『PCスペックにういて(HD編集)』のクチコミ掲示板

2010年 3月 6日 発売

VAIO Zシリーズ VPCZ119FJ/S

Core i5 520M/4GBメモリー/128GB SSD/DVDスーパーマルチ/IEEE802.11a/b/g/n対応無線LAN/WiMAXなどを備えた13.1型ワイド液晶搭載ノートPC

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:13.1型(インチ) CPU:Core i5 520M/2.4GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:デュアルグラフィックス/GeForce GT330M + Intel HD Graphics OS:Windows 7 Home Premium 64bit 重量:1.36kg VAIO Zシリーズ VPCZ119FJ/Sのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO Zシリーズ VPCZ119FJ/Sの価格比較
  • VAIO Zシリーズ VPCZ119FJ/Sのスペック・仕様
  • VAIO Zシリーズ VPCZ119FJ/Sのレビュー
  • VAIO Zシリーズ VPCZ119FJ/Sのクチコミ
  • VAIO Zシリーズ VPCZ119FJ/Sの画像・動画
  • VAIO Zシリーズ VPCZ119FJ/Sのピックアップリスト
  • VAIO Zシリーズ VPCZ119FJ/Sのオークション

VAIO Zシリーズ VPCZ119FJ/SSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 6日

  • VAIO Zシリーズ VPCZ119FJ/Sの価格比較
  • VAIO Zシリーズ VPCZ119FJ/Sのスペック・仕様
  • VAIO Zシリーズ VPCZ119FJ/Sのレビュー
  • VAIO Zシリーズ VPCZ119FJ/Sのクチコミ
  • VAIO Zシリーズ VPCZ119FJ/Sの画像・動画
  • VAIO Zシリーズ VPCZ119FJ/Sのピックアップリスト
  • VAIO Zシリーズ VPCZ119FJ/Sのオークション

『PCスペックにういて(HD編集)』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO Zシリーズ VPCZ119FJ/S」のクチコミ掲示板に
VAIO Zシリーズ VPCZ119FJ/Sを新規書き込みVAIO Zシリーズ VPCZ119FJ/Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

PCスペックにういて(HD編集)

2010/02/26 00:41(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO Zシリーズ VPCZ119FJ/S

スレ主 ajinoQさん
クチコミ投稿数:23件

こんばんは、ajinoQと申します。
BTOにてこの機種の購入を検討しておりますが、
PCスペックについてご質問です。

CPU:Core i7 620M
メモリー:4G 

の構成で購入を考えております。
Full HDの動画編集及びBDへの書き込みは、ストレス無く
動作するのでしょうか?
また、素人な質問になってしまいますが、手持ちのOffice2003
をインストールし、さらにアップグレード版のOffice2007を
インストールすることが可能でしょうか?(手持ちのOfficeは、
現在使用中PCのプリインストールCDです。)
sony のS→SZ(現使用中)→新Zと乗り継ぐ予定です。
よろしく、お願いいたします。

書込番号:10999352

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4593件Goodアンサー獲得:515件

2010/02/26 00:56(1年以上前)

手持ちのOfficeにメディアが付属していれば、Upgrade版を別のPCにインストール
することも可能だと思いますが、メディアが無い場合は現在Office2003を使用して
いるPCのみでしかOffice2007はインストールできないと思います。

Microsoftより Office2003⇒2007アップグレード方法
http://support.microsoft.com/kb/931686/ja

FullHDの動画編集はちょっと分かりません。
書き込みはCPUとかの性能は関係なく、単純にドライブ性能だと思いますので現状
ではどのPCでもあまり差は無いと思います。

書込番号:10999425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:56件 インクルードマニュアル 

2010/02/26 01:09(1年以上前)

ajinoQさん、こんばんは。
>Full HDの動画編集及びBDへの書き込みは、ストレス無く動作するのでしょうか?
CPU、メモリとも高性能なんでサクサクできると思いますよ。
保存もSSDの様なんでなおさらです。
しかし、SSDだと書き込みが多少おそいんでもしかしたらそこがネックになるかもですね。
BDへの書き込みですがBDドライブ次第です。
HPを見てみましたが、速度までは記載がないためここは分からないですが、デスクトップ内臓のものよりノートPC内臓のものの方が遅い傾向があるのでデスクトップと比較して遅いっていうのはありそうです。
しかし、どの程度からストレスになるかは人それぞれなんでストレスになるほどかは分からないです。

書込番号:10999491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2010/02/26 02:02(1年以上前)

編集作業での処理待ちはどうしてもあるので
少なくともストレスはあるでしょうね。
動画編集でサクサクって状態を味わった事が無いので良く解りませんが
(そこそこ高性能PCなんだっけどw)
ストレスを極力無くすにはデスクトップ最速PCを選択して
処理時間を出来るだけ減らす事じゃないかな?

ノートをしかもモバイルを選択するって事は
かなり妥協せざるを得ないと思うんですけどね。
最新のモバイルCPUでもデスクトップCPUにゃ敵いませんから。

書込番号:10999678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:50件

2010/02/26 03:23(1年以上前)

>Full HDの動画編集及びBDへの書き込みは、ストレス無く動作するのでしょうか?

BDの書き込みはスペック的には問題ないと思いますが、問題は動画編集ですかね。
まずはどんなソフトを使って編集作業をするのか、取り込むソースは何なのか等、判定するにはちょいと判断材料が少ないので何とも。

CPUの能力を考えるとMpeg2辺りの負荷の軽いコーデックなら行けるでしょうけど、AVCHDであればまずノートPCでは最低でも4コア8スレッドのi7-720QM辺りが最低限欲しい所です。

編集時にGPUでプレビューを支援してくれるようなソフトを使用しているなら620Mでも追いつくかもしれませんが、そもそもグラフィックチップのGT330M自体がそんなに性能が良い訳じゃないので期待できないのと、そのあとのエンコードを考えると正直ノートって時点で個人的には却下です。

まぁ、現状がSZ(スペックは書いてないので知りませんが)ならばCore2Duoだろうと思いますので、それに比べれば速いとは思いますがね。

蛇足ながら、SSDで動画編集のようなガリガリIOする処理はちょっとまだ時期尚早かな?と。
SSD自体の特性としては寧ろ動画編集のようなタイムラインをグリグリ動かす処理は速いと思いますが、いまいちストレージとしての動作の安定性は今一歩HDDには及ばないように感じてます。

書込番号:10999821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2010/02/26 07:25(1年以上前)

>Full HDの動画編集及びBDへの書き込みは、ストレス無く
動作するのでしょうか?

頑張って作った自作機ですが、ストレスは感じますね。

【マザーボード】ASUS Rampage II Extreme「BIOS:1802」
【CPU】Intel Core i7 920 「OC:4.0G」
【メモリ】CFD T3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600) 2GB=3枚合計6GB
【SSD】システム:Intel X25-M:80G2R5×2「RAID0」
【HDD】作業領域:WD Raptor WD740ADFD×3「RAID0」
【OS】Windows 7 Ultimate x64Edition

ノート
Core 2 Duo Mobile P8600
メモリ2GB+2GB=4GB「デュアル作動」
SSDに換装済み。
【OS】 Windows 7 Professional x64Edition

同じ動画編集でも自作の3倍の時間が必要

ノートでHD弄るなら4コアをおごるのが良いと思いますよ。

書込番号:10999995

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/26 11:23(1年以上前)

>Full HDの動画編集
==>
再エンコをCPUオンリーでストレスなく行えるってのは、何年後なんだろうか?
エントリーマシンでも8コアCPUが当たり前、ハイエンドは64コアとかになったころかな? 4-5年後? それまではハードアシスト付のを使いましょう。

書込番号:11000633

ナイスクチコミ!0


LOVE9CUBEさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:29件

2010/02/26 12:52(1年以上前)

さすがにフルHDの編集やBD書き込みはストレスあるでしょ。
これらの操作をストレス無しでモバイルノートに求めるのは酷です。
いかにZがスペック高かろうが、モバイルノートとしては高いというだけです。
もし本気でフルHDの編集やBDの書き込みをメインでするのであれば、
Fのクアッドコアモデルとかの方が良いと思いますけど。

まぁ、他のモバイルノートと比べればHD編集やBD書き込みも出来なくはありません。
ただ、所詮モバイルノートなんでストレス無しってのはまず無理かと。

今回のZはあくまでフルHD編集なんかが「外でも出来るレベルになった」だけであって、
ストレス無く出来るようになるのはまだしばらく時間かかるでしょう。

ちなみにプリインストール版のOfficeは他のPCじゃ使えませんよ。
製品版のOfficeを買うか、ZをBTOで買う際にOfficeも付けて購入して下さい。

書込番号:11000880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2010/02/26 16:50(1年以上前)

LOVE9CUBEさん、不確かな知識で人に嘘を吹聴してはいけません。

>ちなみにプリインストール版のOfficeは他のPCじゃ使えませんよ。
>製品版のOfficeを買うか、ZをBTOで買う際にOfficeも付けて購入して下さい。

前半部分は、この文章だけなら正解ですが、スレ主さんは、アップグレードして使おうとしているので、後半部分の文章に繋がるならば、間違いです!
OEM版を元に、アップグレードが出来ます。
(アップグレード版のOfficeも製品版なので「製品版のOffice=通常版」 という解釈ですが)
詳しくは以下を参照して下さい。違うバージョンについての説明ですが2007に於いても適用される、とのことです。

「新しく購入したコンピュータに、OEM版 Office XP をアップグレード対象にして Office 2003 アップグレード版をインストールできますか?」
http://support.microsoft.com/kb/881464/ja

「Office 2003 以前のバージョンから Office 2007 にアップグレードする方法」
http://support.microsoft.com/kb/931686/ja
スレ主さんの状況であれば、こちらのページで「アップグレード対象製品がインストールされていない場合」の項を参照されれば、アップグレード・インストールが可能ですよ!!


あとアップグレード・パッケージ購入される方なら、こちらも参考までに、
「2 台以上のコンピュータにインストールできますか?」
http://support.microsoft.com/kb/881466/ja

書込番号:11001570

ナイスクチコミ!1


スレ主 ajinoQさん
クチコミ投稿数:23件

2010/02/26 21:31(1年以上前)

こんばんは、ajinoQです。
皆様ご返信ありがとうございます。
昨晩は、書き込み後就、寝しまして
本日、板を確認したところ多数の
ご返信がありびっくりすると共に
皆様に感謝しております。
やはりモバイルPCではHD編集は
厳しい様ですね。
少し検討してみたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:11002766

ナイスクチコミ!0


LOVE9CUBEさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:29件

2010/02/26 22:10(1年以上前)

>前半部分は、この文章だけなら正解ですが、スレ主さんは、アップグレードして使おうとし>ているので、後半部分の文章に繋がるならば、間違いです!
>OEM版を元に、アップグレードが出来ます。

そんな事は言われずとも知っているわけですが...。
手元にSZ残しておいてSZからOffice消して新しいZでアップグレードかけるなら構いませんよ?
ただ、手元にSZ残すつもりなら「乗り換える」とは言わず「買い足す」って言うと思うけど。
SZからZに乗り換えると言われたら普通は元のSZは処分すると考えるでしょうに。

その場合はアップグレード版持ってても元々ZにプリインストールでOfficeを入れてしまうか、
別途アップグレード対象のOfficeも持ってないとライセンス違反になるんでない?
解釈違いで人を勝手に嘘つき呼ばわりすんのやめてくれません?

