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ホンダ PCXのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全1259スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 6 | 2011年11月30日 10:11 | |
| 8 | 6 | 2011年11月29日 09:43 | |
| 12 | 13 | 2011年11月24日 23:55 | |
| 95 | 19 | 2011年11月24日 22:54 | |
| 23 | 6 | 2011年11月12日 01:29 | |
| 19 | 13 | 2011年11月6日 23:48 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
普段通勤とかで使用しないでたまに(週1くらい)しか乗らない場合、バッテリーあがりとか大丈夫でしょうかね?
スクーターは特に毎日乗ってないとバッテリーが駄目になると聞いたことがあるので・・・(^_^;)
書込番号:13823205 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
充電系の間違いですよね?
はい、毎日ある程度距離乗るが一番バッテリーに優しいです
放電させて充電の差が大きいと劣化しやすいです
でも、週一じゃ神経質になる事もないです。
何キロくらい走られますか?週一でも10キロ以上走られるなら問題ないし、逆にそれ以下だとアイドリングストップOFFや充電等、ケアがいるかと。
スクーターは短距離使用多いや、充電系しょぼいとかバッテリー容量少ないとかでそういう事も言われますが、機種次第です
そういうとこ除けば単車もスクーターも関係ないですよ
気になるならば、テスターで定期的電圧チェックが一番です。それで現状や動向をチェックしましょう。
書込番号:13823283
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2点
笑む爺さん>
ほんと毎日のることが車・・バイク・・スクーター・・自転車でも機関を良好に保てる事に少なからず貢献します。
ただ例えば冬の5分と夏場の5分では機関の暖まり具合とかバッテリーの活性化に差が出るので冬場は少しでも長めに走行して欲しいと感じます。
そんな感じ
書込番号:13823326
1点
京都単車男さん>
コメントありがとうございます(^_^)ノ
週1で距離は4-50kmはいくかと思います。
がやはり毎日乗るのがバッテリーには良いんですよね(^_^;)
書込番号:13823707 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
TOKYOPARTSさん>
コメントありがとうございます(^_^)ノ
やはりそうですよね・・・(^_^;)
毎日乗らないようならあまり持っている意味無いですよね…(>_<)
書込番号:13823714 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
週1で40〜50km走っていれば気にする必要はないでしょう。
逆に、月間で全く乗らない様になったらバッテリー降ろして於く必要があると思います。
毎日乗ってないとバッテリーが駄目になる様であれば、三流品だと思います。
書込番号:13823960
1点
すーぱーりょうでらっくすさん>
コメントありがとうございます(^_^)ノ
書込番号:13830979 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PCXを購入し、納車待ちの者です。
仕事で道具箱を持ち運ぶのですが、キャリアを付けるよりはシート下に入れたいと思います。
A4用紙が入ったのは確認したのですが、高さはどのくらいまでならシートがちゃんとしまるのでしょう。
ご存知の方、よろしくお願いします。
0点
アドレス乗りですが、
前にも同じ様な質問がありましたので
ご参考にして下さい
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000097113/SortID=11286975/
書込番号:13820506
2点
tomoe and narumiさま
PCXはホイルを大きくしつつシート高を抑えるためにシート下トランク容積は犠牲にしたと本田技研の担当者から訊きました…余程工夫なさいませんと積載性重視のリードのようには参りません…フルフェイスヘルメットも入ったり入らなかったりシートのラッチが掛けられるか銘柄を選びますので…これでおおよその高さは想像して戴けるのではないでしょうか…
書込番号:13820795
1点
道具箱がA4サイズ近くあるのなら、トランク中の工具入れにかかるので収納はその分少なくなります。しかもシート側はヘルメットを想定してラウンド(丸い)形状となっており、その分も少なくなります。しかも、無理に閉めるとアイドリングストップ機能に影響(着座をやめるとアイドリングストップが解除される)を与えるので注意が必要です。高さ20センチ前後が限度だと思います。
書込番号:13821107
