ありそうな部分を避けるようにして条件を絞って、「比較しても意味がない」と言われても説得力は全くない。

書込番号:11648563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件 iPad Wi-Fiモデル 64GB MB294J/AのオーナーiPad Wi-Fiモデル 64GB MB294J/Aの満足度4

2010/07/19 16:16(1年以上前)

ラはラッパのラさん はじめまして

別に苛められてるとは感じないので大丈夫デス(笑)

カッターとハサミ、電車と自動車の比較ですか?
でもね…PCってカテゴリーでしょ?iPadは商品名です。で…カテゴリーは何でしょう?
物差しの目盛りが違っては比較は出来ませんよね
そしてこんな比較ってやっぱり意味なくありませんか?

っていうか…iPad所有者の多くは「比較しても意味がないと思っている」と思います

でもいいんじゃないですか?
そもそもスレッドそのものもiPadに懐疑的みたいだし
所有者はネガティブな発言はしないものですよね
「買ったけど後悔してます」のスレッドは
「あんなもの買ってもしょうがない」というスレッドより多いですからね
「持たない(持てない)理由探し」ということかも知れませんしね




書込番号:11649362

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:13件

2010/07/19 19:14(1年以上前)

>カッターとハサミ、電車と自動車の比較ですか?
>でもね…PCってカテゴリーでしょ?iPadは商品名です。で…カテゴリーは何でしょう?
>物差しの目盛りが違っては比較は出来ませんよね
>そしてこんな比較ってやっぱり意味なくありませんか?

だからどうしたの?
iPadとPCの比較は意味ないけど、iPadとEeePCなら比較する意味があるとでも言い出す気?
iPadのスレなんだから、当然主役のiPadは商品名を出すけど、PCは単なる比較対象なんだから商品名を出さずに「PC」ってまとめてるだけだよ。
別に、PCの中の一商品を取り上げてiPadと比較してもいいけどね。

別物だけど、比較する目的次第で比較する意味のある物の例:
カッターとハサミ(カテゴリーは雑貨・例えば紙を切る道具として比較)
電車と自動車(カテゴリーは乗り物・例えば小旅行に便利な乗り物として比較)
iPadとパソコン(カテゴリーはデジタルデバイス(価格.comではともにパソコンのカテゴリーに分類)・比較目的の例は以下)

私が言っている「比較する目的」とは、あなたの言う「物差し」(たぶん)。
別の言い方をすれば、比較するときの視点。
間違えた「物差し」(例えば大学の授業目的とか)を持ってきて「比較する意味ない」といっても説得力はない。

普通、iPadとPCを比較するときって「リビングでインターネットを楽しむためのデバイス」とか「新幹線や飛行機などの長時間の移動時に持ち歩きたいデバイス」とかで比較すると思うんだけどね。
こういう視点で比較したら、できれば購入前・移動前に知っときたい情報を提供できるはず。


>っていうか…iPad所有者の多くは「比較しても意味がないと思っている」と思います

「iPadをPCと比べても意味ない」って言ってる人って、iPadで出来ないことに目を向けられない狂信的なiPadファンか、既にiPadを購入してるからiPadにできないことを知ってガッカリしたくない人のどっちかなんだろうね。(再掲)


>そもそもスレッドそのものもiPadに懐疑的みたいだし
>所有者はネガティブな発言はしないものですよね

まあ、iPadユーザーのなかにもPCと比べて良いところ・悪いところをレビューしてる人なんていっぱい居るし、実際PCと比べて良いところもあるんだけどね。
にもかかわらず、PCとの比較=ネガティブな評価だと感じる人はやっぱり、上述の狂信的なファンか、ガッカリしたくないiPadユーザーだと思うよ。
スレタイからiPadについてのネガティブな内容だということが分かるのにわざわざ見にきて、「PCと比較しても意味ない」とか理屈も何もないこと言うくらいなら、せめてPCより良いところを挙げて反撃すりゃいいのにね。

書込番号:11650021

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:77件 iPad Wi-Fiモデル 64GB MB294J/AのオーナーiPad Wi-Fiモデル 64GB MB294J/Aの満足度4

2010/07/19 19:58(1年以上前)

