モーターヘッドのモーターの隙間周りに埃が付きまくり分解して掃除する必要があります。こんなんなら掃除機に3万も出すんやなかったと少し後悔してます。
書込番号:13482068
3点
私も同じ事を思いました。
約1年前(2010/8/30)に某ヤマダ電機で買ったんです。当時は3万円以上。
ヘッドのローラーはしょっちゅう糸などに巻きついて困ったので、絨毯をかける時はヘッドローラーを回さずに使う始末。(ローラーの意味ない(怒))
ローラーを回すのはフローリングのみにするようにしたんですが、ちょうど購入後1年でローラーは回らなくなりました。
ヤマダの三年保証に入っていたから問い合わせたら、ヘッドは保証外と言われました!(激怒)
高いお金出して買わなきゃよかった。
書込番号:13502188
2点
ウチのも最近ヘッドのローラーが回らなくなってしまいました。
保障書見たら購入日が1年1ケ月前・・・。ショックです。
まあ、他メーカーの製品も似たようなもんなんでしょうけど、ヘッドの構造が複雑な故に、メンテナンスは大変ですね。
紙バックの交換は手を汚さずできますが、ヘッドの掃除はそうはいきません。
しかもヘッドの掃除は最低月1回くらいはやらないと、髪の毛や糸くずなどで凄い状態になってしまいます。
どうせ保障期間も過ぎた事だし、ドライバーでヘッドを分解して掃除してみようと思います。
それでダメなら修理センター行きですね。
書込番号:13639702
2点
私も購入して1年2か月、ローラーが回らなくなりました。掃除をしたがダメでした。
モーターが少し回って止まってしまいます。うまい事に保障期間が切れると壊れるの?
分解してベルトを外しモーターの回り方を調べたがダメでした。
修理に出したほうがよいのか、親ノズルごと交換したほうがよいのか迷っています。交換しても、
また1年でダメになるのかなあ。
高いだけ。割に合わないヘッドです。
書込番号:13844586
6点
結局修理に出してヘッド交換になりました。
代金は1万円弱也。
ヨドバシのアフターサービスが溜まってたので、今回はポイントだけで清算できましたが、今後も年1回サイクルで交換になるんだったら困りもんですね。
いっそ「消耗品」扱いにしてもらって、5千円くらいで通販で購入可能・・とかだったらまだいいんですけど。
書込番号:13878430
5点
私も1年くらいで週1〜2回の使用でヘッドの掃除もしていたのに・・・親ヘッドのブラシが回らなくなりました。そもそもヘッドは補償対象外のようですが→
「お客様相談センター」へ連絡をすれば簡単なテストで確認すれば、補償期間の有無にかかわらず、無償で親ヘッド(どうも少し改良されているようです)が送られてきます。「修理ご相談窓口」では有償になるようですので注意してください。壊れたヘッドは自分で処理することが条件のようです。
少なくとも3年くらいはもってほしいものですネ。
書込番号:13930572
8点
eintomさん 有用な情報をありがとうございました。
うちも電源を入れて2〜3秒後にブラシがとまってしまうという現象が起こって分解しようかと考えていたところでした。購入して1年1ヶ月なのに…。
そこでeintomさんの掲示板を見て、速攻お客様相談室に連絡しました。相談室の方は取説のお手入れを確認していただきましたかという内容のみで、保証期間はすぎてますが、新しいヘッドをお送りしますという対応でした。
ほんとうにありがとうございました。
書込番号:13934514
2点
うちのPA20Wも購入後1年2か月でブラシが回転しなくなりました。最初少しだけ回転してすぐに止まってしまう現象です。お客様相談センターへ電話して、簡単な確認などのやり取りのあと、不具合について説明したらすぐに無償交換の手続きとなりました。
それにしても、大晦日なのにきちんと対応するパナソニックは素晴らしいと思いました。対応してくれた女性も言葉遣いが丁寧で、大変気持ちよかったです。よい年末を迎えられました。
書込番号:13962736
1点
日立製のヘッドと比較すると造りが雑というか適当ですよね(涙)
家も1年〜1年半の周期で壊れています。
パナソニック製の掃除機には長期保証が必須項目となりそうです。
書込番号:16371119 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ヘッドの不具合、多いですよね。
昨日、購入店のK'Sにて3年保証扱いで交換して頂きました。ギリギリの保証期間で壊れて助かりました。
自力でも直しましたが先端の青い部分がやっぱり回っていないと奥さんに指摘され、四度目のがっかり…。これはもうだめだと思い、保証扱い交渉しました。
購入店さんは、すんなり了承。
あの作りを見たら保証を使ってくれた購入店さんに申し訳なく思う。メーカーが無償交換すべき製品。
帰って早速使ってみるとまったく問題なし。柔軟な対応の購入店さんのお陰であと二年は使えるかな。
でも対応するオペレーターで故障扱いと交換扱い、生活製品を扱っているなら最低限ユーザーに迷惑がかからない方法で対応してくれ!代替機を購入店任せで不具合の原因も分かっていて対応しない。
どっちに責任があるのか理解してくれ。
書込番号:16386303 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さんも苦労してますね。自分もパナソニックのMC-S900Wというサイクロンの機種(2本回転ブラシのヘッドが付いている)を2010年に購入して、3年半の間にヘッドの故障(回らなくなる)が3回ありました。2回目までは販売店の長期保障で無償交換でしたが、3回目が3年半経っていたため有償と言われ、パナソニックと掛け合いましたがどうしても無償修理には応じてくれませんでしたので、取り戻して手元に証拠品をキープしています。同社も現在は1本ブラシに構造を変更していて、当時生産していた2本回転ブラシについては一時期保障期間を過ぎても無償交換をした時期があった様です。自分の場合もこまめにゴミ取りをしていて、週1回程度の使用、20畳程度が絨毯、他は畳が主の使用環境で1年〜1年半で壊れていますが、皆さんの使用条件はどのような環境でしょうか?自分の場合の故障内容は、『付着した埃のためにモーターがロックして内部が焼けた』と説明を受けましたが、取り返した不良ヘッドを分解してみると、1年使った掃除機のヘッドとしては常識の範囲で、それが原因でロックというなら、使えば壊れるので箱に入れてしまっておけ、というような内容でした。
