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このページのスレッド一覧(全1259スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 25 | 9 | 2017年4月20日 08:12 | |
| 42 | 17 | 2017年3月20日 09:21 | |
| 46 | 10 | 2017年3月13日 22:50 | |
| 28 | 13 | 2017年2月19日 23:19 | |
| 29 | 13 | 2017年3月3日 18:49 | |
| 10 | 2 | 2017年1月29日 21:00 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
購入してから2年経ちます。最近朝イチの始動が弱い気がします。エンジンがかかりすぐにエンストします。エンスト後の始動が中々かかりません。プラグの可能性もありますが、セルの弱さからしてバッテリーだと思いますが。アイドリングストラップはほぼ使用してませんが、アイドリングストラップランプが付くまではアイドリングストラップの方にスイッチを合わせているのですが、だいたい3分もすればランプはつくのですが、本日は通勤途中ランプは付かないままでした。なのでバッテリー電圧かなぁ…と推測しております。
ほぼ毎日往復35キロ走って現在22000キロ走ってます。バッテリーには良い条件だとは思いますがどう思いますか?完全ノーマルで純正イモビアラームは装着してます。
バッテリーの交換する場合、純正GTZ8Vなのですが高価なためネットで調べたところYTZ7Sが少し安くあります。純正互換タイプよりも純正のユアサの方が良いのですが、JF28純正ですが問題はないのですか?やはり純正が良いのか。 アドバイスお願い致します。あと他に原因的なところがあるのならよろしくお願いいたします。
書込番号:20743311 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バッテリー寿命でもおかしくないけど、ちょっと早いので、バイク屋か自分で漏電などのチェックと発電やレギュレータの点検してからバッテリー交換ですかね
自分は台湾ユアサの互換品でいいと思いますよ
書込番号:20743439 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>エンジンがかかりすぐにエンストします。
これが気になる。バッテリ以外の可能性もある。
書込番号:20743445
2点
まずはテスターで電圧確認もし電圧がさがってれば充電器で一晩充電してみてはいかがでしょうか
自分は150のほうに最近までのってましたが18000キロのりました。その間、冬も夏も基本アイドリングストップつかいまくってましたが全く問題ありませんでした。
書込番号:20743478 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
プラグやエアクリとか一度も交換してないの?
してないならまずそちら
かかりにくいからセル使って消費過多だけの可能性も
書込番号:20743571
4点
毎日35q走っているのでしたら、通常ならバッテリーは真冬でも元気でしょう。
4〜50000kmは走ると思いますよ。
どこかで、常時電源が入っている何かがあるのではないですか?
それとも、ダイナモ(今ではオルタネータって呼ぶそう)が不良か、、
書込番号:20743731
2点
本日帰りにはアイドリングストップランプも点灯してエンジンも一発始動でした。アイドリングが不安定な感じがして止まりそうになりますが少し吹かしてみるとエンストはしませんでした。とりあえず様子みてみることにします。エアフィルターは変えましたけどまだプラグは交換してないので近々交換予定です。
書込番号:20743925 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
2万2千キロプラグ交換してないなら
まずはプラグ交換をされて様子見るのがいいかと思います
バッテリーは私は4年目でセル回らなくなり
台湾ユアサに交換しました
全く問題なく付きました。
書込番号:20744506 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
エンジン始動後に止まるような現象は、プラグが一番可能性ありますね。
バッテリーの場合は、かかりが弱くなる現象で判断がつきます。
わたしは、走行5000キロで趣味のイリジウムプラグに交換しましたが、純正プラグはカーボンはほとんど付着してなくキレイに着火していました。
10分もあれば交換できますので、やってみてください。
書込番号:20750067 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
先日オイル交換とプラグ交換をしました。半信半疑のプラグ交換でしたが、明らかにアイドリングに吹き上がりが良くなりました。定期的に交換するようにします。
書込番号:20831351 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
初の二輪購入から半年、ようやく二輪に対して恐怖感が薄まってきましたが、どうにも慣れないのが”風”に対してです。
私のPCXは、シールドというんでしょうか?前方の透明な風よけ部分をHONDAの純正「ボディマウントシールド」に変えてあり、後部にもHONDA純正「トップボックス 35L」を積んでおりますが、走行中の風に異常じゃないかと思えるほど影響を受けます。
巻くような風が吹くとまっすぐに走行することが困難となり、周りに遮るもののない高架の道路など60キロも出すと車線の中をあっちへフラフラ、こっちへフラフラしてしまいます。
これは、大きめのシールドや後ろのボックスのせいでしょうか?
それとも、このバイクはそもそも風の影響を受けやすいのでしょうか?
あるいは、私の運転技術の未熟さが引き起こしている事象なのでしょうか?
このバイクが単に風の影響を受けやすいだけであれば、風の日には安全運転するだけなのですが、私の運転技術に問題があるというのなら早急に対応する必要がありますので、バイクにお詳しい方どうぞご教授お願いいたします。
3点
>これは、大きめのシールドや後ろのボックスのせいでしょうか?
そうだと思います。
車重に対して風を受ける面積が広いので、風にあおられやすいですね。
書込番号:20740269 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私、ジョーカー90に乗ってますが、
やはり風が強い日はあおられます。
車線内を行ったり来たりします。
一方、ドラッグスターだとほとんど振られません。
ジョーカーはスクリーンもバッグもボックスもつけてませんが、
ドラッグスターはサイドバッグもつけてるし、
スクリーンもつけてます。
比較が『軽いスクーター』と『重いドラッグスター』なので極端すぎますが、
ボックスの影響ももちろんあると思いますが、
車重が軽いためと思った方がいいんじゃないかと思います。
風にあおられるモノだと思って運転してください。
運転技術のせいではないと思います。
書込番号:20740310
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6点
先日までシグナスでした。PCXよりもあおられる感触があります。
やっぱりフードやリアキャリーも影響はありそうですね。
下手になびかないようにこらえても、止んだ時に反動でふらつくので、私はある程度素直に揺られています。
特に後続がいるときは「風にあおられてしばらくふらつくから注意して」のアピールで、普段は左寄りですが中央部を走ります。
PCXは小型の中では、あおられても安定していると思います。
書込番号:20740356 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
皆様、ご返信ありがとうございます。
>マジ困ってます。さん
「シールドを大きくすることにより、身体に受ける風をコントロールでき、その分燃費が伸びる」とどこかで書かれているのを、シールドによって風の影響を受けにくくなると勘違いしておりましたが、やはり面積が広がる分風の影響も大きくなりますよね。
>多趣味スキーヤーさん
事実に基づいた貴重なご意見ありがとうございます。
大きさよりも車重の方が、風によって受ける影響は大きそうですね。
少しでも風を受けないようにと、縮こまってみたりシールドの影に隠れるようにしてみたりしてもさほど効果がなかったはずです(笑)。
そう言われてみれば、シート下の収納に缶ビールを十数本積んで走った時は、若干風の影響を受けにくかったような気もしてきました。
>偽業界人さん
おっしゃるように、下手にこらえると反動でもっと動いてしまいますよね(笑)。
多趣味スキーヤーさん、偽業界人さんの発言からすると、私以外のバイクは私ほど風の影響を受けていないように見えていたのは単なる勘違いだったようですね。
とはいえ、「PCXはまだマシな方」と聞き、あれでマシな方なのか!と愕然とします。
運転技術云々の前に、風の強い日は無理せず車線の真ん中を遅すぎない程度にゆっくりと走るのが正しいようですね。
本当に参考になりました。
重ねてお礼申し上げます。
書込番号:20740555
3点
シールドは難しいけどボックスは外せるので、試しに外してみては?一番影響するのはボックスだと思います。タイヤも細いしある程度はしようがないよね。もっと安定させると、軽快感薄れるしちょうどいいと思っています。
乗りかたとしては、意外ですが足を前に投げ出すビッグスクーター乗りが安定感出ると思います。
書込番号:20740919
3点
私も純正のボディマウントシールドを付けていますが、あまり横風の影響は受けないように思いますし、
ボディマウントシールドのお陰で空気抵抗が良くなり、燃費向上に役だっています。
どちらかと言うと、ボディが長い、軽い車重とリアボックスが影響していると思います。
余談ですが、アメ車のバイク(ハーレー)などが重く、車高を低く設計されているのは、
アリゾナ州あたりの国道を走行する際に、横からすごい強風が吹き抜けてきたときに
バイクが横倒しにならないためらしいです。(大陸らしい考え方です)
