『lenovo-PARTというOドライブが出現してリカバリできない人へ』のクチコミ掲示板

Lenovo G550 29585PJ 製品画像

拡大

※キーボードは日本語仕様です
画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:Celeron Dual-Core T3100/1.9GHz/2コア メモリ容量:2GB ビデオチップ:Mobile Intel GL40 Express OS:Windows 7 Home Premium 32bit 重量:2.7kg Lenovo G550 29585PJのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Lenovo G550 29585PJの価格比較
  • Lenovo G550 29585PJのスペック・仕様
  • Lenovo G550 29585PJのレビュー
  • Lenovo G550 29585PJのクチコミ
  • Lenovo G550 29585PJの画像・動画
  • Lenovo G550 29585PJのピックアップリスト
  • Lenovo G550 29585PJのオークション

Lenovo G550 29585PJLenovo

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月13日

  • Lenovo G550 29585PJの価格比較
  • Lenovo G550 29585PJのスペック・仕様
  • Lenovo G550 29585PJのレビュー
  • Lenovo G550 29585PJのクチコミ
  • Lenovo G550 29585PJの画像・動画
  • Lenovo G550 29585PJのピックアップリスト
  • Lenovo G550 29585PJのオークション

『lenovo-PARTというOドライブが出現してリカバリできない人へ』 のクチコミ掲示板

RSS


「Lenovo G550 29585PJ」のクチコミ掲示板に
Lenovo G550 29585PJを新規書き込みLenovo G550 29585PJをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン > Lenovo > Lenovo G550 29585PJ

スレ主 schemeさん
クチコミ投稿数:4件

このパソコン、安いなりに気に入ってるんですけどね。変な初期不良が多いです。

このレスはタイトルのとおりOドライブが可視になる症状についてです。
私の場合、購入直後の2回目の電源オンで(おそらく)ハードウェアエラーが出現、
何度かトライするとOSが立ち上がる。(このような症状多いようです。)
そしてリカバリ関係を整えようとすると、リカバリソフトがエラーを出して機能しない。
エクスプローラを見るとシステム領域っぽいOドライブが見えてしまっている。

早速サポートに連絡すると、送料負担して送って来い、修理には1週間以上かかる、とのこと。
質問すると、答えられないの連発。
イラッとしたので突っ込んで専門用語を交えて質問すると急に事務的口調になりまた答えられないの連発。

結局自分で解決することにして、海外サイトを検索しているとやはり同様の報告が何件もあった。(この機種以外も)
海外のlenovoの公式っぽい掲示板で外国人がパーティションの属性を7から12に変えろと言っているので、
やってみると簡単に復活しました。
http://forums.lenovo.com/t5/IdeaPad-Y-U-B-V-and-Z-series/help-me-with-OKR/m-p/133135

パーティションの設定変更はPTEDIT32というソフトでやれと外人は言ってます。記事中にリンクあり。
私はEASEUS Partition Managerというソフトを使いました。フリーソフトです。
同症状を克服したい方は自己責任でどうぞ。非常に簡単な設定ですがパーティションを触るのはリスクがあります。

書込番号:12077279

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 schemeさん
クチコミ投稿数:4件

2010/10/18 05:30(1年以上前)

おまけ

おそらく原因は、MBRが独自のものだからでしょう。作ってる人がヘタレなんです。
少し頭の弱い方が数名どこかの部門にいるんでしょう。
意図的っていう可能性もありますね。MBRがそんなアホなパーティションの書き換えをされるとは考えにくいですから。
更にこの症状になってしまうと普通の人はリカバリできません。
ディスクも付属してない訳ですから。そして保障期間も過ぎてしまうと初期不良では対応してくれません。
つまりOSが壊れる=買い替え(!)なんです。メーカーには都合いい話ですね。もし意図的ならうまいことやってます。
初心者の皆さん、騙されないよう注意してくださ〜い(笑)すぐ治りますよ〜(笑)

もう一点、某所でHDDの欠点が指摘されています。OS立ち上げでコケるのはこれが原因かなとも思ったり。
BIOS下だとHDDのイマイチな挙動もエラーとみなされ、ハードエラーを吐いて立ち上げ停止
→ご迷惑をおかけしております、こんな流れかな。当たり外れもありそうなとこです。
Oドライブ問題についてこれが関係あるかは解らない。
付属リカバリソフト動作時の妙な挙動のエラーで書き換わった印象があるから。
(もしそうならあのソフトがMBR書き込みは変と考えるのが普通なので、確信犯の可能性は高くなる。)
あとverifaceというソフト、アンインストーラがぶっ壊れててうまく消せないですw
私は最終的に、MBRのパーティションは消去してXPを入れました。ドライバが色々と入れにくかったです。嫌がらせですねw

サポートの見解を転載。

・Oドライブが見える症状は報告されていない、とのこと。
→ウソっぽいです。ネットでいくつか報告があがってます。
・パーティションの技術的な構成については答えられない
→ちょっとの設定で直るような症状なのに答えられないの一点張り。
・電話で担当の名前を聞くと長〜い沈黙の後にボソッと返答。
→後ろめたいことやってないなら堂々としていてほしいものです。

書込番号:12077283

ナイスクチコミ!2


闘士郎さん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件 コンデジムービー雑記帳 

2011/07/17 15:38(1年以上前)

自分も買って直ぐにパーティションを弄り、リカバリーディスク作成が出来ずに困っていましたが、schemeさんの情報が参考になりました(ありがとうございます)

PTEDIT32(ftp://ftp.symantec.com/public/english_us_canada/tools/pq/utilities/PTEDIT32.zip)をインストールし、「LENOVO_PART」のパーティション属性を「07から12」に変更したらOKでした。
ただ「PTEDIT」上で何番目が「LENOVO_PART」なのか自信がなかったので、「EASEUS Partition Master」で「O:LENOVO_PART」を、右クリックしメニューから「HIDE Patition(非可視化)」を選択、「Apply」押下で適応し、PTEDIT32上で確認するとパーティション属性が「17」となっていたので構わず「12」に変更してセーブしました。
この状態でワンキーリカバリーは正常に動作するようになり、工場出荷時バックアップディスクを作成することができました。

書込番号:13263979

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/21 14:51(1年以上前)

いまさらながらリカバリディスクを作ろとしてたらOドライブが出来ちゃってパニクってたらこの質問にたどり着いて無事解決しました(Oドライブが出た原因は不明ですが)。

レス主のschemeさんに感謝です。

ありがとうございますm(__)m。

書込番号:15919602

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Lenovo G550 29585PJ
Lenovo

Lenovo G550 29585PJ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月13日

Lenovo G550 29585PJをお気に入り製品に追加する <152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング