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ナイスクチコミ63

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標準

JK05 燃費が悪い

2023/11/26 22:22(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

スレ主 PCX2525さん
クチコミ投稿数:10件

11月頭に納車 1000km走った時点での平均実燃費が34.5km/gです。
メーターの燃費計の数値はここまでで平均39km/gくらいです。

フードデリバリーで使っているので燃費はあまり良くないだろうと自覚していましたが、乗り換え前のJF56で同じ様に走っていた時は実燃費が39km/gくらいでメーターの燃費計との乖離も殆ど無かったです。

新車と言う事を差し引いても少し低すぎるのではないかと心配していますが、どなたか同じような使い方ですどれくらい燃費が出ているか教えて頂けないでしょうか?

書込番号:25522360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


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クチコミ投稿数:13032件Goodアンサー獲得:758件

2023/11/26 22:40(1年以上前)

モデルチェンジ項目の中に、、、「・スロットルボディ径をΦ26から28へ拡大」とありますから、パワーアップのために若干燃費が悪くなったんじゃないですかね?もちろん乗り方を変えれば良くなる可能性もあります。

タイヤも太くなってるので、パワーも食われやすいんじゃないんですかね?

書込番号:25522384

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8162件Goodアンサー獲得:761件

2023/11/26 22:46(1年以上前)

新車なら、ここより販売店で相談した方がいいですよ

メーカー保証もあるし

仕様か乗り方か初期不良って問題でしょうけど、販売店には早期に症状は報告しとくべきですね


タイヤエアが少ないとかのオチがが無いようにね

書込番号:25522390

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2023/11/26 22:47(1年以上前)

>PCX2525さん

車板でもありましたけど、近場しか走らないなら燃費は伸びませんよ

書込番号:25522391

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:6件

2023/11/27 08:52(1年以上前)

ツーリング仲間でもJK-05に乗っている人は燃費が悪いといってますね。

私はJF-81乗りですが300〜400kmのツーリングで夏場は60km/l前後

冬場では52〜54km/l走ります。

一度販売店に相談されることをお勧めします。

書込番号:25522705

ナイスクチコミ!4


スレ主 PCX2525さん
クチコミ投稿数:10件

2023/11/27 11:14(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
ありがとうございます。
JF56よりは燃費が悪い理由は理解出来ました。

書込番号:25522832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 PCX2525さん
クチコミ投稿数:10件

2023/11/27 11:18(1年以上前)

>masaboo926さん
JF81は燃費においてはモンスターマシンですね〜
羨ましいです。

書込番号:25522838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 PCX2525さん
クチコミ投稿数:10件

2023/11/27 11:25(1年以上前)

皆様アドバイスありがとうございます。

私のPCXの燃費の悪さは乗り方が悪いせいなのか異常なのか判断が難しいですが、間もなく1ヶ月点検なのでそこで販売店に相談してみます。

結果次第ではまた投稿しますので、その時に皆様のご意見を伺えれば幸いです。

書込番号:25522847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ym222さん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2023/11/27 12:55(1年以上前)

新型は旧型より燃費が悪いということは、検索すればいろいろ出てきます。
燃費よりパワーを取ったとか、環境規制だとか。

一例として「PCXでGO!」の記事をリンクしておきます。(このサイト、結構バイブルにしています^^;)
https://pcxgo.com/2021fuel-economy/

書込番号:25522954

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1601件Goodアンサー獲得:78件 PCXのオーナーPCXの満足度4

2023/11/28 22:09(1年以上前)

PCX2525さん

JK05の燃費は歴代PCXと比較して燃費は良くないです。
同条件での走行ですと(通勤等)10%は悪くなります。

馬力は5%程度アップしましたが、燃費は10%ダウンですね。 

おっ!50km表示されてる♪
と思っても、油断したら?
すぐに落ちてきます。

私の場合、通勤で39kmぐらいです。
夏場だと43kmぐらいです。
満タン法だと実際は5%以上悪いですすね。

月に1000km走られるなら、100kmの差は大きいかもですね。

書込番号:25525091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 PCX2525さん
クチコミ投稿数:10件

2023/11/28 22:15(1年以上前)

>You Know My Name.さん

自分に割と近い燃費の方がいらっしゃって少し安心しました。

自分も通勤だけ使用だと同程度かなと思います。

ありがとうございました。

書込番号:25525097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 PCX2525さん
クチコミ投稿数:10件

2023/11/28 22:17(1年以上前)

>ym222さん

早速このサイトを拝見させて頂きました。

とても参考になりました。

ありがとうございます。

書込番号:25525100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2023/12/12 08:54(1年以上前)

ym222さん
私もpcx150から160にかえたら
150の時はリッターあたり45は走行してましたが
160に買え買えてリッターあたり35位しか走りません。

書込番号:25542634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件 PCXのオーナーPCXの満足度4

2024/01/07 00:02(1年以上前)

JK05のりです。燃費があまり良くないので「FCR−062」という燃料添加剤を入れたら改善しました。アベレージ50に届かなかったのが超えるようになりましたよ。お試しあれ。

書込番号:25574970

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1601件Goodアンサー獲得:78件 PCXのオーナーPCXの満足度4

2024/01/08 09:24(1年以上前)

☆ なかやんですさん

情報ありがとうございます。
早速、試してみますね。
8リットルだったら、24ccぐらいの添加でいいのかな。

書込番号:25576554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1601件Goodアンサー獲得:78件 PCXのオーナーPCXの満足度4

2024/01/11 18:46(1年以上前)

FCR−062 入れてみました。
これって、ワコーズでいうF-1 フューエルワン みたいなものなのでしょうね。

まだ通勤で往復13kmほどしか走っていませんので、結果出てませんが。。。
この時期だと39kmは安定して出てますので、これが常時40km出るようになると、良いのですが。

30km台は、赤点をイメージするので、冬場と言えども、せめて40km表示してくれたら嬉しいのですが。

書込番号:25580418

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1719件Goodアンサー獲得:143件

2024/01/11 19:15(1年以上前)

FCR-062ですが、距離を走ってカーボンが蓄積したエンジンに添加して、そのカーボンを除去して少しでも新車時の性能「燃費」に近づけるのが目的。
なので新車時の燃費を超える事は出来ません。

あと添加中はガソリンから言えば不純物なので燃費、パワーが落ちる傾向にありますね。

本領を発揮するのはカーボンが除去されて新しいガソリンを給油した時からになります。

書込番号:25580450

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1601件Goodアンサー獲得:78件 PCXのオーナーPCXの満足度4

2024/01/11 20:55(1年以上前)

☆ ドケチャックさん

お付き合いありがとうございます。

そうなんですね、何となくそうだろうなーと、(笑)
旧車や距離を重ねた車両だと実感出来るかもですね。

自分の場合、走行パターンがほぼ同じ(通勤)なので変化が分かりやすいかなと思いまして、しばらく様子見てみようかなと。
これにツーリングとか挟んだら、全く効果が分かりにくくなりますからね。
パワーが落ちるのはいただけませんね、そう言えば、今日帰宅時は回転の伸びがダルかった様な... (汗) 

車に試してみようかな。 10年落ちの直噴エンジンだと効果あるかしら。

書込番号:25580561

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1719件Goodアンサー獲得:143件

2024/01/11 22:47(1年以上前)

>車に試してみようかな。 10年落ちの直噴エンジンだと効果あるかしら。

効果はあると思いますが、直噴「筒内噴射」なのでポート噴射と比べたらいまいち。
自分で施工していますが、直噴ならWAKOSのRECSの方が良いと思いますよ。

でも本気でカーボン落とすなら、DSCドライアイスショットカーボンクリーニングですね。

おっと、PCXから離れてしまい失礼しました。

書込番号:25580676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1601件Goodアンサー獲得:78件 PCXのオーナーPCXの満足度4

2024/01/13 19:42(1年以上前)

☆ ドケチャックさん

DSCドライアイスショットカーボンクリーニング、ネットで見ましたが、目に見えて効果ありそうですね。

まぁ、でも新車時状態に近づけるには他の部分も経年劣化しているので、
フルレストアとかトータルなメンテナンスで考えていかないとダメなんでしょうね。

重ね重ねご説明ありがとうございました。
一つ知識が増えました。

書込番号:25582765

ナイスクチコミ!2


kenji0524さん
クチコミ投稿数:10件

2024/02/25 18:37(1年以上前)

バイク屋に聞いたらPCXは60-70km走行が1番燃費良くなるように出来てる、車の省燃費走行みたいにゆっくり加速したりすると露骨に燃費おちるからガッと加速して60kmあたりで巡航すれば45km/Lくらいいくっていってました

書込番号:25636866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8162件Goodアンサー獲得:761件

2024/02/25 19:43(1年以上前)

>kenji0524さん

まあ、そうですね、あまり急加速はなんですが

ベルトにプーリー変速ですから、大体のスクーターは60キロくらいまで変速中というかローギヤードですからね

過度にアクセル開けずに60キロ付近に持っていける道路ならそうした方がいいですね
あんまアクセル開けるとトルクカムでローギヤードかつガソリン余計に出すので

書込番号:25636960

ナイスクチコミ!0


ym222さん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2024/02/25 21:17(1年以上前)

PCX160ですけど、この冬、駅まで片道1.5kmの往復しかしてなかったら燃費32km/Lくらいの表示になりました(暖気なし、アイドリングストップなし)。
昨日100kmくらい走ったらメーター表示で38km/Lくらいまで戻ったので、冬でも普通に長めに走れば少なくとも40km/Lくらいでは走ってるのかな?
冬の短距離では、燃費がた落ちですね〜。
ちなみに夏場のロングでは頑張れば50km/Lいきます。

書込番号:25637126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件 PCXのオーナーPCXの満足度4

2025/08/04 21:38(3ヶ月以上前)

jk05前の型を乗ってましたが!後輪手で回して硬くないですか?
私のは新車時にすでに硬くてクレームで購入した店でギアオイル交換後に燃費が良くなりましたよ同じくリッター34くらいでしたが今は夏だと暖かいのでリッター40超えますよ!それ以来、豆に年1で自分でエンジンオイル&ギアオイル交換してます後ベルハンマーを5 から10%入れてますが…
人によってはパラフィン系(ロウソク)は乳化の恐れと言いますが年1交換だと関係無いです!満タンで70km伸びたので推奨しますよ!

書込番号:26255376

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ナイスクチコミ34

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標準

ベアリング不具合が酷い。

2025/06/16 19:30(5ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

スレ主 banbangogoさん
クチコミ投稿数:14件

JK05を購入しましたがは、とにかく不具合が酷い。
ベアリングについては保証期間に3度も交換。
最初は11000km、2回目は21000km、3回目は33000kmでゴリゴリ音がしました。
後輪タイヤは22000kmで交換しましたが
前輪タイヤは33000kmでまだ溝ありで交換してないほどのヤンワリ運転です。
しかしメーカーコールセンターの回答は「乗り方が悪い」の一点張り。
「どこがやねん」と言っても不具合を認めませんでした。
ここまで酷いPCX125乗りの方、おられますか?。

2023年にJK05を購入しましたが、乗った瞬間からなんか調子悪いなと感じていました。
JF81からの乗り換えで、そんなに変わらないと思っていましたが、慣らしの段階で燃費が40km以下でした。しかもパワー不足も酷い状態です。
日本のホンダの物作りも地に落ちましたね。品質「意識」は発展途上国以下ですね。

書込番号:26211984

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クチコミ投稿数:1144件Goodアンサー獲得:59件

2025/06/16 19:39(5ヶ月以上前)

>banbangogoさん

どこのベアリングの話なの?

書込番号:26211994

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8162件Goodアンサー獲得:761件

2025/06/16 20:12(5ヶ月以上前)

>banbangogoさん

まあ、ホンダのお客様センターの良い話はあまり聞かないですね

丁寧とはいえシビアコンディションですねえ

ベアリングの場所はわからないけど、まともなベアリングメーカー使ってるなら、PCXじゃなくベアリングの問題じゃ?
って、有名ベアリングメーカーは高品質だし

自分ならプーラーや打ち込み要る部分なら、作業した人が下手なんでは?シールのリップ傷付けたり、斜めや定位置に入ってなかったり

まあ、10000キロごとに壊れてるなら何とも言えませんが、そこまでベアリング不具合の書き込みもないけど

書込番号:26212019

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19602件Goodアンサー獲得:1813件 ドローンとバイクと... 

2025/06/16 21:14(5ヶ月以上前)

え?バイクでベアリングといえばホイールベアリングのことじゃないんですか?σ(^_^;)

普通は1万キロで交換必要になったりはしませんよね?
私の5万キロ超のVFRはボチボチかなぁ?と思ってますが、まだホイールはスムーズに回転するし様子見です。

>banbangogoさん

交換したとのことですが、交換した元のベアリングはホントに寿命がきてたんですか?
交換してすぐダメになったのは純正品ですか?
ドリームで保証対象での交換?そんな頻度で対応してくれるかなぁ?と少し不思議に感じました。

書込番号:26212078

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2786件Goodアンサー獲得:54件

2025/06/16 21:50(5ヶ月以上前)

私はステムベアリングかと思ってました、グリスの塗り方や締め付け、雨ざらしの保管状態等によってはあり得るのかと?

書込番号:26212110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1144件Goodアンサー獲得:59件

2025/06/16 21:51(5ヶ月以上前)

ホンダは大昔に、ベアリングで一回やらしているからなwww

ライブディオのクランクベアリング独自に用意して焼き付きで一気に有名になったんだよ

NSKとかの規格品を使えば取り寄せも簡単だったのに・・懐かしいww

書込番号:26212112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8162件Goodアンサー獲得:761件

2025/06/16 22:37(5ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

スクーターですから、プーリーやファイナルギアユニットとかベアリング多いかなあ、トランスミッションはないけど
多分主さんはフロントホイールベアリングの事言ってると思ってますが


>アドレスV125.横浜さん

現在もファイナルギアオイル漏れでギヤやベアリング焼き付きリコールを原付一種でやらかしてなかったっけ

書込番号:26212149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19602件Goodアンサー獲得:1813件 ドローンとバイクと... 

2025/06/17 05:18(5ヶ月以上前)

そうでしたか、色々あるんですね・・・
そういや私のバイクも、「ステムベアリングがそろそろ交換時期かも?」と先日言われたばかりでした・・・(^^ゞ

書込番号:26212270

ナイスクチコミ!1


n_kazoさん
クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:47件

2025/06/17 09:22(5ヶ月以上前)

>banbangogoさん
PCXのベアリングといえばドライブフェイスのベアリング不良が有名ですね。
※エンジンが止まった状態でセンタースタンドを立てて後輪を回すと「ゴーゴー」異音がする。

走行距離がある程度伸びた車体はギアボックス内のベアリングも異音がするみたいですが、距離的にドライブフェイスのベアリングかな?

JF28の頃からずっと言われてるのにJK05になっても改善してないとなるとメーカーもその気がないのかもしれませんね…

書込番号:26212388

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1144件Goodアンサー獲得:59件

2025/06/17 13:06(5ヶ月以上前)

>京都単車男さん

ADV160じゃなかったでしたっけ?

書込番号:26212582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8162件Goodアンサー獲得:761件

2025/06/17 15:47(5ヶ月以上前)

>アドレスV125.横浜さん

https://www.honda.co.jp/recall/motor/info/241031_5570.html

っす、ヤマハ分も入れたら65万台以上

まあ、原因はハッキリしてますが、ベアリングの問題でもないけど^^;


>banbangogoさん

丁寧な運転でも段差乗り越えや雨天走行の多さとかでもホイールベアリングならダメージ受けますよ
ウーバーとか配達系されてますか?

書込番号:26212706

ナイスクチコミ!0


スレ主 banbangogoさん
クチコミ投稿数:14件

2025/06/17 17:47(5ヶ月以上前)

== どこのベアリングの話なの?  ==

後輪のベアリングです。

今日ホンダドリーム店に行ってきましたが、メーカー保証で対応できないと言われました。
理由は品質に問題ないとのことだそうです。(え?)
ベアリングが原因で走行不能になることは絶対にないと断言できるそうです。(かなり疑問ですが。)

しかし万が一走行不能になっても自己責任の範囲とのことです。
いったいどうしろというのか理解できませんでした。
要するにメーカーとして品質が悪いのを認めない、
悪いのはユーザーということだということですね。

やっぱりホンダの品質意識、最悪だと思います。
ちょっとした宗教団体なんじゃないかと感じてます。




書込番号:26212808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1144件Goodアンサー獲得:59件

2025/06/17 18:42(5ヶ月以上前)

>banbangogoさん
>ベアリングについては保証期間に3度も交換。

現在は保証は切れているんでしょ、じゃあ有償になるのは当たり前の話じゃない

ベリングの不良が証明出来れば、話は別だけど

グリスアップ等しても症状が変わらないの?変わるのなら使用上の劣化になるのだから

そもそも仕方ない話じゃないの、メーカーに永久保証でも求めているの?www

書込番号:26212846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1144件Goodアンサー獲得:59件

2025/06/17 19:32(5ヶ月以上前)

>ベリングの X
 ベアリングの O

打ち忘れww

書込番号:26212922

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1719件Goodアンサー獲得:143件

2025/06/17 19:56(5ヶ月以上前)

リアベアリングが1万キロしか持たないって事ですよね。
粗悪なベアリングでもそんな事はないと思いますよ。

これって自分の勘ですが、製品精度に難がありベアリング変な力が掛かってませんか?