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1点
tomoe and narumiさん>
ほんの一時期乗っておりましたが、収納スペースは一般の通常タイプのフルフェイスで一杯の感じです。
そのた少しだけなら入る余地はありますが、スペースの大小で言えば小さいです。
自分の感覚ではこの大径ホイールのせいだと思うのですが、これを12インチで製作していればシグナスくらいは確保できたのではないかなと思います。
でもルックスや走行フィールは良いので、その点でカバーというところでしょうか。
是非ボックスの利用を勧めたいですね。
手狭な車両でも便利な車両に生まれ変わりますよ。
そんな感じ
書込番号:13823442
2点
A4サイズだと薄っぺらい鞄とかでも難儀しますよ…たぶん。(^。^;)
B5…いやA5くらいじゃないと箱型のものは入らないと思います。
因みに…私は、
カッパ上下、A5くらいの大きめのウエストバッグ、Tシャツ、短パン、フェイスタオル一枚、その他小物…
を入れて毎日乗っていましたが、
結構整頓して工夫して入れないと厳しい容量でした。(^。^;)
書込番号:13823742 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
早速のご回答、ありがとうございます。
箱型だと20pくらいが限界ですか・・・
まあ、かっこいいからそれくらいは覚悟して購入しました。
入りそうな道具箱を探します。
ありがとうございました。
書込番号:13826653
1点
先月、2年半乗ったシグナスが壊れ、この1ヶ月、価格コムを始め
色々なサイトで勉強させて頂き、最終艇にPCXに落ち着きました。
(納車はこの土曜日でとても楽しみです)
防寒対策の為に、グリップヒーターは付けたのですが
+αで@ナックルバイザー Aハンドルカバーのどちらを
取り付けようか、悩んでいます。
悩んでいる理由
@ハンドルカバーに比べ保温性が確保出来るか不明
A以前乗っていたバイクで、2000円位の安いハンドルカバー
(グリップヒーター無)を使用していたのですが、全然暖かくなかったので、
どうしたもんかと悩んでいます。
また、お店屋さんでガラスコーティングを勧められたのですが
費用対効果がどんなものか分からなかったので、断りました。
ガラスコーティングに代わる、プロテクション等お薦めのものがあれば
ご教示頂きたく。
また、屋根の無い駐輪場なので、カバーはした方が良いですよね?
以上、長くなりましたが、アドバイスを
宜しくお願い致します。
0点
Samysoさん
おはようございます。
>ガラスコーティングに代わる、プロテクション等お薦めのものがあれば
「プレクサス」はなかなか良かったですよ。施行が簡単で拭き取りに力が要らないので塗装面を傷つけにくい。バイクの車体の全てに使用可能ですが、特にスクリーンやライトの樹脂レンズと相性が良く透明感がupします。新車にお薦めです。耐久性はまあまあ。
ちょっと塗装がくたびれてきてからは「ポリラック」。洗車傷やスクリーンの小傷を埋めて輝きを復活させます。拭き取りに少々力を要し、施行性はあまりよくありませんが、耐久性は数ヶ月はあるようです。
しかし、いずれのコーティング剤もしっかりと施行したガラスコーティング剤CR−1の代替となるかは疑問です。CR−1は空冷エンジンの冷却フィンにも3年程度防汚効果を発揮していましたが、上記2剤にそこまでの耐久性は無さそうですので。
書込番号:13801299
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1点
指先だけでも直接冷気に当たらないだけ、ナックルバイザーいいと思います。
それだけでも嬉しい感じ。保温性はないでしょうね、見てもわかる通り。
ハンドルカバーも暖かくなかったと記されてますが、両者とも暖かいが目的でなく
冷たくないが目的かと・・・・。
グリップヒーターを付けても炬燵感覚にはほど遠いと思いますよ。
超〜寒いときに指の感覚が無くならない程度でしょうか。
体感は人により、年齢により、慣れにより違うので難しいですけど^^
書込番号:13801754
2点
SAMYSOさん、今晩は。私もこの10月末にシグナスからPCXに乗り換えましたが。やはりホンダの純正の半周タイプのグリップヒーターを付けました。これから本格的に寒くなってくるでしょう、シグナスの時はグリップヒーターは付けずハンドルカバーのみでした、温かいというよりまあ手がかじかまない程度でした、通勤で往復60キロ弱を走っています。PCXではグリップヒーター+シグナスの時に使っていたラフアンドロードのハンドルカバーをつけていますがハンドルカバーのせいなのか私が下手なのかなかなかとくに左手のほうの方向指示器を作動させる時にやりにくいですね。またPCXは方向指示器とホーンの位置がシグナスと逆なので(私のPCXは並行輸入の販売店保障のやつですが)もぞもぞしてホーンを鳴らしてしまうことがありますが。今日も通勤で使用しましたがあったかいですね。あとは体のほうをきちんと防寒し、また首筋あたりにネックウオーマー靴下、下着はヒート何とか等で今年の冬を乗り切ろうと思っています。
あとハンドルカバー付けたらグローブは薄手の夏物をしています。
書込番号:13802924
1点
ナックルバイザーとハンドルカバー両方はダメ?
