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ホンダ PCXのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全1259スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 44 | 13 | 2017年1月20日 14:44 | |
| 52 | 19 | 2017年2月18日 22:18 | |
| 5 | 4 | 2017年1月13日 02:20 | |
| 13 | 7 | 2017年1月27日 21:34 | |
| 6 | 8 | 2017年5月8日 10:51 | |
| 11 | 4 | 2017年1月2日 11:08 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
初めてPCXのタイヤを交換しました。
シティグリップを組んだのですがガソリンスタンドでビード上げがうまく行きませんでした。 4kg以上は怖くてよう入れませんでした。 前後です、コツを教えて下さい。
書込番号:20577839 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
powerenglishさん
バルブの芯を抜いて、エアを一気に吹き込むと、「パン・パン」って2回音がして完了。
ただし、変な所に指をかけていたら、一生後悔することに・・・・・・・・
コツとしては、一番隙間が大きな所を、地面に垂直に押し付けるようにして作業をすると、
ビードが上がり易くなります。 4気圧で破裂する事はありません。
書込番号:20577916
6点
自然科学さん
ありがとうございます、やはり音はするものですよね。 音がしなくて「こんなもんか」と諦めていました。
挟んだら、せつだんでしょうね〜
気圧はどれくらいなら耐えられてどれくらいでビードは上がるものなんでしょうか?
書込番号:20578037 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
powerenglishさん
エアが隙間から漏れている間は、気圧は上がりませんし、
ビードが上がる音がしたら、すぐに作業をやめるので、
バルブを解放にして吹き込んでも、危険はありません。
一気に大量のエアを送り込むのがコツです。
プロは、10気圧のタンクから、解放で吹き込んでますよ。
時間は・・・・
とにかく、エアバルブの中心のパーツ(コア)を抜いて作業をすれば、
エア・コンプレッサのパワーにもよりますが、30秒以内かな、と思います。
書込番号:20578244
1点
6kgぐらいまで入れて良いですよ。
それでもビードが上がらない場合は作業を中止して、エアを抜き、ビードクリームを多めに塗り直してください。
この場合は、タイヤだけでなくホイールのビードが滑って行く部部にもビードクリームを多めに塗ってください。
4輪用タイヤの破裂限界は「銘柄やサイズによって違うけど10kgぐらい」とタイヤ屋さんに聞いた事があります。
2輪用タイヤの限界は聞かなかったので分かりませんが、7kgまでなら大丈夫と思います。
書込番号:20578259
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5点
ビードクリームか、無ければシリコングリス、又はシリコンスプレーを
ウエスにタップリ吹いて、ビードの部分だけを拭きます。
10インチでも、17インチでも、自分は自転車の空気入れで
ビードを上げてます。
暖かい時期の方がゴムが柔らかく密着しやすいので
あんまり寒くて硬いようなら、暖房の効いた室内に
放置してみるとか、、、
書込番号:20578428
2点
600kPaまで上げるのはおやめになった方が良いです…4輪乗用車タイヤの破裂で死亡事故も起きていますし…スチールベルテッドラジアルが破裂する時にワイヤーが散弾銃のように跳び散るようなことは無いでしょうけれど…千本以上タイヤ組んだ経験上危険なことは絶対になさらない方が賢明です<(_ _)>
サイドウォールに表示されている最高圧は恐らく450kPa程度でしょうがメーカー指定組み上げ圧は350kPaです…何故ならビードが上がる瞬間にタイヤに衝撃が架かるから…
静置状態で350kPaまで上げてビードが上がらなかったら…
自然科学さま仰せのように一旦バルブコアを外して空気の流れを良くして勢い良く圧をかけますと上がり易いです…この時もコンプレッサーの元圧は1000kPaあってもゲージ見ながら350kPaまでにします…この時のコツは圧力よりも速度ですので大きなコンプレッサーで一瞬で上げる方が有利です…
それでも上がらなかったらビード半上がりでトレッドをプラハンマーで叩くとか…
もうすぐ上がりそうな場所にスプレーで石鹸水を噴霧してみるとか…タイヤの中に余分な水分を呼び込まない程度にするのは判断が難しいですのでワックスの方が無難ではありますが…石鹸水の方が少量で滑ります…
因みにパンと音がしてビードが上がったように見えても実際はそこから100q走行程度までビードワイヤーが伸びてというかリムに接しているゴムも潰れて徐々に更に上がって来ていわゆるタイヤの成長が済んだ時点でビードが上がり切ったことになります…
念のためメーカーの安全性に関する注意書きを貼っておきます…ご安全に<(_ _)>
http://motorcycle.michelin.co.jp/Home/Buying-Guide/Tyre-Safety-Tips
•破裂の危険を避けるため、タイヤを安全囲いの中に入れる等、安全措置を講じた上、空気を充てんして下さい。
•モーターサイクル用タイヤの組立て時のビードシーティング圧は、350kPa(3.5kgf/cm2)とし、これを超える圧は注入しないで下さい。ビードシーティングとは、タイヤ組立て時に、タイヤの両側のビードがリムのビードシート部に周上均等にのった状態(ハンプ付リムは、ビードがハンプを越えた状態)をいいます。
•エアーコンプレッサーの圧力調節弁はタイヤ破裂の恐れがありますので、500kPa(5.0sf/㎠)以下に調節して下さい。
•ビードシーティング圧以内の空気を注入し、タイヤの両側のビードがリムのシート部に周上均等にのっていることを確認した後、使用空気圧に充てん又は調整して下さい。(均等にのっていない場合は一旦空気を抜き、タイヤをリムから外してタイヤ、リム等に異常が無い事を確認し、ビード及びリムに潤滑剤を再度塗布して下さい)
•空気を充てん後、バルブキャップを取りつける前に、バルブコアからの空気漏れ、リム部やバルブまわりからの空気漏れがないことを確認した後、必ずバルブキャップを装着して下さい。
書込番号:20578600
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2点
エアが漏れてなければ2〜3キロ(最近の単位は何でしたっけ?)で上がりませんか?
6キロぐらいの圧力で繋いで3〜4秒でパンパンっと鳴らないですかね。
うちのジョーカーはそんな感じでした。
ムシは抜いてエア入れました。
ビードクリーム使用です。
書込番号:20578934
2点
>自然科学さん
ありがとうございます、一気に大量ですね。 それもエアバルブのコア部分を抜いてやれば30秒もすれば上がってくれるのですね。 やはりビードクリームは必須だったかもしれません!
>タン塩天レンズさん
>ViveLaBibendumさん
ビード上げ圧については意見が分かれましたね、知り合いからもらったアドバイスではラジアルでは7kgは耐えられるがバイアスでは分かんないとの事でした。 それでもタン塩天レンズさんの言ってはる様に精々入れられても6kg、それでも危険な可能性はあるという事ですね。 350程度でビードは上がる様に設定されているそうですが、通販で私が購入したタイヤは状態が悪くビード部分が内側に潰れていたので難儀しそうです。 ビードの慣らしの件も興味深い話でした。 タイヤの皮むきはビードの慣らしも兼ねているんですね、驚きました! ありがとうございます。
>RICKMANさん
この時期のタイヤ交換は夏に比べると少し難易度が上がるのですね、皆さんが推される通りビードクリームは必須の様です。 私は面倒とカーワックスを代用してしまいまして、それならシリコングリス方が良いとの事ですがカーワックスはやはり問題があるのでしょうか? 私、部屋で暖房は炊かない派ではありますが暖かい場所を作って温めるという事を試して見たいと思います! ありがとうございます!
>多趣味スキーヤーさん
最近の単位は空気入れによりけりですが210か2.1のどちらかですよね、私も理系ではないので詳しいことは分かりませんが。 ジョーカーのタイヤでも6kgは耐えられるんですね! それも5秒もせずに上がってしまうとは。 皆さん言ってはる様にビードクリームは必須でしょうね、買うのが面倒でカーワックスを代用してしまいました。ありがとうございます!
書込番号:20579268 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>powerenglishさん
6キロに設定したエアを吹き込んでるだけで、
タイヤの内圧は6キロまで上がらないうちにビードが上がってます。
3〜4秒吹き込んだところで上がるので、
おそらく内圧は上がってても3キロぐらいじゃないかと思います。
ビードクリームはアストロプロダクツの小さい方を買いました。
大きい方と大して値段が変わらないんですが、
使い切れないと思いまして。
書込番号:20579344
1点
powerenglishさん
ビードクリーム(ワックス)は、必需品だと思っておいてください。
ビード部を傷つけず、スムーズに作業できますから。
もちろん、エア漏れを防ぐのが、一番の目的ですけどね。
上に書いた、バルブを解放する方法なら、巧くいけば、
小型バイクのタイヤなら、10秒以内でビードが上がる筈です。
「パン・パン」って音を2回聞いたら、すぐにホースを外すので、
エアは全部抜けてしまいます。タイアに高圧がかかる心配はありません。
後は、バルブにコアをねじ込んで、適正気圧まで空気を入れて、終了。
あっ、まだ車体に取り付けしなきゃね。
★ディスクローターは、外して作業する方が安全ですよ。
★タイヤの回転方向を、間違えないようにね。
★クドイようですが、くれぐれも指を挟まないように!
書込番号:20579530
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1点
タイヤの限界空気圧の目安はタイヤ側面に書いてませんか?
メーカー推奨値なので超えて入れる事有りますけど超えて入れる時の目安程度に
それとビードワックスの代用で洗剤やCRCとかシリコンスプレーとか色々使えますけど
やっぱり専用のワックスの方がビード上げやすいので良いかと思いますよ
邪道な方法でパーツクリーナーをタイヤの中に吹きかけて
ライターで着火し爆発の力で上げる方法もありますけど
危険なので止めた方が良いです
書込番号:20579621
5点
皆さんのアドバイスからビードワックスは欠かせないと判断し先日に購入して来ました。 明日、再挑戦するつもりです。 以上、近況報告でした!頑張ります!
書込番号:20582296 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さんへ
ちょうど今ビードが上がりました。
数々のアドバイスをありがとうございました、指は無事に挟みませんでした!
以下の情報は同じように困っている人に向けて残そうと思います。 シティグリップの純正同サイズはビードワックスなしでは上がらず前タイヤは私のはビードの形が悪くて6kg、後ろタイヤはビードワックスを塗ると3kgで上がりました。 ビードワックスは必須です、必ず買いましょう。
書込番号:20586059 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
昨日、PCX125が届きました。DIO110からの乗り換えです。
さすが水冷125ccなのでDIO110より加速が良いのですが、非常に気になった点があるのでユーザーの方に御伺いしたいと思い投稿しました。
それは、アイドリングストップ後のスタート時に、もたつくことです。信号などでアイドリングストップ状態からアクセルを開くと、トン・トン・トンと3回、時間にして1秒程度スターターが回り、その後エンジンが起動して動き出します。DIO110もアイドリングストップ機能がありましたが、アクセル操作と同時に動き出したので、スターターよるエンジン起動時間を意識したことはありませんでした。
皆さんのPCX125はいかがでしょうか。やはりPCXは、アイドリングストップ後のスタートで、トン・トン・トンとスターターが回り終わるまで動かないのでしょうか。過去の投稿を探したのですが、アイドリングストップ後のスタートはスムーズとの書き込みしか見つからず、困っています。ちなみにガソリンは満タンです。
なお、ホンダのお客様相談室にも相談したのですが解決せず、販売店でも即答は頂けませんでした。
3点
朝の一番星さん
寒い時期なので、取り合えずバッテリーをフル充電してみてください、
その上で、同じ症状が出るなら、
リレーかACGスタータ(セルダイナモ)に,問題があるかも知れません。
書込番号:20567569
1点
ご助言頂きありがとうございます。
信号のない道路を30kmほど走行して充電しました。
しかし、状態は変わりませんでした。
質問の内容が文章では判り難いと思いますので、動画を撮影しました。
動画は、DIO110とPCX125のスタートをそれぞれ3回行い、交互に再生されるように編集しました。
また、その際の音をチャートにして、スターターの起動からエンジンが吹き上がる(前進する)までのタイムラグが分かるようにした説明書もPDFで添付しました。
ご覧になって、ご意見を頂けると嬉しいです。
書込番号:20569280
5点
私のPCX150はトトトという音がするようなタイムラグがなく瞬時に再起動してる。
125は知らないが、私のが正常なら異常なのかと思わせる挙動ですね。
始動しやすい位置にピストンが止まっていないような気がします。
エンジンを停止させるとクランクシャフトが回って既定の位置にピストンを持って行く挙動があります、これはどうでしょうか。
アイドリングストップさせても燃費に大きな違いは無いので常時アイドルストップはしないようにしてます。
書込番号:20570468
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4点
>神戸みなとさん
早速、ご返信ありがとうございます。
アイドリングストップ時のクランクシャフトの挙動ですね。
私も神戸みなとさんがおっしゃる事が少し気になっていました。
改めて確認するため、10km程度走行してエンジンを温めた上で音を聞いてみました。
結果、DIO110のアイドリングストップの瞬間より、エンジンのトントン音の回数が少ないようです。また、先入観かも知れませんが、DIO110は停止する最後の音がしゃくり上げる様な音です。PCX125はエンジンがトントンと2回々転してそのまま停止します。
極稀に3〜4回々転して停止することもあるのですが、その時もスターター起動からエンジンがかかるまでのタイムラグが長い事に変わりありませんでした。
神戸みなとさんがおっしゃる、エンジンが起動しやすい位置にピストンを持っていく動作をしていないのかも知れませんね。このクチコミサイトをご覧になっている方に分かり易い説明にするため、早目にアイドリングストップ時の挙動も動画でアップしたいと思います。
なお、これがESPエンジンのバラつきだとすれば、一部の製品でこのような挙動が見られることのユーザー情報として、HONDAさんの参考になると嬉しいです。
書込番号:20571223
5点
納車の翌日、これでは凹みますね。
装備は全て正常に動作しなくてはなりません。
任意の位置でピストンを止めるのには
位置情報をフィードバックしている筈なので
失敗したらエラーを記憶すると思います。
通常の制御に使うセンサーエラーではなくユーザーがスイッチオフで回避出来るから
警告灯は点灯しない可能性があります。
とりあえずは、お店でログを見て貰ったら如何でしょう?
書込番号:20571990
3点
>マ−リンさん
>神戸みなとさん
>自然科学さん
マリーンさん、ご返信頂きありがとうございます。
ピストン停止位置の情報がPCXのコンピューターにログとして残っているのですね。
購入したお店に昨日相談した際、プログラムの更新はメーカーからのリコールの際に行うそうですが、コンピューターに残っている情報等の診断は話題になりませんでした。コンピューター情報の診断はあまり行ったことがない様なので、販売店に相談してメーカーに見てもらえるか確認しようと思います。
別件ですが先ほど、アイドリングストップ時のエンジンのトントン音の回数が少ないと記載しました。改めて動画を撮影して比較したところ、DIOとPCXの違いは確認できませんでした。
すみません、先入観があったのかも知れません。
エンジン起動からアイドリングストップまでを撮影した動画をアップしますので、興味のある方は是非ご覧になってください。今回は走行させず、メインスタンドを立てた状態で撮影しました。また、前の動画と同様にDIO→PCXの順で3回繰り返して比較しています。音のチャートもアップします。
皆さん、いろいろとご意見下さりありがとうございます。とても、心強いです。
書込番号:20572253
3点
アイドリングストップ自体がワンテンポ遅れるので、「そんなものでは?」と思っていて
あまり気にしたことがなかったのですが、気にしながら確認してみました。
確認したのは同じJF-56のPCX125です。
何度か確認したところ、朝の一番星さんのPCXのように3回音がしての再始動ではありませんでした。
DIOの方のように一瞬だけ間がある感じですね。
DIOがワンテンポ遅れての再始動だと、朝の一番星さんのPCXはツーテンポ遅れてる感じですね。
YouTubeで他のPCX125(JF-56)の動画も見てみました。
やはりアイドリングストップからの復帰では、朝の一番星さんのDIOや私のPCXと同様の掛かり方をしてました。
朝の一番星さんのPCXのアイドリングストップからの復帰は異常のように思われます。
書込番号:20573597
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1点
>hiro7216さん
hiro7216さんのPCX125の再始動は、私のPCXとは違うようですね。
貴重な情報をくださり、ありがとうございます。
hiro7216さんに情報を頂き、PCX125の再始動をYouTubeで見てみました。
やはり私のPCXの如く、再始動でトントン音が2・3回続くことは無いようです。
昨日DIOを手放し、現在はPCXで通勤しています。
DIOで通勤していた頃の信号待ちでは、正面の信号が青になったら気楽にアクセルを合わせていたのに、今のPCXでは交差する信号が赤になるのを見計らっている自分に気付きました。また、再起動のトントン音が4回以上続くこともあり、PCXの出足に身構えていても、肩透かしを食わされたと感じることがあります。もちろん、アイドリングストップ不使用なら問題ないのですが、私は停車時の静けさがとても好きなので、アイドリングストップを100%使用しています。
皆さん、いろいろとご教授くださりありがとうございます。
現在、この症状について販売店に相談しています。メーカーから見解が頂けると思いますので、クチコミ掲示板利用規約の範囲で後日結果報告したいと思います。
書込番号:20575339
2点
マツダのi-stopと同じと思ったら
ピストンが止まった位置から少し逆転させるんですね。
助走距離を確保する為にジャンプする前に2〜3歩下がる感じ。
i-stopは圧縮バランスが取れる位置を高精度で検知してるけど
筒内噴射で始動の方式が違う。
ピストンが止まる位置は決まっているので一定時間逆転とかで出来そう...
