新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ PCXのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全1259スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 23 | 7 | 2020年9月22日 03:46 | |
| 18 | 6 | 2020年8月14日 10:18 | |
| 81 | 36 | 2020年7月30日 19:52 | |
| 37 | 11 | 2020年7月16日 09:05 | |
| 13 | 6 | 2020年7月12日 20:19 | |
| 42 | 7 | 2020年6月30日 18:42 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
PCX125 JF81を購入検討している者です。
近所のバイクショップで乗り出し価格を聞いたところ、自賠責のみ含めず32.8万ということでした。
こちらの店舗で以前50ccのヤマハジョグを購入したり自宅から近いこともあって安心感はあるのですが、他の方の書き込みを見ているともっと安く購入されてる方もいるので決め手に欠けています。
価格交渉はまだしていないのでもう少し値引やオプション付加してもらえる余地はあるかもしれませんが、少し足を伸ばせば明石の某有名店等もあるので悩んでいます。
皆さんは購入時の決め手であったり、価格交渉についてどのように考えていますか?
また実際にJF81を購入された方は乗り出しいくらで購入しましたか?参考までに伺いたいです。
書込番号:23662315 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
1年ほど前にPCXの白を買いました。
純正のボディマウントシールドとトップケースもいっしょに購入し、両方とも取り付けてもらいました。
本体、工賃、自賠責保険を5年分(14,380円)で、税込み360,000円でした。
純正のオプションよりも安いほかの商品も進められたのですが、気に入らず、純正にしました。
純正は値引きはほとんどできないということでしたので、ボディマウントシールドとトップケースで約3万円、自賠責保険が1.5万円なので、工賃をサービスと考えれば、本体は31.5万円ぐらいだと思います。
あとあとのこともあるので、値切るのも難しいですね。
私は値切らず、言い値が上記の通りでしたので、納得して買っています。
場所は尼崎市内です。
書込番号:23662368
5点
地域を書けばその周辺の人から情報などもらいやすいかもしれません
私のJF84が近所で売って無くて初めての店舗で値引きは5%引きでした(交渉はしてません)
その店だと多分ですけどJF81は自賠責別で35万円ぐらいになると思います
故障もリコールも無いので2年間一度も訪問してません
OIL交換やスクリーン・BOX等の取り付けは自分でやりました
書込番号:23662431
3点
理想は歩いていける範囲です。
トラブルなどの際に自宅の近所なら持って行くのも楽ですし、相手も運送代とか請求せずに取りに来てくれるでしょう。
リッターバイクでの話ですが、自宅から10kmくらいの店でいつも車検を受けてたのですが、毎回7〜10万円かかってました。近所の店に聞いたら4万円〜でした。先の店だと最低で7万でしたから差額3万に運送料がかかってた(引き取り、納車)のでしょう。近所の店はホント徒歩で行ける範囲なので車検切れのバイクを押して持っていきましたし、バイク屋も押して持ってきてくれました。
他店と比較してもせいぜい2〜3万の差でしょう。近所の店がいいんじゃないですかね?
書込番号:23662548
2点
皆様ご意見ありがとうございます。
当方主に神戸市内で探しておりましたので尼崎の情報も参考になりました。
多少の交渉をしながら近所のバイクショップでの購入を前向きに検討していきたいと思います。
引き続きご意見等ありましたら書き込んでいただけると有り難いです。宜しくお願いします。
書込番号:23662855 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
値札から大幅値引きってのは無理です。
なので、グーバイクで現実的な距離にあるバイク屋を調べます。(バイクで行ける距離)
次にピックアップしたバイク屋を巡って、色々質問してみます。整備の料金やスタンスなども含めて。
わたしは自分で整備/点検をほとんどやってしまうので、バイク屋にしょっちゅう行くという事はないんですが、初回点検とクレーム処理はやってもらうことになるのと、重整備になるとやってもらうので、整備の腕や設備、意気込みなどを見ます。(エンジンばらせない店は増えてます)
それから、バイクは預けることが多いと思いますが、代車を出してくれるか確認。
以上で合格した店の中から、相場感を無視してない店を選びます。
値引きがそもそもないような車種なら、ディーラー系で買おうとします。
以前は小さい店が好きだったんですが、近所の店はもう店主が年取ってしまって覇気も無いので、対象外に。
でも、選手とかがやっている店なら、使います。
書込番号:23662940
4点
自分は今年の4月に近所のバイクセンターで、自賠責2年と盗難補償代金3,700円含んで
税込み30万5000円でした。色はパールジャスミンホワイト
そろそろ新型の話も出るだろうし(知ってるわけではありません)もう少し安く買えるといいですね。
そのあたりの話題を振って値引きをお願いしてみるとか?どうですかね
購入の決め手は、ネットから確認した価格の安さと、近所ということです。
元から安いですし、値引きの話は一切出しませんでした。
書込番号:23662943
3点
>yahoooooooooooさん
神戸近辺なら西神中央のオートプラザ西神が安いですよ(私はそこでは購入してませんが安さはこの辺りでは評判です)
うちの近くのWING店でも本体1割引くらいですね。
書込番号:23679151
3点
こんにちは(^^)/現在PCX(JF28)を中古で購入し、雨でも雪でも関係なく約3年ほど通勤で使用しています。
使い勝手や燃費も良く特に不満もないのですが引っ越しで生活環境が変化する友人に売却(10万円)する事になりました。
車もあるので通勤はできますが渋滞が酷いので新しい相棒を探しています。
いろいろな車種を検討しましたがやはりPCX(JF81)かPCXハイブリットのどちらかに落ち着きました。
少ない休みを利用して大型店や町の小さなバイク屋さんなど複数で見積りを取っていこうと考えてます。
そこで質問です。みなさん乗り出しの購入価格はどれくらいだったでしょうか?長く乗るつもりで自賠責は5年(14380円)加入予定です。車両本体+自賠責+登録諸費用+納車整備費=???
新車の購入は初めてで価格交渉は得意ではありませんがある程度の目標金額を設定して1店舗目から話を進めたく、新車購入された方の情報を頂きたいです。
よろしくお願いします。
6点
自分はネットで検索した結果の、近所のバイクタイヤセンターで、支払総額29万9000円で買いました。
ハイブリッドはシート下のスペースが本当少ないですよ。
自分のはノーマルだけど全然足りずに34Lのボックスを付けて、それでも足りないので大き目の39Lボックスをたった今注文しました。
ちょこちょこ出かけるし、スクーターで荷物が入らないのは本当不便なので。
シート下に巨大なバッテリーを積んでるってのも自分は嫌ですね。+9万円の価値は少ないと思います。
その分便利パーツ買ったりサスペンション交換したりしたほうが楽しいと・・・思います。それは自分ですがw
ハイブリッドを納得して乗ってらっしゃる方には申し訳ないですけど、自分は貧乏性なので買う候補にも入らなかったです。NMAXとは走りの装備の件で迷いましたが。スマートキーは本当便利で、最新型はいいですよ。PCX最高。オススメです。 参考になれば幸いです。
書込番号:23595465
7点
>kou14180さん
お店によって 車両本体+登録諸費用+納車整備費 ここは差が出ますので
色々、聞くしかないですね、トータルで一緒なんてことも有りますよ(笑)
書込番号:23595699
1点
相場ならグーバイクで検索すればわかる。
なんでもそうだが、最安店は色々削って来るんで最安で買えるとは思わない事。
バイクは業界慣行として二重価格表示になっているので、車両価格ではなく乗出し価格で見てください。検索だと「総額」と標示されています。
保険はどこで入っても同じなんで、1年→5年の差額を自分で計算すればOK。というか、安いところで買いたいだけなら差額は気にせず店を選んで「5年で」って言えば済む話。
通販は勧めないけど、希望金額と札値が乖離してたら値引きで埋めるとか無理なんで、ある程度アタリ付けていくのがいいですよ。
そこで色々質問するなりしてフィーリングのあう店でどうぞ。
書込番号:23596797
1点
>ダイバージェンスさん
情報ありがとうございます。バイクタイヤセンター調べてみました!車両価格27.99万、支払総額29.99万円と記載ありました。安いですね!関東のお店なんですね!残念ながら関西在住です…関東住みならここで購入したかったです( ノД`)シクシク…
今のところノーマルかハイブリットでは若干ノーマルの方に心傾いてます。確かに9万の価格差あればボックスやグリップヒーターなど
快適装備は余裕で付けられますもんね!
ハイブリットのシート下が狭い件は今現在JF28でも前方の深いスペースにレインコートしか入れてないので問題ないかなと考えてます。
書込番号:23598261
0点
>cbr600f2としさん
>ムアディブさん
ご指摘ありがとうございます。
GooBIKEで相場を頭に入れながら実際に店舗で乗り出し価格を確認してみます。
あとはやはりお店との相性ですね!長く乗るつもりなので販売店保証の長さや店の雰囲気などトータルで判断していこうと思います。
書込番号:23598273
0点
坂道が多いところやツーリングでよく山の方へ行くならHYBRID一択ですけど、そうでないならノーマル版の方が良いと思います。
収納スペースは後ろ側の小物入れ程度の部分がバッテリーで無くなった程度で前側のメットが入る部分は全く同じサイズです。
私は純正35Lボックスを付けてます、フルフェイスが新型はどちらもシート下に入らないので・・・。
レインコートくらいならハンドル横の小物入れで十分かと。
で、価格差+9万円はバッテリー&出力UPモーターだけでなく、前輪ABSも含まれたものなので、ちゃんと性能を見れば割高感は無くむしろ安いです。HYBRIDと同じ馬力&トルクUP、ABSをノーマル版に改造で施すと10万円じゃ済まないですから。
要はそこまでの性能を自身の使用用途で求めるかどうかです。
使わない部分のお金払っても勿体ないだけですからね。
あと、HYBRIDだとアイドリングストップをバッテリーに気兼ねなく使えるんだけど、そこらへんどうなんでしょう。
乗り出し価格は込み込みでHYBRIDの定価でした。(2年前の発売月フライング納車)
今はなかなか売れないみたいなので若干値引きあるみたいです。
書込番号:23598932
3点
お世話になります。
最新型のPCX(JF81)の購入を検討しているのですが、
上り坂での加速・速度維持はどのような感じでしょうか。
勾配〇%なら〇kmまでは加速する・・・
勾配〇%だとフルスロットルでも60qから失速する・・・
など具体例を話をお聞きできると嬉しいです。
当方熊本在住なので、ミルクロードやグリーンロードなどの登りで
それなりの速度が維持できればと考えています。
5点
レンタルされてはいかかでしょうか?
