M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
- 「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠した、動画撮影にも最適な超小型・軽量の交換用ズームレンズ(35mm換算18-36mm)。
- 最大画角100度の超広角ズームながら全長49.5mm、重さ155g。既存の超広角ズームと比べ体積比50%以下、質量比60%以下という小型・軽量化を実現。
- 広大な範囲が写せるため、背景との対比を狙ったポートレート写真などにも適している。AFのさらなる高速化と静音化も達成。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1002
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6オリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 4月23日

このページのスレッド一覧(全66スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
26 | 15 | 2014年3月3日 05:08 |
![]() |
5 | 11 | 2013年12月14日 14:07 |
![]() ![]() |
25 | 57 | 2013年12月12日 17:26 |
![]() |
9 | 9 | 2014年1月18日 00:33 |
![]() |
13 | 13 | 2014年1月20日 02:22 |
![]() |
11 | 8 | 2015年7月15日 22:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
このレンズに興味があり、作例を見回したところ、雄大な風景・爽快なスナップ写真をたくさん見ることが出来ました。
http://e500skyeye.seesaa.net/article/230682424.html
例えば、リンク先の写真、角度を付けた広角による自転車の迫力と空の爽快感が素敵です。
ですが、広角の魅力の1つである室内写真があまり見つかりませんでした。特にホテルの室内のような間接照明の部屋、肉眼でも暗いなと感じる部屋でも、気軽に手持ち撮影出来ますでしょうか?
添付した写真は防水コンデジのTG-2で換算25mm、F2.0で写した写真です。SS:1/30でISO200で撮影されているようです。最低このぐらいの明るさで写ればよいのですが、1/2.3のF2.0とM4/3のF4.0との違いがイメージできないので、質問させて頂きました。
又、12-50mmや12-40mmF2.8よりもレンズが短いので、レストランでの撮影時に取り扱いが良さそうなのも魅力なのですが、テレ端の換算36mmのF5.6はどれぐらい暗いでしょうか? アップしたTG-2でのF2.0で撮影した写真よりも暗いとなるとさすがに……。
(食事のペースを崩さないようにさっと撮影したいので、テーブルに置けるサイズのカメラという面で、α57よりもTG-2が重宝しています。カメラバッグは預けてしまうことも多いですし)
又、最短撮影距離は25cmとありますが、これはズーム全域で25cmと捉えて間違いはありませんか?
ボディはこのレンズと同時にE-M5と12-50mmのレンズキットを購入予定です。予算的にE-M5なのですが、手持ちでの高感度撮影において、E-M1と大きな差はありますでしょうか? 私はα57のユーザーなので、E-M1の"手持ち夜景モード"の使い勝手なども気になります。
高感度についてはRAW現像で対処できることもあると思いますので、その際にはソフト名と併せてアドバイス頂ければ幸いです。
このレンズの使用用途は、上記のような室内撮影と日常のスナップ撮影が主になると思います。スナップ撮影時に、換算35mmというお気に入りの画角が使えて、更に広角に引けるというところにも大きな魅力を感じています。このレンズはズーム全域で安定して写りが良いという評判なので楽しみにしています。
最後に、予算15万円以内の中から、防滴、チルトorバリアングル、広角&高感度重視、という基準で
・OLYMPUS OM-D E-M5 PROレンズキット
・OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキット
・SONY α7 ILCE-7K ズームレンズキット
・SONY サイバーショット DSC-RX10
まで絞り込んで散々悩み、E-M5+12-40PROの組み合わせに決まりかけたのですが、発売日が3/28らしいので春休みが終わってしまうのが……。という時に、E-M5+12-50mm+9-18mmという組み合わせを発見しかなり魅力を感じています。(9-18mmが防滴ではない事は理解しています)
ちなみに、E-M5のPROレンズキットはダイヤルがリファインされるそうですが、現状のE-M5のダイヤルも特に操作性に問題があるわけでは無いですよね?
今回マウント追加も兼ねているので、かなり悩んでいます。アドバイス頂けますよう、どうぞよろしく御願い致します。
1点

>レストランでは大きな一眼を使いづらいので
レストランとなると、サイズはともかく、シャッター音が大きすぎるα7は無理かも。
書込番号:17246110
2点

ホテルだったら、ミニ三脚に対角線魚眼9mm F8が面白そうです。
部屋全体が写り込むはずですし、屋外でも面白い写真が撮れそうです。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/bcl0980/
マレーシア・ロビンさんの9mm F8 撮影テスト
http://robinwong.blogspot.jp/2014/02/olympus-9mm-fisheye-body-cap-lens-review.html
レストランではα57+DT35で撮ってますけど特に文句言われたことはないです。
http://review.kakaku.com/review/K0000140665/
書込番号:17246132
2点

>杜甫甫さん
レス、ありがとうございます。レストランではシャッター音が小さいことは大事ですよね。α7は大きめという評判ですよね。このあたりは、店頭で確認しても周りがうるさいので、購入者の経験談がとても参考になります。
OM-DはE-M1,E-M5とも静かなようなので期待しています。シャーという手ぶれ補正の作動音もFWアップデートで改善されたようなので嬉しいです。
>モンスターケーブルさん
レス、ありがとうございます。
ミニ三脚+換算18mm魚眼というのはとても面白そうですね。多分E-M5のチルト液晶でも試せそうですが、E-M1でiPadからリモコンシャッターだと楽しく撮影できそうなので、これも悩み所。これはオマケとしてもE-M1のWifi機能は魅力的です。E-M5はEye-Fi mobiの選択転送機能に対応していないのが残念です。
ロビンさんの写真も見ましたが、ボディキャップレンズでこれだけ写るのはレンズの凄さか、撮影者の腕なのか。値段も安いので、OM-Dを買ってしばらくしたら、ぜひ一度試してみたいですね。
今回、9-18mmレンズがM4/3マウントを追加する大きな決め手になりかけています。その理由は、他の広角ズームレンズに比べてテレ端が換算36mmでしかも写りがよいらしい、という点なのです。加えて、コンパクトである事、手が届く値段である事が心揺さぶります。更に7-14mmPROレンズという防滴レンズが開発中である事も背中を押しています。
α57+DT35mmの薄さなら、レストランでも許容範囲かもしれませんね。ただ、個人的にα57にはシグマの30mmF1.4を購入しているので、キャラクターが被りすぎるのが購入意欲を……。DT35は最短撮影距離を含めて非常に使いやすそうなのは感じているのですが。
今回、防滴マウントを追加するに当たって、購入後にα57と同時に持ち運べて、かつ使い分けが出来る事を理想としています。バッグは防水の"とれるカメラバッグ"を使っています。OM-Dに防滴ズーム+薄型広角ズーム、α57に30mmF1.4ならイケルかなと。M4/3はレンズが小さいので持ち運びにも本当に便利そうで良いですよね。
――――――
親スレのベッドの写真のISOが200というのが違和感あって、Exifをよく見たらフラッシュを使っていました。レストランなどでフラッシュを焚きたくない場合も多いので、参考までにノーフラッシュの画像を2枚追加したので参考にして頂ければ幸いです。どうぞよろしく御願いします。
書込番号:17246226
2点

