私はここのレビューに騙された口なので、使ってみての嘘偽り無い実感を言いましょう。
まさに大後悔です;;
「これ、女性に扱えるの??」ってくらいでかくて、重くて、しかも小回りが利かないorz
取り外しのヘッドも使い勝手が悪い、5年前購入の壊れかけた家の掃除機の方がまだましな有様です。
この商品で高評価しているレビューの人はメーカーの方か、怪力の持ち主くらいじゃないのかなぁ?
「私にはとてもじゃないが使いこなせない」というのが正直な感想です。
もし購入に迷っている方がいるなら別のメーカーの商品をお勧めします。
あまりにも使ってみてガックリしたもので、ついつい書き込んでしまいました。
書込番号:12483441
6点
確かに、けっこう腕が疲れますね。
私は、量販店で使い勝手を試してみて、これを選びました。まぁ、掃除は運動だと思って、週に1度掃除機がけでうっすら汗をかく感じです。
書込番号:12483488
3点
レビューに騙されたって...。スレ主にこの掃除機使いこなす力と才能がないだけじゃない?実機触った訳でも無さそうだし。人のせいにするのもおかしいでしょ。
書込番号:12483917
16点
使ってみての感想です。確かに本体は重いですね。重い分本体がひっくりかえらずついてきてくれます。それより綺麗なった気がしませんか?髪の毛がよくとれますね。ランプが消えるまで頑張って掃除しちゃいますww
書込番号:12484104
6点
本日購入して使ってみました。
あんまり掃除しない嫁にかわり、週2〜3回掃除機を使っています。
使ってみた感想は、確かに少し大きく取り回しに少々難有かもしれません。
普段掃除機本体を持ちながら掃除する事が多いので、本体前側だけでなく中央にも持ち手が欲しいと思いました。
しかし、機能や掃除性能(?)に不満はありません。
nya--nyaさんは具体的に何が気に入らなかったのでしょうか?
酷評されていたので返信は無いとは思いますが、聞かせていただけると参考になります。
書込番号:12484569
11点
というかこの掃除機自体ヘッドが自走式のタイプだと思うから、使っていて重いと言う意味が分からない。ヘッドが分離する子供ヘッド?みたいなものは、あまり他のメーカーには見られない結構使いやすいものだと思う。だからホントに使い方が悪いとしかいえない。
書込番号:12485115
11点
スレ主さんは何が目的でこの掃除機を買ったんじゃろうか。この掃除機の性能(機能)がほしくて買ったんちゃうんやろうか。少なくとも評価してる人は性能で評価してると思うけど。
取り回しがどうとか言うんなら安くて軽い掃除機は他にいっぱいあるやろに。
百聞は一見にしかず。騙された言うんなら店でちゃんと実機確認せんかったスレ主さんがワリィわ。人のせいにしちゃいかんじゃろ。
あっ、近くに電気屋もないくらいの田舎もんなのかいのぉ〜。
書込番号:12488091
14点
スレ主さんは素直な気持ちでレビューを書いた人達(私も含め)に対して失礼な言い方ですよ!
スレ主さんこそ、どこかのメーカーの回し者か貧弱な腕も持ち主なのかね。
昔の掃除機から比べたら確かに重くなっているとは思うけど、ヘッドは軽やかに動くし機能も優れている事は間違いないので、重い重いと言うならkuroくまごろうさんが言うように昔のただ吸い込むだけの安くて軽い掃除機がまだ売っているから取り替えたら良いですよ。
書込番号:12507518
3点
皆さんスレ主さんに不満を抱いているようですが、いち個人の意見としては尊重するべきでは?潰しにかかるのは後悔したくないからでしょうか?
