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ホンダ PCXのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全1259スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 15 | 33 | 2010年6月4日 22:45 | |
| 110 | 21 | 2013年5月26日 18:17 | |
| 11 | 3 | 2010年5月11日 22:36 | |
| 4 | 21 | 2011年4月30日 19:54 | |
| 444 | 50 | 2025年4月13日 20:07 | |
| 13 | 12 | 2010年5月12日 08:57 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
先日、バイク屋さんに遅れて入荷したキタコキャリアを取り付けて頂きました。
取り付けて頂いた結果、画像のような状態です。
綺麗に円形(もしくは楕円形)に穴が開くものと思っていましたがギザギザ・・・
触るとガラスが割れたように切れそうで危ない・・・
かなりショックでした。
「カウル裏に穴開け型があるが、穴を開けるとこんなものです」とはバイク屋さんの弁
「そうですか・・・」と引き上げてきましたが、みなさん「こんなもの」なのでしょうか
1点
加工技術の差はあります。まあ、仕方ないでしょうね。
書込番号:11402520
1点
ハンドツールかなんかで適当に穴あけして、
後処理(面取り等)も何もしていない感じですね。
加工部が見えないようにコーキング材等で目張り
してみてはどうですか?
書込番号:11402698
1点
加工レベルが低いですね。
バイク屋さんが仕事として穴開け加工をする場合、1台に掛けられる時間は限りがあります。
ある程度、やむを得ない面もありますが…。
一度キャリアを取り外し、ヤスリなどで、面取り(角を取ること)したら如何でしょう。
リューターなど、電動工具やエアー駆動工具が有れば楽ですが、慣れていない人が使うと、事故の元ですし、きれいにもならないでしょう。
ヤスリなら、時間は掛かりますが、事故の危険性は少ないです。
その後、加工した面は鉄の素材がむき出しだと思いますので、錆止めを塗っておけば良いでしょう。
書込番号:11402745
0点
たまに自分でバイクの外装に穴あけることあるんですが、これはひどすぎますね…
電動ドリルつかえば大体キレイな円になりますよ。
個人的予想ですが、手動のドリルで穴あけしたのじゃないかと思います
書込番号:11402981
0点
実物見てないのでナントモですが、
1枚目は 貫通する物が小判型
2枚目は円のようですが、外装側が斜めになっているために、円を通す穴はだ円になり
どちらも電気ドリルでは開けられないのではないでしょうか?
だ円に開ける場合、車では外装裏側に、開ける形状で一周凹み(肉うす)になってる事が多いですが、、、
まぁ決してウマイとは言えないので、、、
現状を埋めることはできませんが、現状より拡げる方向でギザギザを取り除くことはできるので、機会あればやってもいいです。
ちなみにワタクシも同じくキャリアのためにまぢぇの外装に穴開けましたが、ピッタリ合わせるためにかなり注意してやっています。
まず小さめの穴を電気ドリルであけ、位置あわせと角度(外装斜め具合)あわせをしながら、そぉ〜っとテーパーリーマで拡げ、最後はヤスリでテーパーを取り除いています。
それでもカンペキにぴったりは、あっていないと思います。
同時加工できない場合は相手部品にあわせるのは難しいです、、、
書込番号:11403099
1点
写真で見る限り、ひどい穴開けですね。下記のような綺麗な仕事をしてくれる店が良いですね・・。
http://steam.blog12.fc2.com/blog-entry-350.html
書込番号:11403144
0点
↑で見ると、4本とも円ですね。
スレ主さんの1枚目は、何で小判に見えるんでしょう??
書込番号:11403171
1点
>その後、加工した面は鉄の素材がむき出しだと思いますので、錆止めを塗っておけば良いでしょう。
樹脂部品なのかな?
樹脂なら、面取りだけで良いですね。
書込番号:11403231
0点
>1枚目は 貫通する物が小判型
>2枚目は円のようですが、外装側が斜めになっているために、円を通す穴はだ円になり
>どちらも電気ドリルでは開けられないのではないでしょうか?
もし貫通するモノの形がだ円だとしても、オプションパーツの取り付け説明書にはxxパイ(もしくはmm)の穴をあけてくださいってかいてあるのが普通だとおもいますよ。
書込番号:11403441
1点
あ〜アップで見た感じ、私のバックレストの加工ににてます;;
もちろんバイク屋さんに頼んでの出来でしたが、まぁ空けちゃったもんはしょうがないってことで、
水道なんかで使うパッキンを2重にしてつけてます。
太さ測って、ホームセンター行くだけなんで安いもんです。見た目もキッチリしてますし。
黒が気になるなら、白くしちゃえば良いし、バイク屋さんに文句言うのも嫌ですし。
乗ってる限り、傷は避けられない(立ちコケなど)、そこからどうするかでしょ〜お大事に〜
書込番号:11404479
0点
私の場合、電動工具で自分で開けました。
はじめのドリルではバリが結構出ましたが、裏面のガイド通りにヤスリ?で穴を広げていったら写真のようにあまりバリもなく綺麗に開きましたよ。
業者に、ヤスリで処理するように依頼するか、諦めてご自分でするしかないかと思います。
>その後、加工した面は鉄の素材がむき出しだと思いますので、錆止めを塗っておけば良いでしょう。
グラブレールカバーの材質はABSですので、処理は不要です。
>だ円に開ける場合、車では外装裏側に、開ける形状で一周凹み(肉うす)になってる事が多いですが、、、
PCXは、穴開け分も肉厚一定でした。
書込番号:11404486
![]()
1点
これはプロの仕事とは思えない、荒い仕上げですね。
少なくとも、私の利用してるショップはもっと丁寧に仕上げてくれます。
まぁ、「こんなもんですよ」とお店側が言うのなら、
このショップのスキルではこれが限界なんでしょう。
自分だったら、他店でリアスポカバーを発注して、
穴開け加工やり直して貰います。あのギザギザはさすがに気になる。
現車を他店に持って行き、これよりキレイに出来るか確認取って依頼すれば、
再度ギザギザにされることはないと思いますよ。
書込番号:11404938
1点
他の方の写真を見ると少し出来が違うように感じます。
穴開け加工技術が「こんなもの」だと他の技術も「こんなもの」という不安が出てしまいます。
穴開け以外は得意かもしれませんが他に判断材料が無いですからね。
店員さん個人の話か店としての見解かで違ってきますが不満な点とそこから推測される他の不安を率直に話して
今後に不安の残る対応でしたらそのお店には行かないという対処が考えられます。
お店の穴開け見本として公開するという手もあるかもしれません。
書込番号:11405203
0点
ついでに、取り付け後のスペース(すき間)が全体バランス取れていないのも
気になりますね。
この隙間はキャリアの左右で同じくらいなのでしょうか?
