動画編集ソフト・動画再生ソフト > COREL > VideoStudio Pro X3
みなさん同様、購入したものなのに、ディスクに書き込みが出来ない。
何度やってもダメ。
今日ヨドバシにいって、ネットで非常に評判が悪いけど、
と聞いたら、そんなことは有りません、だって。
しかしこの始末ですよ。
誰かポイント教えてください。
書込番号:12040915
1点
この書き込みだけで回答できるのは、エスパーだけです。
何が足りないというのなら、ユーザーの能力が…
書込番号:12041423
5点
PC環境なんてそのPCごとに変わってくるので、
まずどんなソフトにしろ無料体験版を使用したほうがよかったと思うのですが。。
まずアップデータを全部、下のほうから当ててください。
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Content/1273525727555
MovieWriter2010自体の重さが改善されます。
それからこちらのアップデータを当ててください。
http://www.corel.com/servlet/Satellite/us/en/Content/1157481830100?pid=1273525892469#jp
MovieWriter 7 SE が手に入ります。
あとは、いったん動画のファイルとして書き出しをしたうえで
オーサリングのほうに持っていけば
「動画のファイルの変換時にエラーしてるのか」
「DVDのメディアに出力する際にエラーしてるのか」
がわかります。
立ち上がらないんだよ!というのならアップデータで多少改善されるでしょうし
VideoStudioがバックで立ち上がっている場合は、ちゃんと終了してください。
(MovieWriterだけが起動しているような状態が好ましいです。なぜならMovieWriter自体の動作環境がCoreDuo1.8Ghzでメモリ1GBで、同じ重さのソフト2つ立ち上げてる状態になるので)
パソコンの動作環境、プロジェクトに使ってる動画などの情報が全くないのでここら辺しか書くことができません。
一応トラブルシューティングを掲載しておきます。
http://www31.atwiki.jp/videostudio/pages/39.html#id_ef9ba2df
書込番号:12041833
0点
早速にありがとうございました。
MovieWriterからメニュー画面に進もうとすると必ず固まってしまいます。
環境は、W7で500G、メモリは2G×2の4Gです。
保存しても数百キロの容量しか保存されません。
使い方が良く理解出来ていないのかもしれませんが・・・。
書込番号:12042647
0点
http://tsdiary.cocolog-nifty.com/ts_diary_log/2010/08/videostudio-x3-.html
http://purdocile2.jugem.jp/?eid=317
http://corel.blog.shinobi.jp/Entry/32/
MovieWriter7SEは使ってみましたか?
書込番号:12042716
0点
ヘイワンさん。。。
度々の御指導ありがとうございます。
7ESがどうしても見つからず、まだ完了しておりませんが、
今までよりはステップが先まで出来るようになりました。
書き込みまで作業が進むようになりましたが、書き込みで時間がとてつもなくかかり、結局書き込み出来ず完了になってしまいます。
この時間がかかる時のCPUが100パーセントになってしまいます。
こんなことってあるのでしょうか???これじゃぁ動く訳ないですよね。
書込番号:12045438
0点
ヘイワンさん。
7SEがいつの間にか見つかり、ダウンロードしたら、
見事に出来ました。
最初は、MovieWriter2010をさんざん挑戦していた為に、
そのスタイルになれてしまっており、ESの操作に戸惑いましたが、
おかげさまで・・・。
本当にありがとうございました。
感謝・感謝です。
今後ともよろしくお願い致します。
拝
書込番号:12055561
0点
私はMovie Writer 2010も7SEでも書き込みできません。
提供されているパッチは全部当てて、Microsoft .NET FrameworkもMicrosoft DirectX エンド ユーザー ランタイムもMicrosoft Visual C++も最新にしたのに…
Movie Writer 2010は「作成」「ビデオディスク」で固まり、7SEはステップ2/3から「次へ」で固まります。
苦労していろいろ調べて時間もたくさんかけて直そうとしたけど、そろそろくじけそうです。
体験版で試してみなかったのを後悔してます。
EDUIS買い直そうかな・・・
書込番号:12065898
0点
それはそれは大変ですね。
いろいろと苦労して失敗した事は、絶対忘れないし、それが知識として残るのがある意味財産となると思います。頑張って下さい。
編集元の映像は、どの位の長さのものでしょうか?
私は、最初1時間以上の長いものでいきなりやっておりました。
どうしてもダメなので、試験的にまず数分の映像でやってみました。
そうしましたら、失敗もありましたが、書き込み出来た時もありました(2010で)
最終的には、7SEが使えるようになりましたが。
思い切って全部アンインストールして最初からトライはどうでしょうか?
私は体験版でやってもみましたが、書き込みは出来ませんでした。
体験版だからだと思い、購入したのですが、体験版はあくまでも練習と見るべきでしょう。
Pro X3の編集内容は中々良いので、捨てがたいですよね。
映像的に落ちるのかわかりませんが、mpg保存をしてそれを書き込みでトライしてみましたか?