シャッター音について動画があったので聞き比べてみました。確かにOM-Dはどちらもかなり静かですね。でもα7もうるさい感じはまったくしませんでした。確かに少し響く感じはしたので、これが実際のレストランなどでどういう雰囲気に感じられるかは購入者の経験談をいろいろと伺いたいところです。
写欲という意味では、α7のシャッター音の方が個人的には好みではあります。でも、レストランやスナップ時にはOM-Dの静かなシャッター音は魅力的。撮影頻度を考えると私にはやっぱりOM-Dかな。
(ちなみにα57のシャッター音は大好きです。パシュッ、とサイレンサーを付けて狙い撮っている感じが好き)
https://www.youtube.com/watch?v=PElMZQGigkw
http://www.youtube.com/watch?v=eaN7c8Aop5U
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586357/SortID=16788700/
正直、他の面で悩みすぎて、シャッター音の面まで頭が回っていなかったので、そういう視点を手に入れることができて良かったです。ミラーレスならどれも静かだろうと思いこんでいたので。
書込番号:17246251
0点

NY_YNさん
TGー2+フィッシュアイコンバーター。
書込番号:17246338
2点

おはようございます。
9-18mm、軽くてシャープですね。ただ明るいレンズというわけでもないですし、歪曲も結構補正されてるので、普通に普通の絵が撮れちゃいますね。特に望遠端は換算36mmですから違和感ないです。とても難しいです(笑)
私はもともとα65+TOKINA116で広角使ってたのですが、軽さが段違いで持ち出す頻度が増えました。
私はE-PM2につけて撮ってますが、ノンフラッシュ条件ですと、絞り開放でISOオートなら1600での撮影になるとおもいます。E-M5やE-PM2のセンサーはなかなか優秀ですし、手ぶれ補正もありますのでソコソコ行けるんじゃないかなー?と思いますよ。
また、これは手持ちの話で、三脚、なければ机の上等に固定してISOを手動設定すれば、より低ノイズで撮れると思います。レリーズケーブルがあるとなお良いですね。
あまり良いサンプルではないですが、酔ってポテポテ歩いてた時のサンプルがありましたのでどうぞ。
全部手持ち、絞り開放、ISOオートです。
P.S.αのシャッター音、サイレンサー銃みたいでいいですよね(笑)オリンパスの方がカメラの音です。というか音大きくて初めて聞いた時、びっくりしました。フルサイズの音はさらにでかくて二度びっくりしました(笑)
書込番号:17246759
2点

Olympus Pen mini E-PM1 & M.Zuiko 9-18mm/F4-5.6 リーニュクレール |
Olympus Pen mini E-PM1 & Lumix G 20mm/F1.7 ASPH |
Olympus Pen mini E-PM1 & Lumix G 20mm/F1.7 ASPH |
Olympus Pen mini E-PM2 & Lumix G 20mm/F1.7 ASPH |
NY_YNさん、こんにちは。
このレンズを所有しておりますが、あまりボケてくれないので、テーブルフォトではあまり使わないですね。
もちろん広く写し込もうと思ったときには便利なんですけどね。
一枚目はそんな一枚で、オリンパス独自のアートフィルター、リーニュクレール仕上げです。
レストランやカフェなどで撮影するときは、もっぱらLumix G 20o/F1.7 ASPHを使うことが多いです。
広角と言うより標準レンズに近い画角ですが、明るいのでSSが稼げますし、暈かすのも容易です。
2枚目〜4枚目はこの20oでの撮影例です。
なお最初の3枚はPen mini E-PM1、最後の1枚はPen mini E-PM2での撮影です。
E-PM2のセンサーはE-M5と同じなので、暗所性能も高いし、手振れ補正も結構効いてくれるのでテーブルフォト特性は高いですね。
なお、この20oレンズで撮った写真は、下記の私のブログ先にも88エントリほどあります。
ご興味があれば、ご覧になってください。
http://blackface.exblog.jp/tags/Lumix%20G%2020mm%252FF1.7%20ASPH/
書込番号:17247099
5点

Olympus Pen mini E-PM1 & M.Zuiko 9-18mm/F4-5.6 リーニュクレール |
Olympus Pen mini E-PM2 & M.Zuiko 9-18mm/F4-5.6 |
Olympus Pen mini E-PM2 & M.Zuiko 9-18mm/F4-5.6 |
Olympus Pen mini E-PM1 & M.Zuiko 9-18mm/F4-5.6 |
NY_YNさん、すみません、↑テーブルフォト系ばかりになってしまい、それで20oの話になってしまいました。
このレンズで撮った室内写真を追懐しておきますね。
なお、私のブログのこのレンズで撮ったエントリは下記でまとめ見られます。
http://blackface.exblog.jp/tags/M.ZUIKO%20DIGITAL%20ED%209-18mm%20F4.0/
Pen mini E-PM1のころはオリンパスの純正RAW現像ソフトを使っておりましたが、最近はAdobe Lightroomだけになりました。
Pen miniの他にもNikon D600や中判銀塩フィルム機も使っているので、ワークフローを統一したいからです。
Lightroomの高感度撮影時のノイズリダクション能力、凄いですよ。
オリビューのはるか上を行きます。^^
書込番号:17247281
4点