書込番号:11405215
0点
私も自分で明けました。しかし、塗装が円よりも大きく割れてしまって後悔していた
ところです。再度カバーを購入し、ショップで穴明け加工も頼もうと思ってました。
最初からショップに依頼しておけば、無駄な出費が防げたのに・・・。と後悔してました。
私の場合、純正トップボックスベースでしたので、ベースと本体とのカラーにブーツを
履かせるので、塗装の我が丁度隠れるのでこのまま装着することにしました。
案外難しいので、自分で穴明け加工するときは細心の注意が必要です。
※しかも、カバー外す時にツメも一ヵ所割れました。
書込番号:11405613
0点
りょうぱ4649さん、画像をありがとうございます。
凹みではないので削りやすいようにではないですが、位置はわかるようにマークをつけて(金型を軽く削って)あるんですね。
レスにもありますように、穴が対象になってない、というか中心が微妙にズレてる事もあるので、
自分でやる場合はまず小穴を開け、一度バイクに戻し、下のタップを見て中心を決め直してから本物の?穴を開けます。
書込番号:11405667
0点
穴開け用のマーキングは純正ボックスベースのスペーサー用のもので
それに沿って開けてしまうとキタコキャリアには穴が大き過ぎます
その店の不勉強の現れと認識すべきでしょうね
なお、バリは放置しても軟らかいので危険は一切ありません
美観上は問題ですが。
どうしても何とかしたいなら
カバーの新調(部品代6,550円、ただし加工を依頼する店が同じでは元の木阿弥)
箱付けが目的ならボックスベース購入してキャリアは個人売買で費用回収
(ボックスベースなら隙間埋め用にスポンジの円筒が付属してるので隠せます)
と言う二択でしょうね。
書込番号:11406035
0点
通常、ホールソーと言う工具を使いますので丸くしかあきません。
バイク屋さんなので、ホールソーの事は知っているはずです。
ちょうど良いサイズがなかったので、エイヤーでやってしまったのでしょう。
それか、途中で刃物がセンタードリルから緩んでガタガタになり
手仕上げでごまかしたのでしょう。
仕上がり具合とクレームは想定の範囲で言い訳も考えていたのでしょう。
これに懲りて、刃物を用意するかと。
書込番号:11406542
1点
ホンダは説明書が出回ってないのですが、ヤマハのワイズギヤの説明書には、「ホールソーまたはステップドリルで」なんて書いてありますね。
ワタクシは素人なので(^^;; 持ってないので書いたようにリーマーやヤスリですが、それでもスレ主さんの写真ほどにはひどくなりません。
スレ主さんはホントにご不満なのでしょうかね??
ワタクシが不満に思って、自分で出来なかったら、お返事いただけたらすぐに「ヤスリで整えに来てください!お願いします!!」って泣きついちゃいますけど…
書込番号:11406804
0点
>ホンダは説明書が出回ってないのですが
出回ってないと言われる割には、こんなもの持ってたりするんですが
ご覧になれば解る通り、リアボックスベースの取説です。
冒頭に「最大積載量1kg」とありますが、これは純正ボックスの自重が2kgあり
ベースの規定耐荷重が3kgのためです
で、キタコキャリアも耐荷重は3kg(金属溶接部品のため許容キャパはもっとあるでしょうが)
ボックス付けるとなると法定的にはどちらでも同じ重量だけしか積めないと言う事になるんですねこれが
書込番号:11407087
![]()
2点
白PCXを納車連絡待ちです。
最近、ショップで売約済みのPCXを見せてもらったときに、店長からアイドリングストップ機能についての説明を受けました。
その際、「アイドリングストップ機能はあまり使わない機能です。通常はオフ設定でいいでしょう。」と言われました。
少々ドキッとして理由を尋ねますと、しょっちゅう交差点で止まるような環境なら有効かもしれませんが、田舎を走る場合は元々燃費のいい車なので、大して変わらないとのこと。
また、すでに赤PCXを手に入れた友人に聞くと、「店主からバッテリーに影響があるので、アイドリングストップ機能は使わないほうがいい、と言われた」と言っていました。
彼は最初アイドリングストップ機能を使っていましたが、今は使っていない模様。
どこを走るか、どのように走るかで、使う/使わないが決まってしまうのかな、と思いますが、一応PCXは「アイドリングストップがウリ」ですので、すでに手に入れた皆様がどのようにこの機能をお使いなのか、参考までに教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
6点
いつかはエンジンが始動しなくなる可能性はあると思います。
例えば、大きな交差点内で先頭の右折待ち時、アイドリングストップ後に再始動しない場面も想定しなければならないと思います。
バッテリーが新しい内は問題ないのでしょうが、それなりの年月が経てばバッテリーは劣化しますので注意が必要かと。
また、ACGスタータの始動特性から鑑みますと、バッテリーが徐々に劣化していく過程が判りにくい可能性もありますね。
(この辺りは想像ではありますが)
あと、バッテリーが徐々に劣化していく【寿命】の他にも、バッテリーがいきなりダメになってしまう【内部断線】や【内部ショート】などもあります。
PCXにキックペダルがあればその場で再始動が出来ますが、キックペダルが無い場合、押しがけが出来ないスクーターは致命的です。
(他車からのジャンピングが必要になってきます)
因みに、矛盾するようですが、私がPCXのオーナーならばアイドリングストップ機能を使います(笑)
理由は【面白そう】だからです。
書込番号:11380631
8点
私は使ってます
やはりPCXの売り機能なので使わないともったいないかな〜
と思ってます
それにエンジン止まってると振動ないので楽です
バッテリーの寿命にどの程度影響あるのかわかりませんが
アイドリングストップ使わなくても、だめな時はダメだと思うので(^^ゞ
ただ信号待ち時間が短い場所だと使うの微妙かな〜とも思ってます
かっぱの弟さんの環境だと
逆に信号少なければバッテリに与える影響も少ないかなとも思ったりして^^
書込番号:11381220
6点
かっぱの弟さん、こんばんわ。
私も使ってます。田舎でそんなに渋滞はないですが、アイドリングストップがうりだから、ただそれだけの理由で使ってます。
ちなみに私の買ったところでは、「キックが無いのでバッテリーを早めにかえるようにしてくださいね」とは言われましたけど、そこまでのことは言われませんでしたねえ。
書込番号:11381505
2点
私は使ってます。まだ新車なのでバッテリーの心配はしてません。通勤メインで使用しておりますが、信号待ちで、すぐに発進するタイミングの時は、軽くアクセルを空吹かしするとエンジンは止まらないですよ。
書込番号:11381507
3点
かっぱの弟さん、皆さん、こんばんは。(^o^)/
私もずっと使いっぱなしです。埼玉〜東京都下の市街地をメインに使用してますので…
たぶん一日当たり40回以上はストップ&始動してます。
まさにアイドリングストップを使うべき環境かと思いますが…
ツーリングや通勤オンリーの方で機能OFFにしていれば…一日の始動は5〜6回?