ハンドルカバーがつぶれないようにナックルバイザーを付けている人が居ると聞いた事がありますが?
書込番号:13803174
2点
こんばんは
>ハンドルカバーがつぶれないようにナックルバイザーを付けている人
居ますよ!
私の友人のVFR800には普段ナックルバイザーが付いています
先日のツ−リングでは、ハンドルカバーが追加で付いていました
バイザーとカバーの左右の先端には小さな穴が開けてあって、タイラップで連結されていました
高速走行でもカバーが風圧で潰れない様にだそうです
当日は、高速を降りるまで併用してましたが、山道ではカバーのみ外していました
夕方、帰路の高速でまた装着してました
書込番号:13803498
2点
こんばんは。
防寒対策ですが 私は グリップヒーター+ナックルバイザー+ハンドルカバーをつけています。
これがgoodです。
ハンドルカバーについて yellowcornのはウインカー部も一緒に覆うので操作性は良いですが
座布団をつけているくらい大きいので見た目が悪いです。
今年 安い小さなハンドルカバーを買い直しました。ウインカーの操作と手の出し入れがやりにくいです。
書込番号:13804445
0点
V125乗りです。大きめのスクリーンのおかげで手元にもあまり風が来ないので、発熱素材のウインターグローブで済ませてます。ハンドルカバーを一時取付ましたが、出し入れが煩わしいので外しました。11月の北海道ツーもこれでなんとか大丈夫でした。 もう一台、大型は手元に風が当たるので手首の内側辺りの袖口に使い捨てカイロの小さいのを貼ります(皮膚に直接触れないようインナーとアウターの間に貼ります)、ここは動脈が皮膚直下に有るため、指先への血流が温められます、結構快適です。
書込番号:13804637
1点
ハンドルカバー+グリップヒーターを使用してます。
グリップヒーターは純正で、ハンドルカバーも3000円程度でバイクショップでPCX購入時にかったものです。
で、結論はと言うと暖かいです。真冬でも夏グローブで十分です。
書込番号:13806857
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1点
BMとXRBAJAですが、ナックルバイザーは付いています。
以前大型ロードバイクに防寒カバーを付けて高速を走った時、
アクセルを開けてスピードを上げ様とした時、どんどんスピードが落ちました。
???で何でと思いましたが、風圧でハンドルカバーがブレーキレバーを押してました(^^ゞ
速度、カバーの素材に因りますが、付けれるならナックルバイザーは付けた方がいいです。
万が一転倒した場合の事も考えて、手の出し入れ部は大きい方が良いです。
転倒時手が抜けなく、怪我が大きく成ったという話も聞いてす(^_^)/
書込番号:13807383
0点
>ボウパさん
早速のお返事ありがとうございました。
「プレクサス」ですね。早速調べて、納車後に縫ってみたいと思います。
>カップセブンさん
お返事ありがとうございました。
今まで、(真冬でも)グリップヒーターもナックルバイザーもカバーもつけずに
往復80km/日程運転していて、1・2月等、本当に指先の感覚がなくなっていたので
暖かくならなくても、指先の感覚が保てれば良いかと思っています。
>やっぱりアドレスさん
お返事ありがとうございました。
お名前を拝するに、スズキのアドレス(?)がお好みなのでしょうか?
私も、ネックウォーマー・股引・風除け用にレインコートのズボンを履いて
毎日バイクに乗っていました。
(お住まいの場所にもよるかと思いますが、当方都内では)まだ、
そんなに寒くはありませんが、これからの季節には、グリップヒーターと
(操作性が若干劣りそうですが)ハンドルカバー・その他もろもろの
防寒グッズでこの冬を乗り切りましょう!
>マジ困ってます。さん
>VTR健人さん
コメントありがとうございました。
>ヘボ ヒョボさん
グリップヒーター+ナックルバイザー+ハンドルカバーでしたら
最強でしょうね。操作はし易そうですが、座布団程の大きさですと、ちょっと
見た目のインパクトが大きそうですね。。。
安いハンドルカバーの防寒度は大きいのと比較してどうですか?
