新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ PCXのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全1259スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 2011年5月28日 06:21 | |
| 9 | 7 | 2011年5月29日 15:02 | |
| 11 | 10 | 2011年6月7日 10:34 | |
| 9 | 7 | 2011年5月21日 20:39 | |
| 1 | 3 | 2011年5月8日 03:04 | |
| 9 | 6 | 2011年5月7日 21:19 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
今、欧州仕様のPCXのヘッドライトの形状を調べているんですが、なかなかヒットしなくて、日本仕様がHS5って書いてあったんですが、欧州仕様は何かわかる方いませんでしょうか?
困っています。お願いしますm(_ _)m
0点
PCX、さん おはようございます
タイ仕様はH6Mで、欧州仕様は国内仕様と同様HS5のようです。
ホワイトドラゴンさんのブログを参考にさせて頂きました。
http://solobican.blog11.fc2.com/blog-entry-382.html
書込番号:13060339
1点
湯〜迷人さん、おはようございますm(_ _)m
なるほど、日本と同じだったんですね!
サイトまで載せていただいて、ありがとうございました(^O^)
また何かありましたらよろしくお願いします!
書込番号:13060352
0点
PCXを購入して一年になります。
冬あたりから燃費が悪くなリッター35kmになりました。
先日、暇だったので自らオイル交換をしました、
前回はPCX購入したお店でオイル交換を頼みました。
オイル交換後、すぐにガソリンを入れました、
今回はリッター42kmに戻りました。
バイク屋は純正のオイルではないようです。
オイルで燃費って結構変わるもんなんでしょうか?
今度から自分でオイルを交換したいと思います。
1点
いくつか聞きたいのですが。
走行距離はどれくらいで週にどれくらい乗るのでしょうか?
冬はどうしても燃費は落ちます。
バイク屋で入れてもらっていたオイルの銘柄や粘度、今回自分で入れた
オイルの銘柄や粘度も書いた方がいいかと。
オイルの粘度次第では場合によっては燃費も上下しますが1L辺りで
8キロの変化は余りないかと。(まったくないとも言い切れませんが)
アイドルストップのON、OFFスイッチの入れ忘れとかはないですよね?
書込番号:13054548
3点
>バイク屋は純正のオイルではないようです。
>オイルで燃費って結構変わるもんなんでしょうか?
私も1000km走行時にショップが無料で10W-40の業務用オイル(市販されていません)を入れてくれたのですが、燃費は落ちました。その後2000kmごとに純正E1オイルを自分で入れておりますけど高燃費を連発しております。
燃費に影響しますのはオイルの堅さ、量、空気圧等ですけどE1オイルはHセンターで798円/Lで買っていますけど安心感が有りますね。
書込番号:13054569
0点
皆さんこんばんは〜。
たぶんそんなものです。
私、通勤片道3キロ、たまに遠回りして帰ります。
通勤距離が短い方は、アイドリングストップはしない。
今日、給油しましたが、今回の燃費は41km/Lです。
冬場は、36Km/Lでした。
参考までに。
書込番号:13054726
0点
銘柄は自分で入れられたのは純正みたいですね。(失礼しました)
湯〜迷人さんが書かれてますがE1でしたらかなり燃費は上がりそうですね。
調べたところ10W-30でMB規格ですので粘度が低く、スクーターなどの
非力なパワー車で乾式クラッチに最適なMB規格ですので。
MB規格は添加剤が結構入っているみたいで単車などの湿式クラッチ
には入れられないオイルですので。
フリクションを少なくして粘度も低めにすれば抵抗が減り
燃費もよくなりますからね。
お店で入れられたオイルはおそらく標準的な10W-40位のものだと思いますが
燃費がよくなったのはオイルもそうだと思いますが暖かくなってオイルが
柔らかくなって抵抗が減ったことと、暖かくなるとガソリンは薄めのセッティングに変わるので冬場よりも夏場のほうが燃費はよくなりますのでその相乗効果
ではないでしょうか?