でしょうから…始動回数にかなり差が出ることになりますね(笑)
今後どうなるか?変化があればレポします…(^-^)/
書込番号:11381700
7点
私も常にONです。
たまにシート下に大きな荷物を入れると、スイッチが入らず
ストップしません。
燃費もですが、単発のアイドリング時の振動は大きいので、
慣れてしまえばアイドリングしている間の振動が気になります。
書込番号:11382025
3点
買ってから20日ぐらいで、500km走行して常にアイドリングストップ機能ONです。今のところ問題ないですね。取説には,半年に1回バッテリーを点検して下さい書いてあります。バッテリーが弱くなったら自分で充電すればいいかなと思うで、これからも常にONですね。
書込番号:11382678
5点
私も、アイドリングストップを使用してます。
確かに、バッテリーへの影響が気になってましたが、長い信号で右左折待ちの時は、信号の変わるタイミングをみてウインカーを出したりしてます。これで少しはバッテリーの消費が減るかと・・・(笑)
あとは、ウインカーをLEDに変えるのも検討中です。
元々、燃費は良いみたいですが、せっかくの機能ですし、環境への配慮を考えたら、使用するのも良いかなと。まぁ、そんなにエコな生活はしてませんけど(笑)
書込番号:11382843
2点
PCXオーナーではありませんが、自分だったら引っかかった信号の待ちが長そうならON、すぐに青に変わりそうならOFFと、交通の流れを先読みして臨機応変に使うと思います。ただ、疲れてたりして、いちいち面倒くさかったら、基本OFFのままでしょうネ。
書込番号:11384413
2点
使ってます
まだ良くも悪くも実績が無いのに「バッテリーに影響がある」と平易に言う手合いは
クレアスクーピー他の50cc採用時代の不具合経験から過剰に心配しているか
構造・諸元に関してまるで不勉強かのどちらか、あるいはその複合です
まず発電容量が50ccに採用された当時とは段違いの308W:5000rpm(アイドリング時でも100W確実に発電できるスペックです)
バッテリー容量も当然50ccのそれと比べて大幅にUP
インジェクション化と始動時のデコンプ機構の作用や加速時充電制御等による大幅効率化
等々、かつて50ccで採用されていた頃とは安定性が比べ物になりません
また、バッテリーが弱ればアイドリングストップからの再始動ができなくなると言い募る人も居ますが
それ以前にキーONからの最初の始動こそが一番どうにもなりません
一度始動すれば水温他のアイドリングストップ作動条件到達までに
多少なりとも充電されて電圧復帰しますが、もしそれでも再始動困難な電圧であれば
アイドリングストップは自動的にOFFになる安全回路の設定がされています
アイドリングストップがどうだと言うより、保持充電や再生充電を行うコンディション管理機能を持った
充電器を購入し、保管時にメンテナンスでもしておいた方がバッテリーについては余程確実でしょう。
燃費においても某雑誌のテストデータによれば都市部stop&go多用環境下で
OFF36km/l→ON43km/lの差が出ていたとの話ですし
「使わない手は無い」と言って支障無いでしょう。
書込番号:11384658
18点
使ってます!
理由は、自然でストレスなく・・・
燃費が良くなるなら・・・
エコかな・・・
バッテリーに対しての不安は・・・
アイドリングストップを使っても使わなくても?
バッテリーは消耗品と割り切ってます
書込番号:11384776
5点
かっぱの弟さん、皆さん、こんばんは。(^^)/
00SSさんのご説明で、より安心して乗れそうです…ありがとうございます。m(__)m
私の場合はバッテリーよりもモーターの寿命を多少心配といえば心配していますが(笑)…
使用条件からどのくらいの耐久性を見込んでいるか?わかりませんけど…
3〜4万km走ったくらいでオシャカになるってこともないだろうと
勝手にタカをくくっています。(;^_^A
始動する時の『感じ』も通常のセルと違い、瞬時に火が点くし…
圧?負荷?を感じないというか回り方も良いですし…
まぁ未知なので…なんの根拠もないんですが…。(;^_^A
書込番号:11385130
3点
一般的なセルモーターと耐久性において混同した誤解が横行していますが
ACGスターターには可動する電気接点が存在しません(一々書くと長くなりすぎるので「整流子」で検索してみましょう)
チェーンやギアが咬み合うような構造も存在しません
通電・始動に際して物理的に消耗する要素が全く無いのに消耗・耐久性を心配するのはナンセンスです
厳密には永久磁石を使用しているため磁力減衰はありますが
仮にそれが問題になるレベルであるなら他のあらゆるバイクに経年による
発電低下トラブルが発生していて該当部品が定期交換指定化されてないとおかしい事になります
普通はコイルの焼損起こす方が先ですから、しかもその主原因はレギュレーターの故障等による過電流のような
経年より個体差・突発要素の方が大きいものですし。
(当然経年劣化が進行するほど発生リスクの上昇はありますが)
かつての50cc車両採用時のトラブルの主原因は
「キャブ仕様であった事に起因するカーボン堆積他のエンジンそのものに日々累積されていくタイプの不調化要因」ですから
あの当時の車両であっても整備知識を持った人が正しく管理していればトラブルは滅多な事では起きなかったはずです。
書込番号:11386538
6点
OOSSさん
>もしそれでも再始動困難な電圧であれば
>アイドリングストップは自動的にOFFになる安全回路の設定がされています
取説を読む限り、そう言う回路は無いようです。
なので、半年に一度ホンダ販売店でバッテリーチェックをする様に明記されてると思います。
書込番号:11386777
4点
>取説を読む限り、そう言う回路は無いようです
それについてはちょっと他書籍と混同していたようです、失礼しました。
が、どうであれ「アイドリングストップから再始動」以前にエンジンかからなくなりますからあまり意味はありませんね
一応サービスマニュアル持ってますし、四輪の方ですが整備士免許も持つ身ですので
大ハズレな事を言っているつもりはありません。
バッテリーの点検と言っても、密閉型MFバッテリーでは(バッテリー単独については)
「車両から外して開放電圧と負荷電圧(要専用器材)を測る→低い場合補充伝の後同様」以外
プロでもやれる事ありませんから
気になるならキーON導通の回路に市販の電圧計でも組み入れておけばいいでしょう
12.4V≦ONにした時の電圧<エンジンかかってる時の電圧<15.5Vの図式が成立しているなら概ね正常と判断できます
書込番号:11387057
3点
OOSSさんの書き込みを見て、なんか安心って感じです。
バッテリーがどうの書いてありましたが、発売されてまだそれ程経っていないし、
それが原因で大変な目にあった方がいないのも事実。
心配しすぎるってのもどうなのだろう…と思っていました。
私の父は通勤にForzaに乗っていまして、年2〜3万kmいくので、
エンジンO/Hやらパーツ交換やらをしていました。
Forzaも旧型から新型まで乗りつぶしてきてます。
が、このPCXを知ってからは興味出たらしく、この間、Forza下取りでPCXに変えるとのことでした。
車重も軽いし、取り回しやすい、すり抜けや移動が楽で保険なども安くと考えて乗り換えるそうです。
ただ、Forzaの変速できるシステムは捨てがたいとのことでしたが、
この間、PCXが走ってるのを見て、アイドリングストップしてるのを見て、
変速システムよりもそっちの方が興味惹かれたそうです。
バッテリーや他の問題は、常に整備をしていれば問題ないことだと思いますし、
メーカーがそういうところを考えずに出してるわけないはずです。
何か問題があって事故などになったら、メーカーを訴えれば済むわけで…
いらぬ心配をせず、バイクの機能を活かして楽しんだ方がよいのでは?
と思いました。
書込番号:11387148
4点
アイドリングストップはバッテリーに負担がかかるの(劣化)しますね。
アイドリングストップでガソリン代が浮いた分バッテリーの交換時期が早くなります。
しかしバッテリー純正で買うと1万円前後しますがネットで同じ規格を検索すると2000
円くらいで売ってますよ。(勿論新品です)再生品ではありません。
バッテリーの価格って1万円もだせば小型トラックのバッテリー買えますよ(12V 75Ah)。
私は仕事でトラック乗ってますがせいぜい1万円です。(バッテリー屋で買ってます)
原チャリ〜125cc程度や多少排気量の大きいバイクのバッテリーなんて2000~
3000円前後です。
あとはバイク販売店の儲けです。
書込番号:11387671
6点
本題ではありませんが・・
バイク用のバッテリーって4輪用と比べたら販売数も少なく、また小さいがゆえに工程も細かくなり非常に作りにくいものなんです。
手間が掛かる上に販売数が少なくなるから当然原価も上がります。
サイズ・重さの割りに高いんです。
当然、取替え補修用のバッテリーは利益率がいいのは確かでしょうが、バイク屋がそんなに儲かっている訳ではないと思います。
日本の会社の2輪バッテリーもほとんどが外国生産(中国など)となってますが、完全外国製(日本メーカーの会社と関係のない)であれば2千円程度からありますが、明らかに品質が違いあたりはずれが大きいです。
書込番号:11393406
3点
皆様、コメントありがとうございました。
積極的に利用している様子がうかがえます。
アイドリングストップのキーはやはりバッテリーですね。
バッテリーは取り出しやすい位置にあるので、バッテリーキーパーなどでメンテナンスしやすいですね。(リード110は前面にあって大変ですが、PCXはシート下から取り出せますね)
納車したらまず「常時ON」から始めてみたいと思います。
多分慣れてくると「市街地ON」「郊外OFF」になりそうですが。
書込番号:11403221
4点
なんだか酷くデタラメな内容が目に止まったので、今後読む人のために指摘しておきますね
>「アイドリングストップから再始動」以前にエンジンかからなくなりますからあまり意味はありませんね
これは大間違いです
この機種はアイドルストップ中に、減光はするもののヘッドライトが点きっぱなしなんですよね
したがって長時間ストップしているとバッテリーの電圧が下がって再始動に失敗します
実際そういう事例が沢山出ていますね
要するに、出発時は平気でもアイドリングストップからのバッテリートラブルは充分起こりうる、と言うことです
HONDAはなんでこんな仕組みのバイクにキックペダルを付けずに出したんでしょうかね???
本当に理解に苦しみます
キック抵抗の重い大排気量マシンならともかく、付いてて当り前のような原付二種マシンで、しかもこれだけバッテリーが上がりやすいモデルでキックペダルを付けないなんて
ちょっと言葉は悪いですが、本当にアタマがおかしいとしか思えませんね
それほど不可解極まりない酷い仕様ですよね、これって
今は社外品で後付けキックペダルのキットが出てるようですが、とっととHONDAが標準装着するべきでしょう
いや本当にビックリです
書込番号:16169017
8点
PCXの白を納車待ちです。
納車までにいろいろ情報を集めています。よろしくお願いします。
子どもの送迎用(比較的短い距離です)に常時ヘルメットを2個シート下に収納したいと考えています(1個は自分用です)。
その場合、半キャップのヘルメットなら2個入るのではと考えました(子供用のヘルメットは小さめのサイズ(XS)を、自分用のヘルメットはMサイズ)。
実際にシート下に2個収納している方はいないでしょうか?
アドバイス等よろしくお願いします。
0点
ひげオヤジ8さん、おはようございます。(^^)/
半キャップ大人用二個入ります。ただしホント半キャップらしいヤツ…
セミジェットみたいなのならどうかわかりません。(;^_^A
お子さん用のならおそらく問題なく入るのではないかと思います。
プラス、カッパ位なら十分収納できます。
書込番号:11346177
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0点
昔、使用していた半キャップ+半キャップ(つば無し)は入ります。
が、2つとも使用してません。私もタンデマー(主に娘)もジェットを使用しています。
短距離なら安全ですか?事故らない確証はないでしょう?半キャップでは、頭や顔を守れませんよ。
可愛い娘さんなら、ジェットくらいは着用させて上げませんか?。
メットフックもあるし(雨天時はダメですが)や、キャリアケースを装着するとかした方が、良いのでは?
(私はタンデム様バックレスト装着でケースは装着していません。)
安易に利便性を優先しない方が良いと思いますが・・・
スレから脱線したので、話しを戻します。
半キャップ2つ以外は入りませんよ(セミジェット+半キャップもダメです)
では、失礼しました。
書込番号:11346937
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11点
年中無休ライダーさん
情報ありがとうございました。
ぬわわさん
厳しくかつ貴重なご意見ありがとうございました。
ぬわわさんのご意見に賛同されている方も多数いらっしゃいますね。
確かに利便性よりは安全性重視(特に子どもの)ですよね。
納車までにはまだ時間があるので、お二人の意見等を参考にいろいろと考えてみたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:11348949
0点
シルバーウイングからの乗換えでPCXの納車待ちです。
小学生の娘とプチツーリングに行くのが楽しみですが、ノーマルのPCXでは娘を後ろに落としてしまいそうで心配です。そこでキタコのタンデムバックレストを考えていますが、実物を見たことが無いので良し悪しがわかりません。また私の地元のバイクショップからも取り付け方法の異なるオリジナルのタンデムバックレストが発売されており、今後は各社から発売されて来るかも知れませんが、実際に取り付けられてタンデム走行されている方のご感想をお聞かせ下さい。
参考URL
http://db.datanext.co.jp/4DCGI/WEB_BikeParts_View?ST=N&BikePartsCode=0434-420100423-501
1点
Manionさん こんにちは。
私の場合はタンデムバックレストでは無いので一応参考までに。
タンデムツーリングベルトと言うのを最近購入しました。
http://www.tandem-riders.com/universal-design.html
うちの子供は20分くらいで居眠り始めるので親の体に縛っておかないと不安なもので。
書込番号:11338809
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2点
Manionさん、こんにちは。私はキタコのバックレスト装着しています。
娘さんは小学何年生なんですかね?
タンデムシート部は見た目より前後が長いので、装着してもあまり密着感はないですね(特に小さい子)。とは言え、私の娘(中2)は装着してると安心感が全く違うと言ってます。
あと、装着するとバックレスト分高くなりますので、乗降時(特に乗車時)が乗りにくいと言っています。
デザイン的には、装着するとリア側にボリュームが出るし、バックレスト部のグラブバー(ステンレスパイプ)がハンドル回りのメッキ部とバランスが取れて良いですよ(^^)
書込番号:11339415
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0点
早速のレスありがとうございます。
腹ペコラパンさんのタンデムツーリングベルトには驚きです。
何台もバイクをお持ちの方には最高ですね。乗り降りは大変ではありませんか?
ぬわわさんもレポートありがとうございます。
キタコのバックレストは一番気になっている商品ですが、4ヶ所の穴開けに少し抵抗があります。私の最初のリンク先の商品は、後方2ヶ所の穴開けと前方はシート下のボルトに止めるタイプのようです。バックレストの位置はキタコより前方に寄っているようですので、座面のスペースはやや狭くなりそうです。
ちなみにウレタン無しのバックレストもありました。
http://db.datanext.co.jp/4DCGI/IT_P_Shop_U_BikeParts_View?ShopCode=0434&BikePartsCode=0434-420100423-502
書込番号:11339646
0点
Manionさんこんにちは。
自分もメットインが狭いのとタンデムで落とさないように、バックレスト付きのトップボックスを付けるつもりです。
自分の場合、DIYでやっつける予定でボディーへの穴開けは済んだのですが、その他もろもろ手配中です。
一般的には、リアボックス&リアボックスベース(08L42-KWN-000)で、GIVIなどでバックレスト付きですと背中が痛くなさそうですね。
書込番号:11354482
0点
りょうぱ4649さんの使用しているボックスベースはGIVIのものですか?
それともホンダのものですか?
ホンダの物にGIVIは付くのでしょうか?
素人の質問ですみません。
書込番号:11355353
0点
Manionさんこんにちは。
ベースですが、納期がかかるとの話なので手作り?というか特注と言うか・・・、半自作してます。
足:φ16のステンレスパイプを4本。
プレート:200mm角、3mm厚のステンレスに穴開け加工。
(板金やさんに作ってもらっています。先ほど図面の確認したので、たぶん4〜5日で出来そうです。)
あとはステンレス、M10のボルトを4本
こんな感じで組立を考えています。
たぶん、材料費は4千円程度の予感。
ヘルメットの口コミじゃなかったっかな、ホンダのベースにGIVIのボックスを付けた方が居たと思いますが。
ボックスは、取り付け自由度が高いので、キャリアでもベースでも、たいてい大丈夫ですよ。
GIVIは説明書がダウンロードできますから、一度見てみると雰囲気がわかると思いますよ。
書込番号:11356002
![]()
0点
りょうぱ4649さんありがとうございます。
半自作ですか〜・・・、私には難しそうです。
完成したら是非画像もUPして下さいね。
りょうぱ4649さんの書き込みを見ていたら、タンデムバックレストよりGIVIのBoxの方が
良い感じがしてきました。
書込番号:11356224
0点
難しいのはカウルへの穴開け位ですよ。
自分は電動ドリルで下穴を開けてから、先をヤスリに付け替えてやったら小一時間で出来ました。
裏側にガイドラインがあるので、それほど大変ではなかったですよ。
パイプはセキチューで購入してカットしてもらいました。
そうそう、先ほど書いたボルトですがM10ではなくM8でした。
ベースの図面はうまくいったら公開させて頂きますね。
GIVIは、バックレスト付きのE300を購入したんですが、タンデマーの希望でもう少し大きめのを物色中です。
書込番号:11356813
0点
りょうば4649さん
色々と参考になります。他車用ですが、ホンダ純正クルージングバックレストが時々ネットで安く出ますので、この辺も無理やり付かないかなと考えています。
ただ私のPCXの納期がまだまだなので、バイクが届いてからパーツの調達をしたいと思います。PCXはかなり売れているようですので、ここ数カ月で新製品も出そうですね。
書込番号:11371879
0点
自己レスです。
こんな派手なバックレストを見つけました。参考までに。
http://wiruswin.com/pcx/sp_parts/sp_parts_pcx_tandem_backhold_bry.html
書込番号:11492077
1点
wiruswinのタンデムバックレストを購入しました。納期までかなり待たされましたが、リヤカウルに穴を開けなくて良いのでとても気に入ってます。
飽きて外す事になっても穴が開いてないので、気が変わりそうな方には良いかも。
書込番号:11780831
0点
Manionさん
こんばんは。
>wiruswinのタンデムバックレスト
私も小さい子供を乗せるためにこれを買おうと考えております。
2段の奴ですか?
もし良かったら、バイク全体の横からの写真を見せていただけませんか?
どうも既存の画像はアップばかりで、引きの画像が見当たらないもので。。
書込番号:11780997
0点
>さっぷんさん
私のは1段の物です。
2段の物は安定が良さそうでしたが、取り付け後の写真が無くイメージがわかないので、
購入する勇気が出ませんでした。
1段の物で良ければ写真UPしますよ。
書込番号:11789750
0点
>Manionさん
有難うございます。
2段は250ccについているのを見ましたが、
ものすごいボリュームで正直・・・な感じでした。。
でも、ボックスは小さい子供は横に落ちそうなイメージもあり
安全には代えられないかと悩んでおります。
1段の使い心地はどうですか?
是非、1段の全体写真をみせていただきたいです。
お時間のあるときで結構ですので宜しくです。
書込番号:11790003
0点
>Manionさん
初めまして。現在PCXの納車待ちをしている者です。
納車に際してWirusWinバックレスト付タンデムバーの装着を考えております。
そこで質問があるのですが、装着後にシートが閉めにくくなった、あるいはきちんと閉まらないなどの症状は出ておられませんでしょうか?
バイク屋にて装着希望の旨を伝えたところ、「他車の話ですが、WirusWinのバックレストを取り付けたところシートが閉まらなくなった方が過去におられたので慎重に考えてください。」と教えていただいたので非常に気になっております。
よろしくお願いします。
書込番号:11817174
0点
>バイク屋にて装着希望の旨を伝えたところ、「他車の話ですが、WirusWinのバックレストを取り付けたところシートが閉まらなくなった方が過去におられたので慎重に考えてください。」と教えていただいたので非常に気になっております。
私のバックレストは純正ですのでそんなことはないのですが、最初からPCXのシートは閉まりづらく感じておりますのであり得るお話かもしれませんね。
書込番号:11819440
0点
>mattsun11さん
WirusWinの商品は取り付け部分がシートの下で、そこからステンレスのパイプ部にステーが伸びています。
すなわちステー部分がボディーとシートの隙間を通る事になります。
シートを閉める際には1回では半ロックの状態になりますが、タンデムの座面付近を手でグッと押し込んでやれば小学生の娘でも閉められます。
キタコの商品はシートに全く干渉しないのでシートの開閉は問題無いと思いますが、WirusWinの商品はこの部分だけが少し気を使う所です。
ただキタコのようにリアカウルに穴を開けなくて済む所と、ステンレスパイプがボディーから高すぎずに平行のラインになるので、個人的には気に入っています。
書込番号:11823342
0点
WirusWinのタンデムバックレストです。
φ32でクッション部はラージサイズです。
携帯の画像でイマイチですがUPします。
キタコよりかなり低めの取り付け位置になります。
書込番号:11826650
0点
>湯〜迷人さん
PCXのシートは元々閉まりづらいのですね。ありがとうございます。
>Manionさん
丁寧な解説、更には写真まで貼っていただきありがとうございます。
やはりWirusWinのタンデムバックレストはスタイルがいいですね。
コツをつかめば大丈夫といった感じですかね。
お二方、返信ありがとうございました。
書込番号:11831015
0点
はじめまして。私もPCXのタンデムバックレストを考えおりWirusWinが一番しっくり感
じたので、取り付けたバイク全体のイメージや取り付け方法を調べていたのですがなかなかハッキリ分かる画像がありませんでした。
Manionさんのアップされた画像をみてやっと全貌が見えました。感謝です。
書込番号:12622458
0点
今日契約しました。私が買ったバイク屋さん曰く (最近のバイクは、慣らし運転必要ないよ!それより暖気運転の方が大事だよ。)って言われたのですが…
あんまり慣らし運転に気を使う必要ないのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありませんけど 先輩方のご意見を参考にしたいのでよろしくお願いします。
18点
バイク屋の言うとおりでいい。
もっとも暖気も今の季節なら、ヘルメット・グローブを装着する前にエンジンかけて装着したらスタート。っていうくらいで充分。
ただし、新車でも中古でもエンジンや車体が温まってない状態で全開走行は避けたがいいね。特にタイヤが温まってないときの急の付く動作は事故の元。
もちろん慣らしはしたほうがいいのも事実だが、このレベルのスクーターならあまり気にする必要は無いだろう。
書込番号:11335158
23点
人によってまちまちですが、一か月点検(1000キロ点検)まではなるべくメーター読みで60キロ以下にし、急加速は控えております。来週には約1000キロに到達しますので、私は、フル加速を体験してみます。私個人的には125のエンジンでは慣らし運転は慎重にしていました。早いもので免許を取得しバイクを乗り始め33年以上が立ちますが、20年以上前なら慣らし運転をしなければ壊れた経験がありましたねえ、今は少々乱暴に扱っていても大丈夫だと思います。1年前カブ90のミッションが壊れましたが、まあ25年頑張ってくれたと思います。(廃番になるカブ90も滑り込みで購入しました。)
書込番号:11335168
23点
説明書通り慣らしや初回メンテしたら?
それがメーカー見解だろうし、1000キロ我慢する自制心にもなるし、慣らししながらでも実用困る程遅くないし。
ライダーも慣れるし、車体各部も馴染む。
経験上、初回オイル交換と以後の交換と、オイル中金属粉、明らかに初回が多いので要ると思うよ。
抜いたオイル懐中電灯で照らして見る簡易方法だけど。
書込番号:11335171
17点
PCXのQ&Aより
Q 慣らし運転は必要ですか?
