タフトの新車
新車価格: 138〜188 万円 2020年6月10日発売
中古車価格: 75〜399 万円 (4,610物件) タフトの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全89スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 1 | 2025年9月9日 19:42 |
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199 | 21 | 2025年6月27日 09:24 |
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3 | 5 | 2025年6月11日 21:08 |
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11 | 13 | 2025年3月27日 15:40 |
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13 | 10 | 2025年2月25日 09:54 |
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28 | 6 | 2025年1月31日 17:33 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > ダイハツ > タフト 2020年モデル
タフト NA ダーククロームベンチャーに乗っています。
ブレーキホールドが作動する時にギギギーと異音がして、半年前に、vscアクチュエーターという部品をダイハツディラーで交換して頂いたのですが異音はなおらず最近では頻繁に異音が鳴るようになってしまったのですがディラーは異音は車への影響はないもので正常です。との答えでした。
タフト のオーナーの方、ブレーキホールドの異音がする方いらっしゃいますか?
書込番号:26242705 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

アクチュエータ交換の際にディーラー側から音が収まらない可能性も伝えられてなぃでしょうか?
実際、タフトのホールド機能は色んな場面で異音がよくあります。出そうとすればどのタフトでも異音を出せるかと思います。
しかしメーカーからディーラーへは異音は、ほとんどの場合が作動音で、異常では無いということで説明されています。ホールド機能の異音に関して改善方法は未だ発表されていません。あるとすればホールド機能ONで走行してる際の停止時のブレーキペダルの踏力を強めていただくことくらいです。
そのためディーラー側もお客様には異常では無いとお伝えするほかないのでしょう。
ブレーキペダルを強めに踏んで音が出るかなど試してみてはいかがでしょうか。
書込番号:26285631 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > ダイハツ > タフト 2020年モデル
ダイハツで一時間借りてGターボに乗りましたがストップからの出だしがこれターボってくらい良くなかったのとなんでパドルシフトがないんだっておもいました。
次に乗ったハスラーは走りがスムーズすぎました、パドルシフト持ついてるし。。
このマイナス面で悩んでますが確かに安い、悩ましいな。。
書込番号:24411046 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

人それぞれですが、パドルシフトついてる車に持ってますが、ほぼ使いません。付いてれば、年に何度か使うかもしれませんが、少しでもコストを押さえるために、多くが望まないだろうモノはつけないでしょう。多くの購入検討者が、スレ主さんと同じように感じ、コストが上がっても買うというならメーカーも付けるでしょう。
書込番号:24411291 スマートフォンサイトからの書き込み
24点

自分はパドルシフトがあれば必ず使いますね、ブレーキ踏まないでエンプレ効かすために。。
雪道や下りにも便利ですからパドルないのは大きなマイナスです。。
使い出したらなくてはならないものになりますよ。
書込番号:24411449 スマートフォンサイトからの書き込み
34点

>ズムスタくんさん
加速重視なら、ワークスってのもあります。
FFはMTのみになりましたが、4WDならAGSありますし・・・
しかも、装備の割に、意外にお安い。
同僚が、同じ競合でタフトにしました。
アラウンドビューモニター必須で競合させましたが、ハスラー200万オーバーで、タフトは200万切ったそうで、タフトになったそうです。
(走りには全く興味がなく、バックが怖いというぐらいの人なのですが・・・)
書込番号:24411463
5点

ワークスは新型アルトを期待して待ってます!もちろんMTにしますけど。。
車の走りが気にならない人は出だしとかどうでもいいんでしょうね、女の人とか可愛いからとかで買っちゃいますからね(笑)
書込番号:24411470 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ズムスタくんさん
同僚は女性です。
言われる通りの感覚で、買いました(笑
ワークスは、アルトの派生車です。
必ず出るとも限りませんので、注意してください。
新型のアルトに、ワークスがないってことがあり得ます。
(遅れて出ると言われてますが・・・)
MTでもいいのであれば、なおさらお勧めします。
出だしというか、加速は半端ないです。
書込番号:24411488
2点

パドルシフトは実際のMT車との差異がありすぎて、結局納車日に使ってみたぐらいで以降使ってないです。
書込番号:24411598
14点

高速でブレーキ踏まないで減速したり坂道とか雪道とかで結構重宝すると思いますけどね。。
書込番号:24411616 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

こんばんわ、Gターボ4WD乗りです
>パワー
PWRスイッチ試されました?普通でも床までガバ踏みすればパワー出ますが、PWRスイッチ入れると2000辺りでグイっと引っ張るCVT制御になるので、だいぶパワー感は出ますよ
ノーマルでガバ踏みした時とどれだけ違うかは微妙ですが
旧規格ワークスやRX-R等過給機付きジャジャ馬勢には程遠いけれど、
ワゴンRのターボ付きには負けないだろうし、120付近でも何ら問題なく普通車について行けます
>パドル
自分はMT乗りだったんで、シフトにSとBがあるだけで満足でした
ギアチェンジはシフトでやるものと割り切れるかどうか、でしょうか
書込番号:24412057 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

PWRもちろん知ってますよ、他社もそういった機能を使わないでの走行なので同じ条件でどうかを比べてます。。
ターボなしのホンダ車の方が出だしが良かったのには残念でした。。
まあそれぞれ良いとこ悪いとこあるのでそれをみてどれにするかですけどね。。
いまはND乗ってるのでオートマにしたときは最低でもパドルシフトがほしいなってのも自分の中の条件なんです。。
書込番号:24412379 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

色々書いていたらめちゃくちゃ長くなったので、面倒なら無視してください
仰ってる意味はわかるし、やりたい事も大体わかります
けど、タフト買うユーザー層はそれを求めないって判断したんでしょう、ダイハツさんは
それが欲しい人はそれがついてるのを選んでねって事ですよ
シフトダウンしてエンブレ効かせてトラクション云々なら、
左足ブレーキで充分です 踏み替えの空走感はゼロにできますよ
地面を確実に掴んでいる感が出ます
パドルなんてSMGかDCT搭載車じゃ無いと大した意味無いですしね
CVTの擬似ギアじゃあエンジン音がそれっぽく聞こえるだけです
ホンダのCVTは確かにNAでも、2000から3速4速で引っ張るような特性です
ダイレクト感はあるし平地じゃあこれ力強く感じますけど、ちょっとした上り坂でトルク負けしてすごく遅いです
N-BOXのNAでうちの山道走ったら、エアコン切ってるのに途中で止まりそうなほど力無い…というより、低速側が2速くらいのギア比で、力負けしてまともに坂道登れませんでした
現行フィット1300ガソリンも相変わらずの傾向だったので、
ホンダの1300以下のCVTガソリン車は皆同じ傾向だと思います
フリードガソリン1500はこんな事なかったんですけどね
最近のダイハツはロー側にギア比拡大してくれたのか、
上り坂でそもそもエンジンが分詰まることもなく、真っ当な1速の回転数で上がれるようになったんで、上り坂は楽です
ただ、回転が先に上がってCVTの連続変速でスピード乗せてくタイプなんで、所謂ゴムバンド感溢れるものですね
ターボはD-CVTなので、体感的には1速→3速→4速→6速的な加速感ですが
NDからの乗り換えであれば、アルトワークス以外現行軽じゃあ結構厳しいと思います
チンクのデュアルロジックとか如何ですか?
書込番号:24412886 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>ズムスタくんさん
CVTのパドルシフトね〜、もちょっと利いてくれたら良いけど、ハスラーでもあまり利かないし、使わないな〜。
ステアリングと一緒に回るパドルシフト。使いたいコーナーの連続する所とか、使い難くてしょうがないよ!
シフトレバーに付いてる方が、まだ使いやすい。
結局、使えないし、要らないが私の私見です。
書込番号:24423132 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

先代Fitに乗ってる自分もクルマ選ぶ際はパドルシフト必須ですね!シフトダウンでのエンブレ目的が主ですが勿論、ダウンさせての急な加速目的にもよく使います。やはりクルマはMT感覚で操りたい!コレ無しのクルマだともうイヤだなぁって位重宝してます!今後クルマ買い替え時に選択肢が狭まるのがヒジョーに悩ましい所ですが・・・。
書込番号:24445187 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

今のってるのがMTなんで仕方なくATにするときに最低でもパドルほしいんですよね。。
エンプレを使ってるからせめてパドルないとって。。
いろいろのってやはり今のとこはホンダかなって。。
思いきってRSのN-ONE検討も考えてます。
書込番号:24445269 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

パドルシフト無いクルマ乗るとブレーキ踏んでのチョイ減速がホント鬱陶しいですよね!
書込番号:24445281 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

なるべくプレーキ踏みたくないのとブレーキ回数多いのはカッコ悪いって思いますからね。。
タフトはコストダウンでつけなかったのかな?
ターボとしてはお手頃価格ですがホンダ車と比べてあまりにも出だしが悪すぎました。。
書込番号:24445375 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

そう!ブレーキはカッコ悪い!(笑)
軽の経験が無いに等しいので未知ですが・・・加速はやはりユルユルですか??(汗)
書込番号:24445384 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ストップゴーはNAでないかと思うくらいだめでした、その後に乗ったN-ONEのNAの方がスムーズな出だしです。。
タフトは走り出すとターボ効いてる感じです。
ハスラーのターボは良かったです。
書込番号:24445405 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あぁぁぁぁ!
やはり、軽にいく決断がつきかねるなぁ・・・
タンクも容量少ないだろうから給油も頻繁になりますよね、どうしても?
書込番号:24445412 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

燃費はターボでも20位は行きますよ。ぜひN-ONEのツアラー乗ってみてください!これは高くても間違いないです!
書込番号:24445434 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>私はたぶん3人目だと思うからさん
パドルシフトなんて初めだけです。
すぐに使わなくなるので安い方で良いのでは。
そうですかぁ????
あんな重宝するモノ、中々ないですけどねぇ。
書込番号:26221832
0点



自動車 > ダイハツ > タフト 2020年モデル
ダイハツの純正ナビの地図更新をするためにアイホンにナビアップS導入しいざ更新しようとおもったのですが、一瞬繋がるのですが、Wi−Fiがすぐに接続が切れてしまい、ナビへのデータの送信が全くすすみません。
他の機種のアイホンでも試してみましたが同じ感じです。あまりにもナビ側のWi−Fiが弱いと思うのですが、受信しやすいアイホンの場所などがあればどなたか教えていただけませんか?
よろしくお願い致します。
0点

>ちゃむがりさん
>一瞬繋がるのですが、Wi−Fiがすぐに接続が切れてしまい、ナビへのデータの送信が全くすすみません。
データ送信段階という事は
@ナビとスマホをスマホテザリングでWiFi接続して同期
Aスマホへ自宅WiF経由などによるデータダウンロード
は問題なく完了し
B再度スマホテザリングでナビとつなぎデータ送信をしようとしたところで切れる
という状態ですね?
最初の同期段階@、あるいはさらにその前のユーザー登録の時にWiFi接続が切れることは無いのですね?
https://youtu.be/SbNIKBQlUAw?si=y0dd9UxFLfoIwCYB
書込番号:25904051
1点

>SMLO&Rさん
早速書き込み有難うございます。
3の状態で躓いております。
今は30%位送信は終わっているのですが、これまでに何度も回線が切れているので
疲れて止めています。
ナビの画面でWi−Fiの接続が切れました。
と表示されて時間が経つとまたWi−Fiが繋がる状態です。
私の憶測ではナビ側のWi−Fiのアンテナの状態が悪いのではと思っています。
書込番号:25904066
0点

>ちゃむがりさん
状況を把握しました。
フルデータの送信にはかなりの時間がかかるようです。一方でテザリングはそれなりの電力消費があります。
スマホの電源は十分でしょうか。送信中に電源供給をなさっておいででしょうか。
スマホはアンドロイドですか、iPhoneですか?
アンドロイドは全く分かりませんがiPhonedだとテザリングの通信がしばらく止まっているとテザリング自体が切断します。ただしiPhoneの表示はオンのままです(混乱の元)。もっともこの場合に自動再接続する事はなく手動で一旦テザリングをオフにして再度オンにする必要があります。
複数のスマホで同じ現象だとすると、おっしゃるように、車載器側に何か理由がありそうですね。
お使いのナビのWiFiは地図データ受信以外にも何かネット接続などでの利用が可能でしょうか。もし可能ならそれらでの接続状況はいかがでしょうか。
何らかの物理的・電気的障害でナビのWiFi感度自体が低い可能性は否定できませんが、他の機器による電波障害・ノイズなどによるマスキングの可能性は無いでしょうか。
私のスマホはiPhone15proですがテザリングの電界強度はスマホのすぐ傍で−20dBmあり強力です。拙宅内の様々なWiFiデバイスは−70dBm程度(送信元の10万分1)でも十分作動していますから、車内にスマホがある場合だとかなり強力な障害がありそうです。
書込番号:25904128
1点

>SMLO&Rさん
ご丁寧に説明して頂き有難うございます。
当方のスマホはiphoneになります。
先ほど車のUSBポートから電源供給をしながらやってみました。
一度回線が遮断されましたが、無事データの送信が完了しました。
スマホを置いた位置はナビの上部です。
夕方あれだけ回線が切れたのですが、今回は一回で済んで良かったです。
夕方の時点では車内が暑すぎてエラーが起きたのか、ケーブルをつないで電波状態が良くなったのか不明です。
今回は一部の更新データ送信でしたたが、全データ送信も2回出来る様です。
しかし、データー量が多いとこれ以上に難儀しそうでちょっと怖いですね、
この度はご多忙の中、相談に乗って頂き有難うございました
重ねてお礼申し上げます。
書込番号:25904188
0点

あれからまた地図更新をしました。
やはりすぐに電波が途切れる様です。
今回発見したのはカーナビ側はいじらずiphone側のアプリを一度停止して再度立ち上げるとまた繋がる様でした。
これが途切れながらも一番早く更新出来る様です。
もし似たような症状でお困りの方がいらっしゃれば参考になると思い投稿いたしました。
書込番号:26207432
1点



自動車 > ダイハツ > タフト 2020年モデル
今年の11月に2回目の車検が控えているタフトに乗っています。
走行距離は86000kmです。
タフトをとても気に入っているので車検を通すつもりでしたが、最近気になる音がして、悩んでいます。
お知恵を拝借させてください。
ほぼ毎朝、50分くらいかけて夫を送ります。往復20km前後でしょうか。
帰り道にカタカタ…とインパネ周りから聞こえてきます。いつからかは不明です。気づいたのは先月くらい。
ある日やっと、シフトレバーをつかむと音が止まることがわかりました。
現象として
・20分以上走行してから鳴り始める
・鳴り始めるとずっと鳴る
・シフトレバーを押さえているととまる
はわかっています。
20分以上運転すると必ず鳴るのか、走行中と停止中に音の違いがあるか、などまだ未検証です。
取り急ぎディーラーに相談すべきなのかをご相談したいです。
もし原因や対応策があれば教えていただきたいです。
アドバイスよろしくお願い致します。
(過去のクチコミのカタカタ音というのも拝見しましたが、今回のとは少し違うようです)
納車時からいろんな音がしたりノッキングしたりとディーラーさんの手を煩わせているので、問題児なのかなあと、買い替えを考え始めましたが、この形が好きなので後継も決められません。
書込番号:26063867 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

気になるなら保証あるうちに早く相談した方が良い
暖かくなると消える異音もあるからね
書込番号:26063998 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

気になるなら買ったところに相談しましょう。
私は町の小さな車屋さんですが・・・手を煩わせてるとか気にせず持ってきてほしいものです。
ナビとか入れてたりするとその配線で音が出たりもしますので、停止時に出る音ならきっと解決も早いでしょう。
走行中ならなかなか直らないかもしれませんが、気になるなら相談するのがいいです。
下手に触られると、分からなくなってしまうので持っていきましょう
もちろん特定できない音もありますし、仕方がない音もあります。直すのにかなりお金が必要なものもあるかと思いますが、気にせず持っていきましょう
私感です。悪しからず
書込番号:26064034
3点

>テキトーが一番さん
>1988年さん
回答ありがとうございます!
今まで「再現できませんでした…」って言われてきているのでなんとなくクレーマーと、思われたらいやだなあ…と…
次の点検で言ってみます。
もう少し症状も詳しくみておきます。
ありがとうございました!
書込番号:26064108 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>らむぜいさん
推測で申しはけないのですが
軽全般で多いのですがエンジンマウントを変えると直るケースがあります。
マウントは確か3点でツル下げ式
5年以内なら保証修理可能だったと思います。
嫁のキャンバスは5年20000キロで似た症状で交換してもらいました。
書込番号:26064110
1点

>今まで「再現できませんでした…」って言われてきているので
走行20分以降だと多分ディーラーのメカニックを同乗させても再現は難しそうですね。
可能であれば車内の様子をスマホ等で撮っておくのも手かも。
※スマホはホルダ等で固定しておきましょう。
カタカタ音を録るのはもちろんのこと、シフトレバーをつかむと音が止まるところも撮っておいた方がいいです。
書込番号:26064161
1点

>らむぜいさん
>帰り道にカタカタ…とインパネ周りから聞こえてきます。いつからかは不明です。気づいたのは先月くらい。
違うかも知れないので、参考までに
(インパネ周り)て、メーター付近ですか?それならばシフトノブの揺れで共振しているのでは無いですか?
それで、シフトノブを押さえる(握る)と止まる
以前MT車でそんな事が有り、ミッションオイルを交換したらシフトノブの揺れが止まり治りました。
(CVTとMTの違いが有りますが、CVTオイルの交換などしていますか?)
後は、CVT交換?ですか高いので(保証が効かないのなら、オイル交換で様子見?)
早く原因が分かると良いですね。
書込番号:26064321
1点

>神楽坂46さん
ありがとうございます。
cvtオイルは次回70000と書かれていましたが、今すでに80000超えてます、
点検やオイル交換はディーラーにだしているのにスルーだったのかな?と少し不信感が…
書込番号:26065618 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

『cvtオイルは次回70000と書かれていましたが、今すでに80000超えてます、
点検やオイル交換はディーラーにだしているのにスルーだったのかな?と少し不信感が…』
→ご記述されている内容では不明なのですが、法定点検(12ヵ月)、6か月点検全てディーラーにお願いしているということでしょうか?
仮にそうであったとしても、法的には運行者(スレ主様)にも当然始業点検等の義務付けられているのはご存じだと思いますので、車載点検整備簿、或いは各点検後ディーラーから頂くプリントアウトされた点検報告書を確認して下さい。
ディーラーの対応に不信感を持つのご自由なのですが、その前にご自身が運行者としての最低限の義務を履行しているか確認した上で、安全で不安なく快適にマイカーを利用するためにも、整備担当者やその責任者に疑問点や不安点、今回の異音について遠慮なくご相談すべきです。
書込番号:26066561
1点

>たろう&ジローさん
ありがとうございました
6ヶ月12ヶ月の点検はパックに加入してますのでディーラーで行っています。
あとは距離数に応じてその合間にエンジンオイルの交換を依頼しています。
正直私が気にすべきはエンジンオイルと空気圧くらいでいいと思っておりましたので、CVTオイルもこちらが意識して交換を依頼しなくてはならないのか…点検時にそろそろ交換したらどうですか、と言ってくれればいいのに…思った次第です。
書込番号:26077386 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

既に解決済みとされていますが、運営主宰者の規定には「質問への返信に、お礼と結果報告を忘れずに!質問に返信が寄せられているのに、スレッドを放置するのはマナー違反です。
自分の意に沿わない返信がつくこともありますが、返信や回答を寄せてくれたことに対してお礼を言いましょう。
また、質問スレッドでは、グッドアンサーの選択と、疑問やトラブルの原因は何だったのかなどの結果報告をすると、今後同じ疑問を持った人の参考にもなりますので、ぜひ結果報告をしてください。」と記述されている文章があることも申し添え、その後「シフトレバー(付近)からの音」の状況に何らかの進展は見られたのでしょうか?
最後にお互いサイト主宰者の運営規定に則りつつ、有意義な情報交換が可能な場となることを願っています。
書込番号:26088673
0点

>たろう&ジローさん
大変失礼いたしました
3月に定期点検を予約してありますので、その時に相談しようと思っております。
その後、結果をご報告させていただきます。
書込番号:26088734 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

定期点検に行ってまいりました、が、やはり再現しないため、原因特定には至りませんでした。
ですが、春となり気温が高くなってきたら、音が鳴らない日が増えてきました。
肌寒い日はなるので、気温が影響しているな、とは思っております…
書込番号:26125357 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > ダイハツ > タフト 2020年モデル
2023年9月に新車でダイハツのディーラーでタフトを購入しました。昨日(1月28日)に、リアゲートに歪みを見つけてしまいました。
自らぶつけてもなく、衝突もされていません。全く身に覚えが無い状況です。洗車は好きで月に2回で、1月6日の洗車時は歪みはなかったと思います。
画像の赤丸部分が歪みで、写り込んだ砂利が湾曲していることがご覧になれると思います。
歪みの場所には外傷や打痕は全くなく、内張面も全く打痕はありません。
歪みの部分は触っても凹凸の感触が無く、なんとなく外面に反っている感触があります。
画像のように衝突した場合は、他の飛び出たパーツに影響がありそうですが、全く凹みも傷もありません。
質問ですが、タフトのお持ちの方で、同じ歪みが出ている方はいらっしゃいますでしょうか?
またタフトのリアゲートは樹脂と知りましたが、このような症状に詳しい方はいらっしゃいますでしょうか?
宜しくお願いします。
書込番号:25602158 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

プラスティックなら、
最初からこのような状態で、気づいたのが今ということではないですか。
プラスティックの成型の歪でしょうか。
このくらいはよく探せば、ほかにもありませんか。
ないのでしたら、成型技術、逆に素晴らしいかも。
書込番号:25602267
4点

バニラ0525さん
ご返信ありがとうございます。
新車納車後はリアゲートに、自分で傷防止のため透明のプロテクターフィルム貼っており、最初から歪みがありましたら気づくような場所のため、なかったような気はしています。
他に歪みは、対照の反対側に画像よりも、かなり薄らではありますが、あるような気はします。
画像の部分は、見る角度によって、3M先でも凹んで見えてしまうのが、大変残念な気持ちです。
書込番号:25602320 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hiro205031さん
ありがとうございます。
歪の程度は、実際に見てみないと許容範囲かどうかわかりませんが、
9月からですから、熱の影響はないでしょうし、
プラスティックが、鉄板と違って、ぶつけたとしても表面きれいで、このようにへこむようなことはないと思います。
元からそのような状態で、歪がわかりやすい反射物を映してるのでしょうか。
まあ、ディーラーに確認してください。
書込番号:25602455
2点

停車しているタフトを通りがかりで見たけど若干反ってる感じだったけど。
書込番号:25602458 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

侍ジャパンさん
ご返信ありがとうございます。
他のタフトも反りがありそうなんですね。
となると、成形の問題なんでしょうか。
書込番号:25602478 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

樹脂成型のヒケは進行しますので しょうがないかと
ヒケを想定して膨らますと 新品時に膨らんでいると指摘されますし
ヒケの影響が見えにくいいように 肉厚調整する技もありますが
衝突試験の日程も取れない強硬日程開発では難しいかもしれません。
書込番号:25602483
0点

ひろ君ひろ君さん
ご返信ありがとうございます。
なるほどヒケと言うのがあるんですね。
先般のこの会社の仕様なら、何か納得すらしてきました。
書込番号:25602495 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

バニラ0525さん
ありがとうございます。
今のところディラーにクレームまではしないものの、まだ歪み(反り)が広がるようなら、それなりに対処方法を考えます。
熱以外に、逆の急な寒さで反りは発生しますでしょうか?寒さが無くなり、反りが戻るのが理想です。
書込番号:25602520 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

近所のスーパーの駐車場で、事情を話し同じ場所に歪みがあったため、了承を得たため画像アップします。
(皆様のご指摘とおり、成形の問題ですね)
昨年、社会人になって初のマイカー購入で、私のように、気になっていて、ぶつけたと思い、車検時に修理を考えていたとのこと。
私も同じ症状だと現物をお見せし、成形の問題をお伝えしたところ、御安心され修理は止めるとのこと、
無駄に修理費を支払わされていたかも知れませんので、よかったかも知れません。
他にも私と同じカーキ色も、通りざまにみましたが、同じ場所に歪みがあります。他のカラーはたぶん歪みがあるのでしょうが、目視では全くわかりません。
カーキ色のこの歪みは、見る角度によって、「コイツはバック駐車下手なのか」というぐらい、カッコ悪いため、カーキは購入前の参考になればと思います。
書込番号:25608126 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

車種違いですが、2017年製ウェイクのバックドアにも同様の歪み(凹み)が発生しています。
購入から6年経過した頃、突然リアエンブレム右側に凹みを発見しました。頻繁にボディの状態は確認しているので最初からあった可能性は皆無です。
向かいのガキ共が頻繁にボール遊びをしていたので、ついに凹ませたか、と思っていましたが、打撃痕はなく、凹みを中心に歪んでいるようにも見えます。
そしていつの間にか対称箇所にも緩やかな歪みがあることに気付きました。
ここまでくると、パネルが樹脂製である特性上、変質である可能性を強く感じています。ならば諦めるしかないと自分に言い聞かせていますが、離れて眺めても映り込みが歪んでカッコ悪く腹立たしい限りです。
書込番号:26088499 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > ダイハツ > タフト 2020年モデル
2022年式のGターボに乗っています。
D-CVTの変速について皆さんのタフトはいかが教えてください。
自分は、新車購入時から通常停止時よりアクセル一定1500から2000回転で加速し希望速度(60キロ)まで達しています。
ですが出だし20キロあたりまで加速が鈍く20キロを超えたあたりから急加速します。
まるでダン付き急加速の様です。
怖いのは右折時で信号対向車のタイミングで10キロ付近で走行し右折可能とアクセルをチョコっとしか踏んでいないのに急加速の様な状態になり
購入当初はヒヤッとしました。
納車日の帰宅路で非常に乗りにくいと違和感を持ちました。
通常走行時の10から20キロあたりで急加速するので、そのタイミングと合致するのかも知れません。
症状は出る時と出ない時がありますが殆ど出ています。
あと加速中エンジンかCVTからか低周波でゴーッと言いか小刻みにゴロゴロと表現が難しいですが兎に角回転が滑らかじゃない!って感じで
微振動がハンドルに伝わってきます。
しかしそんな音や微振動も無く滑らかな走行で快適な日もありました。
今は80%不愉快な毎日です。
昨年の夏帰省で片道700キロ高速に乗り渋滞にもハマった時の事です。
10キロ前後のノロノロ渋滞で車間が詰まりアクセルを戻し及びアクセルを踏むとガクン!とガツンッ!中間のショックが出始め
渋滞中ずっとこのショックに悩まされました。
あと90から100キロの高速巡行中に前の車を追い越そうとアクセルを踏むと渋滞中のショックと同じ様な変速ショックが出るの様になりました。
今年の年末年始で帰省の高速でも乗ってから降りるまで変速ショックは出ていました。
以前Dに一般道の症状(他にも不可解な変速ショック)を伝えてCVTバルブボディの効果をしました。
交換当初は今までの症状が嘘の様に無くなり滑らかな走行でホットしました、しかし1カ月もせず又全ての症状復活です。
先日Dに高速走行時の事を伝えましたが、以前のバルブボディ交換でもなかなか症状が出なくておそらくクレーマー思われていると思います。
なので担当者の対応がまた!って対応で修理日程の電話をかけづらいのです。
Dに相談してもまた症状が出ません!で片付けられるのが目に見えています。
何だよ!不祥事の時はあんなに親身になってたのに販売開始になったらこの対応かよ!って正直思いました。
CVTF交換は走行15000バルブボディ交換時と3万キロの時にDにておこないました。
帰省前という事と変速ショックを軽減すればと3万キロ時で交換は早いと思いましたが、やはり変わりませんでした。
余談ですが以前4回ほどタフトGターボ(全て2万キロ以下)をレンタカーで借りた事がありましたが、こんな変速ショック、出だしの鈍い
ダン付き加速や音微振動など一切なく快適そのものでした。
なぜ自分のタフトはレンタカーに比べこんな症状が出るのだろうか?荒い運転もしていないのにと落ち込んでいます。
レンタカーもその様な症状が出ていれば仕様だと諦めもつきますが、片や快適車で片や乗りにくい車!
購入当初からCVTに関しての不具合は多数ありバックに入れたらガツンッ!というメチャクチャ強いショックや朝一出発直後に
10から20キロくらいで走行中にアクセルを戻すとガクンガクン!とノッキングの様な症状が出てある程度走行するとおさまります。
こんな症状がなければ走行の質感、骨の太い乗り心地やドアの開閉音などなどKとは思えない車で非常に満足しています。
皆さんのタフトはいかがですか?
5点