風が当たるところがないままに吹く風ですから、軽いバイクだと走行中に一気に横倒しになると話していました。
とても怖い話です。
書込番号:20741845
5点
ご返信ありがとうございます。
>Mac Leeさん
「もっと安定させると、軽快感薄れる」とは、さすがにバイク乗りの発言ですね。
私のようなビビりにとっては安定こそ命なのですが(笑)
仰るとおり、当初は真下に向けていた脚を、最近は若干前に投げ出すように乗っていますが、この方が安定するような気が確かにします。
>サム半金ポーさん
シールドは、やはり燃費の向上や安定性の向上に寄与してくれているんですね。
「ボディが長い、軽い車重とリアボックスが影響」
まさにこれが答なんでしょうか。
皆様のお話でなんとなく分かったのは、PCXはボディが大きい割に車重が軽くかつタイヤが細く、しかも私のものはさらにリアボックスまでついているために、風に影響はかなり受けやすいということです。
車重を変えるために無駄に重い荷物を積むなんてことが現実的でない以上、どうしても風の影響を減らしたければリアボックスを外してみる、というのが次善の策ということのようですね。
書込番号:20742952
2点
でっぷりジョニーさん
こんにちは。
25年前、ホンダ フリーウエイ(シールド、リアボックス付)で八王子まで行くのに中央高速を通ったら、風の影響でまっすぐ走れず、帰りは下道で帰ってきたことがあります。それ以来、フリーウエイで高速は乗りませんでした。
車もボンゴフレンディの屋根の上がるのに乗っていたときは、フルタイム四駆でしたが高速で横風が強い時は結構振られました。
やはり横の面積が大きいと横風には弱いですね。
書込番号:20742981
0点
ご返信、ありがとうございます。
>暁のスツーカさん
私が運転していて感じる風は正面や斜め前からだと思い込んでいたのですが、やはり横風の影響が大きいんですねぇ。
私も天気予報で風の動向をチェックして、ちょっとでも風が強そうな時は高架のバイパスは通らないようにしています。
つくづくヘタレですね、、、私(笑)
書込番号:20743029
0点
>ちょっとでも風が強そうな時は高架のバイパスは通らないようにしています。
>つくづくヘタレですね、、、私(笑)
私もヘタレです。
風の強い時は下道で行きます。
中型に乗っていた時は、怖くなかったけど、車重のせいですかね。
書込番号:20743681
2点
ご返信ありがとうございます。
>ポン太郎!さん
二輪車はヘタレくらいでちょうどいい、なんていうのは負け惜しみでしょうか?(笑)
私の義兄は二人とも二輪乗りなのですが、会話の中で「時速100km超えるようなスピードなんて、転んだら即死ですよね?」と言った私に対して義兄は「転ぶなんて考えない」と言ってました。
そこが、常に転倒やら何やらの心配をしてしまう私のような二輪不適格者と、生粋のライダーの違いなのかなぁとしみじみ考えさせられました。
書込番号:20744846
2点
>そこが、常に転倒やら何やらの心配をしてしまう私のような二輪不適格者と、生粋のライダーの違いなのかなぁとしみじみ考えさせられました。
自分は常に転倒とかのリスクを考えながら走ってますね。
なので、すり抜けは極力しないですし、峠も楽しむレベルです。
もちろん、転倒する可能性はあるのでプロテクター関係はフル装備なヘタレライダーです。
でも公道なのでそれで良いと考えてます。
限界走行をするならサーキットがありますからね。
書込番号:20745011 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
〉転ぶなんて考えてない
『転ぶはずがない』
ではなく
『転ぶことを考えてたらバイクなんか乗れない』
という意味ですよw
書込番号:20745161
1点
>でっぷりジョニーさま 解決済みのところに失礼致します<(_ _)>
>多趣味スキーヤーさま
転ぶ時のこと絶えず考えていますわたくしは(^_^;)お蔭でアイスバーンで転んでも自走で帰って来られたり…
スレ主さまが風に不安をお持ちでおいでになりますが…わたくしは風を侮って痛い目に遭ったことが…
妻の愛馬車重240sで首都高を直進していてビルの間の吹き下ろしにあおられて転倒したことが有ります…
まさか横風受けて直進中に転ぶなんて全く考えていませんでしたが…日頃からココで転んだらどうやって死なずに済むように滑走するか考えながら乗っているのが役に立って暫くバイクと一緒に滑走してコーナーのゼブラで止めることが出来たので後続車に轢かれずに済みました…
直ぐにバイクを放していたら体が車線に残って後のクルマに踏まれていたでしょうし…ハンドルを放さず引き摺って行って貰ったお蔭でバイクも両面焼きせずに済んで自走でディーラーに運び込めましたし…
自分の330sの愛馬は車高も高く側面投影面積も遥かに大きかったのに台風でも思い通りにラインを通せていたので強風を侮っていました…肋骨3本で済んで幸運でした…
その転倒では後輪が浮いて左に跳んだように感じたので…ウィンドシールドを小さなタイプに換えてみましたが…試しにトップケースを外して走ってみたら接地感がかなり違いました…着けているGIVIは上側が丸いので揚力が生じるのかも知れません…330sの方は面取りされた直方体のケースなので空気抵抗は半端無いですが着けていても外してもハンドリング変わりませんし<(_ _)>
書込番号:20748210
0点
>〉転ぶなんて考えてない
>『転ぶはずがない』
ではなく
>『転ぶことを考えてたらバイクなんか乗れない』
>という意味ですよw
どんぶりヘルメットのうえ、軽装で乗ってる人を見ると本当に”転ぶこと”を考えてないような気がします。
自分の知人がCBR400Rを乗ってるのですが、ヘルメット以外は私服「軽装」で乗ってます。
グローブはホームセンターの作業用。ウェアはデニムの上下。靴はスニーカー。
一応所帯持ちで子供あり。
転ぶと怪我をするからウェアとかもバイク用を揃えて万が一に備える方が良いよ。
完全装備で怪我をしたなら、ある意味諦めもつくが、軽装だと後悔する事になるよ。
と言っても自分は安全運転だから”転ばない”から必要なし。
と言って聞かないです。
書込番号:20748605
3点
なんとなくですが、
マジ困ってます。さんのお知り合いの方(自分は安全運転だから”転ばない”から必要なし。という言葉からして)とでっぷりジョニーさんの義兄さんとは意味が違うんじゃないかと思います。
なんとなくですがw
でっぷりジョニーさんが義兄さんのことを生粋のライダーと認識されているようなので。
だから、転ぶはずがないとは思ってないと感じました。
書込番号:20748711
1点
皆様、コメントありがとうございます。
>マジ困ってます。さん
たまに半袖Tシャツにジーンズで大きめのバイクに乗っている人を見かけますが、そういう人は危険に対する想像力が欠如しているのかなぁと思ってしまいます。
その知人の方も、「安全運転」をしていれば「転ばない」という何の関係もない二つを因果関係として捉えていらっしゃる感がハラハラさせられますね。
安全運転をしているから転ばないのではなく、バイクである以上常に転ぶ可能性があるという意識を持って、事故を起こしてから後悔しないよう最善を尽くす必要があると再認識いたしました。
>多趣味スキーヤーさん
確かに私の義兄は、転ばないと考えているわけではなく考えないようにしているといったニュアンスで話していたかもしれません。
ただ、義兄は若い頃バイクで事故を起こし一度死にかけているのにもかかわらず、「転ぶことは考えない」という発言なので、逆に転倒や事故のスリルもひっくるめて楽しんでいるのかなとも思ったりします。
>ViveLaBibendumさん
240kgのバイクで直進中に風で転倒するなんてことあるんですね。。。
日頃からのイメージトレーニングにより致命的な事故にならずなによりですが、常にリスクは念頭に置いておくことの重要性を感じさせられます。
>着けているGIVIは上側が丸いので揚力が生じるのかも知れません
ケースの形状が風の影響に大きく関わりがあるんですね。
確かに風の吹き方によっては、バイクが持ち上げられるような印象を受けることがあり、ViveLaBibendumさんの仰ることは大いに納得です。
純正ボックスなので空力なども計算されているのかと思っていましたが、レースするわけでも無しそこまで細かくは考えられていないのですね。
「風で転倒する」ということが、単に私の想像だけでなく事実としてあると知れたことは非常に重要なことでした。
こうしていろんな方のご意見や経験を聞かせていただき、モヤモヤしていた不安や恐怖がはっきりと認識出来ました。
私にとって非常に有意義なやりとりができたことを感謝いたします。
書込番号:20752604
2点
しては見たもののどこのボルトを使ったなど細かく記載されてないものばかりでした。
書込番号:20730031 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>どこの場所に固定していますか?
どんなホーンと交換するかはわかりませんが、一般的には元のホーンがあった場所。
書込番号:20730100
1点
情報をもらおうとするのと前後に自分で
カウル類あけてみてスペース確認しましたか?
この隙間に、この大きさならとか
ここにステーつけてとか、色々案件浮かぶのが普通です
こりゃ、無理だ
でもつけたい・・・どんな小型のが、
カウルの下側ならどうよ・・
など
書込番号:20730889
3点
確認しましたよ。
元々ついてるのはシングルホーンで付けたいのはダブルホーンです。
どうしても干渉してしまうので聞いてるのですが?
書込番号:20731330 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
おはようございます
>しては見たもののどこのボルトを使ったなど細かく記載されてないものばかりでした。
取り付ける商品の大きさにも寄るし、皆さんトライ&エラー、あ〜じゃない・こ〜じゃないと、写真など撮る暇も無く、色々試行錯誤して付けられているんじゃないですかね〜
ワタシは、滅多に使うモノでも無いし、取り換えるつもりも有りませんが、もしも取り換えるなら、ホーンリレーの設置は必須だと思いますよ
書込番号:20731471 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>元々ついてるのはシングルホーンで付けたいのはダブルホーンです。
了解です。
>どうしても干渉してしまうので聞いてるのですが?
ステーを使うなどして少し位置を変えて干渉を避けれませんか?
書込番号:20731576 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私は、JF28ですが前と後ろに付けています。音的には全く問題ないですよ。
書込番号:20734405
2点
>元々ついてるのはシングルホーンで付けたいのはダブルホーンです。
>どうしても干渉してしまうので聞いてるのですが?
シングルのところにダブル付けたいなんて一言も書いてないから干渉してしまうなんて誰もわからんでしょ。
本当に情報聞きたいのであれば相手にわかりやすく細かな情報を書くのが筋だと思うけど。
誰もあなたのホーンの取り付け状態なんか分からないんだから。
書込番号:20735757
7点
無言のまま解決済みにするより、何がどう解決したのか説明してあげる方が、ここを見ているひとの為になると思いますよ。
書込番号:20736367 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
JF56に乗っていて現在3万7千走っています
おもに平日の通勤と休日の遠出で使用しており、加速に多少不満あり&上り坂での加速に不満ありです
今まで全てノーマルで走ってきましたが、駆動系の消耗品交換を次回するにあたり
・ドクタープーリー16g
・アドバンス・プロ PCX125 150 大口径120mm 角度14度 軽量ドライブフェイス バージョン2
を入れてみようと思います、この構成で使ってる方の感想、このウエイトローラーがオススメだよとかあれば教えていただきたいです
予算2万までで快適に出来ると助かります
よろしくお願いします
書込番号:20667461 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ぴーちゃんごーごーさん
ウェイトローラを、2グラム軽くするだけで、加速も坂道も、かなり改善されます。
2グラムといっても、合計6個で12グラム軽くなりますから、クラッチは500回転以上
高い回転数で繋がる事になります。 燃費は少し、犠牲になりますけどね。
6個で3000円くらいしますが、デイトナがおすすめです。
125ccには余計なお金をかけずに、次のバイクを買う資金として、
貯金しておいて下さい。 そして近い将来、250や400にも、ぜひ乗ってみて下さい。
書込番号:20667594
0点
ウェイトローラーを軽くするのはローギアキープ(CVTなのでギアではありませんが)になるだけで、
クラッチがつながる回転数は変わらないんじゃないでしょうか。
出だしは変わらず、走行中の再加速などがよくなる感じ。
クラッチがつながる回転数を変えるにはクラッチスプリングを変えないとです。
私車種違いのジョーカーですが、ディトナのウェイトローラー入れてます。
特にトラブルもなく使えてます。
クラッチスプリングも変えてますが、
出だしがよくなったというより、
出だしがやかましくなっただけという感じです。
書込番号:20667954
6点
お店や自分自身にデータない場合・・
欲張って一気にしないことです
プーリーだけ
ウェイトローラーだけ数種類
一つずつつぶしていってよい所と悪いところのバランスを
自分の使い勝手に合わせて快適と思えるところを見つける
これが大事です
あたいなら、初めての車種はお店に任せるかなぁ
自分でこつこつなら
消耗したウェイトローラーの代わりにドクタープーリーだけ入れて様子見します
ドクタープーリは癖のある変速しますので、プリーフェイスと同時にすると、もたつきや、あがりすぎなど
何が原因かわかりにくくなりますので
ノーマルウェイトローラーグラム変更パターンと組み合わせ入れ替えしながらやります
一回で、パーツの無駄なくと思ってのことでしょうが、
誰が乗ってもこれいいわ・・って感じるのはボアアップ系などエンジン本体のパワーアップが◎で
細かい不満が全部ごまかせます
駆動系だけの場合、個体差含め、凹む所がどこに出るか、受け止め方に個人差ありますし、
3万走るとヤレてる部品、ノーマルに戻すのが一番よかったという結果もあります
お店任せできないなら、手間を楽しみながら変化するパターンデータ取りながら、一つずつ変更すること
偏った変更やりまくってるオーナーが多い場所に出入りして触ってもらったり、
触らせてもらったりするのが楽しい早道の一つと思います
書込番号:20668308
7点
回答ありがとうございます!
ウエイトローラー2g変えるだけでも体感出来るんですね、初めての事なので効果が楽しみです、
オススメ教えていただきありがとうございます、参考にさせていただきます!
書込番号:20669379 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
多趣味さん回答ありがとうございます!
音がうるさくなってしまうんですね、そこも含めてバイクやさんと相談して見ます^ ^
書込番号:20669388 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
タロウさん回答ありがとうございます!
まとめて変えて見たいって思ってましたがたしかに何か起きた時にどのパーツが原因かわからなくなりますね、そのことを考えていませんでした勉強になります!
KN企画などが出してる駆動系のセットなどの場合を入れても、なんか調子おかしいなーってことは起きるのか気になります、メーカーごちゃ混ぜだから相性が悪いとかあるのでしょうか?
書込番号:20669396 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私はJF28に乗ってるので参考にはなるかと思います、駆動系はかなり色々試してみました
私も最初はプーリーとかノーマルで
ウエイトローラー
一個 2グラム軽くするのから始めましたが、
違いはハッキリわかりますよ
個人的にはバランス考えたら市販でこのままでもいいかと思いました
燃費とかも含め、ウエイトローラー
一個 2グラムから4グラムくらいがいいかと思いますよ。
書込番号:20669708 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
たかぴーちゃんさん回答ありがとうございます^ ^!
自分いじりたいと思ったのが今回初めてで、ウエイトローラーは一つだけ交換ってのもありなんですね!
全部同じgに合わせるのかと思ってました、純正が18gだから16.17を混ぜてみるってのもありなんですかね?
それと駆動系はウエイトローラーだけ変えてみるものなのか、他のとこも変えてみると良いよ!って感じなんですかね?
そこらへんは一つずつ試していかないとわかりませんかね?
書込番号:20672565 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ウェイトローラーはひとつだけ変えてはダメですよ。
三つずつです。それを交互に入れます。
16g,17g,16g,17g,16g,17gという具合です。
だから三つセットで売ってます。
書込番号:20673179
3点
それからウェイトローラーはものによっては入れる向きもあります。
ディトナは向きはどちらでもいいと書いてありますが、
私は習慣として文字刻印を同じ向きに合わせて入れています。
文字刻印はグラムが書いてある方とサイズが書いてある方があったんだったかな?
書込番号:20673218
1点
>多趣味スキーヤーさん
回答ありがとうございます!
ですよね、一つずつではなく三つずつですよね、自分が知らないいじり方もあるのかと思ってしまいました!笑
自分も入れるときは文字揃えるようにします!見えないパーツですがそこら辺気にしてしまうタイプなので^ ^!
書込番号:20673758 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
誤解する説明に、なってしまいましたね
ウエイトローラーを一個 2g軽くで6個入ってるので合計12gと言う意味です。
書込番号:20673768 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たかぴーちゃんさん
すみません自分も勘違いしてしまいました、解決できてよかったです^ ^!
書込番号:20673832 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2年で走行11,000キロ、現在バイク屋に入庫中です。
タイヤ前後交換、ベルト、ウェイトローラー、ブレーキパット、ブレーキオイル前後等の交換で大体5万弱、今後2年以内にバッテリーやその他の交換が予想されるので3万位を見た方がよいと言われました。
買い替えた場合は下取りをしてもらって新車16万円で乗り出し可との事で悩み中です。
皆さんはメンテで乗り続けますか?それとも買い替えますか?メンテで乗り続けるか買い替えるかの判断はドコでしてますか?
ご意見をお聞かせ下さい。
1点
現物見てないし、乗り方にもよるけど、二年一万キロでウエイトローラーやベルトまで交換必要な状況?
タイヤ、フルード、パッドで三万以内には済ませたいと思うけど?
書込番号:20661061 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
買い替えって、PCX新車に買い替えですか?
今後ずっと二年に一回16万の追い金払って新車に買い替える気ですか?
考え方は人それぞれですが、
私ならその状況じゃ買い替えなんか考えません。
書込番号:20661099
6点
同じく現車見てないので何とも言えませんけど1万キロでベルトとWR交換は随分と
早いですね。
書かれてる内容工賃込みで3万くらいで(タイヤも前後交換で工賃込み)抑えられそうな感じもしますけど。
(私はタイヤ交換以外は自分でやっちゃいますが)
シグナスですが、先日クランクケース開けて確認しましたが(8年半で14000kmほどです)目視ではまだ問題ないですね。
2万キロで年数もあるので交換しますけど。(予定では1年後くらい)
まだ2年で11000kmならば十分乗れますし新車購入はもったいないかなと思いますが。
お近くにナップスなどの大型バイク店はないんでしょうかね?
工賃も決まってますから(お店で部品を購入した場合)明瞭会計だと思いますよ。
ちなみにバイクを購入したお店での作業なんでしょうかね?
書込番号:20661128
2点
その程度の消耗度でバイク本体を買い換える事は考えない。
>メンテで乗り続けるか買い替えるかの判断はドコでしてますか?
気に入ってるならずーっと乗り続ける。
違う「種類」バイクになりたくなったら買い換える。
書込番号:20661193
3点
ベルト等の交換はベアリング不良で交換するのでその際についでにやっちゃいましょうとなりました。
タイヤはミシュランのシティーグリップで前後で工賃込みで19,000円前後でした。ライコランドよりは安かったです。近くには2輪館等もあります。
その他の交換部品の金額をもろもろ合わせて5万円行かない位との事でしたが高いのかな?
購入店でのメンテになります。
2年では早いよなとは思っているのですが参考までに皆さんの買い替えタイミングやこうなってきたら買い替える等伺えたらと思い書き込み致しました。
書込番号:20661203
2点
>2年では早いよなとは思っているのですが参考までに皆さんの買い替えタイミングやこうなってきたら買い替える等伺えたらと思い書き込み致しました。
気に入ってるバイクは可愛い。なので修理とかメンテで乗れるならいつまでも乗りたい。
でも、何十年も経って維持するパーツが無くなれば仕方無しに手放す。
いや。バイクはただの足。ランニングコストやメンテナンス代を考えれば、早い時期に買い換える方が下取りも良いし、メンテや修理に時間を取られる事もない。
金銭的にもある程度余裕があるし、早いサイクルで買い換える。
ってな具合で人それぞれだと思う。
黒ぶーちゃんさんのバイクに対しての考え方だと思います。
書込番号:20661239
![]()
2点
追記。
欲しい「乗りたい」バイクが出てきた時。
書込番号:20661256
2点
>ベルト等の交換はベアリング不良で交換するのでその際についでにやっちゃいましょうとなりました。
どこのベアリングなんでしょうか?
色々ありますけど。
5万とはそのベアリング交換工賃も入っての話なんですかね?
作業場所によっては5万もなるほどの価格になりますけど。
書込番号:20661289
0点
きっとドリブンのニードルベアリングですね
pcxでは多いトラブルですよ「仲間内ではよく聞きます」
早い人はそれくらいの距離から音が出始めるようです、
乗り方にもよりますが、駆動系はベルト交換は必要ないので、ベアリング交換とウエイトローラーが段減りしてたら交換でいいのではないのでしょうか?
書込番号:20661354 スマートフォンサイトからの書き込み
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ベアリングはリア部分です。ベアリング自体は補償での修理、交換になるにので費用は掛かりませんがその際にベルト交換はまだ早いけどベアリング交換時に一緒にやってしまえば工賃が掛からないとの事で一緒にやる事になりました。
リアのブレーキフルード交換工賃が前のカウルを全て外すのでその分高くなると言ってましたがそれでも高いですかね?一応大体で金額を出して貰っただけで正確な金額は連絡待ちです。
書込番号:20661371
1点
ベアリングの不良がどの部分なんでしょう、新車購入後2年以内だと保証期間内だと思いますが、2年を越したのかな。
ベルトは2万キロはもつよ、交換はもったいないと思う。
タイヤは摩耗すれば交換ですね。
PCX150に昨年10月から乗り出しました、十年は乗れると思うが私の体力次第です。
2輪は年式よりも走行距離での査定だと思われるので4年乗ってもまだそこそこで下取りしてくれると思う。
よってもう2年乗り続ける方が良いと思う。ほんとに交換が必要な部品だけ交換で済ませばいい。
作業工賃はクランクケースを割るようなことでなければそう高くはないですよ。
書込番号:20661503
2点
たかぴーちゃんさん
ベルトは交換が必要です。
私は毎日通勤バトル都市部で利用の為 15000キロで交換しましたが、やはり
摩耗していました。
乗り方とありますが私は90キロぐらいあるのと毎回ロケットダッシュなので
PCX150ですが燃費が28-34キロですわ 都内で「笑」
さらにタイヤもミシュランのシティグリップは5000キロでリア交換「笑」
ブリジストンは、3800キロでつるつるでしたわ「笑」
まあまる4年目のKF12ですが、
28000キロ乗っていますが、やはり年間維持費も年間7000キロぐらい走るから
ブレーキパット タイヤ前後 「8か月ぐらいで交換」 オイル交換 などしているから
やはり5万円はメンテでかかりますよ
そして1.5万キロしたら駆動部交換でベルトとか消耗品駆動系交換を2年ぐらいに1回していく予定です。
まあ10年で7万キロで修理に10万円かかるようになったら新車にしますけどね
書込番号:20706648
1点
PCXに乗ってもうすぐ2年と6ヵ月たつのですがバッテリーに関して質問です。
私が住んでいる場所が雪国で毎年冬になるとバッテリーを外して自宅で充電して保管をしてたのですが、今年の夏にバイク屋さんに点検を出してバイクが戻ってきて今年1月にバッテリーを外そうとしたら前回と?多分ですが違うバッテリーが着いてました。
間違いだったら恥ずかしいお話なのですが、たしか前回見たときはユアサバッテリーだった記憶がありました。
一応ですが画像添付します。
ちなみにまだ一度もバッテリーは変えたことありません。
もし違うバッテリーがついていたらバイク屋さんに意図的に変えられたのでしょうか?
書込番号:20613842 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
PCXのバッテリーは2種類有りますね
YTZ-7sとGTZ8V
写真はGS-YUASAのGTZ8V
に成るので純製品ですね
ひろちゃんまん12さんの
PCXが125で車両型式がEBJ-JF56なら
GTZ8Vで合っていると思いますよ
車両型式がEBJ-JF28 だとYTZ-7sみたいです
書込番号:20613993
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4点
早速の回答ありがとうございます。
では純正品で間違いないとのことなんですね!
安心しました。
やっぱり私の見間違いでしたね・・
ありがとうございます!
書込番号:20614023 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
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