A 適切な慣らし運転を行うと、その後のお車の性能を良い状態に保つことが出来ます。
500kmを走行するまでは急発進、急加速を避け控えめな運転をしてください。
http://www.honda.co.jp/customer/faq-motor/models/pcx/tames/index.html
最高速は良いのかなぁ?
書込番号:11335200
14点
やった方がいいけれど、特に意識してかえって危ない思いをしない方がいいですよ。私は、今約400Kmの走行ですが、普段は前の125CCのアクセル8割程度で走っています。
書込番号:11335382
7点
新車を買ったからこそ、できる儀式だと思えば500kmぐらい慣らし運転しようと思いませんか?
これから長く付き合っていくつもりならするべきだと思いますよ!!
書込番号:11335458
23点
私思うに、
慣らし運転とはバイクのためにあるというのが常識でしょう。
しかしですね、現在のエンジンは加工精度が良いためその必要ないのが事実のようです。
ところがですね、バイクの癖や扱いを覚えるために今や慣らし運転は人間の方に必要だと思います。
書込番号:11335685
30点
今はまた加工や組み付け精度下がりつつあると思う^^;
書込番号:11335733
19点
初めてのバイクに”乗り手”が慣れる時間がある程度必要。
そう思って慣らし運転をすれば良いと思いますよ。
バイクの慣らしが終わった位に”乗り手”の慣らしも完了かな?
書込番号:11335745
18点
バイク屋さんの言うと売りですね、昔と違ってエンジン内のピストンなどにはコーテングがされているのでそれほど神経質にならなくて良いと思います。それよりも、少しエンジンが暖まってから(暖機)乗ったよほうがよいですよ。又乗り終えたら少ししてからエンジンを切ると良いと思います。人間のマラソンと同じかな。
書込番号:11336226
5点
ついでに質問でPCXメッキシリンダーなんっすか?
でも慣らしはベアリングからチェーンとか色々ありますからね^^;
CVTだしギヤ車程神経質にならんでもぶん回すとか急の付く動作は特に初期の慣らし期間は避けた方がいいと思うけど。
まあ慣らし以外でも避けた方が安全や機械には優しいけど^^
書込番号:11336419
10点
暖機運転というか暖機走行をして欲しいと思う。
エンジン掛けてからすぐに走り出しても構わないけど、必ず制限速度以下で
加速もスムーズに無理させず行い、駆動系を暖める方が重要だと思います。
最初の2〜3kmくらい穏やかに走れば、後は普通に走ってもいいと思います。
書込番号:11336431
20点
あっ、暖機走行は一生続けてあげて下さい。
人間も疲れが溜まる年になると寝起きが悪くなるように、機械物も寝起きが
悪くなるという印象がありますので…^^;
書込番号:11336450
6点
メッキシリンダーの件自己解決しました^^
針形状FC(鋳造)スリーブを採用しました。とHONDAサイトに^^
書込番号:11336458
4点
広い意味での「慣らし」は必要だと思います。
ただ、慣らしの中身が以前とはだいぶ違ってきていて
通算○キロまでは△回転以上回さないといった細かい
ものではなく、(ホンダ車の場合だと)通算500kmまでは
「急のつく操作をするな」といった緩やかなものに
変わってきています。
書込番号:11336903
14点
50t〜125t位までの小排気量車のナラシって…確かにちょっと考えちゃうというか
どの程度なら大丈夫か?悩んじゃいますよね…。(^o^;
一般道で流れに乗る程度に出しても大丈夫なのか?否か?
ただでさえ煽られたりすることの多い小さいバイクの場合…
あまりナラシに固執するのは…現実には難しいかな?と思います。
書込番号:11336999
18点
慣らし必要だと思いますよ、例ですがリッターバイクなら500kmまで5千回転まで
1000kmまで6千回転、1500kmまで7千回転、とか細かく指定されてます
125ccとはいえ同じ鉄で出来たエンジン、排気量が小さいから慣らし不要
という理屈は私には想像できません、逆に小さいと不要と思う理由はなんでしょう?
あと暖気も停止暖気は絶対しないで下さい、オーナーは楽しいかもしれませんが
ご近所にはタダの迷惑騒音バイクでしかありません、しかも停止暖気だと
暖まるのはシリンダーとピストンのみです、それじゃ足りません
最初の1分程でいいですから低速走行暖気をやってください、これは一生です。
書込番号:11337295
13点
オ−ナ−の考え次第だとは思いますが、極端な『ならし運転』は必要ないのでは と思ってます。
エンジン・ミッション・足回り等の慣らしも含めて、『急』の付く動作をしない
急発進・急減速などです
暖気運転も、走りながらの『暖気走行』がほとんどです
エンジン回転数の縛りは、余りしません
その代わりに、軽負荷の状態で時折キッチリ上まで回します
書込番号:11337416
5点
>125ccとはいえ同じ鉄で出来たエンジン
へー、、最近はリッターバイクでも鉄製エンジンとかあるのかね。
私はてっきり、全部アルミエンジンだと思ってたよ。
小型スクーターに慣らし運転が必要ではないという理由は、スクーターのエンジンはメーカーがリッターバイクほど精密に作ってないということと、リッターバイクよりはるかに汎用性の高い(つまり乗り手を選ばない)エンジン作りをしていると思うこと。
何といっても、安くてシンプルなエンジンに気を使う必要は無いだろうってことだな。
バイクの扱いもTPOに合わせてってこった。
別に慣らししたらだめってことは無いからやりたい人だけすればいい。
少なくとも「暖気も停止暖気は絶対しないで下さい」ってことはありえねーな。
たかが1分の暖機運転で壊れてしまうような近所付き合いを改善したほうがいいと思うよ。
書込番号:11337991
30点
現在、リード110を所有しています。
PCXの購入を検討しているのですが、リードと比較して加速性能は体感出来るくらい優れているのでしょうか。特にゼロ発進です。
今のリードだと体重53キロの妻とのタンデム時に非力さを感じます。ある程度速度が乗れば問題ないのですがそれまでが…後ろの車が気になってしかたがありません。
もう一つはメットインに関してです。
アライのラム3とプロファイル共にMサイズはどこにも干渉せず収まるのでしょうか。
それから熱はいかがですか。リードでは熱に悩まされてますので気になります。
現車は見たのですが売約済みな為、跨ぐどころか触らせてもくれなかったので確認できませんでした。
よろしくお願いします。
1点
