このページのスレッド一覧(全911スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 12 | 2011年4月6日 23:12 | |
| 9 | 16 | 2011年4月3日 12:53 | |
| 2 | 6 | 2011年4月3日 01:47 | |
| 7 | 14 | 2011年4月3日 00:41 | |
| 5 | 9 | 2011年3月29日 23:41 | |
| 5 | 7 | 2011年3月28日 19:55 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット
微妙にスレ違いかもしれませんが……。
皆様はSDカードは何を使われていらっしゃいますか?
無難にSundisk製のものを買おうかと思ったのですが、X4では動画を撮らない自分はもう少し安価なものでも良いかと思ったのですが、安価なものはクラッシュの事例を目にします。
それを聞いてしまうと購入に踏み切れなくて……。
その時のその場限りの思い出が消えてしまうのはあまりに悲しい上に本末転倒ですよね。
そこで安心して使える安価でおすすめなSDを教えていただきたいと思い、今回質問させて頂きました。
SD板ではなく、こちらに質問したのは、実際X4で使用して〜、のお声が聞きたかった為です。
どうぞ、よろしくお願い致します。
0点
安心が欲しいならサンディスク買いましょう。
安心と価格は比例します。
書込番号:12860136
1点
安心度を優先させるとサンディスクでしょうね
私は安心度は少し低くなりますが値段も考慮に入れてトランセンドが多いです
でもトランセンドでまだ泣いたことはありません
ここでの満足度1位のこれはお勧めです
http://kakaku.com/item/K0000061266/
トランセンドならこれ
http://kakaku.com/item/00528110984/
ちなみにここでの満足度ランキング
http://kakaku.com/camera/sd-card/ranking_0052/rating/
書込番号:12860159
1点
SDカードはトランセンドで2回クラッシュしています。
でもまだトランセンドのカードを安いので買っています。
サンディスクのUltr2は何枚も使いましたが、トラブルもなく安くていいです。
安心とやすさなら東芝がおすすめ。
東芝のこれ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000121178/
サンディスクならこれ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000034992/
書込番号:12860321
1点
X4ではなくX2ユーザーですが、サンディスクをメインに、パナと東芝も使ってます。連写は要求してないので、ほとんどはクラス4で十分です。たまにクラス6も使います。SDはサン、パナ、東芝の共同開発と聞いてますので、この3社がリスクが少ないと思います。
記憶メディアって、昔で言えばフィルムですよね。写真が残せなきゃ意味は無いですし、SDは繰り返し利用できますから、何万円も違うわけではなし、値段より信頼性で選ぶべきだと思います。
書込番号:12860356
1点
>安価なものはクラッシュの事例を目にします。
>その時のその場限りの思い出が消えてしまうのはあまりに悲しい上に本末転倒ですよね。
答えはもう出ているのでは?
高くてもサンディスクが無難だと思います。
とはいえ、トランセンドのSDカードをX4以外で何枚も使ってますが、私はまだクラッシュ
した経験はありません。
でも、スレ主さんがおっしゃられる言葉通り、その場限りの思い出が消えてしまうのは
悲し過ぎるので信頼性において評価の良いサンディスクを使っています。
書込番号:12860982
1点
自分もサンディスクの方が信頼性の面で良いとわかっているんですが、CFの時から価格面でどうしてもトランセンドを選んでしまいます、でも特にトラブルはありませんね。
書込番号:12860992
1点
D7000ですが、SDはサンディスク Extreme8GB(クラス10)を使っています。
予備は白芝4GB(クラス10)ですが、どちらも安心して使えると思っています。
書込番号:12861251
1点
まず始めに。
皆様本当にありがとう御座います。
こんなに多くの方から情報を頂けるとは思ってもみなかったので正直驚いております。
本当にありがとう御座います。
>びっぐろーどさんへ
やはり安心を取るとなると選択肢はサンディスクですかね。
できればどの種類が良いか教えていただけると幸いです。
>Frank.Flankerさんへ
URLまでご丁寧に貼って頂け感謝致します。
大体の商品には目を通しているのですが、コレ! という商品が決められなかったのでこういった詳細にして頂けると本当に助かります。
トライセンドでクラッシュの話があったのですが、稀な例なのですかね。
検討に入れさせて頂こうと思います。
>多摩川うろうろさんへ
クラッシュの事例を聞くとやはり購入に足踏みしてしまいますね……。
東芝はやはり信頼性があるのですね。ただこの白芝だと結構お値段が張りますね……。
>遮光器土偶さんへ
X2でも構造はさほど変わっていないと思いますのでとても貴重な情報です。ありがとう御座います。やはり実際に使っている方のご意見が欲しいのです。
サン、パナ、東芝は共同開発なんですね。
貴重な情報ありがとう御座います。
やはり信頼性はこの三社になるのでしょうか。
何度でも使える。確かにその通りですよね。
安心、信頼性を取ったほうがいいのですね、やっぱり。
>キンメダルマンさんへ
いえ、自分は「安心できる安価なSDはないのでしょうか?」という意味で今回質問させていただいたのです。
どうせなら大容量のものを買おうかとも思っていましたので、そうなると意外と値段差が出てきてしまって、安くても安心して使えるSDはないのかなぁ、と実際に使っている方のご意見が欲しかったのです。
解りにくくて申し訳ありません。
>たるやんさんへ
トライセンドでもサンでもやはりハズレを引いてしまっただけなのでしょうか。
ただ、ハズレを引いてしまうにしてもその確立が高いか低いがが問題ですよね。それが信頼性というのだと思いますが。
安心をとるならやはりサンなのでしょうかね。
>じじかめさんへ
やはりサンディスクなのですね。
こうなると値段も信頼性もあるサンディスク、となるのでしょうか。
貴重な情報ありがとう御座います。
最後にもうひとつ質問なのですが、
容量は静止画しか撮らない人は8Gもあれば十分でしょうか?
