新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ PCXのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全1259スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 17 | 4 | 2018年4月24日 22:29 | |
| 31 | 6 | 2018年4月24日 22:45 | |
| 8 | 2 | 2018年4月11日 07:00 | |
| 39 | 16 | 2022年11月15日 15:54 | |
| 18 | 3 | 2018年4月10日 13:59 | |
| 9 | 5 | 2018年4月3日 14:41 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
2018年の新しいタイプは、写真だと鍵穴がない様でしたが、
盗まれにくくなったと考えていいでしょうか?
購入し1年以内に売ればいくら位で売れますか?
また、燃費はどれくらいですか?
3つ程質問ありますが、1つでもいいので回答お願いします。
書込番号:21775363 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
一つ目については、
電子制御のセキュリティーレベル次第ですがその道に詳しい者が弄ればあっさり破られる可能性はありますし、
第一二輪車ですから、その気になれば大人二人掛かりで持ち上げて軽トラで持って行くことだって可能ですから余り関係ないと思いますね。
まぁ、うっかりキー差しっぱで「あれまぁ」ってことはなくなりそうですが。
二つ目について・・・買う前から売る算段とは如何なものかとは思いますが、
普通は買ってすぐ売っても半値ってところでしょうか。
二輪車は四輪車よりも残存価値の目減りが多いので、
期間以前に5,000kmも乗らないうちに1/3以下なんてことも有り得ますね。
三つ目は分かりません。
書込番号:21775464 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
どうも。
@ トラック等で乗り付けてきたら、あっさり盗まれます
A 新車でも半値以下、資産としての価値を求めてはいけない
B カタログに書いてある公称燃費以下なのは間違いない。概ね、公表されている燃費の6掛け位では?
書込番号:21775547
2点
まだ2度しか給油していないので何とも言えませんが300kmほど走って燃費を測った所、だいたい52km/l位でした。
慣らし運転なので割とおとなしめに乗っています。
とは言っても交通の流れに乗って運転しないと危険なので60km/h程度は出して運転しています。
比較的信号の少ない田舎道です。
遠乗りと近場の行き来が半々くらいです。
この状況でリッターあたり約;52kmほど走っているので中々燃費はいいのではないかと思います。
ちなみに燃費計の数値と満タン法で計測した燃費はほとんど同じでした。
現在450kmほど走っているのでもう少ししたら慣らし運転も終了するのでアクセル全開にした時とかの燃費もお知らせできると思います。
書込番号:21775665
2点
1.鍵云々以前に持ち上げる事が出来るので。便利と考える程度かと思います。
2.販売価格が安いですからね。店が中古車として販売する為取り分を考えると半値くらいかと。
3.まだ350kmしか乗っておらず慣らしの為何とも言えませんが、メーター上53km/Lです。
書込番号:21776071 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
土曜日に新型が納車になりました。
メットインにヘルメットを入れようとしたら、工具が邪魔して入りません。ヘルメットはSHOEIのZ7(フルフェイス)です。工具外すと何とか入るんですが…。皆さんは如何でしょうか?
状況知りたくて書き込みしましたm(_ _)m
書込番号:21756462 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
納車おめでとうございます。
当方も韓国製フルフェイスですがちゃんと入りませんね。
うちのは工具の有無は関係無く、やや強引に押さえると閉まるのですが横から見ればカウルとシートの隙間からヘルメットが見えます笑
週末実家から乗って帰るので帰宅すればアライHRのLサイズが入るかテストしてみたいと。多分同じ様な感じになると思いますのでトップケースで対応になるかと。
書込番号:21764774 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>かまな3さん
ありがとうございます。
今日、落ち着いて工具付けて入れてみたら入りました。工具も邪魔にならないようにちっちゃく丸めて取り付けたら…。
ヘルメットのサイズはLでした。うちも中のヘルメットは見えないけど隙間が空いてます。ヘルメットもきっちり前に当てて入れないと閉まらないです。初代PCXはそんなに気にしないでも入ったからちょっと残念。
書込番号:21765254 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
〉アスリートリミテッドさん
隙間があるのは気持ち良い物では無いですし、これから梅雨やゲリラ豪雨なんて考えると浸水が怖いですね。バッテリーも低い位置に有りますし。
私はキャリア待ちですが以前シグナスXで使っていた50Lのトップケースを取り付け予定なので、収納は此方になりそうです。
先代モデルからの乗換でしたか。私は初代シグナスXからの乗換ですし最近のは容量が少ないと伺っていたので取り急ぎシートが閉まり恩の字程度でした笑
書込番号:21765500 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>かまな3さん
うちは初代PCXで使ってたキタコのキャリアがポン付けで使えたからGIVIの43Lが使えてます。リアボックスには合羽と長靴が入ってるからヘルメットは入りません(^-^;)
ジェットヘルにすればいいけど、安心の為にはフルフェイスやね。
書込番号:21766885 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
〉アスリートリミテッドさん
私もジェットヘルは抵抗が…自宅から釣場まで片道80km程あり給水を考え悩みましたが海外製のシステムヘルメットにした次第です。
giviのboxいいですね!私は通勤以外に趣味の釣りとスーパーを梯子しながら買い物するのでk-maxにしました。シグナス装着時、普段はカッパとブーツカバーのみでした笑
話がそれますが、後はアフターパーツでクリアorブラウン色のロングスクリーンが出るのを待つばかりです^ ^
書込番号:21766940 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
アライHR- monoでもシート裏に当たりますね。
とりあえず閉める事は出来ました。
書込番号:21776123 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
エンデュランスのカスタムシートの種類が沢山あり、どれにしようか悩んでるいます。
既に変更済みの方がいらっしゃれば、ご教示願えればと思い投稿させて頂きました。
今のところ、「タイプJ」と「タイプB」で悩んでいます。
宜しくお願いします。
4点
>kinocchさん おはようございます。
私はJF28ですが、エンデュランスカスタムシートタイプBの形状とほぼ同じようなシートに交換してますので参考程度に・・・・
JF28の場合は純正シートで100km程度距離を2時間30分 ? 3時間走っていた時は尾?骨にコブが当たって痛いのと、シートの材質が固めなせいか、お尻が疲れてしまう傾向でした。
エンデュランスカスタムシートタイプBの同形状シートに変更して同条件で走行してみたのですが、
250クラス以上のビッグスクーターのようなバックレストと違い、腰までシートが覆われる程ではないんですが、お尻がいい感じに覆われてフィットし、疲労度はかなり軽減できまして、休憩なしで走行しても大丈夫な感じでした。
個人的にはいいシートだと思います。
他社のカスタムシートと違ってメットイン容量が減らないのもいいですね。
欠点は個体差があるかもしれませんが、私の場合はシート裏のゴムダンパーが純正より微妙に高さが違うせいか、シートの閉まりが悪かったので
ゴムをカッターでカットして高さ調節をし、閉まりやすさを改善させる必要がありました。
またゴムの防水モールが少し破けたところがあったので、コーキングみたいな材質の黒色のボンドで補修しました。
あと、微妙に接着剤がシート裏に付着してましたが、物凄く気になる程ではないと思います。
書込番号:21742947
3点
なぜか少し文字化けしてますね。
すみません。
尾てい骨
の「てい」の漢字、ダメなんだ・・・・・
書込番号:21742971
1点
現在初代の PCX 150後期型に乗っています。
走行距離が15000キロを超えたころから症状が出始めました。
最初は小さかったのですが徐々に状況は悪化して、今は結構な音が鳴るようになりました。
現在の状態は走り出しから時速20キロぐらいまでの間で、ガタガタガタガタと振動がおこって、
20 kmを超えてくると振動は治まり普通になります。
そして減速して20 km を切り始めた頃になると、アイドリングがスムーズに落ちていかず何か詰まったような感じになってトコトコントコントコン・・・トコ・・・トコン・・・と嫌な感じが起こり、その後はタタタタタタ(通常のアイドリングのリズム)と普通のアイドリング状態に入っていきます。
タイミングベルトやその辺が原因なのかなと思い、自分で見つけられるわけではないですが、見様見真似で友人と足回りをバラして、また組み直したところ、一旦症状は消えたのですが、また2、3週間もしないうちに症状が現れ始め、段々と前よりもひどくなってきました。
(ついでにベルトは交換。ウエイトローラーは一つだけちょっぴり摩耗程度、そのまま)
またアイドリングをしていると、ベルト音やアイドリング音に混ざるように、よ〜く聞くとキキン キンキンキンキキンキキン という金属音が混ざっているのが分かるかとおもいます。(後輪の足回り付近から聞こえる。)
何が原因なのかは、わかりませんが情報として一緒に上げてみますので推測の一つにしてみて下さい。
20キロ付近での加速、減速がこんな状態なもので、ストレスが溜まってイライラしています。
聞きづらいとは思いますが音声をアップしてみましたので聞いてみてください。
20キロ付近から下低速域で起こる抜けの悪いピストンのリズムがくるうような音
http://fast-uploader.com/file/7078546558289/
キンキンとなる金属音
http://fast-uploader.com/file/7078546584467/
なにが原因なのしょうか。
情報が足りなければ補足致します。
よろしくお願いします。
3点
普通に考えたらクラッチ周りの故障でしょう
スプリング類の折れとか、ベアリングとか
書込番号:21731763
6点
初代pcxの持病とも言えるクラッチアウター側のベアリングの劣化だと思います。私はpcxに載っていませんが、行きつけのバイク屋に「次はpcxに乗り換えようかな?」と相談したところ「初代は一万キロ程でほとんどの個体で後輪からベアリングの異音が出るから、買うなら対策された二代目以降にしなさい」と聞いた事がありますので。
走行が多かれ少なかれ、ほぼ全ての個体ででると言っていたのでちょっとしたバイク屋なら必ず場所を特定し治してくれると思いますよ。
書込番号:21732021 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>トコトコントコントコン・・・トコ・・・トコン・・・と嫌な感じ
マニュアル車でクラッチ切らずに停車するときのような感じですか?
であればクラッチみたいな気がしますね
一度ケース開けてるみたいですが、クラッチまで見てみましたか?
まずはそこ確認するのがよいと思います
書込番号:21732039
3点
みなさま、ありがとうございます。
>>京都単車男 様
開けた際にスプリングはなんともなかったので、ベアリングが怪しいのかも知れません・・・。
>>hide125 様
PCXの持病ですか・・・後期型でも解消されていないんですね・・・。
ベアリングの可能性も高そうです・・・。
>>アハト・アハト 様
エンストしそうな大きなノッキングまではいきませんが、
おっしゃるとおり、マニュアル車のクラッチを繋いだままのような印象に近いかと思います。
質問欄の上段URL 6秒あたりから始まるトコトコ音です。
ご確認頂けると幸いです。
ケースを開けた際、クラッチはあまり見ていませんでした。
クラッチが、どのようになっていれば可能性として疑わしいでしょうか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
皆さんのアドバイスから、両方の可能を追った方が良さそうですが、
ともなると、
手間などを考えた場合、いっその事、クラッチごと交換してしまおうかとも考えますが、いかがなものでしょうか。
みなさまのお返事を元にネットで検索したところ、
センタースタンドを立てて後輪をまわすことで異音が出るようであれば
間違いなくベアリングという感じでした。
これに関しては、今のところ大丈夫のようです。
しかし、持病のようですので開けたついでに取り替えておいたほうが良さそうですね。
お手数とは存知ますが、もうひとアドバイス頂ければ幸いです。
書込番号:21733920
2点
とりあえず開けて、シャフトや各パーツのガタを見る
ケースカバー開けたままエンジンかける、そして観察、そうすれば異音位置、パーツのブレなど分かる事もあるかも
書込番号:21734297
1点
>もけけんさん
PCXは初代JF28とJF56と乗りましたが、取り回しやアイドリング中にリヤから聞こえる異音は「ベアリング交換」で直ります。
私は合計3度交換しましたが大体8000km前後に異音かして、ベアリングを交換すると良く為りましたよ!
交換部品はJF28・56共に同じ部品番号ですので↓参考にされて下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000097113/SortID=20401990/#tab
書込番号:21734381
![]()
2点
>京都単車男さん
では、とりあえずケースを開けて、消去法で観察していくこととします。
ありがとう御座いました。
>yopariderさん
質問欄のURL先のような減速時の抜けの悪さもベアリングの仕業で、おおよそ検討が付く感じでしょうか。
おっしゃるとおり、ある程度しらべてみたところ、ベアリングの情報が殆どのようですので、十中八九ベアリングで確定とは感じておりますが・・・。
ちなみに、当方KF12の150ccなのですが、部品は共通でしょうか。
よろしくお願い致します。
書込番号:21734399
2点
>クラッチが、どのようになっていれば可能性として疑わしいでしょうか。
>いっその事、クラッチごと交換してしまおうかとも考えますが、いかがなものでしょうか。
ですからそれを判断するために
まずは手を動かして、どうなってるか見てみましょ?触ってみましょ?
シュー摩耗とか剥離とかバネ折れとか見ればわかるし
ベアリングは触ればわかるでしょうし
まずは開けてみないと始まらないと思いますよ
書込番号:21734408
1点
>アハト・アハトさん
そうですね。
開けて実際に確認してみないことにはわかりませんね。
経験が浅いもので、バラしたからには、出来れば、ある程度あたりをつけて部品交換して済ませたい気持ちが先行してしまっています。
アドバアスありがとうございます。
書込番号:21734422 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>もけけんさん
パーツリストを持っていないので不確定ですが、タイヤ・ホイール共に共用なので同じベアリングだとは思いますけど。。f^^;
>アハト・アハトさん
>>ベアリングは触ればわかるでしょうし
外して触って分かる様な状態では無く「本当にベアリングの異音?」って感じですが、交換すると「あら不思議!」って言う位に静かな状態に為ります。
書込番号:21734441
3点
そうなんですか?
異音よりも振動やつながり方に症状出てるのに着目してたんで
ゴリやガタくらい出てそうだなと・・・
オーナーさんが言うのなら間違いないんでしょうね
書込番号:21734467
1点
>アハト・アハトさん
JF28の時にベアリング交換して8000km位で異音がし始めて暫く我慢したのですが、信号停車のアイドリング時のリヤ異音が大きくて仕方無く二度目の交換しました。
外したベアリングを手で回して確認したり色々試しても感じない程度でしたが、新品に交換すると不思議と収まってしまうので微妙な摩耗みたいです。
JF56では改善されていると思いましたが、やはり同じ位の頻度で音が出始めましたので閉口しました。(>_<)
書込番号:21734863
2点
あら外れ個体でも引きましたかねえ。
JF56は対策済みだそうで実際の所自分のは3万q超えましたけど今の所は特に問題ありません。
書込番号:21750490
2点
私の乗っているPCX タイ仕様の比較的初期型のは出てませんね。今年で6年半。
確かに7000km辺りでリアを回すとゴーー!という音が確かにしていましたが、1回目のタイヤ交換でグリスアップとメンテナンスをして貰い音が止み、2回目のタイヤ交換 29000kmではベアリングも見てもらいましたが全く異常無しで異音もしておりません。 メンテナンスは良くやっていますけどね。あと基本大事にしているんで、シグナルダッシュは意識してあまりやりません。 合っても、1か月に数回あるかないか。
むしろ、そんな所よりも、メーターに水が入ってトリップとメーター一部が壊れた事(3年目で完全に水没した。ちなみに改造無しなのに)
10000kmでアイドリングスイッチ不良始動不良、そして交換(その後不具合無し)
21000kmでウェイトローラー(バラバラに近かった)とVベルト、ドリブン周辺の稼働消耗品が一部破損していたので、取換え
2年半すると冷却水が半分ほど減る
あと塗装の質が意外と悪い。
ここ半年前、アイドンリング中にエンストするので、プラグをイリジウムプラグから普通のプラグに戻して異常回復。
不具合は無理やり探してこんな所でしょうか。
無理やり探しているレベルなので、基本不具合というレベルではありません。どの症状も3〜4日もバイク屋に預ければ治って帰ってきますしね。
もう31000kmになるんですが、ベアリングやリアから音はなりません(正確に聞けばなっているけど、集中しないと聞けない) エンジンは年3回G2 10-30オイルで交換しているので、比較的条件良いとは思います。
自分の場合ですがコスト、燃費、本物の実用性、どれも歴代のスクーターの中ではトップクラスだと思います。
みんな初期型で私のよりは条件が良いはずなのに、何ででしょうかね?
昨年のタイヤ交換で IRC SS560?だったか タイヤの寿命は良いんだけど良く滑りやすいと言われるダメタイヤから後続モデルのmobicityに前後変えたら、最初はハンドリングが重かったけど、500km走ると表面が取れたり慣れたりして軽くなり グリップも2割増し程効くようになり、なおかつロードノイズが相当(体感で3割)減少しました。 前よりも快適になっていきます。
今の課題は、水没したメーターでメーター回りの不良で雨に長時間当たるとエラーがたまに点灯する事、イモビライザーが停止後すぐに自動ONになりリモコンが効かない事、これぐらいです。唯一HIDに変えているので、一回電装系見てもらいましたが防水加工されているのと、テスターで見てもらいましたが異常を見つけられず。。またメーター変えると走行嫌疑車や事故車扱いされてしまうので変えてません。何気にメーター相当高いしね。 エンジンも絶好調で100km/hは直ぐに到達するんですが、電装系が駄目になるのが一番の困りの種です。乗る前に一回ACCをONにしない警告音が鳴るので、駄目です。そこは本当に困っています。
皆さんと心配な所が全然違うのです(汗
書込番号:21762398
1点
みなさま、アドバイスありがと御座いました。
その後、ベアリング修理をしてから結果をコチラに記載しようと締め切りを伸ばしておりましたが、
中々時間が取れないために伸び伸びになりそうなものですから、締め切らせて頂こうとおもいます。
ありがとう御座いました。
修理が完了いたしまいたらご報告させて頂きます。
書込番号:21773732
3点
こんにちは!
同じ症状が出ました。
ベアリング交換しましたが改善されません。
どこを替えればよいでしょうか。
書込番号:25010976 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
夢店で、発売日前納車がホンダよりNGだから、発売日以降でと言われました。今さらですぎ、値引きも5000円。まぁ価格は良いとしても、だいぶ納車されている方を見受けます。夢店だからですかね?
書込番号:21728000 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>アクセラ8282さん
発売日以前には納車しないでと通達が出てるみたいです。お店はペナルティかせられるのでは。
書込番号:21734719 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>アスリートリミテッドさん
お世話になります。
そうなんですね。店によって様々なのですね。
私は無事に今日黒を納車しました。
初めての原2とあり、50キロ程走行しました。
原付とは力強さが違い、楽しく走行しました。
あとは、キーレスになれるまで、楽しみながら過ごしたいと思います。
書込番号:21735101 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
あまりにもフライング酷いようだと、次回以降の人気車種の配車で後回しにされたりとか影響は出ますね。
メーカー側はなるべく発売日ピッタリに多くのお客に納車できるように配車スケジュールを調整してるだけであって、フライングさせる為ではないということを各販売店は理解してほしいですね。
夢店だからとかは関係なく全ての店舗が対象かと。
去年の人気車種CBR250RRの時もお店が展示・直売用に余計に発注したもんだから、既に契約しているお客に納車が遅れて、8月〜9月で売約済みのデータ洗い出して配車スケジュール変更したくらいです。
こっちはメーカーの想定外の売約数だったからペナルティは無いでしょうけど・・・配車・納期に関してかなり過敏になる状況を作り出した一つの要因になりましたね。
書込番号:21741262
3点
こんにちは、よろしくお願いします、
コンパウンドについて質問します
コンパウンドには水溶性コンパウンドと油溶性コンパウンドがあるのですが、
ボクの場合どちらがいいのか、判断がつきません、
ヘットライトの場合、どちらがいいのでしょうか、
またコンパウンドの商品説明を見ていると、一種類でいいような感じなんですけれども、
コンパウンドも耐水ペーパー同様に粗目、中目と何種類か購入していくべきなんでしょうか、
アドバイスよろしくお願いします。
1点
細目と極細目で、仕上げにカルナバワックスでどうでしょうか!?
スクリーンも、キズをコンパウンドで消した後にワックスを5回位かけてやれば、綺麗になります。
表面のコーティングが取れてしまうので、毎回ワックスは必要になりますが。
水性しか持ってないので、油性はわかりませんが。
書込番号:21721711 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
rr1031gsxさん お返事ありがとうございます、
カルナバワックス、とてもすばらしい物だと思います
初めて知りました、どうもありがとうございました。
書込番号:21721744
1点
4級セイビシさん お返事ありがとうございます、
これに決めました、これで仕上げてみます、
どうもありがとうございました。
書込番号:21721855
1点
どうも。
コンパウンドも荒目→中目→細目→極細→鏡面仕上げで仕上げる必要ありますよ。
コンパウンド使いのテクニックは、液体を磨き込んでいくと、やがて摩擦熱で液体が蒸発し、コンパウンドの粒子が残ります。
ココから削れていくので、入念に磨き込む
だからね、最初にドバッとコンパウンドを付けずに、少しずつ出して磨くと効率が良いの。
この作業で見えてくるのが、下地処理でサンドペーパーで磨いた時のキズ
このキズが少ないほど良い仕上がりになります。
コンパウンドでも油性といわれるのは半練りタイプが多いかと
使うのはどちらでも構わないよ。
因みにオートバックスに行くとコンパウンドセットが売られているので重宝する。
鏡面仕上げが終わって、綺麗になったら紫外線ヤケしないように無機ガラス系のコーティング剤でコーティングする事をお忘れ無く、
コレをやらないと経年で白濁してしまいます。
白濁したらまた、コンパウンドで磨く必要が出てくるし、根が深そうだったらサンドペーパーの出番になる。
書込番号:21724426
3点
痛風友の会さん こんにちは、アドバイスありがとうございます、
コンパウンドに関しては4級セイビシさんのオススメで
(なぜか投稿が削除されてしまっているのですが)
WILLSON [ ウイルソン ] 超微粒子コンパウンド ダーク&メタリック車用 (280ml)
を購入する予定でしたが、
たまたま親が買ってきてあった、
WILLSON [ ウイルソン ] 超光沢コンパウンド ダークカラー車用 (300ml)
という物で一度磨いてしまいました、15分程ですけれども、
これのコンパウンドは荒目、中目、細目、極細のどれになるのかは、
分かりませんが、昨日の月曜日に磨いてしまいました
こんなもんかなとも思いましたが、痛風友の会さんのアドバイス通りに、
まだ今後も入念に磨き込んでみたいと思います、
しばらくしましたら、出来上がり後の写真ものせます、
コンパウンドの荒目、中目、細目、極細にそっていないので、
せっかく痛風友の会さんがアドバイスをしてくれたのに、
申し訳ありませんが、とにかく磨き込んでみます、
どうも、ありがとうございました。
書込番号:21725230
2点
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