>nightbearさん
レス、ありがとうございます。TG-2にフィッシュアイコンバーター、特にコスパ&コンパクト面では有りですよね。ただ、魚眼になるのはOKなのですが、
・ロック機構が無く、しばしば落下報告がある。→常に両手を添えていれば問題ないが、気軽なスナップは難しくなる。
・フィルターもフードも付かないので、とても慎重な取り扱いが要求される。
・個人的に今回が10万越えのまとまった金額を使える少ないチャンス。消費税増税前&春休み中に買いたい。
という理由で今回の選択からは外れました。せめて、安心して片手で持てるロック機構があれば検討したのですが。
>板頭さん
レス、ありがとうございます。
せっかくの超広角、わざと歪みを出しての撮影とかも時には試したくなる気持ちは分かります。まあ、その当たりの楽しみは魚眼レンズやPCでの画像加工に取っておくとします。
実は私も最初α57に広角ズームを付けることから検討したのですが、レンズが大きく重かったり、出目金でフィルターが付かなかったり、テレ端の長さと描写に満足できなかったり、でコレという一本が見つからず。広角ズームはフルサイズが王道なのかなと諦めていたのですが、まさかM4/3にこんなに素晴らしい広角ズームがあるとは嬉しい驚きでした。
居酒屋さんの写真、提灯からこぼれる灯りにとても暖かみがありイイですね。ほろ酔いWalk、F4でISO1600、そしてSS:1/50ですか、とても参考になります。広角の縦構図は吸い込まれるような奥行きがあり良いですよね。
E-M5という機種特性を考えれば、手ぶれ補正を活かしてなんとか露光時間を長くする方向性に考えた方がポジティブですよね。後はミニ三脚探しに力を入れてみる方が良さそうです。おそらくレリーズは使いませんが、セルフタイマーを活用してみたいと思います。
>blackfacesheepさん
レス、ありがとうございます。実際の購入者の方の経験談に加えてたくさんの素敵な作例、本当に嬉しいです。ブログの方も見させて頂きました結果、9-18mmの購入意欲がかなり高まりました。
まず、Lumix G 20o/F1.7 ASPH、とても評判の良いレンズですよね。この写りは素敵です。
又、レストランでの取り回しという面でもOM-Dと組み合わせたら、コンパクトでテーブルフォトには最適の組み合わせになりそうですね。最短撮影距離20cmですか、うっかりレンズにクリーム付けないように気を付けないといけないぐらい、素敵ですね。
ただ、パナソニック製レンズの補正情報をボディ側に持っているのがE-M1かららしいのが少し気になりますが、E-PM1でこれだけ綺麗なのだから、必要以上に気にする必要は無さそうですね。
そして、9-18mm。いきなり、私がとても興味を抱いているリーニュクレールですか。この手のアートフィルターは主題となる色がハッキリしていると、とても面白いですよね。私もα57のポスタリゼーション、モノクロもカラーもお気に入りです。
α57のポスタリゼーションのカラーはそのままのWBだとかなり赤と黄色が強く出るので、WBを電球にしたり、A-B軸、M-G軸を調整すると良い画になったりします。せっかくのEVF&背面LVを活かしてその場で画作りを楽しむのもイイですよね。
そして、9-18mmの作例、どれも広角を活かしたダイナミックな構図、素敵な作例で背中を後押しして下さり、ありがとうございます。広角には斜め構図がよく似合いますね。どれも素敵ですが、あえて一枚選ぶなら、
http://blackface.exblog.jp/iv/detail/index.asp?s=18229391&i=201205/02/29/b0134829_17143416.jpg
がとても素敵です。私がカエル好きだからかもしれませんが。
テーブルフォトについては、ボケはこのレンズにはそんなに求めていません。まあ、ワイドマクロ的な撮影が出来れば嬉しかったのは事実ですが。それよりも、料理と人と店の雰囲気を良い感じに写し取れる画角が欲しかったのです。
http://blackface.exblog.jp/iv/detail/index.asp?s=18129684&i=201204/13/29/b0134829_1455145.jpg
http://blackface.exblog.jp/iv/detail/index.asp?s=18166474&i=201204/20/29/b0134829_1702522.jpg
http://blackface.exblog.jp/iv/detail/index.asp?s=18111550&i=201204/10/29/b0134829_114626.jpg
参考になる素敵な作例がたくさんありました。やっぱり9-18mmイイですね。
Adobe Lightroomは手が届く値段なので、とりあえず今は体験版を試しています。ただ、M4/3はレンズのデーターが無いらしいのが少し気になっています。でも、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000575056/SortID=16964079/
と、本体側のデータは追加されたらしいので、今後に期待が持てそうなので嬉しいです。それに対応していなくても、ノイズリダクションなどの基本的な現像は出来るようなので安心しました。
そして、本題のレンズの明るさですが、シャトルの通路の格好良い作例などを見ますと、9mmでF5.6とわざと絞り,露出補正を-2して、ISO200。そして、シャッタースピードが1/8秒! 人が残像を残していますね。OM-Dならば、レンズの暗さは手ぶれ補正を活かした撮り方の創意工夫でどうにかなりそうですね。
結局のところ、予算を含めて、どこかで現実と折り合いを付けていかないといけない訳で。レンズの暗さは工夫次第でどうにかなりそうなので、ここは妥協のしどころかなと。
ちなみにE-M1はE-M5より新しくて高級機種なので、優れていて当然なのですが、それでも今E-M5を選ぶのは有りですよね。もちろん予算面は大きいです。後、シルバーのE-M5にこの9-18(フード付き)はレトロなクラシックカメラっぽくて、なかなか味のある組み合わせじゃないかと思いますがどうでしょうか? 今あえてE-M5を選ぶ理由があれば、ユーザーさんのアピールをぜひお聞きしたいです。
書込番号:17247861
2点

愛用のPen miniとレンズたちです♪ |
Olympus Pen mini E-PM1 & M.Zuiko 9-18mm/F4-5.6ISO12800 |
Olympus Pen mini E-PM2 & Lumix G 20mm/F1.7, ISO 12800 |
Olympus Pen mini E-PM2 & M.Zuiko 45mm/f1.8, ISO1600 |
NY_YNさん、こんばんは。
私のブログ、じっくりとご覧になっていただいたようで、どうもありがとうございます。^^
確かにAdobe Lightroomにはm4/3はレンズのプロファイル・データがありませんが、特に問題を感じたことはないですよ。
m4/3のRAWデータにはレンズの歪曲補正もデフォルトで入っているようで、何もしなくても綺麗に補正されます。
また、パナソニックのレンズなら色収差データも自動取り込み、と言う話をどっかで聞いた覚えがあります。
このレンズ、絞開放値は暗いですが、それも問題だと思ったことはありません。
Pen miniでも手振れ補正は十分によく効きます・・・広角端の9oなら1/8秒は十分手持ち撮影可能です。
五軸手振れ補正のE-M5なら、もう鬼に金棒ではないでしょうか。
ちなみに、先ほど、非常に暗い状況でのサンプルを撮ってみました。
2枚目と3枚目はISO12800まで上げて手持ち撮影し、Adobe Lightroom 5.3で現像してみたものです。
ISO12800まで上げると言うのは、かなり異常な状況でして、綺麗な写真を撮ろうと思える明るさではありません。
間接照明さえほとんど当たっていないという薄暗い状況です。
4枚目はもう少し現実的にあり得る状況で、ベッドサイドライトが当たっているぐらいです。
明るいF1.8と言うレンズを使えば、ISO1600まで上げれば十分写りますね。
E-PM2とE-M5のセンサーは基本的に同じものだと思いますので、E-M5でも似たような写真が撮れると思います。
さてE-M1・・・
確かに「全部入り」で素晴らしいカメラだとは思いますが、私もより軽快に使えるE-M5を選ぶと思います。
マイクロフォーサーズ機の魅力は、そのコンパクトなレンズ群にあり、それを活かすにはボディも小さいほうがありがたく、それが私がPen miniを使っている大きな理由でもあります。
おっしゃるようにシルバーボディのE-M5、クラシックな雰囲気がステキですね。^^
大昔に使っていたOlympus OM-1を彷彿とさせる姿・・・萌えますねえ♪
書込番号:17249157
2点

