WRX STI 5doorの新車
新車価格: 315〜472 万円 2007年10月1日発売〜2015年2月販売終了
中古車価格: 79〜403 万円 (120物件) WRX STI 5doorの中古車を見る
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| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
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| WRX STI 5door 2007年モデル | 42件 | |
| WRX STI 5door(モデル指定なし) | 602件 |
このページのスレッド一覧(全71スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 4 | 2020年4月25日 19:24 | |
| 12 | 6 | 2020年3月29日 19:47 | |
| 59 | 10 | 2019年11月30日 01:46 | |
| 15 | 8 | 2019年2月9日 17:33 | |
| 9 | 6 | 2018年2月2日 09:09 | |
| 15 | 8 | 2017年10月4日 00:00 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > スバル > WRX STI 5door
GRFですが、リアハブボルトの打ち替えを検討しています。
目的は、ねじ溝が劣化したための予防保守です。純正ハブボルトから新品純正ハブボルトへの打ち替えです。
DIYでフロントハブボルトの交換は経験しています。
質問したいのは、リアはフロントには無い、サイドブレーキシューなどがあります。
出来れば、サイドブレーキの分解なしで交換したいのですが、実際に交換をされた方にコツを聞きたく思います。
1点
>hellokittys15さん
交換しないといけないほど劣化します?
(劣化具合って判ります?)
劣化ってしたからボルト替えるかって事は
ナットもらって新しくするのかな
GRでなくGDだったかもしれないけど
バラさずボルト替えられたってどこかで見た気がする
僕もフロントしか替えた事ないかも
書込番号:23312455
0点
実際に交換したものではありませんが、ドラムブレーキの交換などは沢山やった経験など。他にも色々と経験はあります。
”wrx sti 5door GRF リアハブボルト交換”で検索するとみんカラに丁寧に交換手順を載せてくれている人は居ます。
結論から言うと、全部外す必要はないけど、全く外さずには難しいようです。(ハブボルトを抜くスペース分は最低限ばらさないと確保出来ない)
書込番号:23312684
1点
劣化具合ですが、ボルト側の溝も、ナット側の溝もボロボロで、かみ合わず
ナットがずれて入ってしまい、抜けもせず締まりもせず、固まってしまい、
ボルトを破断させて交換する事案が4回発生しました。
4回目で気づき、ナットを新品にしたところです。
書込番号:23313515
1点
本日リアハブボルト1本を打ち替えました。純正交換です。
サイドブレーキの分解なしで、大丈夫でした。
書込番号:23359991 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > スバル > WRX STI 5door
エアコンベルトが破損し、タイミングベルトのカバーをたたき破損させました。(発生状況:新車6年目10.5万km)
参考になるかわかりませんが、直近に行ったメンテナンスは、(6年目10万km)
・タイミングベルト交換、
クーラント液(純正→ポリピレングリコール系へ変更)全量交換
です。
・タイミングベルト、クーラーベルト、パワステベルトなどは純正品です。
・クーラーベルトやパワステベルトは正しい溝に入っていました。
・ほぼ街乗りノーマル車です。
質問は、純正品で、交換したばかりなのに破損した原因を考えています。
同じような経験の方いませんか?
1点
>hellokittys15さん
ベルト交換はタイミングベルトのみでは?
タイミングベルト交換でも補機ベルトは交換しませんが。
書込番号:23298200
1点
エアコンベルト調整用のアジャスターとアイドルプーリーが原因かと思います。
タイベルカバーに接触とあったので当初はベルトのコマずれかと思いましたが、EJ25エンジンによくある事例のようです。
私も過去にEJ25エンジンの車両を所有してましたが、ベルト鳴きに悩まされました。
原因はアイドルプーリーが固着していきエアコンベルトに負荷が掛かって鳴きが発生してたようです。
そのうち最悪リブベルトの山が裂けてきてしまうようです。
点検してもらいましょう。
書込番号:23298324 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
スバルは、1本のベルトで補器類を駆動するサーペインタイン式でなかったですか?
ちなみに、クランクとシリンダーヘッド間はチェーン駆動です。
書込番号:23298339
0点
EJ20はタイミングチェーンでもなければサーペインタインでもないです。
書込番号:23298452 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
説明不足ですみません。
タイミングベルト交換で補機ベルトも新品に交換しました。
GR系EJ25は、エアコンベルトに調整用アジャスターがないようです。(確かにありませんでした。)
だとすると、プーリーの固着が疑わしいですね。
私の読みでは、
プーリーが不調なときに、クーラントのエア抜きのためにガンガン暖房かけたため、
ベルトに負荷がかかった。その後、5000km程度走行後、破損に至った。
原因が特定されたらまた報告させていただきます。
書込番号:23298541
4点
結局、原因は不明でした。
ただ、社外強化ベルトに変更して、ベルトの耐久性を高めて様子をみることにしました。
10万km超えなのでメーカー保証も切れてるし、いろいろ試すことにします。
書込番号:23312058
1点
自動車 > スバル > WRX STI 5door 2007年モデル
旦那が、@今の車が450万で売却できる
A今の車が飽きた
Bギア車に乗りたい
というわがまま諸々垂らしてるんですが、
次買おうとしてる車が、スバル インプレッサwrx sti 通称GRB というものらしいんですが、相場・中古車 という部分で不安がありますので、なにかご指摘があればしていただきたいのです。以前(2台前)インプレッサを所有していました。オイル交換はマメにしておりました。今の車はトヨタなのですが、なんでもスバルの沼にハマっていた、などと意味のわからない供述をしておりました。
以下 GRB の情報です。
2.0wrx スペックC 18インチタイヤ 車高調
RECAROシート ETC 社外ナビ 地デジ
年式2013年 走行距離4.4万キロ 車検21/04
修復無 価格 乗り出し268万円
書込番号:23069052 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
中古車なんてぶっちゃけ距離とか年式とか全然関係無いんですよ。
要は1台1台前のオーナーによって違うから下手なドライバーが何回もオーバーレブさせた車もありますから。
また前のオーナーが乗っていた地域でも距離による傷みは全く違います。
例えば東京の都心部で走行した5万kmと地方の渋滞の無い地域で走行した5万kmでは違いますし海の近くで使われた車と平野で使われた車でも全然違います。
レカロが入っていて車高調が入っている車との事なのでなんちゃってのカッコだけの人が乗っていた車かガチでサーキットで走っていた人の車かでも違います。
結局中古車の場合現車でしか判断は出来ません。
書込番号:23069068
9点
本題とは関係なくすみません。
先週までは独身だったようですが、結婚されたんですね、おめでとうございます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000286474/SortID=23057436/#tab
書込番号:23069130
23点
>そ〜んなこと決めれへん(TдT)さん
あーあ誰かの別アカのネカマさん」なんですねー。
そういった下らない書き込みをする人の精神ってどうなっているのでしょうかなー?
書込番号:23069146
5点
男ってそんなもんだよ。
好きにさせれば…
但し、家計云々は知る由もないですからこれが最後だよ。
とかのクギは貴女次第です。
書込番号:23069177 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>babyカステラさん
現在お乗りの車についての情報、ローンの残りとかはどうですか?
例えば、今の車についてご自分が思い入れが無いというのであれば今回一度限りで許して同じことは二度と言わないことを約束させ、言った場合には即離婚というように一筆書かせてはいかがでしょうか?(もちろん、弁護士か行政書士に見本はもらった後に証明してもらってくださいね。)
旦那には→
いつまでも独身気分でいるんじゃねーよ。
と思いますけどね。
書込番号:23069226 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ブラド乗り換える前にダンナ乗り換えたらどうだ?
書込番号:23069246 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
ネットでは、誰にでもなれるってか。
普通でいいんじゃね。
書込番号:23069357 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
涼介「現在450万円の価値あるクルマを所有しているなら、それを売却するのは勿体無い。」
涼介「セカンドカーで中古車WRXを購入すればよいだろう。文太モデルWRXなら安く購入できるのではないか?」
啓介「たしかに。売却価格で450万円の価値があるなら新車購入したときは750万円とかになるはず。それくらいの支払いが可能ならば生活が豊かなはずだからセカンドカーを所有したとしても大丈夫な感じがする。」
書込番号:23070222 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > スバル > WRX STI 5door
GRFの純正18インチホイールからのインチダウンを検討しています。
ねらいは、車体の軽量化による燃費向上と発進時の軽快さの追求です。
また、17インチのタイヤにすることで、タイヤの値段が抑えられることも魅力です。
ホイールの候補としてRAYS CE28SLが目につきました。
メリット、デメリット、コスパ、おすすめホイールなど色々な意見を聞かせてください。
軽量化ネタでは、スペックCのボンネットへの交換も検討しましたが、費用対効果が薄いと判断し、
諦めました。
バッテリーサイズの変更は実施済です。
GRF AT車 街乗りのみで使用している車です。
4点
今のタイヤは245/40ですか?
ホイールはそのままで225/45のタイヤを履けば、
一番経済的に希望が叶うと思います(^^)/
書込番号:22405009 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
誰でも思いつくデメリットがタイヤのサイズダウンによるスポーツ性能の低下ですが、AT街乗りなら重視してないのでしょうかね?
後、2年に1度とかタイヤ交換する程距離走ってまだまだ長く乗るのなら良いのですが、ホイール代(高価なレイズ)まで考えるとコスパ的に微妙では?
タイヤ系を軽量化しても燃費の向上は誤差範囲(タイヤの外径が変わる事による誤差もある)だろうし
軽快感が出るのかどうかまで考えると微妙な自己満足程度に終わりそうな予感
ちなみにバッテリーサイズの変更で何か体感出来る変化はありましたか?。
書込番号:22405055
4点
hellokittys15さん
何を優先してインチダウンするかでしょうね。
燃費の良化やタイヤ代を抑えたいなら245/45R17では無く、タイヤ幅も狭くしてタイヤサイズは225/50R17が良いのでしょうね。
この場合、見た目の貧弱さが出ますが、私のWRX S4もA型の為、225幅のタイヤを履かせていますしね。
これで例えば下記の3銘柄の省燃費性能が比較的高いプレミアムスポーツタイヤを履かせれば良いのではと思いますが如何でしょうか。
・Pilot Sport 4 225/50ZR17 (98Y) XL
国内ラベリング:不明
欧州ラベリング:省燃費性能C、ウエット性能A、静粛性71dB
・PROXES Sport 225/50ZR17 98Y XL
国内ラベリング:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能a
欧州ラベリング:省燃費性能E、ウエット性能A、静粛性71dB
・AZENIS FK510 225/50ZR17 98Y XL
国内ラベリング:不明
欧州ラベリング:省燃費性能C、ウエット性能A、静粛性69dB
参考までに↓は上記3銘柄の価格コムでの比較表です。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001031742_K0000963284_K0001021000&pd_ctg=7040
書込番号:22405125
2点
ホイールハウスの隙間は純正でもチェーン装着を考慮して大きめになってます
インチダウンすれば隙間が増えてしまうので許容できるかどうか
自分の知人に、この隙間(純正でも)が生理的にダメで必ず車高調を入れる人がいます
マツダ車だと19と17が選べるみたいですが17を選んだ人のインプレッションでは隙間が大きいのでいろいろ犠牲にしてでも19にすればよかったという意見も多いですね
純正ホイールを保存しておかないと下取りで査定も下がりそうですがそうまでしてインチダウンすべきかどうか
書込番号:22405167 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様
短時間で返信ありがとうございます。
すでにスタッドレスは235/45R17を履かせており、燃費もよくなり、出だしも軽い感じになっているので、
ノーマルタイヤでは、もっと軽くしよう。と思い検討している次第です。
18インチのまま、225を履かせる案、は思いつきませんでした。
接地面積が小さくなる分燃費が改善されそうですね。
バッテリーは実測で4kgほど軽くなりましたが、体感はなく、気分だけすっきりしました。
本当は、STIの18インチ鍛造ホイールが購入できたらいいのですが、そこまで経済的に余裕がなく、
17インチのいいホイールを考えています。
書込番号:22405236
3点
結論をまず申し上げると、17インチ、8J、オフセット+40あたりのホイールに、245/45R17のタイヤを合わせれば、問題が出ることはまず無いと思います。
インチアップやインチダウンで外径を変えるいじり方は普通の神経をしていたらやりませんし、社外のホイールやタイヤを売っている専門店でインチアップのドレスアップの相談を受ける場合は、外径を変えないでホイールのインチアップをするためにどのサイズのタイヤを履かせるべきかというところからスタートします。
なぜかといえば、タイヤの外径が変わるとメーター誤差が発生し車検に通らない可能性があることと、外径が大きくなってしまうとそのままではホイールハウスに収まらない可能性があるためです。
そのため、GRB・GRF純正サイズの245/40R18とほぼ同じ外径になる245/45R17のタイヤを履けばホイールハウスの隙間は数ミリしか変わりません。
GRBやGRFのような四輪駆動車におけるタイヤやホイール交換で守らねばならないことは・・・
・タイヤやホイールを4輪とも同一にする(サイズ、モデル、銘柄、ブランドを揃える)
・新車購入時に装着されていたタイヤの外径・タイヤ幅と同じサイズにする
です。
走りを追求してサーキットでタイムを出しに行ったりする仕様で仕上げるような場合にタイヤの幅や外径を変えたりしますが、公道で使うことを考える場合は「邪道」です。
書込番号:22407901
0点
17インチのスタッドレスを履いた状態で、高速道路走行をしました。
いろいろ実験しましたが、路肩の距離表示とトリップメーターの増え方が一致していませんでした。
「走行距離が実際より大きくなることで、燃費が良くなっていると感じていた。」
事が実証された感じです。いまさらですが。
タイヤを軽量化することで劇的に燃費が良くなることはなさそうですね。
皆様、お騒がせしました。
書込番号:22453885
1点
自動車 > スバル > WRX STI 5door 2007年モデル
GRB6MTの購入を考えていますが、レビューを見ると、パイロンターンをしたら電装系がダメになった、とか、エンジンの耐久性がない、とか書かれています。ぶっちゃけ、サーキットで限界まで攻めたり、頻繁にドリフトしたり、変にブーストアップでもしない限りは20万qは乗れると思うのです。
実際に乗っていた方々、消耗品の持ちはいかがでしたでしょうか。
0点
>Sagittarius_JPNさん
GRBではないですが
僕の友人のGDBは18万km以上致命的なトラブルありません
書込番号:21541262
2点
>Sagittarius_JPNさん
中古車という事なんでしょうけど、正直言うと前のオーナー次第の一面もあると思います。
EJエンジンは油圧の設定が高いらしくて、オイル管理が行き届いていないとその分寿命にも影響があると思っています。
前のオーナーさんの素性や使い道がわかるかどうか、というのがまずは大きいかと、私個人的には思っています。
書込番号:21541585 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
確かに
中古は走行距離のみでは判断できません
特にタービンは10万kmとか走っていれば可能性としては疑って良いかと思います
最低限試乗は必要です
メンテをしっかり行っていれば結構ハードに使っても
結構大丈夫だと思います
(ハードに使う方の方が部品交換も含めメンテが良い場合が多い)
但しボデイ剛性は落ちているかもしれません
書込番号:21542176
3点
>gda_hisashiさん
昔のスバルはすぐに壊れたとか言われてますが、やっぱり大丈夫なんですね。
書込番号:21562531 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エンジンオイルの他にもミッションオイルは1万キロ毎に交換していたらしいです。アドバイスありがとうございます。>Goe。さん
書込番号:21562533 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>昔のスバルはすぐに壊れたとか言われてますが、やっぱり大丈夫なんですね。
僕の車はスバル5MTです
やはり他メーカーのMTに比べ調子は良くないです
6MTは悪く無いと思いますよ
書込番号:21562648
2点
自動車 > スバル > WRX STI 5door
後期型スペックCのバンパー(57703FG143WU)の価格についてご存じの方、メーカー、ディーラーでお勤めの方等おりましたら教えて下さい。
約2年前に関東のディーラーで見積書をもらった時は50400円でした。
その時は仕事等忙しかったので交換見送りました。
先日、交換しようと東北のディーラーで見積書を出してもらいましたが、67800円になっていました。
17400円も差があり、購入せずに帰って来ました。
値段の差にびっくりしていますが、これは値段が改正したのでしょうか?
それとも地域やディーラーによる違いでしょうか?
よろしくお願いします。
1点
自分はメーカーともディーラーとも関係ありませんが…
知人の板金屋から聞いた話ですが、純正の部品には地域差は特になく時価?のように値段が変わるそうです。古くなってきて管理費が増してきたのではないでしょうか?
ちなみにその知人によると67,800円というのは正解だと思うとの事です。参考まで。
書込番号:21219765 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
こんばんは。
現行時には生産ラインで使用する部品と補給部品は同じものが使えるため、生産ラインから補給部品を抜くことで保管の手番をなくし単価を下げることができます。
モデルチェンジ後は補給部品だけとなるので、補給部品専用に保管しないといけなくなり単価がかなりあがるのはよくあることですよ。
また、管理手番を減らすために、素地(もしくはホワイトだけ)保管し、注文に応じて塗装したりする場合もありますので総じて価格は上がります。
書込番号:21219888
![]()
4点
その価格は本体のみの価格なのでしょうか?、それとも工賃込み? 。
書込番号:21221037
0点
>しゅうへぃさん
こんにちは。
価格改定は同じ商品でもあると思います。
材料高騰で、以前と価格変化はあっても仕方がないことです。
部品商などにも定価を確認できるかもしれませんのでお近くの自動車部品商があれば聞くのも参考になります。
また、バンパーの場合バンパーフェースだけか、レインホース等細かな部品も含むASSYかを確認する必要があります。
二年前とは2015年で良いのですよね。
書込番号:21221759
![]()
3点
たくさんありがとうございます。
>くまくま五朗さん
地域差がないようでほっとしています。以前のディーラーにはなかなか行けそうにもないのでひやひやしていました。
でも、どこで買っても67800円とはハードルが高くなりました。
>AQUAパッツァさん
まさかこんな短期間で値段が一気に上がるとは思いもしていなかったもので・・・。でも確かに生産ライン上の物と保守部品でわざわざ別に作るのではコストが違いますよね。
>北に住んでいますさん
以前の見積もりも今回の見積もりも部品単体で工賃も税も入っていません。なので、購入する時には73224円ということになるかと・・・。
>甚太さん
見積もりはバンパーフェースのみで、パールホワイトに塗装済みの物です。以前の見積もりは2015年8月です。
バンパーを交換したい理由が、筋状のひっかき傷が長くついて、塗装がはがれているだけで極端に削れているわけでも割れているわけでもないので、業者さんに塗装してもらった方が安いかなぁと思い始めています。
書込番号:21222606
0点
改定したのかもしれませんね。
それ程古い感じはしませんが、GRBは二世代前のクルマ。
古いパーツは保管料が高くなり、結果パーツ代が高くなると聞いた事があります。
書込番号:21222638
0点
つい先日、9月30日にスバルの部品センターに1万円弱の部品を注文に行ったところ、タイミング良かったですね〜と言われました。
話によると、生産終了した車の部品は終了してから少し経つと半年ごとに平均で1割程度値上がりするとのことでした。
計算すると、50400円のフロントバンパーが1年半で67082円になるのでほぼ合ってることになります。
そして、その値上がりのタイミングが4月1日と10月1日だったために、ギリギリ安い値段で注文できたと・・・。
結果としては、このGRBが気に入っていてまだまだ乗るつもりなので、キズや年劣化を考慮してフロント&リアバンパーもまとめて注文ました。
助言頂いた皆さんありがとうございました。
またスバル車お持ちの方、参考にして頂ければと思います。
書込番号:21249871
2点
可能なら、ボンネットエアダクト? も注文しといた方がいいよ。 クリアが劣化するから…
書込番号:21249907 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
WRXSTI5doorの中古車 (120物件)
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- 198.9万円
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