書込番号:13054920
![]()
3点
sr400cafeさん
はじめまして。
ご質問のオイルで燃費が変わるのかについては、厳密に言えば変わります。
ただ、35km/Lから42km/L程の差はまず無いと思います。
私の場合、初回点検以降はワコーズのプロステージS10W−40(JASO MA)を
入れてますが、真冬の一番寒いときで42km/Lでした。
(アイドルストップOFF、往復で約70kmの通勤で使用、気温は0〜−3℃くらい)
逆に真夏は平気で50km/Lを超える燃費になります。(こちらはアイドルストップON)
ちなみに一昨日昼間に200km弱走りましたが、燃費は52.4km/Lでした。
PCXの燃費に関して大きく影響を与える要素は、3つあると思います。
一つ目は外気温、二つ目は一回の走行距離と交通状況、3つ目はアクセルの開け方です。
私の使用環境では外気温の差だけで約10km/Lの差が生じました。
外気温が変わると吸入空気の密度が変わりますので、同じ空燃費を維持しようとすると、
ガソリンの噴射量が変わります。
気温が低ければ空気密度が高くなるのでガソリンの噴射量が増えます。ゆえに冬は燃費が悪化します。
よく勘違いされる方がいますが、濃い薄いではなく、密度の違いです。
書込番号:13056821
![]()
0点
迅速な回答ありがとうございました、
みなさまのおかげでたいへん理解できました。
書込番号:13056904
0点
グラフにしますと初期は慣らし運転のための好燃費で燃費が良化していますが、時期(季節)に依って傾向が見えました。
2月に原因不明の空気抜けがあり極端に燃費が落ちましたが、それ以外は毎日同じ道の往復なので変化要因としては気温ぐらいなもの(以下のオイル銘柄変更は除く)です。
2011年4月にオイルは4L缶が無駄がないと思いましたのでホンダE1→カストロールACTIV X-TRA 10W-40(4L,3960円)に交換しました。
エンジン音やフィーリングは明確に変わりましたが、燃費は少し良化したと感じるものの、グラフにすると気温の上昇要因も考えると微々たるもののようです。
書込番号:13066637
2点
みなさん、こんにちは。
性能バランスの良さやスタイリッシュなデザインに1年経っても満足しつつ、毎日愛用しています。
早い物で、昨年春のスクーターズフェアで付けていただいた盗難補償も1年が過ぎました。
イモビやゴジラロックを使用していますが、今年も盗難保険に入りたいと考えています。
しかし盗難補償だけをサポートした保険が見当たらず困っています。(ロードサービスベースのJBRは調べました)
安価な盗難保険(盗難だけをサポートした保険)をご存じであれば、ご紹介をお願いできないでしょうか、宜しくお願いします。
1点
一年過ぎたって事は今現在は盗難保険は切れてる状態ってことですかね???
http://www.dream-tokyo.co.jp/shop_setagaya/insu.html
こんな保障はあるようですが購入者だけなのかは不明です
購入店かお近くの夢店に相談してみては?
以前別の車両ですがワタクシもうっかり一年目の保障期間が過ぎてしまい入りなおそうとしましたが購入店の保険では継続できず他の保険を薦められましたが料金が高く継続しなかったことがあります
詳細は忘れてしまいましたが何かしら手段はあった筈ですよ・・・
書込番号:13029318
3点
もしご自宅で必ず保管されている場合のみに限れば、
住宅にかけている保険の中で
家財(動産)保険の対象になる契約がなされている場合もありますよ。
総合保険タイプだとカバーされていたりします。
http://www.eruful.com/hoken/tsubo/kasai/081205.html
ただし保険会社と契約内容によってOK、NGがあるので、
確認しないといけません。本当にまちまちです。
(総排気量が125t以下の原動機付き自転車は
家財一式に含むとことそうでないとこ等々)
外出先での盗難なら、ロードサービス付きのものがいいです。
盗難保険は盗難後一定期間たって出てこない場合、何割か支払われるもの
があると思いますが、その期間中に全然知らない遠くの場所で見つかり、
乗り捨てられて不動だったりするとレッカーを頼む必要がでてくる
かもしれません。レッカー費用は距離によってはかなり高額ですよ。
(万単位)
書込番号:13029412
![]()
2点
ロードサービスのオプションではありますが、単体では見当たりませんね。
https://jbr-m.co.jp/landing/01/
以前はgooであったようですが、今はやって無いようです。
書込番号:13031766
0点
みなさまアドバイスありがとうございました。
HONDA販売店で扱っている保険もJBR社のもので、30万円/再購入時HONDA車限定の補償で約1.3万円/年とのことでした。
遠方での引き上げや家財保険での適用などのアドバイスをいただきましたので検討に加えたいと思います。
書込番号:13043701
0点
HONDA車に限定されるとはいえ、盗難保険付1.3万円/年なら安いですね。
その無料レッカーサービスが何キロかを確認するといいと思いますよ。
大体1kmあたり500円前後の料金の所が多いと思います。
仮に購入したバイク店(レッカー先)から
150km先で見つかったとすると、
JBRの50km無料プランの場合(年会費5800円)+超過100km(52500円!)
という感じです。
それにバイク店での修理代が加算されますから
盗難発見だと泣くしかない状態ですね。。。
自分はよくプチツーリングに行くので、
JBRの距離無制限+店がサービスでやっていた盗難保険に入ってます。
今の所お世話になったことはありませんが、
たまに話題になるバッテリー上がりか?! という状態でも
対応してもらえるはずですので、ある程度安心して乗ってます。
なんだか宣伝みたいになっちゃいますが、、、買い換えた時に
登録車両の入替えもできるので、PCX -> CBR とかでもいけますよ(^
書込番号:13044713
1点
参考にはならんが、俺の会社のは、1年経って様が盗難、天災による物損、不注意による物損(自分の所有品、相手から借りた物)の保険がある。年4000円もしなかたな。
あと火災保険の付帯で家財も含まれるので、PCXも燃えれば保険はおりるな。
火災で俺の赤のPCXがもっと赤く燃えたじゃーねーかよ!って弁償だ!って強気に出る輩もいるだろうけどさ。火災はね、もらい損なの。
書込番号:13055036
1点
この前PCX購入したんだけど、その購入の店でこのスクーターフェアー実施日ギリギリで購入したんだが、ホンダ正規代理店なのに「このフェアーはやってない」と言われて、「ホンダさんとこでやっているこの盗難保険は盗難された時免責が結構高いし良くないから店はやらないんですよ〜」て言うんだけど本当なのかな?
結局その店でやってる盗難保険加入したんだけど2年9650円これはこれで良かったのかな〜?となんとも言えん感じなんだけど。
書込番号:13097955
1点
>この前PCX購入したんだけど・・・
この前とは何時のことか分かりませんけど、5月末までは春フェア実施店であればメーカの盗難補償が1年間無料で受けられたのでは。PCXの免責は5万円だったと思います。
書込番号:13099463
1点
湯〜迷人さん返信どうもです
買ったのは今年の5月31日なんです。
でもやっぱそう思いますよね、でもバイク屋はこの保障を付けると値段を上げなきゃいけないと言うし、あの保険は免責の面で良くないからうちはやらないとか正規代理店ってそんな適当でいいのかと思ってよく解らんようになりました。
たださっき貰った書類見たんですけど確かに1年で盗難されたと過程したら免責はバイク屋が言う通り、ホンダのフェアーで付いてる保険湯〜迷人さんが言う免責5万の半額で受けられます、だからバイク屋が言ってたことも間違いじゃないけど金出して保険かけたわけだし、フェアーだと保険代無いけど免責高いとか複雑な心境になります。
書込番号:13099736
1点
トリコロール34さん
>でもバイク屋はこの保障を付けると値段を上げなきゃいけないと言うし・・・
調べてみましたらスクーターフェアー参加店とメーカーとで盗難保険料を費用負担しているんだそうです。一般的にはユーザーに保険料の負担を求めることはないのですがPCXの免責は5万円ではなく3万円の間違いでした。
書込番号:13101615
0点
来週、タイ仕様が納車されるのですが、ネットの書き込み等を見てますと・・どうも気候や環境の違いで国内仕様と細部部品(ゴム部分)や設定(エンジンコンピュータ)が異なり、最悪不具合が発生するような書き込みがチラホラありました。
そこで質問ですが、タイ仕様に乗られている方で、上記原因に起因した、不具合等は発生したことがありますでしょうか?
また、タイ仕様の方がどうして手に入りやすいのでしょうか?
0点
この掲示板の過去スレにお望みの回答は全て記載されていますよ。
検索されてはいかがでしょうか?
「タイ仕様」、「不具合」などのキーワードで十分です。
>タイ仕様の方がどうして手に入りやすいのでしょうか?
日本仕様はホンダがまとまった台数を輸入して、そこから品質チェックを実施して、
それを修正/クリアしたものを出荷します。
タイ仕様はバイク販売店が個別または小規模にて少量を並行輸入、
簡単なチェックのみを行って販売するので、物流が速いです。
この差で後々の保証体制が大きく異なってきます。過去スレ参照。
個人的には、自分でバイクをイジれる人はタイ仕様、
自分はノータッチで店任せな&心配性な人は日本国内仕様が適切かと思います。
書込番号:13025599
6点
タイ仕様に乗って3ヶ月になります。タイで生活していたので日本との気候の差が
心配でしたが、そこはインジェクションのお陰で0度以下でも全く問題ありません。
以前に乗っていた台湾製のスクーター(キャブ仕様)とは違います。
加速も最高速までスムーズなので満足です。250ccのスクーターと同時に
加速しても引けをとりません。燃費は往復10km、信号多数でが40km/Lを
割りません。
整備は自分でするので問題ありませんが、店に頼るなら信頼のおける店選びが必要です。
保証は1年ですが、以前に乗っていた日本製の250ccのスクーターより問題が少ない
です。
書込番号:13027621
1点
ありがとうございました。
安心して納車して頂くことに決めました。
実は、国内PCXを正規店で2月に予約していたのですが、たびたび伸びて待ちきれずに、体制を購入するので、キャンセルを伝えようとしたところ、前述の不安をあおる説得があり、ここにいたりました。
しかし、コレダと決め手、納車を待ちます。
いろいろと相談ありがとうございました。
以上
書込番号:13027670
1点
国内仕様は良く売れているようですね。シェアーが7.78%で、アドレスの4.91%やシグナスの3.58%を大きく引き離していますね。
http://buzzit.shoeisha.jp/product/K0000097113/
7月に姉妹機のDIO110(ヨーロッパではビジョン110、発売済み)が出れば、ますますホンダのシェアは増えるかも知れませんね。
http://blog.livedoor.jp/youngmachine_blog1/archives/1429957.html
書込番号:13030259
1点
音楽が好きおじさんが書かれた「シェア」は
価格コム内のPV(ページビュー)シェアのこと。
販売台数シェアとは全く関係ありません。
書込番号:13031435
0点
早とちりしたみたいですね。御免なさい。でもPCXは良く見かけるようになりましたね。
書込番号:13031707
0点
音楽が好きおじさん、どんまいです。
バイクの銘柄別販売台数データは自工会でも発表していませんが、
PCX(国内仕様)もアドも年間7000〜8000台くらいと言われています。
シュリンクしてしまった日本のバイク市場で、この数字は「超売れ筋」
と呼んで構わないと思っています。
勤務先によく来るバイク便のお兄さんが自前で持ち込んでいるバイクも、
最近PCXになりました。
書込番号:13035264
0点
PCXの性能を向上したく、エキゾーストを替えましたが、期待していた程の効果は得られませんでした。
友人に聞くとスクーターはプーリー/駆動系チューンから始めるらしいのですが、PCX用はまだ出回っていないとの事でした。
先日量販店に行ったら、JCostaという商品がありました。
ネットで見た限り評判は良いようなのですが、何方か取り付けられた方がいたら感想などお願い致します。
0点
irusgakachiさん>
特別なチューニングパーツ以外は過度の期待を持たない方が良いと思います。
スクーターは特に変速幅が決まっているので、最高速は大きく変化させることが出来ません。
プーリーなどを大きくしたところで、使い切るまで余力はありませんし、いいとこ出だしや中間加速のフィーリングを少々変える程度。
マフラーは取り付け後ウェイトローラーの調整はしましか?
調整せずに乗ると本当に期待を裏切る結果になることが多いですが、調整することでノーマルプーリーでもマフラーのパワーバンドを使って変化が得られるはずです。
2サイクルだとマフラー1本で激変しますけどね。
書込番号:12974446
1点
国内モデルならタイカムに変えるだけで良くなりますよ。 自分はタイカムだけで満足です。(今のところは)
書込番号:12977613
0点
本日、JCOSTAを取り付けました。
低速〜高速まで、確実に速くなりましたよ。
JCOSTAは高いので、とりあえずウェイトローラー交換から始めてみても良いかもですね(^^)
書込番号:12984765
0点
ヘッドライトを交換したくてフロントカウルの下から手を突っ込んだんですが、固くて外せません・・・。
フロントカバーを外してやった方がやりやすいと考え外しにかかったんですが、
次はメーターパネルカバーが固くて外せません、
無理をして爪とか折るのが怖かったので一旦中止しました、
サービスマニュアルを見ても爪を外すしか書いていないので、
爪の形状がどんなんでどうゆうふうに外すかは詳しく載っていません。
爪の形状がどうなっててどうやって外せばいいのか教えて頂けないでしょうか?
けっこうがっちり固定されていますがこんなもんですかね?
カスタマイズ初心者なものでよろしくお願いします。
2点
1)フロントグリルを外します。
2)フロントスクリーン(メーターバイザー)を外します。
3)フロントメーターパネル(黒い堅いプラスチック)をなんとか外します。
4)手を上からライトの位置に差し込んで、時計回りに力を入れて回します。
ちょっと堅いと思いますが、グラスごしに見て動いて回っているかを
確認しながらやって下さい。
3)が力がいり大変ですが、取っ手のようなクボミに
フックのようなものを差し込んで↑に引き上げる感じで
鉄の突起2コから外します。
片側が外れたらもう片方は簡単にとれます。
100円Shopのフック2コを使って器用に作業する事もできます。
書込番号:12968656
3点
レグタロスさま
ヘッドランプのバルブは下から手を入れて痛い思いをしながら交換するものだそうです。
パネルを外しても視界が良くなるだけで作業性は変わらない気もします。
販売店の整備士も「サービスマニュアル熟知していてもパネルの爪を折ってしまいそうになる」と仰ってました。
外して視界確保しながらバルブ交換なさりたければ、戻した時にボディパネルの合わせ目が元通りにならないのを覚悟でどうぞ。イモビ着けてナビ着けて、って開ける度に隙間が増えて行く気がします。
書込番号:12968904
2点
kuronekoAさんさんありがとうございます。
フロントからもやったのですが下から同様指先だけでは力が入らずまわせないのです。
固体が硬いんでしょうかね?
ViveLaBibendumさんのおしゃるとおりです、上からも下からも力が指先しか入らず硬くてまわせないので、視界確保と作業効率をよくするためにパネルを外して作業した方がいいと思いました。
パネルを外すとViveLaBibendumさんのおしゃるとおりリスクもあるのは承知です。
これから何かとカスタマイズを自分でやろうと思っていますので、パネルをバラス作業は必須だと思います。
なのでパネルの外し方をマスターするのにいい機会だと思いつまずいたメーターパネルカバーの取り外しの質問をさせていただきました。
書込番号:12972293
0点
http://ameblo.jp/kattobikai/theme-10028142460.html
こちらの方が親切に写真付で手順を公開されています。
ただやはり慣れていても爪を折ったりずれたりする事はあります
ので覚悟(割り切り)が必要です;
先日ツーリング中に高効率バルブが片切れてしまい、
その先の山道を考えてその場で交換しましたが、
メーターパネルカバーの取り外しからだと大変ですので、
できればフロントメーターパネル外し、上からアクセスの方法を
マスターした方がいい気がしますよ。。
HS5のバルブは3つ爪+小凹で固定されているだけですので、
確かに堅いですが、回す側に力を入れて行けば必ず外れます。
時計回りならバルブの四角い端子部の右側に力を集中する感じで。
下からも組み合わせるとよりコツがつかめるかもしれません。
書込番号:12972971
![]()
1点
kuronekoAさん
とても参考になるHPを教えて頂いてありがとうございます、知りたかった事が親切に載せてあり大助かりです。
おおしゃる通りバルブが片切れて交換するのにいちいちバラスすとなると大変ですよね。
上からアクセスの方法をマスターしたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:12973650
0点
自分も先日フロントBOX内にシガーソケットを取り付けるためメーターパネルからのアクセスを試みました。
皆さんの仰られるように非常に固く本当にはまっているだけなのか???と疑問を持ちながらやりましたが、本当にはまっているだけでした。
http://www.astro-p.co.jp/cgi-bin/search/meisai.cgi?2008000000110
いわゆる外装はずしを使って無理やり持ち上げながら取り外し、作業しました。
これがあれば作業時間は大分短縮されると思いますよ。
頑張ってチャレンジしてみてくださいね。
書込番号:12983410
1点
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