ちなみに私は買いました。
書込番号:12509235
6点
スレ主さん個人の意見は尊重しますが、「レビューに騙された」とか、
「嘘偽りない実感」とか書いてしまうと、まるでレビューを書いた方達が
嘘を言って騙した、と言っているように聞こえてしまいます(^^;
何に重点を置くか、で評価は変わってくると思います。
私は、本体が多少大きいのは承知の上で、
センサーが気に入って購入しました。
小柄な体格ですが、言われているほど重いとは感じませんでした。
書込番号:12536427
17点
ヘッドの取り回しに関してはおそらくおっしゃる通りかと思います。
この機種は同じくパナソニックのサイクロンSS300と異なるヘッドを使用しており、左右に曲げにくい構造になっているのが特徴です。
純粋にヘッドの取り回しを考えるのであれば、客観的に見てもSS300・200・100や、他メーカーの方が有利でしょう。ヘッドの曲がる(動かせる)角度が全然違います。
レビューは信憑性の高低というより、使用者の個人的な意見や感想。故に、他の人が使いやすい=自分に合っている訳では無いため、レビューはあくまで参考程度に留めておくのがベストかと。
書込番号:12574881
3点
同感です。わかります。。。。(T_T)
私も掃除機が届き使ってみたら・・・がっかりです(T_T)
期待が大きいぎたのでしょうか・・・
私は子供二人いて、抱っこしてるので、腕力は鍛えられているはずなのに、
かなり重いです(T_T)毎日部屋中(3DK)掃除するのには、かなり疲れます。
挙句の果てにほんと小回りがまったく利かないですよね・・廊下とかがかなり大変(T_T)廊下の両端とかが曲がりずらくて掃除できません。
ただかなり吸引力がよくて、カーペットとかかなりきれいになりますよね。
機能はかなりいいのんですけどね、毎日使いには、私にはだめでした。
同じく買ってかなり後悔です。
書込番号:12576385
4点
あの重いっていう人は、持ち上げた時に重いんですか?それとも掃除機かけてる時に重いんですか?そこらへんを詳しくしていかないと、かなり誤解を生みますよ。
書込番号:12578802
2点
世の中には変わった人がいますね、皆がYesと認めているのにスレ主はNoと言う中には
小数の変わった方がおられますね。スレ主こそパナ以外のメーカーを進めるメーカーの
回し者じゃあないですか。背中に背負っているのか手に持ち続けて掃除しているのですか
それでは重いですわなあ。他メーカーの軽い物を買ったらいかがですか。不満が有って
買ってしまった後大後悔せず使いこなしてこそムダ金せず省エネじゃあないですか。
大勢の女性もおられ使いこなしているではないですか。
女性にも劣る貧弱・非力な男なのですか。良いと口コミに書かれた人が大勢いるのに
貴方は否定的な事ばかりヘソ曲がりな人です、貴方のスレを見るとガックリして腹が立ち
ついつい書き込みしました、私はメーカーの回し者ではありません。
書込番号:12581682
5点
>>ポンっとさん
使い始めてそろそろ一ヵ月になります。
重いのは両方ですね。
私は本体持ちながら使用する事が多いもので・・・。
この機種に限った事ではないのですが、本体持ちながら使用しないと
ホースの長さのせいか本体が暴れます・・・。
そんなに身長高くはないのですが・・・。
で、この掃除機は取っ手が本体前側にしかなく、持ち上げるとせっかくの上向き排気が横向き排気になってしまいます・・・。
で、床に置いて使用した場合も小回りがきかず、ちょっとした出っ張りに引っ掛ったりします。
私の使い方もあるのでしょうが、重さ、大きさはちょっときになります。
でも、吸引力・ハウスダストセンサーなど性能に不満はありません。
フローリングに使用した後の裸足での感触は最高です。
書込番号:12598359
2点
自走式ヘッドが初めてなら確かに重く感じるでしょうね。
うちの嫁が掃除機かけ大嫌いなのは、最近の掃除機が重い
からかも・・・
私は本体を壁とか角にぶつけるのが嫌で、左手で本体持ち
ながら掃除しますが、男の力ではそれほど重くは感じません。
でも階段とかはちょっと大変ですね。
書込番号:12607497
2点
もしかしたら、掃除のやり方によって感じ方が違うのかもしれませんね。
私の場合、普段子供部屋は各自に掃除させるし、
部屋ごとに片付けてから掃除機をかけます。
(一度に連続して掃除機を使わない)
確かに、長時間(?)連続でこの掃除機を使ったら腕が疲れるかも。
書込番号:12618161
0点
昨日、届いて早速使ってみた感想です。
確かに重いと思いました。
操作部&延長管が重いです。
なので4畳半のじゅうたん敷きの部屋を掃除したのですが
最後の方、腕が疲れてダルかったです。
ただ、非常にキレイにはなりました。紙パックを覗いて感動しました。
前の掃除機はスゴク古くて全く吸い込んでくれなかったもので。
いろんなレビューを読むと結構ホースが重いってのは書いてありますね。
掃除機に何を求めるかって所ですかねぇ。
この重さは評価を下げるに値します。
しかし、吸引力の良さはそれを上回ります。
書込番号:12635871
4点
スレさんは以前どんな掃除機を使っていたんでしょうね?
