AtermWR8700N PA-WR8700N-HP
- 高速かつ電波干渉に強い5GHz帯(11n/11a)と対応機器が多い2.4GHz帯(11n/11b/11g)の同時利用が行える、無線LANルーター。
- 実効スループットは無線LAN接続時に約186Mbps、有線LAN接続時に約932Mpbs(PPPoE)(※ともに使用するPCやサーバーの性能、環境によって異なる)。
- ハードディスクやUSBメモリーなどに保存したファイルデータを、外出先のパソコンなどからWEBブラウザーを利用して見られる「WEBアクセス機能」を搭載。

このページのスレッド一覧(全305スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 8 | 2010年7月2日 13:48 |
![]() |
0 | 10 | 2010年6月30日 18:39 |
![]() ![]() |
0 | 6 | 2010年6月29日 00:14 |
![]() |
1 | 7 | 2010年6月26日 04:20 |
![]() |
2 | 5 | 2010年6月25日 22:36 |
![]() |
5 | 19 | 2010年6月25日 09:37 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWR8700N PA-WR8700N-HP
初めまして。
エータームのサポートに電話しても全然繋がらないのでこちらで質問させて頂きます。
今回初めて光回線に変更し、ゲーム機やプリンターを無線LANに変更しようと思いました。
・NTTのルーターはPR−S300NE(光電話使用有り)
・パソコンはNECのLaVie LL850/M(無線LAN内臓)
・OSはWindows Vista
・繋げたい機器はPS3、DS Lite、PSP、プリンター(エプソンPM−T960)
・使用場所はアパート(2階建ての1階、3DK・建物に光設備が導入されていてハイスピードタイプ(200M)対応との事でした。)
・部屋の中は携帯の電波が非常に弱いが大丈夫か?
わからない事は上記の機器に接続しようと思う場合はAtermWR8700N PA-WR8700N-HP親機のみで大丈夫なのか、またはUSB子機やコンバーターがあった方がいいのか?
光電話を活かしたままケーブルは繋げられるのか?(他のページで見ましたがLANとWANを繋げば大丈夫なのでしょうか?)
自分なりにいろいろキーワードを入れて探したり、サポートページを見たのですが自分の知りたい答えがなかったので質問させて頂きました。
また、上記の使用条件でお勧めの無線LAN機器があったら教えて頂ければ幸いです。
申し訳ありませんが、どなた様かご教授宜しくお願い致します。
0点

PR−S300NEなら特に別途無線親機を接続しなくても、専用の無線LANカードを使えば無線接続は可能ですよ。。
ルーターからの距離やお部屋の形状によって安定度や接続の可否は変わりますが、お持ちの機器は全てそれで無線可が可能だと思います。
携帯の電波の入り具合は関係ないですよ。。WANではなくLAN使用ですよね?
それでも特に距離が届かない・・・とか、安定度が足りない場合は、本機の様なハイパワーの11n対応モデルを購入してみても良いとは思いますが、
その場合PCが11n対応じゃなければ無線子機が必要になります。
それ以外の機器はNECの専用の無線LANカード使用(レンタル?)で十分だと思います。。
書込番号:11572416
1点

Q.部屋の中は携帯の電波が非常に弱いが大丈夫か?
A.関係ない。
Q.USB子機やコンバーターがあった方がいいのか?
A.通信スピードに不満がなければ不要。
Q.光電話を活かしたままケーブルは繋げられるのか?(他のページで見ましたがLANとWANを繋げば大丈夫なのでしょうか?)
A.その通り。
書込番号:11572449
2点

クリスタルサイバーさん返信ありがとうございます。
最低でも2年は使用するのでLANカードをレンタルすると結構高くなるので、無線LAN機器を購入しようと思っています。説明が足りずすみません。
パソコンの説明書を見ると、IEEE802.(11a・11b/g・11n Draft 2.0)となっています。
ルーターからの距離は大体3m前後です。
という事は持っている機器はこちらのAtermWR8700N PA-WR8700N-HP親機のみで使用できるという事でしょうか?
接続はNTTルーターと接続し、他の機器からアクセスポイントを探すという感じでいいのでしょうか?
書込番号:11572459
0点

しゅがあさん、返信ありがとうございます。
例えば親機のみで通信スピードに不満がある場合、USB子機はパソコンに挿せば親機のみの使用よりも通信スピードが上がるのでしょうか?
書込番号:11572468
0点

結論からいうと現状無線子機は不要、WR8700Nだけですべての無線接続が可能。
LL850/Mは11b/g/a/n(Draft2.0対応)、プリンタとゲーム機は11b/g(PSPだけ11b)
WR8700Nだったら2波同時通信できるから、PCだけ5GHzの11nか11aで接続して高速通信でき、残りは2.4GHzの11b/gで接続。
ただ全部の(セキュリティも含めた)接続設定を完了するには時間がかかるかもしれない。
このあたりはスキルの問題。
書込番号:11572473
1点

Hippo-crates さん、ご返信ありがとうございます。
子機は不要ですか。
セキュリティにも気を付けて接続設定しないと駄目ですもんね。
セキュリティ等の接続設定のヒントは説明書・書店・ネットで調べて探してみます。
この製品以外でこれでもいいんじゃない?という製品はありますでしょうか?
あれば教えて頂きたいです。
書込番号:11572491
0点

>最低でも2年は使用するのでLANカードをレンタルすると結構高くなるので、無線LAN機器を購入しようと思っています。説明が足りずすみません。
いえ・・そういう事なら本機だけで大丈夫ですよ。
安定度やスピードはお部屋次代ですが、問題なさそうな感じですね。。
WPS非対応の機器は手こずるかもしれませんが、頑張ってみて下さい。。
書込番号:11572493
1点

クリスタルサイバーさんありがとうございます。
設定など苦労するかもしれませんが勉強になりますし楽しみながら頑張ってみたいと思います。
この機器で大丈夫なのかという不安材料がなくなり、安心してこちらの商品を購入できます。
ありがとうございました。
書込番号:11572526
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWR8700N PA-WR8700N-HP
昨夜にこの機種を購入、接続したけれど配線を間違ってしまいこちらでお世話になった者です。
現状 フレッツADSL
モデム内蔵無線ランルーター FT6100m−−−本機‐‐‐pcにて接続しておりますがFT6100mのルーター機能、無線ラン機能が生きたままになております。
ここでの質問は場違いだとは思いますが質問させてください。
FT6100mの取り説をみる無線ランルーター機能を停止するにはブリッジモードを選択と解釈したのですがこの解釈でよいのでしょうか?
現在、FT6100mにpc1
本機にpc2、Wiiを接続している状況ですが本機1本に集約したいと考え質問させていただきました。
皆様ご教授のほどをよろしくお願い致します。
0点

「FT6100M」も「PA-WR8700N-HP」も
「無線LAN親機(AP)機能を持ったルーター」です。
「ルーター」の対語が「ブリッジ」です。
<「ルーターの機能を使わないと「ハブ」として機能します。
※「WAN」端子も「ハブ」のひとつになるので「ブリッジ」と呼ばれます。
「有線LANの中継器(橋渡し)」です。
つまり、
>FT6100mの取り説をみる無線ランルーター機能を停止するには
>ブリッジモードを選択と解釈したのですがこの解釈でよいのでしょうか?
の話では「無線LAN親機(AP)機能を持ったブリッジ」になりますが...
>現在、FT6100mにpc1
>本機にpc2、Wiiを接続している状況ですが
>本機1本に集約したいと考え質問させていただきました。
そのように繋いでください。
「スプリッタ」−(電話線)−「FT6100M」−(LANケーブル)−「PA-WR8700N-HP」
「PA-WR8700N-HP」の「LAN端子」に「PC」や「Wii」を繋いでください。
どちらかというと、
「FT6100M」のルーター機能はそのままにして、
「PA-WR8700N-HP」のルータースイッチを「OFF」にするのが一番ですが...
「FT6100M」の無線LAN機能は、「設定画面」の「無線LAN」の項目に
「使用する無線LAN」などの選択肢が有りませんか?
<「FT6100M」の取扱説明書は、WEBに公開されていないので、
実際にその機器を持っている方しか判りませんm(_ _)m
書込番号:11558779
0点

名無しの甚兵衛様
連日のご回答ありがとうございます。
ルーターが二つ有るなら新しい方を使用した方が良いかと思いこのような質問をさせていただきました。
今は本機をアクセスポイントモードで使用していますが新しい方のルーターを稼働させれば速度も速くなるのかなぁと考えていましたがどうなんでしょうか?
FT6100mは依然パスワード不明のままなので設定変更の画面に繋げられずにいます。
プロバイダからの資料も義兄の元にあるため有る程度こちらの知識を身につけてから諸情報を要求したくみなさまに質問させていただいてる状況です。
またのご指摘をよろしくお願いします
書込番号:11558864
0点

>新しい方のルーターを稼働させれば速度も速くなるのかなぁ
>と考えていましたがどうなんでしょうか?
「FT6100M」自身は「光回線」でも使える製品です。
つまり100Mbpsでの回線速度でも使えるでしょう。
<実質は80Mbps程度かも知れませんが...
現状、( ̄▽ ̄)オデさんの「インターネット接続速度」は?
100Mbps近いのでしょうか?
http://kakaku.com/bb/speed.asp
こちらで計測できますm(_ _)m
それくらいシビアな話になって来るのであれば、
「接続方法を検討する」となりますが...
( ̄▽ ̄)オデさんの家から最寄の駅まで
「フェラーリで行く」のが早いか
「フェラーリとポルシェを乗り継いでいく」のが早いか
「国産車で行く」のが早いか...
<どれも同じでは?そこ(車=ルーター)に拘りますか?(^_^;
サーキットを走るなら、
「フェラーリ」「ポルシェ」どっちが良い?とはなるでしょうが...
セキュリティの面からすれば、
確かに「PA-WR8700N-HP」の方が「上」かも知れませんが、
そこまでの「機能」や「性能」を使っていますか? >「使う予定」でも結構です。
<個人的には、PC自身の「セキュリティ対策」の方が重要だと思います。
書込番号:11558912
0点

質問内容がこちらの機種に関係がないため、
以下にて質問された方がよろしいかと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00775110276/
あと、タイトルは内容が分かる物にしたほうがいいですね。
書込番号:11559302
0点

> ルーターが二つ有るなら新しい方を使用した方が良いかと思い
> このような質問をさせていただきました。
二重ルータにする必要があるのでしょうか?
FT6100の仕様
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/ft6100m/spec.html
を見る限り11b対応のみで、しかも
・ フレッツ・ADSLモア/8M/1.5Mプラン対応
となっており、明らかに一世代前の機種です。
一方、AtermWR8700Nは11a/b/g/nに対応し、
FT6100に比べて、無線、有線共に高速に通信できます。
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8700n-hp/index.html
の最後の「主な接続確認済み事業者」にお使いの「フレッツADSL」が
明記されているので、FT6100は外し、直接、AtermWR8700Nを接続した方が
管理も楽だし、家庭内ネットワークを高速にできると思います。
「FT6100は管理者パスワードを忘れている」ということなので、
初期化してオークションに売るか、レンタルであれば返却してください。
書込番号:11559308
0点

しゅがあ様
現在外出中で携帯では貼っていただいたリンク先を見ることは出来ないのですが次回より質問場所には注意します。
今回はこのまま続けさせて頂きます。
ゲームは卒業様
私も出来ることならFT6100mは取り外したいのですがそうするとモデムが無くなってしまうので今回購入したルーターに回線を接続することが出来なくなってしまいます。
ADSLで速度を拘るのはナンセンスかもしれませんが現状のプロバイダのままで最善な方法を考えたいと思っております。
モデムというものは新規に購入できるものなのでしょうか?
現在外出中のためモデム購入について調べられないので帰宅後調べるつもりですがもしご教示していただけたら幸いです。
本当に基本的な事を知らないのでご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
書込番号:11559488
0点

>今は本機をアクセスポイントモードで使用していますが新しい方のルーターを稼働させれば速度も速くなるのかなぁと考えていましたがどうなんでしょうか?
LAN内のみのスピードでしたら、本機のLANポートがギガ対応なので早くなりますが、WANとのスピード(インターネットのスピード)は速くなりません。
理由はFT6100MのLANポートが100Mにしか対応していないため、FT6100Mと本機間のスピードは100M以下になります。
書込番号:11561203
0点

うっきー様
ご回答ありがとうございます。
分かりやすく説明して頂いたので頭がすっきりしました(^O^)
ようはモデムもしくは回線を変更しなければ今のままで良いと言うことですね。
ありがとうございました
書込番号:11561399
0点

解決したようですが、、、電波は止まってないので解決したかどうかはゴニョゴニョゴニョ、、、。
現状維持ということで解決したようですねぇぇぇ。混信注意。
皆さんも言ってる通り、ブリッジにしただけでは停波しないのが普通です。 <-- おそらく、これが知りたかったのでは?
根本的解決にはモデムルーター(ルーター機能付きモデム)の設定画面を出さないと無理です。パスワードを霊視するかリセットですね。でもリセットしたら終焉を迎えてしまうのであればブリッジモードのスイッチにも手をかけないほうが無難です。
私なら知人のセッティングで暫定的に使用するパスワードは、所有者の名前とか、aaa,zzz,0000,1234などなど単純なもの。すでに試したとは思いますけど、まだならお試しを。
こういった機器のパスワードって、控えてあっても忘れちゃうんですよね。
本体に貼り付けておくのが最善策です。このパスワードは盗難対策ではないのですから。
皆さんにも強くお勧めします。
ついでに、モデムを外すという奇抜なアイデアも登場していますが、、、
すでにお気づきとは思いますが、モデムを外してWR8700Nをどこに接続するかは、神のみぞ知るぅ〜〜。フフフ。
うっきーさん、この前は勘違いしてしまい、ごめんなさいです。
てっきり私と同じ間違いだと思ってしまいました。
またしても私の勘違いかもしれませんが、今回の件も少しフォローを。
以下の点、
>> 今は本機をアクセスポイントモードで使用していますが新しい方のルーターを稼働させれば速度も速くなるのかなぁと考えていましたがどうなんでしょうか?
> LAN内のみのスピードでしたら、本機のLANポートがギガ対応なので早くなりますが、WANとのスピード(インターネットのスピード)は速くなりません。
についてですが、LAN内の速度は、アクセスポイントでもルーターモードでも変わりません。
ルーターとPC間をデータが往復しているのではなく、最短距離で(つまりWR8700Nのハブで)通信されます。
ですから、WR8700Nに接続された機器であれば、モデムルーターとWR8700Nの接続速度は関係ない〜す。
回答にケチをつけるわけではないのは理解してください。
また勘違いならごめんなさいね。
書込番号:11563513
0点

>またしても私の勘違いかもしれませんが、今回の件も少しフォローを。
質問は以前の環境からかわるか?ということですので、
LANの環境は本機のLANポートを使うことで変わります。
以前は100Mだったのが、本機を使うことで1Gとなります。
書込番号:11565145
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWR8700N PA-WR8700N-HP
皆様初歩的な質問で申し訳ないのですが、本日この機種を購入して接続を試みているのですがインターネットに接続ができません。
現状はフレッツADSLにて契約しておりモデムはADSL契約時の
ADSLモデム内臓ワイヤレスブロードバンドルーター
FT6100m
を使用しております。
上記と本機(WR8700N)をWAN同士をLANケーブルにて接続していますがPCと本機の接続は出来ているようなのですがインターネットへの接続が出来ません。
FT6100Mの設定は嫁の兄が行っておりパスワード等が不明のためモデムの設定は変更できません。またプロバイダ契約も義兄が行っているのでモデムのリセットもプロバイダのID、パスワードがわかりません。
本機を購入したのもモデムの設定が出来ないので本機購入により2台目のPCやWii等のゲーム機を本機で無線接続したく購入したのですが問題解決できずに困っております。
WR8700N側の設定で問題解決できるかモデム側の設定を変えれば良いのかもわからないほどの初心者なので皆様のご教授をよろしくお願い致します。
義兄よりID、パスワードは聞くことは出来るのですが問題解決の方法を教えていただければ幸いです。
長文、乱文失礼いたしました。
0点

>上記と本機(WR8700N)をWAN同士をLANケーブルにて接続していますが
この時点で間違っています。
「FT6100MのLAN端子」と「PA-WR8700N-HPのWAN端子」を接続してください。
「FT6100MのWAN端子」は、今まで通り、「ONU」に繋いでください。
<「電話線信号」と「ネットワーク信号」に変換して「インターネット」に繋がります。
書込番号:11554643
0点

ちょっと訂正ですm(_ _)m
>現状はフレッツADSLにて契約しておりモデムはADSL契約時の
との事なので、
http://web116.jp/shop/netki/ft6100m/set.html
こちらの絵の通り「スプリッタ」との接続をしてください。
「WANポート」は、「光回線」を利用する場合にしか使いません。
http://web116.jp/shop/netki/ft6100m/back.html
で言えば、
「LINEポート」と「スプリッタ」を繋ぎ、
「LANポート」に「PA-WR8700N-HPのWANポート」を繋ぎます。
書込番号:11554684
0点

名無しの権兵様
ご指摘ありがとうございましたm(_ _)m
おっしゃるとおり接続し直したところ無事インターネット接続なりましたf(^_^)
いやはや、こんなことだったんですね
初歩的なミスをしてしまったようでお恥ずかしい限りです。
質問ついでで申し訳有りませんがこの場合はモデムからの速度以上にはならないってことなんですよね?
またまた初心者質問ですみませんf(^_^)
書込番号:11554703
0点

インターネットへの速度ということでしたら、その通りです。
あと初心者は分かりましたので連呼されない方が良いかと思います。
一般的には覚える気がない人と解釈されます。
書込番号:11555054
0点

しゅがあ様
ご回答ありがとうございます。
「初心者」発言は以後気をつけますm(_ _)m
書込番号:11555161
0点

大変遅くなって申し訳ありません、いまさら自分の表記ミスに気付きました。
名無しの甚兵衛様
大変申し訳ありませんでした。
書込番号:11558419
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWR8700N PA-WR8700N-HP
当方、auひかりギガ得利用中です。レンタルのBL190HWで快適に2台のPCでネット接続出来ていました。Ipadとiphoneを購入したのでIEEE 802.11n環境が欲しくてこの機種を購入しました。APモードで快適に無線できていました。しかしもともとの有線ネットがPC2台ともつながらなくなり、再起動してつながっても、すぐに切れてしまうため、KD●Iさんのサポートをお願いしました。※回線調査
回線は問題ないとのことで、接続機器の聴取の際、WR8700Nを利用していることを話したら、親ルータにWR8700Nを接続しているため、ネットが不安定になっていることをいわれ、使用しないようにいわれました。
たしかに、使用をやめてからはネットも安定して元に戻りました。
長くなりましたが、私としては無線を使いたいのです。
上記環境でWR8700Nを、有線に障害なく利用する方法はないでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。
※URLはBL190HWのものです。
0点

BL190HWは必要ないのではないでしょうか?
PA-WR8700のみで、これの有線ポートをPCに接続すればよろしいと考えます。
書込番号:11542195
0点

アドバイスありがとうございます。
実はIP電話を利用しているので
WR8700Nの直結は出来ない事に
購入後、設定しているときに気づきました。
書込番号:11542242
0点

回答いただき本当にありがとうございます。
私は比較的、新しいものを取り入れ、不具合があれば
アドバイスをいただいて修正し、自分の知識にしてきました。
しかしITの世界は進化しているのを、今回の件で感じました。
まだまだ皆様には教えていただくことが多いと思いますが
今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:11542435
0点

こんにちは
当方も同環境です。
家族でPC3台所有、無線(PC2台)は問題なく接続しており、BL190HWに有線接続でPLCを利用し1Fから2FのPCへ有線接続しております。(無線接続導入前にPLC導入したので微妙な環境です)
導入して1ヶ月ほどですが有線接続が不安定になることはありませんでした。
また、今現在WR8700Nに有線接続しこちらを打ち込んでいますが特に問題ないですよ。
書込番号:11542823
0点

解決済みにされていますが、どのようにして問題を解決したのでしょうか?
他の方のためにも、情報を提供して頂けたらと思います。
解決していないようでしたら、最近の書き込みで回線が切れる問題を解決した書き込みがありますので、そちらを参照してください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000089609/#11529971
書込番号:11543113
1点

もううっきーさんが回答して下さっていますが設定Webからの初期化では無くRESETボタンでの初期化をオススメします。
書込番号:11543806
0点

皆さま、初心者の私の質問にしんしにアドバイスいただいて
本当にありがとうございます。
アドバイスどおり、リセットボタンで初期化したら
何事もなかったように快適に有線、無線とも繋がっています。
本当に皆さま丁寧なアドバイスありがとうございました。感謝いたします。
書込番号:11545140
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWR8700N PA-WR8700N-HP
無線のスピードは環境(建物の状態、子機との相性等)によってかわってきますので、何が早いかは、ためして見ないと分からないと思います。
メーカーの測定では、本機の有線のスループットは非常に高いですが、まったく同じ環境(同一スペックのPC等)でバッファローの製品を使っても同じくらいのスピードが出るかもしれません。
一番よいのは、購入候補のものを全て購入し、キャップラベルさんの環境でスピードを測定し、一番早いものを使えば良いと思います。不要なものは売ればよいかと。
個人的意見ですが、スピードの違いを体感出来るとは思わないので、必要な機能があるかで選べばよいと思っています。
最近100Mのハブから1Gのハブに変更しましたが、体感できる違いはありませんでした。
私の回線は100Mでないので、あたりまえですがw
書込番号:11543167
0点

>バッファローとNECの製品であればこれが現状一番ですか?
†うっきー†さんも仰っていますが、環境だけでなく、
キャップラベルさんが使っている機器の「性能」でも左右されます。
<それほど高速な通信が出来ない機器を繋いだ場合、思ったような速度は得られない...
自分の環境を開示した上で、
「これらの機器を使う環境としては速度の向上が見込めるか?」
という話になると思います。
<機器(子機)を置く場所、親機を置く場所、それぞれの距離や遮蔽物の数や質、等々
※絵に描いて投稿できれば、判り易いとも思います(^_^;
書込番号:11543877
0点


1Gbpsの回線です。
業務用と迷いましたがあまりに高価なのでバッファローかNECにしようと思っています
書込番号:11544189
1点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWR8700N PA-WR8700N-HP
XBOX360を接続している方いらっしゃいませんでしょうか?
自分の場合「モデム→WR8700N→PC(有線)、PC(無線)、XBOX360(有線)」という環境ですがPC二台は何も問題は無いのですがXBOX360だけ30分に一度の割合で切断されます。
NECのサポートとXBOXのサポートに電話をして原因を切り詰めようとしましたが両者とも原因が何も分からないようで解決しませんでした。
クチコミを見る限り他にこのような事例は無いようなので非常に困っています。
初期値のまま接続しても、(IP等自動取得)IPを手動にして固定+ポートマッピング(XBOX用のポート)しても解決しません。
ちなみにXBOX側の接続テストでも問題は有りません…。(△マーク等出てこない)
どなたか同じような環境ですよーという方、設定を教えて頂けると有り難いです。よろしくお願いします。
0点

どちらのモデムでしょうか?
また本機はどのような動作状態でしょうか?
書込番号:11530434
0点

Renuzitさんとほぼ同じ環境で確認出来ますので、今から確認してみます。
CATVモデム→WR8700N(DHCP有効)→HUB→HUB→XBOX360
ルーターからXBOX360まで距離があるためHUBを2個間にいれていますが、Renuzitさんとほぼ同じ環境です。
【XBox360の設定】
マイ XBox→システム設定→ネットワーク設定→ネットワークの設定を確認したところ、
IP設定、DNS設定共に自動にしています。
【ルーターの設定】
ポートマッピングは何も設定なし(デフォルトのまま)
DHCPを有効(デフォルトのまま)
【XBox360の回線が切断されないかの確認】
XBox LIVEにログイン
画面はマイ XBox→XBox LIVEで接続済と表示
一瞬でも接続が切れた場合(例えばLAN線を外す)は接続済から未接続となるため、1時間程度放置して未接続とならなければ、回線が切断されることはないと判断してもよいものとする。
PM07:00からログインを開始しましたが、このような確認方法でよいでしょうか?
別の方法で確認されているようでしたら、その確認方法に問題があるのではないかと思います。
例えば、ネットゲームならサーバーが不調とか・・・・
とりあえず、XBox LIVEのログインが切れることがないか確認してみてはどうでしょうか?
私のほうはPM08:00過ぎにまた報告にきます。
書込番号:11530450
0点

>私のほうはPM08:00過ぎにまた報告にきます。
XBox LIVEが一時間以上切断されずに正常であったことを確認しました。
Renuzitさんがネットワークが切断されると判断した方法に問題があるのではないでしょうか?
XBox LIVEで確認してみはどうでしょう
書込番号:11530631
0点

>>しゅがあさん
モデムの品名は「GE-PON-ONU」です。
NTT東日本フレッツ光ネクスト、プロバイダはBB.exciteでして、PC(有線)の方は何も問題無く速度も安定しています。(下り79M上り45M辺り)
動作モードは先程全てデフォルトの値に戻してみたため正確ではありませんが、変えたのは数カ所(無線の2.4GHz、5GHzともにセカンダリはオフ、ネットワーク分離機能もともにオフ、ボートマッピングにてポート開放、DHCP固定割当にXBOX本体を紐付け)です。
本体のランプは四つとも点灯しています。(見間違いかもしれませんが切断された時、ACTIVEランプのみ点滅していたかもしれません)
>>うっきーさん
御丁寧に有難うございます。
同じ環境ですね。先程19時からポートやその他いじった箇所を初期値に戻しました。
そしてまたもや19時57分に切断されました。(それまでは普段通りにオンライン対戦出来ていました。変わった症状も無し)
ネットワーク設定の項目でLive接続ですが切断された直後また普通に接続出来るのですが、今日はそこになにやらZuneのためのメンテナンス中とありました。
昨日から使い始めたのでルーターのせいとばかり思っていたのですがこれが関係している可能性も有るかもしれません…
ちなみに一昨日まではバッファローのルーター(WHR-AMG-54)を使用していたのですが何の問題も無かったのできっとモデムのせいでは無いのですが…。
ルーターでこんなに意味不明な状況に陥ったのも初めてなもので、大変困っています…
書込番号:11530653
0点

>>うっきーさん
確認して頂きましてありがとうございます。
「判断」ということですが、もう昨日から何度もなので検証しているのですが対戦中にしろダッシュボード放置にしろ30分〜40分ぐらいで切断されます。(画面下のメッセージとしては「Messengerにログイン出来ません」「XboxLiveから切断されました」です。)
書込番号:11530668
1点

PCもXBoxも同じ時間帯に以下のことを試してみてはどうでしょうか?
PCはWindows Messengerにログイン、XBoxはXBox LIVEにログイン
その状態で1時間以上放置
1時間後にPCはログインしたまま、XBoxはログオフになるとしたら、問題ですが。
PCもログオフになるようなら、プロバイダーまでの回線自体の問題だと思います。
PCの方が何をもって切断されなかったと判断したのか分かりませんでしたが、上記方法が最も簡単に判断出来るのではないかと思います。
書込番号:11530707
0点

今現在公式サポートでも本体の「XboxLive接続をテスト」でもこの表示(画像参照)が出るのでもしかしたらこれが関係しているのかもしれないですが、如何せんルーター変えたばかりなので問題の切り分けが出来ないのです…。
メンテナンスは最大24時間とのことですので明日になってまだ症状が治らない場合はまた色々と詳しく検証してみたいと思います。
書込番号:11530730
0点

>>うっきーさん
なるほど、PCの方ですね。
ひとまず試してみます、ありがとうございます。
書込番号:11530743
0点

本機の動作モードが文章から察するに、
Renuzitさん>PPPoEルーターモード
†うっきー†さん>ローカルルーターモード
と、思われますが合ってますでしょうか。
その部分が違うと話が変わってきますので。
ちなみにNTT西の光ネクストはONUにルーターが入っていますので、アクセスポイントで動作させます。(我が家です)
書込番号:11531254
0点

>†うっきー†さん>ローカルルーターモード
私の環境はローカルルーターモードであってます。
>その部分が違うと話が変わってきますので。
どうかわってくるのか、謎ですが。
少なくとも、PPPoEルーターモードの人が、回線が時々切れるという現象が起こるということはないと思います。
現在の状況としては、メンテがあったようなので、切れたのかもしれないという感じのようです。
書込番号:11531414
0点

>>しゅがあさん
合っています、PPPoEです。
先程から本体はliveに、PCはメッセンジャーに繋げたままにしていましたが…
今どちらも切れました。そしてルーターのActiveランプも数十秒消えました。
どうすれば良いのでしょうか…?
書込番号:11531563
0点

>今どちらも切れました。そしてルーターのActiveランプも数十秒消えました。
>どうすれば良いのでしょうか…?
問題の切り分けは出来ました。
最初に書かれていたPCは切断されないが、XBoxは切断されるという認識が違っていたことになります。
機器に関係なく切断されるということになりますので、XBoxは関係ありません。
Activeランプが点滅ではなく消えたということは、PPPリンクが切れたことを意味しますので、
ルーター間とプロバイダー間のどこかが切断されたことになると思います。
プロバイダー側にルーターのPPPリンクが頻繁に切れてしまうことを伝えるくらいしか出来ないのではないかと思います。
書込番号:11532715
1点

モード了解しました。
PPPoEのほうがチェックポイントが多く話が複雑になる時が多いため、あえて確認しました。
接続できている所から察するに基本的な設定は間違っていないと思われます。
自動的に再接続している事から、PPPキープアライブの設定もされていると察します。
†うっきー†さんが言われているように定期的に切断されている旨、ルーターのログに残っていると思われますので、そちらも合わせてBB.exciteに相談されるのがよろしいかと思います。
書込番号:11532837
1点

>>うっきーさん
そうでしたか…本当にご迷惑をお掛けしました。
プロバイダに伝えてみます。大変勉強になりました。
>>しゅがあさん
はい、PPPキープアライブの設定もしています。
ログも含めてですね、了解しました。
お二人とも本当にありがとうございました。
書込番号:11533097
0点

追記
プロバイダのせいかどうか判断するために以前のルーターに戻しましたが、こちらは問題ありませんでした。ということはやはりWR8700Nがおかしい…
そこで設定を変えたり初期化したりしましたが同じ症状のままです。
これは設定というより個体の問題かもしれません。
症状をまとめると、無線有線共にランダムな時間経過後接続が切れます。
その際Activeランプのみ十数秒消灯、その後点滅、約一分後点灯(接続状態に戻る)します。
また後日NECのサポートに電話をして結果を書きます。
書込番号:11536835
1点

追記
結論としてはサポートに電話よりも初期化が一番です。
設定webからの初期化ではなく、Resetボタンを押しての初期化で改善しました。
無線が切断される(有線も同時に切断されているはずですが)方はボタン押しでの初期化をすべきです。
私が言うのも何ですがサポートや人に聞くよりも原因が設定に無い場合は初期化です。ハードウェア(基板)の問題だと思います。
書込番号:11541023
0点

>設定webからの初期化ではなく、Resetボタンを押しての初期化で改善しました。
Resetボタンは工場出荷状態にするだけです。
最初の書き込みで「初期値のまま接続」しても回線が切れると書かれています。
「初期値のまま接続」してたと書かれていましたが、これもXboxだけ切断されるという思い込みと同様のことだったんでしょうね。
問題は解決したようでなによりです。
今後回線が切断されるという書き込みがあった場合に、何もしていないと言われてもResetスイッチで初期化して動作確認して下さいという情報提供が出来そうで、すごく約にたつ情報でした。
書込番号:11541515
0点

>>うっきーさん
ご存知かもしれませんがバグが有るようです。
設定webの項目が変更出来なくなる(数値が出なくなる)バグです。
自分もマルチキャスト伝送速度が6以下の数値が出なくなったりしました。
この状態を回避するためにweb設定からの初期化をしても改善しませんでしたが、
Resetボタンでの初期化でこれも直りました。
私も工場出荷時に戻るのはどちらの方法でも同じと言いたいところなのですが
工場出荷時に状態が戻るのはボタンでの操作が確実だそうです。(このようなソフトウェア関連の不具合も稀にあるとのこと)
お二人の意見が大変参考になりました、ありがとうございました。
書込番号:11541662
0点

それと間違いなく初期値での接続です。
表題とは関連性が薄れてしまい誤解を招きかねないのでこれで終わりとさせていただきます。
書込番号:11541680
1点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)