防寒度の観点から、やはり大きい方が良いのでしょうか?
>Tortardさん
やはりスクリーンのパワーは魅力的ですね。
手元ではありませんが、ロングスクリーンを取り付けると
直接体に風が当たらず、良いと伺ったのですが、実際どうなんでしょう?
>べっどさん
コメントありがとうございます。
昨日バイク屋さんで、2600円位の小さいハンドルカバーが
売っていましたが、ハンドルカバーは安いものでも大丈夫なんですね。
真冬でも、夏グローブで十分とはとも魅力的です。
やはり、ナックルバイザーではなく、ハンドルカバーにしようかなぁ。。。
>R259☆GSーAさん
コメントありがとうございました。
高速での減速のお話は、笑ってしまいましたが、転倒時の事を考えると
ナックルバイザー(もしくは手の出し入れ部分が大きいカバー)が良いのですね。
小さいハンドルカバーにしようと思っていたので、迷います。。。
納車まであと2日あるので、明日ゆっくり考えたいと思います。
書込番号:13808156
1点
Samysoさん
ハンドルカバーについては過去レス(12451672)が
参考になるかと思います。
自分のお勧めはコミネのネオプレーンで、今シーズンは
「ネオプレーン」の文字が大きくプリントされています。
形状も、手首部分の長さが違う2タイプになりましたね。
自分も先シーズン使用しましたが、駐輪場が屋外のため
1シーズンで色褪せました。
特に機能的には問題ないので、今年も先週末付けました。
書込番号:13809005
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1点
こんばんは
>安いハンドルカバーの防寒度は大きいのと比較してどうですか?
安売りのバ−ゲン品を付けていますが、真冬でも1時間程度でしたら何ら問題は在りませんよ
ハンドルカバーだけなので、暖かいって事は在りませんが3シーズンのグローブでも凍える様な事は在りません
今季で4年目ですので、手を入れる口のゴムもだいぶヘタって緩くなってきていますが、逆に手の抜き差しが楽になりました
コレがダメになったら最新のネオプレーンに行こうと思っていますが・・・・
春先のバ−ゲンで残ってたら買ってしまうかも(~_~;)
書込番号:13809081
0点
>りょうぱ4649さん
画像に&過去レス#をご教示頂きありがとうございます。
「コミネのネオプレーン」なかなか良さそうですね。
前向きに検討したいと思います。
>VTR健人さん
価格に関係なく、効果を発揮しているんですね。
経験者のお話はとても参考になります。ありがとうございます。
今まで、本当に寒い思いをしていましたが
(自分でも良くあんなに我慢して乗っていたと思いますが。。。)
今年からは、少し快適なバイクライフになりそうで今から楽しみです。
書込番号:13809253
0点
グローバルスクーターだからじゃない?タイやヨーロッパは路面が荒れているので、小径の太いタイヤは不向きだと思います。切り返しがヒラヒラと軽いのも細いタイヤのメリットです。パワーがあれば大径の太いタイヤということになるんでしょうが、125ccではネェ〜。
書込番号:13780750
7点
瀬田のDさま
別件で本田技研お客さま相談センターにお尋ねするついでに確認しましたが〜
SH vs Tさま ヤマハ乗りさま仰せの通りでした…
更に〜60kmph超過速度からの制動性能は重要視しておりませんのでユーザーの皆さまには遵法安全運転お願いしておりますとのことでした…細い割りには意外とブレーキ利きますけどねIRCタイヤ…フロントブレーキローター大径化すればのお話ですけど…
細いメリットはその他に〜雨天排水性能が高い〜工事中の砂利道などで直進安定性が高い〜などでしょうか…
書込番号:13781014
3点
瀬田のDさん
燃費をかせぐ為に、路面抵抗を減らしているのです。
がしかし、急ブレーキをかけた時の事を考えると、
私はチョット、選ぶ気にはなれません。
バイクの魅力は、燃費だけではありませんからね。
書込番号:13788335
1点
自然科学さん