切れたので、古い東芝製のヘッドを取り付けて使ってます。(回転ブラシでないもの)
書込番号:17049340
1点
掃除機の回転ノズルが回転していないことに気づき、調べたらここの書き込みを発見しました。同じような症状で困っている人がたくさんおり、自分の掃除機だけがおかしいわけではないことに気づきました。
お客様相談センターに電話して相談してみましたが、購入店へ持ち込み修理を依頼してくださいという旨の回答の一点張りでした。以前の書き込みにあった無償交換は現在行われていないようです。
親ノズルだけ購入(約五千円)、それとも新しい掃除機を購入するか悩みますが、しばらくは回転ノズル部分だけを取り外して使用し、様子を見たいと思います。回らない回転ノズルをつけて掃除し、髪の毛やごみが絡まるのを取り外す作業がなくなると思うだけでも少し気が楽になりそうです。吸い取り部分も広くなったし、回転ノズルがない掃除機だと思い込んで掃除に精を出したいと思います。
書込番号:17142817
0点
ネット環境の無いところに出かけていたので返信が遅れました。
パナソニックも落ちたという印象を強くしました。自分の場合には、主な使用者である妻が、どうしてももう2度とパナソニックは使いたくないというので、最終的には他のメーカー(1本ローラーのもの)に買い換えましたが、ローラーを外してそのまま使うことは可能だと思います。但し他の機種の口コミでモーターから煙が出たとか、火花が出たというような内容がありましたので、ローラーを外す際にモーターも外したほうが良いと思います。
その他の対応方法として考えられることを下記に列挙します。
@隙間ノズルに合わせてパイプの直径を調整する継手が付属していると思いますのでこれを使って他社製や一般用のノズルを付けて使う。(自分は東芝の古い機種から風車式のノズルを外してつけてみましたが、ECOモード以外は動きます。)
Aパナの他機種用の1本ノズルのヘッドで使えるものがあるのでこれを取り寄せて付ける。
1本ノズルの寿命がどこまで持つかは不明です。
Bモーターだけ取り寄せて交換する。(他の機種口コミで\1,300と書かれてました。交換は簡単です。)
自分はヤマダ電機で買ったのですが、問い合わせたらモーターの取り寄せは出来ると言ってました。
別のところで掃除機不具合の書き込みをしたら、メーカーの人らしいところから使い方が悪かったという趣旨の長い返信が何回もあって、ネット上での書き込みを監視して騒ぎになる前に叩いて沈静化しながら、我々が諦めて買い換えるのを待っているのではないかとの印象を受けました。確かに使い方による破損との区分けが難しい部品ですが、自分の場合の故障はモーターの基板に乗っている電子部品の何かが焼損しているらしく、ゴムのカバーに煤が残っており、モーターのブラシの摩滅は僅かなので、寿命が来ているのではなく、負荷との絡みで安全率の取り方がおかしい設計上の不良だと確信しているのですが、どこまでが正常な掃除方法の範囲でどこからが異常なのか明確な定義はないし、当方にも掃除の度に記録を取るなどの事前準備もないので、戦っても水掛け論で消耗するのだろうと考えて、ネットで反応を確かめたくて書き込みをした次第です。酷い製品の割には、爆発的な反響とは言えない状況ですので、多くの方が諦めて泣き寝入りか買い替えに動いてしまったのかなあ、と思っております。
書込番号:17161746
2点
関係者の皆様
最後の書き込みよりかなり時間が経過しておりますが、
私も皆様と同じ様な症状(1年1カ月でローラー故障)でしたので、
書き込みさせていただきます。
詳しくは、
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002979/SortID=17110291/#17110291
こちらに書いてありますが、
相談窓口で話しましたが、結局、6千円強を支払って修理となりました。
明らかに同様の症状が頻発しているのに、
窓口で対応が異なり無料で対応している方もいれば、
私のように有料となる場合もあり、正直、納得できません。
機種も違い、時期も遅い書き込みですが、
一人でも多くの方にパナの掃除機の現状を知ってもらいたいと思い書き込みました。
失礼いたしました。
書込番号:17782699
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > MC-PA20W」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/03/11 10:43:04 | |
| 0 | 2020/08/08 21:02:35 | |
| 3 | 2016/08/30 0:52:10 | |
| 1 | 2015/07/21 7:32:00 | |
| 0 | 2015/01/21 12:32:34 | |
| 3 | 2014/12/22 9:28:50 | |
| 4 | 2014/12/18 17:36:34 | |
| 3 | 2016/02/28 15:04:41 | |
| 5 | 2014/02/14 16:14:21 | |
| 7 | 2013/09/24 0:20:28 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)






