オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキット
「オリンパス・ペン Lite E-PL1」と標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 L」・望遠ズームレンズ「ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6」・フォーサーズアダプター「MMF-2」のセットモデル
- 付属レンズ
-
- ダブルズームキット
- パンケーキキット
※M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm f3.5-5.6 L|ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm f4.0-5.6付属

このページのスレッド一覧(全554スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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27 | 18 | 2015年7月5日 13:20 |
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29 | 13 | 2015年7月2日 02:46 |
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75 | 32 | 2014年8月21日 19:34 |
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31 | 7 | 2014年7月31日 12:12 |
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3 | 4 | 2014年7月22日 09:58 |
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10 | 11 | 2014年7月16日 00:11 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディ
一つ原因が、液晶ディスプレイが古いもので確認してたので、色が正しく映ってなかったことがわかりました。
でも、カメラの液晶でも紫色の花が青っぽく写ってて、2005年のソニーの液晶でもまだ、青っぽくなってました。
で、付属ソフトで色相と彩度を少し触ったら、なんとか、見た目に近いかんじになりました。
でも、なぜ、撮影した時のカメラ液晶で紫がうまく出ないのか、わからないです。
調節もイチイチしなくても最初からあっていればと思うんですが。。。
カメラで色相の設定みたいなのは無かったように思います。
キヤノンのビデオカメラHG10ではオートで撮ったら、最初から、見た目に近い感じで取れたんですが、このカメラは最初から紫が青っぽく映ってしまいました。
調節する方法ありますか?
ソフトで
色相をイジルっていうことは何してるんでしょうか? ズレを直してるということ?
最初からカメラのほうでズレを直して設定できれば、調節の手間が省けると思うんですが、そんなことできないんでしょうか?
0点

>なぜ、撮影した時のカメラ液晶で紫がうまく出ないのか、わからないです。
デジカメで紫は認識しにくいですね
これはデジカメが認識しにくいのではなく人間の目が紫を認識しにくいからです
人間の目が同じ紫に見えても実際は色々なパターンの紫があって機械(センサー)的にはそれを認識してしまいます
たまに条件が上手くいくと同じ様な紫に見える場合もあります
赤外線や紫外線など人間の目では認識できませんので脳により擬似色として記憶されますので
どうしてもデジカメの画像では上手く反映されません
上手い例えができないのですがモスキート音が年をとると聞こえなくなりますが実際には「ピー」と聞こえているのが
聞こえなくなったみたいなものです
要は人間の目が老人の耳(モスキート音が聞こえない)カメラが若者の耳(モスキート音が聞こえる)みたいなものです
ちなみに赤も実は実際の色と違っています
面白い実験方法がありますので試してみてください
実験方法
テレビなどのリモコンの赤外線を出す部分にカメラを向けてリモコンのボタンを押すと
ピカーって光るのが解かると思います(人間の目では見えない)
紫などの被写体が感じたままに写ることが今後の課題だと思います(難しいらしい)
書込番号:13036707
5点

masa yuki08さん、初めまして
>撮影した時のカメラ液晶で紫がうまく出ないのか、わからないです。
これはデジタルカメラのセンサーの宿命のようです。つまりセンサーは光の3原色赤R、緑G、青B
に対応した3種類のセンサーが並んでいます(これは人の目も基本的には同じです)。
そして各センサーは、光の波長に対応して反応しています。単色の紫は波長が400nm近辺に
なるのですが、この波長に対しては青色のセンサーしか反応しないので、出てくる色は青に近くなってしまうようです。
但し、同じ紫でも青色と赤色が混じった紫だと、二種類のセンサーが反応するのでちゃんと
紫になるようです。
以下のURLにここら辺の事が説明されているので参考にして下さい。
http://f42.aaa.livedoor.jp/~bands/purple/purple.html
書込番号:13036791
5点

プリント(お店プリント)でも、色がおかしいのでしょうか?
書込番号:13036959
1点

Tako Tako Agareさんの引用の図9が原因です。
カメラは、マイナスの明るさの赤色を撮影することができません。
原理的に、カメラは、表現できない色が存在します。
撮影データの色をいじって色を再現できますが、関係の無い場所の色が壊れます。
これを防ぐには、4原色カラーフィルター搭載が必要ですが、人気がでません。
ほとんどの人は正確な色がでないことをあまり気にしないようです。あきらめかな。
緑色は、カメラの仕様で色がでないように作られています。
テレビ、モニター、印刷も色がでないので、これも諦めるしかありません。
書込番号:13037311
2点

こんにちは
カメラの 画像処理エンジンの問題もありますが、紫は再現困難な色ですね。
しかし マニュアルプリセット WB で良く成ります。
青味に 振れると言われた、ニコン D70 + マニュアル WB での画像です。
画像2は、西武ドーム教場でのマニュアル WB です(人工光+若干の自然光)。
カラー設定でも変わります(3)。
ツールは、これを使いました。
http://www.komamura.co.jp/expodisc/index.html
書込番号:13042711
0点


masa_yuki08 さん
仕上がりモードを変えてみましたか?
i-FINISH・VIVID・NATURAL・FLAT・PORTRAITとあると思いますが、色彩誇張の少ない「FLAT」が、わりとうまく紫色を再現してくれると思います。
書込番号:13044225
2点