書込番号:23522000 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>エイコタペンタさん
勾配〇%なら〇kmまでは加速する・・・
勾配〇%だとフルスロットルでも60qから失速する・・・
など具体例を話をお聞きできると嬉しいです。
乗ってる人の体重が変われば数値もかわるよね
>グリチルリチンさん
が言うようにレンタルして自身で判断すべきでしょ
書込番号:23522027
4点
>グリチルリチンさん
>cbr600f2としさん
ご回答ありがとうございます。
当方175p75kgです。
近場では現行のPCXをレンタルしている店は無さそうです。
書込番号:23522035
2点
>エイコタペンタさん
SOXや二輪館有りませんか?
書込番号:23522049
1点
>cbr600f2としさん
近くの二輪館はレンタルは行っていないようです。
SOXも試乗可能な車両は無いそうです。
一番近くでホンダドリーム別府でした・・・
書込番号:23522095
2点
いろは坂でも十分走行できると思いますが。
フルスロットルで加速する場合はないと、思います、ウイリーして転倒するのがオチ。
書込番号:23522131
2点
125クラスのスクーターを数台乗り継いでいます。
家は標高260メートルの高台なので勾配8%の部分がある道路を日常に走るが問題はないよ。
ご指摘の道路の勾配はどれくらいかな。
別府側から鶴見を通って城島高原までに急こう配の屈曲路があったような。普通の人はそれなりの速度で走っているので抜かなきゃならんことも無かったという記憶。
熊本の一の宮からの旧やまなみハイウェイの屈曲路も急こう配だったと記憶してるが。今はルートが違ってるね。
125のスペイシーでタンデムにて六甲山有料道路を上っていたがどおってことないよ。最後の急こう配はさすがだということ。
他車が良い感じで走っているのを無理して抜きたいなら125クラスはやめた方が良い。
125のスクーターで8%勾配部分の上りで4輪を追い抜くが制限速度+20キロ以上という速度になってるが+30とまではいかない。
手離したがPCX150では+30でもっと楽に追い抜いていけます。
書込番号:23522162
7点
>神戸みなとさん
ご回答ありがとうございます。
南阿蘇グリーンロードは平均勾配が6%ほどで最大で10%強のようです。
(ロードバイク乗りの方のサイトを参考にしました)
阿蘇ミルクロードで平均4%で最大8%前後のようです。
書込番号:23522173
1点
>NSR750Rさん
ご回答ありがとうございまs。
登りとは言っても4st125ccスクーターでウイリーをするのでしょうか?
書込番号:23522175
7点
>登りとは言っても4st125ccスクーターでウイリーをするのでしょうか?
ノーマルシグナスXですが、
タンデムシート側まで尻をもっていって、
ハンドルをエイやって持ち上げると、
フロントタイヤがふわっと浮きます。
ウイリーで走る気はないので、
その姿勢は維持しませんが。
書込番号:23522700
1点
勾配有りでの加速ですか・・・
そういったデータを残してる人はあまりいないですから難しい質問ですね。
坂道加速を望むのであればハイブリッド版を検討してみてはどうでしょうか?
私自身のデータでよければですけど、体重68kgで富士山南側の富士山スカイライン5合目まで全開でも失速ということは一度も無く、むしろ回せばカーブのきつい急勾配の所も加速しましたよ。
※距離26.5km、標高差1800m、平均勾配6.9%、最大勾配10.5%
それ以前に20年落ちのスペイシー125で行ったときは20〜30km/hが限度で開けても失速してたので、現行ノーマル版PCXなら40km/h頭打ちくらいじゃないでしょうか。実際にノーマル版で走ったわけではないので推測ですけど。
書込番号:23523906
3点
ハイブリッドに乗っていますが、坂でパワーが落ちるのを気にしたことがありません^_^軽く70kmは超えると思います。
書込番号:23524613 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ハイブリッドに乗っていますが、坂でパワーが落ちるのを気にしたことがありません^_^軽く70kmは超えると思います。
10%の勾配の坂でも70キロが余裕で出るのですか?
書込番号:23524774
0点
>登りとは言っても4st125ccスクーターでウイリーをするのでしょうか?