書込番号:11003009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4593件Goodアンサー獲得:515件

2010/02/27 01:33(1年以上前)

>その場合はアップグレード版持ってても元々ZにプリインストールでOfficeを
>入れてしまうか、別途アップグレード対象のOfficeも持ってないとライセンス
>違反になるんでない?

ですね。
ただ元PCの2003にUpgrade版の2007を入れ(正副の正側)、新PCに2007をクリーン
インストール(正副の福川)、それに加えて正副同時利用しなければライセンス
違反にはなりませんね。
同時に使う(両手で2台を操作?)事はないと思いますが、ご家族と共用する時は
お気をつけください。

書込番号:11004212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2010/02/28 01:51(1年以上前)

>そんな事は言われずとも知っているわけですが...。

あなたが知っている or 知っていない。
が問題なのではありません。
あなたが既にご存知ならば(どの程度、”知っている”かは依然不明ですが)、
それを伝えず、繰り返しになりますが、

>ちなみにプリインストール版のOfficeは他のPCじゃ使えませんよ。
>製品版のOfficeを買うか、ZをBTOで買う際にOfficeも付けて購入して下さい。

とレスしたのか意味不明ですね。むしろ悪意を感じます!

ましてや、スレ主は、
>素人な質問になってしまいますが…
と断りながらの質問です。
それに対する回答としては、適切ではありませんよね?
そして、たまたま、このクチコミを読んだ他の方にとっても不適切ではないか?と思います。


>手元にSZ残しておいてSZからOffice消して新しいZでアップグレードかけるなら構いませんよ?

ええ、大体の意味においては、こちらは正しいですねぇ。


>ただ、手元にSZ残すつもりなら「乗り換える」とは言わず「買い足す」って言うと思うけど。

「乗り換える」=「乗り継ぐ」でよろしいか?
スレ主の言葉を使うつもりなら、正しく使いましょう。


>SZからZに乗り換えると言われたら普通は元のSZは処分すると考えるでしょうに。

「乗り継ぐ」⇒「乗り換える」への脳内変換よろしく、「あなたが、元のSZは処分する」と
考えたんですよね?
私の記載した1つ目のURLをご覧になればわかるとは思うのですが、所持し続けるか、処分するかが
問題なのではなく、「インストールの可否、およびその条件」が問題なんですよ。
つまり、条件に従えば、SZからはアンインストールされている訳なので、所持し続けようが、
処分しようが、どちらでもアップグレード・インストールは可能なんです。
因みに、所持し続ける場合、SZに2台目のPCとしてインストールすることも可能です。
なぜなら、OEM版のライセンスは、その対象としてアップグレードした段階で、アップグレード版
のライセンスに置き換わるからです。


>解釈違いで人を勝手に嘘つき呼ばわりすんのやめてくれません?

以上の通り、「解釈違い」などではございません。
不確かな知識で、人様に講釈述べてるのを、通り掛けに見かけてしまったもんで、「老婆心」ながら
申し上げました。悪しからずご了承くださいませ。

長文失礼

書込番号:11009633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:55件

2010/03/03 08:55(1年以上前)

>「乗り換える」=「乗り継ぐ」でよろしいか?
間違ってるみたいです。(ソースは手元にある国語辞書)
老婆心ながら。

書込番号:11025946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:4件

2010/03/09 16:12(1年以上前)

骨折@足の小指さん
>>素人な質問になってしまいますが…
と断りながらの質問です。

とご自分で言われているのにもかかわらず、ここでごちゃごちゃ言われても、
見にくいだけだと思いますが。(自分にとってそうだったので)

そんなのどうだっていいじゃないですか。わざわざ長文で書くほどのことでもないし、そんなに文句がいいたいなら、ほかのところでお願いします。

書込番号:11058861

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO Zシリーズ VPCZ119FJ/S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO Zシリーズ VPCZ119FJ/S
SONY

VAIO Zシリーズ VPCZ119FJ/S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 6日

VAIO Zシリーズ VPCZ119FJ/Sをお気に入り製品に追加する <106

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング