タフトの新車
新車価格: 138〜188 万円 2020年6月10日発売
中古車価格: 79〜399 万円 (5,405物件) タフトの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全142スレッド)![]()
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| 161 | 32 | 2025年11月28日 17:55 | |
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自動車 > ダイハツ > タフト 2020年モデル
タフト乗りの方へACC制御の現状について教えてください。
先日のゴールデンウィークで高速を使い帰省した時の事です。
購入後初めて片道700キロの道のりでACCを使ってみました。
スピード80〜90キロ、車間距離を長いに設定して走行していました。
しかし、前車に近づいてくると凄く激しい急減速ブレーキがかかり助手席に置いておいた2〜3本の未開封のペットボトル全てが
床に転げ落ちるほどの強い減速ブレーキで驚きました。
その直後に車間距離が少しでも開くと急加速をしてまた車間が詰まると急減速を繰り返す、本当に急!!が付く加減速で
ギクシャクして乗りづらいと言うか急加減速の度に頭と体が前後に揺さぶられ逆に疲れました。
急ブレーキ!床ベタ踏み加速の様な強い制御でした!大げさじゃなく本当にです。
周囲にあまり車がいなければレーンキープと相まって快適ですが、ほんの少しでも車が多くなるとまた急加速!急減速!急加速!急減速!
の繰り返しで使い物になりませんでした。
こんな急!の付く制御でエンジンやCVT壊れないのかな?とも思いますし良く世に出したものだとも思います。
もしこれが正常制御だとしたら快適とは程遠いものです、同乗者が酔ってしまうでしょう。
皆様のタフトもこんな状況なのでしょうか?
14点
みなさんのおっしゃる通りある程度調整も必要だとも思います。
しかし、あの急減速は凄いですよ!
助手席に置いたサービスエリアで買ったおにぎり、ペットボトル入りの袋がそのまま
床に転げ落ちるほどの強い減速ですから・・・。
それの繰り返し(笑)
書込番号:25278441
2点
>Voyager9さん
ACCは名前を含めて性能も各社各様です。
やはり昔から取り組んできたメーカーには一日の長が感じられます。
しかし、慣れるようにしかならないので、そこは工夫だと思います。
楽しいタフトライフをお楽しみください。
書込番号:25278447
1点
高い機材ほどむずかしいさん
ひょっとして、私の所有車調べていただいたんですか?そしてわざわざユーチューブで加速性能まで。
私のコメントで気分を害されましたか?それならごめんなさい。
80km/hから120km/hの加速が「あっという間」の車とは何ですか、興味あります是非教えて下さい。
書込番号:25278555
0点
>私のコメントで気分を害されましたか?それならごめんなさい。
全然そんなことはありません。ダイハツだけが急減速や急加速するわけではありません。
ACCを使わず足でアクセルをコントロールするときもゆっくり走る時は踏み加減を調整するのと同じで
毎回べた踏みでは走らないのと同じように、ACCも人様が賢く使ってあげましょうって事です。
>80km/hから120km/hの加速が「あっという間」の車とは何ですか、興味あります是非教えて下さい。
もっと速い車も世の中にはいますが、80-100なら2秒ほどですので、10km刻みぐらいで設定を調整して
ゆっくり加速するようにしています。
https://www.youtube.com/watch?v=jGa2sfvOmB4
もっと早い車もいますね。60−100も80−100も2秒ですって。
https://www.youtube.com/watch?v=ajUjLzwKjtI
書込番号:25278880
2点
スカイラインの2リッターターボ車に乗ってられるんですか。
80km/hから120km/hなら5秒位ですね、5秒を「あっという間」と感じるか否かは人それぞれですけど、自分的には普通のやや上程度だと思います、1600kgを超える車重に211PSですから。
この程度なら仮に全力で指定速度に復帰しようとするACCでも自分的にはやっぱり調整は必要ないです、面倒です。
書込番号:25278966
0点
Tesla MYP乗ってますが80-120kmでは約1.7秒くらいです。
オートパイロットでは標識を見て走ってくれますが、単にACCだけなら設定速度か現在の速度維持か選べるので
、例えば80kmで走行中に設定速度を120kmにしておき前方の車両が同車線から外れた場合、車は抑えて穏やかに加速しているつもりでしょうが、それでもア○かという加速をする事になります。
自車ではそれらを全く必要としないのがAPしか無いというだけです。
なのでモード切り替えなり人間は何かしら調整する必要が車種によっては必要と思います。それが軽だろうが大排気量だろうが
加減速はその車を運転している人にしか分かりません。
書込番号:25279058
4点
>Voyager9さん
>皆様のタフトもこんな状況なのでしょうか?
私はタフトではありませんが、お話からは調整ズレの印象です。ディーラで点検してもらう事はできないでしょうか。
ACCは設計上、先行車にロックオンして追従走行中なら先行車の加減速度よりも自車の加減速度の方が小さくなります。もし先行車より急な加減速をする場合は故障でしょう。
このロックオン中の追従制御は問題ありませんでしょうか?
問題の、設定速度で定速走行中に先行車に追い付いて新たにロックオンした場合、割り込まれてロックオンした場合、およびロックオン追従していた先行車が車線変更などでいなくなった場合は、それぞれ設計・実装上設定されている減速度および加速度で車間調整あるいは加速が行われます。
この減速度および加速度が異常との事ですが、お話の状況は設計で想定されたものでないのではなかろうかと思います。
スマホアプリや車載器などに搭載されている加速度計で具体的な加減速度(Gあるいはm/s2)数値を測定するとより正確な評価ができると思います。
私の車(多分3世代前のACC)の場合です。
走行中の先行車に追い付いた場合や割り込まれてロックオンした場合は(割り込んだ車は少なくとも自車同等かそれ以上の速度なので)0.1-0.2G程度の減速度です。ずっと遅い先行車に追い付いた場合は(可能なら)追い越しますから、いずれも強い原則になる事はありません。
先方停止中車両に接近していってロックオン後に減速・停止する場合は最大減速度になります。例えばメーター読み60km/h(実測53km/h)で(信号などで)停止中車両に接近した場合、ACC任せだと0.5G程度の減速度になります。
前方開放による加速度は設定した走行モード次第ですが、標準モードなら0.2-0.3G程度、スポーツモードで0.4-0.5G程度です。前が空いてもACCがフル加速制御することはありません。0-100km/hデータからフル加速時の平均加速度(等速加速したとして)は0.54G(ボーイング777離陸加速度より少し速い)ですから、ベタ踏みなら最大加速度は0.7G以上出るだろうと想像します。
書込番号:25279305
3点
>kmfs8824さん
categoryzeroさんは>お話からは調整ズレの印象です。ディーラで点検してもらう事はできないでしょうか
との事なのでkmfs8824さんの車も点検した方が良いみたいですよw
書込番号:25279374
4点
話がそれてすみません、ACCが急加速するとかはコストの問題ではないということを書いたつもりが
車の性能に引っかかった人がいるようなので。
>1600kgを超える車重に211PSですから
車重と馬力で判断するとは、お年寄りですか?
最近の車のトルク特性をご存じないようですね。
https://history.nissan.co.jp/SKYLINE/V37/1412/www.nissan-cdn.net/content/dam/Nissan/jp/vehicles/SKYLINE_DEV/pdf/skyline_specification.pdf
80−120が13秒のタント、5秒のyv37、2秒のzv37ハイブリット。
あっという間の感覚は人それぞれということです。
https://www.youtube.com/watch?v=ajUjLzwKjtI
0から14秒でハイブリッドは180、2Lは150ぐらいですね。
ごめんなさい、こんな比較はだめですね。
タントは14秒で100km/h、34秒で136km/hのリミッターになり150行きませんでしたね。
書込番号:25279743
3点
>☆ポコ☆さん
EVテスラ速いですね。GT−Rより速い。
テスラのオートパイロットで標識認識しないときで先行車がいなくなると、1.2秒で120まで行くんですね。
加速を調整できるモードが豊富にあるモータならではですね。
https://www.youtube.com/watch?v=lEjO1kARdyY
書込番号:25279760
3点
高い機材ほどむずかしいさん
●…お年寄りですか?
世のお年寄りの方々を見下してられるのですか?それからさりげなくタントも揶揄されてる。
●最近の車のトルク特性をご存じないようですね。
それを言うなら「ターボ車のトルク特性」ですね。
私が言いたかったのは「1600kgを超える車重に211PS」なら「あっという間」にはいくらなんでもならないでしょうと言う話です。
あなたは車の知識が豊富なようですから、それくらい察する事出来るでしょ。
●80−120が13秒のタント、5秒のyv37、2秒のzv37ハイブリット。
ハイブリッドは80-100で2.49秒でしたよ、80-120なら4秒少々です、訂正しておきますよ。
書込番号:25279914
0点
2020年式タフトに乗っています。
ACCの挙動については、前車に近づいてから強いブレーキ、
前者との距離が離れると強い加速、になる事が多いです。
その感じを例えるとものすごく下手なドライバーの運転です。
スレ主様の言われる通りで、開発技術者の見識を疑います。
というかこれでOKを出す開発プロセスにも欠陥があると思われます。
ACCの挙動はほぼ制御ソフトウェアのチューニングで決まるので、
ファームウェア更新による改善を望みます。
書込番号:25311447
10点
車間維持機能型ACCは設定速度内で前車との車間距離を維持するシステムです。
割込み車ががあって車間が短くなれば速やかにブレーキをかけて車間距離を維持する。
そして設定速度以下で走行している前車がいなくなれば速やかに設定速度まで加速し既定の車間距離を維持する。
速やかに加減速を行うのは、機械が命令に従って忠実に仕事をこなしてる証拠です。
運転者の感覚は関係ありません。
自身の想定に合わなければ、ACCをOFFにすればいいだけです、車に罪はありません。
書込番号:25312636
1点
> 速やかに加減速を行うのは、機械が命令に従って忠実に仕事をこなしてる証拠です。
> 運転者の感覚は関係ありません。
タフトに乗った事はありませんが、今時にドライバーの感覚に合わない様な制御レベルの低いACCが存在するのですか?
よほどチープなシステムでも加減速G最大は制限しているでしょうから、通常の運行状態でドライバーの意思に反するような急激な加減速があるならそれは個体不良でしょう。
ACCは原理的に追従中の先行車の加減速変化より自車の加減速の方が緩やかになります。
先行車がいなくなった場合の加速度は(ドライブモード依存の車種でもそのモードでの)ドライバーによる常識的な加速度を超える事は無いのが当然です。
先行車に追いつく場合は50ー100m手前から減速制御が入りますから急減速はありません。
突然目前に割り込まれた場合は例外で必要に応じてより強い減速が発生する事があります。とは言え直前に他車が割り込んだと言うことはその車は自車と大きな速度差が無いはずで、自車より速いか遅いかで制御の強さが違いますがよほど特殊な状況でなければ強い減速はありません。割り込み車の速度がそれなりに速い場合は自車は減速しない事もあります。
もしそうで無いなら個体不良です。
書込番号:25312652
4点
車格が違うので先日の書き込みでは言及しませんでしたが、
2022年式ヴェゼルのACCと比べてかなり劣っています。
急な割り込み等のイレギュラーなケースではなく、
先行車に追尾している状況で相対速度や距離が緩やかに変化しているにも
関わらず、それに追従できずに急な減速や加速になる場合があるという事です。
ベテランドライバーを100点としたら、
ヴェゼルは70点、タフトは40点といったところでしょうか。
書込番号:25313962
6点
トヨタなどのACCと比べると滑らかではないのは、ソフトの制御もあると思いますが、各種センサー類の性能が低いのも原因かと思います。
書込番号:25314075 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ターボGを日曜に納車しましたので、早速ACCを試してみました。
日曜昼の混雑した246号の渋谷〜溝口で断続的に試した後、平日の東名横浜青葉〜綾瀬間、246号海老名〜市ヶ尾間を走りましたが、自分が先頭になる赤信号を除いてACC任せで完走できました。
低速域では自分のイメージするブレーキタイミングと違うのでちょっと怖い、ぎこちないという感じはしましたが、床ベタ踏み加速とか、頭と体が前後に揺さぶられるような加減速というのは全くありませんでした。
年次やターボ有無によっても違うのかもしれません。
Voyager9さんはどのグレード・年次ですか?
車間設定は私は2がちょうど良かったです。先行車と3秒間隔をキープしてくれる感じですね。
テスラの事故等見ているとADASどこまで信じていいのか疑問ですが、余裕を持って対処できる高速道の高速域では十分使える印象です。
LKCは最低速度が60km/hと高く、道路認識が失敗することもあり一息つけるタイミングが無いので、便利とは思いませんでした。
ちなみに246号など一般道は急に避けなきゃいけないものが多いので、ACC使っちゃダメですね。
もうやりません。
書込番号:25352283
3点
ダイハツの不正問題。。。ロッキー・ライズに限った話ではなさそうです。
日経クロステックの記事に、トヨタ自動車の関係者の証言が載ってます。
ダイハツ工業の技術者から虚偽の報告があり、その後は開発設計プロセスの
詳細までチェックするようにしたそうです。
ソース:https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/08559/
書込番号:25479990
1点
>フラフラしながら走るから気持ち悪い
やっぱそういうものなんですね
レーンキープって検出したラインに対して一定間隔をキープして走ってくれるのかと思ったら、単に検出したラインで跳ね返す程度のものだったとは思いませんでした
ミニ四駆が壁に当たりながら直線するみたいな動きしか今の時点ではできないんですね
あくまで自動運転としてのレーンキープではなく、車線逸脱防止支援でしかないから当然なのかもしれません
あてにするものでなく保険の1つにすぎないということがよくわかりました
書込番号:25850941 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ベエゼルにも乗っております ベェゼルはACCの感度を3段階で調整できわたしは一番低い感度に設定しておき快適に使用できました 納車時の感度は中だと思いますがかなりギクシャクしていたので即低感度にしました この感度調整が出来ないのがダイハツの最大の問題だと思います
書込番号:26351185 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タフトのカタカタ異音はダイハツのディーラーにて情報が共有されています。
異音の侵入口は逆止弁(パージバルブ)の取付鉄板から室内に侵入していたとの事です。
写真を参考にしてください。メンテナンスパックに入っているディーラーから今日いただきました。
私はダイハツディーラーの許可を得て車体からこのバルブを完全に浮かせています。
1. 本当に静かなエンジンになりました
2. ダッシュボードのビビり音が無くなりました
3. 夏場はカタカタ言いませんでしたからわかりませんが一切のカタカタ異音はしません
このバルブが空気のホースを通じてエンジン内部や補機の音を室内に届ける通信係の役目をしていました。
お悩みの方はディーラーに相談なさってください!
以上 私も原因究明に1年半の間かかりましたので、本当に静かになって良かったです!
短くご報告いたします。
42点
>みちモモさん 車体の鉄板から浮かせているのはパージバルブです。空気の回路はゴムホースで全部つながっていて音がホースを通じて伝搬します。このバルブを運転席前の鉄板に取付しているものですから音がよく響くきます!
3点でゆるく止めています。バルブの下側を手前に引っ張って下さい。簡単にこちらに来ますから真中が外れたら上側のストッパーを下に下げたら簡単に外れます。少しの間でしたら中に浮きますから違いもすぐ分かりますよ 中に浮かせてエアコンの配管に仮止めして見てもいいと思います。やってみてくださいいろんな音が遮断されますから静かになると思います!
書込番号:24820032
2点
>アルプス電設さん
本当に分かりやすく丁寧に説明いただきありがとうございます。
実は先日、購入先のディーラーにアルプス電設さんの異音対策を提示し、同じ施工処置をお願いして参りました。今月中旬に実施予定です。
仕上がって来ましたら暫く観察を行い、また結果報告をさせて頂こうと思っております。
お忙しいなか早々の対応、感謝致します。ありがとうございました。
書込番号:24820113 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>みちモモさん
こんにちは ディーラーでやってもらうのが一番です。良かったですね! 違いをまた知らせてください。
後の鉄板からもう一本バルブ本体にインシュロックで取りました。鉄板側には3本で引っ張っています。
余りテンションをかけないように、全部ゆるくです。アイドリング時にバルブが振動しなかったらいいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:24820267
2点
今年の2月にGターボを納車しました。当初から1300回転付近でのバラバラ音が気になり、
アルプス電設さんの投稿にたどりつきました。原因解明まで本当にお疲れさまでした。
本日6か月点検があったので、整備士さんが試乗し状況を確認しました。
投稿のコピーも提示し内容を伝えました。この販売店では初めての事例という事でした。
すぐに他店の情報を調べ緩衝材により対応していただきました。
結果、異音が無くなり快適そのものです!本来の良さが出てきた気がします。
情報ありがとうございました。感謝いたします。
書込番号:24826368
7点
>akira-pcさん
良かったですね 返信いただきありがとうございました。タフトはいい車なので今後ともよろしくお願いいたします!
書込番号:24826802
2点
>アルプス電設さん
先日はお世話になりました。
タフトのカラカラ異音の件です。
アルプス電設さんには、7月中頃とお伝えしましたが、8月3日にディーラーにて施工が終了致しました。
アルプス電設さん方式を採用して、パージバルブを浮かせました。
まだ数日しか経過していませんが、現在のところ異音は一切発生していません。
違和感なく快適にタフトを乗れる喜びを味わっております。
改めてアルプス電設さんへは感謝いたします。
本当に有り難う御座いました。
書込番号:24866040 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>みちモモさん
こんにちは 返信いただきありがとうございました。本当に軽い部品ですから浮かせたのが正解と思います。当方もエアコンをかけたらカタカタ言っていたのが一切の異音はありません。それと加速する時にコトコトコトと言って加速していましたが、一切の異音は感じなくなりました。本当に静かなエンジンになりました。良かったですね 今後は異音は無いと思います このたびはありがとうございました!日産ノートに乗り換えようかと思いましたがタフトは登りの加速が良くて、大変いい車なのでしばらく大切に乗ることにしました。
軽でこれほどの車は無いと思います!
書込番号:24866156
3点
2020年10月にターボG購入しました。納車直ぐにカタカタ音に気付きディーラーに持って行きましたが、ベルトテンションを触って少しマシにと言われましたが変わらず、最近このかきこみを見て再度ディーラーに言いましたが、メーカーからもそんな話上がって来てないと、鈍感なユーザーが多いのか普通あの音は気になると思うのですが、相手にされません、ちなみに京都です。ダメ元で言われてた通りインシュロックで手前に引きながら少しテンション掛けて止めたらカタカタ音無くなりました。これで安心して乗れます。情報有難う御座いました。後気になるのは、サイドブレーキの、ホールドを使って居ると止まる間際にガガガとブレーキペダルの振動と音がします、時々しか成らないので、ディーラーに持ち込んでも症状が出ないとなんともと、相変わらずです、前からの異音無くなっただけでも気分が良いです。助かりました。
書込番号:24958520
3点
>ムーミン710さん 返信いただきありがとうございました。良かったですね 本当に静かなエンジンになったと思います。
ブレーキホールドがかかる音だと思いますが異状ではありません。ブレーキをしっかり踏んで止まった時はしっかりとホールドしますがゆっくりブレーキの時は車が少し動きながらブレーキホールドがかかるのでガガガっといいます。私のも時々言いますよ!
大丈夫です 良かったですね ありがとうございました!
書込番号:24959081
3点
>ムーミン710さん 追伸です 私も止まる時にブレーキを強く踏んでいません その時はブレーキホールドはかかりません ブレーキホールドを確実に動作させるためには、ブレーキをしっかりと踏んで止まってください。そうしたらガガガっとは言いませんので!
書込番号:24959092
1点
これから、ダイハツタフトクロームベンチャーGターボ4WDの納車を待つ者です。「PVCバルブのチャタリング」とか「結束線で浮かせる」とか、こちらは素人なものでよく理解できません。が、9月ごろ納車されて、同症状だったらと考えると居ても立ってもいられません。もっと優しく教えていただけないものでしょうか?もし同症状だったら自分で何とかできるものなのでしょうか?販売業者を飛び越してディーラーでなんとかしていただけるものなのでしょうか?本当にすみません。教えてほしいことばかりです。
書込番号:25302976
2点
>nasunoaさん ありがとうございます。9月納車おめでとうございます。いてもたってもおられない件了解ですが、ダイハツは何の対策をしていないと思いますから、カタカタカタは出る可能性が高いです。私は原因究明に1年半かかりましたが、パージバルブを宙に浮かしてからは一切出なかったです。タフトは売却して今はアクアに乗っています。設計が悪いだけで性能とかリコールに発展する問題ではありません 調子は最高の車です。ダイハツディーラーが知識を持っていますから、音が出る前に相談したらいいと思います。カタカタカタ音とは違う音も少なくなって本当に静かなエンジンになりますよ!
書込番号:25303046
2点
早速、ありがとうございます。パージバルブが何なのかすら分かりませんが、業者さんを飛び越して、ディーラーさんに相談してみたいと思います。もし、ディーラーさんで相手にされなかったら、アルプス電設さんに相手にしてもらえたら幸いです。以上、ありがとうございました、そしてお願いいたします。
書込番号:25303096
2点
>nasunoaさん 業者さんもその県を担当するディーラーから仕入れをしています。実際にダイハツから仕入れたディーラーに行ってください。ディーラーはこのカタカタ音について全国に情報が共有されていますから大丈夫です。もしいけなかったらいつでも相談してください。タフトの異音・カタカタで検索したら今までの経緯がいっぱい出てきます。
ダイハツには当初ディーラーを通してお願い文書も出しましたが、全部けられて対策に乗り出すことは無かったです。
これがこれが今の現状と思うけど、これ以上は言いません いつでも相談してください タフトは4万キロ乗ってすべてわかりますから・・・
今はタフトを売却しましたがよく走るしいいクルマですよ!
書込番号:25303138
1点
アルプス電設さんがいれば百人力です。これからもよろしくお願いします。私のタフトは、免許取り立ての息子用に購入したのですが、アルプス電設さんは、なんでタフトからアクアに乗り換えたんですか?タフトに何かしらあったのですか?(余計なことでしたかね・・・。)
書込番号:25303759
2点
>nasunoaさん ありがとうございます。手放した理由ですが私ももうすぐ68歳になります。最後の車になると思いますから燃費の良いハイブリット車にしました。タフトは平均燃費20Km アクアは35Km走ります。年金生活に入りますからガソリン代の節約も大きな理由です。対策をしてからはカタカタカタは一切出ませんでした。PCVバルブもしっかり役目をはたして素晴らしい加速ですから安心してください。なんでも相談してください!よろしくお願いいたします。
書込番号:25304025
1点
本件の内容を、発生から解決までまとめてみました。アルプス電設さん、校正願います。
対象車:ダイハツタフトターボ車
症状:エンジン回転数(タコメーター)1,200回転あたりで、エンジンから「カラカラ」「カタカタ」という異音がする。
対策方法:@ディーラーに依頼し、パージバルブ(逆止弁)に緩衝材を入れてもらう。Aディーラーの支持を仰ぎ、パージバルブ(逆止弁)を結束線などで宙に浮かす。B対策品が出るのを待つ。
以上でよろしいでしょうか?
書込番号:25312807
1点
>nasunoaさん ありがとうございます。そのとうりです! ダイハツから対策部品は出ないと思います。逆止弁(パージバルブは非常に軽い部品です) 特に冬場の絶対湿度が低い時に出ます。回転は1250rpmあたり パワーボタンを押したら1500rpmで出ます。
カタカタカタ言い出したらパージバルブを鉄板から浮かせてください カタカタはすぐ止みます。パージバルブの外し方は下側を手前に引っ張って下に下せば簡単に外れます。3点で簡単に止めているだけです。
よろしくお願いいたします!
書込番号:25312855
0点
今更なのですが2025年時点で異音がメーカーでの対応がされていないようです 私が1ヶ月点検時異音を指摘したのですがキャニスター中の活性炭が振動しフレームに直接伝わるのが原因と説明受けました サービスレベルでは原因を共有しているようですがメーカーは対策する気が無いようでした キャニスターを浮かせる対策すれば解決できると思うのですがやる気なしのようです
書込番号:26340755 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タフトの購入を考えています。
カーナビ、ドラレコ、ETCを付けようと思うのですが、純正は結構高くつきますね。特にカーナビは高いですね。ディスプレイオーデイオを勧められたのですが、スマホが一月1Gbで過ごしているような身ですので、出来れば、スマホを使わないでカーナビを使えたり、音楽もUSBメモリーまたはSDカードに入れて聞きたいと思っています。
社外品をつけた場合、不都合なことがあるでしょうか?純正だと出来て社外品にすると出来なくなることなどありますか?
純正の方が収まりも良いでしょうし、適当なものが無ければディスプレイオーデイオにしてスマホのプランを見直そうとは思っているのですが、社外品にして不都合もなく、安く装着できるようならそれも良いかなと思っています。
分かる方がいらしたらアドバイスをいただけると嬉しいです。
1点
>jzhaguregumoさん 『スマホが一月1Gbで過ごしているような身』
ナビ機能をどのくらい使うかですが、スマホナビ(CarPlayやAndoroidAuto)は128kpsで十分可能です。
ですので、私はクロストレック専用にスマホ(iPhone7)を1GB契約で使っています。他に必要なものがメールやSMS程度なら十分でしょう。
タフトのページをみるとMOP・DOPディスプレイオーディオにもいくつかあるようですので、そこから選ぶのも良いと思いますし、ダイハツ・コネクトを使わなければ社外ナビや社外DAもありです。
ただ、社外ナビ・DAの場合は購入店と取り付け店を同じにしないと後でトラブルのもととなりますので、ご注意ください。
書込番号:26336130
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1点
>jzhaguregumoさん
>ディスプレイオーデイオを勧められたのですが、スマホが一月1Gbで過ごしているような身ですので、出来れば、スマホを使わないでカーナビを使えたり、音楽もUSBメモリーまたはSDカードに入れて聞きたいと思っています。
ディスプレイオーデイオでも、USBもしくはSDカードで音楽聞けるんじゃないですか。
>社外品をつけた場合、不都合なことがあるでしょうか?純正だと出来て社外品にすると出来なくなることなどありますか?
不都合は無いと思いますが、360度ビューカメラ(バックカメラ)が接続出来るかどうか確認をされた方が良いと主ますよ。
出来たら純正ナビが、(そんなに使用頻度が少ないので有ればスマホで良いと思いますが)
ナビ案内を多用されるのでしたら、ナビの方が安上がりになるかも知れませんね(でも、スマホは自動車内以外でも使えますからね)
ですから、ディスプレイオーデイオでスマホが良い様に思います。
ドラレコ、ETCは社外品で良いと思いますけど。
書込番号:26336132
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0点
auの節約モード 300K でディスプレイAUDIO使ってますが
ちゃんと道案内は出来ています
ドコモ系は128K なんだっけ 動くんだろうか
書込番号:26336157
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1点
ダイハツ純正ナビで出来ることって限られます。
ダイハツコネクトが使えるのと保証が3年間(延長保証なら5年間)付くぐらいでしょう。
社外ナビの場合、本体の取付キット、カメラやステアリングリモコン、アンテナ等の変換が必要です。
当方、現行タントに楽ナビを付けてますが不都合はありません。
パノラマモニター付きですが、パイオニア製の楽ナビはバックカメラの変換ケーブルのみで対応できるので、別途パノラマモニター変更アダプターが必要がありません。
ちなみに上記内容はLA900Sタフトでも同様です。
楽ナビが個人的におすすめです。
>音楽もUSBメモリーまたはSDカードに入れて聞きたいと思っています。
Bluetooth経由で聴いた方が楽ですよ。
書込番号:26336158 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ナビを知らない土地に連れて行ってくれる物
おんがき、ラジオが、きければよいものと考えれば純正でなくても十分です
書込番号:26336213 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>funaさんさん
128kでナビが動くという情報ありがとうございました。
>神楽坂46さん
ディスプレイオーデイオでOKという意見、納得です。
>ひろ君ひろ君さん
動くかどうか試してから、スマホのプランを検討しても良いかもしれませんね。
>kmfs8824さん
楽ナビ、カタログ見て検討してみます。
>ジムニー売却後も忘れられない人さん
おっしゃるとおりだと思います。
皆様、貴重なご意見ありがとうございました。
純正でも社外品でもどちらのでも良さそうですので、販売店のカタログを見たり、取り付けの値段を込めた販売価格などを純正と比較しながら決めていきたいと思います。
書込番号:26336502
2点
ドアを閉めた瞬間、ピピっと勝手にロックします。頻度は月8回くらいで一年で100回くらいでしょうか。
ディーラーは、「どこも異常無いので様子見でお願いします。」とのことです。
ダイハツにメールしたら、電線の鉄塔、無線アンテナ、ガソリンスタンド、等が近くにあるとたまに誤作動します、と
返ってきました。
納車された日に一回目の誤作動が起き、ずーとモヤモヤしてます。
タフトオーナーの皆さま、同じ症状のかたいますか?
また、どこを交換すればいいのでしょうか?
アクチュエーター?、コントロールユニット?
アドバイスよろしくお願いします。
6点
軍港の近くでもリモコンキーの誤作動があるみたいですね。
それはさておき、
>ドアを閉めた瞬間、ピピっと勝手にロックします。
だと、ドアハンドルのタッチスイッチの接触不良の可能性があると思います。
ちなみに、助手席側のドアでも同様でしょうか?
書込番号:25250250
2点
そんなに何回もなっているなら様子を見ても改善しないよ
ディーラーに異常が無いんじゃなくて何処かに異常があるからなるんだから考えられるパーツの交換してくれと直るまで強く言うべき
それじゃなきゃ3年経過後に保証切れてるから有料ですってふざけた事言われるかと
ちなみにタフトに離れるとオートロックみたいな機能あるの?又は社外のパーツ付けたりした?。
書込番号:25250363 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>t324さん
何もお役に立てませんが、
ドアを閉めたとき、ロックするとのこと。
これは、車外に出たあとのことと思いますが、まさか車内に入るときもロックされるとか?
また、自動でロックされる機能は、もともとはないのですか?
すぐロックされるとのこと。
数秒してからとかではなく、
すぐバタン、ガチャですか?
その説明あったほうが、いいかと思います。
書込番号:25250395 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
みなさん返信ありがとうございます。
助手席側はなったことありません。
グレードがいいのは近づくとロックが自動で解除になるみたいです。
自分のはXフルノーマルで社外品はついてません。
ディーラーの言い分は、コンピューターのエラー記録はなし&自動で閉まる分には実害ないんじゃないですか?みたいな。
で、この症状はディーラーネットワークで上がってきてない稀な症状なんですと・・・
ドア閉めた瞬間ピピッで閉まります。車内ではなりません。
ちなみに近所の車屋で症状みてもらうのに60回開け閉めをくりかえしてようやく一回でました。
車屋の人も「おお〜ホントに閉まった!!」てな感じでして。。。
この不具合は緊急切迫じゃないところがまた難しいな〜〜と。
やはり保証期間内に再度かけあってみようとは考えてます。
書込番号:25250449
6点
>エラー記録はなし&自動で閉まる分には実害ないんじゃないですか?みたいな。
何かの不具合(衝撃で?)で正常動作時と同じような電気信号が流れればエラー記録も出ないでしょうね。
緊急を要する実害はないかもしれませんが、意図しない場面でわざわざ解錠しないといけないのはめんどくさいので、ある意味実害があると思いますけど。
ディーラーにも症状を確認してもらえているなら、何のためらいもなく部品交換(改善)を依頼すればいいと思いますよ。
書込番号:25250611 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
〉グレードがいいのは近づくとロックが自動で解除になるみたいです。
あれって設定で変更するものでグレード関係ないと思ってた。
Xって設定すら無いんだ…
書込番号:25250623 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ダイハツ車のスマートキーでドアを閉めると同時にドアロックしてしまう現象を数回経験したことがあります。
自身の所有していた先代タントでも経験があります。
色々と調べましたがボディ統合ECUやドアロック装置の異常ではなく、結果的にスマートキーと車室外アンテナの通信誤作動ということでした。
ただ、納車日にいきなり誤作動が起きてるってのは嫌なものですね。
月8回くらいという回数も異様に多いです。
ディーラーが応じるかどうか分かりませんが、保証期間内にスマートキーと車室外アンテナの交換を申し出てみてはいかがでしょうか。
書込番号:25250632 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ドラレコ(シャットダウン中)だったりしませんか
また
OBD2端子はドアロックコンピューターにつながっていますので
ここに何かをつないでいませんか
書込番号:25250634
2点
スレさんだと結構な頻度ですが車屋さんがすると60回で1回ていど…
その差はどこなんですか?
車屋さんでもおかしいかな?とは思いますが…
スレさんの動作が起因しているとしか思えないですね。
それ程の頻度なら自らの動作が検証できるだろうな、と思う。
書込番号:25250705 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>t324さん
何もわかりませんが、
kmfs8824さんがおっしゃってるように、スマートキーが、悪さしてるのか、ポケットなど、入れてるとき、ロックのボタンが押しっぱなしになってたり、スイッチが、ひっかかって、そのような反応になる可能性ありませんか?
とにかく、予備のスマートキーに替えて、また、持ち方を替えて、試してみるとか、
スマートキーのロックボタンを押しながら、
ドアを締めてみるとか、
試してください。
私の車で試してみたいのですが、今はできないので。
適当な発想です。
頓珍漢なことでしたら、お許しください。
書込番号:25250822 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
みなさん助言ありがとうございます。
ディーラーのメカニックと30回ほど開け閉めして症状はでなかったので、メカニックは症状を確認してません。。
ドラレコなしで、obd2端子は何もささってませんでした。
xグレード、下のライトがダミーでした!。(知らなかった・・・)
頻度ですが月360回閉める中で8回、なんの法則も見出せずいきなりくるので、なかなか再現しようとしても
できません。
電池新品の予備リモコンで、100回ほど彼女に運転席にまわってもらって彼女のタイミングと強さで閉めてもらった
時、3回症状がでました。
車室外アンテナの通信誤作動?、調べたら小さいのが何か所かついてるんですね。知りませんでした。
ディーラーでここの部品交換を念頭に交渉してみようと考えます。
書込番号:25250928
3点
初めまして
私はGターボクロムベンチャーに乗ってます。
そういった誤作動はありません。
書込番号:25254137 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
近づいたら解除は設定を変えればなりますが、私はフェルカムに設定していません
書込番号:25254139 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
実害はないでしょ?
酷いこと言いますね!
私は、勝手にロックがかかって2回ロードサービスを呼びました!しかも、2回ともエンジンがかかったままです。そのうえ、2回目は携帯電話を車に入れていたので、真夏の炎天下で30分(往復1時間)知り合いの家まで電話を借りるため歩きました。
先日は3回目がありました。その時は、家が近かったので、近所の人に脚立を借りてロードサービスを呼ばずに解決しました。なんで脚立で解決したかは話が長くなるので書きません。
ともかく、今はポケットにスペアキーを入れておくことを忘れずにやっています。先日は、近かったのでついうっかりでした。
さて、私もいろいろ調べたのですが、自動ロックの機能が車にある場合、ドアの開閉スイッチが壊れていると、車がドアが開いたことを関知せず、自動でロックをかけてしまうことがあるようです。これが、ひとつです。
上記とは別に、自動ロックの機能がない古い車の場合は、ドアロックアクチュエーターが壊れています。ドアを閉めた振動とかでロックがかかります。私の車は、こちらのほうです。中古部品で修理しても再発を繰り返すと思うので、スペアキーをポケットに入れておくことにしています。
書込番号:26295827
1点
>私は、勝手にロックがかかって2回ロードサービスを呼びました!しかも、2回ともエンジンがかかったままです。
>そのうえ、2回目は携帯電話を車に入れていたので、真夏の炎天下で30分(往復1時間)知り合いの家まで電話を借りるため歩きました。
>ブタマン食べる?さん
実害、有りまくりですね。
書込番号:26296254 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ナイトエンジェルさん
はい。1回目も予定があったので焦りまくりでしたし、2回目は、本当に暑い時期でしたので、クラクラしました。知り合いの家(カフェ)のクーラーが効いていたのが幸いでした。熱中症寸前だったと思います。それと、ロードサービスを呼ぶにも電話番号が分からず、ひさしぶりに104で番号を教えてもらいました。104がまだ使えるとは意外でしたけど、助かりました。
書込番号:26296559
1点
スレ主さんは、ディーラーと交渉してみると言われていますが、その後どうなったのでしょうね。スレ主さんの場合、ドアを閉めたとたんにガチャンとロックされることから自動ロックではなさそうです。
私のように古い車でおこるのならともかく、さほど古くもないのにスレ主さんの頻度で起こったら欠陥車両とも言えるかもしれません。
スレ主さんは、スマートキーを常にポケットに入れておられるため深刻な被害はないのでしょうが、もし、スマートキーをバッグか何かに入れ、バッグを車内に残したままドアを閉めたとたんにロックされてしまったら、どうなるのでしょうか?
書込番号:26298824
1点
自動車 > ダイハツ > タフト 2020年モデル
タフト NA ダーククロームベンチャーに乗っています。
ブレーキホールドが作動する時にギギギーと異音がして、半年前に、vscアクチュエーターという部品をダイハツディラーで交換して頂いたのですが異音はなおらず最近では頻繁に異音が鳴るようになってしまったのですがディラーは異音は車への影響はないもので正常です。との答えでした。
タフト のオーナーの方、ブレーキホールドの異音がする方いらっしゃいますか?
書込番号:26242705 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
アクチュエータ交換の際にディーラー側から音が収まらない可能性も伝えられてなぃでしょうか?
実際、タフトのホールド機能は色んな場面で異音がよくあります。出そうとすればどのタフトでも異音を出せるかと思います。
しかしメーカーからディーラーへは異音は、ほとんどの場合が作動音で、異常では無いということで説明されています。ホールド機能の異音に関して改善方法は未だ発表されていません。あるとすればホールド機能ONで走行してる際の停止時のブレーキペダルの踏力を強めていただくことくらいです。
そのためディーラー側もお客様には異常では無いとお伝えするほかないのでしょう。
ブレーキペダルを強めに踏んで音が出るかなど試してみてはいかがでしょうか。
書込番号:26285631 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > ダイハツ > タフト 2020年モデル
ダイハツで一時間借りてGターボに乗りましたがストップからの出だしがこれターボってくらい良くなかったのとなんでパドルシフトがないんだっておもいました。
次に乗ったハスラーは走りがスムーズすぎました、パドルシフト持ついてるし。。
このマイナス面で悩んでますが確かに安い、悩ましいな。。
書込番号:24411046 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
人それぞれですが、パドルシフトついてる車に持ってますが、ほぼ使いません。付いてれば、年に何度か使うかもしれませんが、少しでもコストを押さえるために、多くが望まないだろうモノはつけないでしょう。多くの購入検討者が、スレ主さんと同じように感じ、コストが上がっても買うというならメーカーも付けるでしょう。
書込番号:24411291 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
自分はパドルシフトがあれば必ず使いますね、ブレーキ踏まないでエンプレ効かすために。。
雪道や下りにも便利ですからパドルないのは大きなマイナスです。。
使い出したらなくてはならないものになりますよ。
書込番号:24411449 スマートフォンサイトからの書き込み
34点
>ズムスタくんさん
加速重視なら、ワークスってのもあります。
FFはMTのみになりましたが、4WDならAGSありますし・・・
しかも、装備の割に、意外にお安い。
同僚が、同じ競合でタフトにしました。
アラウンドビューモニター必須で競合させましたが、ハスラー200万オーバーで、タフトは200万切ったそうで、タフトになったそうです。
(走りには全く興味がなく、バックが怖いというぐらいの人なのですが・・・)
書込番号:24411463
5点
ワークスは新型アルトを期待して待ってます!もちろんMTにしますけど。。
車の走りが気にならない人は出だしとかどうでもいいんでしょうね、女の人とか可愛いからとかで買っちゃいますからね(笑)
書込番号:24411470 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ズムスタくんさん
同僚は女性です。
言われる通りの感覚で、買いました(笑
ワークスは、アルトの派生車です。
必ず出るとも限りませんので、注意してください。
新型のアルトに、ワークスがないってことがあり得ます。
(遅れて出ると言われてますが・・・)
MTでもいいのであれば、なおさらお勧めします。
出だしというか、加速は半端ないです。
書込番号:24411488
2点
パドルシフトは実際のMT車との差異がありすぎて、結局納車日に使ってみたぐらいで以降使ってないです。
書込番号:24411598
14点
高速でブレーキ踏まないで減速したり坂道とか雪道とかで結構重宝すると思いますけどね。。
書込番号:24411616 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
こんばんわ、Gターボ4WD乗りです
>パワー
PWRスイッチ試されました?普通でも床までガバ踏みすればパワー出ますが、PWRスイッチ入れると2000辺りでグイっと引っ張るCVT制御になるので、だいぶパワー感は出ますよ
ノーマルでガバ踏みした時とどれだけ違うかは微妙ですが
旧規格ワークスやRX-R等過給機付きジャジャ馬勢には程遠いけれど、
ワゴンRのターボ付きには負けないだろうし、120付近でも何ら問題なく普通車について行けます
>パドル
自分はMT乗りだったんで、シフトにSとBがあるだけで満足でした
ギアチェンジはシフトでやるものと割り切れるかどうか、でしょうか
書込番号:24412057 スマートフォンサイトからの書き込み
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7点
PWRもちろん知ってますよ、他社もそういった機能を使わないでの走行なので同じ条件でどうかを比べてます。。
ターボなしのホンダ車の方が出だしが良かったのには残念でした。。
まあそれぞれ良いとこ悪いとこあるのでそれをみてどれにするかですけどね。。
いまはND乗ってるのでオートマにしたときは最低でもパドルシフトがほしいなってのも自分の中の条件なんです。。
書込番号:24412379 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
色々書いていたらめちゃくちゃ長くなったので、面倒なら無視してください
仰ってる意味はわかるし、やりたい事も大体わかります
けど、タフト買うユーザー層はそれを求めないって判断したんでしょう、ダイハツさんは
それが欲しい人はそれがついてるのを選んでねって事ですよ
シフトダウンしてエンブレ効かせてトラクション云々なら、
左足ブレーキで充分です 踏み替えの空走感はゼロにできますよ
地面を確実に掴んでいる感が出ます
パドルなんてSMGかDCT搭載車じゃ無いと大した意味無いですしね
CVTの擬似ギアじゃあエンジン音がそれっぽく聞こえるだけです
ホンダのCVTは確かにNAでも、2000から3速4速で引っ張るような特性です
ダイレクト感はあるし平地じゃあこれ力強く感じますけど、ちょっとした上り坂でトルク負けしてすごく遅いです
N-BOXのNAでうちの山道走ったら、エアコン切ってるのに途中で止まりそうなほど力無い…というより、低速側が2速くらいのギア比で、力負けしてまともに坂道登れませんでした
現行フィット1300ガソリンも相変わらずの傾向だったので、
ホンダの1300以下のCVTガソリン車は皆同じ傾向だと思います
フリードガソリン1500はこんな事なかったんですけどね
最近のダイハツはロー側にギア比拡大してくれたのか、
上り坂でそもそもエンジンが分詰まることもなく、真っ当な1速の回転数で上がれるようになったんで、上り坂は楽です
ただ、回転が先に上がってCVTの連続変速でスピード乗せてくタイプなんで、所謂ゴムバンド感溢れるものですね
ターボはD-CVTなので、体感的には1速→3速→4速→6速的な加速感ですが
NDからの乗り換えであれば、アルトワークス以外現行軽じゃあ結構厳しいと思います
チンクのデュアルロジックとか如何ですか?
書込番号:24412886 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>ズムスタくんさん
CVTのパドルシフトね〜、もちょっと利いてくれたら良いけど、ハスラーでもあまり利かないし、使わないな〜。
ステアリングと一緒に回るパドルシフト。使いたいコーナーの連続する所とか、使い難くてしょうがないよ!
シフトレバーに付いてる方が、まだ使いやすい。
結局、使えないし、要らないが私の私見です。
書込番号:24423132 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
先代Fitに乗ってる自分もクルマ選ぶ際はパドルシフト必須ですね!シフトダウンでのエンブレ目的が主ですが勿論、ダウンさせての急な加速目的にもよく使います。やはりクルマはMT感覚で操りたい!コレ無しのクルマだともうイヤだなぁって位重宝してます!今後クルマ買い替え時に選択肢が狭まるのがヒジョーに悩ましい所ですが・・・。
書込番号:24445187 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
今のってるのがMTなんで仕方なくATにするときに最低でもパドルほしいんですよね。。
エンプレを使ってるからせめてパドルないとって。。
いろいろのってやはり今のとこはホンダかなって。。
思いきってRSのN-ONE検討も考えてます。
書込番号:24445269 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
パドルシフト無いクルマ乗るとブレーキ踏んでのチョイ減速がホント鬱陶しいですよね!
書込番号:24445281 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
なるべくプレーキ踏みたくないのとブレーキ回数多いのはカッコ悪いって思いますからね。。
タフトはコストダウンでつけなかったのかな?
ターボとしてはお手頃価格ですがホンダ車と比べてあまりにも出だしが悪すぎました。。
書込番号:24445375 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そう!ブレーキはカッコ悪い!(笑)
軽の経験が無いに等しいので未知ですが・・・加速はやはりユルユルですか??(汗)
書込番号:24445384 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ストップゴーはNAでないかと思うくらいだめでした、その後に乗ったN-ONEのNAの方がスムーズな出だしです。。
タフトは走り出すとターボ効いてる感じです。
ハスラーのターボは良かったです。
書込番号:24445405 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あぁぁぁぁ!
やはり、軽にいく決断がつきかねるなぁ・・・
タンクも容量少ないだろうから給油も頻繁になりますよね、どうしても?
書込番号:24445412 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
燃費はターボでも20位は行きますよ。ぜひN-ONEのツアラー乗ってみてください!これは高くても間違いないです!
書込番号:24445434 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>私はたぶん3人目だと思うからさん
パドルシフトなんて初めだけです。
すぐに使わなくなるので安い方で良いのでは。
そうですかぁ????
あんな重宝するモノ、中々ないですけどねぇ。
書込番号:26221832
0点
タフトの中古車 (全2モデル/5,405物件)
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- 145.6万円
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