追申2
プリセット WB ですが、マニュアル 43P のワンタッチ WB の記載がこれに相当します。
この設定で、ツールを使うとかしてレリーズ=設定されれば良いです。
また WB ブラケットも試されると良いです。
カメラの機種によって、オート、プリセット WB に他機種と差が有るのは仕様で仕方が無いです。
それなりに 使いこなす以外に方法は有りません。
ホワイトバランスの補正=微調整も、お試しになると良いです。
書込番号:13044331
1点

こんばんは。
昔のデジカメですとたしかに紫の再現は苦手で,RAWデータで撮影しておき後でPC上でホワイトバランスを調整して……,ということは当たり前だったンですけど,最近のカメラではホワイトバランスも随分と研究されているようでして,意外に労せず "それっぽい" 紫色を出してくれるようにはなってきてますね。
貼付の写真はPENではなくて,他機種のE-5(+ZD14-54mm/F2.8-3.5)で申しわけありませんが,オートホワイトバランス,NATURALの設定で撮ったそのままの,いわゆる(縮小のみの無加工)JPEG撮って出し画像です。
庭に咲き始めたジャーマンアイリスを雨上がり後に撮ったものですけど,実際に見たイメージどおりの色合いに厳密とまではいきませんが,それでも意外にも素直に紫が出ているのではないかと思います。
で,紫を素直に出すには,ひとつには撮影条件を考えることも大事ではないかと思いますよ。
この貼付写真は「雨上がり後の花曇り」の天候条件下で撮影しています。つまり「晴れ」のときよりも青の波長成分が少ない光源下での撮影,ということが言えると思います。
オリンパスの場合,特に青に引っ張られやすい傾向がありますので,私の経験則から言いますと,紫の花を撮るときには晴れを避けて「薄曇り」の時を狙って撮ると,紫が素直に描画されるように感じています。
書込番号:13045102
2点

カメラに搭載された液晶モニタがカラーマネージメントに対応してくるようになるとこの辺の問題はずいぶんと改善されてくると思います。
構図の確認と大まかな露出の確認に使うと割り切って、撮影時に適切な露出を心がけて後からRAWからカラーマネージメントに対応した作業環境で仕上げるのが現時点では幸せになれるように思います。
ただ、後からの作業をしたくないユーザーの方も当然いらっしゃいますから、デジタルカメラという商品の成熟を期待するのみです。
書込番号:13045248
3点

こんにちは。
> カメラで色相の設定みたいなのは無かったように思います。
昨夜これに対するコメントを書こうと思っていたのですが,睡魔に負けて書いてませんでした(汗
大雑把にですが,色温度と明るさの設定はできますよ。[MENU]項目の中に「モニタ調整」という項目がありますから,そこで大雑把に色温度と明るさを調節することが出来ます。
E-PL1の取扱説明書で言いますと,P.69に書いてありますね。
ただし,カメラの背面に付いている液晶の性能はPENに限らずたかだかしれていますから表示できる限界が低いです。従ってPCモニタ上で再生した画像と見比べて "それほど" 違和感のない程度に妥協するしかありません。
ちなみに私はPEN E-PL1は持っていないのですが,おそらく同じ液晶パネルを使用しているであろうE-420を持っています。
で,E-420の背面液晶が実際(PCモニタ上)よりも青みがかった描画をしますので,PCモニタ上で再生した時と比べてそれほど違和感を感じない妥協点を探し出して使っています。
私のE-420の場合ですが,色温度を -5に,明るさを -1に設定して使っています。
これで慣れてくればだいたいの予想が付けられるようになりました。
カメラの「モニタ調整」の際には撮影済みの画像を使用して行いますから,調整前にできるだけ各色バラエティよく,かつ暗部と明部もあるように撮影しておきます。さらにその画像をPCにも転送しておき,PCのモニタにその画像を表示した状態で見比べながら調整を行うと妥協点を見つけ出しやすいと思います。
書込番号:13046896
3点

皆さん回答ありがとうございます。
最近lightroom3を買ってみたのですが、問題のRAWファイルをlightroom3で開くと見たとおりに近い?紫色になっていました。
lightroom3でRAWを開いた時、色温度は7800Kになってるみたいだったので、
ibでも7800Kにしてみましたが、まだ青っぽいままでした。
E-PL1で撮影した時の設定が6000Kだったためか、最初、ibのRAW現像の画面では、6000Kで現像されてるみたいだったので7800Kにしましたが、lightroom3のようにはなりませんでした。
@
なぜlightroom3では、開いた時、7800Kの初期値になってたんでしょうか?
カメラが色温度を測ってたということですか?
オートホワイトバランスとかあるくらいだから、その値ということですか?
A
色の出方の違いはソフトごとに違うのが普通なんですか?
違ってるから違うのかなと思いましたが、どこかの設定が間違えてるとかでしょうか?
B
オリンパスの現像ソフトに問題があるんでしょうか???
仕上がりモードも変えたりしてみても、紫になりません。
でも、微妙に周りより花が映えてる感じ、はオリンパスのソフトの方がある気がして、ディスプレイの色域が広いのを使ってないから見た時と違う感じがするのかなという気もしてきました。
lightroomでも紫にはなってるんですが、周りとなじんでしまって無難な感じになってるかなと思いました。
でも、周りの草の緑の色の出方もlightroomの方が良いですが、自分が調整の仕方を知らないだけのような気も。。。
C
olympus viewer2 でヒストグラム表示とかトーンカーブでの調整できるみたいでしたが、ibは見当たりませんでした。
無いんでしょうか?
lightroomとolympus viewer2 の RGBのヒストグラムを見比べてみたら、微妙に違ってました。lightroomはRGBのトーンカーブはRGB別に調整できないんですよね? photoshop CS?なら調整できるんですよね?
D
このもやもやを改善するにはとりあえず、色域の広いディスプレイを買うしかない?とか、キャリブレーションする道具を買った方が良いのかなとか漠然と考えてますが、お勧めみたいなのあれば教えてください。
書込番号:14213957
0点