位置をフィードバック等、細かい制御はないかも知れません。
書込番号:20577530
4点
>マ−リンさん
こんばんは
補足説明、ありがとうございます
確かに、アイドリングストップの関連技術は各社特許を取っており、若干異なっているようです。その中でも、マリーンさんが例にされたi-stopは評判が良いですね。
HONDAのバイクでは、スイングバックや排気バルブを少し開けて、スターターに掛かるエンジンからの抵抗を下げているようです(少々学習しました)。しかしながら私のPCXの始動時には、トントントンと圧縮音が確認できることから、排気バルブを少し開ける機能が働いていないのかも知れません。
技術的なお話を聞くことも話すことも私は大好きで、楽しいクチコミ投稿になりましたが、推測だけで書き込むことがメーカーのHONDAさんのご迷惑にならいようにしたいと思います。
書込番号:20578053
3点
>朝の一番星さん
はじめまして。
すごく勉強になりました。
メーカーの見解が出たらご報告いただけると今後の参考になります。
よろしくお願いいたします。
書込番号:20582197
1点
>多趣味スキーヤーさん
はじめまして
ご返信頂き、ありがとうございます
このクチコミの内容を参考にして頂いて、とてもうれしいです。
メーカーから直接の見解は頂けそうにありません。
他の方のクチコミに記載されてましたが、購入した新車については、バイクでも乗用車でもメーカーではなく販売店が対応にあたるようです。
私のPCXも販売店対応になりますので、見てもらって見解がでましたら報告しますね。
書込番号:20584785
4点
>自然科学さん
>神戸みなとさん
>hiro7216さん
>マ−リンさん
>多趣味スキーヤーさん
皆さん、ご意見をお寄せて頂きありがとうございました。
残念ながら、今だ解決には至っていません。
お気に掛けていてはと思いましたので、中間報告をさせて致します。
また、度々の返信もご迷惑になると思いますので、今後はこのクチコミに書き込むだけに留めさせて頂きます。
さて、その後の進捗状況を書き込みます。
HONDAのお客様相談センターを通して、卸会社の技術部門と販売店に対応して頂いています。
何度か販売店に行って状況確認しましたが、他のPCXとの有意差は確認できないとのことでした。
こちらの希望により、このクチコミに投稿した動画を技術部門が確認ているようですが、異常とは判断できないようです。販売店からは、調整は不可能で組込みソフトウエアのバージョンアップもなく、個体間のバラツキに言及して説明がありました。
皆さん、私はESPエンジンのバラツキとあきらめるべきでしょうか?
100%アイドリングストップを利用しているので、再始動のもたつきに悩まされています(少し慣れましたが、買換え前のDIOより数メートル出遅れます)。
以上ですが、PCXユーザーおよび購入予定者の参考になると思いますので、また進捗報告しますね。
書込番号:20607860
5点
こんにちは
前回の投稿から一週間、本日販売店に行って調査の進捗状況を確認して来ました。
内容は、箇条書の方が読みやすいでしょうか?
1.販売店のアクション
@他のお客様の旧型PCXと比較して、アイドリングストップ後の再起動に違いは感じなかったそうです。
A調査依頼をしている、現行JF56は車両がなく、いまだ確認できないそうです。
2.ホンダ卸会社の技術部門の動きです …販売店に聞きました
@私の投稿動画でDIOとPCXの挙動の違いを見ていますが、よくわからないと言っているそうです。
3.上記1.2.に対し、こちらから以下の如く希望しました
@よくわからないようでしたら、車両をお預けしますので調べてください。
AESPエンジンの品質バラツキ撲滅に役立つ良いサンプルだと思うので、是非とも車両を調べてほしいです。
B異常がわからないとのことですが、他のユーザーから自分のPCXとは異なるとの助言を複数頂いています。
C納車翌日から、お客様相談センターと販売店に相談している訳で、あやふやにはしないでほしいです。
4.販売店からの回答
@あやふやには絶対しないので安心してほしい。現行型PCXの確認までもうしばらく待ってほしい。
A車両の預かりは不要。ホンダ卸会社の技術部門も、調査するにあたって車両が必要とは言って来ない。
以上、状況報告です。
ただ、こちらから問い合わせるのみで、ホンダ側からは連絡を頂くことは一度もないのが残念です。
書込番号:20629835
2点
こんにちは
再始動でもたついていたPCXですが、改善しました。
何をどうした訳ではないのですが、良くなってきました。
現在、納車から25日経過で850km走行しました。
改善傾向に何となく気付いたのは、500km走行した辺りからです。
その頃は、再始動のもたつきに慣れたかな思ってましたが、ここ数日で顕著に改善しました。
●イメージで書くとこんな感じです。
納車後の初期、 『トットットブーーーン』
500km走行後、『トットブーーーン』
直近の再始動、 『トッブーーーン』
先ほど、急いで比較動画を撮影しましたのでアップします。
再始動の動画、初めの3回は納車後の状況で、その後連続3回が改善後(本日)です。
今後のPCXユーザー方で、同様の現象を体験する方もいらっしゃるかと思います。
少しでも、このクチコミが参考になれば嬉しいです。
早速、販売店に行ってきました。
「あやふやにはしない」と断言してくれた店長さんなので、改善状況を報告したかったのです。
私感、まだ再始動のスムーズさはDIOにはおよびません。でも70%満足な状態になりました。
皆さん、いろいろと助言および情報をくださりありがとうございました。
書込番号:20638306
2点
みなさん、ありがとうございました
販売店の店長さんが同型のPCXを確認したそうで、『アイドリングストップ後の再始動性に差がなかった』と報告がありました。また、今でも異常と感じているようであれば、制御系の信号をテスターで調べ、異常の有無を確認するとのことでした。
結局、HONDA技術部門からは、車体の引取り調査の要望も、明確な説明もありませんでした。
即ち、私のPCXが再始動でもたつくレベルは、バラつきの範囲内であること。また、バラツキの存在は技術部門として当然承知しているが、現時点で未対応または対処する予定がないと解釈しました。
なお、再始動のもたつきが、走行日数の経過とともに改善する要因は考えられないそうです。
店長さんは、『2年間は保証期間なので、いつでもテスターで調べますよ』と言ってくれました。
今は再始動性が改善してきて、感覚的にも慣れてきたので、しばらく様子を見る予定です。
書込番号:20669232
2点
>再始動のもたつきが、走行日数の経過とともに改善する要因は考えられないそうです。
実際には改善されてますよね。
このままもっと改善されるといいですね。
早く安定されるようお祈りいたします。
書込番号:20669303
1点
>多趣味スキーヤーさん
こんばんは
私の書き込みを気に掛けてくださって、ありがとうございます。
おっしゃる通り、確かに改善しているんです。
私的には、技術的回答がほしかったです。
望ましくは、ホンダのEspエンジンの品質安定化に役立てばと思いました。
ホンダ車を何台も乗り継いできたのに、この対応には少しがっかりしました。
多趣味のスキーヤーさん、お気使いのお言葉もありがとうございました。
今後も、バイクにスキーにetc.多趣味に励んでください。
書込番号:20670005
1点
>朝の一番星さん
かえってお声をかけていただいて恐縮です。
私はプラスチック成形の小さな工場(こうば)を営んでおりまして、
世間様の例にもれず大変な不景気で夜はバイトに出ている状態ですが、
こんな私でも機械メーカーの設計さんと話したり打ち合わせしたりすることがありまして、
技術的な話は嫌いじゃないのです。
私が所有しているバイクも車もアイドリングストップ機能はついていないので、
アイドリングストップ機能の再始動時のクランク位置などの話は目から鱗でした。
また、朝の一番星さんがその都度ご報告くださるご様子によいお人柄を感じておりました。
できれば今回の事象がホンダの技術部のデータとして残ってくれるといいなと思っております。
書込番号:20670138
0点
ココセコムを取り付けている方いらっしゃいますか?
ポッシュ(POSH) ココセコム対応ユニット ココセコム用 500200-CS
を使って設置しようと思うのですが、製品カタログを見ると簡単に取り付けられるとの事ですが、
どの程度なのか・・・。
1点
シート内の設置と、バイロットランプハーネスがあるのでフロントカウルの取り外しが出来ればできるかと
自分は、フロントカウル内に、auのあんしんGPSを設置していますが、ソケットからUSB電源を配線して、1時間程度の作業でした。
書込番号:20547514
2点
>OpalEyeさん
御回答ありがとうございます。
フロントカウル取り外すんですね。
爪を折ってしまいそうで、出来そうもないです(*_*;
やっぱり業者に頼むのが無難そうですね。
書込番号:20547598
0点
>Komentsanさん
わたしの場合はシート下のバッテリー収納部の蓋の間からバッ直に電源を取ってセコム本体はシート下にヘルメットを収納した時に丁度ヘルメットの開口部に来るようにトランク底面に両面テープで貼り付けています。
パイロットランプはシート下のトランクの淵の所にあなを開け配線はシート下に置きっ放しにしています。
もし本当に外からわからなくしたいならカウルをはぐって中に取り付けパイロットランプはハーネスごと外して取り付けない方が良いかもしれません。
もしプロに狙われた時セコムのパイロットランプだと知られると携帯キャンセラーで追跡不能になりかねないとも限らないのではとわたしはおもっています。
但しセコム付きのpcxを敢えて持って行くのも持って行く側からすれば発覚する可能性が高くなる訳ですからそこまでして持っていかないとも思いますのでその点スレ主様の周辺状況によって考えられるのが良いかと思います。
尚、パイロットランプをシート下のトランク淵に取り付ける時はランプ自体の長さが余って中に管が1.5センチ程飛び出ますので出来れば切断して飛び出しを無くした方が後々配線の断裂を避けられますのでオススメしたいとおもいます。
書込番号:20561364 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>時々販売員さん
御提案ありがとうございます!
何ていうんですかね。
自分で穴開けたりするのが、抵抗がありますね。
業者の手でやったものなら、そんなこと思わないのですが、
わがままですみません(^^;
でも、御自身で施工されたんですね!
尊敬の眼差し(^^)
書込番号:20564309
1点
JF56を購入して1年半程で点検をしてもらってるのですが、そのついでに加速を少し良くするためにウエイトローラーを軽いものに交換してもらおうと思っています。
重さは店員さんの勧めで純正の18gから、16g×3と17g×3に交換してもらう予定です。
この程度の軽量化だとあまり加速の良さは感じられないですかね?
初回からガッツリ軽量化するのも怖いので最初は少しにしようと思うのですが。
書込番号:20543741 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ただのドライブ好きさん
今よりは少し加速が良くなる程度でちょうどいいんじゃないでしょうか。
最高速は少し落ちると思いますが。
書込番号:20547296
1点
ただのドライブ好きさん
整備士さんのご意見としては、もともと燃費優先で設計されたバイクなので、
あまり過激な事をしたくない、ってところなのでしょうね。
ウェイトローラを軽くすると、キビキビ走る分、燃費は悪くなりますから。
それからもう一つ。 加速が良くなると、最初はとても感激しますが、
しばらく経つと慣れてしまいます。 人の小脳は、うまく作られているのです。
もしもまだ変更できるなら、16g×6 がオススメかな。
書込番号:20547669
2点
>多趣味スキーヤーさん
点検が終わり走ってみましたが、オイル交換も相まってか分かるくらい加速がよくなりました。
最高速に関しては普段出しても80kmくらいなので全く問題なかったです。
書込番号:20548936 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>自然科学さん
ありがとうございます。
そうですね、事前に加速が良くなる代わりに最高速と燃費が悪くなるとは言われてましたが今回極端に軽量化はしていないのでデメリット部分はあまり気になりませんでした。
ほんとその通りですね、こんなに違いがわかるくらいに良くなったのにそれが普通と感じてしまうのが悲しいですね。
書込番号:20548957 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
PCXは15g x 6くらいでは最高速は落ちませんよ。
12g前後が最高速が落ちる境目だといわれてます。
(もちろん変速域が上がるので燃費は悪くなります)
15gでも余裕でプーリーを最後まで押し出せるので、加速UP、燃費DOWN、最高速そのままです。
書込番号:20552135
2点
JF56を所有しています。
加速感が悪いので、WRを15gにしました。それなりの加速感は良くなりましたが、20km/h〜40km/hのアクセルワークが過敏で使いにくくなりました。
現在は、WR16gにしています。全体的に使いやすくなりました。
加速重視ならベリアルのプーリー&クラッチがお勧めのようです。
書込番号:20555563
3点
Dr.プーリーのローラーおすすめですよ。
その程度ではほとんど加速変わりません。
12g前後まで落としてください。絶対に後悔して二度手間になりかねないです。
あと、どうせ開けるならシムの追加もしてみてはいかがですか?
心配されてる燃費もガタ落ちはしません。
机上の空論に振り回されてはいけません。
書込番号:20608036 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
JF56用の耐久性が良いカバーを探しています。
評価の良いワイズギアのカバーの購入を考えていますが適合表サイズを見るとPCXはミドルスクーター用に
なりますがカバーの全長が足りない感じがします。同品使用している方いますか?
サイズ的にノーマルでもミドルスクーターBOX付き様のカバーが適合のような気がします。
参考意見お願いします。
2点
昨年10月に買ったPCX150、28Lのリアボックス付きです。
アマゾンで買ったこのカバーを掛けています。
価格は格安、風除けのシールドと一緒に買ったので送料無料。
軽くてコンパクトにしまえます、こんなので良いと思うのだが。
サイズ:245*105*145cmとなっているが大きすぎることはないですね。
https://www.amazon.co.jp/NKTM-%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC-%E5%8F%8E%E7%B4%8D%E8%A2%8B%E4%BB%98%E3%81%8D%E3%81%AE%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%90%E3%82%A4%E7%94%A8%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC-%E9%98%B2%E6%B0%B4%E9%98%B2%E5%A1%B5-%E9%A2%A8%E9%A3%9B%E3%81%B3%E9%98%B2%E6%AD%A2-UV%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88/dp/B01LCI0UE4/ref=pd_sbs_200_7?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=Q1E17EAQ1H75DJTYTR9J
価格が安いので耐久性はどうなのかとは思うが、寸法的に参考になればということです。
書込番号:20534578
0点
>猫カツオさん
PCXにEタイプのミドルスクーター用(BOX装着用ではないほう)を
使っていますが、BOXなしであればサイズはほぼピッタリかと思います。
もう少し大きいほうが簡単に被せられるかもしれませんが、
ユルユルになるのも問題ありかと。特に引っかかって被せにくい
とまでは感じません。ミラー・マフラー部で時間が数秒余分にかかる程度。
耐久性ですが、防水性は1年もしないうちになくなります。
撥水スプレー等でメンテしたほうが良いかも。私はそのまま使ってますが。
その点を除けば、持ちはいいほうだと思います。
以前はバイク用品店で売っている、その店の名前の入ったもう少し安い
ものを買ってましたが、ワイズギアのほうが長持ち。
質感が高くて使いやすく、別のバイク用のものは2〜3年毎に
買い替えていますが、PCXのは今で1年半。どちらも日差しや雨が
もろに当たるところに置いています。
条件によってはもう少し耐久性があるかもしれませんし、
どの程度で買い替えるかは個人の考え方にもよるでしょうね。
書込番号:20535534
![]()
2点
>遊Kさん
参考意見ありがとうございます。
大きさはジャストですか。ジャストですと新品時は生地が丈夫ですが数ヶ月経つと劣化してきてミラーなどで破れてきませんか?
多少余裕のある方が擦れ恐れがなく破れないような感じがするのでBOX仕様を購入したと思います。
書込番号:20536753
1点
>猫カツオさん
破れはないですね。防水(撥水?)性能がなくなり、ヨレてきます。
これまで数年で替えていますが、破れたのが原因で買い替えた
ことはなく、見た目が貧相になってきたから…という感じです。
『ピッタリ』というのは『キチキチ』ということではありません。
適度に余裕がありますが、少し横に飛び出したマフラー部分と、
位置合わせの際にミラー部が生地と干渉するのは、他の
バイクでも似たようなものでしょう。
ボックス付用のものは、むしろリア部の形状がボディにフィット
しないのではないかと…。
ただ、私は装着してませんがボディマウントシールドがある場合、
フロント部が窮屈かもしれません。
貸し出しサンプルなんかがあれば良いんですけどね。
書込番号:20538910
1点
なるほど。参考なります。
いろんなメーカーのカバーを購入していますが、どれも1年以内にミラーやハンドル部分が生地の劣化と風で擦れて破けてしまいます。せめて1年以上は、持って欲しいのですが。ミドルスクーター用でも多少余裕があるのなら当方ノーマルでミラーは、ショートミラーに交換してますので更に余裕が出来ますね。確かにバイク用品ショップにサンプルがあれば一番良いのですが。
どちら買うか迷います(>_<)
とりあえずミドルスクーター用を試して耐久性試してみるのもありですね。
書込番号:20539170 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PCXにBOXとウインドシールドを装着してます。
昨年5月に高評価だったカバーを被せました。
年末に見たら、裾部分の布が裂けてました(縫い目で無い普通な場所が (>_<) )。
その前の1サイズ大きなカバーは、1年以上大丈夫でしたが。
(庇の下で使用。 埃・猫・鳥などからの保護用としてるので、耐水性は不明です、私の場合は)
なので、大きさに、少し余裕が有るものが、よろしいでしょう。
書込番号:20540922 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>猫カツオさん
>ジャストですと新品時は生地が丈夫ですが数ヶ月経つと劣化してきてミラーなどで破れてきませんか?
先日見ますと、右ミラー先端の縫い目部分が綻びてました。購入して1年10ヶ月です。PCXは
ミラー先端が少し尖がり気味ですので、関係がありそうですね。
もう1台所有しているセロー250にもLLサイズを使っており、PCXに乗る時はカバーを
セローのLLサイズの上に被せてますが、この部分に無理なテンションがかかっていますので、
それも原因かと思います。
セローのほうは丸ミラーなので、このような綻びは経験がありません。
GWのツーリング前に、行きつけのバイク屋でセローのエンジンオイルを交換した際、
今のと同じミドルスクーター用の在庫があり、その日は持ち帰りできませんでしたが、
本日クルマで土産を持参したついでに買って帰りました。
今後はセローに被せないように使ってみます。同じ時期に購入しましたが、LLサイズの
ほうは多少ヨレてきただけで、見た目を除いて問題ありません。
解決済みではありますが、取りあえずご報告まで。
書込番号:20872612
0点
>遊Kさん
使用の感想ありがとうございます。
結局ワイズのミドルスクーター用買いました。装着した感じはジャストフィットな感じです。縛り紐もあるので飛んでいく心配もなさそうです。純正ミラーは、長く尖っているので擦れて破れてきそうだったのでナポレオンのショートミラーに変えましたら。余裕が出来て破れの心配もなさそうです。10か月ぐらい野外で使用していますが問題ありません。厚みもそらなりにあるので縫い目以外は丈夫かと。
書込番号:20876368 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昨日PCXが納車され乗ったのですが
アクセルを回して戻して3秒後ぐらいにガタガタガタガタと音がなります多分フロントの脚回りかマスク部分だとおもうのですが
PCX150です
買ったお店に行こうかまよってます
書込番号:20520584 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
音の度合いも質もわからないし
何より新車、迷ったらためらわず販売店にいきましょう
丁寧に対応してくれたら良いお店だね
邪険にされたら嫌なお店
お店の対応に疑問を持てばここで書けばよいですよ
書込番号:20520593 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
迷わずお店にGo!
急がないと年末年始の休みになっちゃいますよ。
書込番号:20520657
3点
そうですね
取り敢えずお店に見てもらいます
書込番号:20521025 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>なんぶさんいちはんさん
気になりだすとそればかりが気になりますよね。
無事に解決すると良いですね。
書込番号:20532320 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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