書込番号:26212959

ナイスクチコミ!0


スレ主 banbangogoさん
クチコミ投稿数:14件

2025/06/17 20:43(5ヶ月以上前)

>アドレスV125.横浜さん
>現在は保証は切れているんでしょ、じゃあ有償になるのは当たり前の話じゃない

>アドレスV125.横浜さん
>現在は保証は切れているんでしょ、じゃあ有償になるのは当たり前の話じゃない

まだ保証期間の2年未満です。
メーカーからの回答は、
2回目以降はメーカの意向により保証しないとの回答。
また後輪ベアリングの異音は異常ではないとの回答。
万が一後輪ベアリングが破損し走行不能になってもメーカー責任はないとの回答。
2回交換はドリーム店で点検して頂いた時に明らかに異常だったことによる対応で
メーカーとしては異音による異常は一切認めていないそうです。





>ドケチャックさん
>リアベアリングが1万キロしか持たないって事ですよね。
>粗悪なベアリングでもそんな事はないと思いますよ。

事実です。ドリーム店曰くその他が原因かもしれないが分からないそうです。
また、乗り方の問題でもないそうです。
ただメーカーからすれば異音がすることは問題はないとのことです。
私の素人知識ではどうにもなりません。
乗るだけ乗って手放すしかないです。




>京都単車男さん
>ウーバーとか配達系されてますか?

配達とかしてません。主に通勤で使用、制限速度以内のゆったり走行を心掛けています。
何より安全第一、第二に燃費を心掛けてます。
ただ趣味で時々長距離走行してますが、それもゆったり走行で負荷はかけてません。



以上、そんな感じです。
いわゆる『ハズレ』のバイクなんでしょうね。

書込番号:26213017

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1144件Goodアンサー獲得:59件

2025/06/17 20:58(5ヶ月以上前)

>banbangogoさん

ショップの方でも3回も交換して、直せない、直らないんじゃお手上げなんでしょうね

ただ、ゴリゴリ音がして何か不具合は有るの?

絶えず音がするのなら問題だけど、たまになの?どうなの?

聞かれないと、何も情報が出て来ないって、異常だよ

普通なら、もっと状況説明が有って、しかるべきだと思うんだけど・・

書込番号:26213036

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8162件Goodアンサー獲得:761件

2025/06/17 21:53(5ヶ月以上前)

>banbangogoさん

まあ、シャフト側に問題があるのかもとか要因は他にも考えられますよね


ベアリング破損、ホントに破損なら走行不可レベルかと
音だけの問題で燃費も普通で走れてるんなら問題ないかも

音なので、どの状況でどれだけ音がするかですねえ

動画上げられては?

書込番号:26213105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8162件Goodアンサー獲得:761件

2025/06/18 17:48(5ヶ月以上前)

>banbangogoさん

後輪と言っても、どのベアリング交換されたんでしょうか?

ギアボックスからクラッチアウターまで多々ベアリングありますが

書込番号:26213803

ナイスクチコミ!1


n_kazoさん
クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:47件

2025/06/18 20:23(5ヶ月以上前)

>京都単車男さん
> 後輪と言っても、どのベアリング交換されたんでしょうか?

それとても大切な所ですよね。
毎回別の場所かも知れないし、毎回同じかも知れない。

スクーターはリアホイールに関係するベアリングは沢山ありますし、まともなバイク屋さんならどこを交換したか必ず説明ありますしね。

書込番号:26213938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1144件Goodアンサー獲得:59件

2025/06/18 20:39(5ヶ月以上前)

>京都単車男さん
>n_kazoさん

昼間にDUKE乗りさんの書き込みで、スレ主の他の書き込みの件で

書き込みがあったんですが、削除されてしまいました

この方は、他の板でも似た様な内容の書き込みをされています

これ以上は無駄だと思いますので、覗いて見てください

書込番号:26213964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2025/06/19 11:58(5ヶ月以上前)

PCXのベアリングの異音と言えばドリブンのベアリングです。
7000km位走った自分のJK05でもタイヤを手で回せばゴーゴー音は出ます。
型は限らずどのPCXでもなります。

書込番号:26214430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8162件Goodアンサー獲得:761件

2025/06/19 13:17(5ヶ月以上前)

ゴー音は普通と思いますけどね
綺麗に回るなら

ガタつきやジャダーやガリガリ音やスムーズに回らず引っかかりやらあれば別ですが

エンジンかけてるとリアタイヤ回ると思いますが、気温や劣化でだんだん回るスピードも遅くなりますからね


保証期間中にってより距離での変化でしょうね

書込番号:26214496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2786件Goodアンサー獲得:54件

2025/06/19 18:08(5ヶ月以上前)

スレ主さんの真偽はともかく生産国のお国柄もあるんじゃないでしょうか?
日本では異音や色むら等もユーザーが過敏に反応するからオーバークオリティ並みに生産管理されている気がしますが外車や海外生産車は基本不具合が有れば直すって感じでよく言えばおおらかですから。

書込番号:26214721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


n_kazoさん
クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:47件

2025/06/19 21:14(5ヶ月以上前)

スレ主さんのカバーと言う訳では無いですが、実体験として…

>京都単車男さん
私はJF28後期に約5万キロ乗ってましたが、ドリブンフェイスのベアリング異音は騒音レベルでした。

普通のスクーターのそれとは明らかに違う音です。
もしもですが複数回同じ場所の異音ならウンザリするのもわかります。


>DUKE乗りさん
PCXの音は異質です、過去現在それなりにスクーター乗ってますが明らかに酷い。
※私の乗っていたJF28後期の話になりますが

書込番号:26214887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1144件Goodアンサー獲得:59件

2025/06/19 21:26(5ヶ月以上前)

>banbangogoさん
>日本のホンダの物作りも地に落ちましたね。品質「意識」は発展途上国以下ですね。

って事は、途上国の製品を購入、使用しているんだよね

何を使っているのか、教えて頂きたい

書込番号:26214897

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2025/06/20 14:20(5ヶ月以上前)

>n_kazoさん

まあ、音質もありますが、音量もありますよね

あとはエンジンかけてる時や走行時はどうなのかが重要かと


タイヤ側からクラッチアウター回すのはタイヤの大きさもファイナルギア比も関係するけど

まあ、場所に合ったベアリングサイズや設計自体の問題かもですね

気になりだすと更に不快や目立って聞こえるもあるし

動画アップが欲しいとこです、見たり聞いたりしないと何ともです

書込番号:26215435

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2025/06/20 15:19(5ヶ月以上前)

先ほど別スレッドに貼りつけた記事のうしろの方にも、PCXのベアリング異音の件が少しだけ記載されていますね。
ただし走行での異常は出ないともありますが。。。

https://kawasaki-auto.com/%E4%BF%AE%E7%90%86-14/

書込番号:26215463

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2025/06/20 15:35(5ヶ月以上前)

>竹しおりさん

押して歩いてで、ゴー音が目立って聞こえるレベルのは嫌ですねえ


燃費は4バルブ化とかで色々低下というか高回転系ですからねえ


ま、品質問題はバイク日本製メイン時代より落ちてるとは思うけど

燃料ポンプとか車もバイクもなんだかなあ状態ですし

書込番号:26215473

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2025/06/28 17:59(5ヶ月以上前)

>banbangogoさん

色々書かれているコメントを見ていると思いますが、PCXのリアシーブベアリングの設計は「欠陥」です。ホンダが認めていないだけです。◯◯ンダに本気で苛ついてもしょうがないです。初代からそのままの欠陥ですから。ホンダの客センのモットーは「客の話は聞くな、取り合うな、突っぱねろ」です。あと、ホンダドリームは腹の出た中年おじさんの休憩所なので、行くだけ無駄です。街のバイク屋の方が余程腕がいいです。

ベアリングの音に関しては、純正部品を使っている限り、1万キロも乗らない内にゴーゴー言い出します。理由は、片面シール面の反対側からグリスが飛び出してカラカラに乾いてしまうからです。◯◯でもわかる理由でしょ?「解っている」バイク屋は、片面シールでなく、両面シールドベアリングに交換して対応します。これで5万キロ程度は無交換で問題なし。

書込番号:26223187

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PCX125 2025年

2025/06/25 03:17(5ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

クチコミ投稿数:2件

新型PCX125に乗ってます、約4000キロ乗りました。
不具合なんか、コストカットかわかりませんけど、、。

ライト上、メーター下、樹脂パーツからギシギシ音が鳴る。
駆動系、負荷がかかる付近でクランクケース内からシャーシャー言いませんか?
同じ方居ませんか??

