『ExpressCardスロットを使ってi.Link』のクチコミ掲示板

2010年 2月27日 発売

VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/W

Core i5 430M/4GBメモリー/500GB HDD/ブルーレイディスクドライブ/IEEE802.11b/g/n対応無線LAN/FeliCaなどを備えた15.5型ワイド液晶搭載ノートPC(ホワイト)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:15.5型(インチ) CPU:Core i5 430M/2.26GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:Intel HD Graphics OS:Windows 7 Home Premium 64bit 重量:2.7kg VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/Wのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/Wの価格比較
  • VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/Wのスペック・仕様
  • VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/Wのレビュー
  • VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/Wのクチコミ
  • VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/Wの画像・動画
  • VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/Wのピックアップリスト
  • VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/Wのオークション

VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/WSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月27日

  • VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/Wの価格比較
  • VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/Wのスペック・仕様
  • VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/Wのレビュー
  • VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/Wのクチコミ
  • VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/Wの画像・動画
  • VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/Wのピックアップリスト
  • VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/Wのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > SONY > VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/W

『ExpressCardスロットを使ってi.Link』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/W」のクチコミ掲示板に
VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/Wを新規書き込みVAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/Wをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ExpressCardスロットを使ってi.Link

2010/04/29 23:25(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/W

スレ主 Pinky Fishさん
クチコミ投稿数:2件

こちらの機種を購入検討しているのですが、現在手元にあるHDV方式のハンディカム(HDR-HC3)からHDV映像をVaioに取り込んで、PMB Vaio Editionでカレンダー表示の管理やブルーレイへの記録ができないかを考えています。一人娘の誕生から今に至るまでを沢山HDVで撮影したのでその映像を素人ながら成長記録として作品風に残しておきたいと思うのです。
本機にはi.Link(IEEE1394)が装備されていないためExpressCardスロットにIEEE1394カードを挿してハンディカムと接続し、上記目的を遂げようと思うのですがどなたか似たような経験をお持ちの方いらっしゃればアドバイスをいただけないでしょうか?
(勿論、Type Fを購入すれば標準でi.Linkが備わっていることは分っていますが、こちらのType Eでできないかを思案しているものですから...)

書込番号:11298068

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2010/05/06 23:14(1年以上前)

Pinky Fishさん>
同じ様な事を行った経験はありませんが、製品としては Express Card/34向けの IEEE1394拡張カードは存在するようです。問題は「そのカードを使ってデータの取り込みが出来るか否か」ですが、正直それはやってみないと何とも言えないところだと思います。

単に I/Fとしてしか使用していないのであれば使えるかもしれませんが、層でない場合は結構状況として難しいかもしれませんね。

書込番号:11328152

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Pinky Fishさん
クチコミ投稿数:2件

2010/05/07 00:07(1年以上前)

はむさんどさん>
コメントありがとうございます。
あれからメーカーに購入相談の問い合わせをしたのですが、「映像を取り込むことはできるかもしれないがメーカーとして保証はしません。仮に取り込めて編集出来たとしてもType EはNVIDIA製グラフィックアクセラレータを搭載していないのでコマ飛びやカクカクした映像になってしまうと思います。所望の目的にはこのPCは合わないかと思います。」という内容の回答をいただきました。回答には納得のゆかない点もありましたがリスクと予算とを考えて結局Type Fを購入し、今は納品を待っているところです。
皆さんの情報の一助になればと思い、試してみることも考えましたがお役にたてずにもうしわけないです。

書込番号:11328441

ナイスクチコミ!0


i.c.aさん
クチコミ投稿数:2件

2010/05/10 21:55(1年以上前)

もう解決しているとのことですが、参考までに。
私の経験では、ExpressCard/IEEE1394アダプタ経由で、HDVキャプチャー(HDVカメラからの取り込み)が出来ないことはありませんでした。
このVAIO・Eシーリーズよりもずっと古いPCや低スペックのノートPC何台かでもやってきました。
お使いのソニーのHC3もよく使いましたよ。(もちろんメーカー・機種に関係なくできますが。)

それから再生が「コマ飛びやカクカクした映像になってしまう」という件ですが、このPCではお使いのカメラ(HDR-HC3)で撮影された映像の再生では、起こらないと思います。
それは現在主流のAVCHDカメラの場合ではないでしょうか?
このPCのCPUはCore-i5ですし、私のPCはもっと低スペック(Core2Duo、2.5GHz)でもHDVは問題なくキャプチャーも再生も編集もできています。
相談した時に対応してくれたメーカーの方が「HDV」を「ハイビジョンビデオカメラ」ということで「AVCHD」と混同されたのではないでしょうか?

話は逸れますが、このHDVキャプチャーには裏技があって、PC付属IEEE1394と、ExpressCard/IEEE1394アダプタと、二つのIEEE1394コネクタを使って、1台のノートPCで2台のHDVカメラを同時に接続してキャプチャーをすることもできます。(HDVテープからのキャプチャも勿論できますが、私が主にやったのはカメラからのライブ映像のキャプチャーを2カメ分リアルタイムで収録。)
この話は関係ないのでやり方の詳細説明は省きますが、それほどExpressCard/IEEE1394アダプタ経由でも信頼はできる(私は)、と言いたいだけです。

また余談で恐縮ですが、別のHDVキャプチャーの裏技ですが、IEEE1394コネクタの無いPCでも、USB経由でキャプチャーできるという周辺機器があります。(ピナクルの製品)
この手でもこのPCでHDVキャプできると思いました。

VAIO・EシリーズでもHDVの再生や編集をそれなりに楽しめたとのでは思いますが、VAIO・Fはもっと上位機種なので、更に映像製作を楽しめるのではないでしょうか。
AVCHDカメラに移行された後も主力で使えるでしょうし、これはこれで前向きな選択かもしれませんね。

解決されたあとに余談ばかりですみませんでした。

書込番号:11344736

ナイスクチコミ!2


R/W.さん
クチコミ投稿数:16件

2010/05/21 23:28(1年以上前)

解決済みのようですが、同じことで悩んでおられるようなのであえて。
私もVPCEB18FJです。玄人志向の1394a2-EC34をExpressCardスロットに挿入し、
HDR-HC9とiLinkケーブルで繋いでPMBで問題なく取り込んでいます。
4000円しません。これが一番簡単で安上がりだと思います。

書込番号:11390133

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/W」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/W
SONY

VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/W

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月27日

VAIO Eシリーズ VPCEB18FJ/Wをお気に入り製品に追加する <85

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング