ESの新車
新車価格: 602〜728 万円 2018年10月24日発売
中古車価格: 188〜718 万円 (419物件) ESの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ES 2018年モデル | 548件 | |
| ES 1989年モデル | 0件 | |
| ES(モデル指定なし) | 307件 |
このページのスレッド一覧(全9スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 32 | 31 | 2025年10月14日 11:16 | |
| 27 | 8 | 2024年5月23日 20:04 | |
| 362 | 33 | 2022年9月17日 17:58 | |
| 105 | 16 | 2020年12月17日 23:56 | |
| 116 | 12 | 2020年11月18日 23:46 | |
| 26 | 4 | 2020年5月8日 23:24 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > レクサス > ES 2018年モデル
具体的にどんな状況でどんな支援が利かなくなったのよ。
LTA?LCA?LDA?
書込番号:26315082
0点
>BREWHEARTさん
前までは走行中に白線に近づくとはみ出ないように軽く戻してくれたんですけど、それが反応しないんですよ、、
書込番号:26315100 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たかあき^ ^さん
乗ってるのは、支援システムなど全くない車です。
なんせ、MT車ですし・・・
私には支援という、自分と思いの違うものが介入するのが邪魔にしか思えないというのが、自分の考えです。
考え方の違いでしょう。
楽ではなく、運転は自分でしたいです。
書込番号:26315101
5点
>たかあき^ ^さん
もう一度確認しますが「作動条件」を満たしていますか?
https://lexus.jp/safety/highway1/#lane-tracing-assist
車線逸脱警報機能 / 車線逸脱抑制機能/車線維持支援機能、それぞれ作動条件が違います。
書込番号:26315124
1点
>たかあき^ ^さん
>前までは走行中に白線に近づくとはみ出ないように軽く戻してくれたんですけど、それが反応しないんですよ、、
2018年?(最新車種ですか?)
以前の物のLTAは、ハンドルにスイッチが有ります。
(レーダークルーズコントロールとは別々に作動します)
メーターパネル、HUDにマークが有ると思います
速度が50〜60キロ以上じゃないと機能しません。
最新式は、レーダークルーズコントロール(名前違うかも)作動中じゃ無いと作動しないと思いますよ。
全部確認をしているのでしたら、ディラーに一報して対処してもらいましょう。
これもハンドル操作だと思います。
書込番号:26315125
0点
車検が通らない車なので多分ディーラーで見てくれないですよね?
書込番号:26315174 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たかあき^ ^さん
> はい間違ってないです。ちゃんとONにしています。
そうではなくて「作動条件」を満たしているか、をお聞きしています。
「操舵支援」が正確に何を指しているのか、レクサスウエブ記載の正確な用語をお使いにならないので曖昧ですが、カーブにおいても車線中央を自動的に維持する機能を差すのであれば、「オンでかつACC(レクサス語で何と呼ぶか存じませんが、一般名では全車速追従型アダプティブクルーズコントロール)が作動中で、さらにxxxxxxx」という全ての条件を満たしていますか?
私の最初の投稿の意味をご理解下さい。1−4の全てを満たしているでしょうか。
それでも作動しないなら修理です。
1 操舵支援はオン?
2 ACCはオン?
3 カメラレンズ(カバー)は汚れなど無くクリア?
4 操舵支援作動条件(取説参照)を満たしている?
書込番号:26315181
2点
>SMLO&Rさん
前、支援されてたのに、今は支援されてないって言ってますよ?なにもいじくってないし、洗車もしてるので汚れはついてないはずです!
書込番号:26315185 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たかあき^ ^さん
https://manual.lexus.jp/es/2207/hev/ja_JP/contents/vhch04se050403.php
の「マルチインフォメーションディスプレイ表示」を開き「知識」を見ると詳細な条件(および例外)を説明してあります。
車線逸脱抑制系機能は最低速度指定もあります。
書込番号:26315188
0点
>SMLO&Rさん
前、支援していた状況で走っても今は支援されません。
書込番号:26315200 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たかあき^ ^さん
>車検が通らない車なので多分ディーラーで見てくれないですよね?
何か改造でもしているんですか?
じゃなかったら最初から付いていた機能が働かなくなったので、ディーラーで修理してもらえるのでは?
書込番号:26315425 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ナイトエンジェルさん
フロントサイドに透過率50%のフィルムはってあるんですよね、、
書込番号:26315557 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たかあき^ ^さん
>前、支援していた状況で走っても今は支援されません。
@うまく作動しない「操舵支援」とは車線逸脱警報機能 / 車線逸脱抑制機能/車線維持支援機能の中のどの機能を指していますか?
Aうまく作動しない機能について、現時点でその機能の作動条件を満たしていますか?あるいは機能しない条件に該当しませんか?
以前の事は関係ありまえせん。細かな状況を記憶している人はほぼいません。
現在、作動条件を満たしているか否かです。
https://lexus.jp/safety/highway1/#lane-tracing-assist
車線逸脱警報機能 / 車線逸脱抑制機能/車線維持支援機能のそれぞれの作動条件(あるいは作動しない条件)を一つひとつご確認ください。
それで異常なら修理です。他に一般ユーザーができることはありません。
書込番号:26315681
2点
>たかあき^ ^さん
>フロントサイドに透過率50%のフィルムはってあるんですよね、、
そんな輩仕様は止めて車検関係無く剥がしましょうね。車検どころか法律違反ですし。
ところで、SMLO&Rさん
トラブルの解消の手伝いをしてあげたいのなら、AI回答みたいな事してないで少しは質問者の書いてる事を理解する努力をしましょうよ。
さて、再度スレ主さん。
私もレクサスに詳しい訳ではありませんが、LTAはONになってるけど、操舵支援がOFFになってるんじゃないですかね?
ユーザーカスタマイズのLATのところ、良く確認しましたか?