書込番号:26219669 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/06/25 06:26(5ヶ月以上前)

駆動系からの音は私のも出ています。
原因は追求してませんし一応様子を見ています。

書込番号:26219710

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2025/06/25 06:56(5ヶ月以上前)

>ホマホマエアーさん

全て、普通に起こりえれる症状ですよ、気にし過ぎです

書込番号:26219726

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2025/06/25 12:02(5ヶ月以上前)

新型では無いJK05ですが、精度の悪い社外のスクリーンに変えてるせいでギシギシ鳴ってます。


書込番号:26219905

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クチコミ投稿数:2件

2025/06/25 14:00(5ヶ月以上前)

普通なんですね。。我慢します。>トリオレさんさん

書込番号:26220006 スマートフォンサイトからの書き込み

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HARE58さん
クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:348件

2025/06/25 17:03(5ヶ月以上前)

横からですが。

>トリオレさんさん

私も社外品の「ウインドウスクリーン」を装着してます。
商品に付属してた「ウェルナット」の取付けが悪くて不具合が有りました。
販売店に聞いて、取付け直して、正常になりました。

「ウェルナット」か「ゴムワッシャー」の取付け方で改善するかもです。


参考にしました:
ウェルナットとは?ウェルナットの用途と使い方とトラブル対策
https://marucoro.com/kuruma/diy/wellnut/

書込番号:26220159 スマートフォンサイトからの書き込み

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点検後の不調にモヤモヤ

2025/01/15 23:33(10ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

スレ主 rrrrimboさん
クチコミ投稿数:45件

チェーン店での24か月点検後に取り回しが重くなっていました。
増し締めの影響だろうと様子を見ていたのですが、改善が見られなかったため、お店に問い合わせたところ、再入庫となりました。
作業は、1時間以上かかり、結果、前輪のブレーキキャリパーの3つのピストンのうち、コンビブレーキ用の1つの戻りが悪いためだと考えられ、加工したので、様子を見て欲しいとのことでした。
24か月点検の際に、前輪のブレーキパッドやブレーキフルードの交換などをすすめられましたので、お願いしたのですが、作業中に気付かないものなのでしょうか。
24か月点検前は異常がなかったことから、作業ミスを疑っています。
私のモヤモヤ、皆様はどう思われますか。

書込番号:26038653 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/01/15 23:35(10ヶ月以上前)

ドリームまたはウイング店でのお話でしょうか?

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2025/01/16 01:51(10ヶ月以上前)

>rrrrimboさん

前輪、後輪 どちらが重いですか?前輪とは思うけど、一応自分でも確認を


ピストンを加工、本来はオーバーホールでピストンやシール交換したかったのかも

パッド交換でピストン押し戻しますが、そこに錆や汚れあるのでは?

パッドの当たりもあるし、

様子見ながら整備店と細かな説明や相談して下さいな

書込番号:26038714

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2025/01/16 08:06(10ヶ月以上前)

>rrrrimboさん
>チェーン店での24か月点検後

これはバイク屋?用品店?

>増し締めの影響だろうと様子を見ていたのですが

なんで、取り回しの重さを増し締めと判断したの?

>再入庫となりました。
作業は、1時間以上かかり、結果、前輪のブレーキキャリパーの3つのピストンのうち、コンビブレーキ用の1つの戻りが悪いためだと考えられ、加工したので、様子を見て欲しいとのことでした。

交換したのなら、そこを疑うのは普通でしょうね

>作業中に気付かないものなのでしょうか。
24か月点検前は異常がなかったことから、作業ミスを疑っています。

ピストンの動きが悪いのかもしれないんでしょうね(パッドの交換のみですか?ピストンの揉み出しは頼まなかったんでしょうか?)

>私のモヤモヤ、皆様はどう思われますか。

整備する方も下手な方から上手い方までピンキリですからね

後は貴方のバイクの個体の問題だったのかもしれないし(偶々なのかも知れないし)

要因は多々あると思いますよ今回の件で信用出来なくなったのなら店を変えれば良いだけですから

書込番号:26038826

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mokochinさん
クチコミ投稿数:3380件Goodアンサー獲得:321件

2025/01/16 08:08(10ヶ月以上前)

工業製品は、組み上げてちょっと動かしただけじゃ分からない不具合なんてよく有りますよ

再調整の工賃取られたんですか?
取られていないなら、アフターフォローされているので、それ以上求めるものではないと思いますが

書込番号:26038828 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 rrrrimboさん
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2025/01/16 17:17(10ヶ月以上前)

ご返信くださった皆様、ありがとうございます。

>KIMONOSTEREOさん

2りんかんです。

>京都単車男さん

重いのは、前輪です。
パッド交換でピストンを押し戻す時点で、気付かないものなのでしょうか。

>アドレスV125S横浜さん

>>チェーン店での24か月点検後
>これはバイク屋?用品店?
2りんかんです。

>>増し締めの影響だろうと様子を見ていたのですが
>なんで、取り回しの重さを増し締めと判断したの?
締め過ぎできつくなって回りにくいのだろうと、素人判断しました。

>>再入庫となりました。
作業は、1時間以上かかり、結果、前輪のブレーキキャリパーの3つのピストンのうち、コンビブレーキ用の1つの戻りが悪いためだと考えられ、加工したので、様子を見て欲しいとのことでした。
>交換したのなら、そこを疑うのは普通でしょうね
加工していただいたものの、わずかな改善しか見られません。

>>作業中に気付かないものなのでしょうか。
24か月点検前は異常がなかったことから、作業ミスを疑っています。
>ピストンの動きが悪いのかもしれないんでしょうね(パッドの交換のみですか?ピストンの揉み出しは頼まなかったんでしょうか?)
パッドの交換のみです。いつもお店任せですので、ピストンの揉み出しというものを知りませんでした。

>>私のモヤモヤ、皆様はどう思われますか。
>整備する方も下手な方から上手い方までピンキリですからね
後は貴方のバイクの個体の問題だったのかもしれないし(偶々なのかも知れないし)
要因は多々あると思いますよ今回の件で信用出来なくなったのなら店を変えれば良いだけですから

これまでは購入店にお願いしていたのですが、なんとなく、今回は2りんかんにお願いしてみました。
変えるべきではありませんでした。

>mokochinさん

再調整の工賃は取られていません。
ただし、解決もしていません。

書込番号:26039388

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2025/01/16 17:41(10ヶ月以上前)

>rrrrimboさん
トヨタのディーラーでもとんでもないミスがありますよ。
人が変われば治るんじゃ無いのかな セカンドオピニオンってやつ
二りんかんに治らねーから他に治して貰うので、その金払えと交渉するのが良いんじゃないの
元通り組めば良いだけで加工なんてあり得ない

書込番号:26039419

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n_kazoさん
クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:47件

2025/01/16 17:43(10ヶ月以上前)

>rrrrimboさん

コンビブレーキのピストンだけ戻りが悪んですね。
ひょっとしてブレーキ握ってないのにピストンが勝手に出てくる状態じゃないですかね?

PCXのコンビブレーキはフロントブレーキ側とコンビブレーキ側のマスターシリンダーが別になってます。
※コンビブレーキ側マスターシリンダーはカウル内にあります。
もしかしたらコンビブレーキ側マスターシリンダーのブレーキフルードがパンパンの状態かもしれません。

上記状態だった場合、コンビブレーキ側マスターシリンダーからブレーキフルードを少し抜くだけで改善します。

担当者にコンビブレーキ側のマスターシリンダーは確認したか問合せた方が良いかもしれません。

書込番号:26039423

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クチコミ投稿数:8162件Goodアンサー獲得:761件

2025/01/16 18:46(10ヶ月以上前)

>rrrrimboさん

ピストンを押し戻す段階で気付かないか?

懸念は感じれるが、戻した位置でのピストンの動きは、動作させてみないとわからないかな、ピン部での動きもそうです

懸念段階で払拭するにはキャリパーオーバーホール、ピストンやシールやブーツやグリスとかピンの交換か清掃を提唱実行するしかないですね

これでいけるか組んでみて、やっぱダメなら交換や対策とかは比較的ありますよ

交換でフィーリング変わるもあるし、今回パッドだから当たりが出る200-300キロくらい様子見てはどうかな?
前より重い程度なら
ガチガチに回転渋いとかディスクが過熱する程なら、急いで対処になるけど

そういうとこ、ここで聞かないで担当者さんに聞くべきでは?モヤモヤするからネットに書き込んでも解決にはならないし
担当者さんと納得できる説明と質問と話し合いと対処を

自分なら、上記みたいに酷くなければアタリがつくまでは様子見るけど

書込番号:26039470

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スレ主 rrrrimboさん
クチコミ投稿数:45件

2025/01/16 21:02(10ヶ月以上前)

ご返信くださった皆様、ありがとうございます。

>暇ころりんさん

もう一度2りんかんに持ち込んで、だめなら他のお店に持って行きます。
交渉できるほど、知識も度胸もないもので。

>n_kazoさん

もう一度2りんかんに持ち込んで、コンビブレーキ側のマスターシリンダーを確認したか問い合わせてみます。

>京都単車男さん

平日に1日5キロほどしか乗りませんので、200キロだと2か月ほどかかってしまいます。
回転の渋さは、再入庫でやや改善したものの、取り回しでは、平坦なところでも、体重をかけ続けないと前に進まないほどです。
度胸がないため、担当者に聞くために、ここで知識をいただきたいのです。

書込番号:26039627

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2025/01/16 22:00(10ヶ月以上前)

>rrrrimboさん
>ここで知識をいただきたいのです。

ここで聞いた事を言ったとして回答されたら、どうせ言い返せないで終わるんでしょ

無駄な時間じゃない?

書込番号:26039681

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スレ主 rrrrimboさん
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2025/01/16 22:26(10ヶ月以上前)

>アドレスV125S横浜さん

皆様のおかげで、
締め過ぎではないですかといったおかしな質問をしないで済みましたし、
コンビブレーキ側のマスターシリンダーの確認を問い合わせることができるようになりましたし、
回転の渋さが許容範囲なのか、あたりを待つべきなのか、聞くことができるようにもなりました。
皆様が私のために使ってくださったお時間を無駄にしないように、近日中に、2りんかんへ行ってまいります。
回答によって言い返せなかった場合は、身のほどをわきまえまして、お金を積んで、修理を依頼します。

書込番号:26039706

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ooo28jpさん
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2025/01/16 22:59(10ヶ月以上前)

主さんをリスペクト。
最低限の主張はして、不当要求か否かを慎重に判断し、エスカレーションを望まず、不運であれば受け入れる覚悟がある。昔から何でも当たり外れがあり、世間を分かっていらっしゃることを勝手にリスペクト。

書込番号:26039749 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2025/01/17 06:50(10ヶ月以上前)

>rrrrimboさん

私の体験談を書きますねNAPSでウエイトローラーの交換を依頼プーリーが固着して外せないとの事で

近所のバイク屋へ上記の出来事を告げ依頼何の問題も無く交換完了

原因はNAPS店員の知識不足、通常はネジ締めは右回り、緩めは左回り

アドレスV100のプーリーは逆なので緩めは右回りとの事で納得がいきました

大昔の話ですww

書込番号:26039910

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クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:659件

2025/01/17 12:34(10ヶ月以上前)

>rrrrimboさん

>点検後に取り回しが重くなっていました

作業ミスの可能性が高そうですね。
次回からは、ちゃんとしたお店に出しましょう

書込番号:26040199

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クチコミ投稿数:8162件Goodアンサー獲得:761件

2025/01/17 15:07(10ヶ月以上前)

>rrrrimboさん

とりあえず、前との比較でなく、前ばかり主張するとこじれるし、店員は前を知らない(事前確認してなければ)

とにかく現在が規定値や正常の範囲なのか?ですかね

とりあえず、センターかけて、手で前後タイヤ回してみて下さい、リアも調整してない可能性も


あと、基本情報下さい

新車で買って2年ですか???現在の走行距離は?年式は?
新車で2年ならオーバーホールは余程の事がない限り勧めないし、販売店でのメーカー保証利用も考慮したりと
情報次第でアドバイスは大きく変わります

書込番号:26040356

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スレ主 rrrrimboさん
クチコミ投稿数:45件

2025/01/17 20:55(10ヶ月以上前)

ご返信くださった皆様、ありがとうございます。

>ooo28jpさん

プロがいらっしゃる業界はプロに任せた方がいいと思っているのですが、
情報量のせいなのか、質の低下なのか、
私のような者でも、考えてしまう世の中になってきてしまったのかもしれません。

>アドレスV125S横浜さん

NAPSでも、そのようなことがあるのですね。
どこも信用できないような気がしてきます。

>湘南MOONさん

2りんかんは、ちゃんとしたお店だと思っていました。
人によるのでしょうか。

>京都単車男さん

センターかけて、足で後輪を回してみたときは、回りました。
センターかけて、フロントを持ち上げて、足で前輪を回してみたところ、足で回した分しか回りませんでした。
新車で買って8年で、走行距離は12,826キロです。

書込番号:26040657

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2025/01/18 03:16(10ヶ月以上前)

>rrrrimboさん

フロント、足で回した分だけですか、勢いよくやったらもうちょい回るかな?

元々クルクル回るもんでもないし、

お店で対策して貰ってちょっとマシになってるなら様子見もありかも

1年で1600キロくらいかあ、傷みやすい距離ですよねえ、実害はほぼないかも?


整備はまあ、人によるし、ベテランでも失敗はあるし、ミスのない作業はないし、
一応押し歩き出来てブレーキも効いては確認してるだろうし

答えは店員さんの

>前輪のブレーキキャリパーの3つのピストンのうち、コンビブレーキ用の1つの戻りが悪いためだと考えられ、加工したので、様子を見て欲しい

って出てると思いもしますが

どういう加工したのか?聞いてみてはいいのでは?

ピストンの戻りが悪いって原因だし、普通その状態ならもみだしとかはするだろうし
様子見でダメならオーバーホールしかないかと

ディスクの過熱や燃費の悪化なければこのままでも良い様な

書込番号:26040923

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2025/01/18 18:55(10ヶ月以上前)

俺なら全部返金させて別の店行くかな。2りんかん信用してないし。

某モトブロガーは2りんかんでのタイヤ交換時にブレーキキャリバー仮止め状態で戻されて、ツーリング先でフロントキャリパー脱落してましたし。私も潰れた環七にあった店舗で「タイヤ交換工賃無料キャンペーン(先着5名様)」に朝一で行ったのに、普通に工賃請求されて「何で無料じゃねーの?」と詰めたら「前日までの予約で埋まったんです!そういうものです!」とか店長にキレられて、それから2度と行ってないなwあそこは客をナメ過ぎ。

ナップスはきっちり作業してるの見てますが、2りんかんは作業かなり雑ですよ。

大方コンビ側マスターシリンダー弄っておかしくなり、カウル外すの面倒だからピストン削って調整したんじゃないですかね。
そう思うくらい信用してません、2りんかんは。

書込番号:26041727

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スレ主 rrrrimboさん
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2025/01/18 22:52(10ヶ月以上前)

>京都単車男さん

再入庫時の調整か何かによって、
取り回しがわずかに軽くなったような気もするのですが、
まだまだ重さを感じます。
センタースタンドをかけた状態で両手でフロントを持ち上げ、
足で前輪を回そうとすると、回そうとした分だけは動きますが、
惰性や慣性といったものでの回転はゼロです。
来週末までにもう少し走行距離をかせいで、
改善が見られなければ、2りんかんに行ってきます。

>微糖貴族さん

2りんかんなら信頼できるというわけではないのですね。
人にもよるようですが。

書込番号:26042005

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n_kazoさん
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2025/01/18 23:26(10ヶ月以上前)

>rrrrimboさん
>センタースタンドをかけた状態で両手でフロントを持ち上げ、足で前輪を回そうとすると、回そうとした分だけは動きますが、惰性や慣性といったものでの回転はゼロです。

それ思いっきり引きずってるので、あまり走らずに持ち込んだ方が良いですよ。

そのままの状態で一度に長い距離走るとブレーキキャリパーが触れなくなるくらい熱くなる可能性があります。最悪バーバーロックしてブレーキスカスカになります。

そうなってしまった場合、シール類交換、フルードも再交換、場合によっては事故につながります。

書込番号:26042036 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/01/19 02:45(10ヶ月以上前)

>rrrrimboさん

そうなると、コンビマスターにエア噛んだままとか、なにかと考えられるし

自分なら、二輪館にはどんな加工したのか聞く

同じ奴に何度やらせても無駄なので(スキルがあって手を抜いてるだけなら別だが)


もうあきらめて、HONDAのお店で、事情話して修理調整依頼しますね、お金はかかるだろうけど

用品店は簡易メンテサービス、購入品取り付けサービスみたいなもんで、優秀な人がいない限り、メンテでは避けた方がいいですよ、重要な部分ほど

ちなみにパッドはHONDA純正?もしくはデイトナとか有名社外品?
パッド自体謎の安物なら、それもHONDAのお店で再交換もありかも(平滑性に問題あるかもだし)

書込番号:26042142

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2025/01/19 07:19(10ヶ月以上前)

>rrrrimboさん
>惰性や慣性といったものでの回転はゼロです

ピストンが戻ってないんだろうね

症状を見せて、どう対応してくれるのか聞いた方がいいよね

書込番号:26042215

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スレ主 rrrrimboさん
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2025/01/19 09:36(10ヶ月以上前)

ご返信くださった皆様、ありがとうございます。

>n_kazoさん

思った以上に悪い状況かもしれないのですね。
これを書き込む直前に、取り回してきたのですが、
相変わらずの状態に加えて、
キーキーと音が鳴っていました。
本日、2りんかんへ行ってまいります。

>京都単車男さん

入庫、再入庫の際の作業内容を確認し、
どのような作業を考えているのかたずねます。
原因が特定できていないようでしたら、
ホンダに持って行きます。
パッドやオイル等はすすめられたものでお願いしましたが、
メーカー名は覚えておりません。

>アドレスV125S横浜さん

原因の特定ができないようでしたら、
ホンダに持って行きます。
わずかではありますが、
2りんかんが解決してくれることを願っております。

書込番号:26042367

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2025/01/19 09:59(10ヶ月以上前)

>rrrrimboさん
整備士(単なる従業員かも)と症状の確認・共有が出来てないと治りませんよ
整備士と確認してもらって『あー確かに』と言わせないと
『こんなもんですよ』で済まされそうです

書込番号:26042403

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2025/01/19 10:40(10ヶ月以上前)

私もコメント見てる感じだと、リアブレーキかけた時に、コンビ側のピストンが出たまま戻らない状態だと思います。当たりとか関係ありません。何をしたかとか聞いても、人は嘘付くものなので、担当者も変えて貰いたいところ。

ブレーキパッドの話題になると必ず「ブレーキパッドは常にディスクと接していても正常」とかいう人が居ますが、限度があります。フロントが惰性で回らないのは明らかに異常です。というか、そんな状態で返してくる2りんかんのレベルが相当ヤバい。自転車修理すらまともにできないんじゃないかと

書込番号:26042454

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スレ主 rrrrimboさん
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2025/01/19 11:31(10ヶ月以上前)

ご返信くださった皆様、ありがとうございます。

まずは、ご報告を。
2りんかんへ電話し、改善が見られないことを伝えました。
すると、今日は対応できる人(おそらく再入庫の際に作業した人)がいないため、後日、再々入庫するようにと言われました。
自走に不安があると伝えたところ、折り返すと言われました。
対応できる人(おそらく再入庫の際に作業した人)に電話か何かで確認したようで、
折り返しの電話では、フロントブレーキキャリパーのオーバーホールが必要で、1万6〜7千円とのことでした。
ブレーキフルード代などはサービスだそうです。
2りんかんの言い分は間違っていないかもしれませんが、ここで、私の心が折れましたので、別のお店にお願いすることを伝えました。

いいお店を探す、自分で直す、バイクを買い替える、バイクを手放して車通勤にするなど、よく考えてみます。

>暇ころりんさん

2りんかんの対応は間違っていないかもしれませんが、私にはこんなもんなんだと思ってしまいました。

>微糖貴族さん

嘘かどうかは分かりませんが、私には合わないところだということは分かりました。

書込番号:26042517

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2025/01/19 12:10(10ヶ月以上前)

2りんかんってバイク用品屋でしょ?整備士いるんかね?

24か月点検とか最低でも二級整備士に見てもらわないと怖いんだが、その店は必ず二級整備士がやってくれるんかね?
チェーン店とかは、店長が二級整備士で他はアルバイト整備士のイメージなんだけどね。
店で売ってるポン付けパーツなら対応できるけど、分解整備なんてのは心配だね〜。

PCXだと高速は走らないからまだいいだろうけど、高速走るようなバイクだと恐怖でしかないよね。


スレ主さん、ちゃんとしたバイク屋に整備は出しましょう。整備士が4人いたら3人は二級整備士の店がいいね。

書込番号:26042552

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2025/01/19 13:20(10ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
>整備士が4人いたら3人は二級整備士の店がいいね

指定整備工場としても豪華な整備士数ですよ。なかなか無いと思います。
資格もっていてもヘロヘロの人も居るし、人によるんじゃないですかね

書込番号:26042619

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クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:39件 真っ当に生きるって難しいのね 

2025/01/19 13:22(10ヶ月以上前)

おい、何人かの奴よ〜また詳しくない人に皮肉めいた書き込みして

バイクを売ろう

なんて選択肢まで出ちゃう位に追い込むやろ〜


別にこの人は点検整備をしていない店に無理やり捻じ込んで作業させた訳じゃないでしょうに。

知らんかったらアカンのか?アナタ方もそんなたいして整備スキル無いでしょうに。



質問者さんへ

色々な書き込みがあり困っている時に更に混乱する事になってしまいましたね〜

でも大丈夫ですよ〜バイクを諦めなければいけないようなそんなに深刻な状態ではありません。

整備スキルのある方であれば自分で直せる範囲のトラブルです。

ただ、書き込みの内容を拝見する感じでは自分での解決は難しいと思いますので、2りんかん以外のバイク屋さんに行きブレーキの点検をしてもらえば大丈夫だと思います。

2りんかんごとき店が行う点検作業でそんな深刻な状況になる程にバラシている筈がないですからね〜

2りんかん含めバイク業界って海千山千の世界なので、変な店ってけっこう多いんですよねぇ〜

今回は残念な事になってしまいましたが、そういった店もあるんだという経験ができたと前向きにとらえましょう。詳しい人だって最初から詳しい訳ではなくて、同じように不条理な経験をしながらスキルを高めていっておりますので。

現状では、フロントブレーキが軽くかかったままの状態になっているようなので、バイク屋さんまで持って行かれる時は気を付けて下さいね。

書込番号:26042621

ナイスクチコミ!5


スレ主 rrrrimboさん
クチコミ投稿数:45件

2025/01/19 14:49(10ヶ月以上前)

ご返信くださった皆様、ありがとうございます。

>KIMONOSTEREOさん

2りんかんには整備士さんが4、5人いましたし、バイクごと床がせり上がるピットもありました。
しかし、他を探します。

>屁理屈どっとcomさん

バイクを手放す選択肢は、皆様のせいではありません。
むしろ、皆様のおかげで、今回の件を楽しめています。

さて、どうせ修理に出すのだから、そして、最悪、買い替えになってもいいように、フロントブレーキキャリパーを外して、ピストンを見てきました。
3つのピストンが少しずつ頭を出していましたので、順番に押し込んでみました。
すると、両端の2つのピストンがぬるっと入るのに対して、真ん中のコンビブレーキのピストンだけが、入りません。
両親指で力いっぱいに押し込むと、相当な抵抗の中、なんとか入りました。
一方で、出すのはスムーズで、左のブレーキレバーを握るたびに、ちょこちょこで出てきます。
押し込んでは出し、出しては押し込むことを10回程度繰り返すうちに、押し込むときの抵抗も減ってきました。
組み直して、トルクレンチで締め直し、両レバーを何度か握って、元に戻しました。
すると、タイヤを回したときに、惰性で、半回転くらい回るようになりました。
そのまま1キロメートルくらい乗ってきたのですが、快調です。
降りてからの取り回しも、問題がなさそうです。
ただし、一時的なものであるような気もしますので、自分だけでなく、周りの方々の命に影響する部分ですので、慎重に様子を見つつ、別のお店で見てもらいます。
なんだが、皆様のお力添えで、ステップアップできたようです。

書込番号:26042704

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13032件Goodアンサー獲得:758件

2025/01/19 16:46(10ヶ月以上前)

1回目の不具合はいいとしても、そのあとの対応が悪いよね〜。知識も経験も乏しいってことじゃないですかね?