残念ですがヘルメットは1個しか収納出来ません。
書込番号:11333781
1点
質問の仕方が悪かったですね。
2つ同時ではなくです。今は夏がジェット、それ以外がフルと使い分けてますので、それぞれがしっかり入るか、という意味です。
失礼しました。
書込番号:11333803
1点
苺ロシアさん、おはようございます。m(__)m
速さについてはリード110より速いようです。
私はリードと直接比較したことはないですが、
アドレスK9とほぼ同等くらいの加速で、高速域はややPCXの方が上でした。
ただし、発進加速…『タンデムで』必ず車に煽られないか?と言えば…
そこまで速くはないと思います。そこはやはり125ですから…。(^◇^;)
熱については全く気になりません。
シグナスとの比較ですがトランク内にこもる熱が明らかに少ないです。
メットについては、別にスレがありますので…参照されて下さい。
書込番号:11333908
1点
苺ロシアさん、はじめまして。
参考になるか分かりませんが、、、 私も一応、リード110からの買い替えなので、少しだけ。
出だしの加速ですが、乗った感覚で少し早いと思います。
リードも昨年9月に慣らしをしましたが、同様に慣らしをしてる感覚でも、PCXは「もう60キロになっちゃってる」という感じの差がありました。
他の方が言われている通り、もしかするとリードよりPCXの方がハッピーメーターだとすると、一概には言えませんが、、、でも全体的に早いのと、音もいいかな?って思います^^
それから、60キロからの加速はかなり違うと思います。
苺ロシアさんのもっとも希望するところが積載量にある場合は絶対にやめたほうがいいと思いますが、バイク自体のスタイルが気に入っているとしたら、タンデムのしやすさや、燃費、加速感、どれも後悔しないとおもいます^^。
ただ、長距離乗ると、リードよりおしりが痛くなるのは間違いないような気がします^^。
あと、、全く個人の感じなんですが、、、カーブを曲がる感覚が、リードよりも、その前に乗っていたZZ−Rに近いような、、、そんな気分も味わえるような気がします。
(ちなみに、私はそれほど運転上手ではないので、本当のバイク乗りの方が見た場合、馬鹿者って言われてしまうかもしれませんが、、、何かこう、リードから乗り換えて、リードになかったバイク全体で曲がるという感覚がありました)
書込番号:11334586
1点
>PCXの購入を検討しているのですが、リードと比較して加速性能は体感出来るくらい優れているのでしょうか。特にゼロ発進です。
本日、秋葉原周辺の昭和通で二人乗りのリードと信号待ちになりました。
通常のスタートでは、他のバイクも含めて群れの伸び具合は皆さん一緒でしたよ。
リードの二人乗りの方が苦しそうな雰囲気というのもありませんでした。
昭和通のあの辺りは、どのライダーの方も若干飛ばし気味な雰囲気です。
リードを運転した経験は無いのですが、PCXはスタートからまったりな雰囲気です。
ですので、ご質問のゼロ発進の部分はリードと大差ないのかも知れません。
ツーリング等の少し長めの走行では、まったりなPCXの方が楽そうな気がします。
回さなくてもスピードに乗っていたというか。
ガァ
書込番号:11335465
1点
アライのプロファイルならXLでも シート裏側に若干干渉したのですが 入りましたよ。
ただ自分はヘルメットに傷が付くのが嫌で ジェットに替えましたケド。
ジェットでMなら ほぼ入るのでは?
書込番号:11335818
1点
年中無休ライダーさん
アドレスと同等の加速性能があれば自分としては十分だと思います。それでも煽られる事もあるでしょうが確実に減ると思います。
メットインの熱問題とヘルメットの件とても参考になりました。今後はもう少し過去のスレもチェックしてみます。
赤好きんちゃんさん
以前はリードにお乗りでしたか!おかげさまでかなり具体的な内容を知ることができました。
使い勝手ではリードに軍配が上がるのでしょうが、タンデムの快適性を重視し、かつファミバイ特約の範囲内ですとPCX以外ないと思っております。
CHANOMIZUさん
そうですか。他車とあまり変わりませんでしたか。自分が後ろを気にしすぎているのかも知れませんね。ただどうしてもあのプレッシャーに勝つ事ができません。ヘタレなのでしょう。
ガムリン01さん
XLで干渉しつつも入るのであれば当然Mサイズはいけますね。リードですとラム3は干渉なく入るのですがプロファイルは全く入る気配すらありません(笑)
あとは干渉の具合ですね。あまりギュウギュウだとちょっと…
おかげさまでPCX購入がより現実的になって来ました。
ご回答くださった皆様、本当にありがとうございました。
書込番号:11336089
1点
タンデムでの加速性能を重視するなら、125はやめたほうがいいと思うよ。
水冷なのもあり、PCXは比較的マシな気がするけど。
書込番号:11339575
1点
同じく、リードからの乗り換えで土曜日納車しました。
2日だけの感想ですが、
15ccの差だけではないです。
圧倒的に出足が違います。
約3kg・mのトルク差だと思います。
アイドリングストップは使えますね。
もっと、だるいモノかと思ってましたが、
いいレスポンスです。
書込番号:11341280
1点
報告です。
本日PCX契約してきました。納車は今月末か来月上旬の予定です。
タンデム重視の為キタコのタンデムバックレストをオプション追加しました。
試乗はおろか実車チェックすらまともにしてないので未知数な部分が多いですが今は納車が楽しみです。
ライコネン1017さん
仰る通り125でタンデムは役不足ですがファミバイ特約なる庶民の味方に甘えた生活ですから…限られた範囲内で最善な方法をとりたかったわけです。
ブラレクさん
そんなに違いましたか!やっぱり人によって随分違うのですね。自分としては積載能力以外はリード同等以上だと感じています。
返信いただいた皆様。
敢えてグッドアンサーは選びませんが、コメント頂いた全員が参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:11343773
1点
>苺ロシアさん
あくまでリード110との比較です。
マジェ250と比べると、たるいですよ
書込番号:11348826
1点
ブラレクさん
250と比べてしまえば確かにそうでしょうね。以前フェイズに乗った時には圧倒的なパワー差に驚かされましたから。
今から納車が楽しみです。
書込番号:11350530
1点
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