masa_yuki08さん こんにちは
デジタルカメラでの最終目的は ディスプレイ観賞でしょうか それともプリントでしょうか?
最初の対応の
>付属ソフトで色相と彩度を少し触ったら
これですとモニターは良くなると思いますが プリントすると色が変ってしまいプリント目的ではおかしくなると思います。
まずはモニターの キャリブレーションを行い そのモニターに対し ホワイトバランスなどを決めて行かないと 基準が無い所で 色判断では正解は出ないと思います。
特に色は 個人により感覚違うので 基準を作らないと訳が解らなくなるとおもいますよ。
書込番号:14214683
1点

コメントありがとうございます。
デジタルカメラでの最終目的は ディスプレイ観賞とプリント、両方です。
とりあえず、現像ソフトで表示した写真を掲載します。
書込番号:14226960
0点


何が原因なんでしょうか。。。 色相を少し触ると見た目に似るので、
現像ソフトが悪いのか?と思ってしまいます。
書込番号:14226985
0点

masa_yuki08さん
カメラの液晶で、色が実物と異なって見える原因には色々あります。
例えば、
A.元々、正確な色に撮影できていない。
A-1.様々な要素で、色は変わってしまいますが、それを全て解決して実物通りに撮れる機種は
存在しないと思います。
特に、みなさんが仰るように、紫は非常に難しいようです。
A-1-1.カメラの癖を修正する方法
*「ホワイトバランス補正」(取説 P42)で、ある程度補正できます。
・個別のホワイトバランスモードごとではなく、全てのホワイトバランス共通で補正するには、
「全WB補正」(P76)を用います。
・全ての場合について正しく補正できる訳ではありません。
A-2.WB(ホワイトバランス/色温度と色偏差)を正しく認識していない。
*「色温度」は「A方向(赤−青)」のことであり、OLYMPUS の場合、「G方向(緑−赤紫)」には
名前がないようなので、SILKYPIX で使われている「色偏差」を流用しました。
A-2-1.WB をより正確に認識させるには、状況に応じて「プリセットホワイトバランス」
「カスタムホワイトバランス」「ワンタッチホワイトバランス」を使い分けます(P42/43)
*もちろん、これでも完璧ではありません。
*因みに、私はほぼ 100% 「AUTO」で、撮って出し JPEG を参考にしながら、記憶で補正しています。
A-3.その他の原因の例
*レンズの色特性の違い(硝材やコーティングなどにより、色が変わります)。
*露出が適正でない。
*周囲に色カブリさせるようなものがある。
*フレアーやゴーストの影響がある。
B.カメラの液晶モニターが正確な色を表示していない。
*この解決法については、いくつかのレスがありますので、省略します。
次に、[14226965] の現像ソフトによる色の違いの原因の例です。
C.画像エンジンが異なる。
C-1.カメラの機種によって色が異なると同様、現像ソフトによっても、当然色が異なります。
D.純正ソフトはカメラの設定を反映するが、他社ソフトは、通常、「露出補正」「WB」以外反映しない。
D-1.例えば、「仕上がり」(Natural/Vivid/Flat・・・など)や「WB 補正」「コントラスト」「彩度」
などは、他社ソフトでは反映されない。
D-1-1.これらを解決するには、似たような機能で微調整するしかないでしょう。
E.lightroom3 で、特別な項目が選択されている可能性がある。例えば、
E-1.ib では 6000K、lightroom3 では 7800K とのことですので、lightroom3 が
「オート WB」のようなものを備えていて、それが選択されているとか、「プリセット WB」の
ようなものがあり、そのどれかが選択されているのかも・・・?
*私は lightroom は持っていませんが、使っている SILKYPIXDeveloper Studio Pro 5 には、
「ホワイトバランス」の中に、「撮影時設定」以外に、「Auto(絶対)」「Auto(自然)」と
たくさんの「プリセット WB」のような選択肢があります。
E-2.lightroom3 が、OLYMPUS でいう「仕上がり」のようなものを備えていて、
そのどれかが選択されている。
*SILKYPIXDeveloper Studio Pro 5 には、「スーパーニュートラル」「ファインストリート」
「風景」などの「テイスト」があり、さらに、「カラー」の中に二つ(自然/忠実)の
「プロファイル」と、「標準色」「記憶色1」「美肌色3」「フィルム調 V2」などたくさんの
「色表現」があり、色相などが劇的に変わるものもあります。
E-3.ご自分で「現像パラメータのセット」のようなものを設定・保存し、それを適用している。
E-3-1.OLYMPUS Viewer 2 の「マイセッティング」、SILKYPIX の「ユーザーティスト」の
ようなものを指しています。
*OLYMPUS Viewer 2 では自動的に適用されることはないようですが、SILKYPIX では、
その「ユーザーティスト」を「初期値」に設定しておけば、自動適用されます。
以上、拙文のうえに長文になってしまいましたが、少しでも参考になる部分があれば幸いです。
書込番号:14227540
2点

皆さん有難うございました。
とりあえずベストアンサーを決定させていただきました。
書込番号:18938189
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット
E-PL1+M.14-42mm F3.5-5.6 II ISO640 |
E-PL1+M.14-42mm F3.5-5.6 II ISO1600 |
E-PL1+M.14-42mm F3.5-5.6 II ISO1600 |
E-PL1+M.14-42mm F3.5-5.6 II ISO400 60km/h位かな。。頑張ってます。 |
友達が安いカメラが欲しい、という事で、
代理で中古で買ったのですが、動作確認を
かねて試し撮りしてみました(;^ω^)
なんでもデコログ1位の人がこれを使ってる
とか。。
ちょっとびっくりしたのは、私のE-PL3より
絵が綺麗な気がするのですが。。(;゚Д゚)
http://www.dxomark.com/Cameras/Ratings
これでみると、PL1からPL3でレーティング
下がってるんですけど。。(;´Д`)
ISO1600でもPL3に比べると画像処理が綺麗な
気がします。暗所のAFは同じ位でしょうか。
ISO1600はiAUTO、ISO640はP、ISO400はM
だったと思います。
5点

E-PL1+M.14-42mm F3.5-5.6 II ISO800 |
E-PL1+M.14-42mm F3.5-5.6 II ISO400 下の影の部分も悪くないような |
E-PL1+M.14-42mm F3.5-5.6 II ISO400 NATURALですがちょっと色が薄いかも |
画像エンジンが、PL3とは全然違うような気がします。
GF1に近いかな。。
個人的には、ISO800でも常用できそうな感じです(*^▽^*)
書込番号:18238627
5点

E-PL1+M.14-42mm F3.5-5.6 II |
E-PL1+M.14-42mm F3.5-5.6 II |
E-PL1+M.14-42mm F3.5-5.6 II |
E-PL1+M.14-42mm F3.5-5.6 II |
高速。。ではないですが、AFはまずまずだと
思います。
1はのっぺりでAF合いにくい電車で大抵、
鼻の筋かワイパーに合います。
ライトが暗めなので撮りやすいですが(;^ω^)
2ものっぺりで、更にライトがきつすぎで
一眼でもAF合いにくいような。
3、4は色分けがあるのでコントラストAF向き
かもしれませんね(*^▽^*)
書込番号:18238631
2点

E-PL1+M.14-42mm F3.5-5.6 II 障害物もなんのその(。´・ω・)? |
E-PL1+M.14-42mm F3.5-5.6 II 回送で暗い。。 |
E-PL1+M.14-42mm F3.5-5.6 II 扉と窓に食いついてる感じ(。´・ω・)? |
E-PL1+M.14-42mm F3.5-5.6 II |
ごちゃごちゃしててる中の流しも安定してるかも(*^▽^*)
レンズキットのABランクで12000円ですが、コンデジ
買うより、夜の電車向きかもしれません。
私も欲しくなったような。。(;^ω^)
書込番号:18238634
5点

まあ
PL1からPL3だとセンサーは進化してないからなああ…
デザインだけで選んでもいいのかもしれない(笑)
書込番号:18238681
2点

MA★RSさん
これ所有してましたが
夜間撮影はピントが合わなかったので
手放したのになぜこんなにピントが合ってるの????
書込番号:18238843
3点

レンズ付きで12000円なら安いですね。旧レンズはAFが遅いと言う噂ですが・・・
書込番号:18238867
1点

ネットの写真でしか判断してないけど、E-PL1の画質はE-510やそれ以前のフォーサーズみたいで好きでした。クッキリ感が強い。
E-PM1やE-PL3は持ってますが、なんかちょっと違う感じ。
E-PL1の写真は拡大するとE-510・E-410にあった粒状のノイズに似たものが載ってた。(このスレの写真はわからない)
それが何か知らないけど、その粒状ノイズのせいで写真がスッキリ見えるような気がする。
黒(暗い部分)も締って見えた。
書込番号:18239302
2点

>あふろべなと〜るさん
こんにちはです♪( ´▽`)
センサーは進化ないですが、
エンジンが退化(・・?)
ノイズリダクションが3はちょっと…
書込番号:18239409 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>キングコーンさん
こんにちはです♪( ´▽`)
どうしてでしょう(^◇^;)
体感では、E-3より歩留まり良い感じです。
因みに、全てS-AFです(^O^)/
オリはC-AFよりSの方がピント来ます。
Cだと結構迷子になっちゃいますし
書込番号:18239430 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>じじかめさん
こんにちはです♪( ´▽`)
今回のはAFの速度はあまり要らないので(^◇^;)
合わせ続けるスッポンみたいな性能(・・?)
S-AFが、コンティニアスAFか、A-AFっぽく機能してる感じです(^-^)/
書込番号:18239444 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ファイブGさん
こんにちはです♪( ´▽`)
分かる気がします(^◇^;)
PL1はリダクション弱くノイズがでてます。
あまり塗ってないのでスッキリみえます。
PM1、PL3はリダクションきつく、アルゴリズム
がきたない気がします(^◇^;)
暗所で高ISOでifinishだと掃除してない水槽
みたいな…
パナは、ノイズ出ますが結果的にはスッキリ
な感じにみえます。
暗所メインならPL1がオススメですねo(^▽^)o
書込番号:18239502 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ローパスフィルタレスの走りだからではないでしょうか?ただ、PL-1ではローパスフィルタをすごく弱めにすることで見た目の画質がかなり良くなったと聞いています。この機種から各社のローパスフィルタレスが始まったという噂です。わたしはいまでもE-300を使っています。ただPL-1とPL−2は好きです。
書込番号:18925228
1点

>タックス達郎さん
こんばんはです(*^▽^*)
その流れのまま後継機もいって欲しかったのですが('◇')ゞ
E-PL3で劣化してしまうのが、どうも。。
E-300は面白いですよね。
ノイズリダクションは余計な事しないで、パナに近い気がします。
E-300とE-PL1だと、PL1の方が、夜の高感度は綺麗な気もしますね(*^▽^*)
書込番号:18927818
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディ
みなさん、はじめまして。
写真を趣味で始めようと思い、やすくなったPENTAXQ7と単焦点レンズを買おうと考えていました。
しかし友人からE-PL1をもらったので、みなさんに質問があります。
E-PL1に単焦点レンズを買うのとQ7本体と単焦点レンズを買うのとどちらがお勧めですか?出来れば初心者にわかり易く教えていただけると幸いです。
用途は室内撮り、旅行の際に景色や建物を撮る、などです。
では、よろしくお願いします。
書込番号:17848096 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

写真を趣味で始めるなら最低でもAPS-Cで可能ならフルサイズにして下さい。理由は撮像素子にあります。
書込番号:17848137
1点

受像素子(センサー、フィルムに相当する)の大きさについては、色々の見方があるが、実用的には4/3(E-PL1に装着されている)が、使い易い大きさです。理由は、使うレンズの大きさや価格なども、総合的に考慮すると実用的だと思います。、
書込番号:17848196
5点

Qちゃんは 良いカメラです。
でも、縁あって E-PL1 が手元に来たのであれば、E-PL1 を一通り使ってみて下さい。
ここのスレッドに作例としてアップされている写真を見て、こんな写真撮ってみたいなぁーと
思うレンズを調べてみて、真似して下さい。
すべては、物まねから始まると思います。それに自分の感性がプラスされて個性になるのだと。
もちろん、他のカメラの作例も見るでしょう。
そして、E-PL1の素子サイズに限界を感じてから、他の素子サイズを揃えればよろしいのでは?
その頃には、自分に必要な焦点距離もわかっているでしょうしね
書込番号:17848198
9点

言っておきながら↑見分ける能力の無い人物の言う事は置いといて、
とりあえずなら25mm1.8でしょうかな。
書込番号:17848204
8点

さくら999さん
初めまして!
せっかく頂いたのと、撮像素子の大きさで
ボケの大きさが違うのでE-PL1に単焦点で良いと思います。
オリンパスの方がレンズの種類も多いですし
趣味で写真を撮影するうちにいろんな要求にも
答えられるとおもいます。
ただしE-PL1はかなり前のモデルですので
現行品と比べるとかなり見劣りがしますので
(オートフォーカスの速さが一番、気になりました)
いずれはボディーの買い替えが必要かと思います。
趣味として進めるうちに不満が出てから
買い替えたら良いと思いますので
E-PL1は写真は綺麗に撮れるので
楽しんでくださいね!
書込番号:17848240
4点

Q-S1購入予定の私が言うのもなんですが、E-PL1かなと思います。
マイクロフォーサーズの方がセンササイズに余裕がありますし、まあ、流石にE-PL1だと古いので格下のQシリーズに負けてる部分もいろいろありますが。
Qの長所は、レンズを揃えても軽く安い所だと思います。あとデザイン。この「スペックの絶対値以外」のところに心動かされないのであれば、E-PLが無難と言えます。
APC-Sかフルサイズがいいですよという書き込みもありますね。もちろん画質を追求するならそうなんでしょうが、「趣味」ですからね。むしろ「楽しみ方」が大事です。
書込番号:17848278
6点

さくら999さん、こんばんは。
PL1に、SIGMAの19mm F2.8あたり、旧タイプの中古と組み合わせでいいのかな。
リーズナブルだけどよく写ると思います。
書込番号:17848287 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは。
PENTAX・Qシリーズの単焦点レンズは5種類が市販されていますが、その内4種類は魚眼やトイレンズという特殊なもの。
E-PL1等のマイクロフォーサーズ単焦点レンズはピン〜キリ含めて20種類程度が市販されてます。
最初の1本で済ますなら別ですが、レンズの買い増しを考えると選択肢が多いほうが楽しいと思いますよ。
書込番号:17848298
2点

返信ありがとうございます。
皆さんの助言を読んで思ったことなんですが、
あのサイズ感がQ7を欲しい理由で、いつでも持ち歩くことができ、初心者が勉強するにはいいのかなと感じていたこと。
携帯性よりもやっぱり画質でしょうか、単焦点レンズを買わずに付属のレンズでPL-1を使ってみてから決めるというのもありでしょうか?
もしありでしたら、こんなことに気をつけて使うと良い!ことなどありましたら教えていただけますか?
書込番号:17848446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>E-PL1に単焦点レンズを買うのとQ7本体と単焦点レンズを買うのとどちらがお勧めですか?
E-PL1に単焦点レンズを買うのがいいよ。
PENTAXのQはコンデジに毛が生えた程度の物だからね。
其れにマイクロフォーサーズの方が、レンズ揃ってるよ。
書込番号:17848448
4点

標準ズームはあるんでしょうかね?
あるならそれで。
無いなら、一番中古が安い標準ズームからでしょ。
で、不満がでたら単焦点で補足したらよいと思いますよ。
注意点としては、レンズを外すと直ぐにセンサー剥き出しですから、埃や傷に気をつけてね!
書込番号:17848478
1点

あと、もし…標準ズームのフィルター径が40.5ミリなら…初代なので、そもそもフードがありません。
書込番号:17848489
3点

>単焦点レンズを買わずに付属のレンズでPL-1を使ってみてから決めるというのもありでしょうか?
それが良いと思います。大きく重いなと思ったらQにするもよし、もうちょい画質がいい方がいいなと思ったらNEX(α)あたりにするも良しです。そもそも一眼に慣れていないのなら、単焦点よりズームレンズから入ったほうが後悔がないと思います。
書込番号:17848572
2点

こんばんは、PL1ならユーザーです。
付属のレンズが不明ですが、標準ズームレンズであれば大概のことがこなせていけますので、それを使いながらレンズを追加するかどうか検討されるのも良いと思います。
その際、どの焦点域をよく使うか把握されておけば、それに近いレンズを買うときの目安になるかと思います。
PL1自体は、ちょっとレスポンスが遅めですが、必要にして充分な機能はあります。
じっくり付き合っていくにはよい機種といえそうですね。
書込番号:17848659 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

皆さん、返信ありがとうございます。
PL1と標準ズームレンズで数週間いじってみることにします。
なぜ初心者なのに単焦点レンズにこだわったかと言うと。
単焦点レンズを使うとカメラが劇的に楽しくなる、きれいにボケる、上手になる。
というような記事がたくさんあり、試してみようかと。
一眼+単焦点で得られるボケと機能にあるボケ効果は基本的に違うものなのでしょうか?
書込番号:17848754 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

単焦点だから綺麗にボケる、のではなく、
単焦点は明るく光学設計に無理のないレンズが多いので、そういう表現が得意という事ではないかと思います。ズームレンズでも明るいレンズなら相応にボケます。あとはレンズの特性でもボケ方に個性があったりしますが…。
QにはBC(ボケコントロール)ってモードがありますよね。でもあれは擬似的にボケを表現してあるだけで、光学的なボケ表現ではないんですよ。
書込番号:17848841
3点

こんばんは。
本当のボケとソフトだ作ったボケはやはり別物ですよ。それっぽくなる時もあるけど、ソフトのアルゴリズムにはまらないと不自然になるので基本期待しない方が良いでしょう。
添付はスマホに眠ってた過去の絵ですが…
どちらも単焦点で普通に撮りました。
1枚目のように主役と背景の間に余計なものが無ければボケ機能でもそれっぽい絵になりやすいです。
でも2枚目のガラスに映った光の表現なんかはソフトではおそらく上手く作れません。
単焦点楽しいですよ。
きれいにぼける、上手くなるは本当です。
使いやすい画角は人によって違うから私もはじめは標準ズームがおすすめかな。
レンズ沼(すぐ増える…)の淵でお待ちしてます!
書込番号:17848877 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

最低、3ヶ月位キットレンズで頑張って見て、それで気に入らなかったらスパッと他マウントにすれば良いと思う。
それを「レンズ変えたら?」 「ボディを変えれば?」とたらればでズルズルと投資して行くと、引き返せなくなる。
書込番号:17849418
0点

私もまずはキットズームでいろいろと試してみることをお勧めします。
単焦点レンズはたしかに描写は良いですし、ボケも大きいのですが、ハマるとけっこうな投資になりますから。
もし試すのなら、リーズナブルなシグマの3姉妹があります。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000505820_K0000476453_K0000476457
私は手元に40数年前のレンズがあったので、3000円くらいのマウントアダプターでE-PL1に付けています。MFになりますが、AEが効きますし、それなりに楽しめます。58mmF1.8あたりだと数千円で探せますから、合計しても1万円以下です。
この金額なら、もし気に入らなくてもダメージは少ないと思います。ただ、画角が2倍になってしまうのと、ボケがあまり美しくないのが難点ですが。
書込番号:17849440
2点

こんにちは。
QはQでコンパクトさと画質をバランスさせた素晴らしい機種だと
思いますが、個人的にはもう少しボケも大きくでき、大きさも一眼レフ
ほど大きくないPL1のほう(マイクロフォーサーズ系)をお勧めしたいです。
>用途は室内撮り、旅行の際に景色や建物を撮る、などです。
標準ズームはお持ちだとしたら、単焦点を加えることにより、より一眼ライクな
立体的な写真が撮りやすくなります。
またF値の小さい(できればF2以下)単焦点レンズは暗所に強いです。
フラッシュなしで暗いところで撮れたり、被写体ブレなどを防いでくれたりします。
単焦点おすすめはこのあたりでしょうか。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000152874__K0000617303_K0000532767_K0000508918
簡単な特徴
・14/2.5 超コンパクトな広角レンズ。AF速く静か。写りは普通。近寄らないとボケない。中古安し。
・25/1.8 AF速く静か。よくぼけボケ味もよし。少し画角が狭いので汎用性の面では△か?
・20/1.7 コンパクト。AF遅く少しうるさい。ボケ味よし。画角はスナップ向きだがもう少し広いとなお良しか。
・17/1.8 AF速く静か。外観高級感あり。画角は万能とも言われる17mm(換算34mm相当)
一般的には14〜20mmあたりが汎用性が高いです。
中古も視野に入れて探してみられてはと思います。
その他マイクロフォーサーズマウントのレンズ一覧(安い順)
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=34&pdf_so=p1
レンズの種類が多いのが特徴です。特に単焦点。
ご参考まで。
書込番号:17849559
4点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット
みなさま、こんばんわ。
E-PL1を2年くらい使用して、表題通り、バッテリーを抜くと日付がリセットされてしまう状態になってしまったので、修理に出してみました。
この板を見てる人は少ないと思いますが、修理費や修理期間などの情報がそんなに多くないのでカキコしてみます。
ヨドバシカメラに、持ち込みで、修理の見積もりを依頼しました。
約10日で見積もりが上がり、\10,500とのこと。
修理GOを出し後、約1週間で修理完了の電話がありました。
修理費は、見積もり通り、\10,500でした。
修理票によると、部品代\2,000 + 技術料\8,000 + 消費税\500でした。
また、受け付けはヨドバシカメラでしたが、実際に修理した会社は、イストテクニカルサービスという会社でした。
余談ですが、この会社、吉野善三郎氏の長男さんが取締役とのこと。
そういえば、うちの父がゼンザブロニカのカメラを持っていたのを思い出しました。
当時、私は写真に興味がなく、ウィスキーかなんかの名前だと思ってました…
まぁ修理費と機種を考えると、今回はヨドバシカメラのアフターサービスポイントがあったので修理しましたが、ポイントがなかったら修理せず使っていたと思います。
実際、故障したまま半年近く使って、そんなに困ってませんでしたしね。(実際の使用者、奥様の弁です。)
以上です。
7点

ありがとうございます♪
キャパシタはオリンパスの最大の弱点!
大変、参考になりました!
ゼンザブロニカ…懐かしいなぁ〜!
中判デビューはブロニカだったんですよ〜!
書込番号:15521920
0点

おはようございます。
私は初代のペンE−P1ほ発売日に買って、今では防湿庫の住人になりつつありますが、たまに使っています。
電池の充電は予備の電池と交換しているので、長時間電池を抜くことがありませんから、キャパシタの劣化などがわかりませんが、参考になりました、ありがとうございます。
それから、ゼンザブロニカですが、懐かしいですね、先輩が型名は忘れましたがブロニカSQ?の6×6を使っていました。私はブロニカには手が出なかったので、マミヤのM645と後からユニバーサル・プレスを買って6×9を主にモノクロで楽しんでいました。
書込番号:15522087
3点

情報ありがとうございます!
手元にあるオリ機はE-10・C5050・E-PL1・E-PM1・XZ-1ですが、XZ-1を除いてはキャパシタ電池は全滅です。E-PM1なんて今春購入したばかりなのに・・。10,500円は高いし、別に困らないのでそのままにします。
分解したことがないので詳しいことはわかりませんが、オリの場合は基盤に乗っかっているので基盤ごと交換になるんでしたっけ?
ユーザーが自分で交換できるボタン電池方式にしてくれれば良いのにと思います。E・E-PL・E-PMシリーズのバッテリーが共用できたり互換バッテリーをあからさまに排除しないというユーザーフレンドリーな姿勢は好きなんですけどねー。
書込番号:15522257
1点