その店は今後はパーツを買うだけと割り切って、整備はちゃんと出来るお店に出したがいいかと思います。
私は車の場合ですが、新車を安く売る代わりにポン付けパーツしか取付できないような店にちょっと嫌気がさして、2回目の車検からは別の店に出してます。受け取ってわかるくらいちゃんと整備調整してくれたんだなって思えるお店です。

難点は整備や車検がメインの店なので、タイミングしだいではなかなか受け付けてもらえないことでしょうか?車検ならある程度融通利かせるようですが、カスタマイズのお願いとかは後まわしになっちゃうようです。現在も二か月ほど待ちの状態です。

書込番号:26042842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8162件Goodアンサー獲得:761件

2025/01/19 16:48(10ヶ月以上前)

>rrrrimboさん

二輪館は簡易処置でなんとかなるかも?と考えたみたいですが、オーバーホールの必要性の可能性まで説明するべきでしたね
もしくは最初からオーバーホール提案すべきでしたね
説明は大事です

HONDAのお店や評判いいお店に替えて、調整清掃、オーバーホールの必要性、ついてるパッドはこれで問題ないか?
を頼みましょう

8年ならコンビマスター含めて、点検、調整、オーバーホールなど必要な事をして貰いましょう

ブレーキ系はこの機会にキチンとリフレッシュさせましょう

自走ですが、500mくらいブレーキなるべく使わず走って手の甲でディスクチョンって触ってちょっと温かい程度ならバイク屋くらいまでは自走可能ですよ
手の甲なのは指先の油付かない様にって意味で、あと指先やけどよりいいから

書込番号:26042844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:12件

2025/01/19 21:18(10ヶ月以上前)

>rrrrimboさん
原因判明して良かったですね。私のPCX(歌舞伎フェイス)で試すと、フロントタイヤを片手で浮かせて回して概ね半周〜1周回るか位なので、許容範囲だと思います。

書込番号:26043169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2025/01/20 07:51(10ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
>チェーン店とかは、店長が二級整備士で他はアルバイト整備士のイメージなんだけどね。
店で売ってるポン付けパーツなら対応できるけど、分解整備なんてのは心配だね〜。

整備の方はちゃんと2、3級の免状持ちの方ですよピットに張り出している店もあります

分解整備も程度によるんでしょうし、人にもよりますよね

書込番号:26043539

ナイスクチコミ!1


スレ主 rrrrimboさん
クチコミ投稿数:45件

2025/01/21 07:31(10ヶ月以上前)

ご返信くださった皆様、ありがとうございます。

>KIMONOSTEREOさん

いいお店には、みんなが集まるのですね。

>京都単車男さん

自分でピストンの出し入れをしてみてから、絶好調ですが、プロに見ていただきます。

>微糖貴族さん

早くプロに見ていただいて、安心したいです。

>アドレスV125S横浜さん

あやしいプロの方々に、この掲示板をご覧いただいて、意識を高めて欲しいものです。

書込番号:26044722

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2025/01/21 11:30(10ヶ月以上前)

>rrrrimboさん
>あやしいプロの方々に、この掲示板をご覧いただいて、意識を高めて欲しいものです。

免許取っても練度はまた別の話だからね、繰り返し数をこなして覚える事も有るんでしょうしね

整備士も定着率は良いとは言えない仕事ですから、今回は付いてなかったと思って下さいな

書込番号:26044995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8162件Goodアンサー獲得:761件

2025/01/21 13:02(10ヶ月以上前)

>rrrrimboさん

アドレスV125S横浜さんと同じになりますが、整備士も経験や車種の興味、勉強で大きく変わります

たくさんの車種、その年式、対策部品やサービスキャンペーン、1車種だけでも熟知は大変です
プロだし経験と向上心で頑張って欲しいですね

で、給料も安く、火気厳禁で寒い作業や、粉塵や溶剤など体にも良くないものも多い、熱い部分や尖った部分

キツイ仕事っす

一応メーカー認定のお店行くと、経験値やデータや診断器等専用ツールあったりとリスク減少や無難さも増します
それでも経験浅いメカニックや営業に走る店員さんもいますし

お客もお店選びのスキルアップするしかないかなと

書込番号:26045065

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2025/01/21 13:09(10ヶ月以上前)

以前、新人の95%が10年以内に辞める業界と書いた人がいましたね。
また、6年前にディーラーメカニック34歳で手取り11万、奴隷の方がマシなんてネットに載ってました。
4輪ディーラーでこれですから2輪の町工場ではもっと厳しいでしょうねー

書込番号:26045071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8162件Goodアンサー獲得:761件

2025/01/21 17:47(10ヶ月以上前)

>暇ころりんさん

京都市の大手二輪販売修理チェーンでも酷かったですね、6年前はわからないですが

土日も休みないとこ多いし

近年は定休日に隔週で連休になったくらいですかね

新車の整備や中古車仕入れたの整備とか暇なしでですよー

何年か前は原二ブームはあったけど、二輪販売冬の時代あったんで、余計人は育ってないかも


二輪の排ガス規制やABS義務化、LED化とかもあるし、車検やらも改正あるし、時代対応も大変ですねえ

書込番号:26045390

ナイスクチコミ!1


スレ主 rrrrimboさん
クチコミ投稿数:45件

2025/01/22 07:02(10ヶ月以上前)

>アドレスV125S横浜さん
>京都単車男さん
>暇ころりんさん

いろいろなご事情があるようですね。
こういったことを知らなかった私は、様子を見るように言われて、ブレーキを引きずりながら運転をさせられていました。
複雑な思いです。

書込番号:26046017

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8162件Goodアンサー獲得:761件

2025/01/22 13:59(10ヶ月以上前)

>rrrrimboさん

まあ、パッドのアタリがはやくついたくらいに思いましょう、って半分冗談だけど

ホントにまずい引きずりなら、途中で止まるか、ディスクから焼けの臭いや煙とか出ます

今回は引きずり気味ってくらいかな

ある意味、こういう店でオーバーホールまでせずに済んだし、劣化や引きずりの大元自体は店の所為じゃないし

けど、説明に作業、全て甘いと思います


あまり考えるとメンタルに良くないし、ご自身の責任もないというか点検してるだけまともです
気分切り替えて、ブレーキの劣化対策やオーバーホール、もしくは様子見て再発すればオーバーホール決断とかスッキリ対応していきましょう

書込番号:26046479

ナイスクチコミ!1


n_kazoさん
クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:47件

2025/01/25 22:13(10ヶ月以上前)

>rrrrimboさん
自己解決された様で安心いたました。
すこしオーバーな表現をしてしまいましたが、私も以前用品店でタイヤ交換して似た様な事になった為自分の経験から書き込みさせて頂きました。
※リアブレーキがスカスカになりました(笑)その後自分でリアブレーキOH…

私事になりますが、バイク歴20数年の若輩者ではありますが用品店でもバイク屋さんでも横着整備や整備不良からの言い訳に心身やられた身としては、最後は自分!といった心境です。

責任逃れの言い訳は散々見ましたし聞いてきました。悔しいい思も散々してきました…

でもその車体で事故を起こせば最後は運転者の責任です。世の中自分で整備する方が結構いらっしゃいますが元を辿れば私と似た様な境遇の方が多いです。

スレ主様も今回色々思うところがあったと思いますが、ご自身で点検整備し解決されたとの事、リスペクト致します。

どうぞこれからも二輪ライフをご安全にお過ごしくださいm(_ _)m

書込番号:26050351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 rrrrimboさん
クチコミ投稿数:45件

2025/01/29 07:02(10ヶ月以上前)

ご返信くださった皆様、ありがとうございます。

>京都単車男さん
バイクよりもメンタルを壊されました。
励ましのお言葉、ありがとうございます。

>n_kazoさん
今後も、皆様のお力をおかりしながら、
ある程度は、自分で見られるようにしていきたいです。

皆様、いろいろとありがとうございました。

書込番号:26054019

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ34

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標準

2025年モデル発表(イギリス)

2024/11/06 22:01(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

クチコミ投稿数:1075件 PCXの満足度4

スマホ連携 液晶パネルはしょぼいし、ハンドルカバーはダサくて色々付けられ無くなる。
これなら現行モデルにスマートパネル付けるほうが良い。
ヘッドライトも明るくなったわけでもなく、リアのポンプはDXのみ。
デザインも悪目立ちを避けるつもりがダサくなった。

週末現行モデルを買いたいが間に合うのでしょうか?

期待を膨らまして待っていたが落胆。。。

https://www.honda.co.uk/motorcycles/range/scooter/pcx-125/overview.html

書込番号:25952024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:6572件Goodアンサー獲得:490件

2024/11/07 07:50(1年以上前)

https://honda-dream-japan.co.jp/lineup/new/

書込番号:25952342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:31件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2024/11/07 10:53(1年以上前)

>偽業界人さん
125ccはドリーム以外でも買えるので、4型の在庫抱えてるところはかなりあると思いますよ。
(お店によっては色選択が出来ないと思いますが)

ドリーム店限定だけど新車検索
https://www.honda.co.jp/DREAMNETWORK/search/newbike/

PCXに限らず、ホンダ車のメーターは特別車両以外は全て共通のフルカラーTFT液晶パネルにしてコスト削減なんだろうな〜。
レブル1100も丸型辞めて同じの付くし、レブル250も同じの予定っぽいし、あとは如何にメーター回りの装飾で胡麻化すか・・・。

書込番号:25952478

ナイスクチコミ!0


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:619件

2024/11/07 11:32(1年以上前)

>首輪の人さん

>レブル1100も丸型辞めて同じの付くし、レブル250も同じの予定っぽいし、あとは如何にメーター回りの装飾で胡麻化すか・・・。

CL500の2025モデルも発表されてましたが、メーターは現行の改良型(明るさ改善)でした。
同じメーター使ってるレブル250もCL500と同じメーターつかうんじゃないですかね。

書込番号:25952514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2024/11/07 17:58(1年以上前)

JK05既に乗っていて低走行なので、しばらく様子見ですかね。リザーバータンク付きの乗り心地がどの程度かは気になるところですが。細かく言えば時計の精度向上や温度計はあるのか?等、日本仕様待ちかな。

書込番号:25952958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:31件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2024/11/08 10:45(1年以上前)

>kumakeiさん
レブル250の2025年モデルはCL250/500と違ってE-Clutch濃厚っぽいので、現行のメーターにインジケーター追加する加工じゃなくて、レブル1100やPCXに取り付けたのと同型のCB650Rで使ってるやつじゃないかなって予想してます。
で、CL250/500も2026年モデル以降同じ形になっていくんじゃないかな。

書込番号:25953722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1075件 PCXの満足度4

2024/11/08 12:36(1年以上前)

昨日の夕方から早速現行モデルを探しました。
大阪ですが前回購入したお店やその周辺などは在庫があませんでした。
白なら一台あると言われてもそこまで妥協できず、電話しまくってグレーを見つけ急いでなんとか契約できてホッとしました。

ドリームの在庫検索もしましたが、京都や郊外含め7件ほどで、やっぱりほぼ売り切れに近いようです。

納車まで一週間、楽しみです!

