PowerShot SX210 IS
ハイビジョン動画撮影機能を強化した光学14倍ズームレンズ搭載のコンパクトデジタルカメラ(1410万画素)
このページのスレッド一覧(全55スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 3 | 2013年10月14日 17:38 | |
| 5 | 4 | 2011年10月6日 13:57 | |
| 0 | 2 | 2011年9月16日 14:43 | |
| 9 | 5 | 2011年8月24日 23:15 | |
| 6 | 10 | 2011年2月19日 21:29 | |
| 5 | 4 | 2011年1月4日 20:04 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX210 IS
今でもSX210をメインで使っています。
サブ機として色違いのSX210を中古で購入しました。
撮影機能に問題は無いのですが、
シャッターを切った後に『処理中です』と画面に表示がでます。
これは、SDカードへの保存に時間がかかるから表示されるのでしょうか?
メイン機のSX210では、この表示を見たことはありません。
これはSDカードの転送速度が遅いため表示されているのでしょうか?
それともカメラの設定に問題があるのでしょうか?
情報をご存知の方がいらっしゃったら、アドバイスをお願いします。
3点
kou55さん、今晩は。
>これは、SDカードへの保存に時間がかかるから表示されるのでしょうか?
・・・基本的には、そうだと思います。
@元からお持ちのSX210と中古で買われたSDカードのグレードは同じでしょうか?
また、
A中古で買われました方でお使いのSDカードは、カメラでファーマットされましたか?
とりあえず、不具合かどうかの確認方法として、
正常と思われる作動をしている元からのSX210でお使いのSDカードを、
中古のSX210に入れ替えてみて、どんな挙動か確認されるのが簡単かと思います。
その際、中古のSX210の設定を全てリセットしてから試してみて下さい。
書込番号:16689206
![]()
2点
『処理中です』と表示されるのでしたら、SDへの保存ではないと思います。
HDRやエフェクト等を使って撮影していませんか?
これらのデジタル処理ではないでしょうか。
書込番号:16691689 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
SDカードを高速の物に変えてテストしたところ、「処理中の表示」が減りました。
それでも、時々表示が出ているので、「カメラ内のデータ処理+保存」まで、
トータル時間が長い時に、表示が出るみたいです。
今回はアドバイス有難うございます。
書込番号:16706008
0点
デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX210 IS
出っ張るとは、ポップアップすることでしょうか?
レンズから離れた位置から発光させることで、
レンズによるケラレが少なくなるとか、被写体に影が出来て立体感が生じるとか、ではないでしょうか。
外部ストロボを使い。カメラから数十cm(以上)離せば、赤目軽減効果も出るでしょう。
書込番号:13577485
![]()
2点
ストロボを発光させたくないときは押し込めばいいだけ、というのは素早く操作できていいですよ。逆に発光させたい時も同じです。
書込番号:13577623 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
逆にこのカメラのデザイン上出っ張らなければレンズの鏡筒で
広角レンズで撮影する場合ストロボ光がレンズでけられます
ペンタックスQなんかもっと高くストロボが出ますしニコン1 J1なんかもかなり高く出っ張ります
それら全てレンズのケラレを防止するためです
書込番号:13578006
![]()
2点
デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX210 IS
フルハイビジョンでなくハイビジョンであれば
PowerDirectorが直感的に使えて簡単だと思います。
動画のトリミング(不要な部分のカット)・場面の切り替え効果・字幕
BGMをつけて最後には映画のようなエンドロール(製作者や出演者の紹介)等が
割と簡単に出来て喜ばれます。私のような初心者でも結婚式のビデオを
編集して欲しいと依頼される位です(エヘン
私のパソコンは低スペックですがフルハイビジョんの編集にもなんとか
してくれます。割とこのソフトの評価は良くないのですが(途中で止まったり
強制終了するとか言われています、私の時も多少はありましたが)
ブルーレイの書込みまで対応してます。
http://kakaku.com/item/K0000064869/
編集のことになれば多くの方が進めるソフトに
価格はさておき、EDIUS Neo 2 Booster等がありますが難しそうです。
編集して直接youtubeにアップする機能もあります。
簡単に編集した画像を参考にして下さい。
連続写真はカメラのソフトで動画から切り出したものを使用し
スローモーションビデオは違うカメラで撮影したものを使用しています。
その後スロー再生は編集で出来ることがわかりハイスピードムービーが
撮影できるカメラは必要なくなりました(泣
http://www.youtube.com/watch?v=28BeYOxaAac
書込番号:12329559
![]()
0点
ブルーレインディスク→ブルーレイディスク?
書込番号:13506615
0点
デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX210 IS
SX210を使用して1年になります。
kingstonの16GBのmicroSDをSDカードリーダーに入れて使っています。今までと同じ使い方をして設定も変えていないのですが、あるときを境に保存したデータを再生しようとすると「認識できない画像です」と表示され再生ができません。
撮ってすぐなら再生ができるのですが、一度電源を切ると上記のような表示がされます。
最初のほうに保存したデータは正常に再生できます。
何故でしょうか?
SDカードの不具合なら全てのデータが駄目になるはずだと思うのですが…
デジカメの故障なのかSDの故障なのかわかりません。
他のSDカードを使用してみて今のところは正常に保存・再生はできてるようです。
このような経験をされた方はいらっしゃいますか?対処法がありましたら教えてください。
1点
他のSDカードには書き込めるようですので、本体には異常が無いのではないでしょうか?
挙動のおかしなSDカードのデータをバックアップした後、一度フォーマットしてみることをオススメします。
書込番号:13390986
![]()
5点
たとえば次のページ(パソコンでご覧ください)で紹介されているソフトでmicroSDカードのチェックを行ってみるという方法もあります。
(ウインドウズ対応のパソコンソフトです)
http://gigazine.net/news/20090802_check_flash/
書込番号:13391005
![]()
0点
一度不具合を生じたメディアは、使わない方が安心です。
他のメディアでは正常とのことですから、そちらをお使いください。
お手持ちのメディアが何だか分かりませんが(メーカー、class、容量など)、もし容量不足などで、新規に買われるのなら、マイクロではなく通常の、SDHC・class6・16GB を購入される事をお勧めします。
現在お使いの、マイクロSDHC・16GB品&SDアダプターは予備(あるいは、予備の予備)として持っていれば良いでしょう。
書込番号:13391117
![]()
2点
余計なお世話ですが、大容量のカードは、信頼性でサンディスク、東芝、パナ等を
選ぶほうがいいと思います。
私は2GBまでは殆どトランセンドで4GB以上は、サンディスク又は白芝を使っています。
1枚だけデジカメのオマケにもらったシリコンパワー4GB(クラス6)を
おそるおそる使ってますが、今のところトラブルはありません。(約8ヶ月間)
書込番号:13391451
0点
ご回答をくださった方々大変申し訳ございません。
メールの受信設定を誤り、通知を確認できずにお礼が遅くなりました。
早めに気づいたことで被害はそれほど大きくはありませんでした。今度購入するときはサンディスクや東芝製のものを選択します。
アドバイス等とても参考になりました。
書込番号:13414785
1点
デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX210 IS
草花など、背景をぼかしてきれいに撮影した画像を投稿されてる方、
ぜひ、やり方、カメラの設定等を教えて下さい。
調べてみたのですが、いまいちよくわからずうまくできません。
同機種を使用されている方に教えていただきたく。
宜しくお願いします。
0点
コンデジでデジ一眼のようなボケは望めませんが、
1. 最大望遠でAFが合うまで被写体に近づく
2. 絞り優先AEで開放(数値が小さい方)
3. 遠い背景が選べる構図にする
これである程度ボカすことができると思います。
書込番号:12651359
![]()
2点
もう一つ、広角側で最短撮影距離で撮影する。この時、背景との距離を開けるのがコツです。
この機種ではありませんがコンデジで撮ったサンプルをごらん下さい。
なるべく花に近づいて撮ってみると結構ぼけるものです。
書込番号:12651601
1点
ズーム位置に関わらずピントが合う範囲で出来るだけ寄る。
背景(ぼかしたい物)は出来るだけ遠く。(ピント範囲より手前に入れた前ボケも有効)
F値は開放(最小値)(ズーム位置によって最小F値は変わります。広角端が最小)
基本的には望遠がセオリーですが、コンデジの多くはズームしない状態では数センチまで寄れても、ズームした途端、離れないとピントが合わない機種がほとんどでF値も大きくなります。
ズームの中域で一番大きく撮れて一番大きなボケを得るカメラもあります。
SX210ISの場合は知りませんが、実機をお持ちなら検証してみるのも楽しいかも知れませんよ。
望遠撮影の場合は写りこむ背景の範囲が狭い為、ボケが大きくなくても背景が比較的シンプルになるので結果としてメインの被写体が映える写真になりやすいです。
背景ボケが大きな画像のExifデータを参考にして真似てみても良いと思います。
書込番号:12651768
0点
>背景ボケが大きな画像のExifデータを参考にして真似てみても良いと思います。
私の写真のExif参考にしないで下さいね。SONYのWX5は絞ってF値を上げているのではなく、内蔵NDフィルターでF値が変わっているだけですから。SX210 ISで絞ってしまうとぼけにくくなってしまいます。
書込番号:12651943
0点
この機種は、寄れて5cmですね。
大物はちょっと微妙ですが、小さな草花でしたら、古典的な手法として虫眼鏡という手があります。
カメラ用の52mm辺りのクローズアップレンズをかざして撮るのもよいと思います。
私は原理を知らずに使っているので、よくわかりませんが、割と綺麗にボケるかもしれません。
虫眼鏡、マクロ辺りでググってもらうと、いろいろ出てきます。
私のカメラは、コンデジの中でも割とボケる方らしいので、さすがにここまでのレベルは...
いや、でもどうなんですかね、クローズアップレンズかざして、ズームして、絞って、気合入れれば、それなりに行けそうな。
書込番号:12651986
0点
スレ主さんはSX210ISの投稿画像を見た上でボケに興味を持たれたと思ったので
「背景ボケが大きな画像のExifデータを参考にして真似てみても良いと思います。」
は、SX210ISの投稿画像の中のボケ画像を真似してはどうかというつもりで書きました。
でも機種を問わずにボケ画像を参考にしてしまうと確かにマズイっすね。
なので「SX210ISの投稿画像の」と付け加えさせて下さい。
明神さん、フォローありがとうございます。
書込番号:12653140
0点
『草花など、背景をぼかしてきれいに撮影した画像(中略)設定等を教えて下さい。』
基本的にはm-yanoさんのお教えくださった方法で結構です。
1.ズームを「望遠側いっぱい」にしてください。
2.ISO感度を「オート」にしてください。
3.撮影モードを「絞り優先」にして、絞り値を最小(5.9)にしてください。
4.1mくらい離れて撮影してください。
上に計算結果を示します。紫が明神さんの方法、m-yanoさんの方法です。縦方向の値が1を越えればボケているといえます。
明神さんの方法でも1を超えるので確かにボケます。ですが、m-yanoさんの方法のほうが、明神さんの方法よりもさらに背景がボケます。
なお、ピンクは参考までに一眼を使ったときの値です。
ただし、望遠で撮るので被写体に画面を合わせづらくなることはご承知おきください。1m先から名刺ほどの範囲を狙うのですから。
こちらのほうが撮り辛いことを考慮すると、ボケをある程度小さくしても明神さんの方法のほうがよいこともあります。
書込番号:12653318
![]()
1点
SX210ISの場合だと光学ズームは最大、背面のモードダイアルを「Av」に合わせF値はF5.9、被写体まで1mまで近づいて撮った時が、おそらく一番ボケやすいと思います。
フォーカス設定は中央一点かマニュアルフォーカスにした方が撮りやすいと思います。
機種は違いますが参考になれば・・・・(ケータイから見れるのかな?)
Av(絞り優先)モードでF値を最小と最大にしたり撮影距離や焦点距離(ズーム倍率)を変えたりして撮りました。
1枚目と2枚目は同じ位置、同じ焦点距離(広角端)でF値だけを変えました。(多少の差やブレはご勘弁下さい)
最小F値の方がボケが大きいのが分かると思います。
3枚目は1枚目の状態で5cm程度まで寄りました。
1枚目と比べて背景のボケ味に大差はないですが、背景が整理されスッキリしました。
4枚目は最大ズームで撮りました。
離れないとピントが合わないので3枚目の画像ほど大きくは撮れませんが、背景の写りこむ範囲が最も狭くボケ量も大きくなりました。
望遠端の方がボケが大きいと思いますが、背景の範囲が狭いので、周囲の雰囲気も何となく写し込みたい時には広角マクロの方が良かったりもします。
書込番号:12663987
![]()
2点
みなさん、ありがとうございます。
今週末に梅の花を見に行くので、その時に色々と撮影をしてみようと思います。
>豆ロケット2さん
PCでも見ているので、大丈夫です。
とてもイメージしやすく、設定もわかりやすいです。
ありがとうございました。
書込番号:12671960
0点
いまさらかもしれませんが、
「ジオラマ風」の設定を使ってみても良いと思いますよ。
こんなカンジに撮れます↓
http://review.kakaku.com/review/K0000089579/ReviewCD=303175/ImageID=20513/
書込番号:12679220
0点
デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX210 IS
旅行先で使うのにビデオカメラとデジカメの兼用ができて、大きさもそんなに大きくないということで、購入しました。
静止画も動画の写りもまあ満足しています。
先日、1時間を超える催しの撮影で、自分はカメラのそばにいなくてもたっぷり撮れるように、16GのSDカードをセットして安心していたら、4Gで自動終了していました。
後でマニュアルを読んでみると、ちゃんとそのような仕様であることが書いてありましたので、しっかりマニュアルを読まなかった自分の落ち度ですが、この設定を解除して16Gまでめいっぱい撮影できたらいいなと思い、スレ立てさせて頂きました。
いい方法があったら、ご教示頂けると幸いです。
0点
4GB制限はフォーマットの仕組み上どうしても外せないのです。。
ビデオカメラなんかはファイルが4GBで自動的に分割されて継続記録していますね。
キヤノンはビデオカメラも作っているメーカーですから、
差別化のために今後もPowershot、IXYシリーズでファイル分割して継続記録という機能は付かないかも・・。
余談ですが、コンパクトデジカメの動画撮影機能の中では
ヨーロッパに輸出する時に30分以上連続動画撮影が出来るカメラは関税が高くなるということで29分制限も設けている場合があります。
書込番号:12050041
![]()
2点
お二人とも、おつきあいありがとうございます。
残念ですが、デジカメとビデオカメラを使い分けるしかないようですね。
いいカメラですので、これからも愛用していきたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:12050106
0点
2ヶ月前のスレッドですが、参照される方がおられるかもしれないので書き込みます。
私の書き込み「29分制限も設けている場合があります。」について補足です。
このSX210ISもどうやら29分制限が存在するようです。
なお、29分制限があるのは、ハイビジョン記録の際のみです。
公式サイトにあるSX210ISの仕様書の一番下から引用:
※ファイル容量が最大4GBまで連続撮影可能。
また、4GBに達していなくても撮影時間が1時間(ハイビジョンの場合は29分59秒)に達した時点で記録停止。
引用元: http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/spec.cgi?p=pssx210is
理由は上でも述べているとおり、EUに対して輸出する際に
画質が800x600ピクセル以上、23fps(フレーム/秒)以上、
および動画の連続録画時間30分以上という3つの基準を満たすものでなければ、デジタルカメラとして分類され、関税が安い。
それをオーバーしてしまうとビデオカメラとして分類され、関税が高くなる。
ということです。
引用元(PDF): http://www.jetro.go.jp/jfile/country/eu/trade_03/pdfs/tainichi_yunyu2.pdf
書込番号:12460941
2点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















