ダイハツ タフト のクチコミ掲示板

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タフト のクチコミ掲示板

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ブレーキホールドの異音

2025/07/20 16:21(1ヶ月以上前)


自動車 > ダイハツ > タフト 2020年モデル

クチコミ投稿数:6件

タフト NA ダーククロームベンチャーに乗っています。
ブレーキホールドが作動する時にギギギーと異音がして、半年前に、vscアクチュエーターという部品をダイハツディラーで交換して頂いたのですが異音はなおらず最近では頻繁に異音が鳴るようになってしまったのですがディラーは異音は車への影響はないもので正常です。との答えでした。
タフト のオーナーの方、ブレーキホールドの異音がする方いらっしゃいますか?

書込番号:26242705 スマートフォンサイトからの書き込み

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mgotjwpwさん
クチコミ投稿数:1件

2025/09/09 19:42

アクチュエータ交換の際にディーラー側から音が収まらない可能性も伝えられてなぃでしょうか?
実際、タフトのホールド機能は色んな場面で異音がよくあります。出そうとすればどのタフトでも異音を出せるかと思います。
しかしメーカーからディーラーへは異音は、ほとんどの場合が作動音で、異常では無いということで説明されています。ホールド機能の異音に関して改善方法は未だ発表されていません。あるとすればホールド機能ONで走行してる際の停止時のブレーキペダルの踏力を強めていただくことくらいです。
そのためディーラー側もお客様には異常では無いとお伝えするほかないのでしょう。
ブレーキペダルを強めに踏んで音が出るかなど試してみてはいかがでしょうか。

書込番号:26285631 スマートフォンサイトからの書き込み

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中古タフト購入後半年で売却しました・・

2025/03/01 03:13(6ヶ月以上前)


自動車 > ダイハツ > タフト 2020年モデル

クチコミ投稿数:3件

2020式Gターボ5万キロの個体を昨年8月に購入しましたが今月初旬に売却しました。スタイリングに惹かれて4年落ちで購入したのですが色々不満が重なり売却となりました。以下理由を書き記しますが個人的な所もあると思いますので軽く流してください。
@足元が狭い
Aカックンブレーキ
Bプラスチックな内装
C走行中内装から安っぽい音が頻繁に鳴る

@は購入前に分っていましたが想像以上に運転中気になります
Aはダイハツ車だからなんですか?父親の所有する先代ムーブもカックンブレーキです。ムーブよりは改善されてますが気を使ってブレーキをかけないとダメですね。半年運転しましたが慣れませんでした。
BとCですがプラスチックな見た目だけならいいのですが運転中に路面の振動でプラスチックな内装がカタカタ鳴りまくりなんですよね。センターコンソールに足が当たってもカタカタ・・路面の振動でカタカタ・・ダイハツ車ってこんなモンですか?

以上が半年でタフトを売却した理由です。軽自動車なんだから気にしすぎって意見はあると思いますが少なくともタフトの前に乗っていたN-VANやタフトと入れ替えに購入したワゴンRスティングレーターボは内装がカタカタ鳴るような事はありませんしブレーキのフィーリングも普通です。みんからや価格コムの評価は決して低くないので私の感覚が一般的じゃないのかもしれません・・

最後にまとめておきます。差額はー10万でした。
購入時 走行50500キロ 購入金額コミコミ128万
売却時 走行54700キロ 売却金額118万
半年で約4000キロ走行 MOTAにて売却

タフト売却後2017式ワゴンRスティングレーターボ購入しました。内装の質感も良くカタカタ音もありません。唯一の残念ポイントはパーキングが足踏み式・・まあ設計が古いんで仕方ない。

書込番号:26093400

ナイスクチコミ!8


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クチコミ投稿数:8376件Goodアンサー獲得:1083件

2025/03/01 04:56(6ヶ月以上前)

>C走行中内装から安っぽい音が頻繁に鳴る

新車で購入したならディーラーに文句を言えるでしょうが、4年落ちで5万kmも乗った軽自動車なら劣化による個体差があるでしょうね。

書込番号:26093419

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:19544件Goodアンサー獲得:926件

2025/03/01 07:03(6ヶ月以上前)

うーーん
前オーナーがなんかしてなくないかい
雑にドラレコ設置したとか

奥さんのミラココアは
ブレーキOHしたらカックンになったので
元々そんな味付けなのかも

書込番号:26093475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2000件Goodアンサー獲得:186件

2025/03/01 11:58(6ヶ月以上前)

@足元が狭い
→具体的な記載がないので推測ですが、車輛サイズに法的規制があるKCARなら、ホイールハウスや、トランスミッション等補器類の浸食がインテリアにも影響しますので、気になるのならアップライトドライビングスタイルとなるハイト系モデルをチョイスすべきです。

Aカックンブレーキ
→踏力が若干弱い方をも考慮した制動設定としているのか、良く言えば軽い踏力で初期制動が得やすい設計なのでしょうが、ラフなブレーキコントロールでは制動終動時のペダルコントロールをやや抜き気味しないと同乗者に不快感を与える恐れが全くないとは言えないように思います。

Bプラスチックな内装
→このクラスなら致し方ないでしょうから、多くを望むのであるのなら上位セグメントクラスモデルをチョイスすべきでしょう。

C走行中内装から安っぽい音が頻繁に鳴る
→他の方もご記述していますが、年式(マーケットリリース後モデル?)、走行距離からある程度は許容せざるを得ないかも知れませんが、正直セカンドマーケットモデルは各々車輛コンディションも異なるので、ご自身による試乗等事前確認が不足したようにも感じます。
  スレ主様のような思いを回避するためには、若干割高になるかもしれませんが、正規ディーラーの認定中古車等保証が付帯したモデルを購入する等何らかのリスクマネジメントを講ずるも方策だと思います。
  上記B記述のように、このクラスなら致し方ないでしょうから、多くを望むのであるのなら上位セグメント(可能であればCセグメント以上)クラスモデルをチョイスすべきでしょう。

D(代替車購入時の追加金額はプラス100.000円)最後にまとめておきます。差額はー10万でした。
→タフトがACC、EPB等KCARとしては、最近のADAS等先進装備が一定登載され、SUVスタイルということもありセカンドマーケットニーズが高いのも影響しているのでしょうが、半年所有で約4,000km走行の減価償却や購入時の公租公課負担を考慮すれば殆ど車両価格の下落が無かったようにも感じます。

書込番号:26093753

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2000件Goodアンサー獲得:186件

2025/03/01 17:59(6ヶ月以上前)

※訂正 
(正)→【前略】他の方もご記述していますが、年式(新規マーケットリリース直後モデル?)、【後略】 
(誤)→【前略】他の方もご記述していますが、年式(マーケットリリース後モデル?)、【後略】 

(正)→【前略】保証が付帯したモデルを購入する等何らかのリスクマネジメントを講ずるのも方策だと思います。【後略】 
(誤)→【前略】保証が付帯したモデルを購入する等何らかのリスクマネジメントを講ずるも方策だと思います。【後略】

(正)→【前略】半年間の所有中約4,000km走行ということであれば、減価償却や購入時の公租公課負担を考慮すれば殆ど車両価格の下落が無かった【後略】 
(誤)→【前略】半年所有で約4,000km走行の減価償却や購入時の公租公課負担を考慮すれば殆ど車両価格の下落が無かった【後略】

書込番号:26094152

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初心者 シフトレバーからの音

2025/02/06 07:56(7ヶ月以上前)


自動車 > ダイハツ > タフト 2020年モデル

クチコミ投稿数:33件

今年の11月に2回目の車検が控えているタフトに乗っています。
走行距離は86000kmです。
タフトをとても気に入っているので車検を通すつもりでしたが、最近気になる音がして、悩んでいます。
お知恵を拝借させてください。

ほぼ毎朝、50分くらいかけて夫を送ります。往復20km前後でしょうか。
帰り道にカタカタ…とインパネ周りから聞こえてきます。いつからかは不明です。気づいたのは先月くらい。

ある日やっと、シフトレバーをつかむと音が止まることがわかりました。

現象として
・20分以上走行してから鳴り始める
・鳴り始めるとずっと鳴る
・シフトレバーを押さえているととまる
はわかっています。

20分以上運転すると必ず鳴るのか、走行中と停止中に音の違いがあるか、などまだ未検証です。

取り急ぎディーラーに相談すべきなのかをご相談したいです。
もし原因や対応策があれば教えていただきたいです。
アドバイスよろしくお願い致します。

(過去のクチコミのカタカタ音というのも拝見しましたが、今回のとは少し違うようです)


納車時からいろんな音がしたりノッキングしたりとディーラーさんの手を煩わせているので、問題児なのかなあと、買い替えを考え始めましたが、この形が好きなので後継も決められません。

書込番号:26063867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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1988年さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2025/02/06 09:55(7ヶ月以上前)

気になるなら保証あるうちに早く相談した方が良い
暖かくなると消える異音もあるからね

書込番号:26063998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1505件Goodアンサー獲得:284件

2025/02/06 10:20(7ヶ月以上前)

気になるなら買ったところに相談しましょう。
私は町の小さな車屋さんですが・・・手を煩わせてるとか気にせず持ってきてほしいものです。
ナビとか入れてたりするとその配線で音が出たりもしますので、停止時に出る音ならきっと解決も早いでしょう。
走行中ならなかなか直らないかもしれませんが、気になるなら相談するのがいいです。
下手に触られると、分からなくなってしまうので持っていきましょう
もちろん特定できない音もありますし、仕方がない音もあります。直すのにかなりお金が必要なものもあるかと思いますが、気にせず持っていきましょう
私感です。悪しからず

書込番号:26064034

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件

2025/02/06 11:08(7ヶ月以上前)

そうですね、ありがとうございます!

書込番号:26064104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2025/02/06 11:10(7ヶ月以上前)

>テキトーが一番さん
>1988年さん


回答ありがとうございます!
今まで「再現できませんでした…」って言われてきているのでなんとなくクレーマーと、思われたらいやだなあ…と…

次の点検で言ってみます。
もう少し症状も詳しくみておきます。
ありがとうございました!

書込番号:26064108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:12件

2025/02/06 11:11(7ヶ月以上前)

>らむぜいさん
推測で申しはけないのですが
軽全般で多いのですがエンジンマウントを変えると直るケースがあります。
マウントは確か3点でツル下げ式
5年以内なら保証修理可能だったと思います。
嫁のキャンバスは5年20000キロで似た症状で交換してもらいました。

書込番号:26064110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9574件Goodアンサー獲得:594件

2025/02/06 11:58(7ヶ月以上前)

>今まで「再現できませんでした…」って言われてきているので

走行20分以降だと多分ディーラーのメカニックを同乗させても再現は難しそうですね。

可能であれば車内の様子をスマホ等で撮っておくのも手かも。
※スマホはホルダ等で固定しておきましょう。
 カタカタ音を録るのはもちろんのこと、シフトレバーをつかむと音が止まるところも撮っておいた方がいいです。

書込番号:26064161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2818件Goodアンサー獲得:675件

2025/02/06 14:15(7ヶ月以上前)

>らむぜいさん
>帰り道にカタカタ…とインパネ周りから聞こえてきます。いつからかは不明です。気づいたのは先月くらい。

違うかも知れないので、参考までに

(インパネ周り)て、メーター付近ですか?それならばシフトノブの揺れで共振しているのでは無いですか?

それで、シフトノブを押さえる(握る)と止まる

以前MT車でそんな事が有り、ミッションオイルを交換したらシフトノブの揺れが止まり治りました。
(CVTとMTの違いが有りますが、CVTオイルの交換などしていますか?)

後は、CVT交換?ですか高いので(保証が効かないのなら、オイル交換で様子見?)

早く原因が分かると良いですね。

書込番号:26064321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2025/02/07 15:14(7ヶ月以上前)

>神楽坂46さん

ありがとうございます。
cvtオイルは次回70000と書かれていましたが、今すでに80000超えてます、

点検やオイル交換はディーラーにだしているのにスルーだったのかな?と少し不信感が…

書込番号:26065618 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2000件Goodアンサー獲得:186件

2025/02/08 10:52(7ヶ月以上前)

『cvtオイルは次回70000と書かれていましたが、今すでに80000超えてます、
点検やオイル交換はディーラーにだしているのにスルーだったのかな?と少し不信感が…』

→ご記述されている内容では不明なのですが、法定点検(12ヵ月)、6か月点検全てディーラーにお願いしているということでしょうか?
 仮にそうであったとしても、法的には運行者(スレ主様)にも当然始業点検等の義務付けられているのはご存じだと思いますので、車載点検整備簿、或いは各点検後ディーラーから頂くプリントアウトされた点検報告書を確認して下さい。
 ディーラーの対応に不信感を持つのご自由なのですが、その前にご自身が運行者としての最低限の義務を履行しているか確認した上で、安全で不安なく快適にマイカーを利用するためにも、整備担当者やその責任者に疑問点や不安点、今回の異音について遠慮なくご相談すべきです。

書込番号:26066561

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2025/02/16 12:16(7ヶ月以上前)

>たろう&ジローさん
ありがとうございました

6ヶ月12ヶ月の点検はパックに加入してますのでディーラーで行っています。
あとは距離数に応じてその合間にエンジンオイルの交換を依頼しています。

正直私が気にすべきはエンジンオイルと空気圧くらいでいいと思っておりましたので、CVTオイルもこちらが意識して交換を依頼しなくてはならないのか…点検時にそろそろ交換したらどうですか、と言ってくれればいいのに…思った次第です。


書込番号:26077386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2000件Goodアンサー獲得:186件

2025/02/25 12:44(6ヶ月以上前)

 既に解決済みとされていますが、運営主宰者の規定には「質問への返信に、お礼と結果報告を忘れずに!質問に返信が寄せられているのに、スレッドを放置するのはマナー違反です。
 自分の意に沿わない返信がつくこともありますが、返信や回答を寄せてくれたことに対してお礼を言いましょう。
 また、質問スレッドでは、グッドアンサーの選択と、疑問やトラブルの原因は何だったのかなどの結果報告をすると、今後同じ疑問を持った人の参考にもなりますので、ぜひ結果報告をしてください。」と記述されている文章があることも申し添え、その後「シフトレバー(付近)からの音」の状況に何らかの進展は見られたのでしょうか?
 最後にお互いサイト主宰者の運営規定に則りつつ、有意義な情報交換が可能な場となることを願っています。

書込番号:26088673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2025/02/25 13:32(6ヶ月以上前)

>たろう&ジローさん

大変失礼いたしました

3月に定期点検を予約してありますので、その時に相談しようと思っております。
その後、結果をご報告させていただきます。

書込番号:26088734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2025/03/27 15:40(5ヶ月以上前)

定期点検に行ってまいりました、が、やはり再現しないため、原因特定には至りませんでした。

ですが、春となり気温が高くなってきたら、音が鳴らない日が増えてきました。
肌寒い日はなるので、気温が影響しているな、とは思っております…

書込番号:26125357 スマートフォンサイトからの書き込み

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タフト D-CVT について

2025/01/12 04:52(8ヶ月以上前)


自動車 > ダイハツ > タフト 2020年モデル

クチコミ投稿数:1件

2022年式のGターボに乗っています。
D-CVTの変速について皆さんのタフトはいかが教えてください。
自分は、新車購入時から通常停止時よりアクセル一定1500から2000回転で加速し希望速度(60キロ)まで達しています。
ですが出だし20キロあたりまで加速が鈍く20キロを超えたあたりから急加速します。
まるでダン付き急加速の様です。
怖いのは右折時で信号対向車のタイミングで10キロ付近で走行し右折可能とアクセルをチョコっとしか踏んでいないのに急加速の様な状態になり
購入当初はヒヤッとしました。
納車日の帰宅路で非常に乗りにくいと違和感を持ちました。
通常走行時の10から20キロあたりで急加速するので、そのタイミングと合致するのかも知れません。
症状は出る時と出ない時がありますが殆ど出ています。
あと加速中エンジンかCVTからか低周波でゴーッと言いか小刻みにゴロゴロと表現が難しいですが兎に角回転が滑らかじゃない!って感じで
微振動がハンドルに伝わってきます。
しかしそんな音や微振動も無く滑らかな走行で快適な日もありました。
今は80%不愉快な毎日です。
昨年の夏帰省で片道700キロ高速に乗り渋滞にもハマった時の事です。
10キロ前後のノロノロ渋滞で車間が詰まりアクセルを戻し及びアクセルを踏むとガクン!とガツンッ!中間のショックが出始め
渋滞中ずっとこのショックに悩まされました。
あと90から100キロの高速巡行中に前の車を追い越そうとアクセルを踏むと渋滞中のショックと同じ様な変速ショックが出るの様になりました。
今年の年末年始で帰省の高速でも乗ってから降りるまで変速ショックは出ていました。
以前Dに一般道の症状(他にも不可解な変速ショック)を伝えてCVTバルブボディの効果をしました。
交換当初は今までの症状が嘘の様に無くなり滑らかな走行でホットしました、しかし1カ月もせず又全ての症状復活です。
先日Dに高速走行時の事を伝えましたが、以前のバルブボディ交換でもなかなか症状が出なくておそらくクレーマー思われていると思います。
なので担当者の対応がまた!って対応で修理日程の電話をかけづらいのです。
Dに相談してもまた症状が出ません!で片付けられるのが目に見えています。
何だよ!不祥事の時はあんなに親身になってたのに販売開始になったらこの対応かよ!って正直思いました。
CVTF交換は走行15000バルブボディ交換時と3万キロの時にDにておこないました。
帰省前という事と変速ショックを軽減すればと3万キロ時で交換は早いと思いましたが、やはり変わりませんでした。
余談ですが以前4回ほどタフトGターボ(全て2万キロ以下)をレンタカーで借りた事がありましたが、こんな変速ショック、出だしの鈍い
ダン付き加速や音微振動など一切なく快適そのものでした。
なぜ自分のタフトはレンタカーに比べこんな症状が出るのだろうか?荒い運転もしていないのにと落ち込んでいます。
レンタカーもその様な症状が出ていれば仕様だと諦めもつきますが、片や快適車で片や乗りにくい車!
購入当初からCVTに関しての不具合は多数ありバックに入れたらガツンッ!というメチャクチャ強いショックや朝一出発直後に
10から20キロくらいで走行中にアクセルを戻すとガクンガクン!とノッキングの様な症状が出てある程度走行するとおさまります。
こんな症状がなければ走行の質感、骨の太い乗り心地やドアの開閉音などなどKとは思えない車で非常に満足しています。
皆さんのタフトはいかがですか?

書込番号:26033239

ナイスクチコミ!5


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クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2025/01/12 05:11(8ヶ月以上前)

>西の父ちゃんさん

スマホなりドライブレコーダーなりで録画して見せればいいじゃん

ハズレの個体なのかもしれないし、5チャンネルやみんカラ等でも情報収集してみたらどうかね

オーナーの情報は、ここより集まると思うけどね

書込番号:26033244

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:19032件Goodアンサー獲得:1759件 ドローンとバイクと... 

2025/01/12 05:57(8ヶ月以上前)

>西の父ちゃんさん

すみません、タフトは乗ったことありませんし、D-CVT車も未経験です。
しかし同じダイハツ車の古いタントは保有しており、出足の加速に購入当初から不満があった経験を参考までに書かせていただきます。

ダイハツディーラーで新車購入したタントですが、納車の帰宅時、走行数百メートルで「メッチャ出足悪いな・・・」と感じました。
その日はそのまま帰宅し、1ヶ月点検時にその旨説明しチェックしてもらいました。しかし予想通り異常なし、「こんなもんだと思いますよ〜」でした。(^0^;)
その後もう10年以上経過していますが、未だに初期の頃と同じ出足の悪さです。
実は我が家ではほぼ同じ年式の同じタントをもう1台保有していまして、エンジンもミッションもまったく同じですが、もう1台のほうは普通に快調に発進できますので、上記のタントはやはり普通ではない個体だったということになります。(慣れたので運転に支障はない)

クルマにはたいてい当たり外れがあります。
明らかな不良なら保証修理してもらえますが、微妙な不満の場合はなかなか難しいと思います。
どうしても我慢できない場合は、値が付くうちに売ってしまって新しい車体に買い換えるのが一番早いのではないでしょうか。

余談ですが、私個人的には、低走行の中古車ってそんなハズレ個体が多いんじゃないのかな?と思ってます。
だから中古車を購入する際には、基本的に「何らかの問題を抱えているもの」と考えて購入します。なので保証のしっかりした認定中古車以外は私は購入しません。

書込番号:26033255

ナイスクチコミ!5


白 HAKUさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2025/01/12 06:50(8ヶ月以上前)

>西の父ちゃんさん

バルブボディ交換って何かしら用語の間違いでは無いですよね?

小型ターボチャージャーが低回転時から過給し始めますのでアクセルの踏み方で結構グンと加速する感じはあると思います

ガクンガクンという感覚があるとの事なので私ならエンジンの方を疑います
とりあえずプラグ交換、あとはイグニッションコイルを入れ替えてみます

あとは他県ディーラーに行って(自費で)点検してもらうのも良いと思います
診る目が変われば新しい異常を発見してくれるかも知れません

レアケースですが給油するスタンドを変えてみるのも手かも知れませんよ

書込番号:26033277

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4641件Goodアンサー獲得:261件

2025/01/12 10:06(8ヶ月以上前)

今もあるのかなと思いながらですが、ちょっとした可能性を。
まだ行ったことがないならCVTFの規定量の確認と補充を行ってみてください。
以前ダイハツ車のCVTFの量が少なかったという事例があります。
また、走行距離が一定行っているなら同時に交換しておくのも改善の可能性につながるかもしれません。

書込番号:26033492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6331件Goodアンサー獲得:324件

2025/01/12 12:30(8ヶ月以上前)

>CVTF交換は走行15000バルブボディ交換時と3万キロの時にDにておこないました。
帰省前という事と変速ショックを軽減すればと3万キロ時で交換は早いと思いましたが、やはり変わりませんでした。

最初の投稿に記載あります。

書込番号:26033678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


honeyrideさん
クチコミ投稿数:41件

2025/01/31 17:33(7ヶ月以上前)

10キロ20キロあたりのノロノロの時、ガクンガクンなりますね。
最近は慣れたので、運転の仕方で回避してます。
ノロノロの時はアクセル踏みません。クリープで進みます。
ある程度車間開いたら踏みます。
その調整がめんどい時は、ハンドルについてるPowerボタンを押します。
これを押すと、回転数が上がって、ガクンガクンしにくくなります。

書込番号:26057127

ナイスクチコミ!0




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生産終了

2024/11/03 22:11(10ヶ月以上前)


自動車 > ダイハツ > タフト 2020年モデル

スレ主 hiro10261さん
クチコミ投稿数:20件

10月下旬をもってタフト生産終了って書いてあった。
マイナーチェンジぐらいしてほしかった。

書込番号:25948687

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2818件Goodアンサー獲得:675件

2024/11/03 22:48(10ヶ月以上前)

>hiro10261さん
>マイナーチェンジぐらいしてほしかった。

保安基準改定で、2024年11月以降に製造される四輪自動車は、

新型車・継続生産車を問わず、原則としてバックカメラの装着が必要です
(2024年11月までに製造された商品は販売出来るみたい)

それで、新型車両が間に合わなかったんじゃないですか?

憶測ですが、新型車が発売されるとおもいますよ。

書込番号:25948731

ナイスクチコミ!5


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3271件Goodアンサー獲得:173件

2024/11/03 23:36(10ヶ月以上前)

嘘か本当か知らんけど、21日にマイナーだとさ
https://car-repo.jp/blog-entry-2024-daihatsu-taft.html

軽自動車の販売台数ランキングで10位以内の車がそんな簡単に終了なんかしないよ。

書込番号:25948774

ナイスクチコミ!12




ナイスクチコミ58

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タフトガソリン給油

2024/10/10 10:33(11ヶ月以上前)


自動車 > ダイハツ > タフト 2020年モデル

クチコミ投稿数:2件

タフトで残り走れる距離30キロになったら給油してますが、25リットルしか入りません。ガソリンタンクは30リットルのはずですけど皆さんいかがですか?

書込番号:25920987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:29438件Goodアンサー獲得:1637件

2024/10/10 10:47(11ヶ月以上前)

>ひでよひでよさん

タフトオーナーでは有りませんが

タフトにガソリン残量警告灯は有りませんか
取り扱い説明書にランプ点灯時の残量が記載されていると思います

大抵の車走れる距離0になってもまだガソリンは残っています



書込番号:25921004

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5728件Goodアンサー獲得:96件

2024/10/10 10:55(11ヶ月以上前)

ガソリンタンクがスッカラカンにならない限り、タンク容量一杯には入らないんじゃないの。

書込番号:25921010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2024/10/10 11:12(11ヶ月以上前)

タフトは残り何キロ走れるみたいに表示されます。乗ってる方はわかります。あと毎回走り終わってエンジン切る時に今の運転の燃費も表示されます。

書込番号:25921028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4006件Goodアンサー獲得:120件

2024/10/10 11:29(11ヶ月以上前)

そんなに30L入れたいならガス欠になってから入れてみれば?

書込番号:25921044

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:9574件Goodアンサー獲得:594件

2024/10/10 11:32(11ヶ月以上前)

ガソリンの残量警告が表示されてからの給油ってこと?

書込番号:25921048

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2818件Goodアンサー獲得:675件

2024/10/10 12:03(11ヶ月以上前)

>ひでよひでよさん
>タフトで残り走れる距離30キロになったら給油してますが、25リットルしか入りません。ガソリンタンクは30リットルのはずですけど皆さんいかがですか?

給油警告ランプが点灯してから、50〜80kmは走行出来るようになっています。

ですから、残り30kmが0kmになっても直ちに止まるのではなく余裕を持つようになっています。

でも、トラブルをなくすように燃料系3/4位になったら給油しましょう。

書込番号:25921072

ナイスクチコミ!9


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51409件Goodアンサー獲得:15405件 鳥撮 

2024/10/10 12:07(11ヶ月以上前)

>ひでよひでよさん

ガス欠を防ぐために安全(余裕)を見て、燃料タンクに燃料が残っているのに、航続可能距離が0kmになる設定になっているのでしょう。

参考までに、我が家のホンダ車は燃料タンクに約7Lのガソリンが残っているのに、航続可能距離が0kmになります。

つまり、まだ150km以上走行できるのに、航続可能距離が0kmになるのです。

ということでタフトも前後の通り安全を見た航続可能距離になっているとお考え下さい。

書込番号:25921079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:5994件Goodアンサー獲得:1973件

2024/10/10 12:37(11ヶ月以上前)

>タフトで残り走れる距離30キロになったら給油してますが、25リットルしか入りません。

同年代の現行タント所有ですが、うちのもそんな感じです。

航続可能距離が0キロ表示状態で給油口ギリギリまで給油して26~27L程度しか入りません。

ちなみにダイハツ車の燃料残量警告が表示される燃料残は、FF車で残り約4.5L以下、4WD車で5.5L以下です。

書込番号:25921119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6381件Goodアンサー獲得:481件

2024/10/10 14:27(11ヶ月以上前)

>残り走れる距離30キロ

前回給油後の平均燃費と、曖昧かつ余裕を持った残量計測値から計算された数値なので、「あと30キロ走ったら空になる」とイコールにはならないのが実状、と理解しましょう。子供1人分軽くしても大して燃費は落ちないので、早めの給油が吉です。

書込番号:25921228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6381件Goodアンサー獲得:481件

2024/10/10 14:31(11ヶ月以上前)

訂正

誤:子供1人分軽くしても大して燃費は落ちない→正:子供1人分軽くしても大して燃費は良くならない

書込番号:25921232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1797件Goodアンサー獲得:60件

2024/10/10 15:04(11ヶ月以上前)

>ひでよひでよさん
車の燃料タンクは、スペースの関係で平べったく設計せざるを得ません
しかし、車は動き、坂道もあれば、加速減速、カーブに悪路と・・・燃料タンク内のガソリンは、ちゃっぷんちゃっぷんです
だからといって、燃料ポンプが、ガソリン吸えないと、ガス欠状態で、エンジン止まってしまいます
本当は、ペットボトルみたいに、縦長だと、底の方まで使えるのでしょうが、特等席には人が乗り、危険なガソリンは、さらに追いやられます
(F-1マシンなんかは、特等席に燃料タンクがあったりしますが・・・)

なので、ぎりぎりを表示するより、だいぶ残して表示してます

書込番号:25921248

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9944件Goodアンサー獲得:1396件

2024/10/10 15:44(11ヶ月以上前)

>ひでよひでよさん

ガソリンタンクは空にできません。そのため余裕をもって表示しています。
表示が”0q”になっても80〜100qくらいは走れます。でも、
タンクのガソリンタンクは”25L"だと思えば良いのでは?

それに空のタンクはガソリンの代わりに空気が入っていますが、その中には水蒸気があり、温度が下がると結露しガソリンに混じります。そうすると水はガソリンほど蒸発しないのでだんだん溜まっていき水抜き剤が必要になります。なるべくガソリンで満タンにしておいてください。

書込番号:25921277

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/10/12 11:52(11ヶ月以上前)

F1ではガソリンタンクはシート背中とエンジンの間にあります(サバイバルセル外)。

お尻の下にはエナジーストア(バッテリー)があり、1周で何回も急速充放電を繰り返すので熱を持ちます。
メルセデスはケツが熱いと言ってましたねぇ2レースで改善されませんでした。

書込番号:25922963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:215件

2024/10/12 12:02(11ヶ月以上前)

>ひでよひでよさん

> ガソリンタンクは30リットルのはずですけど皆さんいかがですか?

確かにガソリンタンクの容量は30リットルでも、走行中に入るガソリンの量って、それより多くないですか?
タンクから給油口迄の経路とか、その他、ガソリン関係の配管内とか?
良くはわからないけど、1割増しの33リットル位と考えたらどうですか?
残り走れる距離の計算の基準も不明ですが、その時の燃費から幾ら入ったら納得なんですかね?
残り、5リットルなのがダメなら、余分を引いて、2,3リットルなら納得ですか? 知らんけど!

書込番号:25922971

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