書込番号:26315751
3点
>たかあき^ ^さん
あ、写真見ると一応操舵支援有りにはなってるのか・・・一応再度設定をOFFにしてONにし直すなどしてみるのも手です。
後はそうなるとレーンを認識しているかどうかですかね?
LTAの色とか、車線の表示状態とかどうなっていますか?ちゃんと作動を表していますか?
書込番号:26315761
1点
>槍騎兵EVOさん
オン、オフを何回がやっています。
あと白線の道は以前は認識していた道で認識しなくなったんですよ、スピードも60キロで走ってます。走ってる道は国道です。
書込番号:26315771 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たかあき^ ^さん
車線の表示が白線では無く黒線になっているという事ですか?
それなら車線が分からないのでアシストはしてくれないですね。
まず車線を認識してくれるようにしないと・・・
ただそうなるとユーザーで出来る事は限られます。前に上げられているようにガラスの清掃くらいしか無いですから。
少ない可能性に賭けるなら12Vバッテリーを一度外してコンピーター関係を完全リセットして見るとか。
(ノートPCでもバッテリーを外すと復活とかたまにあります。)
まぁやる事やってダメならフィルム剥がしてディーラーに行くしか無いです。
もともと車検時は剥がすのですからちょっと早まったと思って・・・ね。
書込番号:26315797
1点
>槍騎兵EVOさん
さっき乗った所、白線に反応しました!
故障ではなかったです!
みなさん色々とありがとうございました!
書込番号:26315816 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たかあき^ ^さん
おや、車線認識してアシストするようになりましたか。
まぁ認識しずらくなった、とかならカメラの内部の汚れなどが考えられますから再度なるようならその時は諦めてディーラーにGOですね。
書込番号:26315825
3点
エグニッションキーon 後 車は充電 又は暖気で自動的にエンジンが回ります、
その時の運転席に伝わる振動が高級車とは思えぬ揺れ
これを開発した主査はどんな神経を持ってるのかなと? トヨタのレクサス所属なのかなと
私は2年半程乗ってます、車個体の固有振動数でアジャスト出来ないなら加速度センサーを付け適切なアイドリング数を変えるべきでしょう!
レクサスのイメージダウンに 担当主査は違う仕事に
10点
レクサスと言っても結局はトヨタだからねぇ。
てかファーストアイドルぐらい仕方なくね?
我慢できなければもっとお高いやつをお買い求め下さい。
書込番号:25702022 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
こんなとこに書かないで、ディーラーに文句言えばいいんじゃないですかね。
まさかディーラーに遠慮なさっている?
書込番号:25702036
0点
ES以前はどんな高級車にお乗りだったんですか?
書込番号:25702091
1点
レビューにも書きましたが、レクサスのハイブリッドLSでも揺れますね。
ESは、ベースがカムリなので、厚化粧しても限界があります。
振動レスなら、BEVしか無いですね。それに乗ると,エンジンの振動が
ますます嫌いになりますが。
書込番号:25702365
3点
>qll****************さん
AXZH11乗りですがあまり気になりません。
個体差があるのかもしれませんね。
また、LSであればともかくESだと・・・。
書込番号:25702684
1点
私も同様の事で気になり、レクサス販売店に相談するも改善方法がなく、現状もそのままです。
以前に乗っていたGS450hは、全くそんな事はなく直4とV6の差と横置きと縦置きの差なのでしょうか。
書込番号:25745400
0点
>うちうちよさん
私投稿した大きな訳は 解決策が簡単なのにトヨタが対応して無い事です。
私もエンジニアですのでどんな構成で起きやすいも理解出来ます、
今回のES の振動が気になるは四気筒エンジンだからと諦めないで
ハイブリッド機構の特性を考えれば適切にアイドリング回転数にシフト出来る構造だからです、
トヨタの開発メンバーの怠慢以外何者でない、
何も追加投資無く アイイドリング回転数を少し変えれば解決出来る事です。
書込番号:25745569
0点
セダンを検討中の者です。
ES300hが間もなく発売ということで色々調べていたのですが、
この車の 0-100km/h 加速は8.9秒となっています。
一方、新型カムリは色々データがありますが、速いと7秒台前半とESと比べるとかなり速いです。
たしか同じエンジン、ハイブリッドシステム、プラットフォームですが、こんなに違うものでしょうか?
しかも燃費はカムリのほうが良いですね。 レクサスのほうが走りに振ってそうですが、どうなんでしょう。
影響がありそうな違いは重量とバッテリー(カムリがリチウムイオン、ESがニッケル水素)ですかね?
ESもいいなと思っていて、走り屋ではありませんが高い買い物をして、
カムリよりかなり遅いのも不満になりそうに思ったものですから...
https://www.autocar.jp/firstdrives/2018/06/12/295826/7/
https://www.google.co.jp/search?biw=1280&bih=579&ei=f4bBW8HgH4L08QXt6Ir4Cw&q=%E3%82%AB%E3%83%A0%E3%83%AA0-100&oq=%E3%82%AB%E3%83%A0%E3%83%AA0-100&gs_l=psy-ab.12...0.0.0.3620.0.0.0.0.0.0.0.0..0.0....0...1c..64.psy-ab..0.0.0....0.1SkU33_bC1E
15点
LUCARIOさんや柊 朱音さんのおっしゃる通り、実使用上はアクセルの踏み込み量に大した差なんてないのかもしれません。ただES300hとカムリを比較した時にES300hのほうが加速性能にゆとりがあるとは言い切れないですよね。
この車を買う人はおそらく「ゆとり」とか「快適性」、あるいは「先進性」を求めて買うのでしょう。絶対的な加速性能とは言わないまでも、比較対象になりがちなカムリよりは加速性能が勝ってほしいというのは「ゆとり」を求める心理としては「あり」と思います。
Ho Chi Minh さんのおっしゃるのもES300hのほうがカムリと比較して高級車としての「ゆとり(余裕)」があるとは言い切れないということだと理解しております。
書込番号:22181949
9点
あと、USAのレクサスの公式HPにES300hの0-60mphが8.1秒と載っているのを発見しました。(ちなみにES350は6.6秒)
0-100km/hですとこれに若干プラスということでしょう。私の妥協点としてはまあまあかなと思ってます。
https://www.lexus.com/models/ES/performance
書込番号:22181957
4点
ああいった車でゆとりがあるように見えるのはあくまでも『運転手』の一挙手一投足からにじみ出るものだと思います。車の性能うんぬんはそもそも関係ありません。どんなに高級車であろうと運転手がバカであればクルマの品位も落ちますし、大衆車であろうともゆとりは見ることができます。
ご自身でも経験ありませんか?バカLEXUSが先頭で急加速していくのを。
それを見てゆとりがあると思われるのでしょうか?
書込番号:22182858 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
高級車の後席乗ってれば余裕のある車の方が良いのは普通の事ですが違うと思う人もいるのですね。
書込番号:22182928
9点
私も20代の頃にデボネアなんかは乗っていたことがありますが、加速なんかよりももっと重要な物はあるよねとは思いましたけどね。。ベンツなどの外車が速いのはアウトバーンなどを走る前提、超長距離移動が前提だからです。日本において、そこまでの加速性能は必要ありません。現状の日本の法定速度、道路事情からすれば不要の長物。ここで一生懸命加速性能がどうのと言う方よりは静かに見守られるような大人にこそ持つべきものかもしれませんね。
書込番号:22183174 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
まあここで加速性能の書き込みをしたからと言ってぶっ飛ばすわけではないのでご心配なく…
車には加速性能より大事なものが色々あるというのもよくわかります。
余裕(ゆとり)があるというのも高級車にとっては大事なものの一つじゃないでしょうか?
レクサス乗って先頭切って加速していくのを見ると、確かにゆとりは感じません。
加速性能があっても品位ある運転をしてこそゆとりですね。
加速性能なんて気にしない人たちの中にも品位もありゆとりのある運転をする人もたくさんいますね。
書込番号:22183370
4点
アウトバーン語ってる人がいますが0-100加速の意味がわかってないのかな
速さの意味っていろいろあるのにそれを混同してるようですね
いざというときの速さは安全性にもつながります
ゆっくり走るのが安全だと思って思考停止してる人にはわからないでしょうけどね
書込番号:22183676
29点
>めざせマイスターさん
HVの場合、電池の充電状況でかなり加速力に差が出ると思います。
カムリのデータはほぼ満充電でのものなのではないでしょうか?
同じパワーユニットで車両重量で100Kg以上の差があるので、カムリのほうが速いことには変わりはないでしょうが、
カムリでは得られないものを得られるのですからよろしいのではないでしょうか。
競合する他車との比較で言えば、加速では負けても圧倒的な燃費性能があります。
書込番号:22184159
1点
私もESの購入で色々悩んでいます。
0-100もかなり悩んだ結果 エンジンの型式がカムリとクラウンとも同じだったのでこの二台には何度も試乗しました。
クラウンは縦置きなのとFRの違いもありかなり加速も違った感じです。レクサスの営業さんに確認をしたところ3車ともかなり違いがある様です。
ESの試乗は今月の15日の週にできるとのことですので楽しみにしています。
車の購入はこうして色々調べたり較べるている時が一番楽しい時ですよね 口コミで批判的な指摘をされる方もいますが
楽しんで決めましょう!
書込番号:22184231
3点
>ひでまゆたろうさん
充電状況で加速性能が変わるのはあり得ますね。
ES300hとカムリの違いの一つにバッテリーの差があります。ES300hがニッケル水素、カムリがリチウムイオンです。リチウムイオンのほうが充放電特性が優れているうえに軽量といわれています。重量は加速性能に影響しそうですし、充放電特性は燃費に影響しそうですね。
バッテリーもカムリと同様にリチウムイオンにしておいてほしかったです。コストや供給体制の問題でこのようになるのでしょうが、なんとなく残念です。
書込番号:22184853
4点
>中年としさん
私もカムリとクラウンは乗ってみました。もちろん試乗でアクセルを強く踏み込む場面もなかったので加速性能の差はあまりわかりません(^^)が、クラウンのほうが静かだったとは思いました。どちらもCVT特有の発進時のもっさり感はありました。ESも多分同じかな?