PCXも貴方から買って貰おうとは思ってないと思いますよ(笑)
貴方も本当のバイク好きのライダーだったら「私は選ぶ気になりません」とか余計な事は書き込まず、自分が大好きなバイクを大切にしてやって下さい。
私、ホンダ・PCXファンと言う訳ではありませんが、バイクと開発者が可哀想だったので思わず書き込ませて頂きました。
バイク好き人間より
書込番号:13790336
19点
確かに、細いタイヤでは接地面の幅は稼げません。しかし14インチタイヤなので、接地面の
縦方向は稼げるので、接地面積としては、他の原二スクーターとあまり変わらないのではない
でしょうか。
シグナス、BW’S、キムコレーシング、この三車は急制動を試しましたが、どれもフロント
ブレーキの制動性能は素晴らしいと感じました。
この三車に比べPCXのフロントブレーキの制動性能は、一歩譲る。と思います。しかし、急
制動中のリヤタイヤの接地感はPCXが一番優れています。PCXは、シート高は低く、ホイ
ルベースが長いので、荷重のフロント側への移行量が少なく、フロントのグリップ感はプアー
に感じますが、その分リヤタイヤがグリップします。
トータルで考えれば、PCXのブレーキ性能は、そう酷くないと思いますよ。
(フロントのブレーキディスクは、もう少し大径にしてほしいですが)
書込番号:13791409
6点
>PCXも貴方から買って貰おうとは思ってないと思いますよ(笑)
すごいですね、最近のホンダ車は人工頭脳付いてるんですね(大笑)
書込番号:13791484
3点
保護者はタロウさまには毎度毎度抱腹絶倒させられて健康増進〜ありがとうございます^^
自然科学さま
実際PCXはタイヤ性能的には急制動が得意です90/90-14&100/90-14なのでタイヤの接地面は幅広小径タイヤよりも縦に長くなりますので…
勿論サイドスリップには弱いですがスクーターに横向けて止まれる性能を求める方もおいでにならないでしょうし…乾燥路面で加速中であればセンタースタンド擦るほど寝かせてもスリップしませんし…
はぐれライダーさまご指摘のとおり小生は軽く握って止まれるようにフロントローター大きくしましたがそれは軽く握る方がコントロールし易くて長距離走って楽だからというのが主たる理由で…滅多にない急制動だけ考えればオリジナルローターでもギュッと握れば結構止まりますので試乗の機会が有れば後輪が浮く位ギュッとフロント握ってご覧になって下さい…意外に短距離で止まれて驚かれる筈です^^
書込番号:13792717
1点
タイヤが太ければ、加速、燃費は悪くなります。
このバランスがベストと判断したんでしょうね。
車ではインチアップが流行ってますが、市販車ベースのレースならインチダウンが主流。
でかければ良い訳ではない。
書込番号:13793743 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
タイヤサイズは、タイと欧州の路面状況を考慮し決定したそうですよ。
公式HPによると、
「PCXが装着する大径タイヤは、郊外に出れば荒れた道が多く存在し、雨期になれば大きな水たまりもできてしまうタイ国内の厳しい道路環境で快適に走りきるために効果を発揮します」
「バイクの走りへの厳しさでは、ヨーロッパの道も負けていません。古くはローマ帝国時代につくられ、今も各国で使われている石畳の道は、でこぼこしているだけでなく雨が降れば滑りやすくなるため、安定して走れるハードウェアとして、大きめのタイヤサイズが求められるのです」
とのこと。
書込番号:13795281
4点
太いタイヤを好むのはアメリカと日本くらいです。
ヨーロッパや東南アジア、とりわけ東南アジアではバイクはスリムで細いタイヤがかっこいいとされています。わざわざ細いタイヤに交換する人もいるようです。
悪路、制動性能等も当然意識しているでしょうが、そうした国民性の違いもあるんじゃないかな。
なんといってもバイクの最大市場は東南アジアですからね。
それと太いタイヤ=制動力高いとはいえません。確かに接地面積が広い分、制動性能はプラス方向に振れますが、単位面積当たりの加重が減るため、マイナス方向にも触れます。要はバランスですよね。
書込番号:13795355
8点
北国生活の時、会社の営業車両で冬になるとタイヤの空気圧を低めにして接地面を多くしていた人がいました。
雪が降り、その車を運転してみたところ、逆にグリップ力や操縦性が失われており、空気圧を規定値に戻すと改善されました。
接地面積が多ければ良いという訳ではなく、接地圧も重要でよすね。
書込番号:13801410
4点
ヨシ太さま仰せの通りですね^^
粉塵問題でスパイクタイヤからスタッドレスタイヤに移行していた過渡期には〜スパイクは出来るだけ喰い込んだ方が良いのでタイヤの幅は狭く大径な方が効きが良くて〜スタッドレスタイヤは接地圧が分散するように幅の広い方が良いと言われましたが…
同じ外径ならば…幅が狭ければ接地面は回転方向に伸びて駆動制動力に優れて〜幅が広ければ操舵性に優れるという違いであって…タイヤの扁平率や形状に依らず何より大切なのは設計どおりに接地圧が満遍なくかかっていること…高圧ならクラウンセンターが丸く膨らんで接地面積が狭くなるのは想像に難くありませんが〜低圧も程度が過ぎるとショルダーが変形し過ぎてクラウンセンターが浮いてしまうなど弊害が有りますんで…低めが良いのは雪道でタイヤが焦げるほどドリフトさせる時位ですかね…やはり適正圧でないと…
雪道は20万km程しか運転していないのでプロドライバーからなら更に深い話が出るかも知れませんけど…
バイクのタイヤは断面が丸いですしバンクするので更に複雑…
書込番号:13804540
0点
このスレ主は、まずマナーから勉強すべきですね、
まぁ、全体読めばだれでも理解できることですが
だれも触れませんので一言だけ。
書込番号:13808892
12点
カスタム部品は豊富にある方だと思います。
ですが、自分で調べた方が早いですし、自分で自由に探すのも楽しいですよ。
書込番号:13753327
3点
ちょこっと携帯とかで調べただけですが、結構いっぱい出てきますね。
豊富な方だと思います。
勝手な判断ですがかなり、自分色に染められると思います。
単純にバイクブロズのサイトなんかでも色々出てくるようですね。
書込番号:13754003
2点
瀬田のDさま
見た目をいじらなくても本体30万実用性一点張りのカスタム40万でトータル70万円超えました…贅沢に着飾ったら100万超える位カスタムパーツは充分に有りますね…それを豊富とお感じになるか未だ未だ足りないと感じられるかはひとそれぞれだと思います^^
書込番号:13754379
2点
現在ノーマルで乗ってますが、そろそろ弄ることを考えてます。
先日、PCXを購入したショップ(ホンダウイング店)にてタイトルクカムを装着できるか?
と問い合わせてみました。
解答は、取り付けできるけど、コンピュータの設定等が必要になるかも?
とのことでした。
諸先輩方がタイトルクカムに変更したとき、
コンピュータの設定等は行ったのでしょうか?
ご教授よろしくお願いします。
ちなみに、こちらのショップではタイトルクカムの取り扱いがないけれど
持ち込みで取り付け(工賃は確認していません)してくれるとのことで、
良心的なお店だと思っているのですが。
0点
>奇木樹さん
タイトルクカムを装着してます。あとWRを15gに変更してます。コンピューターはいじってません。別に問題ないかと・・・。
装着はホンダ二輪正規取扱店です。D、P、Wの資格はありませんが・・・。
書込番号:13718214
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4点
奇木樹さん>
プロからの意見としては厳密にはそういわざる終えないでしょうが、交換でのリセッティングは格別必要ないですよ。
ただ今まで感じていたフィーリングが変るのでそれに伴ったウェイトローラーの変更が好みで必要になったりします。
そんな感じかな
書込番号:13718732
![]()
3点
アスリートリミテッドさん
お返事ありがとうございます。
>コンピューターはいじってません。別に問題ないかと・・・。
そうなんですね!
問題ないなら、トルクカム交換に気持ちがすごく向きました(^^♪
m(__)m
TOKYOPARTSさん
お返事ありがとうございます。
>プロからの意見としては厳密にはそういわざる終えないでしょうが、交換でのリセッティングは格別必要ないですよ。
納得の一言をいただきました。
( ..)φメモメモ
今のショップが更に信用できるようになりました。
トルクカム交換に気持ちがすごく向きました(^^♪
お二人様、早急なお返事をいただきありがとうございました。
<m(__)m>
今後、弄るにつれて質問が増えて行くかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。
書込番号:13719903
0点
奇木樹さま
トルクカム交換する際には〜センタースプリング強化して〜ウェイトローラー軽くして〜とかセットで作業して貰って工賃節減したくなるでしょうけれど…そこはグッと我慢してトルクカムだけタイ仕様に変更なさって下さい…
数々のPCXスレッドを拝読するにつけ…センタースプリングもウェイトローラーもノーマルのまま全速度域で同じようにキックダウンが得られるトルクカムに換えるだけのカスタムが最も良いように思います…
小生はスロットル開けたままブレーキングするテクニックでPCXの加速に何ら不満はありませんでしたので日本仕様のまま乗りましたが〜変速を遅くしてエンヂン回転を速く上げるためにウェイトローラーを軽くしたりしなくともパーシャルスロットルで走っていて再加速したい時に俊敏にキックダウンしてくれれば凄く速くなったと感じられる筈ですし〜必要以上にエンヂン回転も上がりませんから燃費も然程悪くならずに済むと思いますし…
トルクカム交換で満足出来ずにどうしても更に加速を重視したいと思われたらその時改めてウェイトローラー換えるとか…
工賃が重ねてかかってしまったら他人様の財布にご負担掛けるような提案になって恐縮ですが鋭意ご検討下さい…お勧めです^^
書込番号:13720066
2点
私はレッドバロンでタイカムと重り15g×6個の交換だけです。(デイトナ製ローラー)
いい感じです。まるで1速落としたような加速で素晴らしいです。
書込番号:13721805
1点
ViveLaBibendumさん
お返事ありがとうございます。
今のバイクには40Km/h〜の加速に、う〜ん((+_+))ガンバレPCX!!と
感じてしまう(トルクの谷といわれている)ところを対策したいんです。
ですので、こちらのクチコミにて高評価であるタイトルクカムをと考えました。
>スロットル開けたままブレーキングするテクニック
この方法は、具体的にどうすればいいんでしょう??
例えばトルク不足を感じている45Km/h(パーシャルスロットル)から
フルスロットル+左ブレーキを50%位握り込んで数秒って感じでしょうか?
機会をみつけて、河川敷みたいなところで試してみますね。(怖いけど)
試して慣れてねと言われてしまうと、「ですよね〜」ってなってしまいますが。。。
>必要以上にエンヂン回転も上がりませんから燃費も然程悪くならずに済むと思いますし
トルクが上がったような体感と、低燃費維持の両立できる弄り方は、素晴らしと思います。
一石二鳥とはこのことでしょうか!
タイトルクカムを購入の方向で進めていきます。
ありがとうございましたm(__)m
書込番号:13722005
1点
nisiiryouさん
書き込みありがとうございます。
>タイカムと重り15g×6個の交換だけです。(デイトナ製ローラー)
※重り15g=WR15g=ウエイトローラー15gと認識してますが、
この考え方は大丈夫でしょうか?(勉強不足でゴメンナサイ)
アスリートリミテッドさんのクチコミにも頂いておりましたが、
(クチコミを頂いたときはタイトルクカムしか頭になく、スルーして
しまいました。この場を借りて謝罪します。)
重り15g×6個だと燃費が気になります。(??)
メーター読みで40Km/l以上をキープできるのでしたら、
今後の弄る候補に入れようと考えております(^^♪
この冬はタイトルクカム
次のGW位にはウエイトローラーかな?マフラーかな?LEDテールキットかな?
考えてると楽しくなってしまいます(*^_^*)
話が脱線してしまい申し訳ないです。
書込番号:13722124
0点
奇木樹さま
最初はバンクさせずに直進で…
20kmphでスロットル一定のまま左ブレーキを握りますと当然減速しますね10kmphになったらブレーキをパッと放して加速してスロットルは先程と同じ開度ですから20kmphまで戻るります…
今度はブレーキを握らずスロットルを戻して10kmphまで落として再びスロットルを開けて20kmphまで加速…
10kmphまで落ちる時間はブレーキ握る方が早くて加速して元の20kmphに戻るのもブレーキで速度調整する方が早い…キビキビ走ることになりますね…
次30〜20〜30その次40〜30〜40というように速度域を上げてお試し下さい…
60〜50〜60まで行ったら20〜10〜20に仕切り直して今度はコーナーリングでお試しを…
交差点左折でスロットル全閉でエンヂン回転落として減速して再加速するよりもパーシャルスロットルでクラッチも繋がったままの方が加速にタイムラグが皆無とは申しませんが短くて済みます…徐々に速度を上げてスロットル開けたままブレーキングでコーナーに入れるようになりますと…コーナーの先が更に切れ込んでいた時とか右コーナーで対向車が中央線を割り込んで来たりしてもスロットルを戻さず減速してラインを変えられるので駆動が抜けずに滑り難く安全です…
バンク角が深い時にブレーキをパッとリリースしますとトラクションが急激に増してサイドスリップし易いのでタイトコーナーリング中はブレーキの握りこみも開放もジワっと…
40〜20〜40…50〜20〜50と速度調整幅を増して自在にスピードコントロール…リアブレーキばかり使ってますとドラムブレーキはホイルが減って出費が嵩みますので程々に〜更に慣れて来るとリアブレーキフリーでパーシャルスロットルのまま右レバーで速度調節出来るようになります…フルバンクでこれをするとパワースライドしながら前輪も外に滑る〜って2輪ドリフトになりかねませんから前輪が多少サイドスリップしても怖くなくなるまで練習が必要ですので…前ブレーキはバンク角がごく浅い内に限定なさった方が無難ですね^^
ついでに事故防止テクニックの練習…真っ直ぐ立てたまま前輪だけギューっとブレーキかけてみます…減速初期は比較的強く握っても大丈夫〜停止まで強く握ったままだと前輪がロックして滑るのでジワっと緩めますが直立していれば停止直前にロックしても転ぶことは稀…だんだん強くかけて急制動…後輪が浮くほど前輪主体で急制動出来るようになったら後ブレーキもかけて更に制動距離を短縮…
ブレーキは前後どちらでも構いませんが制動と駆動とを同時に進行するとバイクは驚くほど安定しますので怖くない範囲で色々お試し下さい…
怖いと思う内はその先に進まない方が安全です…プロじゃないので危険を冒してまでライテク向上する必要はございませんから…それでも急制動だけは練習なさって下さい…必ず役に立ちます^^
これらの方法で奥湯河原から大観山頂までスロットル全開固定ブレーキだけで速度調整してPCXって充分速いじゃ〜んって印象持ちました…公序良俗に反しますので全開固定はお勧めしませんが…ブレーキングで車速が落ちるとローギア側にプーリーがシフトしてくれてエンヂン回転高いまま走れるのがスクーターの素晴らしいところですね…マニュアルシフトのバイクだとパーシャルスロットルのまま半クラ使ってシフトダウンしてブレーキリリースして〜って忙しい忙しい…それが愉しいんですけど^^
ともあれ2地点間を速く移動するには最高速を上げるよりも出来るだけ減速しないこと低速で走る時間を短くすることを考えた方が早道ですし免許も傷付きませんし…それにはブレーキを巧く使って走るのがとても有効でございます^^
書込番号:13723083
1点
私はこれです。参考にして下さい。
http://www.daytona.co.jp/?/p/products.p10/family_id/7656/
燃費ですが、私の市街地では全開は少ないので、何とも言えませんが、エンジンの回転から見ると
少しは落ちているかもしれませんね。
慣らしが終わってすぐ交換ですので、正確には分かりません。
書込番号:13730573
3点
ViveLaBibendumさん
お返事ありがとうございます。
教えて頂いたとおり、直線から練習し、カーブを練習しますねm(__)m
>ついでに事故防止テクニックの練習
これはありがたい!!です(*^_^*)
ブレーキング方法は今まで大きく意識したことがなかったので、
これを機会に見直しますね!!!
でも、あせらずマイペースでいきます!
転倒すると痛い(体と財布が)ですからね。。。
とても参考になりました(^v^)
書込番号:13731671
1点
nisiiryouさん
お返事ありがとうございます。
デイトナさんのウエイトローラー
耐久性が高いそうで、よさそうです(^v^)
次ステップでウエイトローラーを導入の際は
デイトナさんを選択しようと思います。
貴重な情報をありがとうございました。m(__)m
書込番号:13731695
0点
奇木樹さま
文面でご納得戴けたようで何よりです…そばに居てバイクの挙動を見ながらあれこれ助言して差し上げられれば良いんですけど…試してごらんになって些細な疑問でも湧き上がって来たらいつでも遠慮なく小生のブログのどこかにコメント書き込んで下さい…連絡先を書き込んで下されば非公開で返答致しますので^^
書込番号:13731973
1点
15g以上軽くしないで下さいね。ウエイトローラーは15gで十分とバイクショップで言っていました。
シグナスの板で9gにしたら、250cc並の速さになり、アドレスよりも速いと書いていました。(スプリングも交換)シグナスやPCXのようなヘビーな車体でこの加速は、部品の消耗が早いです。
ViveLaBibendumさんの意見を参考にして下さい。
書込番号:13732724
2点
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