私もこのMC-PA20Wを検討していましたが、取り回しが悪く本体が重くてでかい等で保留です、この春の新製品かPA20Wが\14,800辺りですね。。≪家電はパナ、掃除機は紙パ≫
以前は@MC-K2VA(ホースのチューブ入り込み故障=保管、吸引力が増しホースの耐久性がもたなかった?)→AMC-KL11A(ホース径UPし耐久性は増すが、吸引UPとホース径大でとりまわし難です待機=保管)→現在は@のホースを交換(\6,500)して使用していましたが又ホースが駄目ですね。
ホース径を小さくすれば吸引力が大きくできますよね?そして本体の軽量化。
ゴミ信号ナノイ排気云々もいいですが、ホースの開発が滞ってように感じます。
書込番号:12644421
1点
私の家は田舎の旧家でして、畳の部屋が多い上、バリアフリーではなく、各部屋の段も多いのですが、そうゆう家庭で毎日掃除するのは正直辛いと思います。
正直に言いまして、10年前に購入して最近まで現役だったマルマンの掃除機と同じくらいの重さに感じます。
結局、パワーのある掃除機をほしいと言っていた妹と交換しましたが、妹の新居のように全室フロア・バリアフリーの家で、週に2回くらいしか掃除しない家庭なら問題ないと思います。
書込番号:12688830
0点
これだけ素敵な製品に対して
>5年前購入の壊れかけた家の掃除機の方がまだましな有様です。
この商品で高評価しているレビューの人はメーカーの方か、怪力の持ち主くらいじゃない のかなぁ?「私にはとてもじゃないが使いこなせない」というのが正直な感想です。
もし購入に迷っている方がいるなら別のメーカーの商品をお勧めします。
と書き込むのは、悪意以外の何物でもないと思います。
他社の製品を、けなして商売するのはみっともないですよ。
私は、今回この製品を買って本当に良かったと思っています。
自分で気に入って買って使っていたらそのような事は言えないはずでしょう。
私は、自分の買った製品が卑怯な形でけなされて腹が立って仕方ありません。
書込番号:12705044
1点
先日、梅田ヨドバシにてこの機種を購入しました。(嫁の実家ですが・・・)
ずいぶん前からこのスレについて気になっていましたので、
私の感想を言わせていただきます。
まず、スレ主さんのコメントは、主観です。
スペックについて間違った情報を記載しているわけではなく、
あくまでも主観ですので、他人が否定してもしかたないと思います。
また、主観に対して強い口調で批判されている方は、正直醜いです。
せっかく良い製品を買ったのに使い方が悪いのではないのかな?
ならば正してあげようという親切心が感じられません。(これは私の主観です)
これだけ評判も良く、実機確認もしていたのですぐに購入しようとしていましたが、
このスレを見てあわてて嫁の母親と嫁にも実機確認してもらいました。
すると、嫁の母親は現時点で自走式ヘッドの為、重さについて気にならなかったようで、
今回購入に至りましたが、一緒に来ていた嫁の感想が意外にも自走式ヘッド自体が重すぎて
いくら自走式でもヘッドを持ち上げずにすべての部屋の掃除をするのは無理な為、
我が家ではありえないと言っていました。
ちなみに嫁の母親は1週間程使って見た感想は、
「吸引力がすごい。重さもまったく気にならない」と言っていました。
主観ならばいろんな情報があっていいじゃないですか。
高評価の中での悪評は貴重な情報源です。
今回のように潰しに掛かるとこのような情報が拾えなくなります。
少なくとも私には今回のスレは大変役に立ちました。
書込番号:12712938
2点
>また、主観に対して強い口調で批判されている方は、正直醜いです。
ホントそうですよね。
自分の主観と違うからって他人のレビューを嘘つき呼ばわりするなんて非常識にも程があると思います・・・あれれ?スレ主のことでしょうか?(笑)
書込番号:12724155
4点
>あれれ?スレ主のことでしょうか?(笑)
どうやら私自身のようです。
あらためて自分の書いたコメントを見直すと私も変わりませんね。
みなさんどうもすいませんでした。
書込番号:12726505
0点
先ず、私のスレにこれだけ色々なお返事を頂けた事に感謝します。
全てにお答えする事が出来ないので、このMC-PA20Wについてのまとめ的な意見と、多かった質問に対しお答えしようと思います。
●以前購入して今尚現役の実家で使っている掃除機・・・MC-P2XD です。5年じゃなく7年前だったんですね。自分でもビックリw 自分で量販店へ行き当時の新機種を色々試し決めました。
●住環境・・・ネコを飼っています。部屋は2DKです。ほぼ毎日掃除機を雑、丁寧に拘わらずかけています。
●購入の際に関して・・・ネットショップに慣れ、無精して色んなサイトから情報収集。そして、最後にまとめた情報・疑問・をパナの掃除機担当部署へ電話し、自分なりに確認したうえで購入。
パナの技術部門の方なら(もしも、このレスをご覧なら)、私がこのスレで言いたい事がなんなのか察しが付いたのではありませんか?
かなり昔の機種ですが、「ナショナルFF式石油温風機及び石油フラットラジアントヒーター」の不幸な事故。
これら(他を含め)の様な事故によるパナの開発部門の方向転換。合併を含め大きく成り過ぎたパナソニックという会社。と名前。
もう、お分かりですね、パナは掃除機(その他家電全般において)の機能を意図的に落としているのです。
以前の私の掃除機(7年前)と最新の掃除機とどちらが掃除機の機能として優れているのか?
答えは明白です。
7年前の掃除機なのです。(ヘッドから何から作りと機構が違うのです)
何故なのでしょうか?
安全性を重視し過ぎた結果、掃除機本来の吸引機能(★特にゴミを掻き出す機能)をわざと弱めているからです。(まぁ、それだけの理由では有りませんが)
私はパナソニックの従業員でも、勿論他メーカーの従業員でも有りませんが、パナで働く人に代わって一言言いたい。
「おい!幹部連中!俺等に誇りが持てる製品を作らせろ!」とね。
これらの問題は、消費者にも原因があるんでよ。
安全性を追求すれば本来の掃除機機能は落とさざる終えません。掃除をするための掃除機としての機能を追及すれば、安全性を落とさざる終えません。
その安全性を求めたのは「消費者」であり、その方向へ転換させたのも「消費者」なのです。
そして、その意図を汲まざる終えなかったのが、当のパナソニックという事です。(かなり、大雑把に言うとですが。)
最後に
「失敗することを恐れるよりも、真剣でないことを恐れたい」
「感謝の気持ちを忘れてはならない。感謝の心があってはじめて、物を大切にする気持ちも、人に対する謙虚さも、生きる喜びも生まれてくる。」
by 松下幸之助
初心をよく噛み締めて欲しい。
人間の究極の幸せは、次の4つだと言う人がいます。
その1つは、人に愛される事。
2つは、人にほめられる事。
3つは、人の役に立つ事。
そして最後に、人から必要とされる事なのです。
最後までこの長文駄文にお付き合いして頂いた方々と、私にレスして頂いた方々。
有難う御座いました。
以上です。
書込番号:13159808
1点
nya--nyaさん 初めまして
松下幸之助さんの言葉、ありがとうございます。
最近解決済みスレッドへのレスしてばかりしている気がしましが、お許しください。
パナの掃除機については、一昔以上前のものしか知りませんが、親子のノズルは
MC-P2XDでもあったはずですが、それほど使いにくいですか?
このヘッドは分離するという特性上、強度保持のため重量の面ではハンディがある
のは事実と思いますが、「機能を意図的に落としている」とまで言えるでしょうか。
私は5年前から三菱に乗り換えたので、良くは知りませんが、その間でも「重い」
と悪評のヘッドを軽量化したり、それによるブラッシング力の低下を防ぐため高速回転
化したり、マイナスイオン発生量を増やしたりと、工夫されていたことはうかがえます。
一概には言えまいと思いますが、nya--nyaさんが断言される知見の具体例をお教え
いただければ幸いです。
余談になりますが、松下さんと三菱さんのものづくりには、物を粗末にしない
日本人の美点がまだ生きている(あるいは、いてほしい)と感じています。
わが家最古の松下製品はCOUGAR NO.7という70年代のマルチバンドラジオだと思うが
いまだ矍鑠としています。テクニクスのターンテーブルや、十数年前の掃除機も
ホースの根元が裂けてテーピングしてはいるが、現役で使っています。
まもなく七十億を超えようという人類の一人として、良いものを見つけ、長く使う
のは有意義な愉しみだと考えています。
最後に、三洋の子会社化問題などで、日本を代表する企業が、松下さんのプリンシプルを
失ってゆくことの無いよう、強く願っています。
書込番号:13166753
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > MC-PA20W」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/03/11 10:43:04 | |
| 0 | 2020/08/08 21:02:35 | |
| 3 | 2016/08/30 0:52:10 | |
| 1 | 2015/07/21 7:32:00 | |
| 0 | 2015/01/21 12:32:34 | |
| 3 | 2014/12/22 9:28:50 | |
| 4 | 2014/12/18 17:36:34 | |
| 3 | 2016/02/28 15:04:41 | |
| 5 | 2014/02/14 16:14:21 | |
| 7 | 2013/09/24 0:20:28 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)