現在SE書き込みでOK状態ですが、また他の映像でも試験してみます。
何か解りましたら、又投稿致します。
私も大変苦労しましたので、とにかく頑張って下さい。
書込番号:12067126
0点
あやぁ。。さん、返信ありがとうございます。
実は、Winodows7のリカバリーと再インストールを何度もトライしていますが、だめです。
7SEの書き込みは、数分の短い動画でも動作停止してしまいます。
息子の動画を編集してDVDを作るためにパソコンを新調してVideoStudioを購入したのに、この不具合のおかげで新しいパソコンが全く活躍できていません。
とても残念で悔しいです。
書込番号:12073832
0点
あやぁ。。。さん
返信ありがとうございます。
できたとのことで、よかったです。
bukurahakittomatteruさん
ドライブとの相性がわるいのかもしれませんね。
レンダリングがうまく行っているのなら、
編集はVideoStudioで行って、ライティングだけ別のソフトで行うのも
ひとつの方法だと思います。
VideoStudioで[ビデオファイルを作成]でDVD準拠のMPEG2を作成後
市販ソフトならRoxio のイージーメディアライティング
http://www.roxio.jp/jpn/products/emw/overview.html
でやってみるとか。
また、ライティング直前の「Video_TSフォルダ」の作成ができるのなら、
あとはそれをデータライティングすればOKです。
フリーソフトのBurn4freeなどで焼き付ければDVD-Videoになります。
Video_TSの作成の仕方は、MovieWriter2010なら設定から。
MovieWriter7Seなら最後の方で選べます。
レンダリングがうまく行っていないのなら、
・バッチ変換でもダメか
・スマートパッケージでファイルを集めてもダメか
・別の動画ファイルを変換してみてもダメか
をチェックするといいかもしれません。
書込番号:12087360
0点
MovieWriter 7SEforVideiStudioX3はNET Frameworkと相性が悪く、優先度の高い更新プログラムのNetFramework3.5のSecurity Updateを行うと、MovieWriter7が書き込みを行う直前に予期せぬエラーとなります。HDDへiso形式で出力させても同じです。なおOSはWindowsXp(SP3)です。
このことをCorelのサポートに連絡したところ、そんな報告は(他では)受けていないが、Security Updateをしなければ動作するならば、Security Updateはしないでくださいとの回答が来ました。これで、他のソフトへの乗換えをする決心がつきました。
書込番号:12107434
1点
新情報ありがとうございました。
10年間トップシェアなんてセールス文句をうたっていますが、
何でトップになれたんでしょうかね???
書込番号:12110283
0点
skbjjさん
Windows7(64bit)の環境でハイビジョン(PanasonicのAVCHD 33個のファイル計32分程度)をDVDにする作業をアップデータで入手できるMovieWriter7SEで行ったところ普通にできたので、書かれていた.NET Frameworkを確認した所、4がインストールしている状態でした。XPでも4にはアップできるようですし、4.0自体が3.5や2などの下位互換もあるようなので、アップしてみると良いかもしれません。(XPでは検証していないので恐縮です。)
書込番号:12111392
0点
私の環境ではNET Framework4を入れても改善しません。
VideiStudioX3はNET Frameworkを適用した環境でも動作していましたが、
追加したMovieWriter 7SEは同じ予期せぬエラーが発生しています。
おまけに、最近はX3もファイルを開くたびにMLE.msiがないとかいったメッセージが
出てくるようになり、これをキャンセルしながら、なんとか動作しているといった状況です。
NET Framework2.0ぐらいまではどうにか動いていたようですので、
勝手な想像ですが、MovieWriter 7(VisualC++2005ベース?)でのファイル操作において、
3.5の日本語パッチあたりから下位互換性に問題がおきたのではないかと思われます。
ちなみに、動作検証した環境は
AMD(PhenomX4,790GX,SB750,HDD500G)とIntel(PentiumDualCore,G31,HDD500G)で
空のHDDにWindowsXpSp2をインストールし、MBの最新ドライバ、Sp3を適用した状態で
MovieWriter 7のみをインストール、MovieWriterのパッチをすべて適用した状態では
AMDもIntelも正常動作。
さらに、これにWindowsUpDateの優先度の高い更新プログラムのみを適用した環境でも正常に動作します。
これにNET Framework2.0をいれて、その後現れる優先度の高い更新プログラムを更新していくと
予期せぬエラーとなり、追加選択のNET Framework4を適用しても改善されません。
NET Framework2.0はCatarist(AMDのグラボのドライバについてくるもの)で必要なため
導入しています。
書込番号:12114038
0点
あまり根拠の無い推測、ほとんど妄想な長文ですので、
年寄りの戯言に付き合っても良い人のみお読みください。
(あ、年寄り用のアイコン選択できるのですね)
・MovieWriterはVisualC++2005のランタイムをインストールします。
・書き込みに入るときに\\Documents and Settings\***\My Documentsにある
MovieWriteをインストールしたときに作成されたパラメータを読みにいくらしい。
(***はユーザ名です。後で書きますがここがAllUsersであれば問題ないかもしれません)
・このとき、下位互換性のあるファイル名(\\DOCUME~\とかいうやつ)でアクセスして