125ccの4stスクーターに乗ってますがウイリーの気配すらない(笑
書込番号:23524786
6点
平坦路でも最高100Kmくらい加速は途中までで後半は伸び、なので、そこから想像しましょう
坂道は登ります
けど、無段変速機などついてるのでローギヤードになります、となると遅くなります、パワーがあれば再加速もするでしょうが、変速、パワー、勾配の釣り合いで、加速するのはそこまででですね
登りでもその道の法定速度くらいは何とか出る程度でしょうかね
書込番号:23525506
1点
少しでもパワーに余裕をもたせたいなら150tのほうがいいと思いますが、ハイブリットのパワーアシストが有効なのはアクセル開けてから4秒間で その後は通常のPCX125と同じになると記憶していたけどちがうのかな。 もしそれであっているならずっとアクセル全開で失速せずにいけたなら通常のPCXでも大丈夫の気がするのですが・・・
自分がコマジェ125tからPCX150に乗り換えた理由がもっとパワーが(特に上りで)欲しかったからなので、個人的には150を推します。
書込番号:23525519 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>首輪の人さん
>京都単車男さん
>手乗りPCXさん
具体的な内容をご回答いただき、ありがとうございます。
やはりトルクのあるバイクといっても125のスクーターならそのあたりが限界ですかね・・・
少々予算オーバーですが150も検討すべきですね。
書込番号:23525643
2点
>エイコタペンタさん
まあ、トルクもパワーもある方なんですが、重さで相殺されてる様な^^;
11.4PSで軽いアドレスV125でも国道の勾配ある峠とかは何とか流れにのれるくらいです
自動変速でギヤ付きでないので、自分で加減も出来ないし、その辺の余裕にこだわるなら150ですかね
でも極端な差ある訳でもなく、登りで加速まで考えたら250くらいは欲しいとこです
そこまでいけば予算が別枠みたいになるので、125で割り切るのもありかと
再加速は苦しくても、0qからなら釣り合うとこまで加速しますし、登りでも
書込番号:23526623
3点
一つ前のJF56に乗ってます。ちなみに身長は173cm、体重は65kg。
これまで走った中でかなり苦しかったのは和歌山県の龍神スカイラインですかね。
フルスロットルでも60km/hを維持するのがやっとでした。遅い車に追いつくなどして
一旦減速してしまうと、再加速がこれまたきつくて、かなりストレスたまりました。
調べてみましたが、龍神スカイラインの斜度は、最大9〜10%、平均で6%ぐらいのよう
なので、南阿蘇グリーンロードと同等ですね。
免許や、保険の関係が問題なければ、150を検討したほうがいいかもしれません。
高速にも乗れますし。
書込番号:23531042
1点
>Fit-RSHVさん
ご回答ありがとうございます。
やはり状況次第では少々苦しい場所が出てきそうですね。
150も・・・と考えると「ADV150もかっこいいなぁ」と検討対象に入ってきてしまい、
だんだん考えがまとまらなくなってきました(笑)
書込番号:23531185
0点
マニュアルは選択肢外ですか?
坂道キツイならギヤを選べた方がいいし、
例えばGSX-S125なら125ccで、ADV150と同じ15馬力
値段はグッと安いです。
スクーターで125を超えてしまうなら、自分なら
バーグマン200(18馬力)くらいほしいかな。
書込番号:23531354
2点
>RICKMANさん
ご回答ありがとうございます。
MTも考えたのですが、今回は快適さを重視しようと思っています。
あとスポーツライクなバイクに乗ると、どうしても飛ばしてしまうため、
自重するためにもスクーターで考えてます。
S125かっこいいですけどね(正直ちょっと欲しい)
書込番号:23531535
1点
>エイコタペンタさん
ADV150、確かにかっこいいですよね。
ただ、価格がPCX150から更に+7万、ご予算的に大丈夫でしょうか?
それからADV150はシート高が795mm、PCXより30mm高くなっていて、
足つき性はPCXより悪いようです。
他にもサスのストロークがPCXよりも長かったりと、アドベンチャーモデル
の名の通り全体的に荒れた路面向けに設定されているようですね。
荒れ気味な路面を走ることが多い(いわゆる「酷道」的な趣味がある)とか
であればこのあたりは魅力かもしれませんが・・・。
いずれにしろ、どれを買おうかとあれこれ悩んでいる時期は楽しいものです。
たくさん悩まれて、後悔のない一台を手に入れてください。
書込番号:23531769
1点
個人的には登坂性能は高い方だと思っています。
125ccのギア車に乗ってましたが、PCXの方が速い気がするくらいです。
書込番号:23532297 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Fit-RSHVさん
予算は確かに厳しいですね。
こみこみ40万越えは大蔵大臣の攻略から始めなければなりません(笑)
足つきに関しては、以前DR-Z(ハイシート)で鍛えたので大丈夫だと思います。
書込番号:23532962
0点
>cbr_ssさん
ご回答ありがとうございます。
やはりCVTとは言っても一般的な125tMTと比較すると
2馬力近く差があるので、それだけ有利なんですかね。
書込番号:23532967
0点
>手乗りPCXさん
ハイブリッドのアシストは一回当たり4秒であって、アクセルを一旦戻してすぐに回せば再度4秒の無限アシスト可能です。
バッテリーが続く限り・・・
60km/hあたりまでは150ccとほぼ同等です・・・むしろ計算上では155cc相当のトルクなので。
そこからの伸びは流石に馬力のある150ccの方がハイブリッドの速度割合によって減衰するアシストより加速がよくなります。
なので、高速道路とか走らずに下道とか峠だけなら意外とハイブリッドに利があったりします。