書込番号:25953832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:619件

2024/11/08 16:42(1年以上前)

>首輪の人さん
>レブル250の2025年モデルはCL250/500と違ってE-Clutch濃厚っぽいので

どこ情報ですか?

CL500/250の2025モデルで搭載されなかった時点でレブル250にEクラッチつく可能性は低そうですが…

もしEクラッチつくならEICMA2024で発表ないほうが不自然なきがします。

書込番号:25954100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2024/11/09 22:25(1年以上前)

スレ主様今晩は。現行車契約良かったですね!!おめでとうございます!!
当方も160を買おうか悩んでましたが、現行型の余りのコストダウン振りにガッカリしました。現在22年式JK05のポセイドンブラックに乗っていますが、同じく現行型を探して乗ろうかとも考えています。

書込番号:25955668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2024/11/09 22:26(1年以上前)

失礼、次期型ですね。

書込番号:25955670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1075件 PCXの満足度4

2024/11/10 18:39(1年以上前)

>ビリーの十番弟子さん
ありがとうございます! はい、楽しみに待ってます。

 私も欧州発表翌日の11月7日(木)に現行モデルを探しましたが、先にあるようになかなか在庫はありませんでしたので、もし決断されるなら急いだほうが良さそうですね。
 ちなみに盗難や早期での破損が怖くて万全な車両保険にも入るつもりです。3年目位から再検討かな?と思っています。
 でも購入店ではスマートキーになったことで盗んでもエンジンをかけることが難しいので、感覚ではそれまでより10分のみ1になって、今はカブをチェーンのかかった前タイヤだけ置き去りで盗られることがあると聞いた。とのことでした。
 
 欧州発表以来YouTubeでも次々情報が上がりますが、やっぱり羨ましいのはリアポンプくらいです。
 フロントのランプもダイヤモンドカットぽいのから、古い単純なデザインに思えます。リアはX型からコスト削減型に見えます。
 液晶パネルも期待ハズレだったので、私はハンドルバーにAndroidAutoのドライブレコーダーを付けるので、機能は勝ります。
 7年前当初GoPro風カメラをつけ、車用を防水の為にジップロックに入れ、バイク用の防水タイプを付けていますが、高い気温もあるのか2年未満で故障するので、電源はあえてバッテリーから取らずUSB-Cから取るつもりです。
 少しドラレコが標準になれば、、、とも考えましたが、耐久性が2年未満で修理費がかかるならアマゾンで十分です。
 まあ安全のために出来るだけ見ないようにしてますが。

書込番号:25956620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2024/11/26 20:34(1年以上前)

地元ドリームの店員さんが研修で次期モデル(国内仕様)を見てきたそうです。
ハンドルカバー有り
フル液晶モニター
リザーバータンク無し
とりあえず1モデルだけだった
とのこと。確定情報ではないので悪しからず。

ちなみに現行型はメーカー在庫終了とのことで、店頭に無かった色で1台押さえてもらいました。
リード125(JK12)から乗り換えとなります。
年末入荷、年明け納車とのこと。
楽しみです!

書込番号:25975333

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:31件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2025/01/17 13:00(10ヶ月以上前)

>kumakeiさん

お待たせしました。
あの後あれ以上情報出すなと怒られてしまって返信できませんでした。
サプライズ的なものだったらしく・・・

本日発表となったので、これを証拠としてって感じです。
メーター含めた仕様詳細についてはあの時点ではまだ情報降りてきてなかったので自分の推測でしたが、既存の丸メーターを改良となったようです。

流れからPCXの方に書いてしまいましたが、レブルの情報は今後レブルの方に移してに書くようにします。

書込番号:26040231

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ23

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標準

ハイビームのまま走るのは違反です。

2024/12/22 21:19(11ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

クチコミ投稿数:16件

私はJF56→JF81→JK05と乗り継ぎましたが、あまりにハイビームのまま走行するPCXが多すぎます。

恐らくJF56の頃に話題になったスレ(https://s.kakaku.com/bbs/K0000097113/SortID=22242365/)が未だに検索するとトップに出てきて原因のいくらかにあるように感じますが、
それはあくまでLEDヘッドライト出始めのJF56(ホントにロービームとハイビームの光軸の高さがほぼ変わらなかった。それは事実)やハロゲンだったJF28の話で、
現行のJK05、むしろJF81では既に改善されてますし、今の型でやると普通にただただ眩しいです。

ハイビームのまま走ることは「減光等義務違反」という違反に当たります。

pcxのハイビームはロービームの2灯の真ん中なのですぐ分かりますし、万が一トラブルになっても言い逃れは出来ません。

ハイビームのまま走るのはやめていただきたいです。
(てか古いスレもなんとかならんものなのか。)

書込番号:26009697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:8162件Goodアンサー獲得:761件

2024/12/23 01:58(11ヶ月以上前)

光軸合わせてない原付や軽二輪や自転車、ハロゲンを後付けLEDバルブにして光軸やグレア無茶苦茶なバイクや車

なかなかヘッドライト点けない車

違反や迷惑挙げたらきりがない、ほんと危ないわ迷惑だわ


単に全灯点けたいからHighだったりしてPCX

書込番号:26009935

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13032件Goodアンサー獲得:758件

2024/12/23 04:36(11ヶ月以上前)

ヘッドライト点けないドライバーのほうが迷惑極まりないね。

あれはメーターが自光式になってるのも悪いとは思うね。オートライトやオートハイビームも常日頃から自分で管理しているドライバーには余計な装備とも思うけど、こういう迷惑なドライバーにはいいだろうね。

なお、対向車のハイビームだが、パッシングで教えてやればいいんでないの?と思いますけどね。誰しも消し忘れ位するでしょう。

書込番号:26009962

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1719件Goodアンサー獲得:143件

2024/12/23 07:26(11ヶ月以上前)

夜間走行は基本的にハイビーム推薦って最近よく言ってるのが悪いんじゃないんですか?
対向車が居ても普通にハイビームで走ってるし

>KIMONOSTEREOさん
対向車のハイビームだが、パッシングで教えてやればいいんでないの?と思いますけどね。誰しも消し忘れ位するでしょう。

そう。パッシングするとロービームに切り替えるひとが大半ですが、中には頑なにハイビームで走ってるひとも居ます。
切り替え方を知らないのか、そもそもハイビームとロービームがある事すら知らないかは謎です。

書込番号:26010009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2024/12/23 08:10(11ヶ月以上前)

昼でも晩でも常にハイビームで走ってるア〇バイク乗り多すぎです。
前から来られても後ろに付かれても眩しい。
年寄りや学生の原付が一番多いと感じます。
トラブルの元や迷惑になってる事がわからない馬と鹿ばかりなんでしょうか。
パッシングをしてもローに変えない原付がほとんどなのでハイにしてる自覚は全く無いような感じです。

内容とは関係ありませんがJK05のハイビームはスポットライトのような感じであまり役には立ちません(笑)
多少はローより遠くを照らすけど照射する範囲は狭いし、たいして明るくないし・・・。

書込番号:26010046

ナイスクチコミ!1


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:619件

2024/12/23 08:51(11ヶ月以上前)

>あっきぃだぉさん

>私はJF56→JF81→JK05と乗り継ぎましたが、あまりにハイビームのまま走行するPCXが多すぎます。

関東での話ですが全く同じことおもってました。

通勤ですれ違う中年ライダーのPCX(JF56)が朝でも夕方でもいっつもハイビームつけてはしってるんですれ違うたびにがっかりしてます。

自分も過去PCX150(KF18)のってたのでヘッドライトが若干微妙なのはしってますが違反していい理由にはなりませんね。

書込番号:26010078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2



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