(UXから使われるDirect-shift CVTの搭載を期待しましたが、間に合わなかったですね。)
ESの内装は実際に見ましたが私的にはカムリやクラウンよりずっと上質に思いました。値段の差は内装にも振り分けられてるのかと思います。
ESの試乗は15日の週にもうできるのですか? それはいいことを聞きました。ディーラーに確認してみます。
書込番号:22184870
4点
0-100km/h 8.9秒は遅いですが、このクラスの重い車では仕方ないかと
加速で競う車でもないですし、機能性や乗り心地重視では
私の乗っているAMG GT Sは、0-100km/h 約4秒位ですので、踏めばシートに体が押しつけられるような強烈な加速をしますが、そのような加速は一般道ではほぼしませんし
書込番号:22185944
4点
>めざせマイスターさん
0-100の差は安全性に直結すると思うので気になりますね。
その点で、adjudyさんは最も安全な類の車にお乗りで、正にご同慶の至りです。
(ただしAMG GT Sで0-100約4秒は遅くないですか。3秒台半ばだったと思いますが。)
私にはこのスレでは1stlogicさんのご主張が最も腹に落ちます。
最近は自然災害が多く、自分の地域は田舎なものですから、土砂崩れ、鉄砲水、洪水、津波、道路陥没など、何時起きるか分からず、自分は自分で守るべし、という状況です。一生そういう危険に遭遇しない可能性の方が高いでしょうけれど(と期待している)、万一の時は(渋滞が無いなら)アクセル一杯で逃げるつもりです。当然ながらその時は絶対的加速力が生死を分けるでしょう。
「目の前で山が崩れてくる!」「後ろから津波が追ってくる!」って時どうすれば良いか、小学生にも分かる簡単な話。高性能車に乗るメリットの一つだと思っています。
同時に車は最大ブレーキングGが最大加速Gより大きいので、特に交通関係では、走り抜けるより停める方が安全な事が圧倒的に多いでしょう。その場合でもブレーキ性能は車両(加速)性能に対応する設計でしょうから、高性能車の方がより短距離短時間で減速あるいは停車できて安全です。
総合的に言って、高性能車を普段はゆったり走らせる使い方が一番安全だと考えています。この大枠の中で、それぞれの好みや条件で選ぶわけです。
同一シリーズのモデルチェンジでパワーアップした後継車に幾度か乗り換えました。乗り始め最初の何回かの加速では、従前と同じつもりで同じ量だけ踏むと明らかに過剰です。しかし前の車よりも安全になった、という気がします。勿論ハイパワーのコントロールには数分もかからずに慣れますから、問題ありません。
(以下自分で調べるのは面倒ですからこのスレに上がった情報が正しいとして)
ES300hの0-100は8.9秒
カムリは早いと7秒台前半(=>7.4秒と仮置きします)
ESは(正式にはまだ非公開ながら?)1680kg
カムリは1,540kg
出力は211PS→218PSなので誤差みたいなもの(カムリ=>ESのことですよね?肝心のトルクカーブが不明ですが、同じく誤差みたいなもの、ということにしておきます)
となると、物理法則上は重量比で考えて大きな間違いはないでしょうから(k = 1 / 2 mv2)。
8.9/7.4=1.20 (カムリを7.1と置き直すと1.25)
1680/1540=1.09
大雑把にまだ1割ほど、重量では説明できない残差がありますが、何でしょう。
空力(Cd)ですかね。あるいはリチウムイオン対ニッケル水素の放電能力差(ある?)が効いているのでしょうか。
追伸:
アウトバーン=Autobahn=自動車専用道路なので自動車後進国日本にもあります。
ドイツ以外のアウトバーン(スイス、オーストリアなどドイツ語圏)では他国同様速度制限があります。
勿論ドイツのアウトバーンにも何十年も前から速度制限区間があります。
書込番号:22186003
3点
>1stlogicさん
いざというときの速さについて言及されていたようですので一つ。
通常、緊急時の機動というのは普段の動作から大幅に無理を強いる状態になります。当然タイヤ、エンジンにブレーキなどすべての部分で無理が出ます。
この場合にはエンジンパワーが抑えられていたほうが全体的には制御はしやすいと思われます。(急激な加速に耐えられずにホイールスピン、そのまま制御不能に陥る可能性を考えてます。)
きちんと制御できる方ならまずはその前の段階ですでに対策として止まるなどは実践しているかと思いますのでむしろ失敗からの二次被害のほうが怖いかなと思いここではその可能性は出していませんでした。
思考停止と言われましたが書き込みをした段階で自分が出来るならほかもできるという思い込みはしていなかったでしょうか?
私にはそのほうがよほど思考停止に思えてならないのですが。
書込番号:22186133 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>categoryzeroさん
津波や土砂崩れからアクセル全開で逃げるって、ナンセンスも甚だしいですよ。それこそ小学生並の発想です。
笹子トンネル崩落事故の“奇跡のWRX”の話が念頭にあるのかも知れませんが、あれば文字通り奇跡に過ぎません。
そんな奇跡に期待して馬鹿っ速い車を買うなら、自宅に防災シェルターでも買った方が余程確度が高いでしょう。
ちなみに災害発災時の避難行動の原則は「車を置いて徒歩で避難」です。
高齢者、移動困難者がいるとか、避難所まで遠くて車でないと間に合わないとかの事情は考慮されつつありますか、
道路の損傷、信号機の作動停止、道路上の障害物、そして何より他の避難者に危害を加えないよう、十分注意しながら運転するのが鉄則です。
http://www.bousai.go.jp/jishin/tsunami/hinan/5/pdf/3.pdf
書込番号:22186304 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
「なぜカムリはESより加速性能が良いのか?」という話が、「過剰の加速性能は必要か否か?」というテーマのディベートに変わってしまってますねぇ。
緊急時に加速性能のおかげで助かるなんて場面はまずないと思いますし、そのような統計的データもないでしょう。Categoryzeroさんも緊急時の性能のため「だけ」にハイパワー車を選んだわけではないと信じております。
結局は必要以上の加速性能の話なので必要ないと思う人にとっては「ムダ」ということになり、必要以上の加速性能がある車がほしい人は、いろんな理由(「ゆとり」とか「緊急時性能」とか)をつけて自分を納得させて買っているのだと思います。
でもハイパワー車を買った人が必ず無謀な運転をするわけではないし、大衆車を買った人だって無謀な運転をする人もいます。結局はその人次第ということですよね
こういう場所に「加速性能は必要」などと書き込むと 危険人物と思われるのかもしれませんが...それもその人次第ということで...
書込番号:22189129
3点
私も脱線させてしまった一人なので申し訳なかったです。
ちなみにカムリのほうが速いのは車重であっているかと思います。
同じパワーで重さの違う物体をより短時間で加速させる場合には軽いほうがより短時間で目標速度に到達します。(車の場合はここまで単純ではないですが、ざっくりとはこんなイメージでよろしいかと思います。)
書込番号:22189390 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も試乗しましたが2.5ハイブリッドですから踏めば、やはりESの室内でも頑張ってる感じのエンジン音でムリしてる感じはします。その辺を気になさるならもう少しエンジンが大きい車(ターボ車含む)に路線変えた方がいいと思います。この値段の車買えるなら色々あると思います。そんな私はES注文しました
書込番号:22262417 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
でもさ、今の時代だから皆 お利口なコメントしかないけど
40代後半の 元走り屋の意見として・・・
700万以上する車なら 最低300馬力 0〜100は6秒を切らないと車とは言えないけどねw
改造費は掛かってるけど昔のR33 34なら 800馬力とかだよ、ESの重さが1800キロ有るから遅いとか理由にはならないけどね。
今のF1は1500CCのエンジンでも 360キロ出る仕様なんだから・・・ ESがとてつもなく遅く感じるのは否めないです。
私も家族が居るんで2021年にマイナー後のESを買いましたが。
遊びで峠とか飛ばす様にM5は1台所有してますが スタートでシートにGが掛からない車だとイライラしますもん。
質問者の言いたい事はそこなんじゃないんですか?
書込番号:24358398
5点
レクサスはラグジュアリーに重点を置いてるから加速を気にするなら買うな、という意見はどうかと思いますよ。
だって最高級のラグジュアリーを追求したLS500hの0-100加速が5.5秒で、LS500は4.9秒ですよ?
明らかにESは遅すぎます。
メルセデスやBMWで同格の車種と比べてみても明らかに遅すぎる。。。
ただ、レクサスの中では一番見た目がカッコいいし、燃費も車重の割には良いのでそこは美点だと思います。
でもね、このクラスの車買う人が燃費気にしますかね?
質問者さんの意見はとてもまっとうな疑問だと思いますよ。
書込番号:24927307
3点
自動車 > レクサス > ES 2018年モデル
ESのトランクは見た目は広いのですが、ヒンジアームにカバーがないのでゴルフバックを2段に積むとバックと干渉してバックの塗装がはげました。ヒンジがむき出しといううことがわかっているのですが、つい忘れて、バックを積んで力を入れて閉めたら鈍い音が・・・後の祭りでした。なんか一昔前のトランク構造です。大容量のトランクとの吹聴ですが、ヒンジアームの干渉を考えると多くは積めませんね。残念です、後付けでもカバー付けられないでしょうかね?
13点
ESが悪い訳ではなく、貴方の積み方に問題があっただけです(笑)
9.5インチで4個も入れば大容量といえるだろ。
書込番号:22733855
21点
そういうところをしっかり作りこむのが高級車なんですけどね
昔の欧州製高級車はリンク機構を使って
トランクに一切ヒンジ部が侵入しないようになってましたが
最近のはただカバーがあるだけだったりしてさみしいです
書込番号:22733989
17点
>1stlogicさん
全く同感です、バンパーのずれも含めて改善していただきたいです。ちなみにLS、GSはカバーが付いていますので問題ありません。バンパーのずれもありません。何故ESは?です
書込番号:22734013
7点
つうか、ESってレクサスのセダン系の中では新しいモデルだから注目されてるけど、元々地味な普及版レクサスってポジショニングでしょ。
書込番号:22734683 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>横道坊主さん
オプション含んで760万程度の廉価版ですからあきらめるしかないですね。
書込番号:22734822
3点
見栄張らなくても580万円の車でしょ
アメリカじゃV6 3.5Lで480万円からの車
書込番号:22737236
7点
>みるくの友達さん
はじめまして。
仰る通り、高級車なのでそのあたりも考慮し作り込んで頂きたいですよね。
良いカバー等がらあれば、是非教えてください。
なお、私個人としては、ノーマルバージョンで580万もするので十分高級車だと思いますが。
さすがにSクラスとまではいきませんが・・・
ESを大衆車のように書き込まれている方は、どのような車に乗られている方からなのか興味津々です!
書込番号:22737922 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>バックを積んで力を入れて閉めたら鈍い音が・・・
せっかくのVerLなのに、パワートランクリッドを使わないのですか?
挟み込み防止機構付だから、安全確実だと思いますが。
ゴルフバック4本積んだ事はありませんが、スペース的には十分なはず。
積み方が悪ければ閉まりませんが、これを使っていれば、バッグを傷める
などという事は回避できます。
メルセデスセダンや、GSのヒンジ形状なら干渉しにくいですが、これらに
比べてESのトランクは浅いので、形状を変えてざるを得ないのかも知れません。
蛇足ですが、現行クラウンだとヒンジ部がトランクの外側にあるから、
荷物との干渉もなく、容量が丸々使えます。
しかし、パワートランクリッドが選べません。
高級かどうかというより、何を優先させるか? で、選ぶしかないでしょう。
書込番号:22739017
2点
>モルダー君さん
私の車だけ付け忘れているのでは?などと、定期点検時に展示者を見たら付いていません。GS、LSはカバーが付いているのに何故?と思いました。ついでに標準車があったので試乗させてもらいましたが、V-Lより乗りアジがやわらかいかも?後席に乗ることがないのにV-Lは必要なかったと後悔しています。
書込番号:22739069
4点
>犬と仲良しさん
トランクを開けるのに足をかざしても感度が悪いらしく(或いは使い方がよくない)何度かやって開く状態なので閉めるときも、開ける時も手動でやっています、めがねケースがなかったり、ヒンジカバーがなかったりと今までの車と違うのでちょっとがっかりしている程度です。乗りアジはいいのですけれどね。燃費もいいですね。
書込番号:22739091
2点
ESってトランクは開けるときも閉めるときも
ボタン操作ですよね?
特に開けるときは電動で開きはじめている中
手動で開けるんですか?
せっかちなんですか?だから、荷物挟むんですよ。
書込番号:22741325 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
私もヒンジの干渉は大嫌いです。
入れ方が悪いとか、値段相応とか喧嘩腰で色々言う方々がいらっしゃいますが、そんな安い車でも無いですし、レクサスブランドは一応高級路線のはず。
そんなヒンジの干渉をいちいち気にしないといけない「貧乏臭い」使い方は、設計思想としていかがなものかと思います。クラウン、LSやライバル車種は干渉しない造りになってますよね。
レクサスのエンジニアは、「ヒンジを隠すと容量が減る」とかでこうしたらしいですが、そんなカタログスペックの容量何リットルとかより、干渉を気にしない使い勝手を優先すべきかと。ESは他がいいだけに、とても残念です。
書込番号:23802979 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
電動で開閉するものをワザワザ無理やり手で閉めるような
「貧乏臭い」使い方は考えてないんですよ。
本当のお金持ちは心に余裕がありますから。
書込番号:23828773 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
確かに手で閉めるのは高級車っぽさは無いですよね。(^◇^;)
私が言いたかったのは、電動であろうと手動であろうと、トランクに物を入れる際にいちいち干渉を気にしないといけない点なのです。
当方は某ドイツ車に乗ってますが、気にしないで荷物を放り込めるのは気に入ってます。ちなみに電動で開閉ですよ。
書込番号:23854982 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ドイツ車はキャディバッグの収まりが悪い。
このスレ主の別スレを読めば成りがわかる。
書込番号:23855119 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > レクサス > ES 2018年モデル
ESに乗り換えて4ヶ月くらいになります。
自分なりの不満点や改善点(理想)をあげてみました。皆さんはどう思いますか。
また、「こうすれば改善できるよ」みたいなアドバイスなどいただければ幸いです。
いろいろ不満点をあげていますが、それを差し引いてもすばらしい車だし、買ったことを1ミリも後悔していません。
○ワイパースイッチ
ワイパースイッチレバーがAUTOになっているかどうかすぐには認識できない。
ISの場合はAUTOを選択している時はインジケーターランプが点灯するので、ESも同様の機能が欲しかった。
現在は、ワイパースイッチがどのモードに入っているのか分かるように、それぞれの位置を示すラインを記したシールをスイッチの根元に貼っています。
○シーケンシャルウインカー
個人的には好きではありません。流れないようにカスタマイズできないものだろうか。
○デジタルアウターミラーのカメラカバーがキズがつきやすい。
特に黒い部分は、簡単に洗車傷が入ります。
○晴れた昼間など、車内が明るい場合は、エアコンスイッチ類のランプ点灯の有無がわからないことが多い。
(内気外気オートにしているが、その時にオートで内気になっているのか外気になっているのか非常に分かりづらい。)
○デジタルインナーミラーのカメラを後方用ドライブレコーダーと供用できればよかった。
リアサンシェードがあるため、後方用ドライブレコーダーの取り付け位置に制限がある。
○ETCカード挿入口
施錠できればよかった。ISは施錠可能なグローブボックス内にETCカード挿入口があった。
○オーディオの外部入力
音声のみなので映像入力もほしかった。できればHDMI端子。
○デジタルインナーミラーの切り替えスイッチがださすぎる。
ぱっと見、自動防眩の付いていない大衆車のルームミラーみたいで、知らない人が見たら「レクサスなのに自動防眩も付いてないの。」と思ってしまう。
○パノラミックビューやデジタルアウターミラーの画角の切り替えはハンドルスイッチで操作できるほうがよい。
○シフトレバーはゲート式でない。
○ドライブモードセレクトスイッチが遠い。
手を伸ばして操作する様がスマートではない。
○全長4.8m程度に収めてほしかった。
○手放し運転をしていないのにアラームが鳴ることがよくある。
○乗り心地が思っていたより悪い。
試乗したときはすばらしいと感じたが、自分の車の場合、慣れなのかハズレなのか、皆が絶賛するほど乗り心地はよくない。路面の凹凸をよく拾うし、不正路走行時、左右の揺れがIS並に悪い。
○クルーズコントロールスイッチがブラインド操作が難しい。
30年近くクルコン付きの車に歴代乗ってきたが、すべて独立レバータイプでした。
独立レバータイプでは、スイッチのオンオフ、レジュームや加速・減速、すべてブラインド操作できましたが、ハンドルスイッチの場合、スイッチの位置を時々目視しないといけない。
○電話をかける際、音声により電話帳を検索した場合、ヒットしたらただちに発信になってしまう。
万一、音声を誤認識して違う人が表示された場合、間違ったまま発信することになりかねないので、発信の前に「はい」や「発信」などの音声操作を1アクション入れられるほうがよい。
○ヘッドアップディスプレイ装置の枠がフロントガラスに映り込んで目障り
低反射の黒い布を枠に貼り付けることにより解消しました。
○カックンブレーキになる
信号等で停車する際、ブレーキは一定の力でかけているにもかかわらず、止まる寸前で急停車になることがしばしばある。
ある程度はハイブリッド車の宿命かもしれませんが、レクサスの名に恥じないように改善されることを望みます。
○ヘッドランプクリーナーの動作条件が複雑すぎる。
1回覚えたがすぐに忘れた。未だに使ったことはないし、これからも使うことはないかもしれないが、いざというときに使えないならついている意味がない。せっかく装備されているので、独立したボタンを設けてほしかった。
ちなみに、一番感動した装備がアダプティブハイビームです。田んぼや山道のある田舎道を走っていて、対向車、先行車にあわせて適宜切り替わり、照射もオートマチックハイビームの比ではありません。ノーマルバージョンはオプションでつけられるので購入検討されている方には是非お勧めしたい装備だと個人的には思います。
16点
>新新し物好きさん
>○シーケンシャルウインカー
確かにシーケンシャル=高級だと思ってるメーカーのセンスを疑うね。シーケンシャルにするくらいなら全灯させた方が明るいし認識しやすいし安全だと思うけどね。
安全より見た目を優先しちゃう思想なんでしょうね。
>○カックンブレーキになる
>信号等で停車する際、ブレーキは一定の力でかけているにもかかわらず、止まる寸前で急停車になることがしばしばある。
同じ踏力で踏み続けていたらカックンになるのは当然。
停止寸前はブレーキを緩めて下さい。
自動車学校で習うけどね。
書込番号:22805099 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
>確かにシーケンシャル=高級だと思ってるメーカーのセンスを疑うね。
全くもって同意。
こんなもん、中学校の技術科レベルの工作でも作れる程度のものでしかない。
ま、メーカーのセンスっていうよりは、キラキラ、チカチカしてれば
高級っていうユーザー層の心理をついて高額化を正当化する
メーカーの勝利なんだろうけどね。
>○乗り心地が思っていたより悪い。
なにをもって乗り心地の良し悪しとするのかは人それぞれでしょうが、
個人的には不整路面での足回りの収束はISより明らかに上と思いますよ。
一度担当に同乗してもらい、不具合の有無を確認した方がいいかも。
書込番号:22805127
9点
シーケンシャルウインカーって一番先にやり始めたのがアウディでしたね。
でも日本は昭和の時代からトラックが改造して付けてましたね。
最近のシーケンシャルウインカーの付いた乗用車を見ると昔のトラックみたいでダサいんだよな。
書込番号:22805976 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
シーケンシャルウインカーといえば、昭和50年ごろのチャリでしょう。
あのころは電子制御ではなくて、多極のロータリースイッチをモーターで回していましたね。
当時はあこがれましたが今はそれを思い出してしまい、イナーシャモーメントさんと同じくダサく感じます…。
書込番号:22806781
9点
スイングバルブショックは、サスペンションのストローク速度が
極めて遅い場合から、最適な減衰力を発生するというのが謳い文句です。
私も感じましたが、試乗時の出足ではまさに異次元の滑るような感覚でしたが、
慣れてきて速度を上げると、パフォーマンスダンパーの硬さが強調されて、
凹凸路面では、結構ゴツゴツした感じになると理解しています。
それでも、バタついた印象は無く路面は捉えていると思います。
ちなみに私の場合、GSからの乗り換えだったので、ノーマルモードで
比べたら、ESの方が若干硬めだと感じます。
まあ、まだ新しいせいもありますが。
シーケンシャルウインカーは、単なるお遊びギミックで、あっても良いと思います。
でも、やるなら前後とも合せて欲しかったです。
ウインカーレバー、ワイパースイッチ、シフトレバーの操作感は、GSに比べ、気に入りません。
せっかくレクサスオリジナルの中立式ウインカーだったのに、なぜごく普通のタイプにしたのか?
ワイパーもスレ主殿の仰るとおり、なぜインジケーターを省いたのか?
シフトレバーに関しては、GSのゲート式の感触がすごく良かっただけに、極々普通の感触と
操作感になってしまって、ガッカリです。
ES,UXになって、インテリアの方向性が変わり、落ち着いた高級感を意識したものから、
広がりのある開放的なものになったと思います。
そこに惹かれて買ったので、全体としては満足です。
しかし、細部では、”レクサスは違うんだぞ!”という拘りがなくなっている点が多々あり、
残念です。
書込番号:22808704
5点
沢山の改善点挙げてらっしゃいますが、細かいものが多いですね。私はESに数ヶ月乗った感じ、もっと重要な、車の基本性能上、ダメな点が多すぎると思いましたが皆さんは気にならないですか?
@ハンドリングの甘さ
遊びが多すぎて、ラインが決まらない。コーナー時、気が抜けないハンドリング
Aコーナー時ロールの大きさ
大型FFはしょうがないでしょうが、高級車の雰囲気無し。トラックのよう。
B小回りの効かなさ
こんなにハンドルが切れない車初めてです。この点、カタログ表記が間違ってるのでは?、と言ってる人がいましたが、今は私もそう思います。
C内装のチープさ
基本性能ではないので、この車のレベルであれば、良しとします。意外に慣れますね。
皆さん、どう気持ちを整理しているか、ご意見頂ければと思います。私には大失敗の車でした。
書込番号:22940829 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
>○オーディオの外部入力
映像もできると言う認識でしたが違いますか?
>○クルーズコントロールスイッチ
海外含めハンドルスイッチに変わってきているので
そう言うものなんでしょう。
手を離したり持ち変えたりしないで操作できるから
良いと思いますよ。
>○パノラミックビューやデジタルアウターミラーの画角の切り替えはハンドルスイッチで操作できるほうがよい。
これに関しては
>すべてブラインド操作できましたが、ハンドルスイッチの場合、スイッチの位置を時々目視しないといけない
この考えと矛盾が生じますね。
どうなんでしょう?
書込番号:22943959 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
車大好き×2さん
ハンドリングについて
遊びと言われてますが、ESに限らず、電動パワステの車でハンドルの遊びを感じたことはありません。
コーナリング時の挙動は、一定速度でコーナーを抜ける場合、全く安定しており狙ったラインから外れると感じたことはありません。
コーナー途中で加速した場合、ACAが適度に介入するので、FF車としては若干不自然な挙動と言えなくもないですが、アンダーが抑えられ、FR車に近いコーナリング特性が維持されていると感じます。
ロールについて
低い車体重心と、十分広いトレッドのお陰でコーナリング中にロールが大きいと感じることは皆無です。
ESに限らず、このタイプのセダンでロールが大きいと感じるならば、着座位置、車高ともに高いSUVタイプの車はとんでもないことになります。それに、ロールの大きさに、FF/FRは無関係ではないでしょうか?
ESに乗って感じるマイナス点は、フロントサスペンションストロークが小さく、それを補うために硬めの設定がされていることだと感じています。そのため、大きな段差で車体の左右方向への揺れが大きいこと。
重心を下げることに重点を置いたこのプラットフォームの弱点なのかもしれません。
舗装状態が良い道路上では素晴らしい乗り心地で快適ですが、凸凹や段差のある路面では扁平タイヤのせいもあり、凹凸をもろに拾い、特に低速時の乗り心地はいきなり悪化するように感じます。
車大好き×2さんが感じたコーナリングの不安定さと、ロールの大きさは、不正路面での印象ではないですか?
私の場合、良い道や高速道路等では、上に記した通り不満を感じたことはありません。
もし、舗装状態が良い道路でハンドリングが安定しないのなら、一度、点検を受けられたら如何でしょうか?
書込番号:22944321
12点
かれこれ半年ほどFスポーツに乗っております。
足回り、ロール、ラインがきまらないという言葉は法定速度内ではまったく気になりません。
ESはパドルシフトやら、可変ショック、超偏平タイヤなどなどを装備してしまっているので、確かにスポーツカーと勘違いさせてしまうところもあり、メーカー側も罪作りだなぁと感じるときもあります(^_^;)
スマホの画像は、スクリーンミラーリング?に対応しているスマホなら、たしかに画像をうつすことができます。
私も、つい最近気づきました(^_^;)
私も、はじめのうちは不満に思うところがありましたが、いまは、お値段にみあったいい車だと感じて日々運転しております。
カムリと比べて割高とかよくネットで書かれていますが、そういう方はカムリの一番ベースグレードを値引きしてもらって、オプションなしで300万くらいで買われてみるのもおもしろい選択だと思います。
逆に、LSの半額くらいで買える車としては、よくできすぎているとも思います。
今後の年次改良モデルで、どのように進化していくのか楽しみなモデルではないでしょうか
書込番号:22946036 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
米国なら 400万円代から買えるのに。
ブランド感を出すためなのか、レクサス店維持費が高いためか、レクサス以外の大衆車のディーラーへの値引き原資捻出の為か。
書込番号:23237848
4点
パフォーマンスダンパーってフレームの振動の収束を早めるもので、サスペンションのダンパーとは目的が異なります。これが原因で乗り心地に悪影響を及ぼす事はありません
書込番号:23264892 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
北米のベースグレードを国内のベースグレードの仕様を合わせる。輸送費が別途必要、日本価格は消費税込みという事を加味するとそんなに変わりませんよ。
書込番号:23796226 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > レクサス > ES 2018年モデル
10万円オプションのデジタルインナーミラー、せめてドライブレコーダー機能内蔵にしてほしかった。
現在ct200hに1万円で購入した中国製後付けデジタルミラー型ドライブレコーダーを取り付けています
試乗したESのものと画質は大差ないとかんじています。
せっかく前後にカメラついてんだからドライブレコーダー内蔵にしてくれよ。
すみません、メーカーに対する要望でした。
17点
新型ハリアーに搭載されるようです、ESはマイナーチェンジまで待ちですかね。
自己完結ですみません。
書込番号:23342736
2点
>glass catさん
デジタルインナ−ミラ−をOPで付けています。加えて、ドライブレコ−ダ−をコムテックのHDR360Gを装着しました。360度カバ−し
前・横・後方と事故やあおり運転に対応できるものと思っています。(後方サンシェイドがついているので、後方カメラの装着はできませんでした)
ミラー内蔵方となると簡易的なものが多く、本来の目的からするとミラーとドライブレコ−ダ−は別物と考えます。思ったより、ドライブレコ−ダ−の性能がよく、安心して運転しております。
しかしながら、後部座席に2人乗ることもなく、デジタルインナ−ミラ−の出番がなく、活躍の場がありません。フル装備の高級車にのっているといった満足感かなと思います。
書込番号:23388623
2点
イッチ24371さん返信ありがとうございます。
自己完結していましたが後付けミラー型ドラレコの感想を少し、
中華製ドラレコ内臓デジタルインナーミラー取付から2か月
自動輝度調整が大雑把ですごく明るかったり暗かったりで安定しない。
広角レンズのためミラーに映った後方車両が映像より近くにいて車線変更には注意が必要。
純正デジタルインナーミラーと比較するべきものではないようです。
ドラレコとしては前後同時録画と充電バッテリー内臓で駐車時も録画出来るので合格です。
書込番号:23390601
2点
>glass catさん
バ−ジョンLで、9,000Kmになりました。インナ−ミラ−を使用したのは1回だけで、後席に3人乗った時でした。確かに必要性は?です。もっぱら、アウタ−ミラ−は高評価です。目が悪く、視点が近くにあるのでよく見えますし、死角なしで夜間もきれいに映ってます。流石カメラに拍手です。知人からも、バックミラ−変わってるねと聞かれ、カメラと答えると興味津々です。
インナミラ−は、OPではいらなかったが本音です。
書込番号:23390947
3点
ESの中古車 (全2モデル/419物件)
-
- 支払総額
- 410.6万円
- 車両価格
- 398.0万円
- 諸費用
- 12.6万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 6.1万km
-
- 支払総額
- 491.8万円
- 車両価格
- 475.0万円
- 諸費用
- 16.8万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.3万km
-
- 支払総額
- 418.0万円
- 車両価格
- 404.3万円
- 諸費用
- 13.7万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 7.4万km
-
- 支払総額
- 429.9万円
- 車両価格
- 419.3万円
- 諸費用
- 10.6万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.6万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 410.6万円
- 車両価格
- 398.0万円
- 諸費用
- 12.6万円
-
- 支払総額
- 491.8万円
- 車両価格
- 475.0万円
- 諸費用
- 16.8万円
-
- 支払総額
- 418.0万円
- 車両価格
- 404.3万円
- 諸費用
- 13.7万円
-
- 支払総額
- 429.9万円
- 車両価格
- 419.3万円
- 諸費用
- 10.6万円