コンデジを使っている時は4Gで十分だったのですが、デジいちではそうはいかないですよね?
8〜16Gを考えてはいるのですが。
あと、クラスはいくつが一番よいのでしょうか。
クラスCで連射したところ、8枚ほど撮ったあたりから急激に速度が落ちてしまったのですが……。
そこまで連射を多様はしないのですが。
『このSDが良い!』という具体的な意見を出来れば頂戴したいと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
長文になってしまい申し訳ありません。失礼しました。
書込番号:12862885
0点
>いえ、自分は「安心できる安価なSDはないのでしょうか?」という意味で今回質問させていただいたのです。
>解りにくくて申し訳ありません。
わかった上で書きました。
こちらこそややこしい言い回しで申し訳ございません。
>容量は静止画しか撮らない人は8Gもあれば十分でしょうか?
記録画質によりますね。
私は、サンディスク クラス10 8GBを使用していますが、Lサイズのファインで記録し、約1000枚ぐらい保存できますので
私の使い方では十分だと感じています。
ただ、RAW+Lで記録する場合ですと、200枚ぐらいしか無理ですので厳しいかもしれません。
書込番号:12863356
0点
>容量は静止画しか撮らない人は8Gもあれば十分でしょうか?
静止画ですが、Rawで撮るので8Gだと一日持ちません。
JPGなら、8Gで十分ではないでしょうか。
>『このSDが良い!』という具体的な意見を出来れば頂戴したいと思います。
サンディスクのエクストリーム、ウルトラ2、東芝の白芝、トランセンドのクラス6、トランセンドのクラス10を使いましたが、サンディスクのウルトラ2が一番枚数も多いのに一度も壊れたことがない(サンディスクのエクストリーム、白芝、トランセンドのクラス10も壊れたことはありません)し安いので、サンの安心感と安さで、ウルトラ2がよい!と思っています。
書込番号:12863556
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0点
私はRAW撮りなので下記を買いましたが書き込み速度、コストとも大満足です。
http://kakaku.com/item/K0000126679/
信頼性についてはうんぬん言えませんが今のところトラブルありません。
5D2ではサンディスクやトラのCF使っていますが何処の物も壊れる時は壊れます。
書込番号:12863667
0点
皆さん、貴重な情報を本当にありがとうございました。
色々考えた結果、動画は基本撮らないのでサンディスクのウルトラUの16Gを買うことに決めました。
値段・信頼性・容量すべて考慮すると一番これがいいのかな、と皆様のご意見のおかげで決めることが出来ました。
不具合なく、安心して思い出が残せたらと思います。
本当に皆様、ありがとうございました。
書込番号:12867474
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット
EOS Kiss X4 ダブルズームキットを使って天体観測に挑戦しようと思っています、そこで質問なのですがiso感度やシャッタースピードはどのように設定したらいいのでしょうか。
観測1 天の川や星座の撮影
観測2 焦点距離1000mm程度の望遠鏡を使った直焦点撮影
また直焦点撮影で焦点距離1000mm程度の望遠鏡を使った場合 月 木星 土星はどのように写るでしょうか。
皆さんのご意見をお待ちしています。
0点
ISOはボディ上面に専用ボタンがありますよ。
シャッタースピードはモードダイヤルをTVに合わせて前のダイヤル?をカチカチ回せば変更され・・・ると思うけどなあ。
書込番号:12843705
2点
>範馬如何しようさんまずは回答ありがとうございます。
言葉が適切ではありませんでしたね。
観測時のお勧めのiso感度やシャッタースピードの設定値を教えてください。
書込番号:12843794
1点
星空くらいは可能でしょうが、暗い天の川となると解決すべき問題が幾つかあります。まず都会から遠く(数100km以上)も離れた僻地で撮影しないと、都会の明かりで夜空がうっすら明るくなっていると、天の川はそれにかぶって見えにくく(写りにくく)なります。
次にISO感度はノイズで画面が多少は荒れるのを覚悟するとして6,400かせめて3,200にするとしても、ダブルズームキットではレンズがどれも暗くて天の川は満足には写らないかもね。F2か百歩譲ってせめてF2.8でなければ。
そしてシャッター速度(というより露出時間)は(長くすると天の川のような暗い星も写りますが)日周運動で流れてしまいます(いわば被写体ぶれみたいになります)。広角の18mmで撮ってもせいぜい30秒が上限です(ですから天の川なら十分な明るさには撮れないかも)。赤道儀をつければ天の川も綺麗に撮れるでしょうが、周囲の光景は流れてしまいます。
月は視角が約1度ですので、35mmフィルム換算で2,400mmくらいの望遠レンズで画面一杯に写ります。X4なら1,500mmくらいの焦点距離の望遠レンズで画面一杯の大きさになる感じですね。1,000mmなら木星や土星は米粒のように小さく写ります。
なお、月は地上の明るさと似たようなものですから、ISO感度は200くらいに低くし、F8でシャッター速度は1/250秒あたりを参考にして撮ってみてください。
書込番号:12844484
2点
この↓様なサイトを参考にされてはどうでしょう?
ttp://www.f3.dion.ne.jp/~p2k/digi-astro.htm
ttp://www.cnet-sb.ne.jp/ssato/kissd_memo.htm
(頭に"h"を付けてください。)
書込番号:12844552
0点
こんばんわ
観測1ですが
キットではきびしいですね〜
Canonにはお買い得な50mmF1.8
がありますよね。
白鳥座より狭い画角ですが
天の川は可能かと。
書込番号:12844927
0点
木星は一番大きく見えるときで視直径50秒、土星本体の視直径20秒くらいとして、
1000mmだとX4の場合水平画角が1.289度=4640秒
50秒はこの約1%なので50ピクセルくらい、20秒では20ピクセルくらいに写ると思います。
つまり、1000mmではきれいに撮るのはちょっと無理だと思います。
直焦点ではなくコリメート撮影の方が良いのではないでしょうか。
月は1000mmの望遠鏡ならとてもきれいに撮れます。
添付写真の月はカメラのレンズでテレコン3倍+1.4倍を使っているためかなり画質は落ちています。天体望遠鏡ならこれよりずっときれいに写ります。
書込番号:12844981
0点
>isoworldさん
撮影場所のほうは以前行った空が暗い場所があるのでそこで撮影したいと思います、ノイズのほうは荒れるのを覚悟して6400で使う予定です、シャッタースピードはアドバイスどおり30秒で撮影したいと思います。
>hotmanさん
サイトは大変参考になりましたありがとうございます。
>にほんねこさん
お買い得な50mmF1.8の購入を検討しようと思います。
>明神さん
一眼レフカメラでコリメート撮影するにはどのようにしたら撮影できるのでしょうか。
書込番号:12845212
0点
一眼レフで撮る場合は厳密には拡大撮影と呼びます。
http://www.vixen-m.co.jp/telescope/acc/pdf/photo_sysdiagram.pdf
拡大撮影用のアダプターを使用します。
書込番号:12845819
0点
あちこちのスレで貼ったことのある写真の使い回しですみませんが、写り具合とEXIFデータを参考にどうぞ。
空好きさん:
> ノイズのほうは荒れるのを覚悟して6400で使う予定です、シャッタースピードはアドバイスどおり30秒で撮影したいと思います。
30秒の露出時間は広角レンズを使った場合です。50mmだと星が少し流れるように思います(個人的な見方では、中途半端に流れると見た目が綺麗ではありません)。ISO感度、レンズのF値、露出時間は、星空の明るさ(都会の光のかぶり具合や月齢など)や一緒に写し込む周辺の光景の明るさとの兼ね合いで決まります。
> お買い得な50mmF1.8の購入を検討しようと思います。
構図も含めた好みにもよりますが、もっと広角(できれば15mmあたり)の明るいレンズのほうがいいかも知れませんよ。
書込番号:12845910
0点
>明神さん
拡大撮影に使用するアダプターはを(Vixen 拡大撮影カメラアダプター カクダイサツエイカメラアダプター)を使おうと思いますが、他社製の 差し込み口31.7mmの望遠鏡でも使用できるでしょうか。 具体的に使用するものは上記カメラアダプターと(Vixen Tリング キャノンEOS用(N)Tリング キャノンEOSヨウ(N) )でいいのでしょうか。
>isoworldさん
写真は参考になりましたありがとうございます。
シャッタースピードのほうはその場の状況に応じて臨機応変に変更したいと思います。
広角で明るいレンズでお勧めのものはあるでしょうか。(できれば安いもの)
書込番号:12846001
0点
これも使い回しの写真です orz
空好きさん:
> 広角で明るいレンズでお勧めのものはあるでしょうか。(できれば安いもの)
広角で明るいレンズって意外とないんですよね。とくに安いものになると。出来ればF2以下がいいんですが、ほとんどありません。いろいろ探し回った挙句、予算と相談して私が買ったのは、シグマの20mmF1.8です。5万円くらいだったように思います。
星空撮影(周りの光景も入れて)には、構図を選べばかろうじて許せる焦点距離です。私は星空以外にもいろいろな写真を撮っておりまして、この20mmF1.8はワーキングディスタンスが最短で7cmくらいにできるという面白い特徴もあり、別の面でも重宝しています。
もうちょっと暗くても我慢できれば、16-35mmF2.8L USMや14mmF2.8L USMがありますが、メチャ高いです。ただ、焦点距離が16mmくらい短くなると、露出時間を30秒より長くしても星の流れは目立ちにくくなり、露出時間が稼げてレンズの暗さが多少なりともカバーできます。
私は10-22mmF3.5-5.6も広角端で星空撮影に使うことがあります。10mmなら露出時間をもっと長くしても大丈夫なので、ISO感度を高めにすればF3.5でもかろうじて写せます。
書込番号:12846139
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1点
>isoworldさん
ご紹介のレンズは大変参考になりましたありがとうございます。
書込番号:12846175
0点
拡大撮影にはフリップミラー(あれば導入に便利)、接眼アダプター、拡大撮影カメラアダプター、Tリングが必要になると思います。
サイズは基本的に同じですから一般的な望遠鏡では使えるはずですが、各天体望遠鏡メーカーからも出ておりますので、ご自分の望遠鏡のメーカーと合わせたほうが良いのではないでしょうか。
例えばケンコーでもマルチカメラアダプターFMという製品が出ています。
http://www.eyebell.com/mkenko.htm
書込番号:12846741
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0点
空好きさん こんばんは。
観測2で直焦点撮影で焦点距離1000mm程度で撮影した月のサンプルを掲載させていただきました。どれも少しだけトリミングしています。
左から1番目はSIGMA500mmF4.5+SIGMA2XテレコンにCanon40Dで撮ったものです。
左から2番目は同じレンズにオリンパスE-P2で撮ったもの。
左から3番目は口径100mmF660mmの天体望遠鏡+SIGMA2XテレコンにオリンパスE-P2で撮ったもの。
やはり望遠レンズより天体望遠鏡の方がかなり細かいところまで写せますね。
どれもX4じゃなくてすみませんが、ほぼ同じくらいには撮れると思います。
一番右の写真は明神さんの言われる組み合わせをするとこんなになります。あとレリーズがあった方がいいですね。
月や惑星の写真は、シーイングの影響が大きいのでシーイングの良い日に天頂付近のものを狙うのが一番綺麗に撮れると思いますよ。
書込番号:12847870
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2点
>デジカメ買い過ぎさん
画像は参考になりました、こんなにきれいに撮れるんですね!。
書込番号:12854093
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット
こんにちは。いつも参考にさせていただいております。
本日念願のX4を購入しました!さっそく子供を撮影したのですが、動画撮影中にズームを動かして画面を拡大するとピントがぼけてしまいます。AFで動画を撮る前に半押しして、ピントを合わせてるのですが、ズームしてぼけたあとはどのようにピントをあわせればよいのでしょうか。
初歩的な質問かと思いますが、教えていただければうれしいです。よろしくお願いいたします。
0点
答え外してるかもしれませんが、
撮影したまま、もう一度シャッター半押しでピント合いませんか?でもモーター音を拾ってしまうので、動画の時はマニュアルでピント合わせてます。オートでやると行き過ぎて戻ったりと機械的なフォーカス合わせだし。マニュアルで対象物にクーッとピントがあっていくときの感覚、結構好きなんです。
書込番号:12847745
0点
AFは追従しないのでピントはAF後固定になるためボケないように被写界深度を深くとるか、マニュアルでピント合わせするか、ズーム後に再びAFをやり直すかしか方法は無いと思います。
書込番号:12847769
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1点
>ズームしてぼけたあとはどのようにピントをあわせればよいのでしょうか。
昔の”本当のズームレンズ”なら、一度ピントを合わせると、どこにズームしようが、ピントはズレませんでした。
望遠側でピントを合わせ、広角側にして写す事は当たり前のように行われていました。
現在のズームレンズ(可変焦点レンズ)の多くは、バリフォーカルレンズ(※)が多く、焦点距離は可変ですが、焦点距離を変えると、ピント位置も変わります。
※ 分からなければ、お手数ですが検索してください。← 自分で調べた方が忘れにくい。
オートフォーカスが主流になり、望遠でも広角でも簡単にピントを合わせられるようになったための現象です。
従って、MFで合わせ直すか、もう一度シャッタボタンを半押しして、AFで合わせ直すかどちらかです。
書込番号:12849119
0点
こんにちは。
これが動画撮影でパナソニックやソニーに劣っている点ですね。
他の方もお書きですが、基本はレンズをMFにして手でピントを合わせる
ことになると思います。
撮影中にピントを合わせ直そうとしても、コントラストAFは遅いですし
MFのほうが自然な写りになると思います。
ただ慣れないうちはMFって難しいかもです。
私も時々やりますがモニターを注視して、MFで被写体に追従させるのは
2〜3分が限界です。
ピント合わせを楽にするには、露出をMモードにして絞りを絞る、
出来るだけレンズの広角側で撮るなどすると、被写界深度(ピントが合う
前後範囲)が深くなっていいかもしれません。
でもこういった点は、キヤノンはもっと分かりやすく消費者に周知するべき
だと思いますね。
書込番号:12849390
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1点
皆様、詳しく教えていただきありがとうございました。MFでもあわせられるよう練習してみます!
書込番号:12850916
0点
閉じちゃいましたか?
Kiss X3のときはAEボタン(*マーク)を押すと、動画撮影中でもフォーカスを合わせられました。
Kiss X4は判らないけれど、マニュアルをダウンロードして観て見ると、出来そうな出来なさそうな感じの書き方ですね。
132ページに、動画中のAF「する」に設定と記載があります。
133ページに、*ボタンでAFできると書かれています。
試してみる価値はあると思います。
しかし、動画撮影中にAFやズームをすると、そのメカ音は入ってしまいます。
書込番号:12852833
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 EF-S18-55 IS レンズキット
普段はパナのDMC-TZ5で子供の写真を撮影しています。
体育館内でのスポーツしている姿ををもう少し綺麗に撮影したくて
カメラは全くの素人ながら、一眼レフの購入に憧れていました。
あるブログで、同じように体育館内での運動中の写真が
とても綺麗に撮影されていた写真を見つけました。
そちらの方のコメントで↓
「親さんたちの中で結構カメラでEOSをお持ちの方が沢山いました
綺麗にとれた写真の殆どが kiss xとEF-50 1.8Fという組合わせです
1万円でお釣りのくる格安レンズなのでお買い求めになっては!」
と書かれていたのを見つけました。
これはどの商品の事をさしているのでしょうか?
メーカーや型番などを詳しく教えていただけないでしょうか。
kissの口コミを読ませていただいたところ、私のような素人には
評判の良い×4 で、レンズ交換のないEF-S18-55ISレンズキットが向いているのかな・・・
と感じたのですが、いかがでしょうか?
体育館内の他には、風景などは撮影しません。
たまに旅行に行った時の家族写真や、学校のイベントでの撮影のみです。
教えてくださいばかりで心苦しいのですが、アドバイスよろしくお願いいたします。
0点
学校のイベントというのは運動会や発表会もあります?でしたら250mmまで望遠できるダブルズームキットを買っておいた方がいいです。後から望遠レンズを買うと高いです。
書込番号:12808541
2点
>体育館内の他には、風景などは撮影しません。
一般的には、体育館内の撮影のほうが、風景よりもずっと難易度が高いです。これをまともに撮ろうとすると、何十万もする高級機と、高価なレンズを使い、それなりの腕が無いと困難だということになります。
とはいっても、そこまで言ってしまっては身も蓋もないので、とりあえずキットレンズを購入して手当たり次第に撮ってみることをお勧めします。その際、会場がフラッシュ可能であるか、三脚使用可能であるか、撮影位置にどんな場所を確保できるかでどんな写真が撮れるかは決まってきます。
はっきり言って、入門機といわれるものは大同小異です。いずれにしても暗いところ、動きのあるものは苦手なことは共通していて、後はテクニックと設定でどこまでカバーするかですが、それは私も含めて一朝一夕で身につくものではありません。うまく撮れなくても元々だというつもりで「数打ちゃ当たる」式に撮りまくれば、何枚かは気に入った写真があるかもしれません。
書込番号:12808542
0点
子供のスポーツは55mmのレンズでは不足する場合があると思います
とりあえずダブルズームキットを購入してみてはどうですか
とにかく沢山撮り「もっとこうしたい」という内容を写真を添えて質問すれば良いアドバイスが多数入ると思いますよ
早くしないと安価なx4+ダブルズームは売り切れになっちゃうよ
書込番号:12808561
0点
確かに一眼レフの世界は、解りにくい&近寄りがたい雰囲気があるので、お気持ち察します。
さて、一眼レフの購入にあたってですが、覚えておくと良いことが2,3あります。
一眼タイプのカメラと言うと、一般的にレンズ交換式のカメラとなります。
基本は、カメラ本体の【Body】と【レンズ】が別売りで、各々好きなものを買うのが正当ですが、初めてで
いきなりレンズ選びは難しいので、各メーカーとりあえず「これで試してみて」って言うレンズを破格値で
付けてくれています。
レンズをお持ちでない初心者の方は、なおさらズームレンズ一本の【・・・・・・X4LKIT】。これに望遠レンズも付いた【・・・・・・X4WKIT】のどちらかを選択されるのが良いかと思います。
EF50 1.8Uについては、レンズ単体の別売りとなります。「キャノンの1万円のレンズ」で通じます。
書込番号:12808563
![]()
1点
ボディはKissX4も良いのですが、スポーツを撮られるなら、予算と重さが許すならEOS60Dの方が撮りやすいと思います。
紹介されているEF50F1.8Uというのは単焦点レンズといってズームのないレンズのことです。
レンズキットのEF-S18-55ISに比べレンズが明るいので、暗い体育館での撮影もしやすいのですが、ズームができない分、撮影場所に工夫が必要だ思います。
ズームができて明るめのレンズもありますが、値段が高かったり、重かったりします。
比較的軽くて安い他社製のレンズもあります。
またレンズがEF50F1.8IIだけだと普段の撮影時にズームができず面倒かもしれませんので、EF-S18-55ISレンズキット(できればWズームレンズキット)+EF50F1.8IIの組み合わせで買われる方が良いと思います。
KissX4とEOS60D
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000141273.K0000089557
EF50F1.8II
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501010010/
F2.8通しのズームレンズ(標準)
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000065674.K0000115358.10501011533
書込番号:12808570
0点
パナのDMC-TZ5は広角28mmからの世界最小光学10倍ズーム(35mm換算)とありますので、広角側28mm〜望遠側280mmのレンズが付いている機種ですね。
詳しい説明は端折りますが、
KissX4レンズキットのレンズEF-S18-55mmISは広角側28.8mm〜望遠側88mmというレンズです。
同じKissX4のWズームキットというのには、カメラ本体とレンズ2本が付いていますが、
1本は上と同じEF-S18-55mmISというレンズで、
もう1本はEF-S55-250mmISというレンズで広角側88mm〜望遠側400mmというレンズです。
またKissX4の18-135レンズキットというのもあり、
これは1本のレンズで広角側28.8mm〜望遠側216mmの範囲をカバーします。
さて、レンズ1本で今までのパナのDMC-TZ5と同程度の範囲をカバーするのでしたら
KissX4の18-135レンズキットとなりそうです(ちょっとだけ望遠側が足りていませんが)。
でもまぁ初めてでしたらWズームキットをお薦めします。
EF50mmF1.8IIというレンズは1万円を切る価格と、F1.8という開放絞り値が魅力なのですが、これは暗い目の体育館でも、速いシャッター速度が得られて手振れしにくいとか、被写体から離れた背景などをぼかす効果の撮影がし易いなど、使い込むと楽しいレンズです。
ただし単焦点レンズでして、ズームは出来ません。
書込番号:12808600
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1点
体育館で同じスポーツをしているフロア内である程度の近場から撮影することが可能ならEF50mmF1.8 IIでも問題ないでしょうからEF50mmF1.8 II 買っちゃいましょう
ただしAFは遅めです
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501010010/
もし2階席からとかしか撮れないとなる場合はもっと望遠が必要になりますから、EF50mmF1.8 IIはあきらめ、体育館内撮影の定番のレンズ70-200mmF2.8のような高価なレンズを検討する必要があるかもしれません
書込番号:12808659
1点
体育館や室内では明るさが十分ではない事が多く、
その場合「明るいレンズ」と言われるものを使う事が多いです。
「明るいレンズ」というのはf値が目安となります。
f値とはスレ主さんが言っている「EF50f1.8U」というレンズでは「f1.8」の部分ですね。
数値が低いほど明るいレンズと言えます。
そしてEF50は単焦点と言い画角を決める時は自分で動いて決めなくてはいけません。
(昔の「使い捨てカメラ」みたいな…)
もう一つ出てきた18-55ISと言うのはズームレンズと言います。
18から55までレンズを動かしてズームします。
(コンパクトデジカメで言う3倍ズームみたいな…)
「EF-S18-55mmf3.5-5.6IS」という名称から
このレンズのf値は18mmの時に最小f3.5になり、
55mmの時には最小f5.6になります。
ちなみに後についてる「IS」は手ぶれ補正機能付きを表してます。
これらのレンズは遠い物を大きくは撮れないので、
風景やスナップ等では使えますが運動会等では使えないですね。
書込番号:12808676
![]()
0点
他の方が50mmF1.8できれいに撮れているのなら、同じレンズでいいと思います。
少し短い気もしますが、トリミングでいいのではないでしょうか?
書込番号:12809199
2点
短い時間に沢山のアドバイスありがとうございました。
皆さんの優しい配慮で専門用語なども詳しく説明していただき、
素人の私にも、8割方はわかる事が出来ました。
お薦めの1万円でお釣りがくるレンズの事も、よくわかりました。
補足ですが体育館の中で撮影は、フラッシュは出来ません&2階席からではなくて
同じフロアからの撮影です。
そして素人過ぎてお恥ずかしい質問なのですが、レンズを交換する時って、
カメラの中にホコリなどが入ったりしないのでしょうか?
体育館のようなホコリっぽい所で、レンズ交換とかしても
大丈夫なのかな・・・と心配になってしまいました。
皆さん、交換するレンズは常に持ち歩いて撮影しているのですか?
例えば、Wレンズキットを購入したとして、
運動会などで騎馬戦などの少し遠い所からの撮影と、
お弁当を食べている時などの近い距離からの撮影では
レンズの交換が必要になるのでしょうか?
質問の次元が低くてお恥ずかしいです。(>_<)
書込番号:12811641
0点
なるべくホコリが入らないように注意しながらレンズ交換することが基本ですが、それでも入ることはあります。
ただ、最近の機種はセンサー掃除の機能が良くなっているので、昔に比べゴミの付着も少なくなっています。
また、取れないゴミはキヤノンのサービスセンターに持っていくと掃除してくれます。(保証期間の一年間は無料。その後は1050円)
交換レンズはカメラバッグに入れて持ち歩くことが多いですし、僕はゴミを気にせずどんな場所でもレンズ交換します。
慣れると意外とゴミは入りません。
もし運動会などでレンズ交換をしたくないなら高倍率のレンズを使うというのも手です。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000015289.K0000183009.10501012018
書込番号:12811722
0点
こんばんは。
体育館の中でのレンズ交換は場所にもよりますが出来なくはないと思います。あまりにほこりっぽいなら別ですが・・・、50F1.8で十分撮影できるのなら体育館での交換はしても無意味かもです。
運動会ですが、砂埃が舞うグランドではレンズ交換はお勧めできません。自然が一番さんがいわれるような、18-250とかの高倍率ズームを使うか、55-250のままで近場はコンデジを利用するのが現実的です。
僕はそうやってます。
書込番号:12811781
0点
負担にならないのでしたら、DMC-TZ5とX4の2台態勢がいいかもです。
体育館で単焦点の50F1、8で不便だな!と思ったら
ズームレンズの70〜200F2、8。 9万円位〜が便利です。予算次第ですが・・。
書込番号:12813631
0点
たくさんのアドバイス、ありがとうございました。
PCの調子が悪くて、お礼が遅くなりました。
やっぱり運動会最中のレンズ交換はやめておいた方がよさそうですね。(+o+)
でも、お弁当の写真とかは今使用してるコンデジを使えばいいというアドバイス、
自分では思いつかなかったので「なるほど〜」でした。
一眼レフ買ったら、それしか持ち歩かなくなるような想像してました。(^^ゞ
みなさんの大変分かりやすいアドバイスを参考にお店に行って実際に触って、
お値段と相談しながら購入対象にしたいと思います。
また購入して使い方がわからない事が出たら
こちらで質問させていただきたく思います。
ありがとうございました。
書込番号:12852655
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット
現在、FinePix F100fdを使用していますが、子供の入園式を機会に、今回デジタル一眼レフの購入を検討しています。初めて、一眼レフの購入を考えています。写真の知識はずぶのしろうとなので、とりあえず自分の周りにEOSを使用している人が多いので、EOS Kissの購入を検討しています。そこで、みなさんにお聞きしたいのは、ダブルズームキットとEF-F18-135mmのレンズのキット、どちらの購入がお勧めでしょうか?ダブルズームキットだと、レンズの交換が面倒だったり、ゴミの付着などたいへんなのでしょうか?できれば2個のレンズを持ち歩くのはさけたいなぁ、と思っています。
撮影の目的は、
@子供の入園式や運動会
A日常のスナップ写真
が今のところメインです。EF-F18-135mmのレンズだと望遠など物足りなくなるのでしょうか
?物足りなくなってから、レンズなど買い足す、というのは素人考えなのでしょうか?
非常に曖昧な質問ですが、皆さんのご意見をお願いいたします
0点
子供の入園式や運動会の撮影だとできるだけ望遠が必要だと思います。ですからダブルズームキットをお勧めします。望遠レンズだと250mmまでいけます。
書込番号:12833132
2点
焦点距離はどの辺りで求めるかですが、
現在お子様が入園されたばかりということですので、18-135が一本でも良いような気がします。
勿論ダブルズームキットの方がお買い得ではありますが、今後必要になってから考えられた方が、
自分でレンズを選択できますので良いかと。
カメラ店へでも行って18-135レンズ付のKiss X4のファインダーを覗いてみて、どの位の大きさに見えるのか
確認されてみては?
書込番号:12833174
![]()
0点
こんばんわ
55-250との比較として
>入園式、日常のスナップ写真
は18-135が使いやすいと思いますね。
運動会は小学校使用の場合
サードパーティを含め望遠Z追加でしょうね。
書込番号:12833258
0点
レンズ交換が面倒とか、交換時のゴミを考えるなら、ネオ一眼にしましょう。高倍率ズームレンズでゴミもあまり気にしなくて良いですよ。
ネオ一眼で物足りなくなり、レンズ交換を考えるようになれば、デジ1の世界へ踏み入れればいいかなって思います。
書込番号:12833374
1点
今晩は、タムロンの18−270mmレンズは如何でしょうか、小型で良いみたい私は旧型のを使っています。
とても便利です写りもそれなりに良いです。
物ぐさの私には最高です。
書込番号:12833539
0点
物足りなくなってから、レンズを買い足すのは全然素人考えではありません。
むしろこの考え方こそが大事です。
撮影の状況に応じて、このレンズが必要かな?と考え、カタログなどとにらめっこ。スペックなどを調べて、納得して購入。
これこそが、理想のレンズ選び・購入方法です。
使いもしないのに、ありったけ購入して揃える……。
こちらのほうが素人といえますし、きちんと保管してなくてカビを生やしてダメにした…なんてことになると最悪です。
ですからこの場合は、18−135のレンズキットがよいと考えます。
そして、望遠が不足と考えれば、70ー300あたりを購入するのはどうかな。
純正でもタムロンでも、どちらでも構いません。
通常では18−135でも、フルに伸ばすことはほとんどないといえます。
そしてしばらく使い込んで様子を見てください。
充分な日もあれば足りない日もある。
それからです。追加レンズを選ぶのは。
まぁ、なにがいいか選ぶのに、頭を悩ませるのも醍醐味のひとつ。
それからよほどのとこでない限りは、ゴミの付着は気にすることはほとんどないでしょう。
交換時のレンズキャップは早めに閉めるとか、ブロアーも用意しておく等、ゴミ対策を考えておく必要はありますが……。
レンズ交換をしてこそ、一眼レフの本望です。
ところで、ボクはシロートだから…………。
書込番号:12833742
![]()
2点
・CAメRAガNEさん
その手もありですね〜
B003使っていますが屋外での
描写は予想以上にいいですね。
VCは強力です。
書込番号:12833771
0点
ゴミの付着やレンズ交換が面倒と思われるのなら、私もタムの 18-270 が
いいと思いますよ。
書込番号:12833932
0点
皆様、本当にいろいろなご意見ありがとうございます。いろいろ参考にさして頂きました結果、EF-F18-135mmのレンズキットを購入することにしてみます。ただ、まずは電気屋さんに足を運び実際にレンズをのぞいてみてみます。これを足掛かりにしていろいろデジタル一眼レフの楽しさを知っていけるようにいろいろ使ってみます。
書込番号:12837828
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 EF-S18-55 IS レンズキット
パナソニックのGF1とG2を所有しているんですが、一眼レフにも憧れがあり、Canonのkissが気になっています。
今レンズはLUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS045200とパンケーキを所有していて
LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014045の標準ズームを持っていません。
もともと14-45mmを買おうと思っていたのですが、14-45mmはボケが足りないという口コミが多いし、14-45mmで撮影された写真をネットで見ていると 確かにボケがあまり感じられない写真が多いと思いました。
そこで、14-45mmを買うより、思い切ってX4のEF-S 18-55mm F3.5-5.6 ISの標準ズームキットを買ってしまおうかなという想いになってきました。
LUMIX G VARIO 14-45mmより、やはりX4とEF-S 18-55mm F3.5-5.6 ISのキットの方がボケた写真が撮れるでしょうか?
それともLUMIX G VARIO 14-45mmと差ほど変わりは無い?
ただの無駄遣いになってしまいますかね(>_<)
あと最後に、X5が発売されたので、こちらのX4が値下がり始まると思うのですが、大体いつくらいに、どれくらいの安値になるとか、予想で構いませんのでわかる方、詳しい方いらっしゃいますか?
いろいろアドバイスお願いします<m(__)m>
分かりにくい初心者の文章で申し訳ないです。
0点
>やはりX4とEF-S 18-55mm F3.5-5.6 ISのキットの方がボケた写真が撮れるでしょうか?
ボケの大きさはセンサーサイズにも起因するので、マイクロフォーサーズよりはAPS-C機のX4の方がボケやすいです
撒き餌レンズと言われる廉価なEF50mmF1.8 IIも追加なされるとパナでは味わえなかったボケがより簡単に堪能できますから一本いかがでしょうか
http://kakaku.com/item/10501010010/
>あと最後に、X5が発売されたので、こちらのX4が値下がり始まると思うのですが
X4がどのくらい価格が下がるかは、ちょうどX4の1年前に発売されたX3の価格変動履歴を見れば参考になるかと思います(たぶん同じようなカーブを描くかと)
http://kakaku.com/item/K0000027413/
の価格変動履歴を2年にしてみる
書込番号:12824960
0点
>ボケ量の違い
こちら↓のサイトでマイクロフォーサーズとAPS-Cを選択し、レンズに該当する項目を入れてボケ量を確認してはどうでしょう。
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke/bokekeisan.html
Kiss X4の価格変動に付いては、X3の時の変動が参考になるかもしれません。
2年に切り替えて確認してみてください。
http://kakaku.com/item/K0000027413/pricehistory/
書込番号:12824968
0点
大雑把な計算だとLUMIX G VARIO 14-45mmとX4とEF-S 18-55mm F3.5-5.6 ISとでは、絞り1段分くらいボケ量が変わるようです。
お持ちのカメラで絞りを1段変えてボケ量を比較して見てはいかがでしょうか。
参考までにX4(APS-C)に替えると、撮影距離が0.78〜0.88倍と近づかなければいけません。これは受光センサーの大きさが異なるために、同じ大きさ・構図に近づけるために撮影距離に違いが生じるものです。フルサイズだとちょうどフォーサーズの半分の距離まで近づく事になり、ボケ量が多くなると言うものです。
そのほかレンズの種類もX4(APS-C)は豊富にあるので、EF50mmF1.8など比較的リーズナブルなレンズを購入されると、飛躍的にボケ量は違ってきます。
ボケ量の違いについては、ボディ:受光センサーサイズ、レンズ:絞り、焦点距離、撮影条件:撮影距離、被写体と背景の距離などによって違ってきます。
書込番号:12825066
0点
補足
絞り1段分とは、F4.0とF5.6、F8とF11、F16とF22など常に1.4倍の違いと考えられます。
ここでボケ量の違いを見る時は絞りのみ変えて下さい。この時受光センサーサイズを考慮して、絞り1段分に加え撮影距離を替える必要はありません。
受光センサーサイズの違いにより生じる画角の違いについてですが、LUMIX G VARIO 14-45mmの14mmはX4とEF-S 18-55mm F3.5-5.6 ISの(16〜)18mmの画角に相当します。(フルサイズなら28mm相当)
もしくは撮影距離で同じ大きさ・構図に近づけるためには、LUMIX G VARIO 14-45mmの18mmとした時にX4とEF-S 18-55mm F3.5-5.6 ISの18mmでは同じ焦点距離「18mm」であっても受光センサーサイズの違いにより写る範囲が異なるために、撮影距離がLUMIX G VARIO 14-45mmの18mmで1mとした時にX4とEF-S 18-55mm F3.5-5.6 ISの18mmでは0.78〜0.88mとなるものです。X4の撮影距離に幅が出来てしまうのは、受光センサーサイズがGF1(幅17.3mmx高さ13mm)、X4(幅22.2mmx高さ14.8mm)と幅と高さの比率(アスペクト比)が異なるために生じるものです。
ややこしくなりましたが、受光センサーサイズの違いにより焦点距離を14mmと(16〜)18mmに替えたり、撮影距離を1mに対し0.78〜0.88mと0.78〜0.88倍と近づく2通りの考え方で比較できます。
ここまで詳細な説明は無用と思いますが・・・。
既に挙がっていますが、結局のところ要するにボケに惹かれていると言うことですよね。
X4にして先ずはEF50F1.8とかEF35F2辺りのレンズを購入されてボケの違いを体感されてはいかがでしょうか。F値が明るいと劇的に違ってきますし、このくらいでないと満足行くレベルのボケ量には達しないかも知れません。
X4でEF50F1.8とかEF35F2なら標準レンズ域として使えますから、それほど困る事もないと思います。取りあえずは広角域で標準ズームの18mmもあると十分とも思えます。
書込番号:12825304
0点
>LUMIX G VARIO 14-45mmより、やはりX4とEF-S 18-55mm F3.5-5.6 ISのキットの方がボケた写真が撮れるでしょうか?
みなさんがおっしゃられるように、単焦点レンズを購入される事をお勧めします。
自宅での子供の室内撮りをされるならば、EF50F1.8よりEF35F2のほうが使い勝手が良いと思いますよ。
ただ、パンケーキを所有されてるとなるとズームでの話ですかね?
であれば、F2.8通しのズームレンズを購入されてはどうでしょうか。
>あと最後に、X5が発売されたので、こちらのX4が値下がり始まると思うのですが、大体いつくらいに、どれくらいの安値になるとか
予想は難しいような気がしますね。
去年のX3、X4の価格がある程度参考になると思いますが、バリアングル以外の基本的な性能はあまり
上がってないような気がするので、旧機種、新機種というよりもバリアングルあり、なしという感じでX5との
価格差が1万円以内ぐらいにならないとあまり下がらないような気がします…
書込番号:12826664
0点
パナソニックのGF1とG2を所有していらっしゃるのに勿体ないと思います。
パナソニック LUMIX G 20mm で絞り開放(F1.7値)で撮影すれば
ボケを生かした撮影できると思いますよ。
その他、
LUMIX G VARIO 45-200mmのテレ側設定した方法で、
ボケ撮影にチャレンジするのも良いと思います。
ボケが綺麗かどうかは、
レンズ性能にもよるので一概に、「良い」、「悪い」は断言できませんが、
CANON EF50mm F1.8 IIは、自分が使用した感想では
あまりボケは綺麗ではありません。
(絞り羽根枚数が5枚では当然? かな〜?)
ただ安価な割には、描写力は大口径を生かしたキレのある画像です。
(お買い得です)
書込番号:12832565
3点
APS-Cとマイクロフォーサーズのボケの違いなどほんのわずかですが。
パンケーキで絞り開放で撮ってもまだ足りないですか。
お子さんメインなら背景のボケた写真はほとんど要らないと思いますし。
私はフルサイズとフォーサーズ(マイクロフォーサーズも)両方使ってます。
山の風景と山野草がメインですが、ボケが足らないと思ったことないです。
旅行スナップは小さく軽いマイクロフォーサーズがメインです。
>ただの無駄遣いになってしまいますかね(>_<)
大した違いはないので、無駄になると思います。
書込番号:12832838
2点
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