いるらしい(別のUleadのソフトがそうしていた)
・私の環境では\My Documentsは暗号化されています。(ログインパスワードが必要)
・半年ぐらい前にウイルス対策ソフトのヒューリスティックエンジンに引っかかった
と思われる動作をしていた。その後セキュリティアップデートを続けるうちに、
ウイルス対策ソフトなしで、エラーとなるようになった。
・セキュリティアップのため、暗号化された\My Documentsを
NET FrameworkがVisualC++2005互換の下位互換性のあるファイル名でアクセスすると
ウイルス類似の動作としてはねられるようになったらしい(妄想)
\My Documentsを暗号化されないように、AllUsersにインストールされるようにして
実験すれば良いのかもしれませんが、そこまでする気力が残っていません。
なんせ、FAQそのまんまの見当はずれの回答しかできないで、あげくに
サポートがどうしようもなくなったときの「最後通牒」
”貴重なご意見として開発部門に連絡し、今後の製品開発の参考にさせていただきます”
とのたもうた、Corelのサポートですから。
書込番号:12114723
0点
すみません、長文失礼します。
skbjjさん
詳しい情報ありがとうございます。
Catalyst Control Center はたしかに.NET Frameworkが必要ですが、下位互換があるということは4をいれれば2は必要ないと思うのですが(たしかに共存しますが互換でちゃんと動いてくれていれば4のみで十分かと)
1、2、3、3.5、4で、1から2は大きく変わったようですが、2以降は大きな変更がないようで、1と3.5(4)を入れればOKという記述をよく目にしました。情報がまだ4が出ていなかった頃のものが多いので、いまなら1(必要であれば)と4なのかもしれません。
プログラミング等詳しいことはわかりませんが、ココを参考にそう感じました。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms171868.aspx#application_compatibility_and_deployment
http://support.amd.com/us/kbarticles/Pages/26494-Radeon-MOM-CCC-implementation.aspx
(英語がわかりませんが、4をいれろとなっているので、2は入れなくてもいい気がするのですが、グラフィックボードのバージョンにもよるでしょうし、一概には言えないと思います。間違っていたらすみません。)
コーレルに限らず、この手のサポートのスタッフは「PCやソフトに詳しい人間だがプログラマーなどではない」ので、一定のこと以外はわからないのが現状だと思います。使い方のナビゲートならソフトを見ながら誘導できますけど、質問されてきた環境を再現するのも大変でしょうし(グラフィックボード、CPUも違いますし、仮にそれらを揃えて検証したとしてプログラマーではないので)環境面などをきいたり、どういう動作をさせたのかなどをを聞いてセオリーに当てはめるしか無いかと。対処方が分かっていることであればそれを回答し、対処方法がわからない場合は、プログラミングチームに問い合わせる、というナガレでしょう。また他社製品関連のサポートにも踏み込めないという点もあります。下手に「.netのバージョンを〜」と案内して動作がおかしくなったりしたらまたそれはそれで問題ですしね。仮に解決に繋がりそうなことでも別の会社の事(ドライバや相性等)が絡んでくると答えにくいというのもあると思います。憶測で恐縮ですが。。
失礼しました。
書込番号:12116357
0点
丁寧なレスありがとうございます。また、よい資料を提示いただき、勉強になりました。
ちょっと本題からは外れますが、もう少し年寄りの繰言にお付き合いください。
資料によると、.NET Framework4は旧バージョンのアプリケーションを実行するさいに
ターゲットとするバージョンのランタイムを実行するので、下位互換性が非常に良いらしい。
言い換えれば、.NET Framework4未満は下位互換性に問題があったということを
Microsoft自身も認めているわけですね。
まあ、Microsoftの下位互換性はあてにならず、VisualStudio6を10年近く手放せない
はめになったこともあったぐらいですから、まだ良くなったと言えるかもしれない。
とにかく、MovieWriterは.NET Framework未満のソフトなので、
.NET Framework4を導入しても、旧バージョンで動作しようとするわけですから、
.NET Framework4未満(今回は3.5あたり)で問題があれば、同じ問題が起きると
推測します。
ただ、Windows 7やVistaは .NET Frameworkが最初から組み込まれているようで
このあたりもうまく回避しているらしく、Xpよりは問題がおきにくいようです。
書込番号:12123906
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「COREL > VideoStudio Pro X3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2012/02/27 19:52:49 | |
| 3 | 2012/01/13 21:12:18 | |
| 7 | 2011/11/16 14:19:29 | |
| 2 | 2011/09/26 9:31:35 | |
| 2 | 2011/05/21 4:14:12 | |
| 5 | 2013/08/13 21:37:51 | |
| 5 | 2011/04/22 13:09:01 | |
| 2 | 2011/04/03 1:55:45 | |
| 1 | 2011/03/31 22:09:40 | |
| 2 | 2011/03/27 9:03:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)