NY_YNさん
そうなんゃー。
書込番号:17249689 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>blackfacesheepさん
レス、ありがとうございます。わざわざ暗い室内の写真を撮って頂き、大変参考になりました。とても感謝しております。ご自宅でしょうか、趣のある室内に、レトロで迫力のある大きなカメラとそれとならんでも違和感のないPen、そしてテディベア。調和のとれたアンティークな雰囲気が素敵です。
ISO感度、ISO12800、この暗さも雰囲気と捉えるなら、実用の範囲内のようですね。私自身はα57でISO1600までは常用、マルチノイズリダクションでISO6400ぐらいまでは通常に使う高感度域だったので、それがM4/3とOM-Dでどうなるか気になっていました。が、これで大体の想像が付きました。暗い時は素直にRAW撮影してみようと思います。RAW現像での経験談もお聞かせ頂けて、ありがたい限りです。
EM-5のシルバーボディー良いですよね。趣のある雰囲気に、五軸手ぶれ補正で、防滴防塵。ぜいたくを言わなければ、充分実用的。いや、EM-1と比べなければ充分贅沢なボディ。そして、欲しいと思えるレンズが見つかった。ブログでの9-18mmの数々の素敵な作例を見て、あんな写真を撮りたいと思いました。(コンパクトさで言うと、EM-1も充分コンパクトに感じられますが、EM-5のスリムボディ+パンケーキレンズやボディキャップレンズの薄さが活躍する日も来るかもしれませんね)
>nightbearさん
レス、ありがとうございます。そうなんですよー。防滴&チルト液晶&コンパクトという自分に必要な理屈だけでOM-Dに絞り込みましたが、どうにも決心が付かない。そこで、皆様のおかげで、ようやく9-18mmという私の心を動かすレンズにも巡り会えて、とてもハッピーです。
書込番号:17251975
0点

NY_YNさん
おう!
書込番号:17253997 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>nightbearさん
レス、ありがとうございます。換算18-36mmのコンパクトズーム、良いですよね!
書込番号:17257840
0点

NY_YNさん
おう!
書込番号:17258707 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
来年1月に友人と行く、初イタリア旅行ツアーに持って行くレンズでアドバイスお願いします。
PL5に9-18mm広角と40-150mmの望遠を持って行くか、単焦点レンズorマクロレンズを購入して3本持って行くか
迷ってます。ミラノ、フィレンツェ、ベネチア、ベローナ、ローマと、オプションのナポリ、ボンベイに行く予定で、
風景や街並み、教会の写真とか色々撮りたいと思ってます。宜しくお願いします。
2点

こんにちは
9-18mmはいいと思います^^
標準レンズは?^^?
書込番号:16953206
0点

愛用してますが…このレンズ大好き!
僕なら17ミリF1.8を追加します。予算を抑えるなら17ミリF2.8かな。
9〜18も40〜150も暗いんですよね、明るさが。
やや広めの明るい単焦点が一本あると便利ですよ。
書込番号:16953207
1点

パナの新しい14-140mmもいいですよ。
教会内部の撮影なら7-14mmと組み合わせるな。
書込番号:16953358
0点

chieko0217さん イタリアですか、いいなぁ。 行ったことが無いので、一般的な話で
1本目は9-16mm、風景の鉄板ですね。
2本目、望遠はかさばる割に使用頻度低そうなので、望遠の代わりに60mmマクロで代用できないか検討してみてください。60mmでデジタルテレコンとトリミングでしのげれば、この2本でほぼカバーできると思います。
3.あとは暗い所で、と標準域の抜けた焦点距離の補間も兼ねて、単焦点 45mmf1.8かパナの20mmf1.7あたりかな?
広角12mmで我慢できるなら、12mm始まりのズームって手もありますよ。パナの12-32mmはコンパクトだし、オリの12-50mmは簡易マクロが付いてて、一本だけ持ってく旅行レンズにはうってつけです。旅行はカメラ以外の荷物も多いので、できるだけ身軽にしたいですね。
書込番号:16953399
0点

夜景綺麗なので小型三脚を持っていかれることをオススメします。
http://www.amazon.co.jp/dp/B005V4EQHS/
http://www.amazon.co.jp/dp/B008PKPWYG/
http://www.ntv.co.jp/anothersky/contents/2013/08/post-1379.html
書込番号:16953436
0点

こんばんは、EーPL5ユーザーです。
もうひとつのスレッドと違って、せせこましいとこだから、イタリアは。
広角も要るでしょうけど、9mmより12mmスタートくらいで良いかも。
シチリアを望むとこしか必要ないかもですから。
単焦点の17mmF1.8か安くても描写は劣らないパナの20mmF1.7のどちらかを追加というとこでしょうね。
こっちが主に活躍するかもです。
望遠もあればあったで良いでしょうね。キットの40−150程度が安くても充分です。
マクロはパナでも45mmと、中望遠スタートだから微妙ですね。
回る箇所がそれだけあるということは、日数はわかりませんが時間との戦いという場合も出てくるかも。
書込番号:16953675 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

広角ズーム必需。バックアップのコンデジ必需。昼間の歩き回り必需。同じところに数回足を運ぶ必需。
書込番号:16953853
0点

旅行では、広角で撮影することが多いです。特にヨーロッパは広角が必須と聞きますので、とりあえず9-18mmは鉄板です。
予算が書いてないので、理想のラインナップでも。
まず、パナの新14-140mmの高倍率ズームでレンズ交換の手間を減らします。
次に暗い室内撮影での手ぶれ対策に、明るい単焦点17mm/F1.8を用意。
9-18、14-140、17/1.8で完璧(と思います)。^o^
書込番号:16953917 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おはようございます。みなさん、色々なアドバイスありがとうございます。
17mm or マクロレンズに傾きつつありますがもう少し検討したいと思います。
三脚は、ミーナで購入したのですが、重さで持って行くかどうかまだ迷ってます。
書込番号:16954310
0点

24mm相当の広角で、なんちゃってマクロにも使える12-50をE-PL5で使っています。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/12-50_35-63_ez/
書込番号:16954678
2点

私もマクロに使える12-50がいいのではと思いますよ。
ミラノは行ったことないですが、夜景が綺麗そうなので、ある程度小型で軽量なしっかりしたUT43Qがオススメかな。
書込番号:16955230
0点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
こんばんは。
レンズのことで迷っているので質問させて下さい。
カメラも掲示板もまだ初心者なので、至らぬ点がありましたら、お許しください。
現在、所持しているのは、
・E-PL5
・M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6IIR(キットレンズ)
・M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
です。
普段は45mm F1.8ばかり使用。遠くも撮れますし、近くを撮ると周りがきれいにボケてくれて、気に入っています。
が、焦点距離が長くて不便だと思うことが増えてきたため、レンズを増やしたいです。
予算は7万円程度。
今年度で大学院を修了するのですが、在学中にオリオンショップで買うと学割10%キャッシュバックがあるため、かなり頑張った予算です。
現在の候補は
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
です。
3月に卒業旅行でドイツへ個人旅行の予定があり、
ドイツでは、ローテンブルクやネルトリンゲンの街並みを撮りたいので、広角の9-18mm F4.0-5.6が良いかな、と思っています。
また、水滴や雪の結晶など、マクロな世界をのぞいてみたいので、60mm F2.8 Macroがほしいと思っています。(こちらは旅行には持っていきません。)
しかし、45mm F1.8と9-18mm F4.0-5.6ではノイシュバンシュタイン城など遠くを撮るときに、悲しいかな。。などと迷っています。
(ちなみに、買うとすれば今月後半にハウステンボスに行くので、それまでに購入し、練習を兼ねて持っていきたいな、と思っています。)
その2本を買うよりは、こっちを買った方がいい!などのご意見があれば、ぜひともご指導お願いいたします。
また、3本目・4本目にそのレンズは良いのではないか、というご意見も頂ければ、買う勇気が出て嬉しいです!
1点

基本的に、どちらも良い選択だと思います。
強いて言えば明るい広角〜標準の単焦点はいらないのかしら?ということでしょうか。
オリンパス17mm f1.8かパナソニック20mm f1.7または25mm f1.4のどれかあれば、
旅行先で夜景や室内撮りに活躍すると思います。
マクロはすぐに必要ないのなら、後回しでも良いかもしれません。
ご予算や使用目的などの状況無視すれば、候補の中でも一番お勧めしたいレンズなんですけどね。
ちなみに、この意味がちょっと分かりかねるのですが、もっと望遠が必要ということでしょうか?
>45mm F1.8と9-18mm F4.0-5.6ではノイシュバンシュタイン城など遠くを撮るときに、悲しいかな。。
書込番号:16936658
1点

私は、旅行(出張)用に、オリンパスの 9-18mm とパナソニックの PZ 14-42mm を売り払って、パナソニックの 12-32mm(LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6)に買い替えました。
9-18mm を手放すことは、かなり迷いましたが、12mm よりもワイドな画角をほとんど使わなかったことと、シャッターチャンスを逃したくない(レンズ交換の手間をできるだけ省きたかった)ことと、荷物を減らしたい(軽量化したい)ことで、この選択としました。スレ主さんの場合、これに望遠ズームを買い足したら、なんとか予算に収まるのではないか、と思います。
ただし、あくまで、旅行用ってことです。画質にこだわるなら、別の選択肢のほうがいいかな、とも思います。
書込番号:16936724
1点

〜花音〜さん
ミュンヘンやケルンのような都会ではキットレンズが活躍すると思いますが、中世の街並を撮るときは、9-18mmは重宝します。例えば、ローテンブルグの街並を撮るためには、道が非常に狭いですので、m4/3の14mmよりも広角のレンズが必要です。大都市でも旧市街(Altstadt)では広角レンズが便利です。ローテンブルグではぜひフランケンワインを飲んで下さい。:)
書込番号:16937055
2点

オリオンで9-18と60マクロを買うと、77478円になりました。ここから学割10%引きで約7万円ですか、安いなぁ〜。
旅行ではとにかく広角を使う場面が多いです。特にヨーロッパは、広角が必須と聞くので9-18は鉄板でしょう。
問題は60マクロです。マクロ好きなら買うしかないですが、今は旅行で使うレンズを優先させてみては?
暗い室内で撮影するなら、明るくて画角も使いやすい17/1.8がオススメです。
もしくは望遠レンズを買ってもいいかもです。
書込番号:16937300 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

〜花音〜さん。ご卒業おめでとうございます(^_^)
まず、年内にプレミアム会員になって、5%割引と、フォトパスマイページから7%クーポンをもらって、20%ポイントを使って、更に学割を使うと、63%近くまで引けるのかな?ごくり。
普段であれば12-40mmproもすすめたいところだけど、年内(〜12/25)なら、20%引きのその2本ですね。
プレミアム会員の学割なら、9-16mmと60mmマクロ合わせて7.8万の10%キャッシュバックで、実質7万で買えるんじゃない?60mmマクロは中望遠の単焦点としても使えますよ。
欲張って最初の2本でいいんでないでしょうか。
旅行に1本だけなら 低予算なら12-50mm 末長く使うなら12-40mmpro、 もしくは便利ズームで14-150mm
2本なら 9-16mm+60mmマクロ か 9-16mm + 12-50mmかな?
料理やインテリア、アクセサリなどでマクロレンズが欲しくなりそうです。
旅行レンズとしては12-50mmは防塵防滴で43mm簡易マクロまで付いてるので、かなり便利なレンズです。が、常用レンズとしては不満が出るような気がします。
あと望遠はかさばるので別途DSC-HX30くらいの高倍率コンデジにまかせた方が身軽になるでしょう。
書込番号:16937361
2点

こんばんは。
新婚旅行がドイツだったものです。
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6を持っていますが、景色や建築物を撮るのにはとても良いです。
望遠端は人物も撮れますし、屋外はこれ一本つけっ放しで何とかなると思います。
ただ、室内、特にドイツの古い建物は中が暗いですので、シャッター速度が下がってブレがちです。同じ場所でも複数枚撮っておくと1枚はあたりがあると思いますので、数撮ると良いですよ。
ボケを重視する撮影のときは45mmを使えば良いですから、この2本で十分行けると思います。
予備のバッテリーやSDカードがあると良いですね。
ノイシュバンシュタイン城ですが、結構な山の上なので、バスで行く場合は風景としてお城を撮影するようなところには停まらないかもしれません。ですので、超望遠などは使う機会がないわけではないですが、かさばる割には使わないかなー?と。45mm+2倍テレコンという手もありますしね。
書込番号:16937745
1点

〜花音〜さん
優先順位で行ったら
9ー18でしょ。
書込番号:16938069
0点

こんばんは、E−PL5ユーザーです。
ドイツなら相方の出身国だったりします。
45mmF1.8は定番レンズですね。
安価なわりによく写ります。
この次のレンズで候補の中では広角9−18があると良いでしょう。
確かに国内と比べると雄大でもあり、建築物の感性も異なり、マイスターのこだわりといったものも多く見られるかと。
それらをひとまとめ?にして撮るなら、広角が有利かと考えますね。
またその次のレンズは17mmF1.8が良いかもですが、安く済ませたいならパナの20mmF1.7も捨てがたいですね。
食わず嫌いのレンズといっておきましょう。
書込番号:16938118 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おはようございます。
一晩でこんなにお返事を頂けるとは(*^^*)
皆様、ありがとうございます!
私の返信が遅くなってしまって、すみません。
>kanikumaさん
アドバイスありがとうございます。
どちらも良い選択と言って頂けて嬉しいです♪
確かに45mmより広角の短焦点もほしいんです!
が、マクロは
予算や使用目的などの状況無視すれば、候補の中でも一番お勧めしたいレンズ
なんですね。悩みますー!!
マクロ、面白そうで。。
分かりにくい書き方ですみません。もはやぼやきでしたよね(笑)
はい、旅行で望遠を使うことも出てくるのかな、と思ったのです。
しかし、頻度も分からないし、旅行から帰ってきてから、あまり使わないかなぁ、となやんでいます。
書込番号:16938455 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>さんま@目黒さん
アドバイスありがとうございます。
12-32mm/F3.5-5.6ですか!
確か、つい最近発売されたものですよね。
やはり、旅行(出張)では便利でしたか?
レンズ交換を減らしたいのも、荷物を軽くしたいのも、
とーってもごもっともですー!!
特に望遠は重いですよね。
いるとすれば、どの焦点距離が便利なのか。そして頻度がかなり低いならば、望遠で撮る写真は諦めてポストカードを買い(笑)、荷物の軽量化に努めようか、難しいところです。
そして、あくまでも旅行用の選択なのですね。
7万円は私にとって高額なので、旅行用としてお金をかけて良いものか、すごく悩みますー。
書込番号:16938500 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>cortlandtmanorさん
アドバイスありがとうございます。
キットレンズ、活躍しますか!
広角を買うなら、キットレンズを置いていこうかと思っていました(笑)
三本も付け替えるのは手間かなー、というのと、荷物を減らしたいのと、で…。
9-18mmだと、都会は撮りにくいでしょうか。
あ、都会はカーニバルに当たる日が多いです。
フランケンワイン!!楽しみです(*^^*)
書込番号:16938528 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>にゃ〜ご mark2さん
アドバイス、ありがとうございます。
学割の10%大きいですよね!オリンパスに感謝です♪
9-18mmは鉄板ですか!良い選択だったようで、嬉しいです。
もう一本、悩みます。
お金を旅行用レンズだけに使ってしまって良いのか…。
マクロは作例がとても面白く、こんなの撮ってみたい!とワクワクします。
が、室内用に、45mmより広角で明るいレンズがほしい、というのも普段から痛感しています。
なので、17mm F1.8 は魅力的な選択です!
あぁ、お金があれば、どちらも買えるのに(T_T)
望遠は、頻度が低そうなのと、重そうなのがネックです。
どの程度の望遠がいるのかも分かっていなくて。。
書込番号:16938571 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>TideBreeze.さん
アドバイス、ありがとうございます。
ありがとうございます!修論がんばります。笑
E-PL5を購入した際に、プレミアム会員になっています(*^^*)
余談ですが、年内はプレミアム会員なので、年内にレンズを買って、会員更新をやめておこうか、迷っています。
40%近くは引けるので、6割程の値段で買えそうです(*^^*)
オリンパスに感謝です!
色々な案をありがとうございます!
ひとまず、
9-16mmと60mmマクロでいいんじゃないでしょうか
と言って頂けて嬉しいです。
旅行には置いていくつもりでしたが、60mmマクロも旅行で活躍するのですね。
重さとの相談です。
12-40mmproや12-50mmの焦点距離も惹かれます。
12-50mmは簡易マクロとしても使えるんですね!
それは…ありですねー!!
60mmマクロを買うよりも、12-50mmを買えば、旅行にも程良く、普段マクロとしても遊べるということでしょうか。
ズームは買うとすれば、14-150mmなのですね。
どの程度の望遠がいるのか分かっていなかったので、勉強になります。
が、コンデジを連れて行く、も納得です!!
そういう手もあるんですねー。レンズ交換無しで使えますし、いいですね!
書込番号:16938635 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>板頭さん
アドバイス、ありがとうございます。
ドイツ行かれたのですね!新婚旅行とは、うらやましいです(*^^*)
この2本で十分行けると思います。とのお言葉、心強いです!!
なるほど、何枚か撮っておくようにします。勉強になります。
予備バッテリーは、おまけ?でついてきたので、SDカードを買っておこうと思います!
望遠、やはり、かさばる割に使わないですか…。
個人旅行で、極力荷物を減らしたいので、悩んでいました。
テレコンでの撮り方が分かっていないので、マスターしてから行こうと思います♪
書込番号:16938659 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>nightbearさん
優先順位で行ったら、9-18mmですか。
広角、旅行でも普段も重宝しそうだな、と思っています。
書込番号:16938664 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

〜花音〜さん
ボチボチな。
書込番号:16938675 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Hinami4さん
アドバイス、ありがとうございます。
おー!E-PL5仲間ですね!
ドイツが出身国の方が身近におられるなんて、とってもうらやましいです(*^^*)
やはり、広角は有利ですか!
難しいことは分かりませんが、ドイツの街並みはとても可愛く、テンションが上がっています。
ぜひ、写真におさめて帰ってきたいです。
次は17mm F1.8か20mm F1.7ですか。
そこがほしい気持ちも山々なのです。
マクロよりそこを先に買うべきか…面白そうなマクロを押し切るか…
悩みます!!
書込番号:16938688 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>nightbearさん
お返事ありがとうございます。
ぼちぼちですかー。
万能なレンズはないですものね。悩みます。
書込番号:16938695 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

〜花音〜さん
レンズ交換式カメラゃかな。
書込番号:16938702 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信ありがとうございます。
いろいろ見させていただきましたが、キットでも充分街並みは撮ることは可能です。
行かれる前に近くでシュミレートしてみるのも良いかもです。
これで満足できそうだったら、広角よりマクロを購入されるのも良いでしょうね。
マクロの方に気がいってるみたいですから。
望遠は自分は花撮りに多用しています。
遠くのものだけでなく、最短撮影距離といいまして1m半ばからピントが合い、シャッターが切れるはずです。
そこに主役の被写体のみピントを合わせると、他は大きくボケてくれますね。
また風景でも、一角切り出しに使えます。
使い方次第ということになるでしょう。
自分の横のお茶のマークから、縁側というとこでいろいろ取り組んではいます。
脱線してばかりですが、所々に拙いですが作例も置いてます。
書込番号:16938727 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
こんばんは。
最近このレンズを買いました。
本日レンズをしげしげと眺めていたところ、レンズ先端側にフード取り付け指標?がシルバーでペイントされている部分(及びその周辺)が微妙にへこんでいることに気づきました。
本当に微妙になのでへこんでいるというとやや大げさなのですが、指でなぞると円ではないことは確かです。
皆さんのレンズはいかがでしょうか?
オーナーの方、情報いただけると助かります・・・。
1点

どちらで購入されました?
外観の不具合は仮に初期不良であっても有償修理になります。買ったばかりなら、すぐに購入店に交換をお願いした方がよいと思います。
あ、言い忘れましたが、僕のも真ん丸です。
書込番号:16925501 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

買ったお店に相談するのがいいと思います。
書込番号:16926535
0点

5月連休に購入したのですが、やはり微妙に凹んでました。当時、気になって店頭の物を見に行ったのですが、やはり凹んでいたので、そんなものかと思っていました。凹んでいない丸いものもあるんですね。半年も使っているので、そのまま使用しようかと思います。
書込番号:16931939
3点

こんばんは。
回答くださった皆さん、ありがとうございます。
私の固体はまさにHANNAパパさんのそれと同じです。
へこんでいるというと大げさですが、決して丸ではない・・・。
店頭のものも同じだったとなればこういう仕様?なんですね。
気にせず使っていくことにします。
でも、松永さんやquiteさんのは丸なんですね。
ちょっとうらやましいです・・・
書込番号:16937674
0点

今、修理中で手元にないのですが、戻ってきたら再度確認してみます。
Goodアンサーありがとうございました。
書込番号:16938261 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

修理から戻ってきたので確認してみました。
確かに、言われてみると、本当にしっかり見ないと見落としてしまう程度ですが、
へこむというか平らになっていますね。おそらく、指標のシルバーのペイントを
正確に塗る為なのではないでしょうか。
ということでスレ主さんの個体も正常と思われます。
ご安心を!
書込番号:16958218
1点

quiteさん
こんばんは。
わざわざ確認ありがとうございます。
同じように凹んでいる、ということでますます安心しました。
(quiteさんの言う通り、へこんでいるというよりは、平らになっている、という表現の方がわかりやすいですね)
どうもありがとうございました。
書込番号:16959854
1点

自分も見直してみましたが、同じように凹んでました。ただ、どう見てもデザイン性としか思えないんですか…。あまり気にしない方が良いかと思いますよ!
書込番号:17083944 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
本日GH3+12-35mmが到着予定です。
GH3は動画のスペックに焦がれ購入したモノで写真と半々くらい動画のウエイトがあります。
またグリッドカムH-2000を所有してるのでドリー撮影用にと考えていますがワイド不足が否めません。
現在NEX6にE2.8/16+VCL-ECU1ワイドアダプタで画角サイズ的には概ね満足していますが、50〜75Mbpsで撮りたく
GH3を購入しました。http://www.youtube.com/watch?v=mxuh0ewi0j8
そこでPanaの7-14とオリの9-18を検討した結果(レビュー評価参照)解像度は勝るもののMFができないことと重量が倍違うことで
本レンズに決めようとしています。
フォーサーズ規格に則ってると言ってもオリの動画レベルとPanaとでは雲泥の差があり、Panaのボディーにオリのレンズを使用してGH3のAFやゲイン、他微妙な画作りのためのプロセス回路は順当に働くのでしょうか?
ここだけが気になりますので、このセットで使用されている方の経験談等をお聞きしたいと思い質問しました。
どうぞよろしくお願いします。
0点

GX1 との組み合わせで使っていますが、GX1 では特段の問題なく使えています。
静止画がメインで動画はチョボチョボという使用方法です。判る範囲で書くと
・AF速度 ‥‥ パナ純正の電動ズームレンズ(14-42・45-175)と遜色ないスピードで合焦します。
・画質補正 ‥ 超広角なので周辺部の歪みはありますが、気になるほどではありません。
こんなところです。静止画では特に不満や問題点はないです。
書込番号:16664528
2点

さんま@目黒さん
こんにちわ。
>・画質補正 ‥ 超広角なので周辺部の歪みはありますが、気になるほどではありません。
元々暗いレンズですので一段絞るとF5.6〜8ですよね?迷っています。
書込番号:16668680
0点

dragongateさん
こちらでもこんにちわ笑
私はGH3で9-18使っていますが、特に問題はありませんよ。
AFも十分早いですし、ステディカムで使うのであればある程度パンフォーカスになるでしょうから、なおさら気にならないかと。
また現状動画基準で考えると、フィルターの付けれない7-14では使えるシーンが限られるため、9-18しか選択肢がないとも言えます。
おそらくワイド端ばかりで使われると思うので暗いのは7-14も同じですし、どうしても明るいのが欲しいのであれば、
オリが超広角のハイグレードモデルを開発しているようですので、それを待つしかないかと。いつになるかは不明ですが。
個人的には9-18の使い道としてはタイムラプス用で使う事がほとんどなので、昼間でも長時間露光が出来るのは重宝しています。
書込番号:16668759
0点

SNWさん
お世話になります。
今曇り空の下、取り敢えず12-35mmしかないのでシャッター速度を60に設定したところアイリスは22です。
NDフィルター4と8をWで噛ましても6前後ですので動画目的には充分ですね?
欲を言えばF2.8位欲しいですがそうなると大きく重く、そして10万でしょうね。
で、気持ちは14mmF2.5+ワイコンをやめこれに移りアマゾンのプライム配送をワンクリックすれば良いページにいるところです。(笑)
書込番号:16668836
0点

横から失礼します。ついでに聞きたいことありますが、zuiko9-18はAF音はありますか?
動画撮影中に録音されてしまうか気になっています。
ワイコンもいいなと思うんですが、画質を考えるとどうしてもこちらがいいなと思ってしまいますね。
9-18は軽量ですし、そんなに高くないので
14mm+ワイコン または PZ1442+ワイコン と大体同じ値段ですし。
書込番号:16687368 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

sibamanさん
お早うございます。
どこかでほとんど無音という記事を見て注文し本日到着予定です。
しかし本体内蔵マイクなら手の動きからも音を拾いますので、雑踏の中での撮影と美術館なんかでの撮影条件によります。
極端な言い方をすればビジネスで動画撮影する場合は絶対外部マイクが必須となります。
書込番号:16687555
1点

>他微妙な画作りのためのプロセス回路
大仰な表現に理解できません。「ふつう」の言葉に直すとどういうことでしょうか?
書込番号:16687582
1点

てんでんこさん
お早うございます。
両メーカーの映像プロセス回路を見ていませんが、各社とも自社のレンズと会わせて(例えばレンズとの相性または特性)作っていると想像します。
その上で作者が単に雑踏をあるいは山を単純に撮影するのではなく、例えば商品やテーブルの上の食物を撮影するとき、
茶色のテーブルからゆっくりパンしながら食物に狙いを定めるときなど、白いお皿の周辺が入り込み更にまたステーキ等チェ色系が写し出される時映像エンジンからレンズにいろいろなコントロール信号が送られはずです。
これらが他メーカーのレンズ、特にオリの動画はパナに比べかなり遅れていると思われ、それを危惧しています。
現在GH3+12-35mmでも液晶モニター上に白い皿の写り込み時に一瞬画面の明るさが変わります。
念のため再生すると記録画には影響ないものの、本来モニターは記録と同じものを映し出さなければモニターになりません。
純正でもこの重要な部分に問題があるので他メーカーに対しての一抹の不安を書きました。
書込番号:16687692
1点

一昨日アマゾンからレンズが到着したので早速GH3に装着し室内で動画撮影のTestをしました。
環境は我が家のリビング、普通の家のように天井には一切灯りが無く言葉で伝えにくいので想像して戴きたい状況は、外国のHOTELのように部屋のコーナーやカウンターなどに適当数ある電気スタンドのみで空間全部を明るくしないよう設計されています。
そういう環境下でどん引きで約100度のパンをしました。
リビングですので空気清浄機やプラスマTV、スピーカーやテーブルやいすと言った雑踏とも思える各微妙に距離が違う被写体が移り込まれます。
12-35mm、すばらしい、全く問題ない。
ED 9-18mm F4.0-5.6、全く使い物にならない。画面が終始あおられ動画にならない。でした。
カメラの設定はGH3の動画撮りで一番シンプルなダイヤル上で動画設定、プログラムでM、フォーカス設定ダイヤルでAFです。
レンズにとってはISOや露出、シャッター速度を関知させない好条件だと思いますが、さすがPanaのHDレンズは他社を凌ぐ秀逸なレンズでした。
因みに動画両用機としてCanonの7D〜Mark2、SONYのα77〜99と移籍しながらここにたどり着きましたが、古いとはいえ動画撮りに関して印象はオリが動画に如何に無関心かが伺えます。(動画スペックを拝見して)
少なくも昨今の動画レベルに合わせたファームアップを期待するところです。
只これはオリの名誉のために書きますが、動画に対しての結果と感想です。
写真撮影は窓際から2〜3カットですが、サイズと言い、重さと言い、解像度等、問題なく使用できます。
それとMOV50〜70Mbpsあたりで撮影しない方々には気にもならない、気づかない些細なテーマかもしれません。
今は一刻も早くスムーズなズームリング(片手でボディーを持ち片手でズームレンズを操作しても画が動かないような)を搭載した軽量ワイドHDレンズの発売を期待するばかりです。
書込番号:16695885
1点

暗くてブレてルンでは?
GH3はボディーに手振れ補正がないからね。
書込番号:16745806
1点

ねこ みかんさん
返信を戴いた当時は、あまりにもレベルが合わないと判断し返信しませんでしたが一言。
ブレとAFの迷いは基本的に違います。
ブレは上下左右、迷いは画面サイズの大小変化に現れます。
またコメントの内容を分析しその人のレベル、問題視している疑問を見つめるべきかと。
それが理解できないレベルなら傍観しかないでしょう。
書込番号:17077869
4点

私もこのレンズ購入を考えています。静止画だけでなく、動画も撮るのでこのスレッドには関心があります。
「あおられて使い物にならない」というコメントは、被写体との距離が動いたとき、ピントあわせにかなり迷う、ということでしょうか。
確かに私の持っているパナソニックのレンズは、スーッという感じでピントが合います。また、マニュアルフォーカスでも、シグマのレンズ(19mm、30mm)のように変な音もせず、確かに静かです。シグマはオートフォーカスの時は静かですが。
このレンズは、オートフォーカスやマニュアルフォーカスの時に、音はしないですか。
ご体験を教えていただければ、助かります。
書込番号:17091849
0点

Michaelsonさん
こんばんわ。
写真時には暗いだけで不満無し。暗いのは承知でワイド欲しさに購入したので。
ただ動画はIFOOTAGEでドリー用に購入したもので、つまりファインダーを覗かなくて液晶でフレーム作りに専念できるよう、フォーカスはオートに頼るために購入しました。
マニュアルフォーカスで撮るときは問題はありません。
型載せタイプのカメラと違い移動ショットでは液晶でピンの確認はできません。
よってAFに頼らざるを得ません。
そんなとき使い物にならないと言っています。
極端な例ですがヒロインが雑踏の中を歩くシーンを想像してください。
行き交う人が好き勝手に交差したときレンズはカメラマンの意図に関係なくヒロイン以外にピンを求めることがあります。
その時のピンの追い方が動画撮影にそぐわないと言うことです。
多分Panaの追尾機能とのマッチング(プロトコル)の問題と推測します。
Pana製のレンズは私個人の推測ですが、例えばヒロインとカメラの距離が2Mありその間を誰かが横切ったと想像してください。
その時のガチンコがPanaのHDレンズと極端に違うと言うことです。
伝わりましたでしょうか?
ただTestは室内で解放でしたので。
しかし私は動画をf4〜5.6以外では撮りません。
日中でもNDフィルター16をかましf4〜5.6で撮ります。
でなければGH3を使う意味がありません。
書込番号:17092044
2点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
カメラ事情に詳しい方のご意見を聞きたいです。
オリンパスから新しくレンズロードマップが公表されましたが、
PROシリーズに広角ズームがラインナップされています。
今後はこのPROシリーズの開発に力を注ぐものと思いますが、
ということは、この9-18mmのリニューアルは当分なさそうでしょうか??
75-300mmのレンズがリニューアルされ、次はこの9-18mmの番かと待ちに待ってるのですが
なかなか噂も聞かないですよね・・・
貧乏人にはPROシリーズは高嶺の花です(涙
2点

僕も惚れ込んでるレンズなんだけど…新しいAFにはファームで対応出来るかな?っとは考えています。
僕には不満ないんだけど…防水とか?
書込番号:16569407
3点

ボスジャンさん こんばんは
最近のオリンパスのレンズ 高級志向のレンズの発売が続いて ニューリアルが置き去りに成っているように見えますので もしかしたらこのレンズニューリアルより 高級志向のレンズにモデルチェンジしそうな気がします。
書込番号:16569490
2点

PROシリーズの発売は考えられますが、このレンズのリニューアルは
今のところ無いと思います。
書込番号:16570090
1点

みなさん、ご回答ありがとうございます。
不満は特に無いのですが、近々リニューアルしそうなら
それを待って買いたいなと思っているだけです(^^
やっぱりリニューアルは無さそうですよね。
うーん、思い切って買ってしまおうか・・・
書込番号:16572852
3点

1年経った今でもリニューアルされませんね。
75-300mmのように、ZEROコーティング採用でリニューアルされれば良いですが、オリ40-150mmやパナ14mmのように外装だけのリニューアルなら勘弁。
特に40-150mmは、旧型の方が昔のレンズのデザインに似てて好きです。
書込番号:18246435 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

7-14mm f2.8がアナウンスされましたから、このレンズのリニューアルはないでしょうね。
書込番号:18565954
0点

UではなくRになるだけだったりなら
書込番号:18566119
0点

リニューアル無しかぁ〜( ;´・ω・`)
書込番号:18969745 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