電動アシスト自転車を乗ったことがあるならわかると思いますが、モーターのトルクはいきなりMAXでくるので坂道の運転がすごい楽ですよ。
レンタルでも良いので一度乗ってみてください。
購入すること自体は普段用途や走る場所(起伏の在り無し)に合わないなら価格も高いしお薦めはしないですけど・・・
書込番号:23533163
0点
>首輪の人さん
そうなんですね、失礼しました。
通常のPCXとハイブリットのちがいは停止状態からアクセル開けて4秒間モーターアシストがあるか無いかだと思っていましたが、走行中アクセルを戻してもアシスト可能なのですね。
それなら通常のPCXとはちがってきますね。
確認のためホンダ客相に電話して走行中もモーターアシストがつくことを確認しました。
ただし走行中にモーターアシストが必ずしもつくのではなく、「スロットル開度、エンジン回転数、バッテリーの状態をみてコンピューターがアシストさせるかさせないか判断している」そうです。
走行中もアシスト可能ならハイブリットも「有り」になってきますね。
自分が125から150に乗り換えたときはたった25tアップにも関わらずあらゆる場面でその恩恵を感じることができ、特にずっと125に乗っていた自分にはあきらかな125tとのちがいを実感し150にして良かったとつくづく思いました。 あとPCX150がいいと思うのは125tと車重がほとんど変わらないというのも魅力のひとつです。
書込番号:23533366 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一応、全開時のアシストは90km/h超えるとなくなる。
※たまに1段入るときもある
80km/h超えで2〜3段階目くらいがアシスト限度。
70km/h超えで4〜5段階目を行ったり来たり。
それ以下はバッテリーの状況によって減衰して4段階目になるくらいで、概ねMAXの5段階目までアシスト入る。
冬場とかは最初なかなか5段階目まではいかない。
こんな感じですけど、坂道加速とスタート競争するとかでもない限りは半開程度が意外に燃費よくなって良いですよ。
書込番号:23533942 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
色々と情報がでて、ほぼ納得されていると思いますが。
JF56に乗ってます。約3.5年経過しました。1万km/年
173cmで70kgです。
PCXは贅沢を言わなければまあ、無難に乗れるバイクだと思って乗ってます。
なので、加速や坂道はとても弱いです。
緩い坂道でも軽四に一瞬で抜かれます。
私の加速方法の場合ですけど。
PCX150を借りて、高速や自動車専用道路も乗りましたが、怖かったです。
そこまで加速がよいわけではないし、坂道に強いとも思いませんでした。PCX125との比較です。
PCX155位が出ればよいですが、出ないと思いますので、予算や免許が大丈夫なら250ccか400ccをお勧めします。
ADV150は試乗したことがないので、わからないのですいません。
PCXハイブリッドは坂道と走り出しは強いようですが、試乗したことありあません。
熊本阿蘇へは、バイクでは行ったことありませんが、自家用車(ミニバン)やレンタカー(コンパクトカー)で何度も行ってますが、結構な急な勾配で車でも少ししんどいなと思ってます。
なのでPCX125だともっとしんどいと思います。
無難な街乗りバイクなので、他を選択したほうが後々よいと思います。
駆動系の交換を1年毎に行う前提で、アクセル全開でいくのもよいかもしれませんが、多分後々不満だらけになるかなと思います。
どうせ買うなら目的や走り方に合った、長く乗れるバイクを探して、長く可愛がってあげて下さい。
書込番号:23533999
5点
>TaKaH1ROさん
過去にPCX150を借りて乗ったことがあるとありますが型式は下のでれでしょうか?
〇 KF18
〇 KF12
〇 新型
書込番号:23534645 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>手乗りPCXさん
おはようございます。
KF18
現行の1つ前のモデルです。あってますか。
1週間ほど借りて遠出もしました。個人的な感想なので、細かい事は気にしないで下さい。
書込番号:23534923
2点
>TaKaH1ROさん、返信ありがとうございます。
やはり前の型でしたか。
PCXは前の型のKF18(JF56)に比べて新型PCX(150も)は多くの箇所が改良されており、前の型の不満点が数多く解消されています。
例えば最も良くなっているのがフレームで前の型までのアンダーボーンフレームから新型ではダブルクレードルになり、走行安定性は格段に良くなっています。
You Tube動画では今までのPCXに乗ったことのある人ならそのちがいは明らかにわかるほどだと言います。
その他前後タイヤのワイド化、リアサスのストローク量アップ、駆動系改良、エアクリーナー容量増加等。
こうした様々な改良はすべて走りの質感を向上させるため。
150なので大型バイクほどの走行安定性はありませんが前期型より安心して走行できるようになっています。
You TubeのPCX150高速道路走行の動画をみましたが不安なく普通に走ってましたよ。
いいたいことは前期型までのPCXと新型PCXは別であり、前期型までの走行レビューは全く参考にならないとまでは言いませんが少なくとも正確ではないということです。
なので今後も含めてPCX150の試乗レビューを書く時は新型PCX150に乗ってから書くようにお願いします。
長文失礼しました。
書込番号:23534956 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まぁどっちにしても、予算内で最適と思えるスクーターを買って、あとは妥協するしか無いですね。
上り坂はトルクが重要ですからね。となるとトルクウエイトレシオに優れたスクーターをチョイスなんですが、125cc/150ccの排気量「予算」縛りがあるんですよね?
排気量を200ccまで上げれるならバーグマン200が良い気がします。
書込番号:23535490 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様
ご報告が遅くなってしまいましたが、先日ADV150を購入し、納車されました。
皆様からの回答を加味し、PCX150を買おうと思ってバイク屋に行ったのですが、
ADV150の現車を見たら一目ぼれしてしまいまして・・・
大蔵大臣の攻略にはかなり苦労しましたが、何とか許可が下りたため、
購入することが出来ました。
(厳密に言えばPCXとは違うのでしょうが)加速感にも満足しており、
こちらで相談させていただいて本当に良かったと思っております。
ご相談に乗っていただきありがとうございました。
書込番号:23568364
2点
>エイコタペンタさん
おめでとうございます!おそらく150にされるだろうとは思っていましたがADVまで行くとは(笑)
ちょうど梅雨も開けて、本格的なツーリングシーズンに突入です。コロナ禍の中で例年通りとはいかないでしょうが、慣らしも兼ねて、のんびり遠出を楽しむのも良いかと思います。感染対策を万全になされた上でなら、ソロツーリングぐらいは許されてもいいのではないかと・・・。
書込番号:23568684
1点
1ヶ月半ほど前に新車で購入し今月頭に初回点検とオイル交換を行いました。
その点検後から明らかに燃費が悪くなってしまいました。
車体の燃費計では45km/lほどだったのが現在は43km/l
満タン法で出した燃費では44km/l程度だったものが41.6km/lに
これは交換したオイルの影響?でしょうか。
特にオイルは指定しておらずホンダ車のみ取り扱っている店で交換しております。
それとも、点検後しばらくは悪いものでしょうか?
書込番号:23426072 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
よくあるのが指定より固い10W-40とか入れられたパターン
あとはオイルレベルが上限いっばいになったとか
それと慣らしが終わってスピード出したり加速楽しんだり以前よりラフというか気楽な操作になってるとか?
以上の事に該当ないなら保証もあるのでちょっと様子見して、極端に悪化が進行するならお店に相談してみましょう
書込番号:23426080 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
オイルのみを疑う前提で。
・オイルの粘度が高いためフリクションロス(回転抵抗)となっている可能性。
・オイル容量を誤って規定より多く入れているためフリクションロスとなっている可能性。
これくらいしか思いつきません。
ホンダがHPで(2020年式の)取説を公開していないのでこちらでは確認出来ませんが、
お手元の取説に銘柄と粘度の表記があるはずですので一度ご確認下さい。
とは言え、現時点で問い質して果たして正直に告知されるものかは店の良心によります。
疑わしい様でしたら次回は取説に指定の銘柄で交換を依頼されるか、
ご自身で交換されて検証されれば「結果は得られる」はずです。
書込番号:23426093 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
店屋に何番のオイルを入れたのかなぜ問わないのかな、遠慮することではないよ。
オイルレベルゲージでオイル量の確認、これは簡単にできるが硬く締まってると思うので何かで挟んで回す。
PCXのオイルゲージは斜めに入るので非常に見難い、入れるオイル量も気を付けないとすぐにオーバーしてしまう。
少ないとダメだが少々多くても大丈夫というバイク屋もあるでしょう、レベルゲージはみ難い。
オイルの粘度が高いので抵抗になってる可能性、あるでしょうが20番指定のエンジンではなく30番なので40番なら許容範囲だと思う。
私はPCX150にバイク屋の量り売りの10W-40を初回点検時より入れてるが、以前は走ると長い距離なので燃費は50キロ前後で変わらなかった。
スクーター用の10W−30なら1200円だがミッション車用の10W−40だと1500円がオイル交換の料金。
最近は近場の走行ばかり、2割ほど低下して40キロ前後です。走り方次第ということも。
現在の乗り方なら10W−30で良いのかもしれませんが、どうなのかな。
最初はアクセル開度も少ないが慣れると大きくアクセルを回すということもあるのかも。
オイル粘度、気温で粘度が推奨されていた時代もある。
30℃では30番、最近当地も36℃という夏季の気温が出るので10W−40番でも良いのかなと思う。
10W表示の粘度のオイルだと暖気時間が短くて済むと感じる。
余談、ローバーミニ1000ATはエンジンとミッションオイルが共用という面白い構造。
水温が上がると発進時のフォワードクラッチが繋がらんという持病。リバースクラッチは問題なくつながるので前進できないだけ。
10W−40では油圧不足でダメなので20W−50というオイルでだましてやろうと。うまくいけばもうけもの。
この20W−50という粘度だと油圧の低下は軽減されて繋がりやすくなった、しかし冬の朝一でのエンジン始動では「クークークー」という弱弱しいセルモーターの動き、オイルの抵抗が大きいのが理由。これぐらい違いがあるとオイルの粘度抵抗の話も現実的だ。
数分の暖機でオイルを温めないと繋がってもエンストを起こす、非実用的な車だった。
オイル量はトルクコンバーターにも入るので7L以上だったと思うが交換時は5Lほど。
油圧が下がるのが体感できるので下がってくればオイル交換、3000キロごとだったので安いオイルでないと維持できないですね。
ハーレーの古いのに入れるという60番のオイルも検討したがバカ高いのでやらずです。
書込番号:23426292
2点
>ぱねしさん
点検後のご自身の走り方はどうなんですか?
燃費が良いのは50〜65km/h位ですけど急加速などすると悪化します
書込番号:23426400
3点
>ぱねしさん
激安スタンドに変えたとか?
ガソリンスタンドのメーターを偽装している事があります
書込番号:23426439
0点
正に今日、PCXではありませんが初回点検のオイル交換をしてきました。
今後の燃費動向に注目してみます。
ショップはドリームです。
書込番号:23426544
1点
>ぱねしさん
来月、納車後一年を迎える車両に乗ってます。
一カ月点検の時には購入したドリーム店でオイル交換をして、その後は自分でオイル交換してます。
二回目のオイル交換の時に、手持ちにあったS9 10W-40を入れたら燃費が落ちました。
それからはE1 10W-30にして燃費も元に戻った感じです。
あと、気温にもわりと左右されるようなので、冬場は丁寧に乗ってもあまり伸びませんでした。
書込番号:23427096
0点
ホンダは特殊で、標準指定のオイル粘度が燃費のために低くなってます。
バイク屋 (特にスクーター屋) は一般的に、安くするために同一銘柄で石油元売りブランドなどをまとめ買いします。他メーカーのバイクのことを考えるとホンダ車だけ特殊な事をするとコストUPにつながるので。(客としては文句言いますよね。なんで俺だけオイル代が倍なんだとか。)
なので、バイク屋任せにしてオイルを指定せずに交換すれば、ホンダのバイクの能力を削ぐ形にります。
コメントしてないってことはバイク屋任せにしてるんだろうから、多分これだとは思うけど。
まぁ、それはバイク屋に確認すればわかりますね。
パワーのないバイクはオイル粘度によるロスの増加の影響を受けやすいです。
エンジン的には安全ですけど。
それと普通に、車両に慣れてくれば燃費は悪化します。
人間の脳はなんでも自動的に最適化するようにできているので、車両の能力を発揮しようとします。能力発揮すれば燃費は悪化します。これは車両に関係なく起きます。
きちんと慣らししてたら、30→20とか簡単に起きるので。
燃費なんてちょっとした乗り方の違いでコロコロ変わるもので、その程度の燃費の差でクレーム言っても、ぶっちゃけモンスターにしかならんと思いますよ。
書込番号:23427426
4点
こんにちは。
初回点検でチェックされてるはずですけど、一応前後タイヤの空気圧もチェックしてみてください。
書込番号:23427800 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
マニュアルには交換するオイル量は800ccと記載されていますが、どんなに
長時間、丁寧にオイルを抜いてもエンジン内に抜き切れないオイルがかなり
(150cc近く?)残ります。
よって800ccのオイルを単純に入れると規定量を遥かにオーバーします。
オイルゲージでオイル量が多すぎないかチェックされるのをお勧めします。
書込番号:23537409
2点
最近、アドレスV125からPCXjf84に乗り換えまして
足付き良くするために前後ローダウンにしました。
が!サスが固すぎて突き上げ?が酷く
ちょっとしたギャップでもサスのショックが効いてないような感じでガツンと体に受けます。
質問ですが、取り付けピッチ300oで
武川より柔らかいリアサスを探しています。
少しでも乗り心地を改善出来れば良いので
わかる方、お願いしますm(__)m
因みにネットの口コミでYSSのリアサスが良さそうな感じで考えてはいます。
書込番号:23528090 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
乗り心地を改善する新型PCX用ローダウンリアサス
デイトナ 強化リアショック
PCX(JF81)315_ブラック 品番92647 ¥14800
(レッド品番92646¥14800)
新型PCXの純正リアサス長は350_なので35_ローダウンになります。
300_長希望とのことですが50_もローダウンになるためオススメできません。 (PCX適合品自体無し)
デイトナの強化リアショックの取り付けレビューをみると、プリロードがはじめ2割程度かかっていて この状態で乗ると純正リアサスよりかはマシかな?という感じ。
プリロードを全抜き調整するとしなやかな動きをしてくれるようになったそうです。
書込番号:23528225 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>手乗りPCXさん
回答ありがとうございますm(__)m
武川のリアサスは
取り付けピッチ300mmとなってますが
シート高は25mmダウンになるので
足付き良くするには
これくらい下がらないとダメかと思ったのですが
デイトナの強化サスも検討してみます。
因みに武川のリアサスもプリロード付きなのですが
最弱状態でもショックが沈む事がなく
ただの棒なのではないのか?と思うほど硬いです(ToT)
書込番号:23528705 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>取り付けピッチ300oとなってますが、
シート高は25oダウンになるので
これはフロントをローダウンしていないからリアを50_下げても25_しかローダウンにならないという意味でしょうか?スレ本文によるとフロントもローダウンされているんですよね、 フロントは何_ローダウンされているのでしょう。
ローダウンする場合は前後のローダウン量を同じくらいにしないとダメで、前後どちらかを極端に下げ過ぎるとバランスがおかしくなりますよ。
書込番号:23528936 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>手乗りPCXさん
ありがとうございます。
フロントも40mm下げています。
メーカーもシート高25mmダウンと書いてありますので
感覚的に50mmと言うより25mmだと思います。
本日、ナップスや2りんかんで相談に言ったのですが
メーカー適合車種(型番)以外の流用には答えられないと言われました(ToT)
書込番号:23529616 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今SP武川のPCX商品紹介ページみてきましたが すごい紛らわしい書き方してますね。
>通勤中さんの言うとおり
「取り付けピッチ300oノーマルに比べシート高が約25oダウン」
と書いてありますが、フロントそのままでリアサスのみ交換した場合のローダウン量だと判断したのですが、フロントもローダウンして体感的にー25_ですか。
「取り付けリアサス長300o(ノーマルリアサス長350o)」
↑
ふつうはこういうふうに書くのですが書き方が紛らわしいですね。
しかし取り付けピッチ(リアサス長)が300_なら50_ローダウンになります。
SP武川のリアサスの上のボルト穴の中心から下のボルト穴の中心までを測って300_なら50_ローダウン(325_なら25_ローダウン)。
ー50_だとローダウンし過ぎかと。
ローダウン量が増えるほど乗り心地が悪化するので今のSP武川のリアサスが乗り心地が悪すぎる原因とも言えるのではないでしょうか。
デイトナの強化リアショックは35_ローダウンですが レビューにもあるように乗り心地は今より改善されると思います。
フロント40_ローダウンということで同じく40_ローダウンのガスショックも紹介しておきます。
KN企画
YSS PCX ガスショック メッキ 310_ オフセットタイプ
バネレート無段階プリロード調整付き ¥15700 プラス税PCX JF56用リアサスですがオフセットしているため新型PCX等のワイドタイヤなどにも対応。
紹介済みのデイトナの強化リアショックは新型PCXに適合してあります。
書込番号:23529798 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ありがとうございます。
足付きですがノーマルの時は
つま先立ちでしたが
ローダウン後は親指付け根での
足付きになりましたので50mmまでは
下がっていないと思います。
色々調べてくださり、ありがとうございますm(__)m
デイトナの適合があるようなら、次の休みにショップで
相談したいと思います。
YSSは310mmもあるのですね(^_^)
足付き良ければノーマルが
1番乗り心地良かったんですが(ToT)
書込番号:23529849 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いつもお世話になっています。
wombatです。今回はクラッチ交換の必要性についてご教授願います。
車種はPCX(JF28後期)で走行距離は44,000キロです。
よろしくお願い申し上げます。
書込番号:23502940 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
自分の場合は 駆動系自分でばらして目視確認で減り具合やクラッチアウターへの当たり具合を確認して
交換するか判断していますが それができないならお店に任せましょう。
書込番号:23503123
4点
クラッチとは単純にインナーのシューの減りのことですか?
44000キロだとシューの減りだけじゃなくトルクカムの消耗も見た方がいいですね。
というか、ドリブンそっくり換えちゃってはどうでしょう。
確認してもあと何キロもつかなんてわからないでしょ。
あと5000キロは行けたとしても心配しながら走るよりは換えちゃった方が安心だと思います。
そっくり換えちゃった方が作業も簡単だし。
書込番号:23503268
![]()
5点
〇クラッチシューの減りのチェック
使用限度をこえているなら交換
〇トルクカムのグリス切れのチェック
必要ならグリスアップ
クラッチシューはチェックして減っていれば交換ですが、トルクカム側はみぞが磨耗して変形したり穴が開いていれば交換ですが、正常ならグリスアップで対応すればいいと思います。
その他は加速が鈍ってきたと感じるならセンタースプリングがへたってきている可能性があるのでセンタースプリングを新品に交換することをオススメします。
書込番号:23503332 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Wombat5500さん
スクーターでクラッチだけってのは不経済ですよ
どうせなら、トルクカムやセンタースプリングを交換やグリスアップしていないのなら
ASSYで交換の方が安いですよ、ただし乗り続けるのが前提です
乗り換え予定があるなら止めましょう
書込番号:23503368
5点
>今回はクラッチ交換の必要性についてご教授願います。
クラッチシューやアウター交換の必要性については無いです カスタムで社外品でもつけてるなら別ですが
ノーマルクラッチなら10万キロは持ちますそになにへるものではありません 乗る人の体重やアクセルの開け方にもよりますが
それよりも>多趣味スキーヤーさんがおっしゃる通りトルクカムの溝の削れやカバーの削れグリス切れ
センタースプリングのへたり クラッチスプリングのへたりシールの劣化などの方が心配になります
今までにベルトは変えましたかウェイトローラーは?
書込番号:23503414
![]()
9点
>Wombat5500さん
クラッチは、「滑る」とか、「ジャダーが起きる」とか、「変な音がする」など、
そういう症状がなければ、わざわざ開けて交換する必要は、ありません。
例えば、Vベルトの交換などの時に、摩耗を確認して、粉を拭き取る程度です。
止まっている時や加速中に、アクセルを煽らなければ、けっこう長持ちしますよ。
書込番号:23503679
![]()
8点
ありがとうございます。
友人から譲り受けてからベルトを含めた駆動系は交換いたしました。まだまだ乗りたいのでメンテナンスの必要性を求めました、
書込番号:23503699 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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