>西の父ちゃんさん
スマホなりドライブレコーダーなりで録画して見せればいいじゃん
ハズレの個体なのかもしれないし、5チャンネルやみんカラ等でも情報収集してみたらどうかね
オーナーの情報は、ここより集まると思うけどね
書込番号:26033244
8点

>西の父ちゃんさん
すみません、タフトは乗ったことありませんし、D-CVT車も未経験です。
しかし同じダイハツ車の古いタントは保有しており、出足の加速に購入当初から不満があった経験を参考までに書かせていただきます。
ダイハツディーラーで新車購入したタントですが、納車の帰宅時、走行数百メートルで「メッチャ出足悪いな・・・」と感じました。
その日はそのまま帰宅し、1ヶ月点検時にその旨説明しチェックしてもらいました。しかし予想通り異常なし、「こんなもんだと思いますよ〜」でした。(^0^;)
その後もう10年以上経過していますが、未だに初期の頃と同じ出足の悪さです。
実は我が家ではほぼ同じ年式の同じタントをもう1台保有していまして、エンジンもミッションもまったく同じですが、もう1台のほうは普通に快調に発進できますので、上記のタントはやはり普通ではない個体だったということになります。(慣れたので運転に支障はない)
クルマにはたいてい当たり外れがあります。
明らかな不良なら保証修理してもらえますが、微妙な不満の場合はなかなか難しいと思います。
どうしても我慢できない場合は、値が付くうちに売ってしまって新しい車体に買い換えるのが一番早いのではないでしょうか。
余談ですが、私個人的には、低走行の中古車ってそんなハズレ個体が多いんじゃないのかな?と思ってます。
だから中古車を購入する際には、基本的に「何らかの問題を抱えているもの」と考えて購入します。なので保証のしっかりした認定中古車以外は私は購入しません。
書込番号:26033255
5点

>西の父ちゃんさん
バルブボディ交換って何かしら用語の間違いでは無いですよね?
小型ターボチャージャーが低回転時から過給し始めますのでアクセルの踏み方で結構グンと加速する感じはあると思います
ガクンガクンという感覚があるとの事なので私ならエンジンの方を疑います
とりあえずプラグ交換、あとはイグニッションコイルを入れ替えてみます
あとは他県ディーラーに行って(自費で)点検してもらうのも良いと思います
診る目が変われば新しい異常を発見してくれるかも知れません
レアケースですが給油するスタンドを変えてみるのも手かも知れませんよ
書込番号:26033277
5点

今もあるのかなと思いながらですが、ちょっとした可能性を。
まだ行ったことがないならCVTFの規定量の確認と補充を行ってみてください。
以前ダイハツ車のCVTFの量が少なかったという事例があります。
また、走行距離が一定行っているなら同時に交換しておくのも改善の可能性につながるかもしれません。
書込番号:26033492 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>CVTF交換は走行15000バルブボディ交換時と3万キロの時にDにておこないました。
帰省前という事と変速ショックを軽減すればと3万キロ時で交換は早いと思いましたが、やはり変わりませんでした。
最初の投稿に記載あります。
書込番号:26033678 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

10キロ20キロあたりのノロノロの時、ガクンガクンなりますね。
最近は慣れたので、運転の仕方で回避してます。
ノロノロの時はアクセル踏みません。クリープで進みます。
ある程度車間開いたら踏みます。
その調整がめんどい時は、ハンドルについてるPowerボタンを押します。
これを押すと、回転数が上がって、ガクンガクンしにくくなります。
書込番号:26057127
0点


タフトの中古車 (全2モデル/4,610物件)
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- 支払総額
- 160.6万円
- 車両価格
- 154.4万円
- 諸費用
- 6.2万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.3万km
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タフト Gターボ レーダークルーズ 衝突軽減システム ナビ バックカメラ ルーフレール スマートキー ETC
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- 年式
- 2021年
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- 3.5万km
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- 年式
- 2025年
- 走行距離
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