ネットのオクションで 中古の安カメ狙ってますけど、CX1とか2とか CXシリーズの古いもんでも
6千円7千円とか今でも値段ついちゃいまっけど なんでやろね?
同じCX買うなら4とか比較的新しいもんでもいいんとちゃうやろか?
古いCXのどこにそんな魅力ありまっか?
CXはマクロ マクロ言いまっけど、それなら新しめの CXでもマクロに強くなった今の他社製品でも
いいんと ちゃいまっか?
不思議やね〜
書込番号:17108089
0点
だいぶ前、CXの前のRシリーズから有楽町ビックカメラでは何故か人気でした。
やはりマクロに強いのがあると思いますが、有楽町付近や大手町のビジネスマンが多い場所ですから、
書類をマクロでもテレマクロでも撮れて、文字撮りフィルターで書類や会議のホワイトボード、
また、出張の時など電車やバスなどの時刻表を斜めから撮るのに便利だからではないでしょうか?
高いと経費で落ちないとかで、使いなれたカメラが欲しいのかもしれませんね。
想像ですが(^^;?…
書込番号:17108243
2点
CXシリーズは小刻みに進歩してきているので、より新しい機種のほうがより良いと思いますが、
新しいほど高いのと、古い機種でもそこそこ使えるので、古い機種も人気があるのではないでしょうか。
画質ウンヌンは別にして、マクロの操作性に関しては、現行機種でもCXシリーズを超える物はないと思います。
コピー機のように記録の道具として使うには重宝です。
書込番号:17108380
1点
なるほどビジネスマンが主な入札者でっか・・・
安いから 使いなれたカメラが欲しいからでっか・・・
でもな ねねここはん 6千円7千円とか言うたら結構な金額でっせ わしが前に買うた A4000ISいうPowerShotも
新品やったけど そんな金額やと覚えておりますけどなあ。。。
書込番号:17108402
0点
そうでっか 現行機種でもCXシリーズを超える物はないmmでっか technoboはん
コピー機代わりでっか おおきに!
書込番号:17108412
0点
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/dc/cx/cx6/spec.html
300mm相当で28cmまで近づけるデジカメは、他にない気がします。
書込番号:17108502
2点
R10/CX3 所有です。CX4/CX5追加かと思って現物見てげんなり。トップカバーの質感がゴージャスなのはCX3まで。
書込番号:17108559
![]()
5点
>300mm相当で28cmまで近づけるデジカメは、他にない気がします。
持っているオリンパスSZ-11は20倍ですのでズームバー表示の半分ちょっとの11倍程度の位置で止めて、
マクロモードにして試したところ、レンズ先端で計ると被写体からおおよそ15cm程度まで寄れました。
R7などは7.1倍の200mmで30cmまで寄れましたが、ペンタックスZ10は広角ではない7倍の266mmで、
同じ様に30cmまでテレマクロできました。
他にも少しはあると思います…(^^;?
書込番号:17109434
![]()
2点
CX1が壊れて、今はCX5ユーザーです(=゚ω゚)ノ
で!CX3までだったかなぁ・・・
それまでは7倍ズームでその描写にはキレとヌケの良さを感じましたが
それ以降の10倍ズームになってからは、CX1ほどのキレとヌケの良さは感じなくて
比べると明らかに眠いです^^;
でも、センサー性能が上がってるので新しい機種はダイナミックレンジは確実に上がってます(笑)
使い勝手で言えば
ブツ撮りで良く使う「換算50〜100mm」付近の中望遠で1cm〜4cmまで近づける
コンデジは私は知らないし(勉強不足??)
300mmで28cmの最短撮影距離はやはり破格ですね(≧▽≦)☆
それにジョグスティックで直感的に操作出来る点もCX機の良さですね^^v
総合的にこんなに使い勝手の良いコンデジは滅多に出ないと思うので
CX機の操作性・マクロ性能が継承された機種が出て欲しいと思ってるんだけどなぁ(´・ω・`)ショボーン
書込番号:17110033
![]()
1点
うさらはんおおきに! 趣味性の問題でっか
ねねここはん そういうことでっしゃろ・・・ 他の安いもんでもマクロは使えまっせ!
じじかめはん いつも いい加減なこと書いとったら アカンで!
葵葛はん ごつう参考になりまひたわ おおきに!
やっぱ実際のユーザーはんのおっしゃることは違いまんな〜
3以降は眠い画質になったんですな 最も参考になりまひたわ!
書込番号:17110369
0点
本音言太さん こんにちは
CXシリーズは マクロモードのまま∞撮影も出来るマクロ撮影に対し使いやすい機種ですし マクロモードのまま通常撮影できるカメラの 先駆者的機種の為 マクロモードはCXというイメージが付き人気有りますし
背面照射型以前の機種が良いという人も多いので 古い機種でも人気が有るのかもしれません。
書込番号:17110422
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > CX3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/01/27 22:31:14 | |
| 14 | 2024/06/04 18:40:50 | |
| 29 | 2022/04/15 16:39:48 | |
| 10 | 2018/02/14 21:50:06 | |
| 10 | 2015/11/05 22:39:41 | |
| 9 | 2015/07/20 7:20:59 | |
| 17 | 2015/07/18 22:02:11 | |
| 2 | 2015/05/07 12:35:57 | |
| 5 | 2015/04/19 22:58:55 | |
| 15 | 2015/04/05 23:47:48 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