説明書つきで、部品だけ売ってくれるとありがたいのですが、交換が難しかったりして・・・(?)
(貧乏人の考えですが)
書込番号:15522590
2点

情報ありがとうございます。
こう言う情報は、一番参考になります。
1、当方のEPL1レンズキットは、発売当初に購入し2年でレンズキッドのオートフォーカス機構が壊れ
しまいにはディスプレーがアンダーになり使用不能になりました。 テクニカルセンターで問い合わせたところ
レンズは実際確認しないと修理費は分からないが、最低1万円前後と言っていました(たぶん前は無く後〜)
1万円からだと思いましたので、多メーカーの単焦点レンズを購入して使っています。
2、その間、電池の収納蓋の留め金が壊れて、取り寄せしました、蓋自体の部品は70円〜1年もしないうちに取り寄せた蓋はまた閉まらなくなっています。蓋の留め金が薄いプラなのでほとんど耐久性はありません、今時の製品なんでしょうね。蓋を取り寄せする場合は3枚くらい取り寄せておくと良いでしょう。
3、日時設定が充電するたびにリセットされてしまいます。電池を抜いて数分ならOKだが充電される時間まで電池を抜いているとリセットされる。 ですからいざカメラを使おうとする時に電池切れはよくある事ですが、充電池の放電が続くと日時はリセットされるようです。内臓蓄電性能が劣っているわけで、気づかずに記念的な撮影をした場合に日時が記録されないのは良くあります。これは困りものです。
4、撮影露出モードをAにして撮影する時にディスプレー上ではPモードになったりと言う事を利かないばあいがあります。
マイコンですね。
よって、これすべて修理は現実的ではないので、。
EPL1が発売された2010年3月5日に発売
当方は5月に購入しているので、EPL1も寿命は3年半ですね、使う頻度にもよると思いますが、良く使ってますので
現代の製品としての寿命は、普通ですかね
現在、完全に撮影できないってわけではなくて、買い替えまでの繋ぎとして使っています。
これが長いかもしれませんが^^;
書込番号:16855529
1点

# 同じようなスレッドがたくさんあるので同じ書き込みになりますが。
SDカードを抜いて、バッテリーを抜き差しすると時計がリセットされないという情報を教えてもらい、実際にやってみたところ本当にリセットされませんでした(何回やっても)
オリンパスは修理代を取って修理しているようですが、ファームのバグではないでしょうか?
書込番号:17202837
6点

間違えてPL3に投稿してしまったので、こちらに再掲します。
4年ほど前に購入したE-PL1も同じような症状になりました。
修理見積りも14,000円とのことでした。あほらしくて、都度設定することにし、二度とオリンパス製品を買わないことにしました。
この状況を「有償修理」と認識することは普通ではあり得ません。
少なくとも、「この製品は4年程度で内蔵キャパシタがだめになり、その都度14,000円程度かかります」と、カタログなどに掲載すべきです。
書込番号:17787998
11点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキット
ようこそ。三枚目、特に好きです。
書込番号:17757676 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

基本的な写真は古いカメラでも新しいカメラでも差がでにくいですからねえ
オリンパスだと旧機種でもRAW現像ではある程度新しいアートフィルターに対応してくれるし
楽しめますよね♪
書込番号:17758087
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキット
おめでとうございます(*^▽^*)
ほとんどレンズ代ですかね(;^ω^)
書込番号:17726484
1点

フォーサーズ→マイクロフォーサーズのマウントアダプタだけ欲しい…(笑)
書込番号:17727004
2点

能動的3分間さん
ハンドリングテスト!
書込番号:17727085
1点

m43オリ機、一度は使いたいけど未だ買っていない。それにしてもWズームでその価格、大安ですね。
書込番号:17727282
0点

MA★RSさん、あふろべなと〜るさん、nightbearさん、うさらネットさん
コメントありがとうございます!!
写真は近々アップします!!
(ただいまCASIO Exilim ESシリーズ収集に奔走中なので(笑))
この価格で買えたことは改めてスゴイと感じてます♪
書込番号:17727453
0点

能動的3分間さん
おう!
書込番号:17727500 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ダブルズームにしては安かったですね。エンジョイ、E-PL1!
書込番号:17728183
0点

じじかめさん
ありがとうございます!
今日パンケーキの下見に奈良市内のキタムラ寄って来たんですけど、
パンケーキもこのセットレンズも、単体だとめっちゃ高いですね!
すべて付いて15,000円って、、、今更ですが、ム・フ・フ(^o^)
書込番号:17729709
0点

http://search.net-chuko.com/?limit=30&q=M.ZUIKO+DIGITAL+17%2F2.8+%28%EF%BD%BC%EF%BE%99%EF%BE%8A%EF%BE%9E%EF%BD%B0%29&style=0&sort=price
パンケーキレンズはどれも高いですね。これぐらいが一番安いのかも?
書込番号:17732068
0点

安い……のかな?
二年前時点で、ダブルレンズキット、展示品を2万5000円で売ってましたが……
書込番号:17735577 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

じじかめさん
ありがとうございます!
やっぱ1200
0円ちょっとですよねぇ〜
いずれパンケーキ欲しいですが、いまの優先順位的には、
電子ビューファインダーのVF−2をなんとしても入手
しなければ、ですww
クサタロウさん
ヤフオク、アマゾン、キタムラなど色々調べたのですが、
どこも22000円前後だったんですよ。
2年前の25000円から値が落ちてないですね。不思議。
結局、スマホの個人売買アプリのメルカリで価格交渉して
入手しました。
最初はやはり22000円からでした。
今日届きましたが、いろいろ弄って問題なしでしたので、
満足です♪
書込番号:17736938
2点


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