あらら〜ムキになっちゃってますね〜
ごめんなさ〜い(爆笑)

頭の悪い女子大生が書いています
わざわざ同じレベルに下がってくると
ラはラッパのラさん(素敵なニックネームですね〜)まで
頭悪いと思われちゃいますよ〜



書込番号:11650222

ナイスクチコミ!4


さん
クチコミ投稿数:8件

2010/07/20 13:55(1年以上前)

PCは仕事の道具。iPADは遊びの道具、玩具でしょ。

書込番号:11653600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2010/07/20 14:12(1年以上前)

たまに「パソコンなんてあっても、どうせネット検索して、メール見て終わりでしょ」という憎まれ口を叩く人がいますが、それだけの用途に特化した非常に使いやすくて部屋がカッコ悪くならない端末、ということでしょうね。

あと、80過ぎた老人や2歳の幼児が使えるという話があって、そういう「らくらくホン」的な用途もあるんでしょうね。

まあ、だからこそ、母艦必須ってのが謎仕様ですね。
せっかくTimemachineっていううってつけのものがあるんだから、あれがあってピッとボタンを押せば同期や初期化ができるといいんですけどね。

書込番号:11653658

ナイスクチコミ!2


ぉl=さん
クチコミ投稿数:5件

2010/07/20 18:34(1年以上前)

アップルの欠点は、電源を繋いでいる状態が
通常スタイルじゃないのに、充電に時間が掛かること。

…だと個人的に思います。

>向かいの山田君さん 
欠点とかけて、アップルと解きます。

⇒誰もが持っているもの
…だとカッコいいなぁと思いました。

書込番号:11654367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:2件 駄作置き場〜日々のスナップ〜 

2010/07/20 19:06(1年以上前)

欠点は、デジタルハブ構想の産物ってことですかね?

母艦があるってのが、皆面倒くさいみたいですし…。
でも、iPod筆頭に、アップルが出している製品は
すべてがデジタルハブ構想に基づいてリリースされており

それは、母艦である、Macを売るために存在する戦略です。

実際、Macがマイナーだった日本でも、ボクの周りでも
「iPod使ってたら、アップルってパソコンも出してるんだねー
 みたら、すごくオシャレでカッコいいし、次のパソコンは
 Macを買うよ!」

って人が増えてます。まさにデジタルハブ構想にハマった人々です

欠点というか、問題点は、デジタルハブ構想が
日本では、ほとんどまったく認知されてないってことで
いろんな文句が出て来てるんだと感じました

デジタルハブ構想あっての、iTunesですし。
クラウド時代に入って、ジョブスが、デジタルハブ構想を
修正するのか? どうするのかは?
ジョブスしかわからないことでしょう…

ボクが今感じてる欠点は、フリック入力できるようにしてくれ!

ってとこですかね。
個人的には、ポートフォリオを持ち歩く必要が無くなって重宝してます。
すべてiPadに突っ込んで、出先で見せられますから。
何冊もブック作る必要が無くなって重宝してます

というわけで、デジタルハブ構想が変わるか、消えない限り
母艦が無くなるというのは、ないでしょう。

書込番号:11654510

ナイスクチコミ!0


tazくんさん
クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:25件

2010/07/20 20:08(1年以上前)

まっしろだいすきtazくんがもうしあげますっ!!!

IPADは「母艦」などといっておるが、タイムボカンと関係があるんかいな?

ようするに、PCがホワイトベースで、IPADがガンダムということや!

書込番号:11654733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/07/21 00:44(1年以上前)

僭越ながら私が話をまとめさせていただきますと、ipadの欠点はいっぱいあるので、テレビの報道をうのみにせずみんな色々調べて購入しようということですね。
そういった意味では、このスレはとてもよかったと思います。ぼく自身知らないことばかりでとても参考になりました。(購入する気はないけど)

書込番号:11656424

ナイスクチコミ!1


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

iPad Wi-Fiモデル 64GB MB294J/A
Apple

iPad Wi-Fiモデル 64GB MB294J/A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 5月28日

iPad Wi-Fiモデル 64GB MB294J/Aをお気に入り製品に追加する <651

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング