上の娘(高校1年生)が3年ほど前からカメラに興味を持ち、今までは家にある古いコンデジを使ってきました。
ですが使っていくうちに物足りないと感じたようで誕生日プレゼントにCX3を頼まれました。
本人が2年以上かけて悩んだ末に決めた機種だし、高校の合格&入学祝いもあげてなかったのでぜひ買ってあげたいと思います。
しかし今年の9月にCX4が出るという事を知り、親子揃って優柔不断なのでCX3の購入を迷っています。
そこで質問ですが、二つの機種の違いはなんでしょうか。
大して違いがないようでしたら、価格の安いCX3にしようと思っています。
ちなみに娘の誕生日は11月の後半ですが、その頃にはCX3と4はそれぞれどのくらいに値下がりしていると思われますか?
書込番号:11814953
0点
こんにちは。
メーカー在庫がどの程度あるかによってくると思いますが、購入が11月の後半でしたら、CX3はもうないかもしれませんね、あっても高いところしか残っていないかもしれません、そうなると必然的にCX4になってくると思います。
もし前倒しで早く買ってあげられるのであれば、そう大きな差は感じられませんので、CX3で良いと思います、この機能が今の値段で買えるとしたらとても安い買い物だと思います。
11月にCX4を買うよりも、今CX3を買った方が安いかと思います。
書込番号:11815001
2点
1年半前から同じ事を仰ってるみたいなので、たぶん時間の無駄かも・・・
http://kakaku.com/kuchikomi/bbs/history/?NickName=euterpe
書込番号:11815022
9点
ここでほぼわかります。
http://www.ricoh.co.jp/dc/support/faq/cx4/dc04000.html?sscl=f_li1cx4
-少しわかり辛い点もありますが-
「クリエイティブ(C)モード」と「シーンモード(SCENE)」ではモードの配置換えに注意。
DR(ダイナミックレンジ)はCX2/3/4のどれでも搭載しています。
まぁ、誕生日が11月の後半であれば(当人のお嬢さんが)ゆっくりと検討してみて下さい ^^
9月の新機種発売は多数あり、リコーCX4や他社の最新機種もこれからユーザーがレポートしてくれると思いますので。
書込番号:11815038
2点
ドナドナさんの言うとおりだな(´・ω・`)
たぶん比較して妄想しているのが好きなだけでしょう。
書込番号:11818948
2点
ドナドナさん、ほんとですね。
CX1の時から悩んでる、、、
きっと11月になってCX3がなくなると
また悩むんでしょう。
一生懸命答えたのに、、、残念。
書込番号:11818970
2点
いいんでないの?
ずっと悩んで「考えて」いたって。
それくらい慎重な人もいるよ。
なんでも、即買う人が多いけどね。
一所懸命答えたのは、それで結構じゃないですか。
損したとでも思ってるの?
その「考え」はよくないね。
書込番号:11819253
2点
確かに娘はCX1のころからずっとほしがっていたので何度も質問させていただきました。
しかし途中で修学旅行や部活の合宿、受験などで出費がかさんで買ってあげられなかったり、受験のため一時写真撮影をやめたこともあり今に至ってしまいました。
上にも書いた通り親子そろって優柔不断なので中々購入に踏み切れなかったのも一因です。
いくつも皆さんの誤解を招くようなスレをたててしまって申し訳ございませんでした。
でも私も娘もそれほどずっと真剣に購入を悩んできています。
決して妄想して比較を楽しんでいるわけではありません。
また皆さんの答えは全部きちんと読んでおり、とても参考になりました。
実際皆さんの回答を見てCX3と4の違いを知り、娘が「CX3でも十分」と言っていたので在庫がなくなる前にCX3を購入する決心ができました。
回答してくださったみなさん本当にありがとうございました。
書込番号:11820093
1点
euterpeさん 、CX3かCX4の2者択一で
まだ、CX3まだ買ってないなら、買っても開封してないなら、CX4にしましょう。
根拠は、私のカンです。
書込番号:11820536
0点
私は上に兄弟がおりましたのでお古が多かったです。
その後、銀塩フィルムカメラもひるめしを抜いて中古を買って撮ったものです。
今の若い学生さんが、ぴかぴかの新品ブランドを身に付けているとムカつきますね。。^^”
欲しいものの常に一歩手前で凌いで生活して行くってことは、とても大切なことです。。と、ツブヤイテみる。。
アユモンさんは娘さんをお持ちですから、微妙なムスメゴコロの看取に長けておられるのでは。。傾聴に値するご意見だとは思いますが。。
書込番号:11820772
0点
2択じゃなければ、
-3年ほど前からカメラに興味を持ち
から、コンデジ止めて、APS-C。コンデジ並の小型が条件なら、約APS-Cのα-NEXとか・・・
どうしても、コンデジで小型が良くて、接写はそこそこで良いなら、Powershot_S95
私は、PEPSI_NEX しか買えませんが・・・
CXのようなプログラムオートだけの機種はお薦めしがたい。(ジョシかどうかは、考慮外)
書込番号:11820890
0点
アユモンさんの勘なら、たとえ外れても、
不服はない。
根拠は、私のカンです。
書込番号:11821001
0点
早起き鳥さん。
「お古」・・・
いい言葉ですね。
書込番号:11821014
1点
アメリカの中西部の田舎町で過ごしたのは90年代だったけど、どの子もつぎはぎを当てた「お古」を着てましたね。
今の日本では何処へ行っても子供は新しい物を着ている。。
周りがみんなそうだからなのか。。ええい、子供手当はワシの税金から出して欲しくないがじゃ。。^^”
書込番号:11821775
1点
子ども手当は、中学校修了までの子ども一人につき、月額1万3千円を父母等に支給
高一は、常識的には中学校修了している(でないと高校受験できん)
euterpeさん、気にしないでください。誰かになり代わって 、ペコリ。
書込番号:11821864
1点
アユモンさん、
私だって冒頭の【上の娘(高校1年生)】はちゃんと見てまっせぇ〜^^”
下のお子さんがいらっしゃるんでしょ。。ね。。^^?
【気にしないでください】
と言うのはまったく同感で異議はございません。。Orz
書込番号:11821928
1点
スレ主さんはCX3にする、と言われているのですから、
それ以後の意味のない書き込みはもういいのではないでしょうか?
書込番号:11821938
8点
意味はないかもしれないが、
価値がないとは、いえない。
意味がない、と思うのは
あなただけでいい。
書込番号:11821994
1点
だ〜か〜ら〜誕生日が11月後半なら、CX4あるいはその他でしょうが・・・
カカク安値でこの値段なら、お買い得のコンデジじゃない。
あっ、根拠?私の癇です。
書込番号:11822029
1点
ワタシャ写真も数撃ちでゴミ箱行きの無駄ばかり撮っているから、どうってこと無いけど、
せっかく一年も迷って悩んだならもう少し。。という鮎心はどうでやんしょ。。^^”
スレ主さん、失礼いたしました。
完璧ではありませんが対策を伝授。。
もしも迷いが消えたのでしたら、「解決済み」のスタンプを押されることです。
書込番号:11822038
2点
ウッキーノンキーさん 、CX3の在庫抱えているのなら、15k円以下で分けてあげてください。それなら、私も背中押しちゃいます。
書込番号:11822072
0点
アユモンさん。
そういう嫌がらせのような事はやめませんか?
お互い不快になるだけです。
意見の交換の場で色々ためになる書き込みも多い中でこういうのはとても残念です。
私がなぜたくさんの在庫を抱えていなければならないのか訳がわかりません。
書込番号:11822218
8点
ウッキーノンキーさん
-嫌がらせのような事はやめませんか?お互い不快になるだけです。
そうですね。おっしゃる通りです。お互い不快になるのはいけません。
[11815022]もだけど、[11818970]書いてるのがよく言うぜ。
宜しくお願いいたします。
書込番号:11822306
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > CX3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/01/27 22:31:14 | |
| 14 | 2024/06/04 18:40:50 | |
| 29 | 2022/04/15 16:39:48 | |
| 10 | 2018/02/14 21:50:06 | |
| 10 | 2015/11/05 22:39:41 | |
| 9 | 2015/07/20 7:20:59 | |
| 17 | 2015/07/18 22:02:11 | |
| 2 | 2015/05/07 12:35:57 | |
| 5 | 2015/04/19 22:58:55 | |
| 15 | 2015/04/05 23:47:48 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










